グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.07.18

こんにちは、観光局です。毎日毎日35℃以上の日が続いてますが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?バスターミナルでも連休からついに冷房が稼働しています。阿智の中でも涼しいわたしの住んでいる浪合地区。標高が1000m以上の場所なので昼神が30℃になっても浪合だけは25℃くらいで快適なんですが、今年は早くも11時くらいから16時くらいまでしっかりと30℃超えるようになってきました。泣

夏場下界が暑くても浪合だけは別格で涼しく快適だったのに、さすがに猛暑の今年は浪合でも暑い!!浪合のわたしのウチにはクーラー&扇風機などの設備がないので、休みの日には暑い時間帯は外へ出かけて涼しくなったら帰ってくるような生活をしています。暑い暑い!道の駅できゅうりが沢山入って150円だったので思わず買って大好きな浅漬けやキムチを作ってみました。夕方涼しくなってヒグラシの声を聴きながら食べるのにハマっています。

 

さてさて、そんな暑い今日は季節ごとに行っている飯島町の「信州里の菓工房」へ夏のデザートを見にいってきました。

いつも町へくり出すのは、天気の悪い時なので(晴れの休みは山ばかり行っているため)初めていい天気で初めて来ました。暑いので早速中へ。

暑いので栗ソフトぜんざい750円にしました。初めてここの栗ソフトが食べられるので嬉しいです!右のゼリーはほうじ茶ゼリー!!わらび餅にもテンションが上がるー

スイーツはケーキよりも和菓子の方が好きかもしれないと最近思い始めました。見た目も涼しいし、おいしそう♡

栗ソフトは甘さ控えめサッパリ系のソフトでした。これなら沢山食べられます。

マスター先輩はケーキセット600円。

450円以下のケーキとワンドリンクが選べます。マスター先輩になんでモンブランなんですか?って聞いたら「450円以下のケーキが選べて、モンブランが450円だったから」と言っていました。そういうことね。

今回で3回目になりますが、毎回毎回わたしは季節のデザートにしてしまうのでケーキセット600円に挑戦したことがなかったです。ケーキセットもワンドリンクつくしなかなかよさそうです。

だけど、結局期間限定みたいなのに弱いので行ったらまた季節のデザートにしちゃうんだろうなーと思いました。

今の時期はわたしが頼んだ「栗ソフトぜんざい」のほかにもかき氷・チョコミントパフェ・フルーツたっぷりまぜるアイスパフェ・キャラメルカフェバニラエスプレッソがけがあります!天気がいい時は後ろに中央アルプス前には南アルプスが見渡せます!隣には道の駅「花の里いいじま」もあるのでおすすめです

信州里の菓工房・・・〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730 定休日:元旦 9:00-19:00 カフェは9:00-18:00

グルメ・お土産 飯島町

ランチ編クオーレ・ヴェルデ@飯島町

2018.07.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。3連休の真ん中で今日も昼神温泉は全旅館満館になっております。ありがとうございます!そしてナイトツアーは昨日から激混みだったようです。駐車場も満車になってしまい、多くのお客様にご迷惑をおかけしております💦本日もかなりの混雑が予想されております。チケットの売り切れの場合もございますので、早めにお越しくださいませ。特に日帰りもしくは昼神温泉でご宿泊ではないお客様は確実に行けるデイナイトパスがおすすめです。昼間と夜(1部)がセットになったナイトチケットです。夜だけのものは2200円でデイナイトは3900円となります。詳しい情報はナイトツアー会場の「ヘブンスそのはらHP」でご確認ください。

さてさて、今日は飯島町のかわいいーー絵本の中のお店みたいなところでランチしたのでご紹介します!農免道路を通るたびに気になっていましたが、今回初めて行けました。「クォール・ヴェルデ」というお店です。

飯田のお店に詳しい飯田マスターのマスター先輩が「飯島町においしいお店あるから行こうよー」と誘ってくれました。わたしも農免道路を通って駒ケ根まで行く時に通る時に気になっていたお店だったので大賛成!土日はかなり混むと言っていたので平日だったけどオープン11時の2分前に駐車場に着くという張り切りぶりでむかいました。

三角お屋根のかわいいお店です。

お庭がとてもかわいい感じになっています。ハリネズミとかネズミとかリスとかのお家があってスプラッシュマウンテンのような感じでした。(マスター先輩に説明したのに分かってもらえなかった・・・泣 アトラクションに乗るまでにあるお家みたいな感じだったのに。)

このお庭の世界観がお店の中にも広がっていました。

メニューはサラダバーとスープとドリンクがついてメインをパスタ2種かピザ4種から選ぶ感じでした。

マスター先輩は小柄なのによく食べるのでケーキバイキングとかホテルのランチバイキングとかカレーバイキングなどの食べ放題によく行きます。(というより、バイキングしか行ったことがない。)今回もサラダバイキングだったので一緒に行くのはマスター先輩だろうなーと思っていたら、案の定マスター先輩が「行こうよ。」と言ってくれたので実現しました。

サラダは新鮮でおいしいし、ドレッシングもゴマと味噌と選べて最高においしかったです。

話が盛り上がっていたらマスター先輩の頼んだパスタが登場。そしたらマスター先輩が「あ!大盛りにするの忘れてた!」と言い始めました。

無料で大盛りにできるらしいです。「え?大盛り?そんなに食べられます?ピザもシェアするんですよ?」と聞くと「全然余裕でしょ。わたしはいつも大盛りで頼むよ。足りないもん」と言うのです。スゲーマスター先輩。

やば!そして食べるのに痩せてる!うらやましい!

 

肝心のパスタですが『ストランゴッツィ』という変わった麺です。ストランゴッツィとは、イタリア、ウンブリア州の一部の地域で伝統的に食されているロングパスタで、太くモチモチした食感が特徴的なパスタで、ウンブリア州でも限られた地域で食される郷土パスタの為、日本では専門的に提供しているお店はあまり無いそうです。上伊那産の小麦粉100%にこだわり、地下50メートルから汲み上げた地下水で手作りしているそうです。

モチモチの太めの麺でトマトソースもおいしいし野菜ももちろん最高だしで、これは大盛りでも良かったかもなーと若干思っていたら、わたしが頼んだピザが来ました。

これがめちゃくちゃでかい!テレビでピザは2分で死ぬ。(アツアツに食べるのがおいしい)というのも見たのですぐに切って食べました。

チーズがトロ――ン!!!夏野菜のおいしいこと!!生地が薄めでサクサク、耳はモチモチ。わたしは食パンの耳が好きな人なので、具なしでこのピザ生地だけでも食べたいなーと思うほどでした。

マスター先輩がピザが残っているのにパスタやサラダに行くので、「ちょっと!なによりもピザを食べなきゃだめですよー!2分で死んじゃうらしいですよ!」とマスター先輩にも言って2人で先にピザを食べました。

お店の雰囲気もいい感じでした。ランチは予約できないそうなので、早めに行くか平日がおすすめです!ぜひー

カフェ&トラットリア クオーレヴェルデ・・・ランチ11:00-15:00(LO14:00)ディナータイム17:00~22:00

定休日:毎週月曜日 第1、第3火曜日※祝日の場合は営業、翌日振替休業

〒399-3705長野県 上伊那郡 飯島町 七久保454-1 TEL0265-96-7234

グルメ・お土産 飯田市

餅の吉丸屋

2018.07.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れという感じです。明日から三連休ですね!昼神は今日から満室となっております。肝心の星空ですが、雲が多そうなので星はなかなか見えにくいかもしれません。

さてさて、今日は久々に登場の飯田に詳しい飯田マスターの先輩と飯田のおいしいお団子屋さんを教えてもらったのでご紹介します。マスター先輩によると「すっごいかわいいおばあちゃんがスゴイ手さばきで包んでくれるんだよ。もちもちのみたらし団子で美味しいよ。」という事なので行ってみました。

ここだよー!と案内するマスター先輩。桜町通りの角にあります。

!!!めちゃくちゃレトロなお店の感じがかわいい♡みたらし団子と草餅とつぼというメニューだけしかありません。マスター先輩もつぼに関しては食べたことがないらしくわからないと言っていました。こんな小さいお店で作っているので量が少なくしかも、みたらし団子は午後1時からの販売です。でもグーグルの口コミとかがめちゃくちゃ良くて「地上最高のみたらし団子‼️ 程良い柔らかさと大きさのお餅に甘過ぎず程良くとろみの付いたタレを絡めて頬張る幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 飯田に行ったら必ず食べてみて下さい! で、吉丸屋より美味しいみたらし団子があったら教えて下さいm(._.)m」と書き込んでいる人がいたり「5本一気に食べました」という人も。マスター先輩もめちゃくちゃおすすめしていました。

みたらしや草餅は1個110円です。草餅とみたらし団子をマスター先輩がごちうそうしてくれました。

持って帰って食べたのできっと買ってすぐ食べたらもっと柔らかいんだと思いますが、それでも充分モチモチでした。そしてたれの感じがすごいツボでした。草餅は甘さ控えめのあんこでこちらもおいしい!好きなお団子屋さんが増えました。柔らかさ&ゴマとうぐいすのお団子は伊那の「にしお」でみたらし団子のタレのおいしさは「吉丸屋」だと思いました!

ぜひ飯田に行った際は行ってみてくださいー!駐車場がないのでお気をつけてー

吉丸屋・・・〒395-0014 長野県飯田市 桜町2丁目31ー1 TEL0265-22-2223

 

グルメ・お土産 木曽方面

田口氷菓子

2018.06.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。梅雨時期の貴重な青空が見えています。週末は天気よさそうで何よりです!

さてさて、今日はこの時期一番大忙しの木曽福島へ行ってきたのでご紹介です!なぜ一番忙しいかというと6月は年に1度の朴葉巻きの季節だからです。昼神は車で30分程で木曽なので、この時期になると良く木曽のバス会社のドライバーさんたちから朴葉巻きの話を聞きます。たまに持ってきてくれるドライバーさんもいます。

店によって味は違うし、種類も多い朴葉巻き。観光局へ来るまで馴染みが無かったので新鮮でした。同じ長野県でも縦に長いので葉っぱに包まれたお菓子は桜餅か柏餅くらいしか食べたことがなかったわたし。昼神に来て初めて食べました。定番のあんこの他にもいろんな味があったり、木曽の人はお店によって同じあんこでも味が違うので自分のお気に入りのお店があるらしいです。

木曽福島へはわたしの大好きなジェラート屋さんの「田口氷菓子」があって、その横がまさしく朴葉巻きが売れに売れていました。行った日も平日なのにお店の中はお客さんでぎゅうぎゅう。皆さん年に一回のこの時期だけしか買えない朴葉巻きを購入していました。買おうと思ったけど混んでいたので、先にジェラートへ

その横にあるのが田口氷菓子です。レトロで蔵を改装したみたいな店内。ジェラートはこんな感じです!この日は定番のものが少なくて初めて見るものばっかりでした。しかも、朴葉巻きがすごい人気なのかこの日は誰もいなかったので思う存分悩めました。

左奥からキウイシャーベット・オレンジシャーベット・はちみつレモン・クリームソーダ・ミックスナッツ・ミックスベリーミルク・プレーンヨーグルトです。

悩みに悩んで

キウイとはちみつレモンにしました。

早速朴葉巻きの列がなくなるまで田ぐちさんの前のベンチで食べ始めました。

キウイシャーベットのさわやかーな感じで美味しかったです。濃厚なやつよりもサッパリ系がアイスの中でも好きなので、キウイ正解でした。オレンジシャーベットも気になったので次回はそっちもいいなーと思います。

お店の横のベンチで食べているので朴葉巻きを買った人がジェラートを食べるわたしにつられてほぼ8割の人が朴葉巻きの袋をもったまま隣のジェラート屋さん「田口氷菓子」へ吸い込まれていきました。

田ぐちの朴葉巻きの販売は7月下旬まで。1個160円です。

全国に発送も行っているようで、注文の朴葉巻きの入った箱が鬼のように積みあがっていました。ぜひ、初夏の木曽を味わってみてくださいーージェラートも!

田ぐち・・・397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5283
TEL 0264-22-2023

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 木曽方面

パンのタビタ再び!

2018.06.11

こんにちは、観光局です。今日は曇りの昼神温泉です。関東地区では台風の影響で雨が降っているようですが、長野県の昼神温泉は曇りです。降りそうですが今のところ雨は降っていません。長野県は台風の影響があまりないと思います。北アルプスや南アルプス、中央アルプスなど山々に守られているおかげです。一応予報では明日から木曜日まではいい天気になりそうなので、久々に青空が見れそうで嬉しいです。

さてさて、昨日の木曽馬の里の続きです。せっかく開田高原まで来たので開田高原にあるパン屋さんへまたしても行ってみました。

パン屋のタビタです。木曽馬の里から車で30分程御嶽山に向かって走っていきます。どんどん近くなる御嶽山にわくわく!

昼近くなって9合目くらいまで雲が上がってきましたが、それでもこれが限界な感じで完全に雲がなくならなかったです。

相変わらずいい眺めの展望台。(道路わきに御嶽山を見るスポットがあります)

しばらくくねくね道を曲がって行くと、

タビタの看板が出てきました。お馴染みの未舗装道路を進んでいきます。結構進むので多分初めての人は不安になると思いますが、不安になったくらいで「もう少し!諦めないで!」と看板が出てくるので諦めずに未舗装道路を進んでください。

到着です。絵本のお家みたいなかわいいパン屋さんです。

お店の中もスーパーかわいい!何個か買って飲み物のおいしそうだったので自家製のジンジャーエールにしました。

外ではカッコウが鳴いていて、相変わらずいい場所でのんびり出来ましたー自家製ジンジャーエールおいしい。ショウガが効いています。

しかもこれを持ってきた時にお店の方が「これ良かったらタダだからちょっと食べてみて―。」とクッキー数枚と、ん?これはなんだろうと思って聞くと「これはねーパプリカのスコーンなの。作ってみたからよかったら」って赤いパプリカが入ったスコーンでした。

スコーンといえば甘い印象でしたが結構おかず系のスコーンで美味しかったです。こういうのもフリーで食べていいなんて相変わらずおもしろいパン屋さん。

土日とかは人気でパンがなくなっちゃうので平日がおすすめですー!

Facebookではお店の人の優しい感じがコメントに表れていて、そういうのも人気のパン屋さんの秘密なんだなーと思いました。

パンのタビタ・・・〒397-0302 長野県木曽郡木曽町開田高原西野6322−487

定休日:月曜日火曜日 10:00-18:00 TEL0264-44-2870

グルメ・お土産 飯田市

ランチ編@ひらのや

2018.05.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日夜雨が降ったので朝は雲海が出ていました。浪合は雲海の上の方で昼神へ降りてきたらガッスガスの海の下でした。だんだん晴れてきて昼間は気温が上がりそうです。

さてさて、今日は久々のランチ編。ちょっと前に飯田の図書館へ行く前にランチに行ったのでご紹介です。

「ひらのや」さんです。かなり前にご紹介したんですが、久々に飯田でお昼しました。

あいかわらずのかわいさ♡古民家を改装した感じのカフェです。場所は飯田の川本喜八郎人形美術館のすぐ隣で細い路地になっているのでそこを奥まで入って行くとあります。行ったのは13時頃で空いているかなーと思ったけどやっぱり人気なので昼過ぎでも混んでいました。

前回同様ランチプレートにしました。

前回と同じといってもスープも日替わり、パンも自分の好きなパンを2種類選べるので全く違ったパンを選びました。サーモンクリームチーズとカレーミートボールです。

雨が降っていたので、庭で雨にしとしと打たれる植物を見ながらまったりランチ最高でしたー食べ終わるくらいにドリンクで頼んでいた豆乳ラテがやってきました。

いやかわいっ!こんなかわいいラテ飲めない!(結局飲むんですが)顔書いてあるーー♡♡かわいいー

お店には本当に女子が多くてみんなやっぱこういうかわいいお店好きだよなーとわたしも女子なので共感しました。

久々にかわいいお店でランチが出来て幸せでした♡

「ひらのや」〒395-0043 長野県飯田市通り町1丁目12

11:00-18:00(ランチは14:00まで)

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 諏訪・岡谷・茅野・松本

ランチパン食べ放題@SWEET縄手本店

2018.05.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。GWも残り最後の週末になりました。色んな所でUターンラッシュなどがはじまっていますねー。週末は両方ともいい天気に恵まれてよさそうです。昼神温泉は花桃は終わってしまいましたが、満館です。天気もいいのでバイクやオープンカーが良く走っています。気温が少し低めですが、陽射しがサンサンで新緑が風に揺れてとってもいい季節になりました。

今日のナイトツアーは2部営業制です。1便17:30-19:30の登りのゴンドラか2部21:00-22:00の登りのゴンドラになります。

肝心の星ですが、18時より一気に雲が増えて見えにくい予報です。あと月もかなり大きいので星は見えにくいかもしれません。

さてさて、久々にランチで行ったお店の紹介です。GWなかなか忙しく更新できていなくすみません。。ちょっと前に夏山に向けて登山道具を買い足しに松本に行ってきました。今年は北アルプス槍ヶ岳に登るのが目標なので、ヘルメットを購入しました。お店が平日だったので空いていて店員さんに色々相談で来たので良かったです。ついでに今年からは縦走したいと思っていたので、靴の相談もしました。わたしが山好きになったキッカケでもある北アルプスの唐松岳に一緒に登ってくれた安曇野在住の数少ない山友だちに言わせると「登山はとにかく靴と靴下!歩くて登れなくなったらどうにもならないよ!」と言われたことがあるので、靴選びは慎重に選びたかったのです。(値段も高いので、服以外の山道具購入は何でも慎重なんですが。。。)

結局靴は4万以上するのでもう少し考えてから(結局この時買えばよかったと後悔中)お腹もすいたのでランチをして帰ろうと縄手通りへ行きました。おいしいパンのお店「SWEET縄手本店」さんです!

実は前にも行ったことがあったんですが、新装開店してお店の内装がガラッと変わっていたので全く気がつかなかったんです。いやお恥ずかしい。4月16日にリニューアルしたらしいです。

パン屋さんなのでパンだけ買っていく方も結構いました。わたしもパンも買ってランチも食べるという食いしんぼうぶり。

スープランチが950円。サラダとデザートとワンドリンクがついてます!

パンを食べて待ちます。松本なのに奥のビル群はなんだ?!と思うかもしれないので一応補足ですが、カウンターのシートがこういう背景なんです。なんかおもしろい。超高層ビルを目の前に食べているわけではございません。ホントの外は観光の外国人がバンバン行きかう縄手通りが見えています。

パンは全部で10種類くらいありました。ジャムが3種類とゆで卵とかも食べ放題でした。モチモチふかふかーー♡すごいお店です。前に来た時はパンの食べ放題とかはやってなかったんで、リニューアル最高です。

パンのお代わりを行っている間にスープが来ました。スープも2種類から好きな方を選べます。スープの器が陶器なので冷めにくくてずーとおいしく飲めました。クラムチャウダーに硬めのハード系のパンを入れて食べるのも美味しい。

カウンターで食べましたが、食べてる間もひっきりなしにお客さんが入ってきていました。しかも、半分は外国の方!しかも、このお店外国のスタッフがいるので、英語で対応してくれます。こりゃ外国人も気軽に入れます。食べ放題のパンをとりあえず全制覇してまったりできました。950円で大満足できます。お腹いっぱい

 

パン食べ放題なのに、パンのレベルが良くてこれは思わず食べた後に買って帰りたくなっちゃうな―と思いました。(わたしのように食べる前から買うような人は稀です。)これは完全にまた山道具買う時に寄ること決定です。

みなさんもぜひ松本に行った際は寄ってみてくださいー松本てまりかわいっ!

SWEET縄手本店・・・〒390-0874長野県松本市大手4-1-13
電話 0263-32-5300 定休日:水曜 9時ー17時(ラストオーダー16時)

グルメ・お土産 飯田市

焼肉「いろは亭」@飯田市

2018.04.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神温泉は朝大雨警報が出ました。今は雨がやんで良い天気になっています。嵐のあとなのか風がすごいです。雨が一気に降って阿智川も茶色い水がドードーと凄い勢いで流れています。

明日からいい天気になりますので、この週末は満開で見ごろの花桃の里(月川温泉)へお越しください。雨が降りましたが、まだまだ見頃です。今週末も楽しめると思います!

明日から気温の高い日が続く予報なので、見頃なのはGW前半までになるかと思います。

さてさて、今日はひっさびさにがっつりお肉を食べてきました。飯田は焼肉のお店が日本一多いって知ってました?わたしも全然知らなくて行ってみたいなーと思っていたんですが、やっとこ実現したのでご紹介します。

まず飯田の駅前をすこーし歩いただけなのに8件もある激戦区。半径1キロの中に15軒もあるんです。コンビニよりもめちゃくちゃ多いんです!そんな中の飯田の人におすすめな焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。

松尾町にある「いろは亭」です。昼神温泉からは車で30分ほどです。飯田駅の近くにあります。夜行ったので暗くてわかりにくいですが、こちらが「いろは亭」です。知らなかったら絶対に行かなそうなお店です。(失礼)そもそも焼肉とか何も書いてないんです。わたしだけ遅れていったので、「ここ?!ほんとにやってるの?」みたいな疑いの目で入店。

「いらっしゃいませーー」と元気良い声と一緒にジュージューと焼き肉の音とガヤガヤ飲み会のにぎやかな音がしてきました。

外から見たら全く分かんなかったけどめちゃくちゃ混んでます。こんなに人が入ってるなんて。。。と思いつつ2階でやっているようで案内してもらい、めちゃくちゃ急な階段を上っていきます。(ほんとに急なので気を付けて下さい)

会はもう始まっていて、みんなの目が「肉」「肉」「肉ーーー」になっていました。

焼いても焼いても次から次へとどんどんお肉がやってきます。

南信州牛からはいい油で一気にファイヤー!すごい。もうじゃんじゃんやってきます。団体で行ったので2階の貸切だったんですが、お酒もすごい量が置いてありました。各自で好きなやつ作って飲んで!みたいな感じだったり、途中でサワーとかワインとかがやってくる間をすり抜けて砂肝とか鳥肉系もやってきていました。あまりにもいろんな種類がありすぎてよくわからないですが、量がすごい。

あと途中でガーリックトーストがやってきてコースに入っている定番なのか、謎ですが焼き立てでこれまたおいしい!!!お肉ばっかりだったので途中からガーリックトーストばかりを食べるわたし。あまりにもすごい勢いでパンがなくなるので写真がありません。とりあえずすごい焼肉屋さんです。

そのあと締めのお茶漬けがやってきて、最後にアイスクリームが登場して終わりました。あんなにいろんな種類が出てくる焼肉圧巻です。大学生とかも大満足できると思います。

おそるべし。さすが飯田の焼肉激戦区で残っている人気店なだけあります。

ぜひ行ってみてください。

いろは亭:長野県飯田市松尾町1-15
TEL.0265-52-0168

営業時間:18:00~23:00 定休日:日曜(予約時営業)

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.03.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はひっさびさに寒い朝でした。昼神は5℃浪合は1℃でした。車のガラスが久々に凍っていました。ぎょえ!昼神に降りてきたら富士見台方面は山の上が若干白くなっていました。三寒四温で寒の戻りだった昨日今日。九州では桜の開花宣言が出ましたね。東京も今日か明日か・・・長野県の開花予想では4月5か6だそうなので、南信はそれくらいに咲き始めるかなぁと思います。

去年はいつ頃だったのかなー?と思って調べてみました。(このブログで過去の記事をチェック。これが出来るので頑張ってコツコツ書いてて良かったなぁと思います)

去年は4月7日位に天竜峡のしだれ桜などが開花になっていました。なので、今年は去年とほぼほぼ同じくらいかそれより少し早いかもしれません。4月からの半日バスツアーでは4月1日~20日までは南信州花巡りというバスツアーも運行中予定です。なかなかお花の見頃と合わせるのが難しいですが、今年は良さそうです。行くコースは桜開花前の7日頃までは村内の珍しいお花座禅草を見に行きます。桜が開花した8日ごろから13日ごろまでは飯田の樹齢300年を超える一本桜の銘木を巡ります。桜が終わってしまったら木曽の方へ行ってミツバツツジなどに行く予定です!ネットからも申し込めて日帰りの方も参加できますのでお気軽にお申込み下さいー!

4月半日バスツアー

 

それから、花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものなので、何とも言えません。また花桃祭りのお問い合わせも多いんですが早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:20時より曇り予報です。見えにくいかもしれないです。

さてさて、今日は飯島町に行ってきました。道の駅「花の里いいじま」の隣にある信州里の菓工房さんです!

ココはケーキやお菓子の販売はもちろん、中でちょっとしたカフェみたいになっているので食べられます。ひっさびさに駒ヶ根まで行ったので寄ってみました。行った日は写真のようないい天気ではなく雨降りで中央アルプスは見えませんでした。(写真は前回のものです)

晴れていればこんな感じで中央アルプスに雪がかぶってかっこいい姿が見られます!装備が無くて行けないですが、来年くらいには本格的にアイゼン・ピッケルで登ってみたい中央アルプスです。

前回は冬のスイーツだったのでおしるこでした(その時のブログはこちら)さーて春になったらどんなものかな―――!!!とワクワク入店。

相変わらずオシャレで和菓子の他にもキラキラのショーケースにきれいに並んだケーキたち。他にも洋菓子なども販売しています。ここのお菓子はパッケージも可愛いのでちょっとしたお土産とかにも絶対喜ばれると思います。わたしも次回地元に帰るときはお土産購入とかで利用したいなーとおもってるお店です。もちろんフルーツや材料などは南信州産にこだわっているので、本当にお土産にぴったりです。

ぴったりぴったりと店内をぐるぐるしていますが、目的はカフェでスイーツを食べる事。メニューボードを見てみると莓祭りーー!!!ひゃっほーい。この冬まだ満足にいちごを食べていなかったので、莓パフェにしました。880円(税別)

頼んでから作ってもらうので、番号札をもらって席についてセルフでお水を飲んで待っているとやって来ました。

どーんと多分20センチくらいのグラスにモリモリのったパフェがやって来ました。上に乗っているいちごだけじゃなく中にもごろっといちごが入っていて880円でこのボリュームすごいです。ファミレスのパフェよりも明らか盛りだくさんなのに安井。多分普通に食べたら1300円位は行くと思います。

ソフトクリームから中からワイワイでてきました。調べたら、栗ソフト、莓アイス、莓ムース、莓コンフィ、ヨーグルト、生クリームが入ってます!そりゃおいしいわけだわ。

うーんおいしい♡甘いものって本当に幸せな気分になりますね♡満足満足。おいしかったーー♡他にも色々あったり、ケーキセットで600円とかもあるので楽しんでみて下さい。

やっぱここはハズレ無し。鉄板です。ホントにおすすめです。

信州里の菓工房・・・営業時間:AM10:00〜PM6:00 年中無休(元日除く)

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731

グルメ・お土産 飯田市

ホテルランチバイキング@シルクホテル

2018.03.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神12℃浪合7℃でした。今日もいい天気になりそうです。昨日は星もキラキラで良く見えていました。

最近あったかくなったおかげか花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものなので、何とも言えません。早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:良さそうです!

さてさて、今日は飯田でホテルランチしたのでご紹介です。観光局スタッフの中で行った人がいて「美味しいから行ってみて―」とオススメされていたところでした。またしても飯田マスターの先輩(通称マスター先輩)と行ってきたのでご紹介します。飯田駅近くの「シルクホテル」です!ここではランチとディナーバイキングをしているとのことで、安いのに品数も多くておいしいとのことでした。マスター先輩に言うと「そりゃいいね。行こう行こう!」とすぐノリ気になってくれたので早速行ってみました。教えてくれた人の話だと「最後くらいに行くと余ったおかずをパックに入れて持って帰れるから地元の主婦の人たちがギラギラしてるんだよ。」とのことでした。

マスター先輩にもその話をしたら「いいね。楽しそうじゃん!遅い時間に行こうよ」とマスター先輩までギラギラし始めました。なので、13時頃行きました。(ランチバイキングは11:30-14:00)昼神から車で30分です。

こちらのホテル!飯田駅でホテルなので勝手に古いホテルを想像してたらめちゃくちゃきれいなホテルでした。ここの1階のレストランでランチバイキングをしています。お一人様:1,480円(税別) 小学生:800円(税別)未就学児:400円(税別)3歳以下無料です!14時にそのおかずの持ち帰りが始まるので13時頃に行きました。

中華がメインでした。行ったスタッフも「エビチリがとにかくおいしいから絶対食べたほうがいい」と言っていたので、まずはエビチリをゲット。その他にも30種類くらいの中華と洋食メインでした。入ったら主婦の人たちはお昼くらいに来たようで、13時頃入った時はもうお腹いっぱい。まったりタイムになっていました。みなさんお腹いっぱいでもおしゃべりして14時に備えている感じでした。

遅めのお昼だったので、マスター先輩とがっつり取りに行きました。料理も美味しいのでオススメなんですが、個人的にオススメなのはプリンがめちゃくちゃ美味しかったです。子どもの時の夢。ボールいっぱい全部プリンがありました。大きなスプーンですくい放題。美味しすぎておかずを一通り食べた後はデザートに早めにチェンジ。マスター先輩がシュウマイや春巻き中華スープチャーハンなど中華を食べてる目の前でわたしはプリンばっかり食べました。

プリン美味しすぎる。ほぼ一人でボールを食べきって「あープリン終わっちゃったなー」と思って横のチョコレートタワーでチョコレートホンデュしました。ホンデュもきな粉・チョコ・抹茶・いちご・ホワイトチョコとあったので、きな粉と抹茶を延々繰り返してていました。するといつの間にかプリンが復活。

わーい!またプリン祭り。マスター先輩もあまりにもプリンばっかり食べているので「なに?そんなにおいしいの?あたしも食べよー!」っと中華の間にプリンに浮気していました。「なにこれ?おいしいねーー!!!あたしももっとプリン持ってこよーー」と中華を完全にやめてプリンに走って行きました。

そんな感じで一心不乱に食べていたので、すいません。お気づきかと思いますが、料理の写真もプリンの写真もございません。

そんなことをしているとお店の方が「そろそろお持ち帰りが始まります。おかずの取り忘れないでしょうか?」と声をかけに来てくれました。

それがこれ!主婦の方がお腹いっぱいでも帰らないのはこのためデス。(写真奥はお気づきのようにわたしが食べまくりのプリンです。奥はホンデュ)

普通にスーパーの量り売りで買うおかずよりもはるかに安いのでランチバイキングでお昼を食べた主婦の方が夕飯のおかずに買って帰るようです。

14時になってくるとお店の方がデザートやサラダを下げて、おかずのみになります。パックが出てくるとさっきまでなごやかーにおしゃべりしていた主婦の方が一斉に席から立ってぶわーーーとおかずの方へ!!!

「おおおお!!!マスター先輩!始まりましたよーー!ちょっとプリン置いて行きましょうよー」と遅れて参戦。全くおかずに近づけないままエビチリは速攻で終わってました。主婦の方の中で誰がどこを取りに行くみたいなのがグループ内で決まっているようでそれぞれの料理に。慣れてないわたし達は全く取れませんでした。プリンがあったら欲しかったんですが、持ち帰りはおかずだけでした。残念。

でも結論食べた時間が遅かったわたしたちは夕飯いらないかもね。みたいな話でおかず買わなくてもいいかも。という事になりました。

プリンはまた食べたいのでまた行きたいです。ぜひ!

シルクホテル」〒395-0083 長野県飯田市錦町1-10