ドライブ・スポット 松川町 阿智村内 飯田市 高森町

りんごの花満開

2018.04.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日はすごい暑かったですね。週明けの今日もいい天気で気温が高くなりそうです。

昼神温泉は花桃が終わりかけになりました。かなり葉っぱが目立っています。網掛山は新芽が沢山生えてきているみたいで1コブ2コブ新緑の淡いグリーンになりました。一番上の3コブ目は標高が高くなるのでもう少しです。

浪合地区から153で昼神へ下ってくる国道も一気に新芽が出てきた木が沢山。両サイドを新緑が目立ってきていいドライブができそうです。ところどころこぶしの白い花が咲いているので本当にいい道になっています。風に揺れて爽やか―な153号です!もし愛知県方面から来られる方がいましたら、中央道じゃなくてたまには国道利用でのんびり昼神までドライブするのはいかがでしょう??

153号は桜とこぶしの花また新緑に花桃、ミツバツツジなどが見れてとてもいい道になっています。

さてさて、今日は花桃がにぎやかでわたしもうっかり忘れていましたが、今が見頃のお花を見に行ってきました。

この白い花です。なんの花かわかりますか?わたしも長野県民なのにこんなに間近にちゃんと見たのは初めて。これはりんごの花です。りんごって実はもちろんわかるけど花はいつ咲くとかどんな感じとかサッパリわかりませんでした。わたしが見たのは飯田の中心地アップルロードの近くの畑ですが、松川や阿智村の伍和地区でもこんな感じで咲いています。

アップルロードの横でとっても大きい通りのすぐ横でこんなピースフルな場所があるとは知りませんでした。のどか。ザ・田舎って感じです!そして空が青い!

農家さんはこれから人工授粉したり、いい実だけに栄養が行くように摘果したり忙しそうです。貴重なりんごの花を見れる機会も毎年今しか見れません!ぜひりんごの花も見に行ってみてくださいねー

(果樹園や私有地に勝手に入っての撮影などはされないようにマナーを守ってお願いします。)飯田のアップロードには道にリンゴの木が生えているので歩道から手軽に見れるのでオススメです!