イベント

水引ストラップ引き渡し式@阿智高校

2017.11.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨です。雪予報でしたが、雨でした。助かったーなので普通に無事出社できました。

さてさて、今日は昨日阿智高校で引き渡し式の様子が今日の新聞に載りましたので、ご紹介します。

これ実は新聞で全く語られていませんがわたしが阿智高校にお願いしたものなんです。<(`^´)>エッヘン!

経緯をご紹介するとお客様向けにアンケートを行うことになったんです。県からのアンケートなのでアンケートの分量が多い。自分がもし観光で来たらアンケートを答えるだけじゃやだなーと思っていたんです。

そこでアンケートに答えてくださった方へ何かプレゼントできないかなーと考えていたんです。もう商品になっている入浴剤とかとかどうかなーという案もあったんですが、前々から飯田市の水引が個人的に好きで水引アクセサリーとか自分で作っていたんです。水引とは、のし袋とかについてるやつです。和紙から作られていて軽くて色もステキ♡しかも縁起物。これをどうにか使えないかなーと思っていたんです。水引なら南信州産だし。飯田が全国シェア70%。地元のものをどうにか利用できないか、と思ったのがキッカケです。

阿智高校の生徒が偶然授業で作っているという話を聞いてお願いしたという事です。

10月初めにお願いしに行って10月の終わりにはお願いしていた分ができあがりました。とってもスピーディーでびっくりしました。しかも色もキレイで、いろんなデザインで作ってもらいました。

それを昨日社長と一緒にもらいに行きました。新聞社の方も来てくれて中日新聞、信濃毎日新聞、南信州新聞と3社も来ていただき取材を兼ねて引き渡し式を行いました。

写真を撮る記者の方に紛れてわたしも撮影。3年生5人が分業制でせっせと作ってくれたそうです。

信毎は全県版に乗せていただきました。

緑は信毎。赤は南信州新聞。黄色は中日新聞です!

12月から観光局で行うアンケートに答えてくださった方にこの高校生の作った水引ストラップをプレゼントいたします。ぜひ、ご協力お願いします。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASE Café&Bar

2017.11.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温がとっても低かったです。目の前の畑は霜で真っ白でした。気温は昼神4℃浪合0℃でした。浪合さむいーー!暖房付けても全くあったまりません⛄明日は雪予報。スタットレスに変えてないので、もしかしたら仕事にこれないかもしれません。明日更新がなかったら浪合から出れなかったと思ってください(´;ω;`)浪合は阿智村の中でも標高の高い場所なので昼神とかとは別世界なのです。気温差も5℃くらいはあるんです。浪合に近づくて車の「外気温低温注意」という警告が出るくらいなのです。。

さてさて、今日はこの前の続き夜のBarをご紹介します。

このBarは南信州でもこんなにお酒の種類はない!というくらい種類が沢山です。しかもオシャレ♪

SNS映えする場所も沢山!

このBarはナイトツアーの監修をしているネイキットがプロデュースしているんですよー!照明や映像も宇宙空間でとってもおしゃれ。こんな小さな村にあるとは思えない程オシャレです。

店長のこだわりが詰まったお店になりました。おいしいカクテル作りますよーー🍸あとは飲み物だけでなく食べ物も充実しています。外のテラス席には望遠鏡もあります!このテラスの下は阿智川が流れているので、夏はとーても涼しいです🎐夏はビールとソーセージとかもいい!!夏祭りの期間中はここから花火も見れる🎆👀

そしてすごいのはメインのテーブル✨


コースターの丸に反応して惑星が出てくるんです♡ステキ過ぎ。地球はレアみたいです🌏店長に教えてもらって夢中でやりましたが、地球は出ず。。。🌍行った際は試してみてくださいー🌎にしてもオシャレなBarです。ウィンターナイトツアー始まったら大騒ぎになる事間違いなし!

ACHI BASE cafe&Bar

阿智村智里338-25 TEL0265-49-3177

19:00-23:30(ラストオーダー23:00)営業時間は季節によって変更します。

不定休

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASEオープン!

2017.11.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はスゴイ雲海が発生!浪合からは飯田方面が真っ白で本当に海になっているようでした。昼神まで下ってくると雲の波が若干押し寄せていました。

網掛山は紅葉が終わりかけかなーという感じです。

さてさて、今日は11月11日にオープンした新スポットをご紹介します。

それが「ACHI BASE cafe&㍴」(アチベース)です。

わたし達観光局の新しい拠点となる場所です。そこに、ショップとカフェバーがオープンしました。新聞や雑誌などでも取り上げていただき、12月9日から始まるウィンターナイトツアーに先駆けていち早くこのカフェバーがオープンしました。

インフォーメーションもあります。(案内専門部隊はまだバス停の近くのガイドセンターにいます)

ACHI BASEでは主に自転車やトレッキンググッツのレンタル、他にもショップ、奥は昼はカフェ、夜はバーになる飲食スペースがあります。今日はショップのご紹介です。

ショップの方は星グッツが満載!

他にも今まで旅館・観光局で販売していたHIRUGAMIYAGEも健在♡

石けんやみすと、フェイスマスクもあります!

そして、ここから新商品!アチコレです。阿智村内の企業を知ってもらい、量を少なくしお試し用として販売しています。

南信州菓子工房さん・・・ドライフルーツをネットだけで販売している会社。工場は阿智村にあるのにネット販売だけで買えなかったので嬉しい―!とフリーズドライという方法でフルーツをおいしく加工しています。おすすめは清美オレンジやりんご🍎

春木屋さん・・・阿智村駒場にある老舗の和菓子屋さん。ここが好きすぎて名古屋からわざわざ来る方もいます。お店の方には季節によって春は桜餅夏は水まんじゅう秋は栗むし羊羹冬は定番の栗饅頭があります。アチコレには星の商品だけですが、ぜひ駒場のお店の方へ行ってほしい!

ちさと東さん・・・ここの定番商品「もうたま卵」(写真奥)が小分けで販売されています。濃い味の味玉でお酒がすすむすすむ。アチコレは定番の醤油ですが、このほかにも一味、味噌、旨塩など種類も豊富なので、気に入ったらおにひら昼神で購入できます。

あちの里さん・・・果樹園がいっぱいあるりんご農家さんの多い地区伍和(ごか)にあるあちの里丁寧に作られたジャムが置いてあります。このほかにもリンゴジュースやトマトソース、漬物などなど加工品が沢山。気に入ったら阿智村内のスーパーや湯ったりーななどにあるので購入できます。

治部坂高原ジャム工房さん・・・標高1200mにある浪合治部坂高原にあるジャム屋さん。このブログでも何度も出てきているお店。(紹介のブログにとべます→「治部坂高原ジャム工房」)南信州のフルーツにこだわったおいしいジャムを作っています。定番の紅玉とブルーベリーが置いてあります。浪合のジャム工房さんでは試食もできたり、種類もたくさんありますので、気に入ったら浪合へ行ってみてください。昼神から車で25分くらいです。

お店は10:00-17:30です!カフェバーは時間が変わりますのでご注意ください。

カフェ10:00(ドリンクのみ)11:00~17:00 バー19:00~23:00(バーの営業時間はナイトツアーによって変更します)

ぜひぜひ、新しいACHI BASE行ってみてくださいーー☆彡

 

温泉巡り

登山後温泉編:浜の湯

2017.11.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。これからパラパラ雨が降りそうな予報です。

昼神の紅葉もそろそろおわり。今回の雨でかなり散ってしまうと思います。もう冬ですねー!!今年は雪が多そうみたいなので、ちょっと今からゲンナリ気味です。早く春が来ないかなー。

さてさて、今日は昨日の続き登山後のお風呂編です。唐沢鉱泉には入ったことがあったので、別の温泉がいいなーと。そして岡谷から高速に乗って帰るので諏訪周辺の温泉でどこか探すことに。。。

下諏訪なら「片倉館」かなーと思いつつ、けど一回入ったことあるしなーと思いながら、手形をパラパラ。日帰り入浴1000円が半額の500円になるという旅館を発見!!!おおお!!いいじゃんいいじゃん。という事で手形使うと半額になる上諏訪温泉「浜の湯」へ行くことに。

さすが上諏訪・下諏訪温泉。規模が昼神と全然違います。上諏訪だけで300か所から1日15000リットルお湯がザブザブ出ている地域。諏訪湖の周りに大小の旅館が沢山!湯量が豊富な諏訪地域。素敵です。

ただ、諏訪の温泉は少々温度が熱めなイメージが。1日に4か所巡る(ホントは2日利用が普通なんですが、日帰りだったので1日で入ることに)公衆浴場巡りをした時はいったお風呂はぬるめでも44℃、あつめになると46℃位あるんです。地元の人は普通にあつめに入っています。わたしはそこからオーバーフローして洗い場に流れているお湯を踏んであっちー!となったくらい。びっくり。そんなイメージの諏訪湖周辺の温泉。はたして??

浜の湯のロビーで手形を出して500円。こんな日帰り感・山登りました感満載のわたしに、とっても優しく。日帰り入浴なのに着物をキレイに着ている仲居さんにエレベーターまで案内してもらい「お風呂は三階です。どうぞごゆっくり。」と笑顔で見送られました。

エレベーターはガラス張りで1階ロビーが見えるんですが、ロビーには滝みたいな水が流れていてエレベーターの周りには大きな鯉がスイスイ🐟ロビーのグランドビアノは自動演奏でクラッシックがしっとり流れていました。とんでもなく場違いな場所へ来ちゃったなーと思っているとあっという間に3階大浴場へ到着。

 

3時ごろでお風呂は誰もいませんでした。ラッキー♡

広ーい洗い場(仕切りがあって隣の人にお湯が飛び散らないです。)と内湯2つ、ミストサウナ、薬湯そして露天風呂がありました。しかもしかも、洗い場にそれぞれシャンプーリンス、ボディーソープがあるのに別に脱衣所からお風呂への通路にシャンプーバーというものが!!!5種類くらいのシャンプーとコンディショナーがずらっと並んでいて好きなものを使ってオッケーというシステム。

どうしても備え付けのやつって髪がギシギシしちゃって自分で持っていくことが多いですが、そんな心配なし!!こういう気遣い嬉しいですね。早速普段買わない高いやつを選んで(←ずうずうしい)いざー!

シャワーの水圧も問題なし。泡泡で幸せ―♡になりながらさっぱり。心配していたお湯の温度も薬湯はじっくりあったまれるようにぬるめ(38℃くらい)内湯は40℃くらい。露天は42℃くらいでした。露天は秋の風がふわーと抜けてとっても気持ちよかったので露天ばっかりいくわたし。あー極楽極楽。これでホントに500円?!すごい贅沢な日帰り入浴です。

チェックポイント②のドライヤーの風圧もしっかり強くて大満足。アメニティも充実。化粧水をたっぷり。保湿もしてぽかぽかです。お家につくまでしっかりぽかぽかでした。さすが諏訪は名湯です。

お風呂をあがるとまたまた嬉しい気遣い。諏訪の名産カリン水というものが。

八ヶ岳のおいしいお水もありましたが、カリン水をチョイス。ゴクゴク。おいしいーーーしみるー♡

ぜひ八ヶ岳登山の後は諏訪で温泉もいい感じです!

浜の湯」日帰り1000円手形利用で500円 14:00-20:00 除外日:諏訪の花火大会の日

登山

晩秋登山:八ヶ岳「天狗岳」②

2017.11.13

こんにちは、観光局です。ブログの更新途切れてしまい、すみません。

今日もかなり冷え込みました⛄霜で一面真っ白になっていました。

さてさて、間が空いてしまいましたが前回の続き天狗岳下山編です。(前回は唐沢鉱泉から西天狗までのブログ→「天狗岳①」)

西天狗が高いので写真を何枚か撮ったら東天狗岳へ向かいます。

東天狗へは一回少し下がって登っていきます。写真の左側の先が東天狗岳山頂です。ぐいーと登っている間にもいい景色が見えるので、たのしいー天気が良くて最高でした。

登っている途中でヘリが通過。ヘリと秋の雲そして南八ヶ岳のヒーローがかっこよすぎです!眺めながらのーんびり登っていくと

東天狗山頂です。東天狗の看板はこんな分岐のついでみたいな山頂看板です。ここでもこの景色。

東天狗からの方が南八ヶ岳がの山々が良く見えます👀いい眺めやー!そう思っていると

雲が面白い形になっていました。鳳凰みたいな雲からピューと光線が出ています!おおおーーー☆彡この登らないと見れない景色が見れるので登山てやめられないです。

登山したことないという方!

本当にご自分のペースで登ればいいのが登山です。のんびりお散歩みたいに行けばいいのです。お山選びは、登りたい山よりも登れる山を基準に選びましょう。

わたしも槍ヶ岳や剱岳とか穂高岳とか行きたい山はたくさんありますが、自分の技術では難しいので今は自分のレベルに合わせて楽しみながら徐々にレベルを上げています。慣れないのにチャレンジしてお山を嫌いになったり、危ない目に合うのだけはもったいないです!!準備をしっかりして安全登山でいけば難しくありません。

そんな点からみても、八ヶ岳はロープウェイで簡単に登れる山もあるし、上級向けの山もあるので、山登りを始める方にはオススメです。山小屋もかわいいし。都心からのアクセスもいいですよー!

八ヶ岳の神様にもいいご褒美をもらえたのでお昼を黒百合ヒュッテで食べるために来た道とは別ルートで下山開始!

日陰は雪が岩に乗っていますので、滑って滑落しないように登り寄りも気を付けて下りましょう。(初心者の方は11月になると雪も降るので10月か9月くらいまでだと思います。)危ないのでカメラもしまって手袋して進みます。

日陰ゾーンを過ぎると岩々ゾーンへ。ぴょんぴょん岩を飛んで進みます。やっぱり登りも下りも岩々ゾーンが好きです。

分岐まで来ました。中山峠からは北八ヶ岳へむかうルートになっているので、夏は南八ヶ岳から北八ヶ岳まで何泊かしながら縦走したいと思います。今回は唐沢鉱泉へ戻るので黒百合平へ行きます。

木道テクテク行くとかわいいかわいい黒百合ヒュッテが出てきます。

八ヶ岳の小屋の中でもかわいいで有名な「黒百合ヒュッテ」中は・・・

こんな感じの看板。山の中にある山小屋とは思えない程です。夏はここへ泊まろう。と思いながらここでお昼。

その後はひたすら樹林帯を下っていきます。黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉の方が木道などあるので楽しいですが、唐沢鉱泉のから第一展望台~第二展望へいくルートの方が眺めがいいので、行きはやっぱり展望台を巡るルート。帰りは黒百合ヒュッテからのコースがおすすめです。

まだお昼ぐらいなのに日差しが夕方っぽい。あー日が短くなってきて寂しいなーと思いながら、どこの温泉に行こうかの事ばっかり考えながらハイペースで進みます。

にょきにょきかわいい🌲段々下っていくと川の流れる音が聞こえてきます。もうすぐ唐沢鉱泉という合図。

やっとこ唐沢まで下りてきました。ここを進むと車のある唐沢鉱泉へいけます。その前に最後の絶景ポイント。

じゃーん!唐沢鉱泉の源泉です!!!上は真っ白。下は真っ青です。冷泉なので触っても全然熱くないです。とってもキレイ♡夏に来たときは写真を撮りたくてもアブがいっぱいでとまって写真を撮ろうとすると、ガブっと噛まれて「ぎゃー!」ってなります。秋はこういうときもラッキーです。

無事に唐沢鉱泉まで下山しました。次回は山後の温泉編にします。唐沢鉱泉も日帰り700円で秘湯なので、わたしのオススメ秘湯温泉トップ10に入ります。ぜひ、天狗岳登山の際はご利用ください。ただ今回は唐沢鉱泉行ったことがったので、唐沢鉱泉ではなく下諏訪に行きました。お楽しみにー♨

登山

晩秋登山:八ヶ岳「天狗岳2648m」①

2017.11.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神7℃浪合4℃でした。天気予報でも寒いという予報ですごい構えて外に出ましたがそこまで寒く無くて安心しました。

今の昼神の様子です。そろそろ昼神は紅葉がおわりかなー?という感じです。

さてさて、昨日くらいから恵那山登山したいという方の問い合わせが多くなりました。百名山の恵那山なので登る方が多いようです。みなさん登山の秋ですねー🍁わたしも負けじと八ヶ岳「天狗岳」に登ってきたのでご紹介します!!やっぱり八ヶ岳が一番好きだなーと思いました♡長いので何日かで分割してご紹介します。

昼神から天狗岳の登山口の唐沢鉱泉までは高速利用で2時間ほどです。この日も3時起きして高速の深夜割利用したかったので素早く準備。4時前になんとか滑り込み、6時くらいに登山口の唐沢鉱泉へ到着しました。

日の出前で木の影が切り絵みたいになってとっても素敵です♡こういうのが見えるので早起きっていいですね。3キロほど未舗装の道を進んでいきます。ただ、美濃戸口や桜平に比べて登る人が多いからか全然普通に運転できます!秘湯の唐沢鉱泉へ到着。唐沢鉱泉の駐車場と天狗岳登山者用駐車場が無料であります。夏はギュウギュウでしたが、さすがに11月。車は5台くらいだけ。好きな所に停められました。

唐沢鉱泉まで来たらトイレと登山届けを書いていざ出発。駐車場に登山者用のトイレがあります。バイオトイレなんですが、においもなくとってもきれいでホントにいい。困るのは便座が究極に寒い⛄

初めは樹林帯を登っていきます。気温は0℃だったのでネックウォーマーと手袋をして上がっていきます。風が少し寒いですが、登るときに段々あったかくなります。

7時くらいになるとパー!と木の間に太陽が!朝だー!という感じです。この先少し上ると一気に展望が開けます。

第一展望まで来ました。風がビュービュー!でも眺めは抜群です。

朝のキリっとした空気がとってもステキ!左側には赤岳・中岳・阿弥陀岳・編笠山が見えてきました。

もう少し行くと第二展望台まできました。赤岳かっこいいーー!

第二展望台まで行くとこれから登る西天狗岳2648mが見えてきました!さーて登るぜーい!と気合を入れていきます。平日で晩秋なので、全然人はいないかなーと思っていましたが、2組とすれ違いました。山好きは天気がいいと年中無休ですねー(わたしもですが。。)

さて、ここから天狗岳へ最後の岩登り♡岩々大好きなので、天狗岳が好きな理由もここにあります。〇と⇔を目印に登りますが、ここから両手を使うので念のためカメラとスマホはザックの中へ。

振り返ると奥には北アルプスが!雪をかぶってかっこいい山脈が続いています!!右のボコッとしているお山は八ヶ岳の富士山こと蓼科山。あそこの山頂も岩だらけで異空間なのでオススメです!

岩によじ登って疲れたら振り返って絶景に励ましてもらいまた登るを繰り返していくと、、、

いやっほーい!!2回目の西天狗岳登頂です♡いい天気で最高!9時30到着。6時30頃登り始めたのでのんびり行って3時間で山頂です。このお手軽感も好きな理由♡樹林帯→展望よし→岩登り→絶景というわたしが好きな山登りが全部味わえる山が天狗岳です。

この眺め!!根石岳が手前にあって奥のティラミスみたいななだらかなお山が硫黄岳その隣が八ヶ岳最高峰「赤岳」(赤岳登山のブログはコチラ→「赤岳①」「赤岳②」「赤岳③」)その隣が「中岳」その横が「阿弥陀岳」(阿弥陀岳登山のブログはコチラ→「阿弥陀岳①」「阿弥陀岳②」)そして一番みぎが編笠山です。この景色を見るためにました!!!やっぱり南八ヶ岳を一望できる天狗岳最高ーー♡♡

わざわざ登ってきた甲斐がありましたー!ヤッホー!!

次回に続く。。。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

清内路のドイツパン「Bakery & Cafe Anton」

2017.11.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神はスッキリとした晴れです☀気温は昼神12℃浪合が7℃でした。浪合も温かい朝でした。

今日の昼神の様子です。月が出ていました。紅葉も少し終わり気味です。落ち葉が風でバーとなっています🍁🍁🍁🍁

今日は朝から部長が落ち葉部長に変身中。風が吹く中、朝から風ニモマケズ精神で落ち葉と格闘しています🍁誰かこのタイミングでサツマイモを持ってきてくれたら、落ち葉部長から焼きいも部長に変身しそうなのになーと思いながら、、、秋はいいですねー

さてさて、今日は清内路のおいしいドイツパンとおいしいコーヒーが飲める「Bakery & Cafe Anton(アントン)」をご紹介します。

この夏にNHK「あさいち」で放送されたことで観光局にも問い合わせが殺到。全国区のパン屋さんになりました。ドイツで2年間修業した若い女性が朝3時から仕込んで毎日せっせとパンを焼いています。

アントンというお店の名前はこのパン屋さんのオーナーの女性が「こぶたのアントン」という絵本が大好きだったのでこの名前になったそうです。なので、お店の外見も中身も絵本の建物にそっくりです。

(クリスマス近くなると↑こんな感じになります♡冬は暖炉もあってあったかい♡)

立ち寄った日は午後の2時頃。大人気のアントンのパンはほとんどありませんでした。やっぱりパン屋さんは午前中ですね。。今回はコーヒーをご紹介します。

コーヒーをおいしく淹れるのは清内路中学校(今は廃校してしまいました。)の元先生。パンを作っているのは元清内路中学校の生徒。つまり、アントンは教え子と先生がやっているお店なのです!!!

サイフォンで注文が入ってから淹れてくれます。理科の実験みたいでお湯がぶくぶくなって、お湯が上に上がって、コーヒーを一緒になって下に下がってくるのを見るのも楽しいです。

このコーヒーは以前紹介した中川村のオシャレカフェ「カフェセラード」(←過去のブログに飛べます)さんにお願いして、アントンのパンを食べてもらって、パンに合うように作ってもらったそうです!!

わたしはおすすめのアントンブレンドを注文。あまりコーヒーが飲めないわたしですが、ブラックでも飲めました☕スッキリしていてとっても飲みやすくておいしかったです。これからはコーヒーも飲めそうな気がします。

今の季節は「晩秋の秋」という深入りコーヒーなどもありました。サイフォンでぶくぶくしているときから「晩秋の秋」の方は色が濃くて濃いめが好きな人はそちらを注文していました。「やっぱり普段のコーヒーとかドリンクバーのコーヒーとは全然違う!すごくおいしい!」と感心していました。

そしてお店の雰囲気でついついまったり長居してしまいました。もう動きたくないよーという感じです。

清内路は一番清水というおいしい湧水やおいしい空気が満喫できる場所なので、コーヒーやお豆腐、パンなどが本当においしい。ぜひAnton立ち寄ってみてください。

Bakery & Cafe Anton 〒395-0401 長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2 ☎0265-48-6631 9時-17時 定休日:水曜・木曜

ドライブ・スポット

月瀬の大杉@根羽村

2017.11.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。雨が少し降ってきました。気温はあたたかめ、昼神12℃浪合は10℃もありました。今日はあったかいのでストールだけでコートがいらなかったです。

昼神の紅葉状況です。里はまだまだ紅葉していますが、今回の雨で富士見台や浪合は風や雨で散ってしまうかもしれません。富士見台はヘブンスへお問い合わせの方が確実です。ヘブンスそのはら0265-44-2311

治部坂高原紅葉情報は治部坂高原ジャム工房がいいかと思います。治部坂高原ジャム工房0265-47-1115

さてさて、今回は根羽村の月瀬の大杉をご紹介します。以前にも大杉には行ったんですが、今回はこの大杉や阿智村のミズナラなど国指定天然記念物の保護をしている方と一緒に行ったので、より詳しく知れることができました。やっぱり何事も説明してもらえると興味がなかったものも楽しめますねー

月瀬の大杉までは昼神から車で40分くらいです。153号の国道沿いに大杉公園など大きな公園ができました。根羽村は豊田市のお隣で長野県の最西端です。村の90%森林が占める山間の小さな村です。人口は950人ほどの小さな村です。

ここには「月瀬の大杉」という大きな杉の木があります。樹齢はなんとびっくり1800年以上。江戸城本丸(1844年)消失の復興用材として、また明治41年(1909年)国の施策による村内神社統合の折り、大杉売却の決議がなされたようです。月瀬区民60戸の総結集により、当時の大金800円を無尽講を作り十数年にわたり積立てることによって難を逃れ、地元の人が断ったようで、今も現役の杉の木です。

大杉まで行く前に駐車場から橋を渡って行きます。

紅葉も渓谷もキレイです♡春はココが桜になるようで大杉と合わせて豊田方面から来る方は良く来られているようです。トイレもキレイで、駐車場も広いので本当にオススメ。橋を渡ってしばらく行くと出てくるのが

写真に写らない程のでっかい杉の木です🌲

注目してほしいのはこの木の形。普通杉の木

上が細く下に行くほどボリュームが出るのが普通の杉の木なんですが、(🌲←このスタンプのような形)

月瀬の大杉(写真サイズが小さくてすみません)は

横に広がっているんです。月瀬の大杉だけこのような形になっているのようです。このような杉の木の形はとても珍しく信州大学の先生も調査に来ているようで、学術的にも珍しい杉の木だそうです。

根羽村にある他の杉の木は1枚目の普通の杉の形をしています。また、大杉は直径が30センチの幹で樹齢が300年ほどあるそうで、年輪の層が3ミリくらいと薄いのも特徴だそうです。その為育つのに時間がかかりますが、その分層が厚いのでとても丈夫ないい木のようです。この大杉の木の近くに根っこが出ているところがあるんですが、根っこだとは思えない程。古い木が倒れたのかと思うほどです。(ぜひ根っこは実際に行ってみて探してください。)

現在の大杉の大敵は何と言ってもわたしたち人間のようです。土を踏んで固くしてしまうのが良くないようです。その為今は地元の方と国指定記念物を保護している人たちの手で木の周辺は入れないようにロープが張ってありますので、ロープの外から眺めてください。ロープの中には根っこの呼吸を助ける竹が刺さっていたりするのもそのためです。

ずーと昔からこの地で動かず。1800年間ずーと根羽の歴史を見てきた大杉のパワーをもらえます!本当に自然は偉大ですね。この大杉の他にも南信州には国指定天然記念物があと2つ。

辰野町の「枝垂れ栗群生地」と、昼神温泉のある阿智村の「小黒川のミズナラ」です!(小黒川のミズナラは過去のブログで詳しく紹介していますので、こちらも読んでみてください「小黒川のミズナラ」)

南信州は巨木や樹齢300年を超える一本桜など本当に自然豊かないい場所なのがわかりますねー🌲🌲ぜひぜひ国指定記念物のある南信州へおこしくださいー!

ドライブ・スポット

中央アルプスと南アルプスが一望!陣馬形山@中川村

2017.11.06

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です♡気温は今日は高め昼神8℃浪合5℃でした。

昼神の紅葉もいい感じです♪網掛山がとってもきれいに色づきました。昨日までの連休で満室状態でしたが、今日から平日は少しお部屋の余裕があるみたいです🍁雲海ハーバー「雲海ハーバーの記事」も23日まで毎日運行していますので、ぜひご来光と雲海を見にお越しください。

さてさて、今日は昨日の続き。みかづきでパンを買ったので眺めがいいところでランチをしたくて前から気になっていた車で行けるお山へいきました。中川村の「陣馬形山」です!キャンプ場なので、近くに行けるので地元の人のお散歩などで行かれている人もいるみたいです。わたしが登った時も工事のおじさんたちがお昼を食べていたり、おじいちゃんおばあちゃんでお昼に来ていたり平日なのに結構ランチをしてる人がいました。天気も良くて眺めもいいのでオススメです。ちょっと前にご紹介した中川村のオシャレなコーヒー屋さんのあるチャオでコーヒーを買っていくのもいいかもしれません。「コーヒー屋さんの記事

昼神から「陣馬形山キャンプ場」を目指していきましょう。車で高速だと飯田山本から松川利用で1時間5分くらいです。下道利用の場合は1時間25分程です。登山もできるみたいですが、車で登れる山なので、楽して行きます。

車道の両脇がとってもキレイな紅葉です🍁

看板がしっかり出ているので迷わないと思います。

上まで登ると看板の奥の南アルプスがキレイです!真ん中の看板のすぐ右が南アルプス塩見岳です。塩見岳だけは形が特徴的なのですぐわかります。

駐車場に到着。奥の赤い建物は陣馬形山荘というキレイな建物でした。中はパンフレットとステージみたいな感じです。「緊急以外の宿泊お断り」って書いてありました。が、車でここまで来れるので緊急ってと思うほど立派な建物です。トイレは別で外にあります。が紙なし。水洗ではなかったので、村の方まで降りて利用した方がよさそうでした。

松川で買ったパン「昨日のブログ」を食べながら中央アルプスを眺めます👀

空木岳が雲の間からこんにちは。冠雪しています⛄かっこいいぜ中央アルプス

その後は山頂へ行きます。登山というよりもお散歩です。

この広場とっても気持ちいいです!でんぐり返しを3回くらいしたい広場です。

階段を登ったら山頂です。登山ルートはこれだけ。簡単です。あっさり登頂。

天気が良くて伊那谷が一望できます。

駒ヶ根・伊那方面です。

陣馬形山方見える山々です。

南アルプス方面。左は仙丈ケ岳右は塩見岳です。今回はズームレンズ持ってきたので、ズーム

上が少し白くなっているので南ももう冠雪しています⛄ホントに登ったのか・・・過去の記事も載せますので是非。「仙丈ケ岳①」「仙丈ケ岳②」いい天気でライチョウにも会えたので南アルプス入門としてオススメです。

塩見岳もズーム。来年はチャレンジしたいと思います。塩見小屋が新しくなったのでワクワク♡来年の夏は南アルプスを攻めたいなー!南アルプスはほとんどが3000m級の名峰ばかり。写真の通り登山口まで行くのが大変なんですが、その分絶景なのは間違いなし!

是非これから雪が積もってキレイになる頃なので、陣馬形山おすすめです。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

松川町の大好きなパン屋さん「みかづき」

2017.11.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日は今季一番の寒さ更新したような気がします。観光局もストーブフル稼働。さむいいいいーー!

車のフロントガラスはバッキバキの氷で覆われているし、畑は霜がしっかり降りて真っ白太陽に反射してキラキラしておりました。気温は昼神5℃浪合は1℃でした。浪合はそろそろ水道が凍らないようにしないといけない季節になってきました。やだやだ。朝夜は冷えますが、昼間は紅葉が本当に素晴らしいです!是非昼神まで来られる方は浪合の治部坂高原まで車で25分ですので紅葉巡りにお越しください🍁

さてさて、今日は以前ごご紹介した大好きなパン屋さんにまた行ってきたのでご紹介です。二日続けてパン屋さんの記事になってしまいますが、場所は違う場所なのでパン屋さん巡りした気分になってもらえれば嬉しいです🍞今回は松川町の果樹園内にあるパン屋さん「みかづき」さんです。

松川インターから車で5分。昼神からは下道利用で45分です。高速だったら飯田山本から松川利用なら25分です。

相変わらずのんきな果樹園の中にあります。今はそろそろ収穫の時期なので、下に銀のシートを敷いてリンゴが全体的に赤くなるように光をしたからあてて出荷できるようにしています。

相変わらず大人気のみかづきさん。今回も大好きなパンを購入できました。あと新メニューなのか養鶏場からおいしい卵を仕入れているようでクリームパンが増えていました。

大きいシナモンロール♡山の上まで行って山頂で食べました。景色も良くて最高でした。この山の話は明日のブログでご紹介しますね。中央アルプスと南アルプスが見えるオススメの山でした!車でも行けるのでとってもおすすめです。

 

 

おまけ・・・休みの日に富士山が見たくて山梨の百名山「竜ヶ岳」まで登ってきました!2時間くらいで山頂に行ける里山ですが、眺めは最高!お正月はダイアモンド富士を写真に撮る人が登るようです。冠雪があったので見れるかなーと思って行きましたが、台風で雪が解けてしまったようで雪はありませんでした。また12月か1月に行ってみます。

どんぐり帽を探しながら下山するのがこの季節は楽しいですね。落ち葉の絨毯カサカサー♪🍁