ドライブ・スポット

飯田街歩き

2017.09.18

こんにちは、観光局です。今日は台風明けでとってもいい天気です。今日の星は今年一番になりそうです!!!予報は雲が見当たりません。そして今日は9月の最終日になっています。

ナイトツアーは9月は18日までの営業です。

9/17-18は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。9/19-10/6はゴンドラの調整期間になりますので、運休です。10/7-21にまた再開しますので、お気をつけくださいませ。

さてさて、今日は飯田市の街歩きご紹介します。飯田市の駅前周辺にレトロな商店街があるのでフォトジェニックな街歩きをしました。専門店がとっても多く看板がかわいいです♡

紙屋さん

時計屋さん

靴屋さん下駄が結構充実しています。おはきものっていい響き。靴じゃなくてお履き物って今後使いたい。

オシャレなハンバーガー屋さん

文房具屋さん

商店街の看板もかわいい

飯田にある映画館です。懐かしの劇場。。ポケットモンスター初代のポスター。古っ!!

クリーニング屋さんの字体がとってもかわいい。丸い取っ手のドアも昔っぽくて素敵

ハンコ屋さん渋い。

パン屋さんレトロ過ぎてステキ。

こう言っちゃ悪いんですが、ホントに閑散とした商店街なんです。でも、そこがレトロで写真を撮るときにモノクロにしても可愛いと思います♡こういう地元の商店街っていいですよね。最後にマンホールはこちら。

マンホールハンターのわたしも大興奮のカラーバージョン!めっちゃかわいい♡♡リンゴです🍎マンホールも全国違ってその土地柄の絵になっているのでそれを見るのがたのしい🍎🍎

ドライブ・スポット

雨の日におすすめ!川本喜八郎人形美術館

2017.09.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。昨日の夜からザーとすごい雨が降っています。今日も一日降り続けるようです☔☔気温は昼神19℃浪合16℃でした。浪合は本当にバケツをひっくり返したような大雨になっています。明日はいい天気みたいです!

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日は飯田市にある「川本喜八郎人形美術館」をご紹介します。飯田市は人形の街でも有名で夏は人形劇フェスタというものがあるんです!その人形劇の中でも有名なものがこの川本喜八郎の人形です。NHK人形劇「三国志」などで今も多くのファンの人が訪れている人気スポットです。

昼神から車で30分ほどです。飯田市内にありますので、ここの後色々街歩きするのもおすすめです。この美術館のは2階なんですが、1階には飯田市の観光案内所もあるので、ご飯やおすすめスポットを聞かれるのもいいと思います。ただ駐車場はないので、写真左側の市営の立体駐車場をご利用ください(1時間無料です)

では早速2階へ上がっていきます。チケットは大人300円です。手形を使うと100円引きになるのでぜひご利用ください!!

早速入っていくんですが、ここの美術館は撮影禁止なので写真はここまでです。すみませんが、わたしの文章でお楽しみください。

チケット売り場の目の前に諸葛孔明の大きな人形がお出迎え。荷物などを入れるロッカーとポストカードなどのお土産も販売しています。

チケットを買って入って上の階へ。トイレと広ーい廊下に大きな川本喜八郎の写真が飾ってあります。偶然行ったときに団体さんと一緒になり、説明を聞けることになったのでその説明で進んで行きます。初めに書いておきますが、絶対に説明付がいいです!!説明がないと人形を眺めて説明を読んで終りという感じなので、何が何だかく分からずとってもつまらない感じになっちゃうのです。。

わたしも一回目団体さんの説明の前に行ったんですが、文を読んで限界がきて廊下のソファーでどうしようかなー?と思っていたらスタッフの方に声をかけていただき団体さんと合流させてもらいました。

説明を聞くと川本喜八郎の思いや、こだわりも聞けてとっても分かりやすいです。絶対案内をつけてもらってください。

団体さんしか案内や説明がないのかなー?と思って美術館に問い合わせたところ、「館内のスタッフに声かけていただいてもいいですし、初めから最後までという事ならチケット売り場のスタッフに話していただければご案内します。また、行く人数や時間など電話で事前に予約されると嬉しいです。」との事でした。

おおおおおーーー!!!ほんとですかー?!とっても優しい!!

という事で、絶対頼んで案内をしてもらいましょう。ここで案内を頼まず見て美術館てこんな感じかー!と、さっさと帰らないでほしいです。ホントにすごい美術館です。わたしは2回目でしたがやっぱり説明付きは別格です。ホントにすごい技術が見れる美術館なのです。

入ってすぐNHK三国志の冒頭で案内人として出てくるキャラクターの人形からスタートです。この人形も当時とっても人気があった芸人さんがモデルになっているので、誰か実際に行ってみてください。団体のお客さんはここで大盛り上がり!!「似てるわー!!」と言ってました。

その後本題へ。三国志のなかで人形は400体ほど作ったそうですが、全部人間と同じように全員顔が違うそうです。しかも、私たち人間のように左右非対称に作られているそうです。すっごい細かいですが、眉毛の角度や目の大きさや耳の位置などすこーしだけ変えていたりするようです。入ってすぐの3体は兄弟という設定になっているようで、鼻がとっても似ているんです。そんなことも説明があると「へーー!」となるポイントです。

また、次のコーナーでは人形の衣装のお話。400体の人形の衣装も全てその人形に合わせて作ったものです。人間の着物を使って人形サイズにしているそうです。しかも、ここでもこだわりで1体の人形に使った着物は他の人形には使ってないそうです。しかも、その着物の色やデザインなどは全部喜八郎がその人形の役柄や性格などなどを考えて決めたそうです。ここでもへー!ポイント。

次のコーナーでは三国志の3つの国の話。ここでは有名なキャラクターの顔が白いんですが、その話でした。三国志の中で3体だけ顔の白い人形がいて2体は歌舞伎の様にかっこいいイケメンという意味のうようです。(諸葛孔明も顔が白い!)そしてもう一体は中国の悪者は白い顔をしているそうで、悪者という意味だそうです。そういうところも説明してもらうとへー!と思うので、1回目に一人で回った時よりもワクワク度が違います。何度もですが、個人で行かれても絶対案内を頼んでください。

しかも、400体中の1体のみ眉毛と口の切れ込みがされていて物をくわえる様に仕掛けがしてあるという人形も教えてもらいました。言われないと絶対に気が付きません。

ほかにも、喜八郎が一番気に入っている人形の話や、諸葛孔明の顔を作るとき大体の人形は1回でできたのに対し孔明の人形だけは4回も作り直したという話も聞けました。顔も右から見た時と左から見た時で表情が違うように計算されているようで、それも知れてとっても良かったです。

三国志コーナーの次は喜八郎最後の未完成の作品の展示です。最後の作品は親しい人もほとんど知らせていなかったので、実際に衣装までできている人形はわずか7体のみだったそうです。それ以外は首と仕掛けまでしかできていませんでした。ただ、三国志の仕掛けは3つしか仕掛けが仕込めなかったのに対し、最後の作品では4つ仕掛けが仕込めるようになっていたそうです。他にも、髪が三つ編みされていたり、技術が向上されているのがよくわかるようになっているそうです。

その他にも案内がないと知らないお話がたっくさん!

その後実際に人形を使った映像を見ることができました。1コマ1コマ人形をすこーしずつ動かして映像にしています。これもセリフはないんですが、スゴイスピード感で髪や着物の動きなどですごいです。この映像を見るのも時間で決まっていますが、それ以外の時間でも電話で事前に話しておけば見れるようです。

ぜひ、行ってみてください!手形のない方もここ観光局で100円引きの割引が付いたチラシが置いてありますので、ぜひお立ち寄りください。

説明もそれぞれガイドさんによって違うようなので何度も行ってみたくなる美術館でした!わたしもまた行ってみたいなーと思います。

ドライブ・スポット

絶景を求めて!松岡城址跡

2017.09.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。秋晴れで気持ちのいい青空が広がっています。気温は昼神19℃浪合は17℃でした。今日は一日いい天気です!今日は久々の星日和!!!!!見るなら今日です☆彡

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日はこんないい天気にぜひ行っていただきたい高森町の「松岡城址跡」をご紹介します。

松岡城址跡は今大河でとっても有名になった直虎の許嫁(三浦春馬君)が身を隠していた松源寺のすぐ近くにあります。そのお寺もとってもいいのでまた秋になったらご紹介しますので、お楽しみに。

この松岡城址跡に行くには車で昼神から車で40分ほどです。大好きな農免道路をいきます。この時期はりんごや梨が実り始めてきていてホントにおすすめの道です。信号も少ない!

そのまま15号の農免道路を進んで行くとファミマが見えてくるので、そこで右折です。ファミマが見えたら要注意です。

細い道を進んで行くと赤い「直虎」関係の旗がいっぱい出てきます。そのあと砂利の駐車場に到着です。

駐車場の目の前は畑。サルが出るらしいので気を付けてください。右に行くと松源寺左は松岡城址跡です。今日はお城跡の方なので左。

しばらく進むと三ノ堀が出てきます。堀の後も今でも見ることができます。右側はおおおー柿がなっている!

ひろーい広場のようになっているお城跡。ゴロゴロしたいーーワンちゃんの散歩とかもよさそうです🐶

ベンチもあって相変わらずいい景色!正面には名峰連なる南アルプスがあるんですが、雲多めで見えなかったです。でも最高!

どうですか!!!ここ最高です。伊那谷が一望できます👀

雲がスゴイ流れてたので久々のタイムラプスも載せときます!夜は伊那谷の夜景朝は雲海も見れるみたいですよー。高森はとっても景色がいい所が多いのでおすすめです!

ドライブ・スポット

かざこし山こどもの森公園

2017.09.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り雨です。気温は昼神22℃浪合18℃でした。今日は天気が悪そうです。。

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日はファミリーで来る方におすすめ!あとは人も少ないので、のんびりデートスポットとしても良さそうな「かざこし子どもの森公園」をご紹介します。昼神温泉から車で30分ほどです。お隣の飯田市にあります!ここの公園とにかく広い!山の中にできているので周りは木もたくさん🌲🌲🌲駐車場から歩いていくと見えてきます!

どーん!本格的なアスレチック!「とんがりとりで」という名前みたいです。大人でも楽しめます。久々に滑り台しましたが、スピードが出てビビりました。。

「ごうろとりで」という見晴台まで登ると伊那谷まで見えます。とっても涼しくてデートやお散歩にもオススメ。

ここには大きな木がゴロンとしていてそこを通ってこの見晴台へ登る感じになっています。

フォトジェニックになるような大きな木です。

近くにわいわいホールという無料で入れる室内施設が。

木でできていてとってもかわいい感じです。暑かったらここでお昼を食べたりできるみたいです。

この中に小さな図書館も。

ふくろう文庫というツリーハウスみたいな図書館。めっちゃ可愛いです♡絵本や紙芝居が2000冊あるみたいです。二階でわいわいできるのも楽しそう。ここで雨の日読み聞かせとかもできそうです。

近くに「からんころん」というカフェもあってそこではアイスやコーヒー、ケーキもあるので遊び疲れたらカフェでまったりするのもおすすめです!

遊具がいちいちかわいいので、とってもおすすめスポットです!

ドライブ・スポット

散策編:木曽福島町歩き

2017.08.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ今日はとーても暑くなりそうな予感。熱中症対策しっかりしていきましょう!今日の朝NHKのあさイチでまたまた阿智村の事を取り上げていただいたようで、多くのお問合せをいただいております!!!今日は浪合のトウモロコシ🌽だったようです。(浪合の🌽も過去のブログで紹介中です。8月13日の記事をご覧ください。)

浪合のトウモロコシ本当に甘くておいしいです。茹でがおすすめ!噛むとぶしゃーと粒がはじけます💥そんなハッピーな今日の気温は昼神が26℃浪合が21℃でした。真っ青な空に白い雲がふわふわしていて本当に夏日!これこれーー!!!

さてさて、今日は昨日に引き続き木曽町周辺を散策したので、初めていった木曽福島をご紹介します。なんで、木曽福島に行ったかというとなにやら美味しいジェラートがあるという噂を聞きつけて前からグーグルマップの行きたいリストになっていた「田口氷菓店」というお店を目指していきました。

普段お気に入りドライブコース国道19号で木曽から松本まで行くことが多いんですが、その途中の木曽福島へ行くのは初めて。昼神温泉から木曽福島までは1時間30分程です。途中19号から木曽福島へ入る道があるのでそこで左折して木曽福島へ入っていきます。しばらく走ると左側に小さいお店「田口氷菓店」とその横にそば饅頭で有名な「田ぐち」が見えてきます!

左が田ぐち、右が田口氷菓店です。今日の目的はジェラートなので、右。しかもHPみたら10月までの期間限定店らしいです。(これはまた行かないと!)

小さくてかわいいお店♡

アイスがいっぱいーー!!フゥー!!!アイス好きなのでテンション上がるーー♡

この日ははちみつレモン・いちごミルク・トウモロコシ・ブルーベリーヨーグルト・黒ごま・スイカ・搾りたて牛乳でした。しかも、ラッキーなことにシングル350円ダブル420円なんですが、シングルの350円でダブル頼めるというラッキーディでした!!ヤッホー。

ということでもちろんダブルで♡

大好きなはちみつレモンと期間限定っぽいスイカ🍉をチョイス✨

スイカうまーい🍉さっぱりしていて、本当のスイカ感がすごいです!

はちみつレモンはもちろん安定のおいしさ。期間限定とかいろいろ定番の味の他にも替わるみたいなのでまた絶対行きたいお店です。

そのあと散策開始。

足湯がありました。この足湯目の前が川なんですが。さすが木曽の川。阿寺渓谷、柿其渓谷などきれいな渓谷が有名ですが、普通の川もレベルが高い。

すごいきれいです。この川を眺めながら足湯に入れます。

ここいいわー♨しかも、木曽ヒノキのにおいがとってもいい感じ♡

この足湯の横に見たことある御嶽山が。。。昨日のブログで紹介したビーベーカリーの息子さんがデザインしたという御嶽山じゃないかー!!!!もしかして、あのパン屋さんの息子さんは有名なデザイナーさんなのでは。。普通にパン屋さんだけに飾ってある御嶽山かと思っていたのに、木曽町中の御嶽山はこの絵でした。今度パン屋さんへ行ったら聞いてみます🍞

そのあとよさげな小道を発見。足湯の道路を挟んで反対側です。

トントン上がっていくと

いい感じのこの小道。

妻籠宿みたいな昔の民家がありました。お店もあるみたいで風鈴がチリーンチリーン🎐と揺れていて涼しそうでした。しかも、ここにもあのパン屋さんの息子さんが書いたと思われる宿場町の看板が!多分本当にすごいデザイナーさんだと思います。

木曽町まだまだ面白いお店がありそうです!

ドライブ・スポット

東大以外の赤門

2017.08.21

こんにちは、観光局です。今日は朝は曇りだったんですが、晴れになってきました。晴れが好きなので嬉しいです!今週はいい天気が続きそうなので、嬉しいです。気温は昼神23℃浪合20℃でした。最近朝も涼しくなってきているような気がするので、秋めいてきちゃったのかなーと思います。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

今日は朝からテレビに阿智村が取り上げていただいたので、その問い合わせがとっても多いです!一つはNHK「あさイチ」で清内路の一番清水とパン屋さんアントンが紹介されました。一番清水ブログは(8月14日で紹介しています☆彡)

と清内路のドイツのパン屋さん「アントン」は12月20日のブログで紹介しています☆彡

どちらも256号の南木曽へ向かう道沿いなのでおすすめです!是非!!

そしてもう一つ!TBSの東大王という番組でも阿智村がクイズの答えにして頂きました。全国の回答率4%なんですが、さすが東大生。全員「阿智村」と答えてくれていました。こんな小さな村の名前まで知っているなんてとっても嬉しいです。けど全国4%かー阿智村の知名度もまだまだです。ということで、今日は東大にかけて飯田市の赤門をご紹介します。

こちらは以前紹介した、びはく(飯田市美術博物館)のすぐ近く。徒歩で3分ほど行ったところにある赤門です!

赤門は、大名に嫁いだ将軍徳川家の娘の敬称である「御守殿(ごしゅでん)」のために許された特別な門で、火事などで焼失しても建て替えが許されていません。そのため、全国でもほとんど残っていません。

諸説ありますが、飯田城の赤門は9代藩主堀親長が、将軍徳川綱吉のご側用人柳沢家から室を迎える際に許されたといわれています。一般の大名の位は五位でしたが、柳沢家は四位と高い位でした。他に、堀親寚(ちかしげ)が、将軍の御側用人を務めており、従四位下(じゅうしいげ)という高い位であったからという説もあります。

場所が変えられないので、飯田の合同庁舎の裏にあるんです!横は飯田市の図書館。駐車場がないので、わたしはびはくの駐車場に車を置いたまま行きました。

猫がまったりしてる。

赤門前でゴロゴロー肉球がかわいい♡ぶにゃぶにゃ🐈赤門の横にとってもレトロな小学校が・・

追手町小学校です!重要文化財にもなっている貴重な建物です。ジブリに出てきそうなかわいい小学校でした。この小学校の1年生は赤門をくぐれるみたいです。あと、春の桜の時期は赤門もあいているみたいです。(夫婦桜という種類の違う桜が1本の木のようになって咲いています)

ドライブ・スポット

雨の日におすすめ!飯田市美術博物館

2017.08.19

こんにちは、観光局です。今日は晴れです!気温は昼神26℃浪合は22℃でした。昨日の夜は21時ころ雲の合間から星がひっさびさに見えていたので、浪合の道端で撮影会開催しました。

天の川も今回は撮ることができました!普段村民の方はこの空が普通の夜空。

星がびっしり!!雲がすごい勢いで流れていきます。丁度合間で撮れました。阿智村は星が見れましたが、岐阜の方で雷が光っていて朝起きてビックリ。中央道横で土砂崩れになり、今瑞浪ー恵那区間が上下線で通行止めになっています。なので、名古屋方面より来る方は19号からか153号の国道利用の方が多いようです。名古屋から来る高速バスは1時間遅れ。名古屋行きのバスは2時間遅れで運行しているようです。

昼神温泉は通常営業です。旅館は全室満室。ありがとうございます!27日ごろまで満室状態です。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日は最近雨ばっかりなので、雨でも楽しめるスポットを探してきました!「飯田市美術博物館」です。通称「びはく(美白かとおもってたら、物館で美博らしいです)」

昼神温泉より車で30分!飯田市街地にあります。ここは春の一本桜が有名でわたしのお気に入り桜ベスト3に入る桜「安富桜」があります。

(これ↑とっても大きくて樹齢350年を超えているそうです。ライトアップされてステキ♡)春はとってもきれいです。美術館はアウトドア、ドライブ大好きのわたしはあまり馴染みもないし、どんなものがあるのかなーと思っていたら美術館と博物館とが一緒になっている場所なので展示も様々!是非家族で行っても楽しそうでした。

入口の広ーいホールに入ってまず観覧料を払います。美術館て何千円もしそうですが、ここはとっても安い。しかもセットで頼むとさらに安い!特別展500円 コレクション展310円 常設展示のみ150円 プラネタリウム250円。小中学生は50円(安い。駄菓子感覚!)。ただセットもあるので特別展がある日の全部セットは大人600円 通常の日セットは大人410円です!なのでセットがおすすめ。

プラネタリウムだけでも楽しいみたいです。ちびまる子ちゃんやかいけつゾロリのプラネタリウムもあるみたいです。1時間くらい見れるみたいです👀

行ったら丁度まるちゃんが始まっていて入れませんでした。あーまるちゃん。。残念過ぎる。月ごと見れるのも変わるそうなので、何回行っても楽しそう!雨の日に行くなら星は見れないので、ここで見るのも楽しいはず!

博物館なので、恐竜の化石展示もあります。

他にも企画展で「南アルプスのライチョウ」展示も。ライチョウ大好きなので楽しい展示でした。

他にも飯田の伝統的な人形の紹介コーナーやむかーしむかしの恐竜化石なども展示していますので、是非行って実際見てみてください!

ドライブ・スポット

清内路パワースポットミズナラ

2017.08.18

こんにちは、観光局です。今日はまた雨。雷ゴロゴロ⚡気温は昼神24℃浪合21℃でした。名古屋からの中央本線は10時の便11時の便12時の便が運休になってしまったので、今日の鉄道で来るお客様は全員キャンセルになりました。今年の夏はホントにいい天気が少ないです。村では集会所が火事。雷が落ちたとか落ちないとか。。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日はずーと前にご紹介したんですが、わたしが撮った写真もひどいもので(初心者感まるだし)紹介もこのブログを始めたばかりでリベンジしたかったので、合間の晴れの隙間をみていってきました。

小黒川のミズナラは阿智村清内路地区にあり、昼神温泉から車で20分程で行ける場所です。以前紹介した「清内路の一番清水」を通り過ぎていけるので、一番清水へ行ってからミズナラに行って清内路の長田屋さんの清内路豆腐を買うというルートがおすすめです!観光局ではそのルートのご案内も手書きチラシをご用意しています!

国道256号の清内路から南木曽へ向かう道沿いで左に大きな中学校(清内路中学校なんですが、新品のまま廃校しています)が出てきたらそこで左の細い道へ行きます。茶色い看板が出ているので見逃さないようにお願いします!

道を3分ほど上がるとY字路が出てきますので次も左です!オレンジの看板の方は違いますので、注意です!そのあとは茶色いミズナラ看板があるので大丈夫です。(正直この分岐にも立ててほしい。)

横にとーてもキレイな川が流れているので、涼しいーー♬川は最近雨ばっかりだったのに透明のきれいな水です。さすが清内路!一応一車線ですれ違いができませんので(車は来ないと思いますが)、カーブで見えにくいため注意して登ってください。

木が近い。横は抹茶のシフォンケーキみたいな塀が迫っています。まだかなーと思っていると・・・

ばーん!相変わらずかっこいい。そしてでかー!支えがないと枝が大きいので大変です。とっても大きくて左半分は折れてしまってありません。(平成24年の6月に折れてしまいました)

右半分でこのデカさ!車があんなにちっさいです。そして青空!☁!ミズナラ!最高です。かっこいいーー!この木は樹齢500年以上で国内最大のミズナラのようです。大きな木からのパワーをもらいに是非行ってみてください🌲🌲

ドライブ・スポット

観光案内所こんなこともできますよー

2017.08.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久しぶりに晴れ。セミも元気に鳴いています。ここ2日ほどずーと雨だったので、やっと晴れ間と青空が見られていい感じです。

このまま9月もいい天気でお願いしたい感じです。気温は昼神25℃浪合22℃でした。浪合も久々の晴れに慌てて洗濯物を外に干して出勤しました。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。本日17日は昼間は晴れですが、夜にかけて曇り予報です。明日はまた雨。。

さてさて、今日はお盆休み明けで通常営業になりつつあるここ観光局の様子をご紹介します。

飯田から昼神へ来ると国道沿いにある観光案内所です。星の問い合わせやバスツアー、宿泊予約、高速バス等のご案内など昼神温泉周辺の観光案内を一手に引き受けてやっています!

入口でまずチェックしてほしいのは旅館と案内パンフレットです!本日は旅館が全室満室です。ただたまーに朝満室でも当日キャンセルなどでご案内できる旅館があることもあります。ちなみに、この満室状態は8月10日ごろから27日くらいまで続いています。今年の夏も多くのお客様にご宿泊に来ていただいています!満員御礼。ありがとうございます(^^)/

右のラックには今旬のご案内が入っています。今の時期はあまくておいしい浪合のトウモロコシ🌽狩りができる農家さんをご紹介しています。他にも、日帰り入浴やお蕎麦屋さんの案内など。右上のチラシは観光局がやっている9時から12時頃まで穴場スポットへバスが行く「半日バスツアー」の案内も貼ってあります。

中はこんな感じです。パンフレットと待合室。荷物のお預かりもやってますので、チェックイン後やチェックイン前にお土産・荷物などお預かりしています。セルフで棚に置いて行ってくださいーー

入口入って左は宿泊された方の口コミが月ごと更新されていますので、この数値で宿を決める方もいます。その手前には村内中心のパンフレットや周辺の観光案内も用意しています。

後は、昼神温泉美肌グッツ!入浴剤や石けん。フェイスマスクなどを販売していますので、高速バスで帰る前にお土産で購入される方もいます。あとはビクセンの星グッツも取り扱ってます。

このほかにも、タクシーをお呼びすることもできますし、雨の日は傘の貸し出し。村内で使えるスターコインの販売、県内49か所の温泉に12回入れる物見湯産手形も販売していますので、ぜひぜひお立ち寄りください。

このほかにも、スタッフそれぞれおすすめのお食事処やお土産屋さん、日帰り入浴などをご案内しますー!

ちなみにわたしのおすすめはドライブ秘境大好きプラン!

お食事処は大鹿村のおい菜さん。お土産なら飯島町の「道の駅田切の里」か、飯田市の「りんごの里」。

日帰り入浴は下條村の「コスモスの湯」や遠山郷の「かぐらの湯」がおすすめ。

観光するなら木曽の「開田高原🐴」

初心者登山は「富士見台高原」中級から初級の方は南アルプス「仙丈ケ岳」です🌄

ほかのスタッフもそれぞれ得意分野があってご紹介してますので、是非聞いてみてください。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

道の駅:南アルプス長谷

2017.08.15

こんにちは、観光局です。今日に昼神は雨☂また雨です。嫌ですね。。ほんとに梅雨あけしてから雨と曇りばっかり!!日照時間少なすぎます。これでもう秋になって行ってしまうんでしょうか??夏が好きなので、もう終わりかと思うと寂しすぎます!!カムバック夏🌅😎気温は昼神が26度浪合は22℃でした。浪合はザーザーぶりで湿気がすごかったです。長靴出勤しました👢

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日は雨なので、遠くへドライブ編。大好きな道の駅リベンジしてきたのでご紹介します。リベンジしたのはこちら「道の駅:南アルプス長谷」です。

ここは以前長野県内道の駅スタンプ収集熱がマックスだった時に地元から何時間もかけて朝から行ったけどパン屋さんがやってなかったという道の駅。道の駅スタンプはインクは薄くてデザインも印象に残っていないほど普通だったと思うんですが、ここがすごいのはとーてもおいしいクロワッサンが1個50円という点です。スタンプは以前もうゲットしたので、今回の目的はクロワッサン!土日は予約していかないと買えないという人気のパン屋さんです。

昼神より車で高速利用は伊那インターで降りていきます。1時間10分。下道の場合は1時間45分です。高速利用して50円のパンを買いに行くというのも変な感じになっちゃうので、下道利用で地味に向かいました。地元から行ったときは遠いなーと思った記憶があるんですが、さすが阿智から行くとめっちゃ近かったです。

早速駐車場に車を停めてパン屋さんへ一直線。

意気込んでいった割に平日だからいいでしょーと思って午後に行ったので棚はほとんどパンが残っていませんでした。でも、お目当てのクロワッサンはまだまだたくさん♡わーーい!!!これこれーー!!!うれしい♡ようやく買えました。

(写真はお家で朝ご飯用にした時のです)

しかも、店長さんのようなおじさんが「試食できましたよーどうぞー」と持ってきてのはカットされてない50円のクロワッサンまるまる一個!!!

うそーー!と思って早速もらいました。その場にいた人がみんなもらっていたのですぐになくなりました。サクサクでまだあったかい!うまーい。小さめサイズなので、食べるときにサクサクの破片が落ちなくてうれしいです。クロワッサンって美味しいけど、サクサクな破片が落ちるので、揚げパンの口の周りにきな粉がつく並みにちょっと食べにくいなーと思っていたんですが、サイズが小さいので平気です。

わたしは5個くらいとアップルパイで会計しましたが、次のおじさんは30個!って頼んでいて、やっぱり周りのお客さんもそれくらいだったので、もっと思いっきり買って冷凍とかすればよかったかなーと思いました。まぁ自分は距離も近いし、平日でもあれだけ売ってることがわかったのでまたくればいいかーと思いました。

そのあとはソフトクリームの調査🍦季節のものに弱いのでブルーベリーとのミックスにしました。ほかにも、ミルクとブルーベリー単品と小と大がありました。クロワッサンもあったので、小にしました。後で調べたら食べログとかでも大のミルクの写真が載っててめっちゃおいしそうでした。

ぜひ、南アルプス長谷行ってみてください!パン屋さんは定休日があるので、ご注意ください!あと、土日の場合はクロワッサンかなり混むようなので、予約の方がおすすめです。