グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASE Café&Bar

2017.11.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温がとっても低かったです。目の前の畑は霜で真っ白でした。気温は昼神4℃浪合0℃でした。浪合さむいーー!暖房付けても全くあったまりません⛄明日は雪予報。スタットレスに変えてないので、もしかしたら仕事にこれないかもしれません。明日更新がなかったら浪合から出れなかったと思ってください(´;ω;`)浪合は阿智村の中でも標高の高い場所なので昼神とかとは別世界なのです。気温差も5℃くらいはあるんです。浪合に近づくて車の「外気温低温注意」という警告が出るくらいなのです。。

さてさて、今日はこの前の続き夜のBarをご紹介します。

このBarは南信州でもこんなにお酒の種類はない!というくらい種類が沢山です。しかもオシャレ♪

SNS映えする場所も沢山!

このBarはナイトツアーの監修をしているネイキットがプロデュースしているんですよー!照明や映像も宇宙空間でとってもおしゃれ。こんな小さな村にあるとは思えない程オシャレです。

店長のこだわりが詰まったお店になりました。おいしいカクテル作りますよーー🍸あとは飲み物だけでなく食べ物も充実しています。外のテラス席には望遠鏡もあります!このテラスの下は阿智川が流れているので、夏はとーても涼しいです🎐夏はビールとソーセージとかもいい!!夏祭りの期間中はここから花火も見れる🎆👀

そしてすごいのはメインのテーブル✨


コースターの丸に反応して惑星が出てくるんです♡ステキ過ぎ。地球はレアみたいです🌏店長に教えてもらって夢中でやりましたが、地球は出ず。。。🌍行った際は試してみてくださいー🌎にしてもオシャレなBarです。ウィンターナイトツアー始まったら大騒ぎになる事間違いなし!

ACHI BASE cafe&Bar

阿智村智里338-25 TEL0265-49-3177

19:00-23:30(ラストオーダー23:00)営業時間は季節によって変更します。

不定休

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

ACHI BASEオープン!

2017.11.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はスゴイ雲海が発生!浪合からは飯田方面が真っ白で本当に海になっているようでした。昼神まで下ってくると雲の波が若干押し寄せていました。

網掛山は紅葉が終わりかけかなーという感じです。

さてさて、今日は11月11日にオープンした新スポットをご紹介します。

それが「ACHI BASE cafe&㍴」(アチベース)です。

わたし達観光局の新しい拠点となる場所です。そこに、ショップとカフェバーがオープンしました。新聞や雑誌などでも取り上げていただき、12月9日から始まるウィンターナイトツアーに先駆けていち早くこのカフェバーがオープンしました。

インフォーメーションもあります。(案内専門部隊はまだバス停の近くのガイドセンターにいます)

ACHI BASEでは主に自転車やトレッキンググッツのレンタル、他にもショップ、奥は昼はカフェ、夜はバーになる飲食スペースがあります。今日はショップのご紹介です。

ショップの方は星グッツが満載!

他にも今まで旅館・観光局で販売していたHIRUGAMIYAGEも健在♡

石けんやみすと、フェイスマスクもあります!

そして、ここから新商品!アチコレです。阿智村内の企業を知ってもらい、量を少なくしお試し用として販売しています。

南信州菓子工房さん・・・ドライフルーツをネットだけで販売している会社。工場は阿智村にあるのにネット販売だけで買えなかったので嬉しい―!とフリーズドライという方法でフルーツをおいしく加工しています。おすすめは清美オレンジやりんご🍎

春木屋さん・・・阿智村駒場にある老舗の和菓子屋さん。ここが好きすぎて名古屋からわざわざ来る方もいます。お店の方には季節によって春は桜餅夏は水まんじゅう秋は栗むし羊羹冬は定番の栗饅頭があります。アチコレには星の商品だけですが、ぜひ駒場のお店の方へ行ってほしい!

ちさと東さん・・・ここの定番商品「もうたま卵」(写真奥)が小分けで販売されています。濃い味の味玉でお酒がすすむすすむ。アチコレは定番の醤油ですが、このほかにも一味、味噌、旨塩など種類も豊富なので、気に入ったらおにひら昼神で購入できます。

あちの里さん・・・果樹園がいっぱいあるりんご農家さんの多い地区伍和(ごか)にあるあちの里丁寧に作られたジャムが置いてあります。このほかにもリンゴジュースやトマトソース、漬物などなど加工品が沢山。気に入ったら阿智村内のスーパーや湯ったりーななどにあるので購入できます。

治部坂高原ジャム工房さん・・・標高1200mにある浪合治部坂高原にあるジャム屋さん。このブログでも何度も出てきているお店。(紹介のブログにとべます→「治部坂高原ジャム工房」)南信州のフルーツにこだわったおいしいジャムを作っています。定番の紅玉とブルーベリーが置いてあります。浪合のジャム工房さんでは試食もできたり、種類もたくさんありますので、気に入ったら浪合へ行ってみてください。昼神から車で25分くらいです。

お店は10:00-17:30です!カフェバーは時間が変わりますのでご注意ください。

カフェ10:00(ドリンクのみ)11:00~17:00 バー19:00~23:00(バーの営業時間はナイトツアーによって変更します)

ぜひぜひ、新しいACHI BASE行ってみてくださいーー☆彡

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

清内路のドイツパン「Bakery & Cafe Anton」

2017.11.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神はスッキリとした晴れです☀気温は昼神12℃浪合が7℃でした。浪合も温かい朝でした。

今日の昼神の様子です。月が出ていました。紅葉も少し終わり気味です。落ち葉が風でバーとなっています🍁🍁🍁🍁

今日は朝から部長が落ち葉部長に変身中。風が吹く中、朝から風ニモマケズ精神で落ち葉と格闘しています🍁誰かこのタイミングでサツマイモを持ってきてくれたら、落ち葉部長から焼きいも部長に変身しそうなのになーと思いながら、、、秋はいいですねー

さてさて、今日は清内路のおいしいドイツパンとおいしいコーヒーが飲める「Bakery & Cafe Anton(アントン)」をご紹介します。

この夏にNHK「あさいち」で放送されたことで観光局にも問い合わせが殺到。全国区のパン屋さんになりました。ドイツで2年間修業した若い女性が朝3時から仕込んで毎日せっせとパンを焼いています。

アントンというお店の名前はこのパン屋さんのオーナーの女性が「こぶたのアントン」という絵本が大好きだったのでこの名前になったそうです。なので、お店の外見も中身も絵本の建物にそっくりです。

(クリスマス近くなると↑こんな感じになります♡冬は暖炉もあってあったかい♡)

立ち寄った日は午後の2時頃。大人気のアントンのパンはほとんどありませんでした。やっぱりパン屋さんは午前中ですね。。今回はコーヒーをご紹介します。

コーヒーをおいしく淹れるのは清内路中学校(今は廃校してしまいました。)の元先生。パンを作っているのは元清内路中学校の生徒。つまり、アントンは教え子と先生がやっているお店なのです!!!

サイフォンで注文が入ってから淹れてくれます。理科の実験みたいでお湯がぶくぶくなって、お湯が上に上がって、コーヒーを一緒になって下に下がってくるのを見るのも楽しいです。

このコーヒーは以前紹介した中川村のオシャレカフェ「カフェセラード」(←過去のブログに飛べます)さんにお願いして、アントンのパンを食べてもらって、パンに合うように作ってもらったそうです!!

わたしはおすすめのアントンブレンドを注文。あまりコーヒーが飲めないわたしですが、ブラックでも飲めました☕スッキリしていてとっても飲みやすくておいしかったです。これからはコーヒーも飲めそうな気がします。

今の季節は「晩秋の秋」という深入りコーヒーなどもありました。サイフォンでぶくぶくしているときから「晩秋の秋」の方は色が濃くて濃いめが好きな人はそちらを注文していました。「やっぱり普段のコーヒーとかドリンクバーのコーヒーとは全然違う!すごくおいしい!」と感心していました。

そしてお店の雰囲気でついついまったり長居してしまいました。もう動きたくないよーという感じです。

清内路は一番清水というおいしい湧水やおいしい空気が満喫できる場所なので、コーヒーやお豆腐、パンなどが本当においしい。ぜひAnton立ち寄ってみてください。

Bakery & Cafe Anton 〒395-0401 長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2 ☎0265-48-6631 9時-17時 定休日:水曜・木曜

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

松川町の大好きなパン屋さん「みかづき」

2017.11.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日は今季一番の寒さ更新したような気がします。観光局もストーブフル稼働。さむいいいいーー!

車のフロントガラスはバッキバキの氷で覆われているし、畑は霜がしっかり降りて真っ白太陽に反射してキラキラしておりました。気温は昼神5℃浪合は1℃でした。浪合はそろそろ水道が凍らないようにしないといけない季節になってきました。やだやだ。朝夜は冷えますが、昼間は紅葉が本当に素晴らしいです!是非昼神まで来られる方は浪合の治部坂高原まで車で25分ですので紅葉巡りにお越しください🍁

さてさて、今日は以前ごご紹介した大好きなパン屋さんにまた行ってきたのでご紹介です。二日続けてパン屋さんの記事になってしまいますが、場所は違う場所なのでパン屋さん巡りした気分になってもらえれば嬉しいです🍞今回は松川町の果樹園内にあるパン屋さん「みかづき」さんです。

松川インターから車で5分。昼神からは下道利用で45分です。高速だったら飯田山本から松川利用なら25分です。

相変わらずのんきな果樹園の中にあります。今はそろそろ収穫の時期なので、下に銀のシートを敷いてリンゴが全体的に赤くなるように光をしたからあてて出荷できるようにしています。

相変わらず大人気のみかづきさん。今回も大好きなパンを購入できました。あと新メニューなのか養鶏場からおいしい卵を仕入れているようでクリームパンが増えていました。

大きいシナモンロール♡山の上まで行って山頂で食べました。景色も良くて最高でした。この山の話は明日のブログでご紹介しますね。中央アルプスと南アルプスが見えるオススメの山でした!車でも行けるのでとってもおすすめです。

 

 

おまけ・・・休みの日に富士山が見たくて山梨の百名山「竜ヶ岳」まで登ってきました!2時間くらいで山頂に行ける里山ですが、眺めは最高!お正月はダイアモンド富士を写真に撮る人が登るようです。冠雪があったので見れるかなーと思って行きましたが、台風で雪が解けてしまったようで雪はありませんでした。また12月か1月に行ってみます。

どんぐり帽を探しながら下山するのがこの季節は楽しいですね。落ち葉の絨毯カサカサー♪🍁

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

紅葉の見ごろ治部坂高原オススメパン屋さん

2017.11.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。連休本当にいいお天気が続いているので旅館は本日も満室です。雲海ハーバーも多くのお客様が行っているようです。紅葉もいいので明日も絶対おすすめです。

網掛山もだいぶ紅葉が濃くなりました。治部坂高原から平谷村への153号は今行ってほしい感じです。是非是非!そんな今日は治部坂高原のジャム工房さんの新名物!「鍬(くわ)そば」とその横のパン屋さん「キッチンストーブ」をご紹介します。

場所は浪合地区治部坂高原です。車で昼神からは25分くらい。紅葉がとーてもいいので紅葉を見ながらドライブです♡カーブも多いので紅葉に見とれすぎないようにご注意ください!

突き抜けるような真っ青な空と秋の雲その下は黄金色の絨毯がひかれたお山がお出迎えです。気持ちいいーーー治部坂高原は真夏でも22℃くらいで涼しく、秋は紅葉が素晴らしい場所です。夜は星もキラキラ!ヘブンスのゴンドラで行った山頂駅1400mと治部坂高原は1200mなので、標高差もそこまでなく車で行けるので治部坂高原は写真家さん達がこぞって行っているスポットです。153号の国道沿いで簡単に星景写真が撮れますよーー!

その治部坂高原にある「治部坂高原ジャム工房」さん

店内では広いイートインスペースとジャムの試食スペースがあります。今の季節でわたしのおすすめは「いちじく」と「紅玉」です。ビンがかわいい♡女子すきそう。

新商品も出てました。

ラムレーズン好きとしてはほっとけないぜ!早速試食。バナナとラムレーズンというなんとも意外な組み合わせです。ぜひ試してみてください。

ジャムの他にはお食事メニューも充実。それがこれ!「鍬そば」

農機具鍬に見立てた熱々鉄板の上に茶そばが乗っています!それをつゆにつけていただきます。長野県ではなかなか見ない茶そばですが、麺が熱々の鍬でパリッとなっていたりして食感がおもしろい!味ももちろんおいしいです♡気になっていたので食べられて幸せー!

その次に治部坂高原で気になっていたのに行けなかった「キッチンストーブ」さんへ。

ここはパン屋さんです。ちなみに、ジャム工房さんからも行けます。

のれん一枚ぺらり✋

サクサクチョコパイやアップルパイが誘惑してきます♡このほかにも食パンとかアンパンとか定番のパンもあるのでジャム工房さんでお気に入りを買ってキッチンストーブさんのパンで外のテラスで食べるのもアリかもしれません。ジャム工房さんではフリーコーヒー・紅茶がありますので、紅葉を眺めながらずーと居られるスポット。鳥の声を聞いて紅葉を眺めてまったりするなんて贅沢!

是非是非キッチンストーブさんとジャム工房さん行ってみてください🍁🍞🍁☕

キッチンストーブ・・・〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1192

木曜定休 10時から17時 TEL0265-47-2143

治部坂高原ジャム工房・・・〒395-0501 長野県下伊那郡 阿智村浪合治部坂1192−1626

不定休。9時から17時(11月5日まで紅葉ライトアップで21時までやってます!)TEL0265-47-1115

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

おいしいコーヒー飲みに来ませんか?

2017.11.02

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ☀三連休いいお天気になりそうです!

やったー!嬉しすぎ♡紅葉もいいですよー!治部坂高原は紅葉のライトアップを11月5日、21時までしているので星と紅葉を是非見に行ってみてください。寒いので、防寒しっかりお願いします。あと、寒くなったら治部坂高原ジャム工房さんへどうぞ。フリーコーヒーなどもありますので、ぜひ。

網掛山もようやく色づいてきました。久々に連休いいお天気で昼神は満室状態です。ありがとうございます。雲海ハーバーもやっています。今日も絶好のご来光だろうなーと思います。昨日のブログで「雲海ハーバー」(←文字をタップするとブログのページに飛びます)について熱く語ってますので、是非チェックしてみてください。本当に雲海ハーバーおすすめです。

さてさて、今日はおいしいコーヒーが飲めるオシャレな場所をご紹介します。場所は中川村です。昼神から車で高速利用の場合は飯田山本ー松川利用で40分。下道の場合は1時間くらいです。

コチラが今回ご紹介のオシャレなコーヒー屋さんです☕行きたくなりました?中川村という小さな村なんですが、この村オシャレな場所がたくさん。センス良すぎです。そんな中川村のオシャレカフェをご紹介。「カフェ セラード」です。

自家焙煎のコーヒー店です。下伊那・上伊那のオシャレなコーヒー屋さんはここの豆を使っているところが多いみたいです。

内装がかわいい♡オシャレなコーヒーの袋とかの販売もしていました。

メニューはホットとアイスの本格コーヒー屋さんです。しかも、マイボトル持参だと少し安く購入できるので地元の人はボトル持参で購入されていました。

オシャレだわーオシャレだわーと思っていると、オシャレカフェには周りのオシャレカフェ情報も集まるようで行きたいなーと思っていたカフェの名刺が沢山♡おおおー

やっぱオシャレだわー!

こんなオシャレなコーヒー屋さんですが、

この地元のスーパーチャオに入っています。この温度差!すご!中川村のおじいちゃんおばあちゃんはあんなおしゃれコーヒー屋さんに行っているのか。。うらやましい♡

おしゃれコーヒー屋さんの目の前は地元の野菜がどっさり。いやーすごい温度差。

グルメ・お土産

タルト専門店「小恋路」@高森町

2017.10.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。気温がとっても低い朝でした。浪合のわたしの部屋は朝9℃!さすがに寒くてびっくり。今年初ストーブを付けました。あー寒かった。皆様の地域では台風の影響はなかったでしょうか?阿智村は川の水が増水していましたが、特に大きな被害はなかったみたいです。せっかくの登山計画も台風でなくなりました、、、残念なお休みでした。この週末は良さそうなのでどこへ登ろうか?今からワクワクしています。

そんな今日の昼神ひっさびさに紅葉の様子をアップします。

浪合はいい感じに紅葉しているので、出勤途中に時間があれば撮ってきますね📷浪合の紅葉も台風明けでこんなにキレイになってたんだー!と思いながら出勤しました。この週末見頃になりそうですが、昼神はもう少しかかりそうです。写真ではわかりにくいですが、色づいている木が増えてきています。網掛山も久々に3つのお山が見えました👀

さてさて、そんな台風でなかなかいい景色がご紹介できないので、前から行きたかったタルト専門店へ行ってみました。天気が悪いととたんに「秋はやっぱり食欲の秋だよねー♡」と気持ちの切り替えですww

今回は高森町にあるタルト専門店「小恋路(オレンジ)」をご紹介します。HPがなくてフェイスブックだけでした。昼神温泉から車で40分くらいです。

飯田のアップルロードをまっすぐ高森方面へ進むと「出砂原」という信号があるのでそこで右折。飯田線高森駅の近くです!何回か通ったことがあったけどこの道にタルト屋さんなんてあったっけー?と思ったその時!「小恋路」の看板が!!!あーーここだーーー!!という事で右側の駐車場へ停めて。

何回か通ったことがあったけどこの道にタルト屋さんなんてあったっけー?と思ったその時!「小恋路」の看板が!!!あーーここだーーー!!という事で右側の駐車場へ停めて。

気づかないとそのまま通り過ぎて駅まで行っちゃいそうです。かわいい町のケーキ屋さんという感じ。季節のフルーツを使ったタルトが並んでいます。何個か注文してそのうちの一つは店内で食べることに。

可愛い店員さんと奥にケーキを絶賛ケーキ作り中のパティシエの方が🍐🍰🍐🍰

いちじくのタルトにしました♡いちじくのプチプチ感がおいしい♡中のいちじくはブランデーっぽい香りも。甘すぎずおいしいタルトでした。

店内も落ち着いた感じで隠れ家みたいな感じでのんびりできます。普段は混んでるかみたいですが、台風前だったので何人か買いに来ているお客さんのみで空いていました。お店の方に聞くと季節によってタルトは変わるそうです。今はイチジク、紫芋、シャインマスカット、モンブランなどがありました。

次の日の朝は買ってきたモンブランで幸せな朝タルトしました♡

このモンブラン中はコーヒークリームっていうのが甘すぎなくておいしい!モンブランって甘すぎてひとくち目は良いけど最後がきつくなるイメージだったんですが、ここのモンブランはコーヒークリームがいい感じです!おいしいーまた行って色んな季節の挑戦したいなーー♡お気に入りになりました。

タルト専門店「小恋路」399-3103 下伊那郡高森町下市田2964-27
電話0265486453 定休日水曜日
10時から19時
グルメ・お土産

さんさんファーム@松川町

2017.10.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。

毎日雨が降っているので、このパソコン「今日の昼神は」まで打つと「今日の昼神は雨」まで勝手に予測変換が出るようになりました。悲しいです。青空が見たいです。

気温は昼神12℃浪合9℃でした。浪合の紅葉がだいぶいい感じになっているんですが、なんてたってガスがすごくて真っ白です。あんまり紅葉の全景がわからないのがまた悲しい🍁晴れたらまた浪合の紅葉もご紹介します🍁

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日・22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになります。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は松川町の「さんさんファーム」においしいソーセージやベーコンがあるよ。と教えてもらったので行ってきました。昼神温泉から車で高速利用で30分下道利用で50分です。高速は松川インターで降りてすぐです。

行った日ももれなく天気悪め。どうやってもキレイな感じにならなくてよさが伝わらないのが申し訳ないです。さんさんファーム森の家は本当に森の中にあるので、高速降りてから少し細い道を上がっていきます。松川らしく周りは果樹園からだんだん木が沢山になってきてようやく到着です。

駐車場に車を停めて何やら白い動くものがBBQハウスの下にいました。

この子でした。かわいいいーー♡子ヤギちゃん♡あまりにも動くのでブレました。天気も良くないし、せっかくのかわいい子ちゃんもブレるしでどうしようもない日に行ってしまいました。でも、かわいさはブレても伝わる。これが真のかわいい子ですね。盛らずにかわいい。ずるいです。

もっふもふで気温が低かったこの日も元気に来てくれました。あーかわいい。。

このBBQハウスの横にロッジがさんさんファーム森の家です。中では地元の野菜やフルーツ大国松川のフルーツ。キノコも販売していました。

(写真がなかったので、松川町のHPより借りました)

さんさんファームのソーセージはなんと黒豚。すべてさんさん黒豚を使用。りんごのチップでスモークします。塩や砂糖にもこだわっています。もちろん基本は無添加。

しかも、この黒豚もここで育った黒豚だそうです。黒豚のエサもこだわって、加工にもこだわってできたおいしいソーセージです。このほかにもジビエの加工品などもありました。

普段のソーセージよりはもちろん少しお高めですが、おいしい!ジューシーでした。あー食べる前に写真撮ればよかったです。何から何まで申し訳ない。ただ、味は本物です。ぜひ!最近できた道の駅「田切の里」にも商品があるみたいなのでさんさんファームまで遠いという方はそっちでチェックするのもいいかもです。

 

おまけ・・・ガチ登山:北アルプスの女王「燕岳」行ってきました。

この日は晴れ。こんな日が毎日だったらいいのにー!昼神2時半起で行ってきました。燕山荘まで3時間40分くらいで到着。北アルプス三大急登の一つらしく登るのが大変wwツララも霜柱もガンガンあるけど暑くて半袖で登りたかった位でした。

ようやく稜線に出たら槍ヶ岳も近くに見えて最高でした♡頑張ってよかった。

振り返ると雲海も!!左はわたしの大好きな八ヶ岳♡右はご存知マウント富士!山はもう冬になっていますので、装備はしっかり、安全登山でお願いします。

グルメ・お土産

花より団子。紅葉より団子。普通の団子より「にしお」の団子

2017.10.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神はまた雨です。もう雨ばっかり。週間天気を見ても晴れマーク一切ありません。こんなどんより☔☔晴れ間がほしいよー!!青空が見たいよーー!!気温も昨日より低くなり、昼神13℃浪合は10℃でした。浪合さむいーー!!紅葉が一気に進んでいますが、雨で葉っぱが落ちてしまわないか心配です。

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は団子革命というクチコミもあるくらい。お団子の概念を変えます。今までのお団子はお団子なのかと疑うほど。このお団子が新しいのか?ホントのお団子ってこれなのか?と、もう何が何だか分からなくなる位おいしいお団子を発見したのでご紹介します。

見た目普通。値段安い。味驚き。食感ふわふわ&もちもち・とろける。さーこれで食べたくなってきた人――??? ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

わたしも書いてる間にすぐにでも食べたくなってきた。。

場所は伊那市お店は「和菓子処にしお」です。和菓子といっても置いてあるのはお団子のみ。ショーケースにお団子はありません。

ますます気になっていきたくなった人ーーーー??  ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

場所の説明です。昼神から高速利用で「伊那」まで行きます。高速なら1時間。下道オンリーは1時間30ほどかかります。1時間半でもまた行きたい。

なんとかグーグルマップを駆使してたどり着きました。10時から18時までの営業時間。でわたしが着いたのは17時。駐車場は4台くらいしか止められないです。わたしが行ったときも車が2台ありました。

ガラガラがラー引き戸を開けると

お団子のメニューと空っぽのショーケースが。横ではおいしいそうに来たばっかりのお団子を食べる女子2人。隣はお団子待ちのおばあちゃんがひとり。

お店の人はせっせとお団子を作っているようです。

壁の張り紙に「3分以内に食べてください。お持ち帰りの場合は包装だけで3分経ってしまいます。」と、、、

お団子女子が「わーーー♡ふわふわーもちもちー♡♡なにこれー?」と言いながら残ったお団子を激写しています📷

頼む前から頼んで3分かー。けどもう帰らないといけないし、車の中でダッシュで食べようかな。。などなど妄想だけが膨らみます。

お団子女子はその場で食べる分と持ち帰りもあったようで食べながら待っていたようでした。女子が帰って行ったあと、次は隣のおばあちゃん。「全部2本づつを2セット」

全種類ですよねーやっぱり。全種類頼んでも290円。わたしもそうしよーと!あーお腹減ってきたよーーと思っていると、おばあちゃんが「ここおいしいよねー1本づつ注文があってから作るから時間かかるけど。」って話しかけてくれました。「みたいですよね。わたし初めてで。。。」というと「そうなの?ここ凄いよ。ホントは張り紙にあるみたいに3分以内ってのがいいんだけどね、ふわふわで他のお団子とは全然違うの。次の日でも十分おいしいのよ。だからいつもいっぱい買っちゃうの。私はもう30分は待ってるんだけどね。」と、、、常連さんが待っても食べたいなら、ますますその場で食べたくなってきた。うー1時間半もかかるのが悔やまれる、、

そんな常連おばあちゃんのお団子が完成し、次はわたしの番。「ごめんなさい。お待たせしましたー」とおじさんが一人でやっているみたいです。

全種類注文し、待ちます。「お待たせしましたー」と30分ほどやっぱりわたしも待って念願のお団子がやってきました。

こんな感じです(わたしが実際に買ったのは、家まで待ちきれずすぐ食べたので写真なし。他の方が載せていたのを借りました。あーおいしそう♡)

あったかい♡今すぐ食べたい。

車の中で飛びつきました。

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!歯がいらないんじゃないかというお団子。ホントのお団子ってこんなにやわやわなの?と思うほど。普段コンビニやスーパーで食べてるお団子と全然違います。

おいしいよーおいしいよーこれが一本50円(みたらし)か80円(それ以外)なら毎日来たい。

和菓子処にしお 〒396-0010 長野県伊那市境南1580−7 10時ー18時 不定休(店内張り紙で月に4日くらいあるみたいです)TEL0265-73-6887

お店出たら真っ暗でお店の写真がわかりにくさマックスになりました。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

見頃!食べごろ🍎

2017.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日もガスガスで気温も低めです。昼神は15℃浪合12℃でした。太陽が恋しいです。。

今日の昼神の様子です。昨日と全く変わらない感じで、写真の選択も「あれ?こっちが昨日か?今日はどっち?」と迷うほど同じようにどよーんとしています☁

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?しかし、昨日は何と一発逆転日だったようで、日中曇り、雨だったにもかかわらず夜はキレイに星が見えていたようです。こんな日もあるんだなーとビックリ。ただ時間によりだったようですが。。。昨日行った方で見れた方は本当にラッキー。

 

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日はお隣の飯田市にあるリンゴ並木のリンゴがたっくさんなっていたのでご紹介します。

リンゴ並木は飯田駅からすぐ近くで普通の道に地元の小学生が植えました。このリンゴ並木はいろんな種類が植えてあるので、いろんなリンゴが一気に楽しめます。

こんなに道になっている!!飯田の人はこれが当たり前の風景。(↑真っ青な空がうらやましい)

まさに食べごろそうなリンゴが沢山。リンゴ農家さんへ行って撮りましたみたいな写真ですが、飯田市街ですよ。これ。すごいですよね。沢山ありすぎで落ちているリンゴもちらほらありました。

そして長野県民はリンゴは買うものじゃなくて、もらうものというイメージ。私の実家もリンゴ農家ではありませんが、親戚や知り合いからもらっていました。(多分もうすぐその時期です)

今の時期は秋映、シナノスイートなどが早めに食べごろになるのでおススメです。有名なふじりんごはもう少し後になりそうです。

おいしいリンゴをご購入したい方はコチラ

でた!高速飯田インター目の前!エディオンの隣になる「リンゴの里」です!ここが昼神温泉から一番近く(車で20分くらい)でおいしいリンゴがたっくさん売っています🍎🍎

このほかに、野菜・キノコ・おそば・お米・お花・めだか・卵・乳製品・漬物・ジビエ加工品・シャインマスカットや巨峰・梨・松茸(時期によります)・パン・おやきなどなど・・・しかも安いんです。土日などはお昼前は大混雑するほど。午後にはほとんど品物が残っていません。。ぜひオススメなのでリンゴ並木と合わせて行ってみてくださいー♬