登山 飯島町

里山ハイク@傘山1542m②

2019.05.31

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。沖縄は梅雨入りしたそうですが、長野県はどうでしょうか。晴れたら暑いし、雨が降るのか降らないのか、なんだか微妙な感じです。来週末には阿智村民対象の「村民バスツアー」があるので8日は晴れていい天気になって欲しいです。今の週間天気だと2日⛅3日☔☁4日☁☔5日⛅6日☁7日☔な予報。。8日どうなる?!わたしは自称晴れ女なので晴れパワーを使おうと思います。

 

さてさて、前回の傘山の続きです。

コースタイムは2時間でしたが結局1時間20分で山頂に。12:25に無事到着しました。目の前に待っていたのはこのスーパー大パノラマ!!

やばーーーい!遮るものが何もないこの展望台は本当に最高でした。

左から南アルプスの女王仙丈ケ岳。富士山の次に高い北岳。日本で3番目に高い間ノ岳。農鳥岳。大好きな塩見岳。荒川三山。赤石岳。どれがどれかわかんない!という皆様ご安心ください。

里山クラブが作った親切な山の看板が山頂にありますので。分かります。(わたしもこれを見て今ブログを書いています)

最高過ぎて同じような写真が20枚くらいありました。下山した後見返して恐ろしくなり、落ち着いてこの1枚だけ残しました(笑)

映えーーー映え――!!映え映えーー

映えまくりですが、ハエも多いです。ハエ?アブ?(目の近くに飛んでくる邪魔なやつ)黒い小さい虫がめちゃくちゃ飛んでいます。この山頂の映え写真の数枚にもフレームインしているのが何枚かありました。(わたしは20枚撮っていたのでバエが映えしてないやつのみ残しました。)

虫問題はしょうがないです。わたし達が勝手に登ってきているので、どうにか工夫して防ぎましょう。でも、邪魔な虫の他にも蝶もひらひらと良く飛んでいます。キアゲハやクロアゲハ、アサギマダラも見ることができました。この3種は大きく飛び方も優雅で気品があります。これは春以降にならないと見られないのでオススメです。

南アルプスが正面に。振り返ると

またしても映えまくりの中央アルプスがこんにちはしています!!

ぎゃーー最高!!越百山(こすもやま)、仙涯嶺(せんがいれい)、南駒ケ岳、擂鉢窪カール、田切岳、空木岳(うつぎだけ)がドーン。こちらの中央アルプス南部の山には全く行ったことがないので、何が何だかわからないですが、とりあえずかっこいい。

こちらも名前は

目の前に看板があるので、余裕でチェックできます。とても親切な傘山。本当にいい山に登れました。

持ってきたおむすび山と中央アルプスの山々。おむすびまで映えさせる山のポテンシャル。さすが。

今回のおむすびはどうでもいいですが、新緑と残雪のイメージで白米にワカメを混ぜてみました。

平日なので本当に誰も来ない。1時間20分程山頂で過ごして下山開始。

下山はじめてすぐに登りに全く気付かなかったユウレイタケを発見!(本当の名前はギンリョウソウ。別名ユウレイタケ👻)植物なのに光合成を行わない腐生植物です。

さらに下って行くと

ツツジがチラリ。これも登りで全然気が付きませんでした。30分の道を15分で下り、第一展望台まで戻ってきてそこからは林道歩き。

14:00に下山完了しました。本当にお手軽で、絶景も見れてとってもいいお山でした。案内も町民の森コースはしっかりあったのでオススメです!

登山 飯島町

里山ハイク@傘山1542m①

2019.05.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。久々にまとまった雨がしっとり降っています。各地で猛暑日でしたが、本日は久々の涼しい1日になりそうです。

 

さてさて、最近また登山熱が上がってきたわたし。天気のいい日に休みだったのでお手軽に登れる里山に登ってきました。上伊那の飯島町にある傘山(からかさやま)1542mです。

ここは傘の名前がついているので傘寿(80歳)のお祝いで登る方もいるくらい地元じゃ人気のお山の様です。南アルプスと中央アルプスが望める山頂が大人気!という事をかなり前に松川町の小八郎岳に登った時に山頂にいた地元のおじさんが教えてくれたので、行ってみました。

昼神からは車で1時間ほど。登山ルートは2コースあって

「町民の森~町民の森トレッキングコース」

【所要時間】上り 2時間/下り 1.5時間

・町民の森 → 第1展望広場 → 第2展望広場 → 第3展望広場 →傘山頂上 → 町民の森

「御嶽口~傘山~御嶽口トレッキングコース」
【所要時間】上り 3時間/下り 2時間
・御嶽口 → 御嶽山展望台 → 岩間山城跡 → 傘山頂上 → 御嶽口

です。眺めがいいと思われる展望台が沢山あってコースタイムが短い町民の森コースで登ることにしました。

15号の「中央アルプス花の道」といういい名前な道を進んで行きます。途中で道の駅「花の里いいじま」や越百の水を見に与田切公園などふらふらと寄り道。里山で80歳の人でも登るという事で完全に調子に乗って向かいました。

道の左側に小さな緑の看板で「傘山 町民の森コースは次の信号左」とありますので、そこを左(文化館入口と書いてある十字路のとこです。すぐ横にファミマがあります)

その後は緑の小さい看板「傘山」という看板の通りに登って行きます。

途中で舗装路から砂利道になります。デコボコ進んで行くと「町民の森」駐車場に到着です。野生のキジが駐車場でまったりしていてわたしが車で行ったらびっくりして逃げてしまいました(笑)

駐車場には野生のキジの他に簡易トイレとカブトムシの幼虫がゴロゴロ取れそうなおがくず山がありました。わたしの車1台のみ。平日なのでさすがに地元の人もいないようです。

さぁ予定よりも1時間近く遅れて11時に出発。しかも今回は里山だしという事でサコッシュにおにぎり2個とお菓子・お茶・カメラ・スマホだけ持ってスニーカーという軽装でスタート。

良く見ると看板に山頂まで2時間となっています。第一展望台まで1時間。という事で「昼食べようと思ってたのに、山頂着くの13時かぁ最悪第一展望台で昼かなぁ。」とさすがに出発が遅すぎちゃったなぁと若干反省しつつスタート。

林道を進みます。

トトロの道。陽射しがあると暑い。しかも結構な登りでくねくねと上がっていきます。

飽きてきた頃に第一展望台へ

わお!ワンダフルすぎる第一展望台です。

林道歩きで眺めが無かったのでスカッとした開けた場所が最高でした。そして奥には中央アルプスとこれから登る傘山(右の緑の山)が!

正直ここでいいかも。と若干思いつつ。。時計を見たらまだ登り始めて30分しかたっていませんでした。80歳の人も登ってる山で第一展望台で帰るのは恥ずかしい。時間もコースタイムの半分で来れたので先へ進むことに。(コースタイムがかなりゆっくり設定されています。80歳の方向けかもしれません)

ここからやっとこ登山道です。山頂まで1時間と書かれています。このコースタイムな感じだと多分30分くらいかなぁという事で先へ進みます。

里山あるある 風が抜けない為暑い

これまた里山あるある 結構な急登

もう登り嫌!泣

本当に80歳の人登ってるんですか?!と何回も思っていたら、急に第二展望台の登場。

わお!駒ケ根市と遠くにうっすら八ヶ岳が見えました。急登だけど、第一から第二まで実は15分くらいです。

という事でまだ進みます。

ここからちょっとなだらかなシダとお花の世界。

ジュラシックパーク感がいい感じ。

ウグイスのなく練習を聞きながら風がザワーと抜けて涼しくなり元気になりました。

第二展望台から10分程で第三展望台

中央アルプスはチラリ程度ですが、

烏帽子岳は目の前にどかん!烏帽子の手前の山が小八郎岳で、今回の傘山が眺めがいいと教えてくれた地元のおじさんに出会った山です。

「おじさーん、やっとオススメしてくれた傘山に登ってるよー」と報告。

看板には山頂まで300mあと10分の文字。

エイっと登って山頂へ到着―!

次回へ続く。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ食べに行ってきた!

2018.12.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はまたしてもかなりの寒さになりました。浪合は-7℃晴れてスカッと晴れていましたが、寒すぎて車もガチガチ、部屋の中でも息は白くとにかく寒くて寒くて大変でした。年末の冬将軍。雪も降るのかなぁ・・・

昼神は今朝-4℃でした。昼神も氷点下だったので、かなり冷えました。朝夕は冷え込みますので、皆様しっかり着込んで冬支度でお越しくださいませ。

タイヤは現在雪はありませんが、いつ降ってもおかしくありません。冷え込むと凍結も心配ですので、長野県にお越しの際は冬用タイヤのご準備お願いします!(雪が降っていなくても地元の方はノーマルでは走りません。)

雪が降った時の高速道路では冬用タイヤ規制になりノーマルタイヤでの走行はできませんので、ご注意ください。

今年もあと3日を切りました!もうすぐ2019年がやってきますねーー!わたしはクリスマスが終わって年末年始になるこの期間が結構好きです。

小さい頃テレビっ子でテレビ大好きだったので、この時期って特番とかアニメもたくさんやるし、こたつに入ってみかん食べて鍋食べて年賀状書いてわくわく!冬休み!お年玉!ワクワク!!みたいな時期が好きでした。

これが高校生とかになると部活が冬の時期って一番つらいんですよね。強化部だったので鬼厳しくて、年末年始合宿があって冬休み中ずーと部活。(休みの記憶なし。1月1日だけ休みだったかも・・・)恐ろしいほど朝から晩まで部活部活部活の部活三昧生活。家族よりも部活の仲間と監督と過ごす時間が長くて家には寝に帰るだけみたいな。あー辛かった!(笑)人生で本当に一番つらかった。そして人生で一番頑張っていた自分の黄金時代の時期。懐かしいなぁー

皆様は年末年始どんな思い出がありますか?

さてさて、今日は大好きなスイーツ編です🍓このブログでもしょっちゅう出てきてますが、毎月スイーツが変わるので月が替わると行きたくなってしまう・・・

お馴染みの「信州里の菓工房」さんです!

南アルプスもまっしろ中央アルプスも白いですが、行った日は雲がすごくて見れなかったです。晴れてたらとってもきれいなんだけどなぁなんて思いながらお店に入ります。

クリスマス前に行ったので店内はクリスマス感満載!かわいいー!冬は栗とコーヒーゼリーのティラミス、栗と胡桃のおしるこ、そば粉のガレット、栗入りフォンダンショコラでした。

今回はこちら

フォンダンショコラにしました。アツアツのフォンダンショコラで切るとチョコがとろけます。ラズベリーソースが沢山もらえたので全部かけて食べました。チョコが濃いのでラズベリーソースが最高にマッチします。この組み合わせ最強!

ソフトクリームは里の菓工房の人気メニュー「栗ソフト」です。良く行きますが、栗ソフトは食べたことなかったので食べられてラッキーでした。小布施や田切の里の栗ソフトよりもスッキリしたものでした。わたし好みの固めですぐにグダってならないのでゆっくり食べても大丈夫でした。

バームクーヘンも試食でつけてくれました。ハロウィン前に行った時はクッキーがもらえたのでCafeで食べると何かしらおまけがつくのかなぁ。(単にハロウィンやクリスマスなどイベントのある頃に行っているからかもしれないですが・・・)

CafeはWi-Fiもフリーなので、それもうれしいです。わたしはこのカフェで旅行の計画を立てるのがすきです。

天気がいいと南アルプスも見られるので眺めも抜群です!ぜひ行ってみてくださいー

信州里の菓工房〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731
営業時間:AM9:00〜PM7:00 年中無休(元日除く)

お店の中にカフェも併設されています

さとのかCAFE
営業時間:AM10:00~PM6:00
※ケーキセットまたはドリンクのみ、栗ソフトは
AM9:00からお召し上がりいただけます
年中無休(元日除く)
席数:店内25席、テラス席:36席

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

道の駅花の里いいじまでお昼食べに行ってみた!

2018.11.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。気温は昼神17℃浪合13℃でした。昨日はいい天気でポカポカ陽気でした。部屋の衣替えでわたしの部屋は春夏秋用のカーペット(薄手)から冬用(厚手)に変えました。あまりにもいい天気だったので布団を干したり、コンロも掃除したり窓開け全開で過ごしました。こういうあったかい日いいんですが、その夜カメ虫&テントウムシが部屋の中に侵入していてブンブン飛び回りまして、ガムテープ捕獲が大変でした。お風呂の時にお風呂場にいて恐怖でした。どこまでも入ってきますよねあいつら!びっくりするし、臭いはくさいし最悪です!!去年はスゴイ少なかったし、今年の春も少なかったのにーー!皆様のお宅はどうですか?

さてさて、今日はおいしいご飯屋さんを見つけたのでご紹介します。

飯島町の道の駅「花の里いいじま」のお食事処「みよし」です!ドライブ好きならまずは道の駅って感じですよね。長野県内も50か所もあってそれぞれお食事処がある所が多いかと思いますが、上伊那・下伊那地区の中でおすすめなのはこちらです!

まずなにがいいかって、ここからは眺めが最高です。この道の駅の後ろには日本アルプスどーん!(この日は雲があり上までは見えませんでしたが)正面には果樹園越しの南アルプスどーん!なのです。

ここは昼神から車で1時間くらいです。大好きな「信州里の菓工房」さんのすぐ隣というナイスな場所になります。天気がいいのでドライブついでに行ってみました。駐車場も広いのでトラックの人にも人気の場所です。

お土産コーナーも広くて充実しているのと、花の里っていうくらいなので、お花屋さんみたいなお店が入っていたり、植物の鉢植えがあったり苔や盆栽みたいなものも売っていました。そしてすぐ隣のお食事処が今回おすすめの食事処「みよし」です!

トラックの運転手さんや会社の人のお昼に来ている人が多いのが特徴です。

かなり馬肉を押しています。入口はこちらのそのままお店へ行くところと道の駅から入る方と2か所あります。

入ると席はほぼ満席。おおおーさすがお昼時!

観光できたおじいちゃんおばあちゃんやトラックの運転手さん。会社のお昼休みにランチに来たの方などなどスゴイ沢山の方が食べていました。

観光のおじいちゃんおばあちゃんは名物のソースカツ丼や馬か丼などを食べている人もいました。

運転手さんたちに人気なのが日替わりランチでみよしセットです。これがそば+ご飯+みそ汁+日替わりのおかず+漬物というものこれで760円!安いのです。

もう何度も来ているドライバーさん達は座ると同時に「ランチねー」と言って新聞を読み始めていました。お店の人も慣れた感じで「いつもありがとうございますーお待ちくださいー」てなかんじです。慣れててかっこいい!なんか常連って感じだぜ。

量が多そうだったのでわたしはそばにしました。人が沢山いてきょどきょどしていたらお店の人が見つけてきてくれました。あったかいほうじ茶セルフ、冷水セルフ、ティッシュもある!(ティッシュあるのめちゃくちゃ嬉しい!あったかいの食べると鼻水でるので結構自分の中では重要です。)

キノコそば950円です

色んなキノコが盛りだくさんでおいしいいいーー!やっぱり信州はそばですね。

かなりソースカツ丼頼んでる人が多くて次回はそれも食べたいなーと思いました。観光できたおじいちゃんおばあちゃんはみんなガッツリ食べていました。こういうお肉食べていつまでも元気に色んな所へ観光できるのが長生きできる秘訣だなぁと勝手に思いました。

みんなで「年寄りの冷や水だからお水はいいや。お茶のもう。ガハハハー」と隣でかなり盛り上がっていました。みんなソースカツどんを食べたので元気マックスでした。その中のおじいちゃんがわたしに「この梅おいしいから食べなー」と各テーブルに置いてあるご自由にの小梅が入った瓶(つぼ?)をすすめてくれました。梅&昆布好きなので、ソバの後に梅も食べました。セルフが充実しています。

ここのいいところは、運転手さんも利用する場所だからか料理が出てくるのが早いです。わたしのソバ早かったです。混んでいてもすぐ出てくるから地元の会社の人のランチにも人気なんだと思います。みんな作業着でぱっと食べて午後の仕事に出かけていきました。

そんな感じで、わたしが勝手に思う「ご飯がおいしい道の駅ランキング」のトップ3に入りました。

1位 木曽町 道の駅木曽福島(おいしい、安い、種類も多い。おまけに御嶽山も見えて眺めよし!)

2位 小布施町 道の駅オアシスおぶせ(栗ご飯の定食もあって地域のものが食べられる!安いしキレイで広い!眺めもよし!)

3位 飯島町 道の駅花の里いいじま(早くておいしい!ローメンやソースカツ丼馬か丼などのの地域メニューも豊富!お店の人もみんな元気でザ・定食屋さん!って感じ 南アルプスの見える眺めの良さもグット)

ぜひ、飯島町の道の駅行く際はお昼行ってみてくださいーー!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

栗スイーツ食べてみた@信州里の菓工房

2018.11.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今朝はすごく寒い朝でした。浪合は一気に冷え込んでいてもう暖房なしでは無理!くらい冷え込んできました。今朝も室内気温が6℃でした。寒い。部屋の中でも息が白いです。

朝出勤前に外へ出てみると秋らしい空だったので思わずパシャリ

うろこ雲がキレイに出来ていました。浪合は紅葉が最盛期!とってもきれいになっています。

網掛山もきれいになりました。

秋ですねぇぇ🍁昼間はいいんですが、朝夕は気温が低いので浪合パークの星空観賞やヘブンスそのはらの雲海ハーバーへ行く方は防寒マックスで行ってください!寒いです。

 

さてさて、今日はそんな秋真っ最中なのでまた秋スイーツを食べに行ってきました。季節ごと行きたくなる飯島町の「信州里の菓工房」さんです!

秋晴れで温かい陽射しがとっても気持ちがいいです!入ったら秋スイーツ栗のお菓子が沢山ありました。今回は初めてのケーキセットにしました。

和栗を使ったケーキとアイスティーです。陽射しがあって気持ち良かったのでテラスで食べました。

南アルプスを見ながらのスイーツ♡なんとも贅沢です!下の層はりんごが入ったムース。間にスポンジがあって、その上は栗のムースが乗っていました。ふわっとしていて軽く食べられるケーキになっています。途中でりんごの食感も感じられて幸せスイーツ♡でした。栗ってなんでこんなにおいしいのかなぁーーしあわせーーー

テラスからは奧に冠雪して白くなった南アルプスの悪沢岳とその隣には赤石岳がドーンとしていました。かっこいい!後ろには中央アルプスもあるんですが、雲がかかって真っ白でした。

飯島町は2つのアルプスが見られる場所なのでとってもおすすめです。

さとのかCafeにはブランケットもあるので天気が良ければテラスでのんびりするのもおすすめです!ハロウィン前に行ったので、ハロウィンのおまけです!と言ってクッキーがもらえました。ラッキー

季節ごとさとのかCafeのスイーツやケーキも変わりますのでその時期限定スイーツが楽しめます!

信州里の菓工房・・・http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/

営業時間:AM10:00〜PM6:00 年中無休(元日除く)

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.07.18

こんにちは、観光局です。毎日毎日35℃以上の日が続いてますが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?バスターミナルでも連休からついに冷房が稼働しています。阿智の中でも涼しいわたしの住んでいる浪合地区。標高が1000m以上の場所なので昼神が30℃になっても浪合だけは25℃くらいで快適なんですが、今年は早くも11時くらいから16時くらいまでしっかりと30℃超えるようになってきました。泣

夏場下界が暑くても浪合だけは別格で涼しく快適だったのに、さすがに猛暑の今年は浪合でも暑い!!浪合のわたしのウチにはクーラー&扇風機などの設備がないので、休みの日には暑い時間帯は外へ出かけて涼しくなったら帰ってくるような生活をしています。暑い暑い!道の駅できゅうりが沢山入って150円だったので思わず買って大好きな浅漬けやキムチを作ってみました。夕方涼しくなってヒグラシの声を聴きながら食べるのにハマっています。

 

さてさて、そんな暑い今日は季節ごとに行っている飯島町の「信州里の菓工房」へ夏のデザートを見にいってきました。

いつも町へくり出すのは、天気の悪い時なので(晴れの休みは山ばかり行っているため)初めていい天気で初めて来ました。暑いので早速中へ。

暑いので栗ソフトぜんざい750円にしました。初めてここの栗ソフトが食べられるので嬉しいです!右のゼリーはほうじ茶ゼリー!!わらび餅にもテンションが上がるー

スイーツはケーキよりも和菓子の方が好きかもしれないと最近思い始めました。見た目も涼しいし、おいしそう♡

栗ソフトは甘さ控えめサッパリ系のソフトでした。これなら沢山食べられます。

マスター先輩はケーキセット600円。

450円以下のケーキとワンドリンクが選べます。マスター先輩になんでモンブランなんですか?って聞いたら「450円以下のケーキが選べて、モンブランが450円だったから」と言っていました。そういうことね。

今回で3回目になりますが、毎回毎回わたしは季節のデザートにしてしまうのでケーキセット600円に挑戦したことがなかったです。ケーキセットもワンドリンクつくしなかなかよさそうです。

だけど、結局期間限定みたいなのに弱いので行ったらまた季節のデザートにしちゃうんだろうなーと思いました。

今の時期はわたしが頼んだ「栗ソフトぜんざい」のほかにもかき氷・チョコミントパフェ・フルーツたっぷりまぜるアイスパフェ・キャラメルカフェバニラエスプレッソがけがあります!天気がいい時は後ろに中央アルプス前には南アルプスが見渡せます!隣には道の駅「花の里いいじま」もあるのでおすすめです

信州里の菓工房・・・〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730 定休日:元旦 9:00-19:00 カフェは9:00-18:00

グルメ・お土産 飯島町

ランチ編クオーレ・ヴェルデ@飯島町

2018.07.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。3連休の真ん中で今日も昼神温泉は全旅館満館になっております。ありがとうございます!そしてナイトツアーは昨日から激混みだったようです。駐車場も満車になってしまい、多くのお客様にご迷惑をおかけしております💦本日もかなりの混雑が予想されております。チケットの売り切れの場合もございますので、早めにお越しくださいませ。特に日帰りもしくは昼神温泉でご宿泊ではないお客様は確実に行けるデイナイトパスがおすすめです。昼間と夜(1部)がセットになったナイトチケットです。夜だけのものは2200円でデイナイトは3900円となります。詳しい情報はナイトツアー会場の「ヘブンスそのはらHP」でご確認ください。

さてさて、今日は飯島町のかわいいーー絵本の中のお店みたいなところでランチしたのでご紹介します!農免道路を通るたびに気になっていましたが、今回初めて行けました。「クォール・ヴェルデ」というお店です。

飯田のお店に詳しい飯田マスターのマスター先輩が「飯島町においしいお店あるから行こうよー」と誘ってくれました。わたしも農免道路を通って駒ケ根まで行く時に通る時に気になっていたお店だったので大賛成!土日はかなり混むと言っていたので平日だったけどオープン11時の2分前に駐車場に着くという張り切りぶりでむかいました。

三角お屋根のかわいいお店です。

お庭がとてもかわいい感じになっています。ハリネズミとかネズミとかリスとかのお家があってスプラッシュマウンテンのような感じでした。(マスター先輩に説明したのに分かってもらえなかった・・・泣 アトラクションに乗るまでにあるお家みたいな感じだったのに。)

このお庭の世界観がお店の中にも広がっていました。

メニューはサラダバーとスープとドリンクがついてメインをパスタ2種かピザ4種から選ぶ感じでした。

マスター先輩は小柄なのによく食べるのでケーキバイキングとかホテルのランチバイキングとかカレーバイキングなどの食べ放題によく行きます。(というより、バイキングしか行ったことがない。)今回もサラダバイキングだったので一緒に行くのはマスター先輩だろうなーと思っていたら、案の定マスター先輩が「行こうよ。」と言ってくれたので実現しました。

サラダは新鮮でおいしいし、ドレッシングもゴマと味噌と選べて最高においしかったです。

話が盛り上がっていたらマスター先輩の頼んだパスタが登場。そしたらマスター先輩が「あ!大盛りにするの忘れてた!」と言い始めました。

無料で大盛りにできるらしいです。「え?大盛り?そんなに食べられます?ピザもシェアするんですよ?」と聞くと「全然余裕でしょ。わたしはいつも大盛りで頼むよ。足りないもん」と言うのです。スゲーマスター先輩。

やば!そして食べるのに痩せてる!うらやましい!

 

肝心のパスタですが『ストランゴッツィ』という変わった麺です。ストランゴッツィとは、イタリア、ウンブリア州の一部の地域で伝統的に食されているロングパスタで、太くモチモチした食感が特徴的なパスタで、ウンブリア州でも限られた地域で食される郷土パスタの為、日本では専門的に提供しているお店はあまり無いそうです。上伊那産の小麦粉100%にこだわり、地下50メートルから汲み上げた地下水で手作りしているそうです。

モチモチの太めの麺でトマトソースもおいしいし野菜ももちろん最高だしで、これは大盛りでも良かったかもなーと若干思っていたら、わたしが頼んだピザが来ました。

これがめちゃくちゃでかい!テレビでピザは2分で死ぬ。(アツアツに食べるのがおいしい)というのも見たのですぐに切って食べました。

チーズがトロ――ン!!!夏野菜のおいしいこと!!生地が薄めでサクサク、耳はモチモチ。わたしは食パンの耳が好きな人なので、具なしでこのピザ生地だけでも食べたいなーと思うほどでした。

マスター先輩がピザが残っているのにパスタやサラダに行くので、「ちょっと!なによりもピザを食べなきゃだめですよー!2分で死んじゃうらしいですよ!」とマスター先輩にも言って2人で先にピザを食べました。

お店の雰囲気もいい感じでした。ランチは予約できないそうなので、早めに行くか平日がおすすめです!ぜひー

カフェ&トラットリア クオーレヴェルデ・・・ランチ11:00-15:00(LO14:00)ディナータイム17:00~22:00

定休日:毎週月曜日 第1、第3火曜日※祝日の場合は営業、翌日振替休業

〒399-3705長野県 上伊那郡 飯島町 七久保454-1 TEL0265-96-7234

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@信州里の菓工房

2018.03.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はひっさびさに寒い朝でした。昼神は5℃浪合は1℃でした。車のガラスが久々に凍っていました。ぎょえ!昼神に降りてきたら富士見台方面は山の上が若干白くなっていました。三寒四温で寒の戻りだった昨日今日。九州では桜の開花宣言が出ましたね。東京も今日か明日か・・・長野県の開花予想では4月5か6だそうなので、南信はそれくらいに咲き始めるかなぁと思います。

去年はいつ頃だったのかなー?と思って調べてみました。(このブログで過去の記事をチェック。これが出来るので頑張ってコツコツ書いてて良かったなぁと思います)

去年は4月7日位に天竜峡のしだれ桜などが開花になっていました。なので、今年は去年とほぼほぼ同じくらいかそれより少し早いかもしれません。4月からの半日バスツアーでは4月1日~20日までは南信州花巡りというバスツアーも運行中予定です。なかなかお花の見頃と合わせるのが難しいですが、今年は良さそうです。行くコースは桜開花前の7日頃までは村内の珍しいお花座禅草を見に行きます。桜が開花した8日ごろから13日ごろまでは飯田の樹齢300年を超える一本桜の銘木を巡ります。桜が終わってしまったら木曽の方へ行ってミツバツツジなどに行く予定です!ネットからも申し込めて日帰りの方も参加できますのでお気軽にお申込み下さいー!

4月半日バスツアー

 

それから、花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものなので、何とも言えません。また花桃祭りのお問い合わせも多いんですが早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:20時より曇り予報です。見えにくいかもしれないです。

さてさて、今日は飯島町に行ってきました。道の駅「花の里いいじま」の隣にある信州里の菓工房さんです!

ココはケーキやお菓子の販売はもちろん、中でちょっとしたカフェみたいになっているので食べられます。ひっさびさに駒ヶ根まで行ったので寄ってみました。行った日は写真のようないい天気ではなく雨降りで中央アルプスは見えませんでした。(写真は前回のものです)

晴れていればこんな感じで中央アルプスに雪がかぶってかっこいい姿が見られます!装備が無くて行けないですが、来年くらいには本格的にアイゼン・ピッケルで登ってみたい中央アルプスです。

前回は冬のスイーツだったのでおしるこでした(その時のブログはこちら)さーて春になったらどんなものかな―――!!!とワクワク入店。

相変わらずオシャレで和菓子の他にもキラキラのショーケースにきれいに並んだケーキたち。他にも洋菓子なども販売しています。ここのお菓子はパッケージも可愛いのでちょっとしたお土産とかにも絶対喜ばれると思います。わたしも次回地元に帰るときはお土産購入とかで利用したいなーとおもってるお店です。もちろんフルーツや材料などは南信州産にこだわっているので、本当にお土産にぴったりです。

ぴったりぴったりと店内をぐるぐるしていますが、目的はカフェでスイーツを食べる事。メニューボードを見てみると莓祭りーー!!!ひゃっほーい。この冬まだ満足にいちごを食べていなかったので、莓パフェにしました。880円(税別)

頼んでから作ってもらうので、番号札をもらって席についてセルフでお水を飲んで待っているとやって来ました。

どーんと多分20センチくらいのグラスにモリモリのったパフェがやって来ました。上に乗っているいちごだけじゃなく中にもごろっといちごが入っていて880円でこのボリュームすごいです。ファミレスのパフェよりも明らか盛りだくさんなのに安井。多分普通に食べたら1300円位は行くと思います。

ソフトクリームから中からワイワイでてきました。調べたら、栗ソフト、莓アイス、莓ムース、莓コンフィ、ヨーグルト、生クリームが入ってます!そりゃおいしいわけだわ。

うーんおいしい♡甘いものって本当に幸せな気分になりますね♡満足満足。おいしかったーー♡他にも色々あったり、ケーキセットで600円とかもあるので楽しんでみて下さい。

やっぱここはハズレ無し。鉄板です。ホントにおすすめです。

信州里の菓工房・・・営業時間:AM10:00〜PM6:00 年中無休(元日除く)

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731

グルメ・お土産 飯島町

道の駅「田切の里」

2018.01.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雪。昼神はそこまで積もってもないですし、雪もまばらでした。↓こんな感じ

が、浪合吹雪。積雪ガンガン増えています。今日帰るのが恐ろしいです。恐怖!気温は、低めの昼神-4℃浪合-8℃でした。寒いし雪はガンガン降ってるしで大変です。昨日に引き続き、道はツルツル。除雪も入っていますが、圧雪されて滑りやすくなっています。村内園原、清内路、浪合の峠道はかなり雪もありますので運転にはお気を付け下さいませー!

さてさて、今日は久々に大好きな道の駅「田切の里」へ行ってきました。行ったときはあいにくの天気で全然写真が撮れなかったので過去の写真でご紹介します。

こちらです!春位にできた新しい道の駅なのです!(写真は夏の時)

久々に行ってみました。ここは直売所がかなり充実していて、野菜は安いし、お土産もいっぱいあるしでおすすめです。今回の収穫はこちら!

奥の玉ねぎは小ぶりですが20個以上入って180円。りんごは5つで250円。お酢が好きなのでなんかおいしそうなお酢も発見!(トロピカルフルーツのです!)水で割って飲みましたが夏は炭酸水で割るのがいいと思いました。レモンとかもあったのでまた買おうと思います。

他にわらび餅やスズランパンのアンパンもゲットしました。

いちばんの当たりは玉ねぎで、皮をむいてそのまま何個も鍋にドボン。コンソメと一緒に入れてストーブの上でほったらかせばオニオンスープが簡単にできました。めちゃうま。

そして、この道の駅に行ったらおすすめなのが大きなソフトクリーム!

これは秋の時で栗とのミックスです!たしか250円。この前行ったら冬はいちごでした。雨でアイス気分じゃなかったので食べなかったですが、晴れていたら確実に冬でも買っていたでしょう。下道でドライブしながら昼神へ来るのも帰るのもおすすめです!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ巡り@飯島町

2017.12.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。青空がちらっと出ていますが、これから降ってきそうな空です。浪合はすでに綿みたいなもさっとした雪が降っております。積もりそうー!!ぎゃー!!気温は昼神2℃浪合0℃でした。

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日はばっちり見えそうです!(こんなに雲が多いのに本当か?!ちょっと予報が信じられない)

さてさて、今日は最近ハマっているスイーツ巡りです。今日は飯島町の信州里の菓工房さんです。

昼神から車で高速利用で40分。下道の場合は1時間です。もちろん下道で行きました。高速の場合は松川で降りてそこから下道です。道の駅花の里いいじまの隣にあります。奥には中央アルプスが

うーん。雲がかかって見えにくいですが、雪をかぶってかっこよくなっています。空木岳方面かな。。

早速入店。

明るくて広い店内においしいスイーツが並びます。前に来たときはお土産物だけ買ったので、今回は横のカフェに入ってみました。ケーキセットやパフェなども並んでいます。栗ソフトが人気っぽいんですが、寒いので頼んだのはおしるこセットです。注文して来るまでセルフでお水などを飲んで待ちます。外は寒いけど室内はあったかい。ぽかぽかしていい日だなーなんて室内なのでのんきなことを考えながら待ちます。ご夫婦でケーキを食べていたり、隣は親子で来たのかな?次の行き先の話などをしていました。しばらくして番号を呼ばれておしるこセットが到着ーー♡

なんだか見たことがないおしるこです。クルミベース?でお餅とあんこが入っています。それとほうじ茶と漬物がついています。南アルプスも見える店内ですくって食べてみました。

おいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいーーー!!!

なんかおしるこってこんなのもおしるこになるんだなーという一品。クルミ大好きなのでクルミがゴロゴロで嬉しい。しかも、サラサラした感じの水分多めのがおしるこだと思って今いたが、これはねっとり。汁っぽくないです。サラサラというよりものねっとり。流し込む感じじゃなくて、すくって大事に食べる感じです。お餅ももっちもちでのびーる。お餅好きにはたまりませんなーーー♡

わたし、炭水化物の中でごはん・ぱん・モチ・麺という感じでモチのランキングが高いです。だから冬になったらご飯からお餅へシフトチェンジ。毎日モチばっかり焼いて鍋に入れて食べております。ご飯は11月下旬から食べておりません。モチ生活はストーブをしまうくらいまで続きます。そのくらい餅好き。わたしはモチとアイスクリームでできているといえるほどの餅好き。

このおしるこのお餅は伊那市のお団子屋さんのお団子に続くヒットでした。最後の一口はもったいないなー。おいしいのに最後だーと泣く泣くバクっと食べました。また行きたいです。ぜひお餅好きもお餅好きじゃなくても寄ってみてください。スイーツって本当に幸せな気分になれますね♡

信州里の菓工房

〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL0265-86-8730

フリーダイヤル:(AM9:00〜PM5:00)0120-06-8730
フリーFAX:(24時間受付)0120-06-8731
営業時間:AM9:00〜PM7:00 年中無休(元日除く)