グルメ・お土産

お土産編:温泉水みすと

2017.01.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は温かい朝でした。天気も晴れ。今日は星が良く見えそうです。気温は昼神1℃、浪合は-2℃。浪合もとってもあたたかくて良かったです。また明日は雨予報。本当かなー?雪にならないか心配です。

今日の道:雪無し。国道や大きい道は問題ありません。村道や県道なども徐々に雪がとてけています。浪合はまだまだ真っ白。ただ昼間に雪がとけたり、冷え込むので凍結注意。豊田市へつながる153号線では橋からの落下事故やカーブでのスピード出しすぎによる対向車との正面衝突などの事故が今年もう起きていますので、お気を付けください。

今日の星:20時以降は晴れ予報です。久々の満天の星空が望めそうです。ただ、月も出ていますので、月が明るくて星が見えにくいかもしれません。

さて、今日は久々のお土産編「温泉水みすと」をご紹介します。

冬に気になるのが乾燥ですよね。この温泉水みすとは昼神温泉の源泉100%

源泉をみすとにしました。旅行の時に使って、ネットや電話で注文。リピートされる方がとっても多いんです。昼神温泉といえば泉質の良さでとっても人気があります。

ph9.7というアルカリ性の温泉です。この数値が低いほど酸性の温泉です。有名どころでは草津温泉などはph2です。

強い酸性の温泉なのでお風呂は、体に傷でもあると、ヒリヒリします。 強い酸の温泉に入っていることが実感できる温泉で、何と言っても5寸釘が1週間で溶けてしまうほど強力な温泉です。ちなみに胃液はph1.5-2くらいのようで草津温泉は胃液と同じくらいということになります。すごい酸性の温泉ですね。

7くらいが中性で水道水は大体7くらいです。昼神温泉はph9.7なのでアルカリ性の温泉ということになります。アルカリ性の温泉の性質は石鹸のようなクレンジング効果が期待できます。アルカリ性の強い温泉に入ると、後で石鹸で洗わなくても良い事になります。お風呂に入ると、ぬるっとした感じになります。なので、昼神温泉へ入った場合はシャワーで流さずあがってくださいー!

昼神温泉もぬるっとしたお湯が特徴で美人の湯と呼ばれています。そんな温泉の源泉を汲み上げて100%使用しているのが温泉水みすとです。成分表記を見てみると、温泉水、窒素のみ。すごいシンプル。温泉水を窒素でミスト状にしているものです。化学成分を一切使っていないもので赤ちゃんにも安心です!

200gの大きいタイプは2360円。80gの小さいタイプは1300円です。観光局のサイトや観光局でも!旅館や売店などにも置いてありますので、チェックしてみてください!

#昼神温泉 #阿智村 #お土産