グルメ・お土産 ドライブ・スポット 松川町

久々のみかづき

2018.07.21

こんにちは、観光局です。今日も暑い一日が始まりました!ただ浪合の朝はとっても爽やかで朝は22℃とスッキリした朝でした。こんな気持ちがいい日だったらいいなーと思いながら昼神へ降りてきたらグングン温度が上がって27℃くらいでした。昼神は朝から暑いです。

さてさて、今日は久々に「みかづき」に行ってきたのでご紹介です。

マスター先輩も行きたいと言っていたのでちょっと前に先輩と一緒に行ったんですが、15時では既に売り切れてしまったのか、クローズしていたみかづきです。さすが人気店!お店の看板には18時(売り切れ次第終了)となっていますが、18時まで残っていることなんてあるのかな?ってくらい人気店です。

その前は工事中でみらいでの出張販売のみだったのでパンの種類が少なくて、ようやくがっつり買えるようになっていました。

このパン屋さんは松川インターのすぐ近くです。リンゴ畑の中に急に現れるパン屋さんでとっても大人気の為早くいかないと売り切れになります。昼神からは高速利用で20分。下道利用の場合は40分位かなと思います。

丁度実家に帰るつもりだったので、お土産に買っていこうと思って寄りました。松川インターの近くでその後すぐに高速に乗れるのもおすすめポイントです!みかづきのFBで夏限定の「マンゴー」というパンが出ていることをチェックしていたので、マンゴーと不動の人気パンクロワッサンを買いに行きました。

久々行くと看板が新しくなっていました。おまけに今までのパン屋さんの横は古民家だったんですが、そこが新しいお家が出来ていました。ここは何やら10月に新しいスポットになるようです!(それに向けてバイトの募集もかかっていました!)

そしてわたしのだいすきな「はちみつレモンロール」「シナモンレザン」(←今これをカタカナ変換したら「シナモンレ山」になるわたしのPC。さすがわかっている。そしてそんな山があったら登りたい)このふたつはあれば絶対買います。あとははじめて食パンも1斤買ってみました。

なんやかんや行くと買ってしまうので1000円以上いくんですが、たまにしか来れないので良しとします。FBにあった夏限定のマンゴーもクロワッサンもゲットできました。あとはハード系のドイツパンが好きな母に買ったことなかったハードパンも購入しました。

朝ごぱんでシナモンレザンを食べながら実家に帰りました。めちゃくちゃおいしい!久々に食べたけどさっくさく!しっとり!!あまー!レーズンうまー

実家に帰って母にあげるとみかづきファンになった母は喜んで小躍りしていました。食パンも食べてみるとスーパーで売っている大手の食パンにはないモチモチしっとり感があって、食パンのうまさ再発見!って感じでした。何もつけづに焼かずにしっとりを味わいたい!って感じでそのまま食べました。久々にあんなモチモチの食パンを食べたような気がします。次回も絶対食パンは買おうと思います。おいしすぎ!

ぜひ行ってみてくださいー午後だと売り切れてるかもしれません。この日はちなみに9時頃行きました。(たくさんあって選び放題なのが嬉しい♡)

新装リニューアルは10月4日みたいです(FBより)あーたのしみすぎ!

ちなみに7月のお休み24・25・31 8月1・7・8(15は15時クローズ)16日から31までクローズみたいです。夏休み行かれる方はご注意ください。

ドライブ・スポット 松川町 阿智村内 飯田市 高森町

りんごの花満開

2018.04.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日はすごい暑かったですね。週明けの今日もいい天気で気温が高くなりそうです。

昼神温泉は花桃が終わりかけになりました。かなり葉っぱが目立っています。網掛山は新芽が沢山生えてきているみたいで1コブ2コブ新緑の淡いグリーンになりました。一番上の3コブ目は標高が高くなるのでもう少しです。

浪合地区から153で昼神へ下ってくる国道も一気に新芽が出てきた木が沢山。両サイドを新緑が目立ってきていいドライブができそうです。ところどころこぶしの白い花が咲いているので本当にいい道になっています。風に揺れて爽やか―な153号です!もし愛知県方面から来られる方がいましたら、中央道じゃなくてたまには国道利用でのんびり昼神までドライブするのはいかがでしょう??

153号は桜とこぶしの花また新緑に花桃、ミツバツツジなどが見れてとてもいい道になっています。

さてさて、今日は花桃がにぎやかでわたしもうっかり忘れていましたが、今が見頃のお花を見に行ってきました。

この白い花です。なんの花かわかりますか?わたしも長野県民なのにこんなに間近にちゃんと見たのは初めて。これはりんごの花です。りんごって実はもちろんわかるけど花はいつ咲くとかどんな感じとかサッパリわかりませんでした。わたしが見たのは飯田の中心地アップルロードの近くの畑ですが、松川や阿智村の伍和地区でもこんな感じで咲いています。

アップルロードの横でとっても大きい通りのすぐ横でこんなピースフルな場所があるとは知りませんでした。のどか。ザ・田舎って感じです!そして空が青い!

農家さんはこれから人工授粉したり、いい実だけに栄養が行くように摘果したり忙しそうです。貴重なりんごの花を見れる機会も毎年今しか見れません!ぜひりんごの花も見に行ってみてくださいねー

(果樹園や私有地に勝手に入っての撮影などはされないようにマナーを守ってお願いします。)飯田のアップロードには道にリンゴの木が生えているので歩道から手軽に見れるのでオススメです!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 松川町

松川町の大好きなパン屋さん「みかづき」

2017.11.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日は今季一番の寒さ更新したような気がします。観光局もストーブフル稼働。さむいいいいーー!

車のフロントガラスはバッキバキの氷で覆われているし、畑は霜がしっかり降りて真っ白太陽に反射してキラキラしておりました。気温は昼神5℃浪合は1℃でした。浪合はそろそろ水道が凍らないようにしないといけない季節になってきました。やだやだ。朝夜は冷えますが、昼間は紅葉が本当に素晴らしいです!是非昼神まで来られる方は浪合の治部坂高原まで車で25分ですので紅葉巡りにお越しください🍁

さてさて、今日は以前ごご紹介した大好きなパン屋さんにまた行ってきたのでご紹介です。二日続けてパン屋さんの記事になってしまいますが、場所は違う場所なのでパン屋さん巡りした気分になってもらえれば嬉しいです🍞今回は松川町の果樹園内にあるパン屋さん「みかづき」さんです。

松川インターから車で5分。昼神からは下道利用で45分です。高速だったら飯田山本から松川利用なら25分です。

相変わらずのんきな果樹園の中にあります。今はそろそろ収穫の時期なので、下に銀のシートを敷いてリンゴが全体的に赤くなるように光をしたからあてて出荷できるようにしています。

相変わらず大人気のみかづきさん。今回も大好きなパンを購入できました。あと新メニューなのか養鶏場からおいしい卵を仕入れているようでクリームパンが増えていました。

大きいシナモンロール♡山の上まで行って山頂で食べました。景色も良くて最高でした。この山の話は明日のブログでご紹介しますね。中央アルプスと南アルプスが見えるオススメの山でした!車でも行けるのでとってもおすすめです。

 

 

おまけ・・・休みの日に富士山が見たくて山梨の百名山「竜ヶ岳」まで登ってきました!2時間くらいで山頂に行ける里山ですが、眺めは最高!お正月はダイアモンド富士を写真に撮る人が登るようです。冠雪があったので見れるかなーと思って行きましたが、台風で雪が解けてしまったようで雪はありませんでした。また12月か1月に行ってみます。

どんぐり帽を探しながら下山するのがこの季節は楽しいですね。落ち葉の絨毯カサカサー♪🍁

 

グルメ・お土産 松川町

さんさんファーム@松川町

2017.10.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。

毎日雨が降っているので、このパソコン「今日の昼神は」まで打つと「今日の昼神は雨」まで勝手に予測変換が出るようになりました。悲しいです。青空が見たいです。

気温は昼神12℃浪合9℃でした。浪合の紅葉がだいぶいい感じになっているんですが、なんてたってガスがすごくて真っ白です。あんまり紅葉の全景がわからないのがまた悲しい🍁晴れたらまた浪合の紅葉もご紹介します🍁

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日・22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになります。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は松川町の「さんさんファーム」においしいソーセージやベーコンがあるよ。と教えてもらったので行ってきました。昼神温泉から車で高速利用で30分下道利用で50分です。高速は松川インターで降りてすぐです。

行った日ももれなく天気悪め。どうやってもキレイな感じにならなくてよさが伝わらないのが申し訳ないです。さんさんファーム森の家は本当に森の中にあるので、高速降りてから少し細い道を上がっていきます。松川らしく周りは果樹園からだんだん木が沢山になってきてようやく到着です。

駐車場に車を停めて何やら白い動くものがBBQハウスの下にいました。

この子でした。かわいいいーー♡子ヤギちゃん♡あまりにも動くのでブレました。天気も良くないし、せっかくのかわいい子ちゃんもブレるしでどうしようもない日に行ってしまいました。でも、かわいさはブレても伝わる。これが真のかわいい子ですね。盛らずにかわいい。ずるいです。

もっふもふで気温が低かったこの日も元気に来てくれました。あーかわいい。。

このBBQハウスの横にロッジがさんさんファーム森の家です。中では地元の野菜やフルーツ大国松川のフルーツ。キノコも販売していました。

(写真がなかったので、松川町のHPより借りました)

さんさんファームのソーセージはなんと黒豚。すべてさんさん黒豚を使用。りんごのチップでスモークします。塩や砂糖にもこだわっています。もちろん基本は無添加。

しかも、この黒豚もここで育った黒豚だそうです。黒豚のエサもこだわって、加工にもこだわってできたおいしいソーセージです。このほかにもジビエの加工品などもありました。

普段のソーセージよりはもちろん少しお高めですが、おいしい!ジューシーでした。あー食べる前に写真撮ればよかったです。何から何まで申し訳ない。ただ、味は本物です。ぜひ!最近できた道の駅「田切の里」にも商品があるみたいなのでさんさんファームまで遠いという方はそっちでチェックするのもいいかもです。

 

おまけ・・・ガチ登山:北アルプスの女王「燕岳」行ってきました。

この日は晴れ。こんな日が毎日だったらいいのにー!昼神2時半起で行ってきました。燕山荘まで3時間40分くらいで到着。北アルプス三大急登の一つらしく登るのが大変wwツララも霜柱もガンガンあるけど暑くて半袖で登りたかった位でした。

ようやく稜線に出たら槍ヶ岳も近くに見えて最高でした♡頑張ってよかった。

振り返ると雲海も!!左はわたしの大好きな八ヶ岳♡右はご存知マウント富士!山はもう冬になっていますので、装備はしっかり、安全登山でお願いします。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 松川町

フルーツ狩りならここへどうぞ!松川みらい

2017.10.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温高めで昨日は暑かったくらいです。今日は夕方から快晴予報です!満天の星空を見にお越しください★

10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

久々の昼神温泉付近です。網掛山はすこーし色づいていますが、まだまだ分かりにくい。。

さてさて、今日は今が旬のブドウや梨、リンゴ狩り、また夏はブルーベリー狩りやサクランボ狩りが楽しめるフルーツの町松川町の「交流センターみらい」をご紹介します。みらいは松川インター降りてまっすぐ2分くらい行くと左側にあります。高速からのアクセスがいいのでとっても便利。しかも、最近施設が新しくなってとってもきれいになりました。

行った日はまさかの雨の日で外観の写真がございません。申し訳ないです。高速を降りたところから両サイドに果樹園が広がるとっても素敵な所です。この「みらい」の周りもリンゴ畑が広がっています🍎🍎

中はこんな感じ。松川のパンフレットの他にも近隣市町村のパンフレットもありました。昼神温泉に関しては旅館ごとのパンフレットまであってビックリ!ありがとうございます🍎

そもそも観光好きなので、観光案内所って情報収集の場所で大好きです。昼神では見たことないパンフレットとかもあっておおおおおおーー!となりました。

松川は今リンゴのシードルが沢山あります。

みらいの近くにある酒屋さんで買うことができるそう!おいしそうー!

その他にも・・・

地域ごとに発行されているミッケです。全部地元の人が発行していて地元の各地域の良い所を紹介するパンフレットがあるんです。これが結構かわいくて面白いので行った際はチェックしてみてください。

肝心のフルーツ狩りは70件の農家さんから案内してくれるようです。阿智村は10件少々なのに、さすがフルーツ大国松川です。松川は景色がよくて南アルプスが一望できるのでとってもおすすめです!是非フルーツ大国松川へ行ってみてください。

ドライブ・スポット 松川町

フォレストアドベンチャー松川

2017.10.03

こんにちは、観光局です。今日から出張なので紅葉の様子はお休みです。ブログだけ更新します(^○^)

今日の昼神温泉は、雨のち晴れ予報となっています。今現在は曇り空です。

今の期間ナイトツアーはやっていません。星を見る会場へ行くゴンドラの安全点検期間中になっておりますので、会場へ行くこともできません。車で行けるのはゴンドラ乗り場までです。ご注意ください。次の開催期間は10/7-10/21です。村内で星を見る場所でしたら標高も同じくらいの「治部坂高原スキー場」か「せいなの森キャンプ場」がおすすめです。

さてさて、今日は松川にある「フォレストアドベンチャー松川」に行ってきたのでご紹介します。

松川の清流苑の近く。高速で行く場合は松川で降りてすぐ。昼神から30分ほど。下道で行く場合は50分ほどです。

このフォレストアドベンチャー松川は最近若い人からじわじわ人気になっているアウトドアアクティビティです。県内に17か所あって長野県内には松川と他にも飯綱高原にもオープンしました。

フォレストアドベンチャーとはそもそも何かというと、

最大の特徴は森を森のままで利用できることです。
一般的なレジャー施設をつくろうとすると、大規模な開発が必要になりますが、フォレストアドベンチャーは環境への負荷を最低限に抑えることができます。
2006年8月7日、富士山麓の標高1100mの森に日本第一号のパークがオープンしました。樹の上から富士山が間近に見られるこの森は、山梨県の県有林です。
15haの森にフォレストアドベンチャーを設置して、ビジネスとして成立させ、その収益の一部を森林整備費にあてる、持続可能な森林管理のモデルの実験的施設となりました。この森林管理モデルはH17,18年と林野庁の森業山業創出支援事業に採択され、支援を受けています。
その後全国の森に施設が増えていますが、森が違えばまったく違った施設ができあがります。ひとつとして同じものはありません。

という事で、松川にあるフォレストアドベンチャーも松川の自然の森をつかったアクティビティが体験できます🌲🌲🌲

こんな感じで森の中にワイヤーやネットと足場だけが木についています。めっちゃ楽しそうーーーー!!!!

早速車を停めて受付です。18歳以上は3500円から3600円10歳から17歳は2500円から2600円になります。140センチ以上か小学4年生からじゃないと利用できません。また8人から団体割がきくみたいなので、大学のサークルとか三世代ファミリーでワイワイみたいな感じで遊べそうです。

受付の後は貴重品はロッカーへ。その後誓約書にサインをしてスタートです。このフォレストアドベンチャーの基本ですが、自分の身は自分で守るというのが大前提です。木の上に登ったらガイドがフォローなどは一切ありません。行くか行かないかしか選択肢がないのです。初心者は難しいーと思いがちですが、始める前にガイドさんから安全に下りてくるための説明と練習ができるので安心してください。

早速ハーネスをつけてもらい説明と練習。登ったり、渡ったり、滑ったりする時にどうすればいいかを全部教えてもらえます。その後3mくらいの低い所で練習。ガイドさんが華麗に滑った後実際にやってみます。

しゅーと結構簡単に滑っていきます。下はウッドチップなのでふかふかで安心です。でも着地を失敗すると尻もちをついてドロドロになるらしいです。

わたしもすっごいやる気でスニーカーもはいていったのに行った日が濡れていて着替えがないと結構汚れる。とガイドさんから言われ、、まさかそんなこと思っていなかったので着替えを忘れて参加断念。。今回は下から一緒に参加した人の様子をお伝えします。やってみたかったのに残念。。

いざ!やる人はスタート地点へ。

練習を終えたら本番!松川はアドベンチャーコースなので木が高い一番高い木は6mくらいあるそうです。コースは全部で4つ!距離とかも色々違うので簡単なコースから挑戦。

最後はぴゅーんと滑ってきてゴールです。みんな着地が上手でドロドロになっている人はいなかったです。わたしがやったら危なかったかも。。天気のいいときはすっごい楽しそうです。森の中で楽しそうでした。ぜひ行ってみてください!通年営業みたいです。近くに清流苑もあるので、そのあと温泉まで行くっていうのがおすすめです♡

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 松川町

グルメ編:みかづき

2017.06.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。あさってからまた梅雨本格始動という感じなので貴重な晴れになりそうです。カラッとしている天気なので、洗濯物がよく乾きそう👕👖気温は昼神21℃浪合18℃でした。もう阿智村へ来て10か月!段々浪合の気温で昼神の気温が予想できるまでに、わたし進化しました🐣🐔

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日はグルメ編おいしいパン屋さんを発見したのでご紹介します。

松川町の「boulangerie みかづき」さんです🍞

ここは昼神温泉から車で50分ほど。松川インターから車で3分の場所にあります。高速だと近いから高速でと思うかもしれませんが、できれば下道で行ってほしいです。私の大好きドライブコース農免道路を通っていくのが断然オススメです。今の時期の農免道路は左側は新緑と果樹園が広がるいい景色。また右側は南アルプスという最高の条件がそろっています。信号も少なく眺めも抜群!50分なんてあっという間です。

場所がわかりにくいという話を聞いていたので、迷子覚悟で行ったんですが、すんなり迷わず着いたのでとってもわかりやすかったです。多分お店の人もお客さんに言われて、看板とかつけてくれたんだと思います。

松川といえばフルーツ大国!今の季節はブルーベリーにサクランボなどなど多くの農家さんたちが朝から畑仕事(果樹園仕事?)に出ていました。

松川インターを目指していった場合「松川インター」の信号を通り過ぎて100mくらい行くと(郵便局などをすぎて)次の角に「みかづき」の看板が!そこで左に曲がって200m位両サイド果樹園の中を進んで行きます。

すると右側にお目当てのパン屋さんが!かわいいー♡

パンもかわいいー♡どれにしよう。。。

迷いに迷って3つ購入。パンオショコラとレーズンロール、レモンロール(もっとかわいい名前だったんですが、覚えていません。ごめんなさい。レシートに書いてあるかも。と思ってみたらレシートはパンしか書いてなかった。そりゃそうだ。。ちゃんと見ればよかったです。)

とりあえずレモンのパンがおいしそうだったので、さっそく駐車場でパクリ。

おいしーーーーい。ふわふわに途中レモン・パン・レモン・パンと交互に出てくる感じがいいーーーやばーい!すぐ食べてしまったことを後悔。駐車場にいるしもう一個買おうか悩みましたが、、この人また来た。ってなるかと思って次回にしました。

お腹すいててバクバク食べるパンじゃない。もっとゆっくり味わえばよかったです。パンオショコラはサクサクでクロワッサン生地が最高でした。

大好きなレーズンだったので、最後に食べましたが、レモンの時のようなことがあったので、時間を置いてゆーくり食べました。おいしい。絶対女子は好きです。このお店。口コミで人気が上がってるそうで、すぐ売り切れてしまうパンもあるみたいです。また絶対いきます🍞

お休みは毎週火曜日と第三水曜日。8:30-18:00(売り切れ次第おわり)

 

ドライブ・スポット 松川町 温泉巡り 登山

日帰り入浴編:まつかわ温泉清流苑

2017.05.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は快晴。真夏日ですモチロン半袖出社。

今日の星:快晴です。今日は久々の星鑑賞日和です。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!春のナイトツアーは21日まで!夏は7月8日から開始します。5月22から7月7日まで梅雨時期は安全点検でお休みになります。ご注意ください!

さてさて、今日は昨日の登山の続き。

山頂でまったりしているとおじさんが登ってきました。

挨拶をしてスキーのストックで登ってきた面白いおじさんとおしゃべり。このおじさん何と南アルプスや中央アルプス、八ヶ岳などの高い山から里山まで登りまくっている現役バリバリ76歳の登山家だったのです。写真を撮りながら登っているようで星の写真を撮るために夜カメラをセットして何時間も撮影していることもあるようです。今年は南アルプスに挑戦したいので、そのことを相談。ほかにも小八郎岳のようにお手軽に登れる里山を色々教えてもらうなど結局1時間ほどおしゃべり。結局12時頃一緒に下山してきました。

こういう山の出会いがとっても面白い。しかも、みんな人生の先輩。すごい方ばっかり。わたしも生涯現役で山に登り続けらるようになりたいなーといつも尊敬!!登山って自分のペースで自分の好きな山に自分の好きなルートで登ったり、途中でやめてもいいし好きに登れるのが楽しいです。しかも頑張って登った山の山頂でしか見れない景色が見れるのが幸せ♡最高に贅沢!!そして山で会う人は皆さんホントにいい人ばっかり。

おすすめの山を教えてもらって、次に登りたい山を決めることも多いわたしは、とってもいい登山になりました。今月末に写真展があるようで案内を送ってくれるそうなのでもし案内が来て行けたらここでご紹介します。

そのあとは、登山の帰りは何といっても温泉ですよね。汗だくで登ったので必ず温泉はセットで行くのがマイルール!ということでよさそうな温泉を探していってきました。登山口より車で15分(登山口が結構山の中なので下るだけですが距離がちょっとあります)

今回は「まつかわ温泉 清流苑」をご紹介します。

日帰り入浴のほかにも宿泊もできる施設で、テニスコートやプールなども近くにある松川町の総合施設のひとつです。

日帰り入浴は400円。手形を持っていれば50円引き!もちろん手形ユーザーなので350円で入りました。本当に手形はいろんな施設で使えます。

そしておまちかね登頂バッジをゲットしました!

そのあとお風呂へ!

無料の休憩所とお食事処もあり一日ゆっくり過ごせそうな温泉施設です。

お風呂は、内湯もたくさん!内湯、ラジウムイオン鉱物泉、絹の湯、薬湯、座湯&足湯など盛りだくさん!

露天風呂は普通の露天とヒノキ風呂と水風呂、サウナとこちらも南アルプスが一望できる眺めも抜群でした。

脱衣所も広々で400円の利用料でこんなに充実してるなんて!!すごい松川町。

ぜひ登山の後で利用してみてください。もちろん登頂バッチもお忘れなく。

松川町 登山

登山編:松川町「小八郎岳」

2017.05.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ雲多めです。気温は昼神15℃浪合13℃でした。

今日の星:雲多め。見えても雲の間からになりそうです。明日のがよさそう。

ナイトツアーに行かれる方冬の防寒着でお願いします。ロープウェイで上がった先は10℃切ります。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今は1部営業です☆彡

1部上り18:30-19:30です。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は最近温かくなり新緑の季節ということで、わたしもそろそろ本格的に今年度の登山スタート!ということで里山登山を久々決行しましたので、シーズン一発目だったので近場のお山へ。松川町の「小八郎岳」に行ってきました。

松川町までは昼神温泉から車で下道ですと40~50分位です。農免19号を通っていくと、この写真の看板が出てきたら左折!

農園を通り過ぎて不安になるほどの細い道を20分くらい上がっていきます。ようやく上がった先には広い駐車場と簡易トイレがその上が登山口が出てきます。

ゆくゆくは中央アルプスの一つ念丈岳に行くつもりなんですが、今日は時間もないし、天気も曇りだったのでその手前小八郎岳に行ってみます。

いやーひさびさ登山きつい!じみーな登りがこんなにきついとは。。汗がダラダラ

途中開けたところで、おおーいい景色!

いったん休憩しているとこんな看板が!わーかわいい缶バッチが登頂記念でもらえるとの事で頑張らなきゃ―!と再びガッツが湧いてきます!!

小八郎岳に登るだけなら40分で烏帽子は4時間。念丈岳まで行くともっとあるようですが、普通に小八郎岳にそのまま上るのは面白くなかったので少し遠回り。烏帽子の3合目まで行ってからぐるっと回るコースにしました。

あーきつい!と思っているとなにやら音が、、、

ふと顔を上げるとかわいい子が!

音を上げると結構がっしり登っている音が聞こえます。うぐいすもホケキョの練習中です。

リスにも励まされ何とか登頂!

曇っているので烏帽子も念丈岳も雲の中。登らなくて良かった。

小八郎からは伊那谷が一望できます!天気が良かったらもっといいのになーと思いつつ山頂を独り占め!

クッカーでご飯を作ってお湯を沸かしてランチします。

続きは次回へ、、、