売木村 温泉巡り

日帰り温泉:売木村こまどりの湯

2017.06.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です。気温は昼神16℃浪合13℃でした。今日は真夏日になる予報のようなので、水分補給などして熱中症対策していきましょう🌞

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々に日帰り温泉の「こまどりの湯」のご紹介です。

わたしごとですが、休みの日に山梨県と長野県の県境八ヶ岳の権現岳に登りまして。しかも、初の縦走(山をなんこも登ること)しまして、全身筋肉痛なんです。階段の下りがキツイ!床から立つのがキツイ!靴下はくのもツライ!ということで、昨日耐え切れずいい湯を求めていったことがなかった「売木村(うるぎむら)こまどりの湯」へ仕事帰りに行ってきました♨

153号線で愛知県豊田市へ行くときにいつも平谷の信号で信号待ちの時「こまどりの湯」という看板があって、豊丘村のマスコット並みにかわいい売木村のマスコットが書いてあったので気になっていたんです。

←豊丘村←売木村

かわいいですよね?よく見比べたら両方とも山の帽子かぶってた。

売木村のこまどりの湯まで車で昼神から国道153号を通って45分!

途中平谷村と売木村の境にとっても景色のいい場所を発見!

カッコウやうぐいすが鳴いていました。南アルプスが見えています。いい景色だなーまた登りたいなーと全身筋肉痛なのに早くも山へ行きたくなっています。

お馴染みマンホールチェック。

村の花・ササユリと中央に村章。ササユリは県の指定希少野生動植物に指定された植物で、個体. 数が減少しつつあるという。レアなお花です。これからきれいなユリの花が見れますので、ぜひ長野県のお山へお出かけください🌄

道沿いに進むと看板があってすぐわかりました。日帰り入浴は500円ですが、ここでも手形を使えば400円!この見た目。500円ということで失礼ですが、期待せずに入館。

のれんが最強にかわいい♡

コインロッカーもしっかり完備されていて、あれ?きれいなお風呂かもしれない。500円でしっかりしてるなーと期待が膨らむ。いざお風呂へ。

内湯の種類がとっても多い!これで500円本当にいいのか心配になるほどです。かけ湯だけで熱めとぬるめと2種類。初めて見ました。かけ湯の2種類!!すごい

内湯のほかにサウナ、ジェットバスのある泡ぶろ、打たせ湯、寝湯。

しかも、入った瞬間にわかる昼神のようなトロッしたアルカリ性のお湯。じわーと筋肉痛の体にしみます。あー良い湯だわ――♡と思うこの泉質。

わたしのこだわり。シャワーの水圧とドライヤーの風圧どうかなー?と思ったら、シャワーは大好きなひねってお湯が出るタイプ。しかもしっかりザーとでます!おお!いい!

しかも、洗い場が沢山なんですが、夕方なのに利用している方は4人くらい。お風呂貸切状態です。露天もあるので、露天も行ってみました。露天はまたいい感じのお湯の温度であーいいわー♨と大満足で帰ってきました。都会なら1200円の施設。秘境には良い湯あり!

 

そして、帰りに出そうだなーと思っていたら、やっぱり出た!

野生動物!シカさん!(ちなみに行きはサルに会いました🐵🐵)

ハイビームの明かりにビックリしたようで一瞬車に向かってきたので停車。30秒くらいウロウロしていました。かわいいーー子どもとお母さんかな??久々見ました。温泉も良くてシカも見れて大満足。売木村こまどりの湯良いです。オススメ!

木曜日はお休みです。