阿智村内

昼神温泉の花桃

2019.03.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は4℃でした。昨日はすごく寒い一日でしたが、今日も気温は上がらないみたいです。でも快晴!青空が広がっています。

さてさて、今日から桜・花桃の様子をなるべく毎日更新していきたいと思います。

東京も桜が開花したという事で長野県にはいつ頃来るのかなぁと思って調べてみました。ウェザーニュース・気象協会・ウェザーマップと3つ桜の予想を出していて、長野県内は伊那市の高遠城址公園の桜は4/6・4/10・4/3という予報でした。

去年とは違い今年は3月かなり冷え込んでいるので例年通りになりそうとのこと。去年は3月終わりに咲いていた桜も4月に入ってからになりそうです。

今日の昼神は

こんな感じです。左の木が桜。右が花桃です。

咲くと

こんな感じです!(花桃メインに撮ったので桜は散っています)この写真は2017年4月24日です。桜の後に花桃が咲くので桜が終わるころに花桃がいい感じになります!

 

今日の花桃:だいぶつぼみが大きくなっています

 

今日の桜:桜はもう少しでピンクが見えそうです。

 

この写真から見ると後17日くらいでしょうか。。そうなると昼神予想は4/10頃かなと思います。

ちなみに、阿智村内の有名桜「駒つなぎの桜」は開花が早かった去年は4/8でした。開花が例年通りだった2017年は4/22です。駒つなぎの桜は標高が高いので、大体昼神の花桃がいい時期に駒つなぎも咲く感じになります。

阿智村内

春のお知らせ

2019.03.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雪・曇りです。最近気温が非常に低く梅は咲きましたが、暖かい日が少ないので長持ちしています。

4月からのイベントなどなどまとめてご紹介します。

①花桃について・・・

昼神温泉と花桃の里と言われる月川温泉と2か所で主に楽しむことができます。

桜の開花予報が発表されましたので、それに沿っての予測になります。

今年の花桃は例年通り(2017年ごろと同じ時期)になりそうです。昼神温泉周辺が咲いてから花桃の里が咲く感じになります。(標高差がある為多少期間がずれます)

今年は2月に暖かい日が多く梅の開花は2週間ほど早かったですが、3月に入って気温がぐっと下がり雪が降ったり氷点下になる日が多いので、昼神温泉は4月10日頃から開花予想。2019年今年の見頃は中旬から下旬にかけてになりそうです。

昼神は咲くとこんな感じ↓(写真は2017年4月25日です。現在はツボミ固し

昼神温泉では4月1日より「花まつり」が行われます。ライトアップは開花してからです。期間は見頃が終わるまでなので、現在は未定です。

お祭り期間中は朝市広場の駐車場が花桃保全費として有料(500円)になりますので、ご了承ください。花桃の苗が買える屋台が出たりします。(こちらも咲いたらまたご紹介します!)

月川温泉(花桃の里)は2019年4月20日頃。見頃予想は4月下旬からGWになりそうです。(写真は2017年5月5日です。現在はツボミ固し

花桃の里でも花桃祭りが行われますが、開花に合わせての開催になる為現在未定です。またお祭り期間中は駐車場が有料(500円)になります。道が1本で迂回路が無い為非常に混み合います!おすすめは朝9時前もしくは、夕方17時以降が空いています。

また高速バスで来る方は公共交通がありませんので、タクシーまたは昼神温泉からは送迎ライナーが出ますのでこちらの予約がオススメです。往復1000円で1日2便運行。4月26日から5月6日までは臨時便も出るのでGW期間中は1日4便運行します。完全予約制ですので、早めのご予約がオススメです。予約はこちらよりお願いします。

 

 

②天空の楽園ナイトツアーについて・・・

開催期間:春期間4月13日~5月19日 夏期間7月6日~9月23日 秋期間10月12日~21日

料金:時期により2000円から3200円と差があります。また同じ日でも1部か2部の時間によっても値段が変わってきます。(2部の方が時間が遅い為安いです)

チケットの購入方法:ネットで予約制

去年(2018年)まで予約ができず、昼神温泉宿泊の方は宿でチェックイン時などに当日か日帰りの方は当日現地で購入でした。何時間もわざわざ来ていただいたのにチケットが完売してしまい行けない方には非常にご迷惑をおかけしてしまいた。

今年からはインターネットでの事前予約制になりました。(現地でのチケット販売はなく、全てネットで予約のみです)詳しくはこちら

購入期間:昼神温泉オフィシャル施設宿泊の方(尾張あさひ苑・昼神荘以外の旅館が対象)は旅館は事前にチケットをとることができますので、予約の時にチケット手配の旨をお伝えください。

非オフィシャル施設宿泊の方・日帰りの方はご予約日の2週間前よりご自身でのご予約となります。

昼神からナイトツアー会場まで行く手段:自家用車の方2000台の無料の駐車場があります。

車以外で行く方は昼神温泉4箇所を回る星空ライナー利用がオススメです。バス予約はこちら(バスの予約のみ。チケットは別途手配が必要です)お一人1000円

①便:昼神発18:30-18:50ヘブンスそのはら21:30-21:50昼神温泉着

(ゴンドラチケットは④19:00-19:15か⑤19:15-19:30の時間帯をご予約下さい)

②便:昼神発20:30-20:50ヘブンスそのはら23:30-23:50昼神温泉着

(ゴンドラチケットはどの時間でもご予約いただけます。)

ナイトツアー特別イベント:①5月11日ギネス記録にチャレンジ(5/18予備日)

②7月20日ー21日は日本一の星空映画祭

③8月3日ー4日は夏休み特別イベント

となっています。料金など日によって変わりますので詳しくは公式WEBサイトをご覧ください。

ドライブ・スポット 阿智村内

座禅草咲き始めました!

2019.02.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。今日は温かめでしたが、昨日は朝久々氷点下になりました。三寒四温で徐々に春になってきているようです。昼間はポカポカ春の陽気でアウターがいらない位暖かくて気持ちのいい一日です。

さてさて、今日は春先に咲く不思議なお花を紹介します。あまりなじみが無くて、わたしは阿智へ来て初めて知ったお花です。

それがコチラ!

座禅草と言います。お坊さんが座禅を組んでいるように見えることからこんな名前が付きました。この花の凄いところが自分で発熱して周りの雪を溶かして虫に気づいてもらい受粉するようにするという頑張り屋の花です。

来月の半日バスツアーではこの座禅草公園と駒場地区のひなまつりを見に行くので、コースの下見にバスのドライバーさん達と見に行ってきました。

今年はとても暖かったので公園には全く雪がありません。出てきた座禅草も「あれ?雪ないじゃん!!!よいしょパカ!」と咲いたことでしょう。。

虫もきっとあれ?もう咲いてるじゃん。よいしょ受粉。としてることでしょう。

暖冬過ぎて少し不安です。何もかも早いです。梅も咲いてるし・・・

座禅草は大体3月初旬から4月にかけて咲くので今年はとても早い開花です。

場所は「宮の原座禅草公園」という場所です。グーグルマップにも載っているので不安な方はグーグルか観光案内所ではわたしが手書きの案内図がありますので、ぜひお立ち寄りの後向かってくださいませ。

場所は阿智村の伍和(ごか)地区にあります。

伍和は果樹園がとても多い地区で南アルプスも見えるとてもいい場所です。もちろんガイドブックや普通案内所でも案内しませんが、春の時期だけは残雪と座禅草が見れる貴重な場所なので、期間限定でご案内しています!

座禅草公園の駐車場前の果樹園の奥にはドーンと南アルプスが見えておりました。(座禅草は右の杉林の下にあります)

この時期はまだ何もない柿の木の中を進んで行きます。

青空最高!春の陽気で気持ちいいです!

あーあれかも!と思えるようなタケノコの上の部分みたいなものばかりだったので、もう少し先かなぁと思って行くと最後の最後(入口の近く)

時計回りで入ったので、一番最後ににょきっともう咲いちゃっている座禅草をドライバーのおじちゃんが発見しました。

しかもちゃんと遊歩道から見えるように咲いてくれているーーーー!!!!!

こりゃいいわ!パンフレット用に撮りな!とみんなが言うので、中には入れないので思いっきり腕を伸ばしてズームも使ってパシャリ!いい感じの座禅草が撮れました。

やったーと言っていると、一緒に行っていた他のおじさんたちが「手前にもあったよ」と。

いや早く言ってーー。もっと見っけたらみんなに教えてーー。

戻って見に行くと

スゴイ座禅草らしい座禅草が見えました。隣には横向きで咲く座禅草も。

桜が咲くまでの時期で楽しめるお花です!

このお花を見に行くツアーもありますので、ぜひ車のない方はお申し込み下さいー!駒場のひなまつりと合わせて見に行きます!

昼神温泉半日バスツアー「https://www.secure-site.in/ASP/hirugami/?c=plan-2&pk=62

 

グルメ・お土産 高森町

スイーツバイキング行ってみた!

2019.02.20

こんにちは、観光局です。

今日の昼神は晴れ。昨日は雨が久々に激しく降っていて季節の変わり目になっているんだろうなぁと思いました。

梅やロウバイなどが咲き始めてきました。

村内の座禅草公園では普段3月中旬に咲き始める座禅草がそろそろ咲き始めそうという知らせが届きました。

今年もまた桜や花桃開花が早そうです。

さてさて今日は、ちょっと前にこの時期に恒例化した高森町のタルト専門店の創業記念ケーキバイキングに行ったのでご紹介します。

久々登場の飯田市の事なら何でも知ってるわたしの先輩飯田マスターの先輩略して飯田先輩からの「また今年も行こうよー!」とお誘いがあったので行ってきました。

1年ぶりの高森町タルト専門店小恋路(オレンジ)です。地元のフルーツを使ったタルトケーキが人気で月替わりで色んな種類のタルトがあります。このオレンジの創業記念日で1年間で1回だけ3日間限定のバイキングがあるんです!

去年2周年の時にわたしが発見して先輩と行ったんですが、3周年になった今年は飯田先輩が行きたい!と言い始めて休みを合わせて行ってきました。

1月26-28日の土日月でわたし達は最終日の28日に行きました。何を隠そうオレンジのインスタもフォローしているくらいこのお店が好きなので、ワクワクです。

1時間で1700円。数種類のタルトが時間内は食べ放題です。(残すと500円かかります)

2周年記念の時に先輩と行った時は10時オープンでそれくらいの時間に行って入れたんですが、インスタにびっくり記事が。

前日の日曜日の昼過ぎ頃「お詫び 店頭にお並び頂いた方で本日分の締め切り終了させていただきます。新規のお客様申し訳ございません」との記事がアップされたのです!!まじか!!!

2周年の時はそんなことなかったのにーーー

3周年になるとさすが知名度とか2周年に行った人が気に入って口コミとかで人がオレンジに押し寄せているんだなぁと思いました。

でも、行くのは月曜日だし。自分たちが行く日は平気でしょ!という謎の自信を持って当日先輩と合流。

「もう一年経つんだねーー早いねーー」と言いながら

前回同様10時のオープンに合わせて高森へイン!

駐車場へ行くと、見たこともない人の列がオレンジからのびていました。

ド平日の月曜日の10時ですよ。お店はもちろん満席でそれに入りきれない方が外まで並んでいました。うお!さすが3周年。

あまりにも並んでいるので、先輩に「すごいですよねーみんなインスタ見てきたんですかね?昨日なんて14時頃で予約が埋まって新規の人行けなかったらしいですよ」とインスタ情報を教えてあげると

ガラケーでインスタなんて全くやっていない先輩が「え?月刊いいだに載ってたよ。」と言うではありませんか!

月刊いいだ!?あの、ほとんどの南信州人が愛読しているでお馴染みの月刊いいだ?

それは土日はすごい人になるわけだ。2周年からの私達のようなリピーター&月刊いいだ情報で南信州中のケーキ好きが高森に集まっていました。

完全に地元の軽トラに乗ったおじいちゃんみたいな人たちが不思議そうな顔で「なんでこの時間にこんなに若い衆がここに並んでんだ?」みたいな顔で通っていました。

おじいちゃん。オレンジの3周年ケーキバイキングだよ!月刊いいだだよ!と言いそうになるのを堪えてお店の人に連絡先と人数を伝えて順番が来るまで待機となりました。(ちなみにオープン10時の段階で2時間待ちでした)

ケーキの為に朝食を抜いてきたわたしでしたが、ここで別の物を食べるわけにもいかず先輩と近くにできた「とよおかマルシェ」でだべったり、天恵製菓のアウトレットお菓子を見に行ったりして時間をつぶしました。

12時15分頃戻ってきてくださいとのことで、オレンジに再集合。

この時席が片付くのを待っているとのんきに12時頃やってきたお姉さんたちがお店の人に3時間待ちだと言われていました。

お店の前に列ができていないので不思議に思っているお姉さんたちが更に聞くと「今来ている人たちはオープン時に並んでくれた人なんです。

電話で順番が来たらお呼びしている状況で・・・」とお詫びしていました。

お姉さんたちが「えええーーー会社そのために休みとったのにーー!」と言ってすごすご帰って行きました。

わたし達も2時間ほどお腹を空かせて待っていたのです。来年はもっと早く行きましょう。

オレンジは古民家で1階と2階もカフェスペースです。

2階でゆったりできるんですが、ケーキが1階なので取りに行くのが大変だったので今回は去年の反省を生かして1階の階段下のケーキに一番近い席にしました。

説明を受けてコーヒーか紅茶を選んで1時間のケーキバイキングがスタート!!

とりあえずケーキ全種類でしょ。先輩と分けて取って全種類をまんべんなく食べられる作戦です。

これ以外にもプリンとチーズタルトと濃厚なチョコレートケーキもあったんですが、多分食べられないなぁと思って辞めました。

全て普通の1ピースサイズで大きいので最後食べるのが大変なのです。(これも前回で充分思ったので、今回は美味しく食べられる分だけとりました)

わたしが好きなのは喬木村のイチゴがどっさり乗ったいちごタルトとフルーツ盛りだくさんのフルーツタルト。これはもう一回お代わりしました。

小柄なのに鬼のように食べる先輩はこの他にもわたしが辞めたチョコもチーズもプリンもいっていました。いいなぁたくさん食べられるし太らないし。うらやまです。

 

ラスト15分はひたすらに美味しかったよねーーとのんびりして終わりました。先輩はお家用にお土産を買っていました。

おいしかったけど多分1年分のタルトケーキを詰め込みました。

お腹いっぱい過ぎて苦しい・・・

 

普段から季節のフルーツとか沢山作っていてお気に入りです。インスタも鬼かわいいです。ぜひ!

タルト専門店小恋路(オレンジ)

HPが無いのでFacebookを貼っておきます!https://ja-jp.facebook.com/タルト専門店-小恋路-1581574692083309/

399-3103 長野県 下伊那郡 下市田2964-27(JR飯田線市田駅から徒歩2分)

10:00-19:00  TEL0265-48-6453

ドライブ・スポット 阿智村内

今日からスタート!和来座

2019.02.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日は関東でも雪みたいでしたが昼神でも少し積もりました。わたしの住む浪合地区は15センチほど積もりました。今年は雪が少ないので助かります。まだ雪かきも1回だけ!わーお!

朝はこんな感じでした。

道路は雪ないですが153号の豊田方面は治部坂付近は気温が低いので道路凍っています!スピード・車間距離気を付けてください。256号の妻籠へ抜ける道も日陰は凍っています!カーブが多いので車で来る際はお気を付けください。

高速道路は問題ありませんが、長野県へ来る際は冬用タイヤがオススメです。朝夕かなり冷え込むと雪はなくても凍結があります。

天気がいいので、歩道や屋根の雪はどんどん解けて行くと思います!真っ白でとってもいい感じ!

朝しか見れない積もった雪を入れてみました。網掛山も白いです!

 

さてさて、今日は本日より始まる冬のイベントをご紹介します。2月1日から28日まで「昼神温泉冬の陣 和来座(わらいざ)」がスタートします。昨日関係者向けのプレオープンだったので行ってきました。

場所はおにひら昼神店の二階でやっています!(天心裏・鶴巻荘の横です)

おととしまではふるさと一座という大衆演劇が来ていましたが、今年から新しく和の融合ということで和太鼓や落語津軽三味線、篠笛などの週ごとに変わる演目で何度来ても楽しめるようになっています。

初めに獅子舞がお出迎えーー!!

その後はお待ちかねの落語です。なかなかこんな近くで見る機会もないのでとっても新鮮で楽しい。

一人で何役もこなすのがさすが!上手だなぁと思って感心しちゃいます。

その後は和太鼓の登場です!

1部はこんな感じでその後休憩が入ります。

2部がスタート!

2部の初めは毎日出演の「踊り」

太鼓でだんじりを表現した演目です。

そして1部で大好きになった落語。2部は1部とは別のお話しをしてくれるので、飽きません。プレの日は落語の王道!ド定番!誰でも知っていると思う「時そば」を話してくれました。

すごいスピード感もあるし、お蕎麦を食べるところとか本当においしそう!

表現豊かだなぁと思いました。本当に落語おすすめです。

チケットは当日券もしくは各旅館の宿泊プランなどになっているところもあります。

金額:1600円(シルバー1000円65歳以上)阿智村民500円(割引は要確認証明書)

午前の部9:30開場 10:00開演 11:30終了予定

午後の部14:00開場 14:30開演 16:00終了予定

会場:昼神温泉観光センター2階(おにひら昼神店の上)

駐車場は朝市広場駐車場をお使いください。

1日ー7日 1週出演

8-14日 2週出演

15-21日3週出演

22-28日4週出演となります。1週間ごとではなく7日間で変わりますので、ご注意ください。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

12月30日/31日2日間限定ワークショップ開催中!

2018.12.30

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!このままいい天気で年越しとなりそうです!気温はかなり低めです。浪合はお馴染みの-7℃昼神も-4℃ほどです。昼間は昼神5℃浪合-2℃くらいです。風が時々すごく強く吹きます。アウターをしっかり着込んでお越しください。

タイヤは現在雪はありませんが、いつ降ってもおかしくありません。冷え込むと凍結も心配ですので、長野県にお越しの際は冬用タイヤのご準備お願いします!(雪が降っていなくても地元の方はノーマルでは走りません。)

雪が降った時の高速道路で冬用タイヤ規制になった場合ノーマルタイヤでの走行はできませんので、ご注意ください。

さてさて、観光局のバスターミナルでは年末限定ワークショップを行っております。30・31日は人気のハーバリウム体験です。時間は10時から14時30頃まで行っております。予約は必要ありません。ミニボトル1000円で夢のつばさクッキー付きです!

バスの時間までに作る人や、車で来てわいわい作る人などかなりの人気コースです。

夏と秋は待ちが出る程混んでいましたが、冬の今回は落ち着いているかんじです。皆さんゆっくり先生とお話ししたり、友達同士でかなり真剣に作りこんでいる方が多いです。

初日の本日は初の海外のお客様も来てくれました!香港から年末年始の旅行に来てくれたそうです。彼女が一番大きなハーバリウムボトルで作っていました。(その場合は体験費用1000円と追加料金1000円で2000円での体験となります。)彼と先生でスマホの翻訳を使ったりしながら作っていきました。

2000円のボトルは大きいのでお花が沢山入れられたりして女性に人気があります。夏は「星空」秋は「ハロウィン」でしたが、冬は「年末という事でお正月飾りっぽいものを用意してみました。」と言っていました。

季節によって先生が準備するお花も変わっています。今回はシックな色合いのお花が多くて冬にはピッタリです!

かわいい色合いのお花もたくさんあるので、ボトルを選んでからどのお花を入れるか悩む時間が皆さんとっても楽しそう♡こういうの楽しいんですよねー特に女子は・・・

この他にも先生が作った作品の販売もしています。

阿智村の星をイメージしたものが多くてこちらも人気です!

場所は阿智☆昼神バスターミナルの1階でおこなっております。ぜひ気軽にお越しくださいませー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ食べに行ってきた!

2018.12.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はまたしてもかなりの寒さになりました。浪合は-7℃晴れてスカッと晴れていましたが、寒すぎて車もガチガチ、部屋の中でも息は白くとにかく寒くて寒くて大変でした。年末の冬将軍。雪も降るのかなぁ・・・

昼神は今朝-4℃でした。昼神も氷点下だったので、かなり冷えました。朝夕は冷え込みますので、皆様しっかり着込んで冬支度でお越しくださいませ。

タイヤは現在雪はありませんが、いつ降ってもおかしくありません。冷え込むと凍結も心配ですので、長野県にお越しの際は冬用タイヤのご準備お願いします!(雪が降っていなくても地元の方はノーマルでは走りません。)

雪が降った時の高速道路では冬用タイヤ規制になりノーマルタイヤでの走行はできませんので、ご注意ください。

今年もあと3日を切りました!もうすぐ2019年がやってきますねーー!わたしはクリスマスが終わって年末年始になるこの期間が結構好きです。

小さい頃テレビっ子でテレビ大好きだったので、この時期って特番とかアニメもたくさんやるし、こたつに入ってみかん食べて鍋食べて年賀状書いてわくわく!冬休み!お年玉!ワクワク!!みたいな時期が好きでした。

これが高校生とかになると部活が冬の時期って一番つらいんですよね。強化部だったので鬼厳しくて、年末年始合宿があって冬休み中ずーと部活。(休みの記憶なし。1月1日だけ休みだったかも・・・)恐ろしいほど朝から晩まで部活部活部活の部活三昧生活。家族よりも部活の仲間と監督と過ごす時間が長くて家には寝に帰るだけみたいな。あー辛かった!(笑)人生で本当に一番つらかった。そして人生で一番頑張っていた自分の黄金時代の時期。懐かしいなぁー

皆様は年末年始どんな思い出がありますか?

さてさて、今日は大好きなスイーツ編です🍓このブログでもしょっちゅう出てきてますが、毎月スイーツが変わるので月が替わると行きたくなってしまう・・・

お馴染みの「信州里の菓工房」さんです!

南アルプスもまっしろ中央アルプスも白いですが、行った日は雲がすごくて見れなかったです。晴れてたらとってもきれいなんだけどなぁなんて思いながらお店に入ります。

クリスマス前に行ったので店内はクリスマス感満載!かわいいー!冬は栗とコーヒーゼリーのティラミス、栗と胡桃のおしるこ、そば粉のガレット、栗入りフォンダンショコラでした。

今回はこちら

フォンダンショコラにしました。アツアツのフォンダンショコラで切るとチョコがとろけます。ラズベリーソースが沢山もらえたので全部かけて食べました。チョコが濃いのでラズベリーソースが最高にマッチします。この組み合わせ最強!

ソフトクリームは里の菓工房の人気メニュー「栗ソフト」です。良く行きますが、栗ソフトは食べたことなかったので食べられてラッキーでした。小布施や田切の里の栗ソフトよりもスッキリしたものでした。わたし好みの固めですぐにグダってならないのでゆっくり食べても大丈夫でした。

バームクーヘンも試食でつけてくれました。ハロウィン前に行った時はクッキーがもらえたのでCafeで食べると何かしらおまけがつくのかなぁ。(単にハロウィンやクリスマスなどイベントのある頃に行っているからかもしれないですが・・・)

CafeはWi-Fiもフリーなので、それもうれしいです。わたしはこのカフェで旅行の計画を立てるのがすきです。

天気がいいと南アルプスも見られるので眺めも抜群です!ぜひ行ってみてくださいー

信州里の菓工房〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731
営業時間:AM9:00〜PM7:00 年中無休(元日除く)

お店の中にカフェも併設されています

さとのかCAFE
営業時間:AM10:00~PM6:00
※ケーキセットまたはドリンクのみ、栗ソフトは
AM9:00からお召し上がりいただけます
年中無休(元日除く)
席数:店内25席、テラス席:36席

阿智村内

阿智☆昼神観光局からお知らせ

2018.12.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日はあったかい昼神です。来週からは冬将軍本格始動みたいなので、年末に昼神温泉へ来られる予定の方は十分にお気をつけてお越しください。現在道路に雪はありません。ただ、朝夕冷え込むと雨や雪で濡れた道路が凍って凍結しますので、雪が無くてもご注意ください。

 

さてさて、今日は阿智☆昼神観光局からイベント情報などのお知らせです!

現在Winterナイトツアーを行っております。

 

 

会場はヘブンスそのはら入場券は2200円です。(駐車場は無料)今年もメガスターのプラネタリウム、プロジェクションマッピング、お湯を使わない足湯、ショップもあり!もちろん生の星空を使っての星座観賞もあります。非常に寒いので沢山着込んでお越しくださいー!

昼神温泉から会場まで(片道車で20分)は送迎バスも1日2便毎日運行しています。(おひとり1000円)予約制ですので、詳しくはチェックイン時にお泊まりの旅館へお問合せご予約下さいませ。

Winterナイトツアーバス・・・http://hirugamionsen.jp/activity/bustour

また静かにゆっくり星を見たい方、星の写真をゆっくり撮りたいという方には今年の夏にオープンした新スポット「浪合パーク」がオススメです。昼神温泉から車で20分(こちらはバスの運行がありませんので、自家用車またはタクシーをご利用ください)

3月31日まで浪合パーク冬期特別展示を開催中です!「上坂浩光HAYABUSAの世界」と題してパネルやポスターまた資料展示、映像作品の上映を行っています。大人高校生500円です。こちらも合わせてお楽しみください。

 

昼神温泉では現在新プロジェクト「昼神旅ちょ」がスタートしました。

泊まりはこっちの旅館!食事はこっちの旅館!などを全て自分で選べるプランで昼神温泉をもっとお楽しみいただけます!

こちらはまずリクエストを送信→リクエスト受付の確認メールが届きます→その後本予約となります。(リクエスト受付確認の段階では本予約となっておりませんので、ご注意ください)

ぜひぜひ、寒い冬は昼神温泉で温まって阿智村の自然を楽しみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております。

グルメ・お土産 飯田市

飯田市の合庁でお昼食べてみた!

2018.12.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝雨、現在は雨はやんでいて曇っています。晴れ間がたまーに見えるかなぁって感じです。最近一気に冬な感じで気温が下がってきました。インフルエンザが流行ってきているみたいですが、皆様の地域はいかがでしょうか?

昼神温泉では12月10日よりWinterナイトがスタートしました。10日は月曜日でしたが、多くのお客様が夜星を見にヘブンスへ行かれたようです。昨日は雨だったので少なかったですが、これから3月31日まで毎日夜星を見に行けます!冬の星は光が強く空気も澄んでいて晴天率も高いので夏場以上にキレイに星を見る事ができます。

よくあるお問合せで「夏場はスキー場の上で見るから冬よりもやっぱりゴンドラで上がる夏場のナイトツアーの方が良く見えるんですか?」です!

ズバリ見え方は全く変わりません。見える星座は夏の星冬の星と違いますが、夏でも冬でも天気と周囲が暗ければ阿智村内でどこでもきれいに見る事ができます。

例えば織姫星なんて地球から240兆キロも離れています。地球上の数百メートル見る場所が星に近くなったところで差なんてあってないようなもなので、それよりも周囲が暗いかどうか、月の明るさが影響するかどうかが重要です。

いくら高い場所から見ても周りが明るかったら星の小さな明かりは見えにくくなってしまいます。

あと冬のウィンターナイトツアーは寒さ問題ですが、会場のヘブンスそのはら駐車場は標高700mで、かなり冷え込みます。夜は氷点下行きますので、手袋・マフラー・帽子・厚手のアウター・カイロや靴下重ね履きくらいの完全防寒でお越しください!またこれからはかなり気温が下がるので道路の凍結が心配されます。スタットレスタイヤでのお越しをお願いします。昼神宿泊の方は昼神ーヘブンスの間で送迎バスも運行しています。予約制で往復1000円ですので、こちらのご利用がオススメです!(クリスマスと各土曜日は満席の日も出てきていますので、事前予約がオススメです。当日チェックイン時に予約することもできますが、埋まっている場合もあります。)

さてさて、今日は飯田の合同庁舎でお昼を食べてきたのでご紹介します!

飯田市の合同庁舎は昼神から車で25分程です。(市役所も別であるのでご注意ください!)合庁へ入ってすぐ1階のエレベーター横が食堂で誰でも利用できるらしく行ってみました。メニューが沢山です!

定食回数券なんかも売っているみたいで地元の人とかも普通に来ていました。まずは食券を買います。わたしは日替わり定食600円!窓際におかずがあるのでどんどんとって行けば完成です。

肝心の日替わり定食の写真をすっかり忘れてただ食べに行ってしまいました。無くてすいません。(何しに行ったんだ自分・・・)

壁には今まで歴代のメニューなのかチラシ的なものがずらーと並んでいました。すごい量でした。結構時期に合わせてメニューが変わっているみたいで面白いです。しかも全部700円くらいで安い!

上司と行きましたが上司曰く「合庁の職員はあんまり使ってないみたいだよ。」とのことみたいなので、役場の人がいっぱいの所で食べるって感じではなく、合庁の中にある普通の食堂って感じみたいでした。(時間も11:30頃で早かったので合庁のお昼休み前だったからかもしれませんが)

日替わり以外のメニューは食券を奥の受け取りの所で出すと作ってくれる仕組み見たいです。(カウンターの上にも何やら過去のメニューのチラシがぎっしり!)

各テーブルにほうじ茶が入ったポットも置かれていました。

肝心の定食の味ですが、美味しかったです!行った日は「筑前煮、かき揚げ、厚焼き玉子、ブロッコリーのマヨネーズ和え、サラダ、魚のみそ焼き(何の魚だったか見忘れました。)ご飯、お味噌汁、野沢菜」というメニューでした。栄養もしっかり取れそうだし、ボリュームもあるし、何より安いしでまた来たいなと思いました。

ただ、日替わりは一番出るからか置いてあるのを自分で取って行くって感じなので、お味噌汁以外は冷めていました。もし出来たてが食べたい場合は日替わり定食以外がいいかもしれません!(奥のカウンターから出てくるメニューはその場で作って出てきます)

一緒に行った上司は木曽のすんきを使ったすんきそばをすすっていました。すんきのほかにも駒ケ根のソースカツ丼とかもあったのでかなり地元産の野菜や名物ご飯も食べられるようになっていました。

限定メニューとかもあって楽しいので、1月の合庁である会議の後もまた使いたいなぁと思いました。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 豊丘村 高森町

半日バスツアーご紹介します!

2018.11.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!毎日毎日晴れが続いていて嬉しいです!今夜は雨予報なので久々に降りそうです。明日は朝からいい天気なので雲海の期待大!朝もし見れそうなら写真撮ってきます。

さてさて、雲海ハーバーも終わり冬の星が始まる前でゆっくりと落ち着いている昼神温泉です。そんな今日は今の時期におすすめの半日バスツアーにわたしが案内スタッフとして乗ったので様子をご紹介します!

現在の半日バスツアーのコースは高森町で松岡城址跡へ展望スポットに行き、その後今が時期の市田柿が干してある豊丘村の農家さんの所へ行くコースです!題して「南信州の冬の風物詩満喫コース!」

9時にお宿へバスがお迎えに行きます。今日のお客様は愛知県の豊橋方面から来た元気な女性5名様でした。みなさん地域の婦人会で知り合い仲良くなったのがきっかけで今回旅行に昼神温泉へ来てくださいました。太平洋まで5分の場所の様で海なし県に住むわたしはうらやましかったです。

お天気も良くて5名様貸切バスになったのでお友達とのお話しもかなり盛り上がっていました。

松岡城址跡では皆さんまっすぐに伸びる松の木を見て思わず「やっぱりここは風がそんなに吹かないんだねー松の木がまっすぐ生えてるもんねーウチの方は海側だからみんな松が風でねじれてるのにねーー。すごいねーいい場所だねー」と言っていました。

その後トイレ休憩をしてからメインの豊丘村の市田柿農家さんの所へ行きました。

ここからラッキーが続きます。普段混んでいるトイレ休憩スポットが時間が良かったからなのか、大型バスは止まっておらず半日バスツアーのバスだけで、駐車も楽々で空いていました。ラッキー

メインのハウスがこちらです。果樹園の中に突如現れるハウスが2棟。ついて早速農家の方から市田柿の試食がもらえます。試食を食べながら市田柿の作る工程や機械などの説明が聞けます。

ラッキーは続き、ハウスの見学が貸切でできました。午前中はまだ団体の大型バスは来ていないようで、贅沢にも5名に農家さんがつきっきりで説明してくれました。参加の方でお家で干し柿を作ろうと思っているが何度やっても黒くなってしまう。という方が農家の方に沢山質問していました。(こんなことができるのも貸切だったからラッキー)

みごとな柿すだれです!ただ渋柿の皮をむいて干しているだけだと思っていましたが、手間がかかりまくっていることが判明しました。

まず冬の時期に柿ができる前に枝の剪定作業があります。

夏場は草刈りを5回もワンシーズンで行います。その後も虫がつかないように殺虫・防虫作業。

秋になったら収穫をして皮をむいて、硫黄燻製という作業をします(これをしないと黒くなってしまうそうです)

その後やっとこ干しの行程。ものによってはその後天日にさらに干していきます。それで白く粉がつくと思っていましたが、最後に柿をもんで(ドラムの機械に入れてグルグルまわします)粉を吹かせる作業が残っています。

ただ干しているだけでは白い粉がつかないんだそうです!初めて知りました!

手間がめちゃくちゃかかってようやく市田柿の干し柿が出来上がります。干し柿は生柿よりも栄養価が高くなるスーパー進化フード。食物繊維やビタミンAなどが一気に増えます。しかも糖度が高くなるので、冷凍庫に入れても凍りません。

更にラッキーな事に農家さん曰く今シーズン一番いい出来の市田柿でそれを試食用で出してもらえました。

更に今日イチのお客様だったので市田柿がどれでも選び放題で買い物が出来ました。ここは3つの農家さんが作っている市田柿を購入することができます。

地元のスーパーでは同じ値段でも硬くて小さい物しかない!とのことで、皆様恐ろしいほど市田柿を購入して行かれました。さらに南信州で作られた蜂蜜も農家さんがそのまま販売しているため格安で、「重くなっちゃったから、もう買わない!」と言っていた奥様も「え?これがこんな価格でいいの?これは買わないと!」とさらに購入して袋を追加され重くなっていました。

農家さんはあまりにも売れたので、代わりにおつりが無くなってしまい、「もうおつりがないから買わないでーー」と嬉しい悲鳴が上がっていました。

なかなかこんなに短時間でラッキーが続きません。参加者の方で強運の持ち主がいるのか。。。

そういえば半日バスツアーのドライバーさんは手配しているバス会社の中でも一番の福耳の持ち主のベテランドライバーさんが担当でした。(ドライバーさんが福耳だったからこんなについているのかもしれないとなり、大黒様か恵比寿様じゃないの?疑惑が浮上しました)

帰りにトイレ休憩した場所を通ると大型バスが沢山と待っていて駐車場は埋まっていました。すごい時間差です。本当にラッキー!最後はさらにお土産を買って昼神へ戻ってきました。

そんなツアーは12月16日まで毎日予約がある日に運行します!ぜひご予約くださいませーー!