お宿編:ペットと泊まれる宿 むらさわ

2017.05.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝から雨。昼頃にはやんで天気回復するそうです。気温は昼神が16℃浪合は13℃でした。朝もやが出ていて浪合から昼神へ下ってくるときはとってもきれいな朝もやと新緑がいい感じでした。

今日は金曜日ですが、昼神の旅館少しは空きがありそうです。今はナイトツアーがお休みなので、普段よりも静かです。週末は天気がよさそうなので新緑の中でリフレッシュできそうな予感です。ナイトツアーはやっていませんが、天気が良ければ昼神温泉からも満天の星空が見えますよー🌟🌟街灯も元々多くないので、村内の公園や広場に行ってゆっくり星空観賞できるのもこの時期ならではです。

ぜひぜひ新緑の大自然が待つ昼神温泉へお越しください。当日でも旅館が空いていればご宿泊できます🍃🐞🌸🌳🌲🐝

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々のお宿編:ペットと泊まれる宿「むらさわ」をご紹介します。

昼神温泉内で1軒のみペットと一緒に泊まれるお宿なんです!夏のナイトツアーもペットと一緒に行けるということで、人気のお宿です。ペットと一緒というとロッジやバンガローのような作りと思うかもしれませんが、そこは昼神温泉。しっかり旅館です。もちろん温泉も!そして朝市広場やおいしいおやきやさんにも近いというアクセスの良さ。

むらさわの横にはお散歩コースによさそうな花桃の並木道もあります。春には満開でとってもきれい!今は新緑がキラキラしています。

ワンちゃんも室内飼っているワンちゃんならば小型犬だけでなく中型犬でもオッケー🙆とのこと。よくこの前を通るとワンちゃんたちを連れてお散歩しているお客様を見かけます🐶🐱🐕🐈

ペットと一緒に宿泊できるなんてとっても嬉しいですね。ワンちゃん猫ちゃんもきっと普段お散歩できない場所でうれしいはずー!ぜひぜひペットと一緒に旅行を考えている方はどうぞ!

道の駅:大桑

2017.05.25

こんにちは、観光局です。今日は朝から雨。気温は昼神16℃浪合は13℃でした。昨日今日と天気があまりよくないですが、明日から回復しそうです。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久しぶりに清内路峠を越えた木曽方面へ行ったので、木曽方面の道の駅「大桑」をご紹介します。

ここは昼神から車で50分。妻籠宿から長野県側から一番近い道の駅です。岐阜県側からだと「賤母(しずも)」という道の駅が近いです。木曽路にはとっても道の駅が多いんです。県内で44か所ある道の駅ですが木曽路だけで6か所広い長野県でこんなに集中しているところはないです。道の駅スタンプが一気にゲットできます!

岐阜県から入って長野県へ行く場合一番初めに出てくるのが大桑村の「道の駅大桑」です。

木曽は何といっても伝統工芸品が沢山。漆塗りや檜のもの。また人気のなぎそねこも取り扱っています。

あと、道の駅といえばその土地の農産物。今の時期はタケノコや山菜が沢山!!大桑村の隣の上松町では長野県力士「御岳海関」の故郷ということでココでも大盛り上がりです。

このほかにもお土産が沢山あるんですが、長野県といえばおそばですよね。

自分の好きな分だけ買うことができるのでお土産にもおすすめです。

あと大桑に行ったら是非チェックしてほしいものが「アップルパイ」です。写真の右下においてあるパックに入ったものとその横の白い箱のものです。

このほかに大きなメロンパンもあるんです。どちらも人気で土日などは売り切れてしまいどうしても買いたい人は事前に予約してくださいとのことが書いてありました。道の駅のパンって想像つかないんですが、アップルパイめっちゃ美味しくてビックリ。サクサクパイ生地にカスタードと甘いリンゴが入っています。リンゴは丸ごと半玉がドーンとカスタードの上にのっています。パックの物はロングアップルパイの少量サイズで売っているんですが、これでリンゴ1個分400円です。かなりレベルの高いパン屋さんです。ネットでもおいしいと評価高めです。他にもあんぱんやベーグルなど種類もたくさんありました。写真を撮ったすぐ後でお客さんがかなり並び大変なことになっていました!わお🍞🍞🍎パン屋さんてホントにわくわくするーーまたいこーっと🍞🍎🚙

豊丘村交流センターだいち

2017.05.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。昼から雨予報です。久々に天気の悪い今日明日です。気温も少し低め。昼神は15℃浪合は13℃でした。朝がとっても過ごしやすいです。浪合は農家の方が朝から畑に出ている姿が目立つようになりました。浪合のトウモロコシやそのほかの夏野菜の収穫に向けて、多くの方が朝早くから畑仕事をしています。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は豊丘村にある「交流センターだいち」をご紹介します。

ここは昼神温泉から車で40分です。豊丘村の役場の通りを挟んで向かいにあります。

ここでは観光センターのような役割のほかにも、農産物の販売やリンゴの木オーナーの受付などもやってるんです。

豊丘村はシャクヤク、こぶし、松茸、アイリスととっても自然豊かな村です。

レタスの苗も40円。すげー

他にもたくさん。しかも田舎ならではのほったらかし感が最高です。ぜひぜひ立ち寄ってみてください。都会では買えないような値段で新鮮なものがおいてありますよー!

 

尖石縄文考古館で国宝を!

2017.05.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は今日も真夏日になりそうです。9時で昼神21℃浪合は18℃でした。今日もしっかり水分補給をとって熱中症対策していきましょう。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さて、今日は以前ご紹介した上諏訪便利用で楽しむ諏訪周辺の観光をご紹介します。

長野県に国宝が3つあるんですが、一番最近国宝になった「縄文のヴィーナス」「仮面の女神」を見に行ったのでご紹介。是非長野県の皆さんにも見ていただきたいです。わたしも初めて見に行きました!茅野市の「尖石縄文考古館」(とがりいしじょうもんこうこかん)で見ることができます。

昼神温泉から行く場合車で中央道「諏訪」で降りていきます。1時間30分ほどです!

東京から昼神へ来る方で上諏訪便利用の方は上諏訪→電車で6分→茅野駅→茅野市コミュニティバス580円21分→「尖石縄文考古館」というルートで行けます。

早速車を走らせて考古館へ。ここは八ヶ岳登山口にも近いです。去年の夏に八ヶ岳に登った時も多分知らずに通り過ぎていました。近くは別荘地になっていてとっても自然豊かな場所。ゴルフ場もあるみたいです。

そこにモダンな建物です。到着しました。国宝が見れるのに入館料は大人500円。しかも手形利用で400円で入れちゃうんです!お得すぎ。コインロッカーに荷物を預けて中へ。この日は地元の中学校の課題活動の日のようで運動着の中学生と一緒に見学しました。地元のガイドボランティアのおじさんが丁寧に説明しているのを聞きながら回ります。

わーお早く見たい!国宝!

尖石縄文考古館は・・・

八ヶ岳山麓の美しく豊かな自然を舞台に、今から5000年の昔、縄文文化が繁栄しました。尖石遺跡はそうした八ヶ岳山麓の縄文文化を代表する遺跡です。
尖石縄文考古館は、尖石遺跡の出土品をはじめ、2体の国宝「土偶」(縄文のビーナスと仮面の女神)など、八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された2000点余りの優れた考古資料を展示しています。

また、全国でこれまでに約2万点が発見されている土偶。その中でも、国宝に指定されているのはたった5体。
たった5体のうちの2体が、縄文のビーナスと仮面の女神なのです。縄文のビーナスは高さ27cm。仮面の女神は少し大きくて34cm。大きさもさることながら、丁寧に丁寧に作られ、体は磨きあげられています。
仮面の女神が国宝に指定されたとき、「土偶造形の頂点」という誉れ高い言葉をいただいたそうです。

見て回っていると早くも2つ目の部屋でお目当ての国宝が!しかもビックリすることに撮影できるという。(できないものもありますので、よく確認して撮影してください。あとフラッシュ撮影や他のお客様の迷惑にならないようにご注意ください)

丸くてかわいい形の土偶が「縄文のヴィーナス」です。よく見ると顔はハート形のお面を被ったような形をしています。切れ長のつり上がった目や、尖った鼻に針で刺したような小さな穴、小さなおちょぼ口などは、八ヶ岳山麓の縄文時代中期の土偶に特有の顔をもっています。また,耳にはイヤリングをつけたかと思われる小さな穴があけられています。妊婦さんのようなまるいおなかとお尻が特徴。(1986年)9月8日に出土されて平成7年(1995年)6月15日に国宝指定されました。

この隣には「仮面の女神」

まず大きいです。足回りがとってもどっしり作ってあります。茅野市湖東の中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶です。全長は34センチメートル、重量は2.7キログラムあります。顔に仮面をつけた姿を思わせる形であることから、一般に仮面土偶と呼ばれるタイプの土偶です。今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られました。出土したのは平成12年(2000年)8月23日でした。国宝になったのは平成26年(2014年)8月21日です。

他にも土偶や土器が沢山あります。あとは縄文土器とか黒曜石を使った石器などなど当時の生活や貴重な資料を見ることができます。

最後にスタンプが!きゃーー!こんなところにも準備されてるとは!さすがっす!

早速ロッカーからスタンプ帳を取り出し(スタンプを押すのが好きなので、常に持ち歩いているのです)中学生に混ざってスタンプ

いやーナイスセンス。このリアルに作っているところがさすがです。結構道の駅とかサービスエリアにもあるんですが、かわいい感じにしてあるスタンプが多いんですが、やっぱりリアルなものが一番かっこいいと思います。スタンプもできて満足。最後は売店でお土産を見ます。

すると、大好きなガチャガチャが!国宝土偶のガチャガチャです。1回300円。今回見たやつが非常に欲しい!!何回かトライして当てました。

嬉しずぎて、出てすぐの原っぱで撮影会。大満足の博物館めぐりです。是非、国宝見に行ってみてください。

ちなみに3つの残り2つは松本城と善光寺です。

喬木村:縄文の丘フルーツパーク

2017.05.22

こんにちは、観光局です。今日も夏日和!暑くなりそうです。水分補給や木陰で休憩などお気をつけてください。

気温は昼神20℃浪合も17℃ありました。8時でもうこんなに暑いなんて!!夜はカエルの合唱がいい感じです。朝は鳥の鳴き声が良く聞こえるようになりました。浪合は昼間もとっても涼しいので真夏になったら避暑にぜひお越しください。夏のスポットも時期が来たらおすすめしますね。

今日から星のナイトツアーお休みです。今日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどお気をつけてください。

さて、今日は今が見頃お花スポット「喬木村のポピー園と縄文の丘フルーツパーク」をご紹介します。

昼神温泉から車で30分ほどです。まずは「縄文の丘フルーツパーク」を目指していきましょう。

とっても景色のいい公園です。

駐車場もあり、周りは果樹園です。とっても静かで眺めが抜群。

目の前には飯田の富士こと「風越山」が!(右側正面のとんがった山です)

行ったのは午後だったんですが、雲の間から太陽の光が!いい感じの雰囲気でした。

そこに車を置いて徒歩5分ほど道なりに進んで行くと、「ポピー園」があります。行ったときはまだまだ咲き始めです。4万株植わっていて200円で10本から20本の摘み取りもできます。期間は5月20日から6月4日まで!時間は9:30-16:30でテント村にて地元の農産物も販売するようです。

この畑の目の前の道がステキすぎるので思わずパシャリ

まーすぐの一本道。周りは果樹園と畑だけ。こういう田舎っぽい感じが最高にかわいいです🍎農家の方がリンゴの受粉作業中でしたー🍎

飯田クラフト市

2017.05.21

こんにちは、観光局です。今日の昼神は、20℃です。とてもお天気が良く日中はとても暑くなりそうです。

今日の星:現在雲が出る予想ですので、星は見えにくいかもしれません。

2017年星空ナイトツアー本日春の部は最終日。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!春のナイトツアーは21日まで!夏は7月8日から開始します。5月22から7月7日まで梅雨時期は安全点検でお休みになります。ご注意ください!

さてさて、今日はお隣飯田市の「クラフトフェア」へ行ってきたのでご紹介します。

昨日今日と飯田市のかざこし子どもの森公園でやっています。

駐車場に車を停めて無料送迎のバスに乗って会場へ向かいます。

クラフト市では県内の作家さんはもちろん県外の作家さんも大勢出店しています。

陶器、木工、ガラス、皮、金属、紙などなど

かわいい北欧の柄がツボ♡手ぬぐいや靴下、洋服とかもたくさん売っていました。

公園内のいろんな個所にそれぞれ出店者の方のテントがズラリ!

こういうのって直に作ってる作家さんに色々話を聞きながら巡ったり、掘り出し物が結構安く手に入ったりして楽しいですよね。

土曜日はとっても暑かったので、飲食ブースもとっても混んでいました。

アジア系屋台が多かったです。やっぱりこういう暑い日にはスパイシーなものとか、ちょっと酸味がきいてるアジアンフードが食べたいからなのかな?

公園では遊具で遊んでる子どもたちと噴水で水遊びで大はしゃぎの子たちも沢山遊んでいました。

山の中にある公園なので眺めもいいし、なかなか高低差がある広い会場です。木陰でお弁当を広げて結構しっかり見て回ってきました。

ただ、注意して頂きたいのが駐車場です。とっても混んでいます。一般車両は会場には駐車場がありません。丸山小学校と今宮球場横駐車場に駐車すると無料の送迎シャトルバスが運行しています。10分間隔で動いていますので、そこまで待ちません。が、駐車場がとっても少ないので駐車場に入るためにかなり混雑してなかなか入れません。私はお昼頃に行ったので駐車場へ入るのが大変でした。午前中に行くのをおすすめします。

それから、日差しがかなりきついです。熱中症対策で帽子や水分を一緒にもっていくことをおすすめします。

ようこそ!リハビリ旅行

2017.05.20

こんにちは、観光局です。今日は昨日に引き続き晴れ!今週末は天気がよさそうなのでぜひぜひドライブしに昼神温泉へ来てくださいー

気温は昼神16℃、浪合14℃でした。今日も暑くなりそうだぜー!!

今日は久々の星鑑賞日和です。

2017年星空ナイトツアー春はあと2日。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!春のナイトツアーは21日まで!夏は7月8日から開始します。5月22から7月7日まで梅雨時期は安全点検でお休みになります。ご注意ください!

さてさて、今日は昼神温泉へ東京からリハビリ旅行御一行様が旅行に来られましたので、ご紹介します!

昨日からお泊りで、昨日はリハビリお楽しみウォークというリハビリをしながら昼神温泉内の各旅館などのクイズに答えてまわっていくというものです。

みんなでロビーで準備体操をしたのち東北の企業からの足漕ぎ車いすを試してみながらリハビリしました。

初めての足漕ぎ車いすに皆さん興味津々!とっても軽くオシャレなカラーです。ロビーの中で絨毯で普通の車いすも少し負荷がかかりますが、足漕ぎ車いすは楽々進みます!

早速各チームに分かれて作戦会議。

そして出発!皆さん足漕ぎ車いすでご自身で進んで行きます!この様子に一緒にきたご家族の方もびっくり。「こんなにスイスイ進んでいけるなんてすごーい」と感動されていました。

昨日はとってもいい天気で皆さん水分補給をしながら散策したり、お昼を食べたり楽しまれていました。

旅館では中日新聞、信濃毎日新聞、南信州新聞の記者の方が来てリハビリ旅行の取材に来ていただきました。記者の方もかなり力を入れて取材をして頂き、さっそく今日の朝刊になりましたー!

ありがとうございます。写真もカラーで素敵な記事にして頂きました。

夜はリハビリ旅行の皆様と大宴会にご招待頂き、行ってきました。

皆さんのお話を聞くと「旅行にくるといつも以上の力が出て、できないことができるようになったりする。」「旅行に来ると今度はこれができるようになりたい。もっとこれもできるようになりたい。って帰ってからのリハビリの目標ができるんだよー」っとおっしゃっていました。

奥様は「一緒に来てる方とこうやって旅行で知り合って普段の苦労とか、共通の話題があるとなんだか結束力ができちゃうのよねー」

リハビリのご主人は「もう勝てないよー。でもいつも感謝してて、自分にとってはとっても大事存在なの」と教えていただきました。横で聞いていた奥様は嬉しそうに横でこっそり涙。

お二人の仲の良さといいご夫婦だなーってこちらも感動。リハビリ旅行は本当に毎回会う度にこちらも元気がもらえる旅行です。

今日チェックアウトでお昼頃東京に帰ります。お気をつけてーーまた来年も皆さんできてくださいねー!

日帰り入浴編:まつかわ温泉清流苑

2017.05.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は快晴。真夏日ですモチロン半袖出社。

今日の星:快晴です。今日は久々の星鑑賞日和です。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!春のナイトツアーは21日まで!夏は7月8日から開始します。5月22から7月7日まで梅雨時期は安全点検でお休みになります。ご注意ください!

さてさて、今日は昨日の登山の続き。

山頂でまったりしているとおじさんが登ってきました。

挨拶をしてスキーのストックで登ってきた面白いおじさんとおしゃべり。このおじさん何と南アルプスや中央アルプス、八ヶ岳などの高い山から里山まで登りまくっている現役バリバリ76歳の登山家だったのです。写真を撮りながら登っているようで星の写真を撮るために夜カメラをセットして何時間も撮影していることもあるようです。今年は南アルプスに挑戦したいので、そのことを相談。ほかにも小八郎岳のようにお手軽に登れる里山を色々教えてもらうなど結局1時間ほどおしゃべり。結局12時頃一緒に下山してきました。

こういう山の出会いがとっても面白い。しかも、みんな人生の先輩。すごい方ばっかり。わたしも生涯現役で山に登り続けらるようになりたいなーといつも尊敬!!登山って自分のペースで自分の好きな山に自分の好きなルートで登ったり、途中でやめてもいいし好きに登れるのが楽しいです。しかも頑張って登った山の山頂でしか見れない景色が見れるのが幸せ♡最高に贅沢!!そして山で会う人は皆さんホントにいい人ばっかり。

おすすめの山を教えてもらって、次に登りたい山を決めることも多いわたしは、とってもいい登山になりました。今月末に写真展があるようで案内を送ってくれるそうなのでもし案内が来て行けたらここでご紹介します。

そのあとは、登山の帰りは何といっても温泉ですよね。汗だくで登ったので必ず温泉はセットで行くのがマイルール!ということでよさそうな温泉を探していってきました。登山口より車で15分(登山口が結構山の中なので下るだけですが距離がちょっとあります)

今回は「まつかわ温泉 清流苑」をご紹介します。

日帰り入浴のほかにも宿泊もできる施設で、テニスコートやプールなども近くにある松川町の総合施設のひとつです。

日帰り入浴は400円。手形を持っていれば50円引き!もちろん手形ユーザーなので350円で入りました。本当に手形はいろんな施設で使えます。

そしておまちかね登頂バッジをゲットしました!

そのあとお風呂へ!

無料の休憩所とお食事処もあり一日ゆっくり過ごせそうな温泉施設です。

お風呂は、内湯もたくさん!内湯、ラジウムイオン鉱物泉、絹の湯、薬湯、座湯&足湯など盛りだくさん!

露天風呂は普通の露天とヒノキ風呂と水風呂、サウナとこちらも南アルプスが一望できる眺めも抜群でした。

脱衣所も広々で400円の利用料でこんなに充実してるなんて!!すごい松川町。

ぜひ登山の後で利用してみてください。もちろん登頂バッチもお忘れなく。

登山編:松川町「小八郎岳」

2017.05.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ雲多めです。気温は昼神15℃浪合13℃でした。

今日の星:雲多め。見えても雲の間からになりそうです。明日のがよさそう。

ナイトツアーに行かれる方冬の防寒着でお願いします。ロープウェイで上がった先は10℃切ります。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は最近温かくなり新緑の季節ということで、わたしもそろそろ本格的に今年度の登山スタート!ということで里山登山を久々決行しましたので、シーズン一発目だったので近場のお山へ。松川町の「小八郎岳」に行ってきました。

松川町までは昼神温泉から車で下道ですと40~50分位です。農免19号を通っていくと、この写真の看板が出てきたら左折!

農園を通り過ぎて不安になるほどの細い道を20分くらい上がっていきます。ようやく上がった先には広い駐車場と簡易トイレがその上が登山口が出てきます。

ゆくゆくは中央アルプスの一つ念丈岳に行くつもりなんですが、今日は時間もないし、天気も曇りだったのでその手前小八郎岳に行ってみます。

いやーひさびさ登山きつい!じみーな登りがこんなにきついとは。。汗がダラダラ

途中開けたところで、おおーいい景色!

いったん休憩しているとこんな看板が!わーかわいい缶バッチが登頂記念でもらえるとの事で頑張らなきゃ―!と再びガッツが湧いてきます!!

小八郎岳に登るだけなら40分で烏帽子は4時間。念丈岳まで行くともっとあるようですが、普通に小八郎岳にそのまま上るのは面白くなかったので少し遠回り。烏帽子の3合目まで行ってからぐるっと回るコースにしました。

あーきつい!と思っているとなにやら音が、、、

ふと顔を上げるとかわいい子が!

音を上げると結構がっしり登っている音が聞こえます。うぐいすもホケキョの練習中です。

リスにも励まされ何とか登頂!

曇っているので烏帽子も念丈岳も雲の中。登らなくて良かった。

小八郎からは伊那谷が一望できます!天気が良かったらもっといいのになーと思いつつ山頂を独り占め!

クッカーでご飯を作ってお湯を沸かしてランチします。

続きは次回へ、、、

豊丘村アイリス園

2017.05.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。でも雲が多めでスッキリ晴れているわけではありません。今日の昼神は16℃浪合は13℃でした。

今日の星:雲多め。見えなそうです。

ナイトツアーに行かれる方冬の防寒着でお願いします。ロープウェイで上がった先は10℃切ります。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は豊丘村にある「アイリス園」を見に行ってきたので、ご紹介します。

昨日のブログでご紹介したくりん草を見た後に「アイリス➡」の看板が。

アイリスってたしか大きい花だったよなーと思いながら、どんな感じだったけなー?と車を看板の指示に従い進んでいきます。

しかし、行っても行っても「アイリス➡」しか出てきません。喬木村のくりん草園から多分15分くらいとにかくまっすぐ進みます。進んでいる途中で喬木村から豊丘村へ入っていきます。

やっとこ左折の看板が出てきて駐車場に到着しました。

オーナーの田戸さんが自宅でアイリスを育て始めたのがきっかけで、現在は230種類10,000株ものアイリス園になったそうです。お話を伺うと今年は開花が遅いそうで、見頃はこれからとの事でした。でも、咲いているアイリスもありました。

色が色々あります。同じアイリスでも種類が沢山。

しかも、この苗も買って帰ることができるんです!見本のように植わっているので、色を見ながら好きな苗を買って帰ることもできます。

淡い色がステキだなー!と思いながら回ります。アイリスのほかにも

袋ナデシコ(これも買えます)

お隣のご自宅のにはかわいいーお花が沢山♡木香バラ

なかでも一番のお気に入りは大手まり♡♡

真っ白なアジサイなのかな?梅雨時期にもよさそうです。これからますますお花だらけになる豊丘村です。豊丘村は高森町みたいに高台にあるので、天気が良ければここから中央アルプスが見えるそうです。喬木村⇔豊丘村のお花巡りがおすすめ!ルート的には1時間から2時間くらいで珍しいお花を巡っていくのはどうでしょう??

豊丘村のキャラクターがかわいいんです!また他のスポットと合わせてご紹介します!