ドライブ・スポット グルメ・お土産

お土産編:大杉豆腐&根羽村ヨーグルト

2017.01.29

こんにちは、観光局です。今日も天気は晴れです。気温は昼神0℃浪合-3℃でした。今日はあったかい朝になりました。今日の浪合からの朝日がキレイだったので一緒にご紹介します。

今日の道:雪無し。ただ朝夕は凍結しますので、お気を付けください。

今日の星:18時以降から天気崩れます。今日は星厳しいかも。

 

さてさて、今日はお土産編。昼神温泉のある阿智村より車で30分の「ネバーランド」にある大杉豆腐と根羽村ヨーグルトをご紹介します。

根羽村は豊田市のすぐ隣にある小さな村で、村内にある国天然記念物指定された大きな杉の木で樹齢1400年の「月瀬の大杉」が有名です。その名前が付いた大杉寄せ豆腐がオススメです。大杉豆腐は地元のスーパーや飯田市の方でも購入することができますが、寄せ豆腐はネバーランドで販売しています。つるっとしてとってもおいしいです。1丁が大きいのが特徴です。試食があるのでぜひ食べ比べてみてお好きな方をどうぞ。

また、根羽村は乳製品が有名で根羽村産100%の乳製品がおいしいんです。牛乳もこだわりでビンに入って売っています。まさにハイジの世界。

また、ヨーグルトが美味しいので見かけると思わず買ってしまうほど。

 

そして、ここネバーランドはなんと!ジブリの監督宮崎駿監督も来られたことがあるそうです。

トトロのサインかわいいーーー!!!ぜひ行ったら探してみてください。監督はやっぱり月瀬の大杉を見に来られたそうです。春になったら行ってみますので、またここでご紹介しますね!お楽しみに。早く春になれー