グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯田市

天然たい焼き買いに行ってみた

2018.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久々にいい天気になりました!やっとこ青空が見えて嬉しいです。朝夕はめっきり涼しくなりましたね。若干出張やなんやかんや忙しくてなかなか更新が止まってしまいました。。しかも、体調を崩すというダブルパンチ。季節の変わり目ですので、皆様ご自愛くださいませーー!

さてさて、今日は今は珍しい天然たい焼きを売っているお店があると聞いたので買いに行ってみました。皆様天然たい焼きって知ってますか?今やたい焼きも養殖ものばかりで天然たい焼きが食べられるお店は全国でも危機的に減っているのです!

そもそもの「天然モノ」とは・・・

確固たる定義はないものの、一丁焼き(もしくは、二匹焼きを含む場合もある)の焼きごてのような鋳型で手焼きしたたい焼きです。
1匹1匹を丁寧に焼き上げることで、一般的に皮は薄皮でサクサクに仕上げ、しっぽまであんこが詰まったこだわりを売りにしているものが多い。
たい焼き職人が数十丁の焼き型を火床の上でガチャガチャと音をたてながら丹精こめて直火で焼き上げる姿が印象的。
焼き型が2kg以上と重いので作り手への負担がかかることと、焼くのに手間がかかることが難点である。さらに一つの型で1(~2)匹ずつしか焼けないため、焼きあがるまでの間が長くなってしまい、行列ができやすい。

というのが天然たい焼きです。そんな天然たい焼きが食べられるお店飯田市にある「美角屋(みかくや)」さんです。このお店はかなり前からあったそうなんですが、道幅を広げる工事の為移転しました。(新聞かなんかに移転の記事が載っていてわたしは知りました。)

移転先は

こちら「麻績の里」という直売所です!麻績という漢字が難しくて読めません。「おみ」です。麻績の里初めてだったので丁度いいやー!と思ってドン曇りの天気のなか行きました。

この平屋のお店の横にありました。天然たい焼きが食べられるお店「美角屋」は並んでいました。(しかもこの後更に激混みになりました)

早速並んでいるところへ行ってみるとお店のおばあちゃんが「購入でしたらここに個数を書いてねーちょっと待っててね」とメモ帳を出してくれました。お店の中ではおばあちゃんが1匹づつ焼いていました。

名前と欲しい個数を書くみたいです。

名前と2個と書いてこれで順番を待ちます。わたしの前にも4組くらいお客さんがいたので、メモ帳に書いたら列にはならばくてもいいみたいで、待ち時間の間に隣の直売所をチェックしに行きました。

入口に今が旬の梨が沢山入って500円で売っていました。すごい!

店内はこんな感じで野菜とか加工品とかお肉とかも売っていました。梨とりんごを買おうとレジ近くに行くと激レアお菓子「大鹿村の大塩最中」が売っていました!あまり見かけないけどとっても美味しい大鹿塩最中!早速1個130円もかごに入れてレジへ行きました。するとレジ横に激安半額のコーナーが。

見ると大鹿塩最中が10個1300円が半額になっていました。つまり650円。1個65円という激安さ!!!

「え?これなんでこんなに安いんですか?」と思わずレジの方に聞いたら「賞味期限が近いからだって。これめったにないし、半額なんてお買い得だよ。」と言うじゃありませんか。そらそうや!大鹿の塩最中と言えば貴重な大鹿の山で取れる塩が入っている絶品最中!めったにお目にかかれないうえに半額で1個65円なんて駄菓子よりも安いではありませんか。速攻で1個の正規品130円を戻して箱買い650円を買いました。

塩のシャリシャリ感と白あんが絶妙のハーモニーなんだなぁこれが!見かけたらぜひ買っていただきたいです。

こんな感じです(↑これが1個65円なんて超ラッキー!)

そうして大満足で外に出てたい焼きの方へ行くとわたしの1つ前のお客さんがお会計していました。タイミング最高。

すぐにできたてのたい焼きもゲット出来ました。

皮が本当に薄くて、ほぼあんこやーん!というこちらの天然たい焼き

薄い皮にしっぽまでしっかりあんこが詰まっていました。天然なのでしっぽの方は皮が出ていました。

食べてみるとすごいあっさりなあんこでした。スイーツというよりもおかず?というくらいあっさりしています。養殖物のたい焼きばかり食べているわたしはこれが天然かー大人な味だなーと思いました。

天然たい焼きを求めるもよし。塩最中を求めるもよし。これから秋のフルーツも続々出てきそうな感じでした。お値段も安いので結構穴場です!ぜし!!

昼神温泉から車で30分です!

たい焼きの美角屋さんはファイスブックを貼っておきます。https://www.facebook.com/taiyaki.mikakuya1958/

フェイスブックみたらわたしのように新聞の記事を見ていく人がいっぱいいるみたいで混んでいるようです。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿南町

阿南町のつるや菓子舗に行ってみた

2018.09.03

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。夜中に大雨で何度も目を覚ましてしまいましたが、徐々にいい天気になってきました。今日から台風の影響で天気の悪い地域が多そうですので、皆様是非お気をつけてお過ごしください。

さてさて、この前阿南町においしい和菓子屋さんがあるよ。という噂を聞きつけまして、行ってきました。お盆の時に阿南のひまわりを見に行ってから今まで阿南て遠いし、何にもないよなーと勝手に思っていたんですが(失礼)またしてもおいしい和菓子屋さんがあるなんて!まじかい阿南!わたしの中で完全に今阿南がアツイ!

昼神から車で45分程で今回の目的地阿南町新野(にいの9という地区のお菓子屋さん「つるや菓子舗」があります。グーグルで調べたら口コミが4.4というスーパーいいお店の様でした。期待大で昼神から64号で下條村へ151号のお祭り街道を進んで道の駅「信州新野千石平」を目指します。この道の駅のすぐ横にある和菓子屋さんです。道の駅ヲタクなわたしですが、実家にいたときに長野県内の道の駅を日帰りでしかも下道で行こうという無謀なドライブをした時に唯一行くのをやめたという道の駅があります。(当時は道の駅のスタンプをせっせと集めていたので、スタンプを押して帰ってくるというものに激ハマりしていました。今考えるとガソリン代の無駄遣い)

実家から下道だと4時間くらいかかるので、当時のわたしは南信のめちゃくちゃ奥には行けないなーと諦めた思い出が蘇りました。阿智からだったら40分で行けるのでずいぶんお手軽に行けすぎてつるや菓子舗に行った時にスタンプ帳を持って行かなかったおかげでまだ新野の道の駅のスタンプがそろっていません。

そんな思い出だらけの新野地区ですが、道の駅のすぐ横なので分かりやすいです。

前回通った時にお休みで今回ようやく行くことが出来ました。ここの有名はなんてったって黒糖饅頭(つるや饅頭)です!

入るとこんな感じで和菓子がずらりと並んでいます。せっかく来たのでつるや饅頭と最中と「おにさま」というザ・この地域のお菓子という感じのパッケージのものがあったので買ってみました。

全て1個売りしてるので気軽に購入できるのが嬉しいです。

買ったらお店の方が「良かったらお茶飲んでいってくださいー」と言ってくれたので早速買った「おにさま」でお茶しました。

こんな感じで机にお茶セットがあります。しかもつるや饅頭の味見用が置いてある―――――!!!!!すごい!(皮の破れのものなどが味見用になっていました)

更にお茶セットは夏限定なのかガチガチに凍った麦茶も準備されていて最高でした。味見で1個まるまる食べて良かったり、お茶のサービスまであるとはさすが星4.4です。

そして、こちらが「おにさま」

中はあんこがしっかり入った焼き菓子でした。上の胡桃がおいしい。これは濃いお茶でさいこうやーん。と思いながら麦茶を入れてしまったのがミスでした。お茶がやっぱり正解です。

新野の雪祭りは、1月15日の午前1時(つまり夜中)当日に雪が降ると豊年になるという五穀豊穣祈願で、新野に雪がないときは峠まで取りに行きます。それはひと握りの雪でも神前に供えなければ祭りが成立しないと信じられているからです。雪祭りに使用する仮面=面形(おもてがた)は、墨・胡粉(こふん)・紅ガラだけで仕上げた素朴さが特徴で現在は19種の面があり、鎌倉時代の様式を今に伝えています。

おにさまはどうやらこの雪まつりに使う仮面の鬼だったようです。

もちろんつるや饅頭は皮がモチモチであんこが濃厚でこれぞ温泉饅頭みたいなキングオブ饅頭でした。そんじょそこらの饅頭とはわけが違うんだぞ!という感じがしました。もっと買えばよかったです。あと口コミをみたら赤米餅がおいしいらしいので次回はそれも買いたいなぁ。。片道4時間が40分と激近になったので気軽に買いに行こうと思います。

つるや菓子舗・・・長野県下伊那郡阿南町新野2729-2

TEL0260-24-2054  定休日:火曜日

グルメ・お土産 飯田市

モーニングカフェアヲハト行ってきた

2018.08.24

こんにちは観光局です。今日の昼神は曇り、昨日の台風の影響で雨が降ったりやんだり風が吹いたりちょっと荒れ模様の昼神です。夜のうちに通り過ぎたみたいなので、特に大きな被害はなかったようですが、夜は風と雨がすごかったです。

皆様の地域はいかがでしたか?現在輪島市の方へ進んでいるみたいです。明日も天気が悪そうです。昨日のナイトツアーも雨だったので行く方が少なかったみたいです。

さてさて、久々にランチのオススメです。そして久々に登場の飯田マスターのマスター先輩にランチのお誘いをしたら行くって事でマスター先輩と行ってきました。

飯田生まれのマスター先輩。南信生まれじゃないわたしは色々マスター先輩に聞いていましたが、マスター先輩はアヲハトを知らなかったことが判明。まじか!先輩こんないいカフェぜひ行った方がいいとってことでわたしのお気に入りカフェにしました。昼神から車で20分くらいです。153号で飯田に行く途中の「中村」という信号で右折して「ISC飯田南スイミングクラブ」というスイミングへ向かいます。

(写真が冬のもの)

スイミングのすぐ横にカフェがあります。

ここ

マスター先輩も「こんなところにこんなかわいいカフェあったんだ――!全然知らなかったよ。なんで知ったの?」と興奮していました。

驚くのはまだ早いですよセンパイ。

メニューがお安いのでまたオススメ!

モーニングカフェなので7時から11時までのモーニングセットは500円!ブランチは750円フライパンランチは1200円です!全部飲み物がつくんですが、飲み物だけで500円なので、モーニングセットの破格感が半端ない!!

今回はランチの時間に行ったのでわたしはブランチ。

ベーグルは1つついてるんですが食べた過ぎて2つ追加しました。今回は黒糖くるみとゴマチーズとチョコレートブルーベリーにしました。(食べすぎ疑惑)

マスター先輩はフライパンランチにしていました。(先輩はマカダミアナッツのベーグル)

わたしはスープ好きなのでスープがしっかりあるのが嬉しいーー!しかも今回は夏なので冷製スープでした。うま!

マスター先輩もへーおいしいねーとバクバク食べていました。小柄なのによく食べるマスター先輩は「あ!このメイン大盛りにしてもらうの忘れてた!」と大盛り発言でた!!ほんとにうらやましい。食べても食べても体型が変わらないっていいなー

大盛りにできなかったマスター先輩はベーグルを2個追加していました。

このフライパンランチはスープとデザートが選べるんですが、デザートにしたマスター先輩。

この日は紅茶のシフォンケーキとラムレーズンのアイスクリームでした。器とか紙ナプキンとかフォークとかもかわいい!

久々に行ってみましたが、やっぱり安定のおいしさとかわいいお店&癒し系のお店の方。朝からやっているところもわたし的にはポイント高いです!

8月は営業時間が変わったり、お休みが変わったりしてるみたいなのでHPをご確認ください。このブログも癒し系のお店の人の人柄が表れている素敵ブログです。初めの方はお店の立ち上げの事とかも書いてあってそういうのもひっくるめてアヲハトファンになりますよーー♡

モーニングカフェアヲハト・・・住所 長野県飯田市中村1324(ISC飯田南スイミングクラブ横)

【営業時間】7:00〜15:00
【定休日】月・火曜日

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 下條村

下條のブラックボンバー買ってみた

2018.08.09

こんにちは、観光局です。今日も暑い一日です。風があるのは台風の影響かもしれないです。関東の皆様充分にお気を付け下さい。

そんな台風接近の昨日の夜は星がきれいに見えました。ナイトツアー行かれた方は本当にラッキーでした。浪合でも久々に「うわ!キレイ!」となる感じでした。キラキラ満点の星空でした。今日の夜は雨予報なので見えない可能性が高いです。ただ最近予報が当たりませんのでどうなることか。。。

旅館は夏休みにつき平日でも満室状態が続いております。週末からお盆にかけて満室のパンパン状態です!バスの予約もとっても多いので、連日大型バスがやってきて上諏訪駅からのお客様がやってきています。

 

さてさて、今日は阿智村の隣にある下條村に美味しいスイカがあるらしいという事で買ってみました。下條の人から「夏になったらおいしいスイカがあるから食べてみな!」って言われていたので夏が来るのをまだまだか?!と待ち望んでおりました!

久々に下條の方へ行くついでがあったので、帰りにチラ見したら並んでおりましたーー!

黒スイカ通称ブラックボンバーです!しかも無人販売!!

びっくり仰天とはこのこと。まじかーーー!!!やっほーい!と即購入です。

ブラックボンバーはサイズによって500円から1200円となっていました。棚が上の方が高いスイカが並んでいました。

1000円越えがあるのに無人販売とは田舎だけしかできないこのゆるさ。すごいぜ下條村。

実家に帰るならば高い大きな1200円なんですが、実家に帰るのはまだ先だったのでとりあえずの自分用に500円にしました。(裏に傷があるので破格の安さ)

おまけにトウモロコシ「ゴールドラッシュ」が1袋こちらも破格の300円で販売されておりました!!!道の駅や直売所でも1本200円はする貴重な高級トウモロコシが一袋300円(袋によって本数が異なります)わたしは5本の袋にしました。

コチラのトウモロコシも傷や割れなどがある可能性がある為ということで破格の値段になっておりました。葉っぱを取って下茹での時に見てみたら先端が虫が食った後があるのみでめちゃくちゃいい物でした!新鮮なトウモロコシあるあるのぶしゃーとあふれ出てくる感じがたまりません。

わーい買っちゃお買っちゃお!とお財布を開いてみたらまさかの1万円札しか入っていませんでした。。。恐怖!まじかーーーどうしよう。。。と思って小銭を集めて登山用のザックに入っている山用の財布のお金も動員して何とか800円を招集しまして無事にボックスの中にお金を入れることが出来ました。

よかったよかったとお金を払って、片手で500円のブラックボンバーを横のかごの中に入っているネットに入れようとしたところ、ごろんと転がって買って速攻で下に落として割るという失態。。

がーん!

見てくださいこのびっちり実のつまったおいしそうなスイカを!(落としたのが非常に悔やまれる・・・泣)

バスターミナルへ持っていって体験教室の先生やスタッフで分けたり、おやつにしました。

久々にスイカ食べましたが甘くておいしいーー!涼しくなるし、こりゃいい!季節の物を食べるって最高ーー!500円の小玉だったけど、分けて丁度良かったです。一人で食べるのは無理でしたww次の日にもおやつにする位余ったくらいです。

これはいいとこ見つけたぜ。阿智の伍和地区へ抜ける64号の道沿いにあります。昼神温泉からは車で10分くらいだと思います。栗矢のトンネルを抜けたらとりあえず右方向をよく見ながら進んでください。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

オススメのお土産ショップ

2018.08.04

こんにちは、観光局です。毎日毎日暑い日が続いておりますが、熱中症などにはなっていないでしょうか?本日は昼神温泉満館です!7月から土日は満室状態が続いておりまして嬉しい悲鳴です!!ありがとうございます。

さてさて、今日は昼神温泉内のオススメお土産ショップをご紹介します。去年の11月にオープンした新スポット!「ACHIBASE(アチベース)」です!

 

村内のお店とコラボしたアチコレクションです。南信州菓子工房さんとコラボのお試しドライフルーツや浪合の治部坂高原ジャム工房さんとコラボの季節のジャムがお土産サイズで販売しています。他にも、阿智といえば星!星といえば阿智!という事できれいな星のポストカードも販売しています。こんなに種類が多いのはアチベースだけ!

後は村の親善大使キキララのアイテムもたくさん♡

星の村なので星や宇宙に関係するものがたくさんですよーー!

他にも昼神温泉の源泉を100%使用の昼神温泉美人の湯の入浴剤!や温泉水みすと!(バスターミナルターミナルにも販売していますが、在庫が沢山なのでこちらの方で購入がおすすめです。

お手軽に星空観察ができる望遠鏡や星座早見表もあるので、夏休みの自由研究にいかがでしょうか??キキララの星座早見表はアチベース限定!

その他個人的に大好きなアウトドアブランドモンベルも。日本のアウトドアブランドの最大手。価格が安いのに丈夫、安心。最近はかわいいデザインも増えてますますファンが急増中です。

ほかにも普通に欲しい日本の歴代ロケットマグカップ。可愛すぎでしょこれ。リアルでかわいい。

大人気のナノブロックも入荷していました。スペースシャトルは大きなサイズでこれは飾ったらかわいいなーー

星や宇宙グッツ温泉グッツも充実していますのでぜひぜひお越しくださいーー

9時から18時までのオープンで横には昼はカフェ、夜はバーが併設されています!

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 松川町

久々のみかづき

2018.07.21

こんにちは、観光局です。今日も暑い一日が始まりました!ただ浪合の朝はとっても爽やかで朝は22℃とスッキリした朝でした。こんな気持ちがいい日だったらいいなーと思いながら昼神へ降りてきたらグングン温度が上がって27℃くらいでした。昼神は朝から暑いです。

さてさて、今日は久々に「みかづき」に行ってきたのでご紹介です。

マスター先輩も行きたいと言っていたのでちょっと前に先輩と一緒に行ったんですが、15時では既に売り切れてしまったのか、クローズしていたみかづきです。さすが人気店!お店の看板には18時(売り切れ次第終了)となっていますが、18時まで残っていることなんてあるのかな?ってくらい人気店です。

その前は工事中でみらいでの出張販売のみだったのでパンの種類が少なくて、ようやくがっつり買えるようになっていました。

このパン屋さんは松川インターのすぐ近くです。リンゴ畑の中に急に現れるパン屋さんでとっても大人気の為早くいかないと売り切れになります。昼神からは高速利用で20分。下道利用の場合は40分位かなと思います。

丁度実家に帰るつもりだったので、お土産に買っていこうと思って寄りました。松川インターの近くでその後すぐに高速に乗れるのもおすすめポイントです!みかづきのFBで夏限定の「マンゴー」というパンが出ていることをチェックしていたので、マンゴーと不動の人気パンクロワッサンを買いに行きました。

久々行くと看板が新しくなっていました。おまけに今までのパン屋さんの横は古民家だったんですが、そこが新しいお家が出来ていました。ここは何やら10月に新しいスポットになるようです!(それに向けてバイトの募集もかかっていました!)

そしてわたしのだいすきな「はちみつレモンロール」「シナモンレザン」(←今これをカタカナ変換したら「シナモンレ山」になるわたしのPC。さすがわかっている。そしてそんな山があったら登りたい)このふたつはあれば絶対買います。あとははじめて食パンも1斤買ってみました。

なんやかんや行くと買ってしまうので1000円以上いくんですが、たまにしか来れないので良しとします。FBにあった夏限定のマンゴーもクロワッサンもゲットできました。あとはハード系のドイツパンが好きな母に買ったことなかったハードパンも購入しました。

朝ごぱんでシナモンレザンを食べながら実家に帰りました。めちゃくちゃおいしい!久々に食べたけどさっくさく!しっとり!!あまー!レーズンうまー

実家に帰って母にあげるとみかづきファンになった母は喜んで小躍りしていました。食パンも食べてみるとスーパーで売っている大手の食パンにはないモチモチしっとり感があって、食パンのうまさ再発見!って感じでした。何もつけづに焼かずにしっとりを味わいたい!って感じでそのまま食べました。久々にあんなモチモチの食パンを食べたような気がします。次回も絶対食パンは買おうと思います。おいしすぎ!

ぜひ行ってみてくださいー午後だと売り切れてるかもしれません。この日はちなみに9時頃行きました。(たくさんあって選び放題なのが嬉しい♡)

新装リニューアルは10月4日みたいです(FBより)あーたのしみすぎ!

ちなみに7月のお休み24・25・31 8月1・7・8(15は15時クローズ)16日から31までクローズみたいです。夏休み行かれる方はご注意ください。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.07.18

こんにちは、観光局です。毎日毎日35℃以上の日が続いてますが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?バスターミナルでも連休からついに冷房が稼働しています。阿智の中でも涼しいわたしの住んでいる浪合地区。標高が1000m以上の場所なので昼神が30℃になっても浪合だけは25℃くらいで快適なんですが、今年は早くも11時くらいから16時くらいまでしっかりと30℃超えるようになってきました。泣

夏場下界が暑くても浪合だけは別格で涼しく快適だったのに、さすがに猛暑の今年は浪合でも暑い!!浪合のわたしのウチにはクーラー&扇風機などの設備がないので、休みの日には暑い時間帯は外へ出かけて涼しくなったら帰ってくるような生活をしています。暑い暑い!道の駅できゅうりが沢山入って150円だったので思わず買って大好きな浅漬けやキムチを作ってみました。夕方涼しくなってヒグラシの声を聴きながら食べるのにハマっています。

 

さてさて、そんな暑い今日は季節ごとに行っている飯島町の「信州里の菓工房」へ夏のデザートを見にいってきました。

いつも町へくり出すのは、天気の悪い時なので(晴れの休みは山ばかり行っているため)初めていい天気で初めて来ました。暑いので早速中へ。

暑いので栗ソフトぜんざい750円にしました。初めてここの栗ソフトが食べられるので嬉しいです!右のゼリーはほうじ茶ゼリー!!わらび餅にもテンションが上がるー

スイーツはケーキよりも和菓子の方が好きかもしれないと最近思い始めました。見た目も涼しいし、おいしそう♡

栗ソフトは甘さ控えめサッパリ系のソフトでした。これなら沢山食べられます。

マスター先輩はケーキセット600円。

450円以下のケーキとワンドリンクが選べます。マスター先輩になんでモンブランなんですか?って聞いたら「450円以下のケーキが選べて、モンブランが450円だったから」と言っていました。そういうことね。

今回で3回目になりますが、毎回毎回わたしは季節のデザートにしてしまうのでケーキセット600円に挑戦したことがなかったです。ケーキセットもワンドリンクつくしなかなかよさそうです。

だけど、結局期間限定みたいなのに弱いので行ったらまた季節のデザートにしちゃうんだろうなーと思いました。

今の時期はわたしが頼んだ「栗ソフトぜんざい」のほかにもかき氷・チョコミントパフェ・フルーツたっぷりまぜるアイスパフェ・キャラメルカフェバニラエスプレッソがけがあります!天気がいい時は後ろに中央アルプス前には南アルプスが見渡せます!隣には道の駅「花の里いいじま」もあるのでおすすめです

信州里の菓工房・・・〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730 定休日:元旦 9:00-19:00 カフェは9:00-18:00

グルメ・お土産 飯島町

ランチ編クオーレ・ヴェルデ@飯島町

2018.07.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。3連休の真ん中で今日も昼神温泉は全旅館満館になっております。ありがとうございます!そしてナイトツアーは昨日から激混みだったようです。駐車場も満車になってしまい、多くのお客様にご迷惑をおかけしております💦本日もかなりの混雑が予想されております。チケットの売り切れの場合もございますので、早めにお越しくださいませ。特に日帰りもしくは昼神温泉でご宿泊ではないお客様は確実に行けるデイナイトパスがおすすめです。昼間と夜(1部)がセットになったナイトチケットです。夜だけのものは2200円でデイナイトは3900円となります。詳しい情報はナイトツアー会場の「ヘブンスそのはらHP」でご確認ください。

さてさて、今日は飯島町のかわいいーー絵本の中のお店みたいなところでランチしたのでご紹介します!農免道路を通るたびに気になっていましたが、今回初めて行けました。「クォール・ヴェルデ」というお店です。

飯田のお店に詳しい飯田マスターのマスター先輩が「飯島町においしいお店あるから行こうよー」と誘ってくれました。わたしも農免道路を通って駒ケ根まで行く時に通る時に気になっていたお店だったので大賛成!土日はかなり混むと言っていたので平日だったけどオープン11時の2分前に駐車場に着くという張り切りぶりでむかいました。

三角お屋根のかわいいお店です。

お庭がとてもかわいい感じになっています。ハリネズミとかネズミとかリスとかのお家があってスプラッシュマウンテンのような感じでした。(マスター先輩に説明したのに分かってもらえなかった・・・泣 アトラクションに乗るまでにあるお家みたいな感じだったのに。)

このお庭の世界観がお店の中にも広がっていました。

メニューはサラダバーとスープとドリンクがついてメインをパスタ2種かピザ4種から選ぶ感じでした。

マスター先輩は小柄なのによく食べるのでケーキバイキングとかホテルのランチバイキングとかカレーバイキングなどの食べ放題によく行きます。(というより、バイキングしか行ったことがない。)今回もサラダバイキングだったので一緒に行くのはマスター先輩だろうなーと思っていたら、案の定マスター先輩が「行こうよ。」と言ってくれたので実現しました。

サラダは新鮮でおいしいし、ドレッシングもゴマと味噌と選べて最高においしかったです。

話が盛り上がっていたらマスター先輩の頼んだパスタが登場。そしたらマスター先輩が「あ!大盛りにするの忘れてた!」と言い始めました。

無料で大盛りにできるらしいです。「え?大盛り?そんなに食べられます?ピザもシェアするんですよ?」と聞くと「全然余裕でしょ。わたしはいつも大盛りで頼むよ。足りないもん」と言うのです。スゲーマスター先輩。

やば!そして食べるのに痩せてる!うらやましい!

 

肝心のパスタですが『ストランゴッツィ』という変わった麺です。ストランゴッツィとは、イタリア、ウンブリア州の一部の地域で伝統的に食されているロングパスタで、太くモチモチした食感が特徴的なパスタで、ウンブリア州でも限られた地域で食される郷土パスタの為、日本では専門的に提供しているお店はあまり無いそうです。上伊那産の小麦粉100%にこだわり、地下50メートルから汲み上げた地下水で手作りしているそうです。

モチモチの太めの麺でトマトソースもおいしいし野菜ももちろん最高だしで、これは大盛りでも良かったかもなーと若干思っていたら、わたしが頼んだピザが来ました。

これがめちゃくちゃでかい!テレビでピザは2分で死ぬ。(アツアツに食べるのがおいしい)というのも見たのですぐに切って食べました。

チーズがトロ――ン!!!夏野菜のおいしいこと!!生地が薄めでサクサク、耳はモチモチ。わたしは食パンの耳が好きな人なので、具なしでこのピザ生地だけでも食べたいなーと思うほどでした。

マスター先輩がピザが残っているのにパスタやサラダに行くので、「ちょっと!なによりもピザを食べなきゃだめですよー!2分で死んじゃうらしいですよ!」とマスター先輩にも言って2人で先にピザを食べました。

お店の雰囲気もいい感じでした。ランチは予約できないそうなので、早めに行くか平日がおすすめです!ぜひー

カフェ&トラットリア クオーレヴェルデ・・・ランチ11:00-15:00(LO14:00)ディナータイム17:00~22:00

定休日:毎週月曜日 第1、第3火曜日※祝日の場合は営業、翌日振替休業

〒399-3705長野県 上伊那郡 飯島町 七久保454-1 TEL0265-96-7234

グルメ・お土産 飯田市

餅の吉丸屋

2018.07.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れという感じです。明日から三連休ですね!昼神は今日から満室となっております。肝心の星空ですが、雲が多そうなので星はなかなか見えにくいかもしれません。

さてさて、今日は久々に登場の飯田に詳しい飯田マスターの先輩と飯田のおいしいお団子屋さんを教えてもらったのでご紹介します。マスター先輩によると「すっごいかわいいおばあちゃんがスゴイ手さばきで包んでくれるんだよ。もちもちのみたらし団子で美味しいよ。」という事なので行ってみました。

ここだよー!と案内するマスター先輩。桜町通りの角にあります。

!!!めちゃくちゃレトロなお店の感じがかわいい♡みたらし団子と草餅とつぼというメニューだけしかありません。マスター先輩もつぼに関しては食べたことがないらしくわからないと言っていました。こんな小さいお店で作っているので量が少なくしかも、みたらし団子は午後1時からの販売です。でもグーグルの口コミとかがめちゃくちゃ良くて「地上最高のみたらし団子‼️ 程良い柔らかさと大きさのお餅に甘過ぎず程良くとろみの付いたタレを絡めて頬張る幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 飯田に行ったら必ず食べてみて下さい! で、吉丸屋より美味しいみたらし団子があったら教えて下さいm(._.)m」と書き込んでいる人がいたり「5本一気に食べました」という人も。マスター先輩もめちゃくちゃおすすめしていました。

みたらしや草餅は1個110円です。草餅とみたらし団子をマスター先輩がごちうそうしてくれました。

持って帰って食べたのできっと買ってすぐ食べたらもっと柔らかいんだと思いますが、それでも充分モチモチでした。そしてたれの感じがすごいツボでした。草餅は甘さ控えめのあんこでこちらもおいしい!好きなお団子屋さんが増えました。柔らかさ&ゴマとうぐいすのお団子は伊那の「にしお」でみたらし団子のタレのおいしさは「吉丸屋」だと思いました!

ぜひ飯田に行った際は行ってみてくださいー!駐車場がないのでお気をつけてー

吉丸屋・・・〒395-0014 長野県飯田市 桜町2丁目31ー1 TEL0265-22-2223

 

グルメ・お土産 木曽方面

田口氷菓子

2018.06.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。梅雨時期の貴重な青空が見えています。週末は天気よさそうで何よりです!

さてさて、今日はこの時期一番大忙しの木曽福島へ行ってきたのでご紹介です!なぜ一番忙しいかというと6月は年に1度の朴葉巻きの季節だからです。昼神は車で30分程で木曽なので、この時期になると良く木曽のバス会社のドライバーさんたちから朴葉巻きの話を聞きます。たまに持ってきてくれるドライバーさんもいます。

店によって味は違うし、種類も多い朴葉巻き。観光局へ来るまで馴染みが無かったので新鮮でした。同じ長野県でも縦に長いので葉っぱに包まれたお菓子は桜餅か柏餅くらいしか食べたことがなかったわたし。昼神に来て初めて食べました。定番のあんこの他にもいろんな味があったり、木曽の人はお店によって同じあんこでも味が違うので自分のお気に入りのお店があるらしいです。

木曽福島へはわたしの大好きなジェラート屋さんの「田口氷菓子」があって、その横がまさしく朴葉巻きが売れに売れていました。行った日も平日なのにお店の中はお客さんでぎゅうぎゅう。皆さん年に一回のこの時期だけしか買えない朴葉巻きを購入していました。買おうと思ったけど混んでいたので、先にジェラートへ

その横にあるのが田口氷菓子です。レトロで蔵を改装したみたいな店内。ジェラートはこんな感じです!この日は定番のものが少なくて初めて見るものばっかりでした。しかも、朴葉巻きがすごい人気なのかこの日は誰もいなかったので思う存分悩めました。

左奥からキウイシャーベット・オレンジシャーベット・はちみつレモン・クリームソーダ・ミックスナッツ・ミックスベリーミルク・プレーンヨーグルトです。

悩みに悩んで

キウイとはちみつレモンにしました。

早速朴葉巻きの列がなくなるまで田ぐちさんの前のベンチで食べ始めました。

キウイシャーベットのさわやかーな感じで美味しかったです。濃厚なやつよりもサッパリ系がアイスの中でも好きなので、キウイ正解でした。オレンジシャーベットも気になったので次回はそっちもいいなーと思います。

お店の横のベンチで食べているので朴葉巻きを買った人がジェラートを食べるわたしにつられてほぼ8割の人が朴葉巻きの袋をもったまま隣のジェラート屋さん「田口氷菓子」へ吸い込まれていきました。

田ぐちの朴葉巻きの販売は7月下旬まで。1個160円です。

全国に発送も行っているようで、注文の朴葉巻きの入った箱が鬼のように積みあがっていました。ぜひ、初夏の木曽を味わってみてくださいーージェラートも!

田ぐち・・・397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5283
TEL 0264-22-2023