グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯田市

天然たい焼き買いに行ってみた

2018.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久々にいい天気になりました!やっとこ青空が見えて嬉しいです。朝夕はめっきり涼しくなりましたね。若干出張やなんやかんや忙しくてなかなか更新が止まってしまいました。。しかも、体調を崩すというダブルパンチ。季節の変わり目ですので、皆様ご自愛くださいませーー!

さてさて、今日は今は珍しい天然たい焼きを売っているお店があると聞いたので買いに行ってみました。皆様天然たい焼きって知ってますか?今やたい焼きも養殖ものばかりで天然たい焼きが食べられるお店は全国でも危機的に減っているのです!

そもそもの「天然モノ」とは・・・

確固たる定義はないものの、一丁焼き(もしくは、二匹焼きを含む場合もある)の焼きごてのような鋳型で手焼きしたたい焼きです。
1匹1匹を丁寧に焼き上げることで、一般的に皮は薄皮でサクサクに仕上げ、しっぽまであんこが詰まったこだわりを売りにしているものが多い。
たい焼き職人が数十丁の焼き型を火床の上でガチャガチャと音をたてながら丹精こめて直火で焼き上げる姿が印象的。
焼き型が2kg以上と重いので作り手への負担がかかることと、焼くのに手間がかかることが難点である。さらに一つの型で1(~2)匹ずつしか焼けないため、焼きあがるまでの間が長くなってしまい、行列ができやすい。

というのが天然たい焼きです。そんな天然たい焼きが食べられるお店飯田市にある「美角屋(みかくや)」さんです。このお店はかなり前からあったそうなんですが、道幅を広げる工事の為移転しました。(新聞かなんかに移転の記事が載っていてわたしは知りました。)

移転先は

こちら「麻績の里」という直売所です!麻績という漢字が難しくて読めません。「おみ」です。麻績の里初めてだったので丁度いいやー!と思ってドン曇りの天気のなか行きました。

この平屋のお店の横にありました。天然たい焼きが食べられるお店「美角屋」は並んでいました。(しかもこの後更に激混みになりました)

早速並んでいるところへ行ってみるとお店のおばあちゃんが「購入でしたらここに個数を書いてねーちょっと待っててね」とメモ帳を出してくれました。お店の中ではおばあちゃんが1匹づつ焼いていました。

名前と欲しい個数を書くみたいです。

名前と2個と書いてこれで順番を待ちます。わたしの前にも4組くらいお客さんがいたので、メモ帳に書いたら列にはならばくてもいいみたいで、待ち時間の間に隣の直売所をチェックしに行きました。

入口に今が旬の梨が沢山入って500円で売っていました。すごい!

店内はこんな感じで野菜とか加工品とかお肉とかも売っていました。梨とりんごを買おうとレジ近くに行くと激レアお菓子「大鹿村の大塩最中」が売っていました!あまり見かけないけどとっても美味しい大鹿塩最中!早速1個130円もかごに入れてレジへ行きました。するとレジ横に激安半額のコーナーが。

見ると大鹿塩最中が10個1300円が半額になっていました。つまり650円。1個65円という激安さ!!!

「え?これなんでこんなに安いんですか?」と思わずレジの方に聞いたら「賞味期限が近いからだって。これめったにないし、半額なんてお買い得だよ。」と言うじゃありませんか。そらそうや!大鹿の塩最中と言えば貴重な大鹿の山で取れる塩が入っている絶品最中!めったにお目にかかれないうえに半額で1個65円なんて駄菓子よりも安いではありませんか。速攻で1個の正規品130円を戻して箱買い650円を買いました。

塩のシャリシャリ感と白あんが絶妙のハーモニーなんだなぁこれが!見かけたらぜひ買っていただきたいです。

こんな感じです(↑これが1個65円なんて超ラッキー!)

そうして大満足で外に出てたい焼きの方へ行くとわたしの1つ前のお客さんがお会計していました。タイミング最高。

すぐにできたてのたい焼きもゲット出来ました。

皮が本当に薄くて、ほぼあんこやーん!というこちらの天然たい焼き

薄い皮にしっぽまでしっかりあんこが詰まっていました。天然なのでしっぽの方は皮が出ていました。

食べてみるとすごいあっさりなあんこでした。スイーツというよりもおかず?というくらいあっさりしています。養殖物のたい焼きばかり食べているわたしはこれが天然かー大人な味だなーと思いました。

天然たい焼きを求めるもよし。塩最中を求めるもよし。これから秋のフルーツも続々出てきそうな感じでした。お値段も安いので結構穴場です!ぜし!!

昼神温泉から車で30分です!

たい焼きの美角屋さんはファイスブックを貼っておきます。https://www.facebook.com/taiyaki.mikakuya1958/

フェイスブックみたらわたしのように新聞の記事を見ていく人がいっぱいいるみたいで混んでいるようです。

ドライブ・スポット 売木村

売木村にヤギの放牧を見に行ってきた

2018.09.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨!台風接近中です。16時くらいからすごい雨になるようなので心配です。今日は朝からバスのキャンセル手配などが相次ぎました。また、今昼神にいてお家へ帰る方の案内なども多かったです。昨日はいいお天気だったので星も見れたんではないでしょうか。。

さてさて、今日は売木村でなにやらヤギの放牧してるよ!っていう話をゲットしたので行ってきました。本当は天気が悪くてどうしよーとか思っていたんですが、午前中だけいい天気だったのでラッキーでした!

昼神から売木村までは車で40分です。昼神から153で豊田に向かう国道を走って行って平谷村の唯一の信号その名も「平谷」を左折して平谷峠をくねくね曲がって登って下って行くと売木村です。

この前蓮の花を見に行った時に一回行っていたので本当に近いなーと思いました。峠道のくねくねも慣れちゃえば昼神から浪合までの道とあんまり変わらないじゃーんと思いました。

そんな感じで売木村に入村してヤギの放牧されている場所へ行きました。

まず今回案内してくれたのがこちらの宝さん(いいお名前)です。福井県からヤギとともに移住されたそうです。写真に写る子ヤギがめちゃくちゃかわいいんです♡メーメー言って人懐っこいし3頭で同じような行動してるのも愛らしい。

「2月くらいから子ヤギがたくさん生まれるからそれがまたかわいくていいよ!また春になったらきてよー」と言われたので、来年の春にはまた行くことにしました。

宝さんは村の使われなくなって草ボーボーの土地を管理して整備してヤギを放牧しているそうです。

さっそく放牧されている場所へ連れて行ってもらいました。のどかな田んぼ道の所で「はーいついたよー」と言われて降りてみると

おおお!!!あれは!!!

ヤギーーー!!!普通にヤギがそこら辺にいる!すごー!!!なんか面白い

ボーとみていると道に軽トラがやってきました。

なんか乗ってる!

ヤギのってる!!すご!ドナドナ状態!

20頭以上いるので何回か分けて放牧するところに連れてきているそうです。

助手席には放牧と言えば牧羊犬。牧羊犬と言えばのボーダーコリーが乗っていました。(写真見えづらくてすみません)これで子豚も乗っていたら完全にベイブ🐷やーんと思いました。

癒しすぎるでしょこれ。と思いました。なんだか嫌なこととか忘れてのーんびりしちゃう。宝さんも「ヤギが食べてる姿って永遠にぼーと見てられるよね。」と言っていました。ホントにその通り。しかもなにがスゴイって周りの田んぼの農家さんもこれが普通って感じで普通に田んぼの仕事をしていて、売木村ってなんかいいなーーと思いました。これぞ田舎!

そしてこのヤギソフトなるものがあるみたいなんです。「おいしいよ」と教えてくれたので行ってみました。こまどりの湯という日帰り入浴できる温泉のすぐ横にある「ヤギママキッチン」という場所なんですが、こちらも宝さんのお店で土日限定でお店を開けているそうです。

こまどりの湯の横にあるので、温泉とソフトクリームって最強の組み合わせじゃん!最高!と思いました。

見てくださいこのおいしそうなソフトクリーム。光り輝いてるーーキャー

ヤギのミルクってすごいクセがありそうって勝手に思っていましたが、全くクセが無くてさっぱりしていてすごい美味しかったです!ヤギママキッチンは土日の気まぐれ営業でソフトクリーム380円です!

ヤギの乳は牛乳に比べ、母乳(人乳)に近い成分でオリゴ糖が多く含まれているほか、脂肪分が少なく消化吸収がよい特徴をもっているそうです。売木の人は手軽に食べられていいなぁ

ヤギミルクの印象がガラッと変わりました!これはいい場所また知れたのでラッキー!ぜひ売木村へも行ってみてくださいーー

ヤギママキッチン・・・場所:こまどりの湯駐車場前
営業日:基本土・日・祝祭日
※夏休み等は平日も営業する場合があります。
今年は8月20日頃まで、11:00頃~19:30頃まで平日も販売する予定です。
こまどりの湯定休日(木曜日)は休業となります。
※気まぐれ営業のため、お問い合わせください。
お問い合わせ:090-2031-8211(後藤 宝)

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿南町

阿南町のつるや菓子舗に行ってみた

2018.09.03

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。夜中に大雨で何度も目を覚ましてしまいましたが、徐々にいい天気になってきました。今日から台風の影響で天気の悪い地域が多そうですので、皆様是非お気をつけてお過ごしください。

さてさて、この前阿南町においしい和菓子屋さんがあるよ。という噂を聞きつけまして、行ってきました。お盆の時に阿南のひまわりを見に行ってから今まで阿南て遠いし、何にもないよなーと勝手に思っていたんですが(失礼)またしてもおいしい和菓子屋さんがあるなんて!まじかい阿南!わたしの中で完全に今阿南がアツイ!

昼神から車で45分程で今回の目的地阿南町新野(にいの9という地区のお菓子屋さん「つるや菓子舗」があります。グーグルで調べたら口コミが4.4というスーパーいいお店の様でした。期待大で昼神から64号で下條村へ151号のお祭り街道を進んで道の駅「信州新野千石平」を目指します。この道の駅のすぐ横にある和菓子屋さんです。道の駅ヲタクなわたしですが、実家にいたときに長野県内の道の駅を日帰りでしかも下道で行こうという無謀なドライブをした時に唯一行くのをやめたという道の駅があります。(当時は道の駅のスタンプをせっせと集めていたので、スタンプを押して帰ってくるというものに激ハマりしていました。今考えるとガソリン代の無駄遣い)

実家から下道だと4時間くらいかかるので、当時のわたしは南信のめちゃくちゃ奥には行けないなーと諦めた思い出が蘇りました。阿智からだったら40分で行けるのでずいぶんお手軽に行けすぎてつるや菓子舗に行った時にスタンプ帳を持って行かなかったおかげでまだ新野の道の駅のスタンプがそろっていません。

そんな思い出だらけの新野地区ですが、道の駅のすぐ横なので分かりやすいです。

前回通った時にお休みで今回ようやく行くことが出来ました。ここの有名はなんてったって黒糖饅頭(つるや饅頭)です!

入るとこんな感じで和菓子がずらりと並んでいます。せっかく来たのでつるや饅頭と最中と「おにさま」というザ・この地域のお菓子という感じのパッケージのものがあったので買ってみました。

全て1個売りしてるので気軽に購入できるのが嬉しいです。

買ったらお店の方が「良かったらお茶飲んでいってくださいー」と言ってくれたので早速買った「おにさま」でお茶しました。

こんな感じで机にお茶セットがあります。しかもつるや饅頭の味見用が置いてある―――――!!!!!すごい!(皮の破れのものなどが味見用になっていました)

更にお茶セットは夏限定なのかガチガチに凍った麦茶も準備されていて最高でした。味見で1個まるまる食べて良かったり、お茶のサービスまであるとはさすが星4.4です。

そして、こちらが「おにさま」

中はあんこがしっかり入った焼き菓子でした。上の胡桃がおいしい。これは濃いお茶でさいこうやーん。と思いながら麦茶を入れてしまったのがミスでした。お茶がやっぱり正解です。

新野の雪祭りは、1月15日の午前1時(つまり夜中)当日に雪が降ると豊年になるという五穀豊穣祈願で、新野に雪がないときは峠まで取りに行きます。それはひと握りの雪でも神前に供えなければ祭りが成立しないと信じられているからです。雪祭りに使用する仮面=面形(おもてがた)は、墨・胡粉(こふん)・紅ガラだけで仕上げた素朴さが特徴で現在は19種の面があり、鎌倉時代の様式を今に伝えています。

おにさまはどうやらこの雪まつりに使う仮面の鬼だったようです。

もちろんつるや饅頭は皮がモチモチであんこが濃厚でこれぞ温泉饅頭みたいなキングオブ饅頭でした。そんじょそこらの饅頭とはわけが違うんだぞ!という感じがしました。もっと買えばよかったです。あと口コミをみたら赤米餅がおいしいらしいので次回はそれも買いたいなぁ。。片道4時間が40分と激近になったので気軽に買いに行こうと思います。

つるや菓子舗・・・長野県下伊那郡阿南町新野2729-2

TEL0260-24-2054  定休日:火曜日

ドライブ・スポット 飯田市

飯田市よこね田んぼに行ってみた

2018.08.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。久々のいい天気にスカッと明るい気持ちになります。昨日は雲が多かったですが、夜には丸いお月様が雲の間から見る事ができ、星もチラチラ見る事が出来ました。

さてさて、今日は飯田のよこね田んぼに行ってきました。よこね田んぼは飯田市の千代という地区にあって日本の棚田百選に選ばれています!そんなスゴイ棚田は見に行かないと。と思って稲穂がいい感じの色になっていると思われる最近ふらっと行ってきました。

昼神からは車30分くらいです。三遠南信道路で飯田山本から無料区間の天龍峡まで行ってそこからひたすら山の方へ進んでいきます。道は狭くないですがカーブが続きます。だんだん集落はなくなってきて本当に棚田があるのかな??という感じになりますが、「よこね田んぼ」と丁寧に曲がり角には残りの距離と一緒に案内が出てくるので迷わず行けると思います。

ようやく到着!!稲刈り前の金色の稲が風に揺れていました。

道の脇に駐車スペースがあるのでそこに停めて歩いて行きます。

なんかゆるーい猫が癒されました。かわいい。ヒゲがネギみたいな緑色がツボです。

奥にはカカシが沢山あってカカシ選手権をやっていました。投票すると抽選でこのよこね田んぼのお米5キロが当たるそうです。早速わたしもお気に入りのカカシに投票しました。

まさかのこんな山の中でインスタのフォトコンテストもやっていました。しかもこのフォトコンテストに申し込むための看板がめちゃくちゃおもしろかったのに撮るのを忘れてしまいました無念。。。もし行く人がいたら見てみてください。

①フォトコンテストに応募する→インスタをすでにしている→写真をハッシュタグをつけて応募する。

②フォトコンテストに応募する→インスタをしていない→わかる人に教えてもらう→写真を持っていない→写真を持っている人に頼み込む→土下座する

みたいな看板でした。あー棚田よりもそれを撮れば良かったです。

肝心の棚田は

約3ヘクタールのひろーい土地に110枚の田んぼがあって素晴らしい棚田になっております。もう少しして稲刈りの時期になったらもっと写真映えしそうな気がしました。

空がドン曇りで行った日が悪かったです。この後雨が降ってきました。夕日とか朝日があればもっときれいかもしれません!ザ・田舎の景色って感じで癒されました。最近色んな場所を新発掘出来て嬉しいです。

ぜひこれからが見頃なよこね棚田行ってみてくださいーー

ドライブ・スポット 下條村

下條村ソバ畑に行ってみた!

2018.08.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神はどよーーんと曇り。雨が降ってきそうで降ってこない微妙な、ザ・くもりみたいな天気です。

さてさて、今日はこれから見頃になる下條村のソバ畑をご紹介します!下條村は阿智村の隣なので昼神温泉から車で国道64号を通れば気軽に行けるのです。最近ブラックボンバーというスイカが激ウマだったりなかなかわたしの中でアツイ村のひとつです!

ソバの花の見ごろが開田高原や大町の方でも聞かれるようになったので、下條はどうかなー?と思って行ってきました。

グーグルマップなどで調べていく場合は「下條村 墓地公園」と入れて行ってください。墓地公園まで行く途中のひろーい畑がみんなそば畑なのです!昼神からそば畑までは30分程。

昼神から256号→国道64号で下條村へ行きます。

今回もこの夏に激ハマりしているブラックボンバーの無人販売を横目に進んでいきます。(この日おいしそうなブラックボンバーがずらりしていましたが、さすがに毎日食べすぎかなぁと思い購入するのをやめました。が、もし通りがけで見かけた方はぜひ購入してみてください。甘くておいしいです!)

無人販売を横目に通り過ぎて下條の役場まで来たら、そのまま道沿いに上がっていきます。

すると「村営墓地公園」と「入登山神社」看板がある交差点「保育所入口」があるのでここで右折して更に登っていきます。

初めは民家が両サイドにありますが、だんだん田んぼと何やら緑の葉っぱばっかりの畑が出てきます。

この畑がそばの畑なのです!

規模の小さい下の畑はもう見頃で8部咲き位咲いていました。小さくてとってもかわいいです!そばの畑だけ真っ白なので、多分行けばすぐにわかります。

右に畑を見ながら更に上に上がっていきます。

墓地公園という看板を通り過ぎて上まで行くとその先は大きなカーブ。

ここを曲がって畑が両サイドに見える道へ入って行きます。広いスペースに車を停めて、一望できるところへ行ってみました。

こんな感じで果てしなくそば畑です。

上の方は開花したばかりで満開になるのは来週以降になりそうです。奥の山は南アルプスです。今日は雲が多くてちょっとかすんだ感じですが、晴れた日は絶対にいい景色だと思います!!

昼神からも近いのでぜひ行ってみてくださいーー!

ドライブ・スポット 高森町

高森町の不動滝へ行ってみた

2018.08.27

こんにちは、観光局です。今日の昼神は昨日に引き続き暑い一日になりそうです。夜はすっかり秋な感じで涼しくて窓開けて寝たら冷え過ぎて風邪引きそうな感じになりました。なので、星を見に行く皆様はしっかりと防寒対策してお越しください。夜は20℃切っています!

さてさて、今日は前からパンフレットで見て気になっていた高森町の不動滝へ行ってみました。写真で見るとかなり大きな滝みたいですが、結構山に登っていくみたいで行く機会がなかったです。天気が良くて里にいる休みの日(山にばっかり行っているので激レアな休みの日でした)に行ってみました。

不動滝でも出てきますが、目安は高森の「御大の館」を目指して行きましょう。昼神から滝までは車で1時間くらいです。高森には高速で降りるところがないので松川まで行って引き返さなければなりません。なので、普通に下道で果樹園が沢山ある農道を入って行った方がいいと思います。

御大の館の駐車場からの眺めが最高です。露天があるのに、これが見えないのが残念なほど、南アルプスと伊那谷がきれいに見えるので、高森に住んでいる人がうらやましいです。広々としてこの日も最高でした。こんな感じです!

うーん広い!最高!これはおととしの12月に撮った写真ですが、これを見てから高森といえば広々してていいところというイメージがあります。

そんな御大の湯を通り過ぎてそのまま進むと看板が出てきます。どんどん一本道を上がって浄水場の横を通って更に上がっていきます。

どんどん山に入って行くので少し涼しくなってきました。登り切ったら急にひろーい駐車場に到着!

ここかなーと思って車を停めてみましたが更に舗装された道が続いていて「急坂」みたいな看板がありました。徒歩で歩くのがとことん嫌なので舗装道路が続く限り車で上がって行ってみました。

今まで道が激せまだったのにこのよくわからない駐車スペースより上がめちゃくちゃきれいな広い道でした。どういうことや?!と思いながら進むこと5分

上まで上がると「これより車両通行止め」と絶対にここが滝の駐車場だろうなと思われる場所まで行きました。

さっきのひろーいスペースは何でしょうか。登山口なのかとも思ったけど特にそんな場所は見当たらず、駐車スペースの目の前には滝がありましたが、不動滝よりも規模はかなり小さめなので、多分普通に上から水が落ちているだけなのだと思いました。ますます謎な惑わしの駐車スペースでした。

正規の駐車スペースのトイレの奥には大型バスも停められるスペースがありました。ここまで大型バスが上がれるかは謎です。

あとトイレも完備!ただドアが歪んでちゃんと閉まりませんでした。虫が沢山いました。トイレットペーパーはあるけど湿気ていてもちろん流れないトイレ。いわゆるぼっとんトイレという感じでした。わたしは海外(アジア圏)のめちゃくちゃヤバイトイレから山のトイレも体験済みなんですが、ここのトイレはなかなかヤバイ方のトイレでした。できれば里で済ませてから登ってくることをオススメします。

 

では気を取り直して。

滝へ行きます。

駐車場の横には既にめちゃくちゃいい感じの川が流れていました。この日は35℃を超える暑い日でしたが、やはり水場が近いのでかなり涼しく感じました。

滝へ行くには駐車場から5分程登って行かないといけません。舗装されているので安心ですが、予想外の坂に一瞬まじかー!と思いました。

えっちらおっちら登っていきます。山登りは好きだけど、こういう普通の道の予想外の登りは「げー!」と思い車でも登れるじゃーんとか思ってしまします。

夏だけど雲がちょっと秋っぽくなってきていました。

滝の途中で無人の資料館みたいなのもありました。一応は行ってみましたが、こちらもトイレ並みに湿気っぽくてすぐに出ました。

その先にはバーンと不動滝がお出迎え

滝の高さは50m幅は10mで上部には一枚岩で千畳敷と呼ばれているらしいです。

せっかくなので近づいてみました。しぶきがすごい!撮っているとおじさんが2人来ました。「写真撮ってあげようか?」と言うので撮ってもらいました。

おじさんも一眼レフだったので、わたしのカメラも色々設定を変えてくれました。待っている間に「おーーすげーしぶきがかかるーー!」と滝を見ている写真がコチラ。

そして前を向いたら撮影会は終わっていました。

なんか人が入って滝のデカさがより引き立つので良かったという事にしました。ありがとうございます。

おじさんは数枚写真を撮ってわたしに「クマが出るから長居しないほうがいいよ」と言い残して帰っていきました。ありがとうございます。

滝が貸切になったので、がっつり長居して滝をきれいに撮る大会を開催しました。

下の河原まで降りて撮りました。滝といえばシャッタースピードを落として線みたいに撮るのがそれっぽいのでそんな感じで撮ってみました。

しぶきがすごくてうまくできませんでしたが、一応これが一番いい感じかと思います。空が青くできなのが残念です。絞りとかも色々変えたんですが、これが限界っぽかったです。

クマにも合わず新しいスポットにも行けたので良かったです。秋も良さそうです。ぜひトイレを済ませてから行ってみてくださいーー

 

ドライブ・スポット 阿智村内

浪合で星と月撮ってみた

2018.08.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は台風前の静けさ。曇りですが湿気が多い感じでムシムシしています。午前中は陽射しがサンサンで暑かったですが夜に向けてどんどん雲が増えてきました。村内放送でも大型の台風が来ているので、河川の増水や作物の管理気を付けてください的な放送が流れていました。

そんな本日は東京方面の上諏訪バスや名古屋岐阜方面の中津川便のキャンセルもありました。明日も天気が悪いようなので心配です。

 

さてさて、今日はお盆以降夜いい天気が続いていたので星を撮りに行ったのでご紹介です。撮りに行ったといっても浪合に住んでいるので、撮影スポットまで徒歩で3分。もはや近所の散歩です。鈴虫と川の音がとってもいい感じです♬

浪合は昼間からも快適な気温で25℃くらい夜は20℃くらいととっても過ごしやすくなりました。

なので、夜は長袖で靴下はいて(ビーサンはさむい)座る用のマットと三脚をもってお気に入りの原っぱへ出かけました。

こんな感じの星がもう全体に広がっていて最高かよーー!でした。わたしの撮影技術が高ければもっときれいに映るんですが、、、無念です。雲が薄っすら出ていましたが、ほんとにキラキラの星空が頭上には広がっていて、本当に降ってきそうでした。

目の前には天の川がこんにちは。カメラで撮らなくても普通に見えていました。左側のめちゃくちゃ光っているオレンジのやつは火星だと思われます。やっぱり星だけ撮るよりもわたしは山を入れるのが好きです。

こんな無数に星があるので星座が全く分かりません。見えすぎて何が何だか分かりませんがとりあえずどこ見てもきれいでした。

ついでに別の日は月がきれいだったので月も撮ってみました。

満月にはまだですが、こちらもクレーターがしっかり写せたのでお気に入りです。あんまり気にしないけどたまにこうやって宇宙を感じるのがたまりません。月の方が星よりも撮影が簡単です。(シャッタースピードとかあんまり気にしないでいいし、三脚もわたしは使いません)

満月になったら撮りたいなーと思うんですが、満月の時って天気が悪くて月が見えなかったり、すっかり忘れてたりするので今回は満月狙いたいとおもいます!

ぜひ、ヘブンスのナイトツアーも夜のゴンドラに乗ってカウントダウンしてみるのもエンターテイメントっぽくていいですが、浪合は静かにゆっくり見れるのでこちらもおすすめです!星景写真ならば断然浪合です!今年からは浪合パークも出来ましたので、ぜひ浪合にもお越しくださいませーー

ドライブ・スポット 売木村

蓮の池に行ってみた

2018.08.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲が暑めの曇りです。気温はそこまで高くないんですが、湿気があるのでなんだかムシムシしています。浪合はザーと降っていましたが、昼神は降らなかったみたいです。

さてさて、今日は休耕田一面に咲く蓮の花がすごいというのを見っけて売木村(うるぎむら)へ行ってきたのでご紹介します!

売木村の「向原蓮の池」という名前みたいで、グーグルマップで調べたら普通に出てきました。売木村は平谷村の信号を左折していくんですが、南信州の中じゃ大鹿村・天龍村に次ぐ秘境なんじゃないかなーと勝手に思っているので2回目の来村です。1回目はコマドリの湯に入りに行ったんですが、夜に通った峠道がえぐかったので売木村との若干距離を置いていましたww夜は街灯一切なし。鹿は出てくるし、カーブもありまくりで怖かったなぁという思い出が・・・

でも、今回は午前中に行くし大丈夫かも!と思って約1年ぶりくらいに行ってみました。売木村は長野県内最南端で愛知県豊根村との県境にあります。4つの峠に囲まれたまさに秘境!村面積の88%を森林が占めている村で、その昔村民はお米の代わりに「くれ木」を年貢の代わりに収めていたそうです。まさに木を売って生計を立てていたから売木村なんでしょうか。。

 

昼神から蓮の池までは車で153号で平谷の村の唯一の信号で左折そこから418号で平谷峠を越えていきますくねくね曲がって40分

売木という信号機の手前に「蓮の池」という小さい看板があるのでそこで左折したらすぐ到着です。わたしは一回見落として売木の信号まで行ってしまったのでご注意ください。

すごい道沿いにあってびっくりです。駐車スペースも車3台分くらいが停められるかなってくらいでした。早速車を置いて見に行ってみました。

睡蓮も咲いていました。(葉っぱが水にビタっとついているのが睡蓮です)

葉っぱの上には朝露がきらり。かわい!

7月上旬から8月中旬が開花時期らしいですが、まだ蕾もたくさんありました。

蓮の花きれいだなーー

入口横に奥へ行ける道があったので回ってみることに!

ぐるっと回ってみると一面蓮が!!!きっれーーー!池っていうからどんな感じかなーと思いましたがかなり広くてそこに大量の蓮の花が咲いていてとっても良かったです。これはひまわりに続くインスタ映えでしたーー

今月中いっぱいまで楽しめそうでした!朝のが蓮の花が開花しているのできれいだと思いますので、午前中がおすすめですーー

ドライブ・スポット 阿南町

阿南町にひまわりリベンジしてきた

2018.08.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!セミがミンミン鳴いていますが、気候は台風が過ぎてからなんだか秋のような爽やかな日が続いています。お盆を過ぎてから気温も30℃いかなくなりました。浪合は夜は20℃切ってきてしまい、半袖で寝るのは寒くなってきました。星がめちゃくちゃきれいに見えた日があって写真もトライしたので今度星空写真の方もアップします!

さてさて、今日はぜひ今行って欲しいスポットをご紹介します。8月8日のブログで紹介したひまわり畑が満開になったという情報をゲットしたので再度トライしてきました。もうとってもきれいでぜひ行って欲しいです!

場所は阿南町の平石農場です。昼神からは64号で下條村→151号で阿南町へ車で40分程で行けます!

先週行ったばっかりだったのでもうナビなしでも余裕で行けました。目印の「アイホールあなん」で左折。ここにも8日にはなかった「平石農場ひまわり畑」の看板が出ていました。細い道を入って行くんですが、8日には1台もすれ違わなかった道なのに、さすがひまわりが咲いたら5台位とすれ違いました。道が細いので、ゆっくりと行って待避所などですれ違いをお願いします。

前回1台もいなかったけど、今回は道にもあふれていました。すごい!

おお今日は咲いてるぞ――!!さっそくひまわりの間を通って遊歩道(右)へ進みます。

通ってきた道。でかいひまわりが咲いていました!!その先は

背の高いひまわりが沢山!

どこまで行ってもひまわり!!

振り返ってもひまわり

小高い丘からは一面ひまわり!!

クマバチがせっせと花粉を集めていました。顔が花粉まみれになっていて前足で目の周りについた花粉を払っては花から花へ飛び回っていました。クマバチは真ん丸でかわいいーー

夏休み感の満載の写真結構お気に入り♡

どこまで行ってもひまわりーーーー!インスタ映え間違いなし!!

久々にいいスポット見つけた気がします!ここはスゴイ!

平石農場・・・協力金300円 阿南町北条3032-1

開花の様子は阿南町のツイッターが一番最新かもです!「阿南町のツイッター

ひまわりと隣のサボテン園もついでにチェックしてみてくださいーーこっちも種類が多くて珍しいですー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 下條村

下條のブラックボンバー買ってみた

2018.08.09

こんにちは、観光局です。今日も暑い一日です。風があるのは台風の影響かもしれないです。関東の皆様充分にお気を付け下さい。

そんな台風接近の昨日の夜は星がきれいに見えました。ナイトツアー行かれた方は本当にラッキーでした。浪合でも久々に「うわ!キレイ!」となる感じでした。キラキラ満点の星空でした。今日の夜は雨予報なので見えない可能性が高いです。ただ最近予報が当たりませんのでどうなることか。。。

旅館は夏休みにつき平日でも満室状態が続いております。週末からお盆にかけて満室のパンパン状態です!バスの予約もとっても多いので、連日大型バスがやってきて上諏訪駅からのお客様がやってきています。

 

さてさて、今日は阿智村の隣にある下條村に美味しいスイカがあるらしいという事で買ってみました。下條の人から「夏になったらおいしいスイカがあるから食べてみな!」って言われていたので夏が来るのをまだまだか?!と待ち望んでおりました!

久々に下條の方へ行くついでがあったので、帰りにチラ見したら並んでおりましたーー!

黒スイカ通称ブラックボンバーです!しかも無人販売!!

びっくり仰天とはこのこと。まじかーーー!!!やっほーい!と即購入です。

ブラックボンバーはサイズによって500円から1200円となっていました。棚が上の方が高いスイカが並んでいました。

1000円越えがあるのに無人販売とは田舎だけしかできないこのゆるさ。すごいぜ下條村。

実家に帰るならば高い大きな1200円なんですが、実家に帰るのはまだ先だったのでとりあえずの自分用に500円にしました。(裏に傷があるので破格の安さ)

おまけにトウモロコシ「ゴールドラッシュ」が1袋こちらも破格の300円で販売されておりました!!!道の駅や直売所でも1本200円はする貴重な高級トウモロコシが一袋300円(袋によって本数が異なります)わたしは5本の袋にしました。

コチラのトウモロコシも傷や割れなどがある可能性がある為ということで破格の値段になっておりました。葉っぱを取って下茹での時に見てみたら先端が虫が食った後があるのみでめちゃくちゃいい物でした!新鮮なトウモロコシあるあるのぶしゃーとあふれ出てくる感じがたまりません。

わーい買っちゃお買っちゃお!とお財布を開いてみたらまさかの1万円札しか入っていませんでした。。。恐怖!まじかーーーどうしよう。。。と思って小銭を集めて登山用のザックに入っている山用の財布のお金も動員して何とか800円を招集しまして無事にボックスの中にお金を入れることが出来ました。

よかったよかったとお金を払って、片手で500円のブラックボンバーを横のかごの中に入っているネットに入れようとしたところ、ごろんと転がって買って速攻で下に落として割るという失態。。

がーん!

見てくださいこのびっちり実のつまったおいしそうなスイカを!(落としたのが非常に悔やまれる・・・泣)

バスターミナルへ持っていって体験教室の先生やスタッフで分けたり、おやつにしました。

久々にスイカ食べましたが甘くておいしいーー!涼しくなるし、こりゃいい!季節の物を食べるって最高ーー!500円の小玉だったけど、分けて丁度良かったです。一人で食べるのは無理でしたww次の日にもおやつにする位余ったくらいです。

これはいいとこ見つけたぜ。阿智の伍和地区へ抜ける64号の道沿いにあります。昼神温泉からは車で10分くらいだと思います。栗矢のトンネルを抜けたらとりあえず右方向をよく見ながら進んでください。