グルメ・お土産 諏訪・岡谷・茅野・松本

カフェ「amijok」@松本

2018.01.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ曇り、朝少し雨が降っていましたがだんだん晴れてきました。昨日は曇り雪雨となんだか目まぐるしい一日でした。気温は昼神6℃浪合4℃ととっても温かい朝でした。浪合は雪が夜の雨でだんだん溶けていました。これが冷えて凍るのが怖いです。村内の巡回バスは道路の凍結で行けない場所があるという村内放送が流れていました。園原・浪合・清内路など山への道路は凍結注意です!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:14時頃から雨・雪予報。空は荒れ模様。

さてさて、今日は久々松本のかわいいカフェに行ってきたのでご紹介です。前行ったときにお休みだったのでリベンジしました。可愛すぎて惚れました♡Cafe&select「amijok」さんです。昼神から車で1時間40分程です。松本は駐車場がないので困るんですが、このお店の横に数台停められるスペースがありました。国道143号線にちょこんとある感じです。場所は松本城近くの「なわて通り」と中町のホントにすぐ横にあります。説明が難しいのでグーグルマップとかの案内をご参考に行ってみてください。

中町も昔ながらの宿場町って感じでリノベした感じのおしゃれなお店が多いのも松本の特徴ですねー。ところどころに井戸もあったりして、タイムスリップした感じです。外国の方も多い!キョロキョロ色々見ながら進むんで行くと角を曲がった所にあります。今回はやってました。

(駐車場は写真に写っていない左側です!右は月極駐車場っぽいです!)

蔵っぽいカフェです。マフィンがメインのお店みたいです。

青い引き戸をガラガラ―とひいて、いざー!お腹すいたー!

「こんにちはー奥のカウンターへどうぞー!」とベレー帽のお姉さんたちがお出迎えしてくれました。内装はもうかわいい♡1点ものみたいなテーブル席が1つとソファー席1つ後はカウンターが入口側と奥と2つありました。わたしは奥のカウンターへ

なにここーーー!!可愛すぎる!!雑誌や食器やライトや椅子やテーブルまでかわいいんですけどー!!!

席に着くとおねえさんが「メニューとお白湯です。熱いのでお気を付け下さい。」とこれまたメニューがかわいいなっ!!なんだこれ反則。もうこのカフェにあるものなんでもかわいい。

そして白湯に「お」が付く。かわいい!今度から使いたい。おさゆ。かわいい

わたしが一番奥だったので、奥のカウンターの様子だけ撮らせてもらいました。かわいすぎ。本当は正面のメニューが描いてある黒板がスーパーかわいいんですが、混んでいたので写真少なめです。行ってみてください。かわいいんです♡かわいい病。

メニューはマフィンセットやタコライス丼とお豆腐丼がランチメニューっぽいです。

マフィンセット900円にしました。マフィンも選べるので大好きなかぼちゃをチョイス。

おしゃれな本に囲まれておしゃれにパラパラ眺めているときました。

マフィンにサラダにスープつき。この日はゴボウのスープです。サラダシャキシャキ。温野菜のホウレンソウやフライのエノキがいいアクセント!

マフィンを割ってみると中からクリームチーズとあんことかぼちゃ!ぎゃーー!なんでわたしの好きなものしってるのよー!!という組み合わせがこんにちは。

見た目以上にボリューミーでサラダ食べてた時はマフィン他にも食べたいなーなんて思ってたのに十分でした。隣のおじさんはタコライスをもりもり。カップルやファミリー、一人で本を読みに来ている松本女子。みんなこの雰囲気が好きなんだろうなーって感じです。

近所でおしゃれなお店やってます。みたいなお兄さんもやってきて「今年も宜しくお願いします。今日は空いてますね。ウチも今日空いてて。雨ですもんねー」とカウンターへ。おじゃれなお店にはおしゃれな人が集いますね。

最後はおしゃれぶって会計して帰ってきました。またしてもいいカフェ見つけられました。行ってみてください!帰りは岡谷から吹雪のなか帰ってきました。

amijok・・・松本市中央3-4-14  TEL0263-88-6238

10:00~18:00 毎木・第2第4水定休