グルメ・お土産

グルメ編:みんなのナンハウス

2017.09.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日は朝からまたしてもJアラートで村中大騒ぎでした。阿智村には一家に一台有線で村内放送を流すラジオみたいなのが設置されているんですが、それが朝から警報がスゴイ鳴りました。音量を下げていても警報だけは関係なく大音量になるのでスゴイ!絶対に起きてしまいます。そのほかにも、電柱にも村内放送をするスピーカーが設置されているのでそれも同時に大音量!!ダブルで朝からとっても迷惑です( ノД`)2回目だったのでまだいいんですが、何度もあるとホントに危ない時との判断ができなくなりそうです。(阿智村内で本当に危ないときは地下もないので逃げようがないんですが、、、)平和が一番ですよね。早く収まってほしいです。。台風も来ているし。

そんな本日気温は昼神19℃浪合15℃でした。浪合はすっかり秋っぽいです。衣替えもしないといけないなーと思います。

さてさて、今日はおいしいカレー屋さんをご紹介します。お隣飯田市にあります。飯田インター降りてすぐなので、東京方面から来られる方は昼神の前に寄ってみたりチェックアウトして帰る前に寄ってみるのもおすすめです!昼神からは車で20分。

昼神方面から行くと飯田のインター降りてラオックスやリンゴの里が見えたらすぐの信号で左折。そのまま信号を2つくらい過ぎていくと右側にお店があります。ランチで行きたいと思っていたのでようやく行けました!

11時オープンですぐに行ったので誰もいなかったですが、帰る頃には平日なのに満席状態。もともと居酒屋さんでしたみたいな雰囲気のカレー屋さんです。夜はお酒も飲めるみたいです。

入るとすぐに美人なインド人系の定員さんがお出迎え。ホントにインド系の女の人は目鼻がパッチリ濃いい感じでうらやましい。

ランチはAランチが750円は日替わりカレーとサラダ、ナンかライスにドリンクです。でそこにおかずがプラスされたり、カレーを選んだりできます。あとチーズナンセットというものだと1000円くらいでした。初めて来たのでとりあえずAランチで!この日の日替わりはインゲンとチキンカレー。

先にサラダが来てその後カレーとナンとドリングがやってきました。

カレー屋さんでいいのがナン食べ放題な所♡ただ、ナン1枚がテニスラケットぐらいのがあっつあつでやってきます。ここもでっかいナンが登場!!!焼きたてであっつあつ♡あっちあっちーと言いながらまずはナンだけ。。

焼いたばっかりなので、おいしい!ナンだけ多めに焼いてもらって持って帰りたい位。ナンおいしいよーー!!!奥で焼くだけ担当のインド系のお兄ちゃんがチラ見できますが、現地の言葉は話せたらお礼を言いたい位おいしい。

カレーはチキンはホロホロ柔らかく、インゲンのちょっと苦手な苦い感じがなくてとっても食べやすい!ナンにつけてバクバク食べられます。カレーは辛さを選べるんですが、普通にしたけどもっと辛い方がわたしは良かったなーと思いました。市販のカレールーで中辛を食べている人は普通だと物足りないと思います。

辛さはマイルド→普通→辛口→中辛→辛口マックスみたいな感じで選べるようなので、ご自身の好みに合わせてご注文下さい。次回は辛口にしようと心に決めつつカレーもナンも美味しすぎてバクバク食べるわたし。気づくとお店は次々お客さんがやってきて厨房にいたインド人のおじさんも出てきました。お店フル稼働。

そこでナンが終わりそうなので、わたしもナンを追加。ナン焼きの兄ちゃん出番だよ。ナン焼きの兄ちゃんが素早く他のお客さんの分と合わせてナンを焼き、美人のお姉さんがサッと持ってきてくれました。やっぱ焼きたておいしいなーとかみしめながら、カレーも完食。お腹がはちきれるかと思うほど。これで750円。最高!また行きます。

ぜひ、カレー好きの方は行ってみてください🍛

 

グルメ・お土産

おしゃれカフェ十字屋可否茶館

2017.09.13

こんにちは、観光局です。今日に昼神は晴れーーー!!昨日の昼ぐらいから一気に青空になりました。明日もいい天気なので嬉しいです。天気の為か普通の平日なのに今日は全旅館満室。どうなってるんでしょうか?8月が全然見れなかったからかなんなのか??でも昨日今日来る方はホントにラッキーだと思います。天気最高!!

わたしも久々に登山計画たてたので、早く行きたくてうずうずしています。またここで紹介しますね。山好きの皆様もうしばらくお待ちください🌄🌄

気温は昼神21℃浪合19℃でした。今日は太陽サンサンいい天気で、とっても気持ちのいい朝でした。昨日ひっさびさにものすごい量の星が出ていたので家の裏の浪合原っぱへ。家から2分の何もない場所で虫の声だけが聞こえるお気に入りスポットで撮りました。

キレイすぎてビビるほど。あまりにも星があって何が何座かわからない。。。星の村阿智村の実力です!こんな星が見たい方。今日もナイトツアー開催中です!

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日は昼神温泉の中にあるレトロ喫茶店「十字屋可否茶館」です。地元の人は「じゅうじや」と呼んでいます。お休みは金曜日。

湯本ホテル阿智川の奥にあるので、観光局から車で5分。徒歩だと20分くらいです。

阿智川ホテルを過ぎて行くとこんなかわいい看板が。駐車場は5台位停められるスペースがあります。その奥には、

森の中にある洋館のような喫茶店が☕平日に行くと、こだわり珈琲が沢山あります。土日は混むので定番のメニューだけになります。なので、珈琲が好きな人は結構平日に通っている方もいるくらい!

珈琲と一緒でおすすめなのが、ふっわふわのホットケーキ

分厚くておいしいです♡インスタ映えももちろんバッチリ!どれにしようかなーー♡みんなでシェアして食べるのもおすすめ。ほかにもカレーも絶品です!昼神に来たらぜひ行ってみてください。店内もレトロでかわいい♡♡

グルメ・お土産

お土産編:ビクセン宙ジュエリー

2017.09.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。名古屋の方では今日も30℃を超えるようですが、東京方面は少し涼しくなってきているみたいですね。昼神は今日も夏っぽい天気になっているので嬉しいです。気温は昼神21℃浪合17℃浪合は涼しくなってきています。夜は半袖だと寒くなってきました。

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日はここ観光局で販売している星グッツをご紹介します。

望遠鏡の一流メーカービクセンから出ている星グッツがとっても人気で旅館でも取り扱っている所やナイトツアー会場のヘブンスでも取り扱っていますが、観光局のみで取り扱いなのがこちら!

宙の栞(しおり)1944円!

流線型で本や手帳にはさみやすいデザインにゆらゆら揺れる星座がかわいいブックマークです。入荷してからじわじわ人気で名古屋へ帰るバスを待つ間に星座好きの女子が買いに来ています。入荷できるか微妙なので是非近々来る方は観光局でチェックしてください。全部で4種類。はくちょう座とオリオン座、北斗七星、すばるです。

上の段のすばるとはくちょう座が残りわずか!2個くらいです。

他にも、去年からずーと人気の宙ジュエリーも1728円もあります。

こちらは全部で10種類。人気なのはカシオペア座とことわし座です。ぜひぜひこちらもチェックしてみてくださいねーー☆彡

 

余談、、、遅くなりましたがお盆過ぎにようやくひと段落したので朝顔を植えてみました。

植えてすぐ芽がわっさわっさと出てきました。↑8月21日

今日↑

ツルが出てきたので軸をさしました。さー9月中には咲くかなー7月くらいにやりたかったのに忙しくてできなかったので、こんな時期にこんな状態です。

ぜひ観光局へ来られたら、遅植え朝顔もチェックしてみてください。

あと、このブログ、かなり見てくださる方が増えてきたのと、わたしがここでブログを書き始めて9月で1年が経ちました。そこで、ブログ内のカテゴリー分けできるようになりました。わたしの登山記録だけを見たい方。おまたせしました。

過去の記事を分類しますので、数日お待ちください。入社してこの1年間で書いた記事は235件!!わーお良く続いています。2年目は300件くらい書きたいです。でも計算したら月25件か。休みがなくなっちゃうのでそれは止めますwwとりあえず今みたいなペースで更新していきますので、皆様引き続きチェックよろしくお願いします♡

グルメ・お土産

パン屋さん編:Bee’s Bakery 木曽町

2017.08.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神25℃浪合21℃でした。昨日は土砂降り&雷で凄かったです。あまりに最近雷がすごいので今度は星の写真じゃなくて雷の写真も撮れるように頑張ります。いいのが撮れたら紹介しますね。サンダービレッチ阿智という事で⚡⚡⚡

今日の朝は遠くで雲海も見えていました。今日はまた夜雲が出てくる予報です。今月は本当に星を見える機会が少ないです。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日は木曽町のかわいいパン屋さんへ行ってきたのでご紹介します。以前2月か3月に白川氷柱群を見に行ったときに見つけたかわいいパン屋さん。木曽町へ行く機会があったので、ようやく行けました。

昼神温泉より1時間30分です。お馴染み256号で清内路から南木曽へ19号を通って塩尻方面へひたすら進みます。途中道の駅「木曽福島」を通り越して「元橋」という信号が出てくるのでそこで左折20号へ入っていきます。そのまま道沿いに行くと「三岳郵便局」が右側に見えてくるので郵便局を過ぎたら注意しながら進みます。そうすると左側にBee’s Bakeryがあります。

ジブリに出てくる小さなパン屋さんという感じです。

内装もかわいいです♡行った時間が遅くてもうすでに残り2個しか残っていなかったです。

今日の朝ごぱんになったオレンジが乗ったサクサクパン。もう一つはアメリカンチェリーのパンだったんですが、お腹空いてて買ってすぐ食べてしまい、写真なしです。すみません。。

わたしの後に来た地元の方は「もう食パンないのーー?」っとすごすごと帰っていきました。大人気!ブログもありまます。HPはないみたいです。

ブログより、Bee’s Bakeryの紹介文がこちら・・・

 

御嶽山の麓にある小さなパン屋
Bee’s Bakery(ビーズ ベーカリー)です。

『身体に優しいパン作り』を基本に考え
小麦は国産小麦、油脂は太白胡麻油.バター.オリーブオイル 砂糖はブラウンシュガー.きび砂糖等を主に使用し、身体に良い素材を意識して取り入れています。

けれど、お財布にも優しく、皆さんが気軽に立ち寄れるお店でありたい。
そんな想いから、私の中の『程よいパン♪』を日々考えさせて頂きながらココロを込めて焼いていますp(^^)q

一人で焼いている為、一日で焼ける数も種類も限られてしまいます。
その為、日替わりで数種類のパンを出していますが、
御注文頂ければご希望の品をご用意出来る場合もありますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♪

お店の人はとっても優しそうなお母さんで「ごめんなさいー今日残り少ないのーわざわざ来てくれたのにごめんなさいねー」とおっしゃるので、「可愛いお店ですねー」と話したら「ここねー息子が全部手作りで作ったのーこの御嶽山のデザインも息子が作ったのよー」って教えてくれました。

これ!↑なんてステキな御嶽山。パン屋さんに飾ってあるので見てみてください。

パンはとってもサクサクでおいしかったです。今度はもっとパンがあるときに行かなきゃなーと思いました。

営業時間 AM10時半~PM6時半(売り切れ次第閉店)

定休日 水.※木.土(※木曜は出張販売の日になります)

住所
〒397-0101
長野県木曽郡木曽町三岳6356

TEL 0264-46-2843(自宅兼)
FAX 0264-46-2843(自宅兼)

店主
山下 真由美

ぜひ!木曽はかわいいお店が多くてうらやましい。またいこーと🍞

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

道の駅:南アルプス長谷

2017.08.15

こんにちは、観光局です。今日に昼神は雨☂また雨です。嫌ですね。。ほんとに梅雨あけしてから雨と曇りばっかり!!日照時間少なすぎます。これでもう秋になって行ってしまうんでしょうか??夏が好きなので、もう終わりかと思うと寂しすぎます!!カムバック夏🌅😎気温は昼神が26度浪合は22℃でした。浪合はザーザーぶりで湿気がすごかったです。長靴出勤しました👢

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日は雨なので、遠くへドライブ編。大好きな道の駅リベンジしてきたのでご紹介します。リベンジしたのはこちら「道の駅:南アルプス長谷」です。

ここは以前長野県内道の駅スタンプ収集熱がマックスだった時に地元から何時間もかけて朝から行ったけどパン屋さんがやってなかったという道の駅。道の駅スタンプはインクは薄くてデザインも印象に残っていないほど普通だったと思うんですが、ここがすごいのはとーてもおいしいクロワッサンが1個50円という点です。スタンプは以前もうゲットしたので、今回の目的はクロワッサン!土日は予約していかないと買えないという人気のパン屋さんです。

昼神より車で高速利用は伊那インターで降りていきます。1時間10分。下道の場合は1時間45分です。高速利用して50円のパンを買いに行くというのも変な感じになっちゃうので、下道利用で地味に向かいました。地元から行ったときは遠いなーと思った記憶があるんですが、さすが阿智から行くとめっちゃ近かったです。

早速駐車場に車を停めてパン屋さんへ一直線。

意気込んでいった割に平日だからいいでしょーと思って午後に行ったので棚はほとんどパンが残っていませんでした。でも、お目当てのクロワッサンはまだまだたくさん♡わーーい!!!これこれーー!!!うれしい♡ようやく買えました。

(写真はお家で朝ご飯用にした時のです)

しかも、店長さんのようなおじさんが「試食できましたよーどうぞー」と持ってきてのはカットされてない50円のクロワッサンまるまる一個!!!

うそーー!と思って早速もらいました。その場にいた人がみんなもらっていたのですぐになくなりました。サクサクでまだあったかい!うまーい。小さめサイズなので、食べるときにサクサクの破片が落ちなくてうれしいです。クロワッサンって美味しいけど、サクサクな破片が落ちるので、揚げパンの口の周りにきな粉がつく並みにちょっと食べにくいなーと思っていたんですが、サイズが小さいので平気です。

わたしは5個くらいとアップルパイで会計しましたが、次のおじさんは30個!って頼んでいて、やっぱり周りのお客さんもそれくらいだったので、もっと思いっきり買って冷凍とかすればよかったかなーと思いました。まぁ自分は距離も近いし、平日でもあれだけ売ってることがわかったのでまたくればいいかーと思いました。

そのあとはソフトクリームの調査🍦季節のものに弱いのでブルーベリーとのミックスにしました。ほかにも、ミルクとブルーベリー単品と小と大がありました。クロワッサンもあったので、小にしました。後で調べたら食べログとかでも大のミルクの写真が載っててめっちゃおいしそうでした。

ぜひ、南アルプス長谷行ってみてください!パン屋さんは定休日があるので、ご注意ください!あと、土日の場合はクロワッサンかなり混むようなので、予約の方がおすすめです。

グルメ・お土産

銀座NAGANOお土産編

2017.08.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神25℃浪合22℃でした。昼間はとっても暑くなりそうなので、熱中症対策お願いします。夕方は一雨降りそうです☔

8月の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は「銀座NAGANO」のお土産コーナーが意外と熱い!という事で見に行ってきましたので、ご紹介します。

そもそも銀座NAGANOはどこにあるかといいますと、東京メトロ銀座駅A1・B5出口より徒歩1分。すずらん通りにあります。

とってもおしゃれな外観でいつも行くのもワクワクするんですが、一階はカフェ&バーと食品系のお土産があります。今回ご紹介するのは2階の観光案内とお土産スペースです!

2階は県内の観光案内パンフレットと軽井沢にある丸山珈琲店もありますので、コーヒーを飲みながら旅行の計画が立てられちゃうというスポット。

その横が大きいガラス張りの広ーいスペースでその横にあるお土産が面白いのです。

長野県のふるさとピースすごいww

阿智村もあります。結構他の市町村と比べると阿智村は大きいんです。阿智村は阿智村と浪合村と清内路村が合併したので、南信州でも広いんです。

他には県のマスコットアルクマくんグッツ♡登山バージョンがかわいい。

そして、こちらがおすすめ。信濃の国手ぬぐい!!県民は誰でも歌えるという県歌「信濃の国」と県の木・花・動物・鳥がデザインされたしぶーい手ぬぐい。前行ったときは売り切れていて、今回1点だけ残ってました。他に柄の手ぬぐいもありましたよーー

そして、飯田市で生産70%という水引ののし袋。水引は昔っぽくて、あんまりかわいくないようなデザインが多いんですが、ここの水引はかわいいものが多いのでおススメです!ぜひぜひ銀座NAGANOに行ったら南信州のお土産もたくさん取り扱っていただいてますので、行ってみてください。そして、実際の南信州へもこの夏是非おこしくださいーー

パンフレットや観光案内なども郵便でお送りしていますので、お気軽にお問い合わせくださいー✋

グルメ・お土産

グルメ編:バイキングレストラン菜々ちゃん

2017.08.03

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。ただ、出勤途中で浪合から昼神までの20分の間に雨が降って止んで降ってがありました。遠くの空は晴れているのに、雨雲の通り道だったのかすごい雨でした。気温は昼神23℃浪合は21℃でした。昼神は全然雨が降っていないので、夏らしくセミがミンミン鳴いております!!!さーこのまま晴れが続いいて真夏日突入してくれ――☀☀

8月の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は駒ヶ根シルクミュージアムの横にある「バイキングレストラン菜々ちゃん」をご紹介します。(写真はHPのものをかりました)

駒ヶ根市のシルクミュージアムにあります。昼神から車で高速駒ヶ根ICで降りて50分下道だと1時間15分です。わたしは全然知らなかったんですが、なにやら地元のお母さんたちが地元の食材でおいしくて安いバイキングランチらしいと噂を聞きつけ行ってきました。

入口はこんな感じです。

中学生以上1300円

小学生860円 3歳以上540円そして、シルバー料金75歳以上は1080円というバイキングのわりにとーても安いお値段です。

地元のお母さんたちが作ってるというのでどんな感じかなーと思ったら、店内は予約席が沢山!オープンしてすぐだったのに、もう店内にはファミリーから元気なおじいちゃんおばあちゃんの団体さん。そして、次から次に予約していたコマガネーゼの奥様たちが入店。すごい。

しかも、少し高台にあるので、中央アルプスも良く見えるんです👀行った日は中央アルプスは雲の中でしたが、絶対ここ眺めいい!!

そして、問題のお料理ですが、、、とにかく品数が多い。下手なホテルバイキングで3000円くらい払うなら菜々ちゃんの方が断然おすすめです。

五平餅やお蕎麦おやきなどの信州ならではみたいなのもあるし、野菜が豊富なのも嬉しい♡40種類以上のバイキングが魅力♡もちろんドリンクも飲み放題。デザートも充実していますし、アイスは自分たちで作り放題。

すごいいいいいーー!これはコマガネーゼの皆さんがオシャレして食べに来るのも納得です。駒ヶ根のお母さんたちおそるべし。おいしくてびっくりしました。しかも安い。うまい。

お腹がパンパンになったところでレストランを後にしました🍴

おまけ。。。

パンパンでソファーでまったりしていると、大好きな地方雑誌「KURA」がペラペラ見ていると阿智村が紹介されていました!!ありがとうございますー!大好きな雑誌に取り上げてもらい、美味しいランチもできて大満足でした。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

チャリ編:駒場巡り

2017.07.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り☁気温は昼神27℃浪合21℃でした。日差しはまだないんですが、ちょっと暑くなってきました。昨日はナイトツアー大爆発🌟1部にかなり多くのお客様が行かれたようです。星の問い合わせがかなり多かったです。

本日の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は今月から始まったレンタサイクルのご紹介です。

昼神温泉へ高速バスなどできて現地で足がないという方のためにオススメ!

自転車4時間500円 1日(9時から18時)1000円

電動自転車4時間700円 1日(9時18時)1400円です。

レンタサイクルと言ってもなめちゃーいけません。ハイブランドチャリなのです💎チャリというから安っぽいのかも。ハイブランドサイクルです💎💎

外車でも人気のワーゲンの自転車とアメリカの人気自動車メーカーハマーの自転車なのです♡特にハマーの自転車はタイヤが太いのでとっても乗りやすくて人気です🚴予約もできますし、乗りたい時にふらっと観光局へ来ていただいてもオッケーです。

このチャリに乗って阿智村の駒場の方に行ってみました。

オススメはここです。きたせんとというカフェがあります。このカフェはお料理上手の面白いキタザワさんという方がやっているカフェです。

チャリで20分ほどです。ランチもやっているので、ぜひ行ってみてください。とにかくキタザワさんが面白いので、キタザワさんに会いに行ってみてください。

駒場地区は昔阿智でとっても栄えていた地域でレトロなお店が多いんです。

時計・メガネ屋さん看板可愛すぎ

ちょっと行くと雰囲気良すぎの理容院✂カネボウの字体がステキ♡

他にもいいスポットあるので、ぜひハイブランド自転車で散策してみてくださいー

グルメ・お土産

お土産編:ミツバツツジ

2017.07.14

こんにちは、観光局です。今日は曇り。今日は湿気が多くてジメジメですー🐌朝雨が降っていたのでかわいいもの発見👀

雨粒のカーテンーー♬かわゆいキラキラ

今日は所々で青空が広がっている感じで気温が上がってきました。今日は昼神26℃浪合24℃でした。

本日の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

今日は夕方から雨予報。その後も曇りなので、星は見えなそうです。

さてさて、今日は飯田市のお土産屋さん「みつばつつじ」をご紹介します。

ここは飯田市の有名なお菓子が購入できる場所なんです。

飯田市はとても和菓子が盛んなんです。それは、東西に南と中央の2つのアルプスが連なり、南北に天竜川が流れる南信州。交通の要衝であった飯田では、さまざまな人や物が交流し、神楽や人形浄瑠璃などの芸能、茶の湯やお菓子の風習など、独自の文化が育まれました。
信州の小京都とも呼ばれた飯田の老舗和菓子店を訪ねれば、お菓子作りへのこだわりからこの地の風土や歴史が伝わってきます。飯田の「茶の湯」の文化と深い関係があるみたいです。
和菓子って季節をとっても感じられるし、パッケージはかわいいしとってもオススメです。飯田市へ観光へ行った際はぜひ寄ってみてくださいねーー

場所は飯田のリンゴ並木沿いにあります。

秋には真っ赤なリンゴになるちっちゃい赤ちゃんできていました🍎🍎

おまけ・・・

昨日の空。雨雲が太陽にかかって上から光がバーと!珍しかったのでパシャリ📷

雲の上でライブしてるみたい。「アリーナ席ーーー!」わーーー「スタンドーーー!!!」わーーー「盛り上がってるかーい?」聞こえてきそう。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

グルメ編:ひらのや

2017.07.11

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ☀昨日もとってもいい天気でした。昨日はお休みだったので、またしても山の方へ行ってきました。昨日は朝4時起きして6時45から南八ヶ岳阿弥陀岳へ登ってきました△昼神から2時間30ほどで行けるので(登山口まで)、わたしの登山の様子もまたここでご紹介します。

気温は昼神26℃浪合23℃でした。今日も暑い!熱中症対策もしっかりお願いします💦

現在星空ナイトツアー開催中🌟今日の星空ナイトツアーは平日の為通常営業18:30-19:30上りのゴンドラです。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日はグルメ編飯田の「ひらのや」さんをご紹介します。ここは古民家を改装したようなオシャレな所でランチプレートは1000円くらいだったので、とってもおすすめです。車で昼神から30分ほどです。飯田市の川本喜八郎人形美術館のすぐ裏です。駐車場がないので、市営の駐車場へどうぞ。(1時間無料です)美術館のすぐ裏の「並木屋横丁いこいこ」の通りにあります。

正面はこちら。

もうこの感じ間違いなくオシャレな古民家カフェですよね。

店内ももちろんオシャレ。奥は座って食べられるスペースとお庭が見えるイス席もあります。わたしはランチプレートにしました。このランチプレートはパンを2種類好きなものを選べるというものなんです。パンはレギュラーのパンと季節によって変わるものがあるみたいです。左のパンはレギュラー右のブルーベリーは2日前から入った新作パンです。

このほかにも、カレープレーとやロコモコプレートもありました。とってもおいしかったので、オススメです♡

おしゃれだわー