ドライブ・スポット 売木村

売木村にヤギの放牧を見に行ってきた

2018.09.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨!台風接近中です。16時くらいからすごい雨になるようなので心配です。今日は朝からバスのキャンセル手配などが相次ぎました。また、今昼神にいてお家へ帰る方の案内なども多かったです。昨日はいいお天気だったので星も見れたんではないでしょうか。。

さてさて、今日は売木村でなにやらヤギの放牧してるよ!っていう話をゲットしたので行ってきました。本当は天気が悪くてどうしよーとか思っていたんですが、午前中だけいい天気だったのでラッキーでした!

昼神から売木村までは車で40分です。昼神から153で豊田に向かう国道を走って行って平谷村の唯一の信号その名も「平谷」を左折して平谷峠をくねくね曲がって登って下って行くと売木村です。

この前蓮の花を見に行った時に一回行っていたので本当に近いなーと思いました。峠道のくねくねも慣れちゃえば昼神から浪合までの道とあんまり変わらないじゃーんと思いました。

そんな感じで売木村に入村してヤギの放牧されている場所へ行きました。

まず今回案内してくれたのがこちらの宝さん(いいお名前)です。福井県からヤギとともに移住されたそうです。写真に写る子ヤギがめちゃくちゃかわいいんです♡メーメー言って人懐っこいし3頭で同じような行動してるのも愛らしい。

「2月くらいから子ヤギがたくさん生まれるからそれがまたかわいくていいよ!また春になったらきてよー」と言われたので、来年の春にはまた行くことにしました。

宝さんは村の使われなくなって草ボーボーの土地を管理して整備してヤギを放牧しているそうです。

さっそく放牧されている場所へ連れて行ってもらいました。のどかな田んぼ道の所で「はーいついたよー」と言われて降りてみると

おおお!!!あれは!!!

ヤギーーー!!!普通にヤギがそこら辺にいる!すごー!!!なんか面白い

ボーとみていると道に軽トラがやってきました。

なんか乗ってる!

ヤギのってる!!すご!ドナドナ状態!

20頭以上いるので何回か分けて放牧するところに連れてきているそうです。

助手席には放牧と言えば牧羊犬。牧羊犬と言えばのボーダーコリーが乗っていました。(写真見えづらくてすみません)これで子豚も乗っていたら完全にベイブ🐷やーんと思いました。

癒しすぎるでしょこれ。と思いました。なんだか嫌なこととか忘れてのーんびりしちゃう。宝さんも「ヤギが食べてる姿って永遠にぼーと見てられるよね。」と言っていました。ホントにその通り。しかもなにがスゴイって周りの田んぼの農家さんもこれが普通って感じで普通に田んぼの仕事をしていて、売木村ってなんかいいなーーと思いました。これぞ田舎!

そしてこのヤギソフトなるものがあるみたいなんです。「おいしいよ」と教えてくれたので行ってみました。こまどりの湯という日帰り入浴できる温泉のすぐ横にある「ヤギママキッチン」という場所なんですが、こちらも宝さんのお店で土日限定でお店を開けているそうです。

こまどりの湯の横にあるので、温泉とソフトクリームって最強の組み合わせじゃん!最高!と思いました。

見てくださいこのおいしそうなソフトクリーム。光り輝いてるーーキャー

ヤギのミルクってすごいクセがありそうって勝手に思っていましたが、全くクセが無くてさっぱりしていてすごい美味しかったです!ヤギママキッチンは土日の気まぐれ営業でソフトクリーム380円です!

ヤギの乳は牛乳に比べ、母乳(人乳)に近い成分でオリゴ糖が多く含まれているほか、脂肪分が少なく消化吸収がよい特徴をもっているそうです。売木の人は手軽に食べられていいなぁ

ヤギミルクの印象がガラッと変わりました!これはいい場所また知れたのでラッキー!ぜひ売木村へも行ってみてくださいーー

ヤギママキッチン・・・場所:こまどりの湯駐車場前
営業日:基本土・日・祝祭日
※夏休み等は平日も営業する場合があります。
今年は8月20日頃まで、11:00頃~19:30頃まで平日も販売する予定です。
こまどりの湯定休日(木曜日)は休業となります。
※気まぐれ営業のため、お問い合わせください。
お問い合わせ:090-2031-8211(後藤 宝)

ドライブ・スポット 売木村

蓮の池に行ってみた

2018.08.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲が暑めの曇りです。気温はそこまで高くないんですが、湿気があるのでなんだかムシムシしています。浪合はザーと降っていましたが、昼神は降らなかったみたいです。

さてさて、今日は休耕田一面に咲く蓮の花がすごいというのを見っけて売木村(うるぎむら)へ行ってきたのでご紹介します!

売木村の「向原蓮の池」という名前みたいで、グーグルマップで調べたら普通に出てきました。売木村は平谷村の信号を左折していくんですが、南信州の中じゃ大鹿村・天龍村に次ぐ秘境なんじゃないかなーと勝手に思っているので2回目の来村です。1回目はコマドリの湯に入りに行ったんですが、夜に通った峠道がえぐかったので売木村との若干距離を置いていましたww夜は街灯一切なし。鹿は出てくるし、カーブもありまくりで怖かったなぁという思い出が・・・

でも、今回は午前中に行くし大丈夫かも!と思って約1年ぶりくらいに行ってみました。売木村は長野県内最南端で愛知県豊根村との県境にあります。4つの峠に囲まれたまさに秘境!村面積の88%を森林が占めている村で、その昔村民はお米の代わりに「くれ木」を年貢の代わりに収めていたそうです。まさに木を売って生計を立てていたから売木村なんでしょうか。。

 

昼神から蓮の池までは車で153号で平谷の村の唯一の信号で左折そこから418号で平谷峠を越えていきますくねくね曲がって40分

売木という信号機の手前に「蓮の池」という小さい看板があるのでそこで左折したらすぐ到着です。わたしは一回見落として売木の信号まで行ってしまったのでご注意ください。

すごい道沿いにあってびっくりです。駐車スペースも車3台分くらいが停められるかなってくらいでした。早速車を置いて見に行ってみました。

睡蓮も咲いていました。(葉っぱが水にビタっとついているのが睡蓮です)

葉っぱの上には朝露がきらり。かわい!

7月上旬から8月中旬が開花時期らしいですが、まだ蕾もたくさんありました。

蓮の花きれいだなーー

入口横に奥へ行ける道があったので回ってみることに!

ぐるっと回ってみると一面蓮が!!!きっれーーー!池っていうからどんな感じかなーと思いましたがかなり広くてそこに大量の蓮の花が咲いていてとっても良かったです。これはひまわりに続くインスタ映えでしたーー

今月中いっぱいまで楽しめそうでした!朝のが蓮の花が開花しているのできれいだと思いますので、午前中がおすすめですーー

売木村 温泉巡り

日帰り温泉:売木村こまどりの湯

2017.06.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です。気温は昼神16℃浪合13℃でした。今日は真夏日になる予報のようなので、水分補給などして熱中症対策していきましょう🌞

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々に日帰り温泉の「こまどりの湯」のご紹介です。

わたしごとですが、休みの日に山梨県と長野県の県境八ヶ岳の権現岳に登りまして。しかも、初の縦走(山をなんこも登ること)しまして、全身筋肉痛なんです。階段の下りがキツイ!床から立つのがキツイ!靴下はくのもツライ!ということで、昨日耐え切れずいい湯を求めていったことがなかった「売木村(うるぎむら)こまどりの湯」へ仕事帰りに行ってきました♨

153号線で愛知県豊田市へ行くときにいつも平谷の信号で信号待ちの時「こまどりの湯」という看板があって、豊丘村のマスコット並みにかわいい売木村のマスコットが書いてあったので気になっていたんです。

←豊丘村←売木村

かわいいですよね?よく見比べたら両方とも山の帽子かぶってた。

売木村のこまどりの湯まで車で昼神から国道153号を通って45分!

途中平谷村と売木村の境にとっても景色のいい場所を発見!

カッコウやうぐいすが鳴いていました。南アルプスが見えています。いい景色だなーまた登りたいなーと全身筋肉痛なのに早くも山へ行きたくなっています。

お馴染みマンホールチェック。

村の花・ササユリと中央に村章。ササユリは県の指定希少野生動植物に指定された植物で、個体. 数が減少しつつあるという。レアなお花です。これからきれいなユリの花が見れますので、ぜひ長野県のお山へお出かけください🌄

道沿いに進むと看板があってすぐわかりました。日帰り入浴は500円ですが、ここでも手形を使えば400円!この見た目。500円ということで失礼ですが、期待せずに入館。

のれんが最強にかわいい♡

コインロッカーもしっかり完備されていて、あれ?きれいなお風呂かもしれない。500円でしっかりしてるなーと期待が膨らむ。いざお風呂へ。

内湯の種類がとっても多い!これで500円本当にいいのか心配になるほどです。かけ湯だけで熱めとぬるめと2種類。初めて見ました。かけ湯の2種類!!すごい

内湯のほかにサウナ、ジェットバスのある泡ぶろ、打たせ湯、寝湯。

しかも、入った瞬間にわかる昼神のようなトロッしたアルカリ性のお湯。じわーと筋肉痛の体にしみます。あー良い湯だわ――♡と思うこの泉質。

わたしのこだわり。シャワーの水圧とドライヤーの風圧どうかなー?と思ったら、シャワーは大好きなひねってお湯が出るタイプ。しかもしっかりザーとでます!おお!いい!

しかも、洗い場が沢山なんですが、夕方なのに利用している方は4人くらい。お風呂貸切状態です。露天もあるので、露天も行ってみました。露天はまたいい感じのお湯の温度であーいいわー♨と大満足で帰ってきました。都会なら1200円の施設。秘境には良い湯あり!

 

そして、帰りに出そうだなーと思っていたら、やっぱり出た!

野生動物!シカさん!(ちなみに行きはサルに会いました🐵🐵)

ハイビームの明かりにビックリしたようで一瞬車に向かってきたので停車。30秒くらいウロウロしていました。かわいいーー子どもとお母さんかな??久々見ました。温泉も良くてシカも見れて大満足。売木村こまどりの湯良いです。オススメ!

木曜日はお休みです。