宿泊

お宿編:懐石と炉ばたの宿 吉弥

2016.12.23

こんにちは。観光局です。今日の昼神は朝スコールのような雨がザーと降ったりやんだり。今はまた、雨が本降りで降ってきました。気温はまさかの昼神6℃浪合も5℃とってもあたたかい朝でした。

昨日は阿智昼神観光局の年末大掃除。スタッフ全員で普段は掃除できない窓の上の方や秋に溜まった落ち葉の撤去(軽トラで何度も運び出したぐらい溜まってました)トイレの清掃などもいつもより入念にやりました。特に棚の上の方はどんだけ汚いんだと思うほどの汚れ。みんなでキレイにしたので、これで新しい年が迎えられそうです!

今日の道:雪無し 路面濡れてます。気温が下がると路面が凍結する恐れがあります。お気をつけてお越しください。

今日の星:夜は曇り雨予報 明日の方が見れそうです。

さてさて、今日は久々の昼神温泉お宿編「懐石と炉ばたの宿 吉弥」をご紹介します。

ここは何といっても女性に優しいお宿。元気な女将さんと美人な若女将。とにかく女性がキレイになれるお宿でもあります。昭和モダンなホテル。そしてご飯も美味しく懐石もいいですが、炉ばた焼きも人気です。掘りごたつになっている(しかも下は床暖房であったかい)囲炉裏を囲んで焼いてもらいながら食べる炉ばた焼き最高です。炭火なのでますますおいしい。しかも、そこでお魚につけたりおやきにつけたりできる甘い味噌がおいしい♡壺ごと持って帰りたいくらい。。

また、吉弥でお泊りになったらぜひ行ってほしいのがトイレ。

しかも、フロント横のトイレです。

すっごい素敵なトイレ。有田焼の陶器でできています。トイレの洗面台を写真撮る人はなかなかいないと思いますが。素敵なので今日は載せます。

男性用も特別に撮らせてもらいました。

行ったらもし用がなくても見てください。