グルメ・お土産

お土産編:長田屋商店「寄せ豆腐」

2016.12.06

こんにちは。観光局です。今日は朝は雨が降っていましたが、昼前から雨が上がり晴れ間が広がっていました。気温は昼神が7℃、浪合は5℃今日は雨の影響か比較的暖かめでした。ただ、風が強いので昼間は寒く感じました。

今日の路面:雪無し。ノーマルタイヤでも大丈夫そう

今日の星:雲無し。星見えそうです!寒いので防寒必ずしていきましょう

さてさて、今日は清内路地区にある「長田屋商店」さんのお豆腐をご紹介します。

昼神温泉から南木曽へ行く256号線の上清内路地区にあるお豆腐屋さんです。

写真右側の「もめんとうふ」はスーパーで購入できます。わたしもファンの一人で、見つけたら購入しているんですが、1丁が大きくて、形が崩れにくく今の時期はお鍋や揚げ出し豆腐にしてもおいしいです。

そして、お隣の「寄せどうふ」はなんと、ここ長田商店でしか販売していないそう。わたしも始めて見ました。(豆腐ファン失格。。)

お値段が少し高いですが、それでもコアなファンが買いに来るそうで、私が見に行ったときは残り4丁!つるっと滑らかな舌触りの緑の大豆を使っているお豆腐です。

そして、水がとにかくきれいな清内路。もちろんこのお豆腐も山のきれいな水を使って作っているそうです。

ぜひ、昼神から妻籠宿へ向かう際はお立ち寄りください。

この他にも野菜やお酒なども置いてあります。

お店の前ではワンちゃんがお見送り。おとなしくてナデナデさせてくれました。かわいすぎるーー