ドライブ・スポット 温泉巡り

お出かけ編:高森町へ行く「信州たかもり温泉御大の館」

2016.12.15

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。きりっと寒いですが、出勤の時車のフロントガラスが氷でガリガリになっていなかったので、スムーズにこれました。あれがあると溶けるまで待つか、ガリガリしなきゃいけなくて、ガリガリの時手の方に削ったのがついてめっちゃ寒い。

気温は昼神が0℃浪合は-4℃。浪合は今日も寒いです。ただ、晴れだったので右側には南アルプス(多分聖岳、塩見岳)正面には中央アルプス(南木曽駒ケ岳)が見えるので、朝からテンション上がります。雪をかぶった姿がかっこよすぎる。今度撮れたら浪合からのアルプスアップします。

今日の道:雪無し、朝夕凍結注意、車間距離をとりましょう。

今日の星:18時まで快晴。19時からは雲出ます。21時からは厳しいかも。また、昨日が満月だったので、月が明るいため星が見えにくいかも。。

さてさて、今日は高森町へ行くの完結編。

松源寺の後はやっぱり温泉ということで高森町でおすすめの日帰り温泉をご紹介します。今回は松源寺から車で13分

信州たかもり温泉御大の館(おんたいのやかた)」

大人500円です。営業時間も遅くまでやっているので、何かと便利。二階にお風呂があります。

リニューアルしたので、施設は新しいです。お風呂は内湯と露天風呂。それにサウナと水風呂。内湯の中には寝湯、立ち湯、ジェットバスなどもあります。露天には打たせ湯も。内湯は41℃位。露天は少しぬるめでした。地元の方同士でおしゃべりしながら入っている方がちらほら。こういう地元の雰囲気大好きです。私の大好きなシャワーがひねってお湯が出るタイプ。しかも結構水圧があっていい感じ。また、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープのほかに気になるものが!

オレンジ色の液体のボトル。まさか、、

よく見ると高森町といえば、、そう市田柿のボディーソープ!!

わーい早速使ってみました。正直施設に備え付けのやつってなかなか使わないんですが、この市田柿ソープ。いい匂い。泡立ちも良かったです。

販売してます。

いいお湯だった!脱衣所もきれいでクラッシックが流れる中でゆっくり着替えました。

その後、休憩所もチェック。無料のウォーターサーバーが!ホットとコールドが選べて緑茶とお水が選べます。お風呂上りはこういうのうれしいですね。

また、高森町は展望が最高。

いい景色。雲がなければ南アルプス一望できます!

 

昼神から農免で高森町へ(40分)

お出かけ編:高森町へ行く

高森町でNHK大河巡り松源寺と松岡城跡巡り(1時間半)

お出かけ編:高森町編「松源寺、松岡城跡」

今回の温泉でまったり。(1時間半)→昼神へ(40分)

全工程で4時間ちょいのコースです。ぜひ!!