飯島町 ドライブ・スポット グルメ・お土産

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.03.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はひっさびさに寒い朝でした。昼神は5℃浪合は1℃でした。車のガラスが久々に凍っていました。ぎょえ!昼神に降りてきたら富士見台方面は山の上が若干白くなっていました。三寒四温で寒の戻りだった昨日今日。九州では桜の開花宣言が出ましたね。東京も今日か明日か・・・長野県の開花予想では4月5か6だそうなので、南信はそれくらいに咲き始めるかなぁと思います。

去年はいつ頃だったのかなー?と思って調べてみました。(このブログで過去の記事をチェック。これが出来るので頑張ってコツコツ書いてて良かったなぁと思います)

去年は4月7日位に天竜峡のしだれ桜などが開花になっていました。なので、今年は去年とほぼほぼ同じくらいかそれより少し早いかもしれません。4月からの半日バスツアーでは4月1日~20日までは南信州花巡りというバスツアーも運行中予定です。なかなかお花の見頃と合わせるのが難しいですが、今年は良さそうです。行くコースは桜開花前の7日頃までは村内の珍しいお花座禅草を見に行きます。桜が開花した8日ごろから13日ごろまでは飯田の樹齢300年を超える一本桜の銘木を巡ります。桜が終わってしまったら木曽の方へ行ってミツバツツジなどに行く予定です!ネットからも申し込めて日帰りの方も参加できますのでお気軽にお申込み下さいー!

4月半日バスツアー

 

それから、花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものなので、何とも言えません。また花桃祭りのお問い合わせも多いんですが早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:20時より曇り予報です。見えにくいかもしれないです。

さてさて、今日は飯島町に行ってきました。道の駅「花の里いいじま」の隣にある信州里の菓工房さんです!

ココはケーキやお菓子の販売はもちろん、中でちょっとしたカフェみたいになっているので食べられます。ひっさびさに駒ヶ根まで行ったので寄ってみました。行った日は写真のようないい天気ではなく雨降りで中央アルプスは見えませんでした。(写真は前回のものです)

晴れていればこんな感じで中央アルプスに雪がかぶってかっこいい姿が見られます!装備が無くて行けないですが、来年くらいには本格的にアイゼン・ピッケルで登ってみたい中央アルプスです。

前回は冬のスイーツだったのでおしるこでした(その時のブログはこちら)さーて春になったらどんなものかな―――!!!とワクワク入店。

相変わらずオシャレで和菓子の他にもキラキラのショーケースにきれいに並んだケーキたち。他にも洋菓子なども販売しています。ここのお菓子はパッケージも可愛いのでちょっとしたお土産とかにも絶対喜ばれると思います。わたしも次回地元に帰るときはお土産購入とかで利用したいなーとおもってるお店です。もちろんフルーツや材料などは南信州産にこだわっているので、本当にお土産にぴったりです。

ぴったりぴったりと店内をぐるぐるしていますが、目的はカフェでスイーツを食べる事。メニューボードを見てみると莓祭りーー!!!ひゃっほーい。この冬まだ満足にいちごを食べていなかったので、莓パフェにしました。880円(税別)

頼んでから作ってもらうので、番号札をもらって席についてセルフでお水を飲んで待っているとやって来ました。

どーんと多分20センチくらいのグラスにモリモリのったパフェがやって来ました。上に乗っているいちごだけじゃなく中にもごろっといちごが入っていて880円でこのボリュームすごいです。ファミレスのパフェよりも明らか盛りだくさんなのに安井。多分普通に食べたら1300円位は行くと思います。

ソフトクリームから中からワイワイでてきました。調べたら、栗ソフト、莓アイス、莓ムース、莓コンフィ、ヨーグルト、生クリームが入ってます!そりゃおいしいわけだわ。

うーんおいしい♡甘いものって本当に幸せな気分になりますね♡満足満足。おいしかったーー♡他にも色々あったり、ケーキセットで600円とかもあるので楽しんでみて下さい。

やっぱここはハズレ無し。鉄板です。ホントにおすすめです。

信州里の菓工房・・・営業時間:AM10:00〜PM6:00 年中無休(元日除く)

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731