スイーツ巡り@飯島町

2017.12.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。青空がちらっと出ていますが、これから降ってきそうな空です。浪合はすでに綿みたいなもさっとした雪が降っております。積もりそうー!!ぎゃー!!気温は昼神2℃浪合0℃でした。

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日はばっちり見えそうです!(こんなに雲が多いのに本当か?!ちょっと予報が信じられない)

さてさて、今日は最近ハマっているスイーツ巡りです。今日は飯島町の信州里の菓工房さんです。

昼神から車で高速利用で40分。下道の場合は1時間です。もちろん下道で行きました。高速の場合は松川で降りてそこから下道です。道の駅花の里いいじまの隣にあります。奥には中央アルプスが

うーん。雲がかかって見えにくいですが、雪をかぶってかっこよくなっています。空木岳方面かな。。

早速入店。

明るくて広い店内においしいスイーツが並びます。前に来たときはお土産物だけ買ったので、今回は横のカフェに入ってみました。ケーキセットやパフェなども並んでいます。栗ソフトが人気っぽいんですが、寒いので頼んだのはおしるこセットです。注文して来るまでセルフでお水などを飲んで待ちます。外は寒いけど室内はあったかい。ぽかぽかしていい日だなーなんて室内なのでのんきなことを考えながら待ちます。ご夫婦でケーキを食べていたり、隣は親子で来たのかな?次の行き先の話などをしていました。しばらくして番号を呼ばれておしるこセットが到着ーー♡

なんだか見たことがないおしるこです。クルミベース?でお餅とあんこが入っています。それとほうじ茶と漬物がついています。南アルプスも見える店内ですくって食べてみました。

おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいーーー!!!

なんかおしるこってこんなのもおしるこになるんだなーという一品。クルミ大好きなのでクルミがゴロゴロで嬉しい。しかも、サラサラした感じの水分多めのがおしるこだと思って今いたが、これはねっとり。汁っぽくないです。サラサラというよりものねっとり。流し込む感じじゃなくて、すくって大事に食べる感じです。お餅ももっちもちでのびーる。お餅好きにはたまりませんなーーー♡

わたし、炭水化物の中でごはん・ぱん・モチ・麺という感じでモチのランキングが高いです。だから冬になったらご飯からお餅へシフトチェンジ。毎日モチばっかり焼いて鍋に入れて食べております。ご飯は11月下旬から食べておりません。モチ生活はストーブをしまうくらいまで続きます。そのくらい餅好き。わたしはモチとアイスクリームでできているといえるほどの餅好き。

このおしるこのお餅は伊那市のお団子屋さんのお団子に続くヒットでした。最後の一口はもったいないなー。おいしいのに最後だーと泣く泣くバクっと食べました。また行きたいです。ぜひお餅好きもお餅好きじゃなくても寄ってみてください。スイーツって本当に幸せな気分になれますね♡

信州里の菓工房

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL0265-86-8730

フリーダイヤル:(AM9:00〜PM5:00)0120-06-8730
フリーFAX:(24時間受付)0120-06-8731
営業時間:AM9:00〜PM7:00 年中無休(元日除く)

スイーツ巡り@飯島町

2017.12.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日も朝からとっても寒いです。肌が出ている部分が冷たくなってしまいます。こたつに入ってまったりしたいーーと思うような朝でした。エイっと起きて出勤しました。気温は昼神0℃浪合-5℃でした。浪合は本当に寒いです。車も真っ白。おととい降った雪が駐車場にうっすら積もってましたが、それが昨日昼間に溶けませんでした。

観光局では9日からついにWinterナイトツアー2017がスタートしました。今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンしてますます夜に過ごしやすくなりました。今年のウィンターは初めてやった去年よりも規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっているみたいです☆彡わたしもまだ見に行けてないので、天気がいい日に視察しに行きたいと思います。どんな感じでバージョンアップしたのかまたここでもご紹介しますね。12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。

さてさて、今日は美味しいスイーツが食べたいなーと思って、ふらーと久々に飯島町まで行ってきました。

場所は道の駅「花の里いいじま」です。昼神から車で高速利用だと40分ほど。松川で降りて下道です。全部下道でも1時間ほどで行けます。久々の飯島町までだったので大好きな農免道路で行きました。相変わらずいい道です。りんごの収穫も終わり、寂しい感じの果樹園を抜けて冠雪した南アルプスを遠くに見ながら進みます。高森町まで来ると市田柿の作りの最盛期。いろんなところで干し柿見れます。

しばらくすると飯島町に到着。

道の駅の横にある「アップルパイ・ラボ」へ行ってみました。土日は行列ができるそうです。

お昼くらいに行ったんですが、アップルパイが定番で、期間限定みたいな感じでラムレーズンもありました。その場で食べられるそうなので、行った日は平日の冬場だったので貸切。南アルプスもよく見えるので店内で食べました。

パイもサクサク。りんごがぎっしりでとってもおいしいーー♡甘いものって幸せな気分になります。

目の前には大好きな南アルプスが!!

一番左は塩見岳、荒川三山、右端のでっかい壁みたいなのが赤石岳かな。雪をかぶってとってもきれいでした。

アップルパイを食べて外に出ると建物の後ろには中央アルプスが!

南アルプスと違ってやっぱり日本海気候なので、どうしても雲が取れませんでした。空木岳と南駒ケ岳は雲の中でした。

このほかにも注文の後にクリームを入れるクリーミーラボも人気らしいです。クリームを入れてから2時間以内に食べてくださいと張り紙がありました。気になるのでこれも実は買ってみました。が、写真がないのは忘れていて2時間ぎりぎりで思い出し食べたからです。

さっくさくでアップルパイよりもサクサク感が満載でした。クリームがぶわーとなります。アップルパイに続けて夢心地な一日でした。ぜひ駒ケ根方面へ行く場合寄ってみてください。

アップルパイラボ

長野県上伊那郡飯島町七久保2252 道の駅花の里いいじま内

TEL0265-86-6585 9:00-18:00

ドライブ・スポット 飯島町

道の駅:田切の里

2017.07.29

こんにちは、観光局です。久々のブログ更新になってしまってすみません。

今日の昼神は晴れ。久々に青空出現ですが、雲も多いので、夜はまた天気がよくなさそうです。ここ最近梅雨戻りになっているようで、梅雨だった頃よりずーとジメジメしています☔早く晴れてくれーーー☀気温は昼神26℃浪合は23℃でした。

さてさて、今日は新しい道の駅が飯島町にできたという事でちょくちょく通ってみてたんですが、初めて寄ってみました。下道で車で1時間10分高速だと50分ほど松川ICで降りますがそこまで時間が変わらないので、もちろん下道で行きます。わたしはこのブログの常連さんならご存知の通り、八ヶ岳帰りに駒ヶ根まで高速でその後大好きな最強スーパー「ツルヤ」に寄ってそこから下道で阿智まで帰るので、よく通る道沿いにあります。なので、東京から来る方は駒ヶ根→駒ケ岳ロープウェイで千畳敷→ツルヤ赤穂店→道の駅田切の里→昼神温泉という黄金ルートがおすすめです!

ここは後ろに南アルプス正面に中央アルプスが見れるとってもいい場所にあります。さすができたばっかり!とってもきれいでフリーWi-Fiなので、キャンピングカーや車中泊でもネットできます。

農産物とレストラン、休憩所を完備。

しかも、錦鯉が売ってたんですよ!!びっくり。県内43か所くらいある道の駅9割回っていますが、錦鯉は初めて見ました。この季節カブトムシとか鈴虫、金魚、メダカくらいは普通なんですが、、、錦鯉ってすごい👀しかも、この鯉ちゃん達めっちゃ元気いいんです。

すごいーー!

そとのカウンターではソフトクリームも売ってるんですが、ブルーベリーやミルクのソフトでそこは結構ありがちなんですが、250円とお安め。昨日は暑かったので、結構皆さん買ってベンチで食べている方が多かったです。

そして、中に入って野菜のチェック。

全然買う予定じゃなかったのに買っちゃいました。キュウリは9本入って100円。さすがベストシーズン。トウモロコシは甘くて新鮮で1本焼きトウモロコシ1本は茹でトウモロコシにしました。トマトもおっきくて甘かったです。キノコは安定の大量しめじ。しかもカットしてあるのでそのまま使えます!いつも安い時を見つけて冷凍しています。

このほかにも桃やブルーベリーも格安。スイカもありました。他のお土産も充実。しかも、道の駅ポイントカードもあるみたいで1000円で1ポイント押してくれます。今月は2倍期間中みたいです。

道の駅好きとしてはかなり施設が充実している印象でした。そして、道の駅に来たら最初にチェックするのが道の駅スタンプ♡

田切の里はこちら↓

またこれもレベルが高い。インクが少し薄いのが気になりますが、スタンプ自体は県内の道の駅スタンプの中ではレベル高いです。また寄ろうと思いました。ぜひ下道利用で行ってみてください!

信州 里の菓工房

2017.03.03

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日久々の雪が降りました。気温が高かったので、道は雪がありません。村内の細い道や畑屋根には残っていいる状況です。気温は昼神が3℃浪合は0℃でした。昨日は浪合で雪かきをしたんですが、解けた雪がどさどさ駐車場に落ちてきていました。水分の多い雪が浪合は積もっています。昼神温泉の方は全然ないので、同じ村内でもこんなに違うもんなんだなーと改めて自分の住む場所は標高が高いことを再確認しました。

今日の道:国道など大きい道は雪無し。細い村道などはあり。

今日の星:今日は晴れなのでよく見えそうです。

今日の朝雪解けがキレイだったので、共有します!

いつもはタイムラプスで撮るんですが、今回はスローにしてみました。しずくがかわいいです。

さてさて、今日は「信州里の菓工房」をご紹介します。

奥には中央アルプスも見える場所にあるんです。南信州の名産ブランドの市田柿のお菓子屋ケーキなどもたくさんあります!!栗のソフトクリームも販売していてとってもおしゃれなカフェもあり、イートインスペースもあります。

この向かいには

南アルプスが見えます!

春になると桜が咲いて雪の残るアルプスと花のコラボも見れそうです!駒ヶ根、飯島町はアルプスの絶景スポットが多いのでうらやましいです。車でも簡単に行けますので是非行ってみてください!

ドライブ・スポット 飯島町

道の駅:花の里いいじま

2017.02.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神が3℃浪合が0℃でした。昨日今日と天気のいい週末が続いています。昼間も暖かくて気持ちいです!

今日の道:雪なし

今日の星:今日は曇予報です。見えにくいかもしれません。

さてさて、今日はドライブ編昼神温泉から国道を使って1時間くらいで行けます。飯島町というところの道の駅「花の里いいじま」をご紹介します。

長野県は道の駅がとても多くて43か所あるんです。わたしは道の駅が大好きで良くドライブ行くとき国道で道の駅を巡りながら運転するのが好きなんですが、ここは何と言っても中央アルプスと南アルプスが楽しめる絶景ポイント!

間近に中央アルプスが望めます!!天気が良くて最高です。

またこの花の里いいじまでは地元の野菜の販売の他にもお花の取り扱いがとっても多い!道の駅の中に3件ほど花屋さんが入っていました。駒ヶ根が有名のソースかつ丼やローメンも食べることが出来ます。

また、道の駅は高速のSAと同じでその土地土地のスタンプを集めるのが楽しいんです。結構気合が入ってるスタンプを置いてある所もあれば本当に簡単なスタンプの所もあって押してみるまで分からない。(インクがカスカスで全然つかない所もww)去年くらいから長野県道の駅全制覇目指しているんですが、今年中には完結したいです。残り6か所!温かくなるとドライブしたくなりますね。高速を使わずにのんびりドライブを楽しんでみて下さいーー!