ドライブ・スポット 中川村

中央アルプスと南アルプスが一望!陣馬形山@中川村

2017.11.06

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です♡気温は今日は高め昼神8℃浪合5℃でした。

昼神の紅葉もいい感じです♪網掛山がとってもきれいに色づきました。昨日までの連休で満室状態でしたが、今日から平日は少しお部屋の余裕があるみたいです🍁雲海ハーバー「雲海ハーバーの記事」も23日まで毎日運行していますので、ぜひご来光と雲海を見にお越しください。

さてさて、今日は昨日の続き。みかづきでパンを買ったので眺めがいいところでランチをしたくて前から気になっていた車で行けるお山へいきました。中川村の「陣馬形山」です!キャンプ場なので、近くに行けるので地元の人のお散歩などで行かれている人もいるみたいです。わたしが登った時も工事のおじさんたちがお昼を食べていたり、おじいちゃんおばあちゃんでお昼に来ていたり平日なのに結構ランチをしてる人がいました。天気も良くて眺めもいいのでオススメです。ちょっと前にご紹介した中川村のオシャレなコーヒー屋さんのあるチャオでコーヒーを買っていくのもいいかもしれません。「コーヒー屋さんの記事

昼神から「陣馬形山キャンプ場」を目指していきましょう。車で高速だと飯田山本から松川利用で1時間5分くらいです。下道利用の場合は1時間25分程です。登山もできるみたいですが、車で登れる山なので、楽して行きます。

車道の両脇がとってもキレイな紅葉です🍁

看板がしっかり出ているので迷わないと思います。

上まで登ると看板の奥の南アルプスがキレイです!真ん中の看板のすぐ右が南アルプス塩見岳です。塩見岳だけは形が特徴的なのですぐわかります。

駐車場に到着。奥の赤い建物は陣馬形山荘というキレイな建物でした。中はパンフレットとステージみたいな感じです。「緊急以外の宿泊お断り」って書いてありました。が、車でここまで来れるので緊急ってと思うほど立派な建物です。トイレは別で外にあります。が紙なし。水洗ではなかったので、村の方まで降りて利用した方がよさそうでした。

松川で買ったパン「昨日のブログ」を食べながら中央アルプスを眺めます👀

空木岳が雲の間からこんにちは。冠雪しています⛄かっこいいぜ中央アルプス

その後は山頂へ行きます。登山というよりもお散歩です。

この広場とっても気持ちいいです!でんぐり返しを3回くらいしたい広場です。

階段を登ったら山頂です。登山ルートはこれだけ。簡単です。あっさり登頂。

天気が良くて伊那谷が一望できます。

駒ヶ根・伊那方面です。

陣馬形山方見える山々です。

南アルプス方面。左は仙丈ケ岳右は塩見岳です。今回はズームレンズ持ってきたので、ズーム

上が少し白くなっているので南ももう冠雪しています⛄ホントに登ったのか・・・過去の記事も載せますので是非。「仙丈ケ岳①」「仙丈ケ岳②」いい天気でライチョウにも会えたので南アルプス入門としてオススメです。

塩見岳もズーム。来年はチャレンジしたいと思います。塩見小屋が新しくなったのでワクワク♡来年の夏は南アルプスを攻めたいなー!南アルプスはほとんどが3000m級の名峰ばかり。写真の通り登山口まで行くのが大変なんですが、その分絶景なのは間違いなし!

是非これから雪が積もってキレイになる頃なので、陣馬形山おすすめです。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 中川村

おいしいコーヒー飲みに来ませんか?

2017.11.02

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ☀三連休いいお天気になりそうです!

やったー!嬉しすぎ♡紅葉もいいですよー!治部坂高原は紅葉のライトアップを11月5日、21時までしているので星と紅葉を是非見に行ってみてください。寒いので、防寒しっかりお願いします。あと、寒くなったら治部坂高原ジャム工房さんへどうぞ。フリーコーヒーなどもありますので、ぜひ。

網掛山もようやく色づいてきました。久々に連休いいお天気で昼神は満室状態です。ありがとうございます。雲海ハーバーもやっています。今日も絶好のご来光だろうなーと思います。昨日のブログで「雲海ハーバー」(←文字をタップするとブログのページに飛びます)について熱く語ってますので、是非チェックしてみてください。本当に雲海ハーバーおすすめです。

さてさて、今日はおいしいコーヒーが飲めるオシャレな場所をご紹介します。場所は中川村です。昼神から車で高速利用の場合は飯田山本ー松川利用で40分。下道の場合は1時間くらいです。

コチラが今回ご紹介のオシャレなコーヒー屋さんです☕行きたくなりました?中川村という小さな村なんですが、この村オシャレな場所がたくさん。センス良すぎです。そんな中川村のオシャレカフェをご紹介。「カフェ セラード」です。

自家焙煎のコーヒー店です。下伊那・上伊那のオシャレなコーヒー屋さんはここの豆を使っているところが多いみたいです。

内装がかわいい♡オシャレなコーヒーの袋とかの販売もしていました。

メニューはホットとアイスの本格コーヒー屋さんです。しかも、マイボトル持参だと少し安く購入できるので地元の人はボトル持参で購入されていました。

オシャレだわーオシャレだわーと思っていると、オシャレカフェには周りのオシャレカフェ情報も集まるようで行きたいなーと思っていたカフェの名刺が沢山♡おおおー

やっぱオシャレだわー!

こんなオシャレなコーヒー屋さんですが、

この地元のスーパーチャオに入っています。この温度差!すご!中川村のおじいちゃんおばあちゃんはあんなおしゃれコーヒー屋さんに行っているのか。。うらやましい♡

おしゃれコーヒー屋さんの目の前は地元の野菜がどっさり。いやーすごい温度差。