飯島町 ドライブ・スポット グルメ・お土産

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.07.18

こんにちは、観光局です。毎日毎日35℃以上の日が続いてますが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?バスターミナルでも連休からついに冷房が稼働しています。阿智の中でも涼しいわたしの住んでいる浪合地区。標高が1000m以上の場所なので昼神が30℃になっても浪合だけは25℃くらいで快適なんですが、今年は早くも11時くらいから16時くらいまでしっかりと30℃超えるようになってきました。泣

夏場下界が暑くても浪合だけは別格で涼しく快適だったのに、さすがに猛暑の今年は浪合でも暑い!!浪合のわたしのウチにはクーラー&扇風機などの設備がないので、休みの日には暑い時間帯は外へ出かけて涼しくなったら帰ってくるような生活をしています。暑い暑い!道の駅できゅうりが沢山入って150円だったので思わず買って大好きな浅漬けやキムチを作ってみました。夕方涼しくなってヒグラシの声を聴きながら食べるのにハマっています。

 

さてさて、そんな暑い今日は季節ごとに行っている飯島町の「信州里の菓工房」へ夏のデザートを見にいってきました。

いつも町へくり出すのは、天気の悪い時なので(晴れの休みは山ばかり行っているため)初めていい天気で初めて来ました。暑いので早速中へ。

暑いので栗ソフトぜんざい750円にしました。初めてここの栗ソフトが食べられるので嬉しいです!右のゼリーはほうじ茶ゼリー!!わらび餅にもテンションが上がるー

スイーツはケーキよりも和菓子の方が好きかもしれないと最近思い始めました。見た目も涼しいし、おいしそう♡

栗ソフトは甘さ控えめサッパリ系のソフトでした。これなら沢山食べられます。

マスター先輩はケーキセット600円。

450円以下のケーキとワンドリンクが選べます。マスター先輩になんでモンブランなんですか?って聞いたら「450円以下のケーキが選べて、モンブランが450円だったから」と言っていました。そういうことね。

今回で3回目になりますが、毎回毎回わたしは季節のデザートにしてしまうのでケーキセット600円に挑戦したことがなかったです。ケーキセットもワンドリンクつくしなかなかよさそうです。

だけど、結局期間限定みたいなのに弱いので行ったらまた季節のデザートにしちゃうんだろうなーと思いました。

今の時期はわたしが頼んだ「栗ソフトぜんざい」のほかにもかき氷・チョコミントパフェ・フルーツたっぷりまぜるアイスパフェ・キャラメルカフェバニラエスプレッソがけがあります!天気がいい時は後ろに中央アルプス前には南アルプスが見渡せます!隣には道の駅「花の里いいじま」もあるのでおすすめです

信州里の菓工房・・・〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730 定休日:元旦 9:00-19:00 カフェは9:00-18:00