グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASE Café&Bar

2017.11.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温がとっても低かったです。目の前の畑は霜で真っ白でした。気温は昼神4℃浪合0℃でした。浪合さむいーー!暖房付けても全くあったまりません⛄明日は雪予報。スタットレスに変えてないので、もしかしたら仕事にこれないかもしれません。明日更新がなかったら浪合から出れなかったと思ってください(´;ω;`)浪合は阿智村の中でも標高の高い場所なので昼神とかとは別世界なのです。気温差も5℃くらいはあるんです。浪合に近づくて車の「外気温低温注意」という警告が出るくらいなのです。。

さてさて、今日はこの前の続き夜のBarをご紹介します。

このBarは南信州でもこんなにお酒の種類はない!というくらい種類が沢山です。しかもオシャレ♪

SNS映えする場所も沢山!

このBarはナイトツアーの監修をしているネイキットがプロデュースしているんですよー!照明や映像も宇宙空間でとってもおしゃれ。こんな小さな村にあるとは思えない程オシャレです。

店長のこだわりが詰まったお店になりました。おいしいカクテル作りますよーー🍸あとは飲み物だけでなく食べ物も充実しています。外のテラス席には望遠鏡もあります!このテラスの下は阿智川が流れているので、夏はとーても涼しいです🎐夏はビールとソーセージとかもいい!!夏祭りの期間中はここから花火も見れる🎆👀

そしてすごいのはメインのテーブル✨


コースターの丸に反応して惑星が出てくるんです♡ステキ過ぎ。地球はレアみたいです🌏店長に教えてもらって夢中でやりましたが、地球は出ず。。。🌍行った際は試してみてくださいー🌎にしてもオシャレなBarです。ウィンターナイトツアー始まったら大騒ぎになる事間違いなし!

ACHI BASE cafe&Bar

阿智村智里338-25 TEL0265-49-3177

19:00-23:30(ラストオーダー23:00)営業時間は季節によって変更します。

不定休

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASEオープン!

2017.11.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はスゴイ雲海が発生!浪合からは飯田方面が真っ白で本当に海になっているようでした。昼神まで下ってくると雲の波が若干押し寄せていました。

網掛山は紅葉が終わりかけかなーという感じです。

さてさて、今日は11月11日にオープンした新スポットをご紹介します。

それが「ACHI BASE cafe&㍴」(アチベース)です。

わたし達観光局の新しい拠点となる場所です。そこに、ショップとカフェバーがオープンしました。新聞や雑誌などでも取り上げていただき、12月9日から始まるウィンターナイトツアーに先駆けていち早くこのカフェバーがオープンしました。

インフォーメーションもあります。(案内専門部隊はまだバス停の近くのガイドセンターにいます)

ACHI BASEでは主に自転車やトレッキンググッツのレンタル、他にもショップ、奥は昼はカフェ、夜はバーになる飲食スペースがあります。今日はショップのご紹介です。

ショップの方は星グッツが満載!

他にも今まで旅館・観光局で販売していたHIRUGAMIYAGEも健在♡

石けんやみすと、フェイスマスクもあります!

そして、ここから新商品!アチコレです。阿智村内の企業を知ってもらい、量を少なくしお試し用として販売しています。

南信州菓子工房さん・・・ドライフルーツをネットだけで販売している会社。工場は阿智村にあるのにネット販売だけで買えなかったので嬉しい―!とフリーズドライという方法でフルーツをおいしく加工しています。おすすめは清美オレンジやりんご🍎

春木屋さん・・・阿智村駒場にある老舗の和菓子屋さん。ここが好きすぎて名古屋からわざわざ来る方もいます。お店の方には季節によって春は桜餅夏は水まんじゅう秋は栗むし羊羹冬は定番の栗饅頭があります。アチコレには星の商品だけですが、ぜひ駒場のお店の方へ行ってほしい!

ちさと東さん・・・ここの定番商品「もうたま卵」(写真奥)が小分けで販売されています。濃い味の味玉でお酒がすすむすすむ。アチコレは定番の醤油ですが、このほかにも一味、味噌、旨塩など種類も豊富なので、気に入ったらおにひら昼神で購入できます。

あちの里さん・・・果樹園がいっぱいあるりんご農家さんの多い地区伍和(ごか)にあるあちの里丁寧に作られたジャムが置いてあります。このほかにもリンゴジュースやトマトソース、漬物などなど加工品が沢山。気に入ったら阿智村内のスーパーや湯ったりーななどにあるので購入できます。

治部坂高原ジャム工房さん・・・標高1200mにある浪合治部坂高原にあるジャム屋さん。このブログでも何度も出てきているお店。(紹介のブログにとべます→「治部坂高原ジャム工房」)南信州のフルーツにこだわったおいしいジャムを作っています。定番の紅玉とブルーベリーが置いてあります。浪合のジャム工房さんでは試食もできたり、種類もたくさんありますので、気に入ったら浪合へ行ってみてください。昼神から車で25分くらいです。

お店は10:00-17:30です!カフェバーは時間が変わりますのでご注意ください。

カフェ10:00(ドリンクのみ)11:00~17:00 バー19:00~23:00(バーの営業時間はナイトツアーによって変更します)

ぜひぜひ、新しいACHI BASE行ってみてくださいーー☆彡

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

清内路のドイツパン「Bakery & Cafe Anton」

2017.11.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神はスッキリとした晴れです☀気温は昼神12℃浪合が7℃でした。浪合も温かい朝でした。

今日の昼神の様子です。月が出ていました。紅葉も少し終わり気味です。落ち葉が風でバーとなっています🍁🍁🍁🍁

今日は朝から部長が落ち葉部長に変身中。風が吹く中、朝から風ニモマケズ精神で落ち葉と格闘しています🍁誰かこのタイミングでサツマイモを持ってきてくれたら、落ち葉部長から焼きいも部長に変身しそうなのになーと思いながら、、、秋はいいですねー

さてさて、今日は清内路のおいしいドイツパンとおいしいコーヒーが飲める「Bakery & Cafe Anton(アントン)」をご紹介します。

この夏にNHK「あさいち」で放送されたことで観光局にも問い合わせが殺到。全国区のパン屋さんになりました。ドイツで2年間修業した若い女性が朝3時から仕込んで毎日せっせとパンを焼いています。

アントンというお店の名前はこのパン屋さんのオーナーの女性が「こぶたのアントン」という絵本が大好きだったのでこの名前になったそうです。なので、お店の外見も中身も絵本の建物にそっくりです。

(クリスマス近くなると↑こんな感じになります♡冬は暖炉もあってあったかい♡)

立ち寄った日は午後の2時頃。大人気のアントンのパンはほとんどありませんでした。やっぱりパン屋さんは午前中ですね。。今回はコーヒーをご紹介します。

コーヒーをおいしく淹れるのは清内路中学校(今は廃校してしまいました。)の元先生。パンを作っているのは元清内路中学校の生徒。つまり、アントンは教え子と先生がやっているお店なのです!!!

サイフォンで注文が入ってから淹れてくれます。理科の実験みたいでお湯がぶくぶくなって、お湯が上に上がって、コーヒーを一緒になって下に下がってくるのを見るのも楽しいです。

このコーヒーは以前紹介した中川村のオシャレカフェ「カフェセラード」(←過去のブログに飛べます)さんにお願いして、アントンのパンを食べてもらって、パンに合うように作ってもらったそうです!!

わたしはおすすめのアントンブレンドを注文。あまりコーヒーが飲めないわたしですが、ブラックでも飲めました☕スッキリしていてとっても飲みやすくておいしかったです。これからはコーヒーも飲めそうな気がします。

今の季節は「晩秋の秋」という深入りコーヒーなどもありました。サイフォンでぶくぶくしているときから「晩秋の秋」の方は色が濃くて濃いめが好きな人はそちらを注文していました。「やっぱり普段のコーヒーとかドリンクバーのコーヒーとは全然違う!すごくおいしい!」と感心していました。

そしてお店の雰囲気でついついまったり長居してしまいました。もう動きたくないよーという感じです。

清内路は一番清水というおいしい湧水やおいしい空気が満喫できる場所なので、コーヒーやお豆腐、パンなどが本当においしい。ぜひAnton立ち寄ってみてください。

Bakery & Cafe Anton 〒395-0401 長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2 ☎0265-48-6631 9時-17時 定休日:水曜・木曜

ドライブ・スポット

月瀬の大杉@根羽村

2017.11.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。雨が少し降ってきました。気温はあたたかめ、昼神12℃浪合は10℃もありました。今日はあったかいのでストールだけでコートがいらなかったです。

昼神の紅葉状況です。里はまだまだ紅葉していますが、今回の雨で富士見台や浪合は風や雨で散ってしまうかもしれません。富士見台はヘブンスへお問い合わせの方が確実です。ヘブンスそのはら0265-44-2311

治部坂高原紅葉情報は治部坂高原ジャム工房がいいかと思います。治部坂高原ジャム工房0265-47-1115

さてさて、今回は根羽村の月瀬の大杉をご紹介します。以前にも大杉には行ったんですが、今回はこの大杉や阿智村のミズナラなど国指定天然記念物の保護をしている方と一緒に行ったので、より詳しく知れることができました。やっぱり何事も説明してもらえると興味がなかったものも楽しめますねー

月瀬の大杉までは昼神から車で40分くらいです。153号の国道沿いに大杉公園など大きな公園ができました。根羽村は豊田市のお隣で長野県の最西端です。村の90%森林が占める山間の小さな村です。人口は950人ほどの小さな村です。

ここには「月瀬の大杉」という大きな杉の木があります。樹齢はなんとびっくり1800年以上。江戸城本丸(1844年)消失の復興用材として、また明治41年(1909年)国の施策による村内神社統合の折り、大杉売却の決議がなされたようです。月瀬区民60戸の総結集により、当時の大金800円を無尽講を作り十数年にわたり積立てることによって難を逃れ、地元の人が断ったようで、今も現役の杉の木です。

大杉まで行く前に駐車場から橋を渡って行きます。

紅葉も渓谷もキレイです♡春はココが桜になるようで大杉と合わせて豊田方面から来る方は良く来られているようです。トイレもキレイで、駐車場も広いので本当にオススメ。橋を渡ってしばらく行くと出てくるのが

写真に写らない程のでっかい杉の木です🌲

注目してほしいのはこの木の形。普通杉の木

上が細く下に行くほどボリュームが出るのが普通の杉の木なんですが、(🌲←このスタンプのような形)

月瀬の大杉(写真サイズが小さくてすみません)は

横に広がっているんです。月瀬の大杉だけこのような形になっているのようです。このような杉の木の形はとても珍しく信州大学の先生も調査に来ているようで、学術的にも珍しい杉の木だそうです。

根羽村にある他の杉の木は1枚目の普通の杉の形をしています。また、大杉は直径が30センチの幹で樹齢が300年ほどあるそうで、年輪の層が3ミリくらいと薄いのも特徴だそうです。その為育つのに時間がかかりますが、その分層が厚いのでとても丈夫ないい木のようです。この大杉の木の近くに根っこが出ているところがあるんですが、根っこだとは思えない程。古い木が倒れたのかと思うほどです。(ぜひ根っこは実際に行ってみて探してください。)

現在の大杉の大敵は何と言ってもわたしたち人間のようです。土を踏んで固くしてしまうのが良くないようです。その為今は地元の方と国指定記念物を保護している人たちの手で木の周辺は入れないようにロープが張ってありますので、ロープの外から眺めてください。ロープの中には根っこの呼吸を助ける竹が刺さっていたりするのもそのためです。

ずーと昔からこの地で動かず。1800年間ずーと根羽の歴史を見てきた大杉のパワーをもらえます!本当に自然は偉大ですね。この大杉の他にも南信州には国指定天然記念物があと2つ。

辰野町の「枝垂れ栗群生地」と、昼神温泉のある阿智村の「小黒川のミズナラ」です!(小黒川のミズナラは過去のブログで詳しく紹介していますので、こちらも読んでみてください「小黒川のミズナラ」)

南信州は巨木や樹齢300年を超える一本桜など本当に自然豊かないい場所なのがわかりますねー🌲🌲ぜひぜひ国指定記念物のある南信州へおこしくださいー!

ドライブ・スポット

中央アルプスと南アルプスが一望!陣馬形山@中川村

2017.11.06

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です♡気温は今日は高め昼神8℃浪合5℃でした。

昼神の紅葉もいい感じです♪網掛山がとってもきれいに色づきました。昨日までの連休で満室状態でしたが、今日から平日は少しお部屋の余裕があるみたいです🍁雲海ハーバー「雲海ハーバーの記事」も23日まで毎日運行していますので、ぜひご来光と雲海を見にお越しください。

さてさて、今日は昨日の続き。みかづきでパンを買ったので眺めがいいところでランチをしたくて前から気になっていた車で行けるお山へいきました。中川村の「陣馬形山」です!キャンプ場なので、近くに行けるので地元の人のお散歩などで行かれている人もいるみたいです。わたしが登った時も工事のおじさんたちがお昼を食べていたり、おじいちゃんおばあちゃんでお昼に来ていたり平日なのに結構ランチをしてる人がいました。天気も良くて眺めもいいのでオススメです。ちょっと前にご紹介した中川村のオシャレなコーヒー屋さんのあるチャオでコーヒーを買っていくのもいいかもしれません。「コーヒー屋さんの記事

昼神から「陣馬形山キャンプ場」を目指していきましょう。車で高速だと飯田山本から松川利用で1時間5分くらいです。下道利用の場合は1時間25分程です。登山もできるみたいですが、車で登れる山なので、楽して行きます。

車道の両脇がとってもキレイな紅葉です🍁

看板がしっかり出ているので迷わないと思います。

上まで登ると看板の奥の南アルプスがキレイです!真ん中の看板のすぐ右が南アルプス塩見岳です。塩見岳だけは形が特徴的なのですぐわかります。

駐車場に到着。奥の赤い建物は陣馬形山荘というキレイな建物でした。中はパンフレットとステージみたいな感じです。「緊急以外の宿泊お断り」って書いてありました。が、車でここまで来れるので緊急ってと思うほど立派な建物です。トイレは別で外にあります。が紙なし。水洗ではなかったので、村の方まで降りて利用した方がよさそうでした。

松川で買ったパン「昨日のブログ」を食べながら中央アルプスを眺めます👀

空木岳が雲の間からこんにちは。冠雪しています⛄かっこいいぜ中央アルプス

その後は山頂へ行きます。登山というよりもお散歩です。

この広場とっても気持ちいいです!でんぐり返しを3回くらいしたい広場です。

階段を登ったら山頂です。登山ルートはこれだけ。簡単です。あっさり登頂。

天気が良くて伊那谷が一望できます。

駒ヶ根・伊那方面です。

陣馬形山方見える山々です。

南アルプス方面。左は仙丈ケ岳右は塩見岳です。今回はズームレンズ持ってきたので、ズーム

上が少し白くなっているので南ももう冠雪しています⛄ホントに登ったのか・・・過去の記事も載せますので是非。「仙丈ケ岳①」「仙丈ケ岳②」いい天気でライチョウにも会えたので南アルプス入門としてオススメです。

塩見岳もズーム。来年はチャレンジしたいと思います。塩見小屋が新しくなったのでワクワク♡来年の夏は南アルプスを攻めたいなー!南アルプスはほとんどが3000m級の名峰ばかり。写真の通り登山口まで行くのが大変なんですが、その分絶景なのは間違いなし!

是非これから雪が積もってキレイになる頃なので、陣馬形山おすすめです。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

松川町の大好きなパン屋さん「みかづき」

2017.11.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日は今季一番の寒さ更新したような気がします。観光局もストーブフル稼働。さむいいいいーー!

車のフロントガラスはバッキバキの氷で覆われているし、畑は霜がしっかり降りて真っ白太陽に反射してキラキラしておりました。気温は昼神5℃浪合は1℃でした。浪合はそろそろ水道が凍らないようにしないといけない季節になってきました。やだやだ。朝夜は冷えますが、昼間は紅葉が本当に素晴らしいです!是非昼神まで来られる方は浪合の治部坂高原まで車で25分ですので紅葉巡りにお越しください🍁

さてさて、今日は以前ごご紹介した大好きなパン屋さんにまた行ってきたのでご紹介です。二日続けてパン屋さんの記事になってしまいますが、場所は違う場所なのでパン屋さん巡りした気分になってもらえれば嬉しいです🍞今回は松川町の果樹園内にあるパン屋さん「みかづき」さんです。

松川インターから車で5分。昼神からは下道利用で45分です。高速だったら飯田山本から松川利用なら25分です。

相変わらずのんきな果樹園の中にあります。今はそろそろ収穫の時期なので、下に銀のシートを敷いてリンゴが全体的に赤くなるように光をしたからあてて出荷できるようにしています。

相変わらず大人気のみかづきさん。今回も大好きなパンを購入できました。あと新メニューなのか養鶏場からおいしい卵を仕入れているようでクリームパンが増えていました。

大きいシナモンロール♡山の上まで行って山頂で食べました。景色も良くて最高でした。この山の話は明日のブログでご紹介しますね。中央アルプスと南アルプスが見えるオススメの山でした!車でも行けるのでとってもおすすめです。

 

 

おまけ・・・休みの日に富士山が見たくて山梨の百名山「竜ヶ岳」まで登ってきました!2時間くらいで山頂に行ける里山ですが、眺めは最高!お正月はダイアモンド富士を写真に撮る人が登るようです。冠雪があったので見れるかなーと思って行きましたが、台風で雪が解けてしまったようで雪はありませんでした。また12月か1月に行ってみます。

どんぐり帽を探しながら下山するのがこの季節は楽しいですね。落ち葉の絨毯カサカサー♪🍁

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

紅葉の見ごろ治部坂高原オススメパン屋さん

2017.11.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。連休本当にいいお天気が続いているので旅館は本日も満室です。雲海ハーバーも多くのお客様が行っているようです。紅葉もいいので明日も絶対おすすめです。

網掛山もだいぶ紅葉が濃くなりました。治部坂高原から平谷村への153号は今行ってほしい感じです。是非是非!そんな今日は治部坂高原のジャム工房さんの新名物!「鍬(くわ)そば」とその横のパン屋さん「キッチンストーブ」をご紹介します。

場所は浪合地区治部坂高原です。車で昼神からは25分くらい。紅葉がとーてもいいので紅葉を見ながらドライブです♡カーブも多いので紅葉に見とれすぎないようにご注意ください!

突き抜けるような真っ青な空と秋の雲その下は黄金色の絨毯がひかれたお山がお出迎えです。気持ちいいーーー治部坂高原は真夏でも22℃くらいで涼しく、秋は紅葉が素晴らしい場所です。夜は星もキラキラ!ヘブンスのゴンドラで行った山頂駅1400mと治部坂高原は1200mなので、標高差もそこまでなく車で行けるので治部坂高原は写真家さん達がこぞって行っているスポットです。153号の国道沿いで簡単に星景写真が撮れますよーー!

その治部坂高原にある「治部坂高原ジャム工房」さん

店内では広いイートインスペースとジャムの試食スペースがあります。今の季節でわたしのおすすめは「いちじく」と「紅玉」です。ビンがかわいい♡女子すきそう。

新商品も出てました。

ラムレーズン好きとしてはほっとけないぜ!早速試食。バナナとラムレーズンというなんとも意外な組み合わせです。ぜひ試してみてください。

ジャムの他にはお食事メニューも充実。それがこれ!「鍬そば」

農機具鍬に見立てた熱々鉄板の上に茶そばが乗っています!それをつゆにつけていただきます。長野県ではなかなか見ない茶そばですが、麺が熱々の鍬でパリッとなっていたりして食感がおもしろい!味ももちろんおいしいです♡気になっていたので食べられて幸せー!

その次に治部坂高原で気になっていたのに行けなかった「キッチンストーブ」さんへ。

ここはパン屋さんです。ちなみに、ジャム工房さんからも行けます。

のれん一枚ぺらり✋

サクサクチョコパイやアップルパイが誘惑してきます♡このほかにも食パンとかアンパンとか定番のパンもあるのでジャム工房さんでお気に入りを買ってキッチンストーブさんのパンで外のテラスで食べるのもアリかもしれません。ジャム工房さんではフリーコーヒー・紅茶がありますので、紅葉を眺めながらずーと居られるスポット。鳥の声を聞いて紅葉を眺めてまったりするなんて贅沢!

是非是非キッチンストーブさんとジャム工房さん行ってみてください🍁🍞🍁☕

キッチンストーブ・・・〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1192

木曜定休 10時から17時 TEL0265-47-2143

治部坂高原ジャム工房・・・〒395-0501 長野県下伊那郡 阿智村浪合治部坂1192−1626

不定休。9時から17時(11月5日まで紅葉ライトアップで21時までやってます!)TEL0265-47-1115

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

おいしいコーヒー飲みに来ませんか?

2017.11.02

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ☀三連休いいお天気になりそうです!

やったー!嬉しすぎ♡紅葉もいいですよー!治部坂高原は紅葉のライトアップを11月5日、21時までしているので星と紅葉を是非見に行ってみてください。寒いので、防寒しっかりお願いします。あと、寒くなったら治部坂高原ジャム工房さんへどうぞ。フリーコーヒーなどもありますので、ぜひ。

網掛山もようやく色づいてきました。久々に連休いいお天気で昼神は満室状態です。ありがとうございます。雲海ハーバーもやっています。今日も絶好のご来光だろうなーと思います。昨日のブログで「雲海ハーバー」(←文字をタップするとブログのページに飛びます)について熱く語ってますので、是非チェックしてみてください。本当に雲海ハーバーおすすめです。

さてさて、今日はおいしいコーヒーが飲めるオシャレな場所をご紹介します。場所は中川村です。昼神から車で高速利用の場合は飯田山本ー松川利用で40分。下道の場合は1時間くらいです。

コチラが今回ご紹介のオシャレなコーヒー屋さんです☕行きたくなりました?中川村という小さな村なんですが、この村オシャレな場所がたくさん。センス良すぎです。そんな中川村のオシャレカフェをご紹介。「カフェ セラード」です。

自家焙煎のコーヒー店です。下伊那・上伊那のオシャレなコーヒー屋さんはここの豆を使っているところが多いみたいです。

内装がかわいい♡オシャレなコーヒーの袋とかの販売もしていました。

メニューはホットとアイスの本格コーヒー屋さんです。しかも、マイボトル持参だと少し安く購入できるので地元の人はボトル持参で購入されていました。

オシャレだわーオシャレだわーと思っていると、オシャレカフェには周りのオシャレカフェ情報も集まるようで行きたいなーと思っていたカフェの名刺が沢山♡おおおー

やっぱオシャレだわー!

こんなオシャレなコーヒー屋さんですが、

この地元のスーパーチャオに入っています。この温度差!すご!中川村のおじいちゃんおばあちゃんはあんなおしゃれコーヒー屋さんに行っているのか。。うらやましい♡

おしゃれコーヒー屋さんの目の前は地元の野菜がどっさり。いやーすごい温度差。

ドライブ・スポット

雨ですが、治部坂高原紅葉情報

2017.10.29

こんにちは、観光局です。今日も雨です。気温は昼神13℃浪合11℃でした。明日は晴れ予報に変わりました。明日は大雲海が期待できそう!明日は取材もかねて紅葉が見頃のヘブンスへ雲海ハーバーに行ってこようと思います。いい写真が撮れたらご紹介しますね。

ご来光も見たいので6時には展望台にいたいと思うと、5時起き。早起きできるかな。最近雨ばっかりで休みの日に山起き(山へ登るための早起きの事。わたしが勝手に山起きと呼んでいる。3時起きや2時起きの事)できてないので心配ですがwwがんばります。明日行く方は絶対寒いので防寒しっかりお願いします。ネックウォームや手袋もあった方がいいと思います。わたしはご来光ココア☕しようと思うので、熱湯を水筒に入れて持ってこうと思います♡明日がたのしみになってきたーー!!

さてさて、今週の金曜日天気が良かった頃の浪合の紅葉の様子を今日はご紹介します。昨日の中日新聞ではヘブンスの紅葉が一面に載っていました🍁🍁阿智村もそろそろ紅葉がよさそうです。

浪合の153号の国道沿いです。昼神から15分くらい豊田方面へ行く、浪合の寒原峠を登り切った所です。寒原峠を登りきると横に広い駐車スペースと公衆電話ボックスがあるので、そこに車を停めて撮りました。金曜日は雲もなくてホントに真っ青な空でした。紅葉もかなり進んでいますが、まだ緑もあるので、全部が紅葉するのは11月345位だと思います。

黄色と緑がとってもキレイ♡治部坂高原への153号は今紅葉ドライブにおすすめです。明日からまたいい天気なのでぜひ浪合・治部坂高原へお越しください🚙🚌

ドライブ・スポット

ポンポン菊満開

2017.10.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。またー!!!台風も近づいているようで週末は毎週天気が悪いです。またしても登山計画がー( ノД`)もう困りますねー

昨日おとといは、いい天気だったのにー!網掛山の上に雲のマフラーができてました。この週末で一気に紅葉が進みそうです。来週の11月の345はよさそうです。治部坂高原の竹灯りは11月5日までやっているそうです。ぜひ!

さてさて、今日は地元のテレビでも放送されていて気になっていた喬木村の「菊まつり」に行ってきました。昼神から車で40分ほど。喬木村の「縄文の丘公園」です。

途中で縄文の丘公園行く道へは「菊まつり」の看板が出てるので行けると思います。ホントにのどかでとーてもいい所です。柿の木やリンゴの木がたくさんあって農家さんは収穫に大忙し。広い駐車場があるので、そこで車を停めていきます。

(↑過去の写真ですが、こんな感じの公園です)

ここは飯田市が一望できるとーてもいい公園で大好きな公園の一つ。写真奥のベンチの方へ行くと斜面に菊が植えてあってそれが満開のご様子。どれどれーー??

キレイに植えてある菊がお出迎え♡

地元の方がお世話しているようです。しかも、この可愛い菊は気に入ったのがあればそのまま掘り起こして購入できるシステム!!すごww所々なくなっていました。

可愛い菊と(その奥はもらわれていった菊のあとかな?)奥の山は飯田の里山です。あったかくてポカポカーー☀いい天気でした。この公園の両側はリンゴの果樹園が!丁度農家さんがいたので種類を聞くと「これはねーふじだよー」と教えてくれました。

真っ赤でおっきい!!さすが!リンゴといえばのふじりんご🍎🍎おいしそうだなー11月頃に収穫なのでもう少しみたいです。蜜がいっぱい入ってあまーくなっているところです。

リンゴと山がステキ♡山に雪が積もったらもっと映えるなー📷この写真うまく撮れました。長野県のポストカードになる気がします。

これぞザ・長野県♡カブと軽トラ。おじいちゃんおばあちゃんが一生懸命作ったリンゴ早く食べたいなー🍎🍎菊まつりは29日までですが、菊はそのまま咲いているそうなので、ぜひ天気が良くなったら行ってみてくださーい。