グルメ・お土産 伊那市

パン屋さん巡り@道の駅「アルプスむら長谷」

2018.02.17

こんにちは、観光局です。今日は晴れ予報だったのに雪がちらついてる昼神です。

浪合は積もっていませんが風が強く雪が舞い上がって吹雪のような感じでした。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:雪っぽいです!見えにくいかもです。

さてさて、今日は前回ご紹介したパン屋さん伊那の道の駅「アルプスむら長谷」に久々に行ってきたのでご紹介です!前回同様友達が行ってみたい!という事だったので養命酒駒ケ根工場の見学の後にふらっと行きました。着いたのは夕方の16時30頃です。ちなみに昼神から南アルプスむら長谷までは高速伊那インター利用で1時間10分。下道利用は1時間45分です。

50円クロワッサンが残ってればいいなーくらいの気持ちで向かいました。

(↓写真は8月に行った時のもの)

さすが南アルプスのお膝元!駐車場には雪がしっかり残っていました。(除雪はされていたので車は駐車場に停めることはできました)

夕方お店へ行くとすでにレジを閉めているような音がしています。パン屋さんには誰もいなかったです。棚を見るとクロワッサンもなし。まじかーー!と思いつつ、念の為お店の人に「クロワッサンって終わっちゃいました?」と聞いてみると「そうなんですよー今日の分は終わっちゃってて。。すみませんー。でもよかったらもうすぐ閉まるので、季節のパンとアップルパイのホール以外のお店のパン全品108円でいいですよ。」と言ってくださるではないですか!

ええええーーー!!!という事でさっきまでガーンと思っていましたが一気にテンションがありました。しかも、アップルパイのホールは安くならないけど(800円のもの)、アップルパイのカット(4分の1)は108円になるので4つ組み合わせればホールになって400円で買えるんじゃ。と一人悪どいことを考えるわたし。

他にも食パンとか菓子パンとか美味しそうなのがまだまだ残っていたんです。そんな感じでトレーに入れていると奥からおばちゃんが「試食用のクロワッサンは余ってるからこれは持って帰っていいよーー」とドサドサ袋に入れてくれるではありませんか。(写真左端のビニールに入っているものが試食用のクロワッサン6個くらいくれました)

悪どい考えのアップルパイやあんバタのフランスパンや食パンもみんな1個108円というミラクル。

お会計をしてもらってると同時に仕事終わりのお兄ちゃんたち4人くらいも来店。するとお店の人が再び「全品108円」宣言。するとお兄ちゃんたちも「ええええ!!!!すげー!買おう買おう」とみんなしてトレーを持って参戦しました。

参戦するお兄ちゃんたちの横にさっき気前よくクロワッサンをくれたおばちゃんがひょいっと再びやってきて「これ試食用のクロワッサンだから食べながら選んでー!」とどんどんお兄ちゃんたちのトレーに乗っけていました。お兄ちゃんたち「ええー??いいんですかースゲー!うまー!!」とモグモグしながら大興奮でパンを買っていました。

本当にこの山の中の道の駅のパン屋さんはすごい。試食といえばクロワッサンを何回も切って出すと思いますが、長谷の場合は50円のクロワッサンが一個まるまるなのです。働いてる人たちもとっても優しくていい人ばっかり。これは本当に人気なのが分かります。また近いから夕方行ってみようかなーと悪どいことを考えています。

道の駅「南アルプスむら長谷」・・・長野県伊那市長谷非持1400

パン屋火曜日定休 8:00-17:30

グルメ・お土産 伊那市

ランチ@藤十郎茶や ととろー茶や

2018.02.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雪。綿のような大きくフワフワした雪がすごいゆっくり降っています。浪合はまた夜に降ったので朝相変わらず雪かきからスタート。昨日の一晩で15㎝くらい積もりました。国道153号線はしっかり除雪されていましたが、浪合の村道は雪だらけです。

冬用タイヤ必須ですので、ご旅行計画されている方お気をつけてお越しくださいませ。昨日も問合せで「ノーマルタイヤで行きたいんですが行けますか?」という質問を頂きましたが、高速道路もチェーン規制になります。冬用タイヤ着用かチェックされ未着用の場合は県内に入ることもできませんので、お気を付けください。

また、雪に慣れている長野県内の人もスリップ事故など多くなっています。慣れない方はいつも以上にスピード、車間距離などを十分にとって安全運転でお願いします。

さてさて、今日は最近自分の中で流行っているそばガレットを食べに行きました。上伊那はとってもそばガレットのお店が多いので上伊那の南箕輪村へ行きました。地元の友達が遊びに来てくれるという事で、お互いの中間地点で会おうという事で伊那集合したのです。伊那と言えばそばガレットなので、早速友だちを巻き込んでランチへ行きました。前々から行ってみたかった「藤十郎茶や ととろー茶や」さんです。

ナビをセットして友だちと合流して向かいました。昼神からは高速利用で伊那インター降りて行くと1時間。下道利用だと1時間40分程です。カフェが11時オープンなのでその時間を目指して行きました。1軒屋を改装した感じです。オープン前で大きな看板などが出てなかったので、気づかず一回通り過ぎました。

「あれじゃない?あああああああー」と言いながら見事に入るタイミングを逃して隣のドラックストアでUターン。おばあちゃん家みたいな感じのお店です。なんとか元庭だったと思われる砂利の駐車場にグイっと入りました。

こちらです。暖簾と看板が無いと完全に田舎のおばあちゃん家です。入る前にピンポンを押してお店の人が出てくるのを待ちます。奥から「はーい」という声があるので玄関の引き戸を開けて入ります。完全におばあちゃん家。

スリッパをはいて廊下を通って部屋に案内してもらいました。室内はおしゃれにリノベーションされていて大きな一軒家を丸ごとリノベしておしゃれな和Cafeです。

ガレットを頼んでまったり。しばらくすると

サラダプレートがやってきました。地元のお野菜でしょうか。小皿が何個もあってとってもかわいいです。

色々がかわいい♡

わたしはスモークサーモンタルタルガレット。

友だちは3種のキノコとチーズのガレット

お抹茶にしました。久々に飲んだお抹茶。うーん濃い!和菓子と食べるイメージだったんですが、こんな感じでランチで出てくるなんてとっても珍しいと思いました。

早速ガレットを切ってバクっと!モチモチの生地が美味しいそばガレットです。諏訪で食べたようなガレットはサクサクでしたが、こちらのガレットはモチモチ。サーモンもおいしい!友達のチーズキノコは濃厚なチーズに何種類もキノコがあっておいしいかったです。

上伊那はいろんなお店でそばガレット食べることができるみたいなので色々挑戦したいなーと思いました。

藤十郎茶や ととろー茶や・・・11:00-16:00 定休日:日曜

〒399-4511 長野県上伊那郡上伊那郡南箕輪村7233ー1

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 伊那市

かんてんぱぱ工場

2017.12.02

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!とーてもいい天気です。今日わたしは新観光スポットACHIBASEにてお手伝い!初1日なので、どうなることやら、、、わくわくドキドキです。昼間に来たことがなかったのでなんか新鮮です。

 

さてさて今日は、伊那市にある伊那食品をご紹介します。伊那食品と聞いてもわからないかもですが、「かんてんぱぱ」ならわかる人も多いはず!!わたしもヘビーユーザーの一人です。寒天を手軽においしく食べられるので、とってもヘルシーでしかもおいしい商品が多いのも特徴です。

スーパーでも手軽に買い物できますが、かんてんぱぱショップでお買い物するといいことがあるのでわたしは結構かんてんぱぱショップでドカッとまとめ買いします!

昼神からだと2か所。伊那市駅の近くの「いなっせ」の中に入っているかんてんぱぱショップか、今回行った伊那食品本社のかんてんぱぱショップです。

本社のかんてんぱぱショップは広くて商品ももちろん豊富なので、よく行きます。昼神からは高速利用で45分伊那インターでおります。下道の場合は1時間30分。

やってきましたかんてんぱぱ本社のかんてんぱぱショップ!やっほー!テンションあがります♡

ここからわたしがいつも回る感じでご紹介します。まずかんてんぱぱショップに入ったらすぐに商品を見に行ってはダメです。

かんてんぱぱショップの利点その1

かんてんぱぱショップは試食があるのです!軽井沢店など規模の小さいお店はなかったと思いますが、小布施や伊那はあります。

ここで大好きな韃靼そば茶をまずゲット(普通のお茶もあるのでそば茶が苦手な人はお茶でも大丈夫になってます)そのあと奥の試食コーナーへ

試食はいつも日替わりで2種類用意がありまよーー♡♡

この日はぶどうと牛乳寒天でした!ヤッホー両方大好きなやつーー

これを持ってまずは試食と試飲でまったりです。ここにはちょっとした休憩スペースがあるのでそこでまったりできます。このあと工場見学などもできます。平日は実際に工場でラインが動いてるのでそれを見ることもできます。ほかの工場と違って見に行くと働いている人がこっちに気づいて会釈をしてくれるのです。皆さん忙しいだろうに・・・徹底されています。

まったりした後はいざお買い物ー!

さすが本社です。種類が豊富!今回は冬に向けてスープを大量購入しました。最近のお気に入りはトマトスープとオニオンスープ。この他にも今回はクラムチャウダーとジャガイモのスープも購入しました。特に個包装になっているよりも6食セットなどの方が安かったのでセットで購入しました。

かんてんぱぱショップでの利点その2

お会計の時におまけで色々商品がもらえることです!多分金額ごとに何個と決まっていると思いますが3つくらいもらえました。おまけは時期や金額、レジの方によっても何がもらえるかわかりません。結構新商品を入れてくれることもあるので断然おすすめ。ぜひ信州に来たら寄ってみてください!

体にもいい寒天商品。実際にかんてんぱぱに行って購入試食してみてくださいー♡

かんてんぱぱガーデン 〒399-4432 長野県伊那市東春近木裏原10695−1 9:00-18:00

グルメ・お土産 伊那市

花より団子。紅葉より団子。普通の団子より「にしお」の団子

2017.10.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神はまた雨です。もう雨ばっかり。週間天気を見ても晴れマーク一切ありません。こんなどんより☔☔晴れ間がほしいよー!!青空が見たいよーー!!気温も昨日より低くなり、昼神13℃浪合は10℃でした。浪合さむいーー!!紅葉が一気に進んでいますが、雨で葉っぱが落ちてしまわないか心配です。

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は団子革命というクチコミもあるくらい。お団子の概念を変えます。今までのお団子はお団子なのかと疑うほど。このお団子が新しいのか?ホントのお団子ってこれなのか?と、もう何が何だか分からなくなる位おいしいお団子を発見したのでご紹介します。

見た目普通。値段安い。味驚き。食感ふわふわ&もちもち・とろける。さーこれで食べたくなってきた人――??? ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

わたしも書いてる間にすぐにでも食べたくなってきた。。

場所は伊那市お店は「和菓子処にしお」です。和菓子といっても置いてあるのはお団子のみ。ショーケースにお団子はありません。

ますます気になっていきたくなった人ーーーー??  ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

場所の説明です。昼神から高速利用で「伊那」まで行きます。高速なら1時間。下道オンリーは1時間30ほどかかります。1時間半でもまた行きたい。

なんとかグーグルマップを駆使してたどり着きました。10時から18時までの営業時間。でわたしが着いたのは17時。駐車場は4台くらいしか止められないです。わたしが行ったときも車が2台ありました。

ガラガラがラー引き戸を開けると

お団子のメニューと空っぽのショーケースが。横ではおいしいそうに来たばっかりのお団子を食べる女子2人。隣はお団子待ちのおばあちゃんがひとり。

お店の人はせっせとお団子を作っているようです。

壁の張り紙に「3分以内に食べてください。お持ち帰りの場合は包装だけで3分経ってしまいます。」と、、、

お団子女子が「わーーー♡ふわふわーもちもちー♡♡なにこれー?」と言いながら残ったお団子を激写しています📷

頼む前から頼んで3分かー。けどもう帰らないといけないし、車の中でダッシュで食べようかな。。などなど妄想だけが膨らみます。

お団子女子はその場で食べる分と持ち帰りもあったようで食べながら待っていたようでした。女子が帰って行ったあと、次は隣のおばあちゃん。「全部2本づつを2セット」

全種類ですよねーやっぱり。全種類頼んでも290円。わたしもそうしよーと!あーお腹減ってきたよーーと思っていると、おばあちゃんが「ここおいしいよねー1本づつ注文があってから作るから時間かかるけど。」って話しかけてくれました。「みたいですよね。わたし初めてで。。。」というと「そうなの?ここ凄いよ。ホントは張り紙にあるみたいに3分以内ってのがいいんだけどね、ふわふわで他のお団子とは全然違うの。次の日でも十分おいしいのよ。だからいつもいっぱい買っちゃうの。私はもう30分は待ってるんだけどね。」と、、、常連さんが待っても食べたいなら、ますますその場で食べたくなってきた。うー1時間半もかかるのが悔やまれる、、

そんな常連おばあちゃんのお団子が完成し、次はわたしの番。「ごめんなさい。お待たせしましたー」とおじさんが一人でやっているみたいです。

全種類注文し、待ちます。「お待たせしましたー」と30分ほどやっぱりわたしも待って念願のお団子がやってきました。

こんな感じです(わたしが実際に買ったのは、家まで待ちきれずすぐ食べたので写真なし。他の方が載せていたのを借りました。あーおいしそう♡)

あったかい♡今すぐ食べたい。

車の中で飛びつきました。

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!歯がいらないんじゃないかというお団子。ホントのお団子ってこんなにやわやわなの?と思うほど。普段コンビニやスーパーで食べてるお団子と全然違います。

おいしいよーおいしいよーこれが一本50円(みたらし)か80円(それ以外)なら毎日来たい。

和菓子処にしお 〒396-0010 長野県伊那市境南1580−7 10時ー18時 不定休(店内張り紙で月に4日くらいあるみたいです)TEL0265-73-6887

お店出たら真っ暗でお店の写真がわかりにくさマックスになりました。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 伊那市

道の駅:南アルプス長谷

2017.08.15

こんにちは、観光局です。今日に昼神は雨☂また雨です。嫌ですね。。ほんとに梅雨あけしてから雨と曇りばっかり!!日照時間少なすぎます。これでもう秋になって行ってしまうんでしょうか??夏が好きなので、もう終わりかと思うと寂しすぎます!!カムバック夏🌅😎気温は昼神が26度浪合は22℃でした。浪合はザーザーぶりで湿気がすごかったです。長靴出勤しました👢

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日は雨なので、遠くへドライブ編。大好きな道の駅リベンジしてきたのでご紹介します。リベンジしたのはこちら「道の駅:南アルプス長谷」です。

ここは以前長野県内道の駅スタンプ収集熱がマックスだった時に地元から何時間もかけて朝から行ったけどパン屋さんがやってなかったという道の駅。道の駅スタンプはインクは薄くてデザインも印象に残っていないほど普通だったと思うんですが、ここがすごいのはとーてもおいしいクロワッサンが1個50円という点です。スタンプは以前もうゲットしたので、今回の目的はクロワッサン!土日は予約していかないと買えないという人気のパン屋さんです。

昼神より車で高速利用は伊那インターで降りていきます。1時間10分。下道の場合は1時間45分です。高速利用して50円のパンを買いに行くというのも変な感じになっちゃうので、下道利用で地味に向かいました。地元から行ったときは遠いなーと思った記憶があるんですが、さすが阿智から行くとめっちゃ近かったです。

早速駐車場に車を停めてパン屋さんへ一直線。

意気込んでいった割に平日だからいいでしょーと思って午後に行ったので棚はほとんどパンが残っていませんでした。でも、お目当てのクロワッサンはまだまだたくさん♡わーーい!!!これこれーー!!!うれしい♡ようやく買えました。

(写真はお家で朝ご飯用にした時のです)

しかも、店長さんのようなおじさんが「試食できましたよーどうぞー」と持ってきてのはカットされてない50円のクロワッサンまるまる一個!!!

うそーー!と思って早速もらいました。その場にいた人がみんなもらっていたのですぐになくなりました。サクサクでまだあったかい!うまーい。小さめサイズなので、食べるときにサクサクの破片が落ちなくてうれしいです。クロワッサンって美味しいけど、サクサクな破片が落ちるので、揚げパンの口の周りにきな粉がつく並みにちょっと食べにくいなーと思っていたんですが、サイズが小さいので平気です。

わたしは5個くらいとアップルパイで会計しましたが、次のおじさんは30個!って頼んでいて、やっぱり周りのお客さんもそれくらいだったので、もっと思いっきり買って冷凍とかすればよかったかなーと思いました。まぁ自分は距離も近いし、平日でもあれだけ売ってることがわかったのでまたくればいいかーと思いました。

そのあとはソフトクリームの調査🍦季節のものに弱いのでブルーベリーとのミックスにしました。ほかにも、ミルクとブルーベリー単品と小と大がありました。クロワッサンもあったので、小にしました。後で調べたら食べログとかでも大のミルクの写真が載っててめっちゃおいしそうでした。

ぜひ、南アルプス長谷行ってみてください!パン屋さんは定休日があるので、ご注意ください!あと、土日の場合はクロワッサンかなり混むようなので、予約の方がおすすめです。

伊那市 温泉巡り 登山

仙丈ケ岳完結編

2017.08.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。夏らしい気温で嬉しいです。昼神30℃浪合25℃でした。浪合はザーと通り雨が降ったりしたのでアスファルトから湯気がもくもく出ていました。

8月の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!お盆期間中は大混雑が予想されています。日帰りの方は予約等ありません。並ばれても先着順になっていますので、行けない場合もございます。ご注意ください!

さてさて、今日は昨日の続き下山編です。

無事に山頂に着いたので、山頂近くの仙丈小屋でお昼にしました。小屋の近くに水場があるのでとっても便利です。しかも冷え冷えのまさに南アルプスの天然水状態。

水筒の分も補充してこの日はチキンカレーにしました。千葉のおじさんは早めに下るという事で小屋でお別れ。一人で山ご飯にしていると結構ガスが上がってきて真っ白になりました。バスは16時まであるんですが、わたしもそろそろ12時頃下山開始。ルートは小仙丈ケ岳ルート(行きに通った道)と馬の背ヒュッテへ行く道(ぐるっとまわる道)があったので、来た道帰っても面白くないし、時間はあるので馬の背ルートを選択。

南アルプスの天然水を見ながら歩いていきます。下りはホントに軽快です。トントン降りていきます。馬の背までは30分くらいで着きました。小屋から5合目の大滝の頭分岐を目指していきます。

すると、見覚えのある蝶が!!!あの優雅に舞う蝶は!この前富士見台でみたアサギマダラ!!!!おおおおおおおーーーホントに他の蝶と気品が違います。ヒラヒラ優雅に花から花へ飛んでいきます。丁度高山植物保護柵の中のお花の間をヒラヒラしていたので思いっきりズームで撮影。画像が荒くなっちゃいました。羽根の模様が薄い青から白へのグラデーションがステキ♡

ホントにこの日の登山は夢のライチョウにも会えるし、帰りにアサギマダラにも会えるしでツイてるなー♬と思いました。山の神様のご褒美だと思いました。

だた、馬の背ルート全然人がいません。みんなピストンして帰るのか一人で下っていくのはさすがに不安になります。

沢を何回もわたっていくと紫のきれいなお花が!!これは!トリカブトではなかろうか?!はっきりした紫がかっこいい。写真を撮っているとおじいさんが。山で出会うおじいさんといえば花や山に詳しいので「これってトリカブトですか?」と聞くと「そうだねートリカブトだね。きれいだよねー」と。やっぱり皆さん物知り。山の先輩さすがです。

山の先輩とお花の話をしているとようやく5合目の分岐に到着。下りであんまり疲れていないので、休憩する皆さんを横目にずんずん下ろうとすると、前に見たことあるザックのお二人が。。あれは!!後ろにニヤニヤしながら「こんにちはー!」と近づくと

山頂までワイワイ登った千葉のおじさん。「あれー!もう下ってきたの?早いなー」とうことで、また三人でワイワイ下山。登山口の北沢峠へ14時到着でした。トイレに行ってバスを待つと、バスが丁度私たち3人とトリカブトのおじさんで臨時便の定員になるという事で、すぐ出発できました🚌ラッキー28人そろえば臨時便が出ているようです。

駐車場で千葉のおじさんと別れておじさんおすすめの「さくらの湯」へ。登山口より10分くらいです。

500円です。脱衣所はとっても広々。洗い場は少ないですが、充分という感じ。オーバーフローしているお湯が洗い場に流れています。入るとトロトロ。昼神温泉のようなアルカリ性のお湯だなーと思いながらまったり。(後で泉質表を見たらPH9.6だったので昼神と同じアルカリ性でした)スッキリして、お風呂を出ようとすると、ロビーでニヤニヤする見たことある顔のお二人が!

「やっほー!ここでも会ったねー」と千葉のおじさん再びwwどんだけ一緒になるんだ。もう、一緒に来たのかと思うほどでした。これから千葉まで帰るというのでお見送りして本当に今度こそ(@^^)/~~~バイバイしました。いい天気にもいい人にも恵まれてライチョウ・アサギマダラにも会えていい登山になりました。

南アルプスは登山口まで行くのが大変ですが、場所自体は昼神から近いのでまたトライしようと思います!

 

伊那市 登山

山の日登山の日!登山:仙丈ヶ岳

2017.08.11

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神25℃浪合22℃でした。今日は昼間は良い天気ですが、夕方からはまた雨予報です。星は厳しいかなーと思います。

8月の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!お盆期間中は大混雑が予想されています。日帰りの方は予約等ありません。並ばれても先着順になっていますので、いけない場合もございます。

さてさて、今日は山の日ということで、南アルプスの女王様「仙丈ヶ岳」に登ってきたのでご紹介します。南アルプス自体初登山でアクセスやもろもろ考えるとちょっと敬遠していたんですが、登ってみたらとってもいい山だったので、はまりそうです。

山のレベルとしては初級から中級程度だと思います。危険な場所はほぼなく歩きやすいですが、距離は少しあるので、初心者の方は少しきついかもしれません。あと、マイカー規制がされていてバスの時間があるので、時間を確認しながら行かないと帰れなくなってしまいます。

このバスの時間が改善されれば絶対南アルプス登る人増えるのになーと思いました。

3時起きで出発。朝日を見ながら行きます。登山口は北沢峠なんですが、そこまではマイカー規制がされているので、仙流荘に車を置いてバスで向かいます。

仙流荘までは昼神より車で1時間20分。高速利用です。伊那インターで降りていきます。

バスは時期によって運行時間が違うので注意していって下さい。仙流荘で往復分のバスチケットを買って乗り込みます。昨日は28人バスに対して登る人が多いので何台も臨時便が出ていました。6時5分のバスがこの日の始発だったので、ぎゅうぎゅう詰めの中50分かけて北沢峠へむかいます。朝早かったので寝ました。どんな道だったかわかりません。多分くねくね道です。

さーて北沢峠に到着でトイレと登山届けを出して行きます。このブログで何回も言っていますが、どんなに慣れていても必ず登山届けは出していきましょう。何があるかわかりません。お守りのつもりで必ず提出お願いします!!

仙丈ヶ岳は南アルプスの中でも3000mを越す山の1つです。高山病になる人もいますので(実際なってる人見ました)ゆっくりご自分のペースで登っていきましょう。

この日はソロ登山だったんですが、3合目から千葉から来たおじさん2人と仲良くなり、間に挟んで頂きわいわい登山しました。結構ソロで登っていると仲良くしてくれるので、一人で山登るのはやめられません。友達と登るのも楽しいですが、同じ日に同じ山に同じ時間に登るという運命的な出会いが好きです。

どんな山に登ったのー?と聞かれたり。逆に、あの山どうでしたか?とか山の先輩と話を聞けるのがとっても楽しい。山の先輩はみなさん死ぬほど登っていて、MAX親切。次の山はそこにしよう!みたいな感じで登ってる時に次の山計画を立てるのが楽しいです。

そんな感じで5合目大滝の頭へ到着です。ここから分岐で馬の背ヒュッテルートと小仙丈ヶ岳へ行くルートがあります。直登したいので、おじさん2人と小仙丈ヶ岳ルートを進みます。

この中抜けたら絶対景色良いでしょーと分かる1枚。千葉のおじさんも頑張っています。その先は。。。

ばーーーん!!!ぎゃーーー!!なんじゃこの良い景色。わー右の白っぽい山が南アルプスの貴公子とよばれる「甲斐駒ヶ岳」石灰なので、白いそうです。(千葉のおじさんより)

左のギザギザは鋸岳(のこぎりだけ)です。鋸岳かっこいい!甲斐駒ヶ岳はイケメン❤

ここからは天気が良くて山も見れるので全く進みません。この山を越えると小仙丈ヶ岳です。

遠くには北岳が見れたり、鳳凰三山が見れたりと大興奮!!!登ってきて良かったーーと思います。(未だ6合目なのに)

その後ぐいっと登って小仙丈ヶ岳まで来ました。

2864mそこからは今度は目的地女王仙丈ヶ岳がどーん!

千畳敷のようなカールが素敵♡小仙丈ヶ岳から見ると近いんですが、山頂まではもう少しあります。

せっかくの稜線歩きですが、ここからガスが。この日は半日持たなかったです。

千葉のおじさんと二人で山頂を目指します。(もう一人のおじさんは疲れて小仙丈ヶ岳をゴールにしたらしいです)

やっとこ登り初めて3時間半で山頂つきました。4時間20分コースタイムだったので結構良いペースで登れました。そして、山頂でまったりしていると、、、

念願の雷鳥登場!!!きゃーーー!!!!!ずーと会いたかった生雷鳥。とっても可愛かったです。

こちらは親子。ちっちゃいヒナももっさもっさと歩いていました。あまりにも可愛すぎて100枚くらい撮りました。後で見たら、良いのは3枚だけでした。でも念願の山で雷鳥見るという夢が叶って大満足。山登りしてて本当に良かったです。

南アルプスは日本で一番南で雷鳥が見られる場所なんです。感動でした。

長くなるので、後半は明日。