グルメ・お土産 天龍村

ランチ巡り@天龍村

2018.01.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神-4℃浪合-8℃でした。今日も浪合からは真っ白な大川入山が見えていました。寒そうですがキレイで休みだったら行っていたのに、、、と思うほどきれいです。早く行きたいんですが、休みと天気が悪い日が重なっているので、冬山登山はもう少し先になりそうです。また登ってきたらご紹介します!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

1/13・14は特別公演!enraのダンスパフォーマンスがあります。お天気も良さそうなのでぜひ!

今日の星:きれいに見えそうです!昨日も久々の快晴で星がギラギラの夜でした。今日も良さそう!

さてさて、今日は秘境村天龍村のランチ編天龍温泉「おきよめの湯」の中のご飯屋さんへ行ったのでご紹介します。

天龍村までは昼神から車で約1時間。信州の一番南にある小さな村で限界集落と言われています。高齢化が進んでいて村民の59%は高齢者。この比率は県内1位全国2位。(天龍村HPより)全国1位がこうなると非常に気になる。国のHP調べましたが、県別しか出てこなかったので分かりにくく諦めました。知ってる方いたら教えてください。そんな天龍村のすごーい温泉(「過去ブログ」始めた頃のブログで薄い記事ですみません💦)

こちらのおきよめの湯は昼神のようなトロトロしているお湯が特徴です。山の中になるので地元方が利用する施設という感じなんですが、リニューアルしたのでとってもきれい!今回はそこの食事処のご紹介です。

自動ドアが開いて入って下駄箱に靴を預けます。左側が食事処で右側の廊下を進んでいくと日帰り入浴できます。左側へ進むと「いらっしゃいませー」と元気のよさそうなおばちゃんがお出迎え。

陽射しがぽかぽか当たる中で選びます。

そばもいいですなー

定食も捨てがたいですなー悩みに悩んで結局

天どーん!!!メニュー写真こんなに大きいかったっけ?と思うほどの巨大なえび2本間に野菜の天ぷら祭り!すごいボリューム!!!!!

早速お味噌汁のんで、天ぷらへ。サク!っと軽い感じの衣に大ぶりな海老!タレもご飯が進む!天丼で久々に食べたけど、こんなに天ぷらメインだったっけ?と思うようなボリューム満点天丼。お風呂上りに食べてる人や、お風呂の前に食べてる方。普通にお昼だけ食べに来ている方などなど、もちろん元気なおじいちゃんおばあちゃん達ばかり。天龍の皆さんはとっても元気。お蕎麦食べてるのかなー?と思って見回すとガッツリ揚げ物やがっつり定食。

すげえええええええ。このボリュームに後半辛くなっているわたしの周りには元気にモリモリ食べるご老人方。若いもんがっ!まだまだだねっ!!これくらい食べないとこの村で元気にすごせないよー!という気迫すらうかがえます。(皆さんはいたって和気あいあい普通に食べているだけですが。。。)

そんな感じで頑張って天丼を完食しました。ふう。

元気がなくなったら天龍村でチャージするのはいいかもしれません!ぜひ!春は信州で一番桜の開花が早いですー。次回はカンザクラとセットで行きたいなーー🌸

イベント 天龍村

秘境駅号お見送り天龍村平岡駅

2017.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。昨日は一日台風の影響で雨でしたが、今日は朝から雨は降っていません。夜に一番接近するそうなので、嵐の前触れなのでしょうか。。。台風の影響でこの三連休旅館は満室だったのにキャンセルが相次いでいます。星も当然見れていません。

自然にはやっぱりどうしても勝てないですね。この連休中はゆっくりお家で過ごしている人が多いかもしれません。わたしも春から外に出まくっていていたので、久しぶりの休みで雨だったので部屋の掃除と衣替えと家の事を色々しました。おかげでスッキリ。浪合は秋っぽくなってきたことと雨で気温が下がって寒かったので、何か月ぶりかのストーブとヒートテックを出してきました。早すぎるストーブ投入。

週明け天気が回復しそうなのですが、9月は18日でナイトツアーが終わりです。でもこの村どこでも夜のゴンドラに載らなくてもキレイな星が見れますので、空いてるナイトツアー期間外を狙ってこられるのもおすすめです。旅館も空いてきますので、夜のゴンドラやガイドの説明不要という方は空いている9/19-10/6の時期がいいかと思います。

ナイトツアーは9月は18日までの営業です。

9/17-18は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。9/19-10/6はゴンドラの調整期間になりますので、運休です。10/7-21にまた再開しますので、お気をつけくださいませ。

さてさて、今日は以前も紹介していた秘境の村「天龍村」をご紹介します。

春先に土砂崩れがあって昼神温泉から飯田へ一回迂回していかなければいけなかったんですが、夏にようやく車が通れるようになりましたので、昼神からは1時間くらいで行けます。(まだ一か所片側通行になっていますので、通る際はお気をつけて)

天龍村は静岡県の県境にある小さな村で秘境駅でも知られる飯田線の駅が多くあることでも有名です。長野県ですが南にあるので、お茶の栽培もしています。そんな天龍村へまたしても秘境駅号が走るという事で見に行きました。

天龍村の平岡駅で少し停車時間があるので、そこで南信州をアピール。各市町村がテントを出していましたよー!

市町村のアピールは背中で!

天龍村はもちろん竜!かっこよい!

豊丘村はやさしいなーww役場の人の人柄はこの絵が全てを語っている。

泰阜村。まだ一回も行けてない。泰阜村。秋になったら行ってみたいなー。。

最後は大鹿村。一番かっこいい!歌舞伎の大鹿村!行くのが大変だけど。良い所。電波はほとんど入らなかったけどまたすぐにでも行きたい。おおしかむら

遂に発車!!!またきてねーーー!!!電車の中のお客さまも振り返してくれました。

アルクマくんもきましたよー!最後はみんなでパシャリ。南信州まだまだ交通が不便ですが、、いいとこはとっても多いです。そんな魅力をアピールできるようにわたしもがんばります!!

最後に天竜村は紅葉のメッカ!10月頭になったらまたお伝えしますね。

飯田線の電車と撮りたい。スポット。これが全部赤や黄色オレンジになるかと思うとワクワク!!

平岡ダム周辺はホントに川もきれいで紅葉が楽しみです!!

ドライブ・スポット 天龍村

天龍村つづき

2017.03.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は低め昼神3℃浪合0℃でした。今日は冬の良い天気と言う感じの朝でした。天気予報で今日は気温が上がるそうなので、春っぽくなるのか楽しみです。

今日の道:雪なし

今日の星:20時以降は雲が出てきそうです。

今日の花粉:多い

さてさて、今日は昨日の続き春の天龍村です。

梅林が見事な天龍村。その後は滝を見に行きました。浄心の滝です。カーブの途中にあって近くで見ることが出来ます。

もののけ姫の世界みたいです。その後お昼休憩。天龍村は自然が豊かで川魚がおいしいとの事で駅と直結している龍泉閣へ行きました。

平岡駅の目の前なんですが、電車お降りてすぐ宿泊施設と入浴施設、お食事処もあれば楽ですよね。特に飯田線は電車の待ち時間が長いので、電車を待つ間にお風呂に入って時間をつぶせます。すてき!

大きなイワナ丼です。カラッと揚がったイワナと甘いタレがご飯にかかっておいしかったです。このイワナ丼1匹から3匹まで注文できます。このほかにも信州サーモンの養殖で有名な天龍村。信州サーモン丼もありますので、そちらもオススメとの事!

さて、その後はお決まりの温泉さがし。

天龍村にはなにやら新しくリニューアルした温泉があるとの事で行ってきました。すごい山の中!こんなくねくね道で車とすれ違ったら本当に大変です。どうにかこうにかたどり着きました。

こちら「おきよめの湯」です。物見湯産手形でも入浴できます。とってもきれいな館内。さっそくお風呂へ。秘境の地なので貸切です。去年の7月リニューアルしたばかりなのでとってもきれいな脱衣所と内湯。露天風呂もあります。PHも昼神と同じくらいで9.6くらいだったと思います。アルカリ性の温泉で入った瞬間にぬるっとした温泉です。こんな秘境まで来られたので、疲れがお湯にとけていく感覚です。しあわせーーー

やっぱり温泉最高です。5月には長野県の天然記念物ブッポウソウ(鳥の名前です!)が飛来するのでぜひまた見にいきたいと思います!

ドライブ・スポット 天龍村

信州の南天龍村

2017.03.15

こんにちは、観光局です。お久しぶりです。こんな長くブログをお休みしてしまいました。実は先週から人生初のインフルエンザになってしまい寒気と頭痛に苦しめられ大変な週末を送っておりました。外に出るのが大好きなわたしが4日間も家の中だけで過ごしました。本当に体調管理って大事です。皆様も体調には十分お気を付けください!!

昼神は晴れ。また最近冬っぽい気温が続いています。気温は昼神3℃浪合0℃でした。寒いです。

今日の道:雪無し。

今日の星:21時くらいまで曇り。

今日の花粉:やや多い

さてさて、わたしがインフルになる前に行ってきた長野県の最南「天龍村」ではもう桜が咲いているとの情報を耳にしたので、見に行ってきました。天龍村は飯田線にのって行った以来で駅のホームしかおりなかったので是非行ってみたいと思っていた場所でした。昼神温泉からは1時間ほどで行くことができます。意外と近い。もっと遠いと勝手に思っていました。

緑の多い1300人ほどの村民がいる本当に小さい村です。ここは長野県では珍しいお茶畑とゆずの栽培が盛んです!ここは天龍村のパンフレットになっている場所で天竜川と平岡ダムまた天龍村の人口の8割の人が住んでいる集落が見ることができる絶景ポイントです!カーブが多く道がとても狭い本当に田舎の村でした。

役場へまずパンフレットをもらいに行ってきましたが、長野県で信じられない南の島に生えていそうな南国感たっぷりの木がお出迎え。この木はシュロの木といって村木になっているそうです。南部の特に温かい地域にみられる特徴だそうです。今にも白い砂浜。さざ波が聞こえてきそう。ザザーンザザーン

そしてお目当てのカンザクラを見に行きました。見るポイントは天龍村といえば数多くの秘境駅のある飯田線沿線で!写真を撮っていると飯田線の電車が5分後に通るというので一緒に桜と飯田線を撮るべく待ちました。

踏切の音がして電車が!構えていると「この駅止まらないからね!」と一緒に待っていたおじさんが。

急遽連写に切り替えて撮影!

うーん。まぁまぁですね。桜は3分咲き位でした。そろそろ見ごろになっていると思います。「天龍村役場のHP」でも桜の開花情報を載せていますので是非チェックしてから行くのをおすすめします。見たら14日で9分咲きとのこと!!おおおー

またこの見に行った伊那小沢駅には「バナナの木」という地元の人が呼んでいる木(バナナじゃないけど、似てるらしい)があるそうで、今は切ってしまったそうなんですが、本当にバナナの匂いがするんです。切って枯れているんですが、不思議です。バナナじゃないのに匂いがバナナ。ますます南の島みたい。

そのあと梅林もあるというので案内してもらいました。

こちらは満開。もしかしたらわたしがインフルで寝込んでいる間にもう散ってしまったかもしれません。。。一面梅のいい匂いがします。春ですねー。

梅はようやく阿智村でも咲いている木が増えてきました。天龍村まだまだ見どころたくさんです。次回に続く。。。