グルメ・お土産 飯田市

スイーツ巡り@飯田市

2018.01.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。浪合からは真っ白になった大川入山がとってもきれいでした。なかなか休みと天気とが合わず冬山に行けていないので、真っ白になった山を見て登りたくてウズウズしています。が、次の休みも天気が悪そう。。がーん!!気温は今季一番の冷え込みを記録!昼神-9℃浪合-12℃でした。浪合は本気に寒かったです。でも空の青さが際立っていてきれいでした!

昼神はこんな感じです↑道に積雪はありませんが、園原、清内路、浪合地区の日陰などは凍結ありますので、冬用タイヤでお願いします。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

1/13・14は特別公演!enraのダンスパフォーマンスがあります。お天気も良さそうなのでぜひ!

今日の星:きれいに見えそうです!

さてさて、今日はスイーツ編。お土産にももらって嬉しい・買って楽しいケーキ屋さん飯田市の「TOP」さんをご紹介します。

昼神から車で30分程。飯田駅近くにある人気のケーキ屋さんです。ケーキとお菓子以外にもパンも売っています。今回はトップのケーキをご紹介!道路沿いなので駐車場が分かりにくいんですが、写真の目の前の道路の手前に駐車場がありますー

こちらへどうぞ。たまに路上駐車している車(多分地元車両)がありますが、交通量も多いので必ず駐車場がある場合はそちらへお願いします。

さて、そんなわけで駐車場にしっかり駐車していざ!

カランコロンー「いらっしゃいませー」入るとパンのいい香りと目の前にはキラキラしたショーケースにかわいいケーキが並んでいます。

トップは今年で39周年!地元の人がずーと愛してきた有名ケーキ屋さんです。南信州のフルーツを使って見た目もかわいく♡季節限定のケーキも人気です!ピンクがかわいいーもう服屋さんとケーキ屋さんは春やーー!春よこい!はーやく来い!

こちらはホールケーキのショーケース!今が時期の大きないちごがきらめいてる!かわいいなー♡飯田から天竜川を挟んでお隣の喬木村のケーキがどっさり使われています♡素敵ーー!そんな中で選んだのが、この2つ!

友達のお家にランチしに行ったのでお土産に買いました♡手前は喬木のいちごを使ったもの。奥はいちごばっかりだったので変化球にしました。社長のオススメ!って書いてあったのでこれにしました。

手前のいちごのケーキは側面にホワイトチョコがコーティングでパリパリ触感。中はスポンジにいちごのムースが。爽やかなケーキでした。

こちらは、チョコスポンジにベストマッチのブルーベリー系のゼリー?ムースが層になっています。甘さが控えめでおいしい。ケーキ屋さんのケーキは結構あまーいのが多いので生クリームよりもムースとかのケーキが好きなわたし。これはいい感じの甘さでした。ブルーベリーの甘さが良かったと思います。

友だちが偶然にもトップのプリンを準備していてくれました。まさかのお土産かぶりーー!!でもうれしい♡優しい友達は小学校からの友達で一番わたしの友達歴が長い子です。飯田にいるというので久々に会いました。お互い地元じゃないのに飯田で会えてうれしいです。

バニラビーンズたっぷりのプリンでした♡ふわふわな感じのプリンでした。プリンというよりもクリームやムースみたいな感じのプリンでした。普段買わないのでお土産とかちょっとしたお礼とかでもらえると嬉しいですよね。だからしあわせプリンなのかも。。パンもおいしそうだったので今度はパンを買いに行ってみたいなーと思いました。

グルメ・お土産 飯田市

新酒を求めて

2018.01.04

こんにちは、観光局です。皆様あけましておめでとうございます。本年も昼神温泉。並びに阿智☆昼神観光局ついでに今日の昼神ブログもよろしくお願いいたします。今年は戌年🐶ワンダフルな一年になりますように。

わたしも年始は実家に帰っておせちを食べて初売りや高校の部活の新年会にも行ってきました。また今日から更新していきますので、よろしくお願いいたします!!!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:雲が18時以降出てくるので見えにくいかもです。

2018年の最初は何がいいなー??と思いつつ、、おめでたい記事がいいかなーと思い、おめでたい時にはおめでたいお酒じゃないか。という事で酒蔵紹介です。

南信州唯一の酒蔵「喜久水酒造」へ行ってきましたので、ご紹介。長野県民はご存知。「さっけーは?♪」と言われればすぐに出てくる「キク―スイ♬」のCMの喜久水です。南信州飯田市の市街地にある酒蔵です。

南アルプスを望む城下町 飯田、下伊那の南信地域にはかつて37軒の酒造家がありました。太平洋戦争戦時下の昭和19年に各地で行われた企業合同した蔵元の中でも全国的にも稀な、企業合同したまま残る酒蔵です。また、当地飯田下伊那地域に唯一ある日本酒の蔵元です。飯田市にある全国名水百選に選ばれている「猿倉の泉」と同じ水列のお水を使い、お米にこだわった酒造りとしています。多くの賞を受賞しています。

昼神からは車で25分程。入るとすぐ酒蔵がお出迎えですが、一般のお客様は翠嶂館(すいしょうかん)へどうぞ。酒蔵工程の手順のビデオや試飲・購入ができる場所です。

新酒のサイン「杉玉」が玄関先に吊るされています。ウィーンと自動ドアが開いて入ると

数々の賞状とお酒が。

歴代総理大臣からの色紙が。

ここへきたら試飲を楽しみましょう。喜久水の人はとっても優しくて色々教えてもらえるので試飲をしながらいろいろ聞いてみましょう!飲んでみたいお酒があれば飲めるかどうか聞いてみるのがおすすめです。販売している8割くらいのお酒は試飲できますので初めになくても「これ飲んでみたいんですが、、」という感じで聞いてみましょう。意外と聞くと「いいですよーこれはねー」と出してくれて説明してくれます。

喜久水の方が何本か出してもらえるので、飲み比べ。基本は日本酒の試飲になりますが、飲みたいお酒をリクエスト。

日本酒のスパークリング「あわわ」と熱燗大賞受賞(お冷で飲む方が実はオススメらしいです!)のにごり酒「天龍」最後にりんごのシードル「KIKUSUI」も飲ませて頂きました。あわわとkikusuiに関しては試飲用がなかったので新しいのを開けてもらえました。すごい!さすが喜久水!!

後半はこんな感じでボトルが出っぱなしなので好きな人はグイグイ飲んでいました。あわわは軽い感じで日本酒の独特な癖がなくシュワシュワ感がとっても飲みやすい!350mlしかないので、すぐ1本開けちゃいそうな感じです。kikusuiは女性におすすめのりんごのシードルで冷やして飲むとスキッとしたりんご味

飲んだ飲んだ。試飲でもなみなみついてでくれる景気のいい喜久水さん!これでつまみが出てきたら完全に居酒屋さんになっていました。あぶない。試飲に来たんだった。ほろ酔い気分になってきたところでようやく何を買うか決めます。

喜久水の代表作「猿倉の泉」や

最高賞受賞の大吟醸聖岳まで!(聖岳は試飲できないようです。)ほかにも、梅酒や果実酒なども充実していますので、ぜひ飲んでみてお気に入りを見つけてください。

最後にお会計の時は手形があると5%引きになります!!必ず手形も持っていきましょう!

喜久水酒造株式会社 翆嶂館(すいしょうかん)〒395-0807 長野県飯田市鼎切石4293番地

9:00-16:00(平日)

9:30-16:00(土日祝日)

グルメ・お土産 飯田市

おいしいカレーを求めて@カレーの大原屋

2017.12.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神0℃浪合-4℃でした。今日も昨日に引き続き風が強いです!でもようやくいい天気になってくれたので車の上の雪が凍っているのが解けるかなー??わたしの車だけ浪合から来ているので車の上に雪が。。昨日一日ものすごい風で全部飛んでいくかなーと思ったのにガチガチに凍っていました。

おととい吹雪のようでしたが、昨日1日ですごい強風の為か除雪が頑張ったからか道には雪ない状態です。昼神は普通の道も積雪なしです。ただ、かなり冷え込んでいますので、年末年始に昼神へお越しの計画の方は、凍結などに十分注意して安全運転でお越しくださいませ。

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:見えそうです。園原周辺は凍結注意です。積雪はありませんが、車間距離など十分に空け、安全運転でお願いします。

さてさて、今日はランチ編。最近スイーツ巡りばっかりしていましたが、ランチに行ったのでご紹介します。飯田市のカレー専門店。飯田じゃかなり有名みたいです。前から農免を通るたびに気になっていた飯田のカレー屋さん「カレーの大原屋」さんです。調べると朝7時から営業してるらしいです!早!朝カレー!!

昼神から車で25分程です。飯田の切石地区。わかりやすいのは国道153で飯田方面へ。カワチの信号「羽場公民館東」を左折します。しばらくまっすぐ行くと

こんな感じで到着です!大原屋さんの目の前は車1台分しか駐車スペースがないのでその先30m行ったところに第二駐車場があります。近いから歩けばいいか、という事でわたしは第二へ駐車

カレーPと書いてあります。うん。絶対ここが第二だな。第二は広いのでいい感じ!何台か停まっていました。

さーてテンテンテンと階段を上がっていき、カレーの匂いに誘われて。引き戸を開けていざ!

「いらっしゃいませーこちらの席へどうぞー」と案内してもらいました。

入ると2組すでにお客さんがいました。メニューを見るとカレーばかり(カレー屋さんなのでそりゃそうだ!)人気みたいなのでチキンカレーにしてみました。寒かったので飲み物ホットウーロン!(ここで最後にミスっていることに気づきます)

待ってる間にぐるりと席から見渡しました。本が沢山で奥のお客さんはカレーが来るまでご夫婦で本を読んでいました。素敵!カレー屋さんで読書。なんかおしゃれ!本がないわたしは窓側だったのでのーんびり。

「お待たせいたしましたーチキンカレーです。」とカレーの登場。

おおおーーー輝いてる!サラダに大好きなひよこ豆がいる🐤

チキンカレーは中辛なのでピリ辛です。上にはオニオンフライがかかっております。すくって食べてみると

うーん!うまい!結構さらさらなカレーです。サラサラよりもゴテマロが好きですが、ここのカレーおいしい!家で作るカレーじゃできないうまさです。チキンもやわらかーい♡うんまーい♡♡なんだかんだ1時間くらいかけて完食。

メール会員になるとデザート無料!というのにひかれてメール会員になってみました。メールを待つ間にウーロン茶。ただ、カレーを食べた後ってスッカっとしたいじゃないですか?なのに忘れてホットウーロンを頼んで、スカッとしない。まったりした感じになっちゃうのをちょっと後悔しました。次回は冷たいのにしよう。結局お冷で口をスカッとさせました。

デザートメールを待ちましたが、ケータイ会社の都合なのか、なかなかわたしのメールの設定がおかしいのか確認メールが来ない。また今度でいっかーと思いお会計へ。

「スタンプカード2回でたまります。スタンプたまるとデザート大盛りサービスになりますよ」と言われメール会員になれなかったので、デザートに飢えているわたし。すぐに作ってもらいました。ここでも甘いもの好きを発揮。

外へ出ると冷たい風とぽかぽかした陽射しがいい感じです。冬はカレーやなーとのんびり思いました。お店を出た頃にやってきた登録完了メール。1か月はデザート無料らしいので、また近々カレー行きたいと思います。皆さんもぜひ!元旦から営業してるみたいです!

カレーの大原屋:〒395-0067長野県飯田市羽場権現978-4

TEL:0265-21-0739  定休日:火曜 他臨時休業あり 7:00-15:00

温泉巡り 飯田市

日帰り温泉@満願成就の湯

2017.12.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り、雪です。皆様の地域はどうでしょうか?昼神は水分多めの雪がチラチラと、浪合は完全に積もりそうな感じで吹雪です。冬シーズン初雪かきするのかな。。。やだなー。帰る頃に運よく村の除雪が出てラッキー!とかにならないかなーと安易な考えのわたしです。 気温は昼神2℃浪合0℃です。

わたしごとですが、うれしいことがあったので報告です。この前このブログを読んでくださった方が実際にガイドセンターに来られて「ブログで紹介していた場所行きたいんですが。」と来てくださいました。嬉し恥ずかし。読んでるんですー♡と言って下さり、地図をお渡しし、出かけて行かれました。少しでも昼神温泉に来て観光を楽しめて頂けたかなーと嬉しく思いました。

嬉しいなーとウキウキしながら仕事をしていたら、同じ日に「いつもブログ楽しく拝読しております。」との長文のメールが!!!

このマニアックブログにファンの方から続けて連絡を頂き、なんとも嬉しい。嬉しい極み!観光局のスタッフに一通り自慢してまわり、日報を書いていたらクリスマスイブでした。

多分サンタさんから一年頑張ったじゃないかーメリークリスマス!という事でしょうか。偶然同じ日に2組のお客様からお褒めを頂き嬉しい一日になりました♡ありがとうございます。今後もこれを読んでくださっていただいている方のためにマニアックに更新していきますね。うれし!はずかし!やっぱうれし!!!!!

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:見えなそうです。雪予報です。昼神の国道にもかなり積もってきました。冬用タイヤでも危ないので車間距離など十分に空け、安全運転でお願いします。

さてさて、今日は久々の日帰り温泉です。寒くなると温泉温泉!という感じになります。手形があったので、安く温泉に行きたくて早速探します。本当は中川村の温泉がいいなーと思ったんですが、11月から3月まで冬季休業中。まじかー!という事で、帰るついでに入れるしという事で近場の飯田「水晶山温泉 満願成就の湯」へ行きました。ネーミングがご利益ありそうで気に入っています。水晶山というくらいなので、このあたりで水晶が採れたんでしょうか?

施設も綺麗で昼神から近いのでオススメです。

昼神からは15分です。ちょっとわかりにくいのでナビに入れていくか、杵原学校を目指していくとそこから看板が出てきます。

こっちが入口なのに奥の看板が裏向きという、入口で階段を何段か降りていきます。

かぶちゃん村という施設の一つがこの満願成就の湯です。なので、駐車場がめっちゃくちゃ広いです。

広いですが、温泉の入口に車が集中しております。わたしも近場に停めて手形を出して入館。エレベーターでも階段でもいいので下へ降りていきます。するとこんな感じに到着。初めて来た時温泉の場所がわからなくて迷子になったのでご紹介します。

今は右に「食事処、休憩所、浴場」と書いた看板が出てるのでいいんですが、以前はなく、間違えて左の緑のカーペットの方へ行ってしまったのです。靴を抜いているので靴下のまま冷たい廊下を歩いた記憶があったので、気を付けてください。

こっちです!ぽかぽかの太陽のの下を庭の鯉を見ながら進んでいきます。

優雅だぜ。

女湯の隣が初めて来たとき間違えた通路。外なので足が死ぬほど冷たくなります。

室内移動なので今回は普通にお風呂まで到着。満願成就の湯は日ごと女湯と男湯が入れ替わります。サウナ風呂と洞窟風呂です。前回サウナだったので、今回はラッキーな事に洞窟風呂でした。

脱衣所に行くと沢山車があったのに誰もいませんでした。

広くてきれいです。しかも天井が高くて開放的!ロッカーが上の段は大きいのでコートとかがある今の時期は助かります。しかも、お水もセルフで脱衣所で飲めるのもうれしい!

早速初のお風呂へーー♨

内湯と奥に露天、もう一つの方に洞窟風呂です。内湯の後で洞窟風呂は行ってみたけど、外にあるので洞窟まで行くのに風がビュービューで寒かったです。そしてちょっとぬるめで冬は少しきついかもです。洞窟は神秘な感じのつくりなので、もっとあったかくなったらいいと思います。内湯が広いのでお気に入り!誰もいないし、貸切だーい!極楽極楽―♨と溶けていました。長々入浴。あとここシャワーの水圧が強いです。ぶあー!!という感じ。でもひねる式じゃないので時間がたつと止まります。また押すとすごい勢いで水がぶわーとなります。ご注意ください。

サウナ風呂も洞窟風呂も両方入りましたが、どちらにもこだわりがなければサウナ風呂の方が内湯が広いような気がします。温度は少し高めで多分42℃くらい。なので、湯あたりしないように調整しながら1時間以上内湯ばっかりに入りました。

満願成就の湯はとにかく天井が高くて、内湯の天井の太い柱をなにも考えずにぼーと眺めながらゆっくり入れるのがいい感じです。

泉質も昼神に近いのでお湯も似たような単純硫黄アルカリ性のお湯です。日帰り入浴は800円なのでぜひ手形で無料で入ることをオススメします。あととにかく受付から浴場まで室内を通って行ってください。緑のカーペットの方は外なので靴下で歩くと足が死にます。結構空いてるので穴場ですー

水晶山温泉 満願成就の湯 〒395-0243 長野県飯田市箱川386-1

TEL0265-28-1755

11:00~21:00(最終受付20:00)
定休日:火曜日
大人(中学生以上):800円 小人(4歳から小学生):500円

グルメ・お土産 飯田市

スイーツ巡り@飯田市

2017.12.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日もキーンとした寒さの昼神です。今日は観光局では大掃除の一日です。朝から普段掃除のできない窓やトレイの排水溝、裏の落ち葉なんかも綺麗にしています。もうすぐ年末ですね。皆さんのお宅では大掃除いつでしょうか??お家の方もやらないとなーと思いますが、寒さでなかなかやりたくない。面倒だなーと思っているこの頃です。

昨日はふたご座流星群でした。天気も良く夜はキラッキラの星と流れ星がビュンビュン飛んでいました。せっかくなので写真を撮ろうと思って外へ。あまりの寒さに遠出をやめて家から撮りました。撮ってる時も寒くて寒くて手の指や足の指が凍傷になるかと思いました。。そんな思いで撮ったのがこちら

どうですかーー??とーてもキレイ!オリオン座を撮ろうと思ったんですが、あまりにキレイすぎて星がごちゃごちゃ。何がオリオン座かわかりません。浪合はこれが普通です。あまりにも普通なので流星群でも誰も見ていません。右上に流れ星が入りました。(木のすぐ上の赤いのは飛行機です。)カメラを構えていない方向に隕石みたいな大きな流れ星がビューンといったんですが、別方向へカメラが向いていたので映らずでした。昨日は22時ころ初めて30分くらいで20個以上は見れました。あんなに沢山流れ星が見れたのは人生初めて🌠願い事言い放題状態です!でも、いつ来るのかわからなくて「流れ星!」と反応するだけで終わるわたし。きっとこんなもんですよね。今日も流星群見れるみたいです!ただ、夜は雲が多め。今日は厳しいかなと思います。

ヘブンスそのはらではWinterナイトツアーも開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっているみたいです☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。

会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

さてさて、今日はまたまたスイーツ巡りしてきました。以前飯田マスターの先輩と行った「ATAGO」へ美味しかったワッフルを食べに行ってきました。

雪が降る中今回もお馴染みのATAGO♡この日は平日だったのに激込みでした。すごい!本当に前回行ったときはほんとに空いていた日だったんだーと思いました。(「以前のブログ」←文字をタップすると過去記事に飛びます。)

ワッフルどれにしようかなー?とさっそく選ぶとこの前なかった期間限定のクリスマスバージョンのものが!おいしそうだったので、クリスマスのワッフルにしました♡

じゃじゃーん!テーブルに来てからホワイトチョコレートを削ってくれます♡ワッフルツリーとフローズンフルーツ!左はあまーいりんごの上にアイスが乗っかっております♡いやーかわいい!左の小瓶にメープルシロップがあるので、どばー!とワッフルにかけて食べました。カロリーやばそうですが、おいしいのでいいのです。やっぱり甘いものってしあわせーーー♡あまいものってなんでこんなに幸せなんでしょうか♡

グルメ・お土産 飯田市

モーニングカフェ・アヲハト@飯田市

2017.12.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日、おとといと天気があまりよくなく山は吹雪でした。つまり浪合は吹雪でした。駐車場にもうっすら積もりました。車も真っ白。そして太陽が低いので建物の陰になって1日経っても駐車場は白いままでした。皆様の方はどうだったでしょうか?気温は今日の朝も低めの昼神0℃浪合-2℃でした。

個人的なことですが、健康診断に行ってきました。1週間前から夕食のみ炭水化物を制限して挑みました。結果は身長がちょっと伸びていました。ぐえー!まだ伸びるのかわたし!?

血液もしっかり採って結果を待つばかり。今年は10年以上ぶりに歯医者に通いました。親知らずを抜いたり、虫歯があって治療に通ったりしましたが、大きな病気もなく健康に過ごせたことに感謝!健康診断も終わったのでようやく新年を迎えられそうです。(さーて食べるぞー!)冬場は体調を崩しがちです。インフルも流行っているみたいなので手洗いうがい、保湿をしっかりしようと思いました。そんな感じで朝ご飯が健康診断で食べられなかったので、朝とお昼を一緒にとりました。前から気になっていた手作りベーグルを食べられるカフェ「モーニングカフェ・アヲハト」さんです。

朝7時からオープンしているカフェです。ちょっと前から知って行きたいなーと思っていたのに、なかなか行けず、行こうと思ったときにはお休み(月火休み)だったりでなかなかタイミングが合いませんでした。丁度健康診断後で体に気使ってますよ!みたいな気分だったので、ベーグルって健康そう。という理由だけで行ってみました。

場所は昼神から車で20分。153号を飯田方面に進むと出てくる「中村」という信号で右折します。水引工芸館「せきじま」が見えてきたら「ISC飯田南スイミングクラブ」という看板も見えてくるのでそこで左折。するとスイミングに到着です。

アヲハトさんはスイミングクラブの横にあるのです!!ワォ!小・中・高・大と水泳をしていて、人生の半分をプールで過ごしたわたしは、なんていい場所でカフェやってるんだ♡と思いました。

ブログも読んでいて、内装から何から手作りで作ったと書いてあったので、どんな感じになっているか楽しみにしながら、いざ!

カランコロン。「こんにちはーお好きな席どうぞー」と言われ奥の席へ。わたしが入った時には、主婦の方たちとおじいちゃんがひとりで本を読んでいました。

さーて、何にしようかなー??というかモーニング500円!やっすい!単品の飲み物と同じ値段です。こんなに安いことあります?すごい。

こちらのベーグルからお選びください。とおいしそうなベーグルたちが!

お昼も兼ねていて朝から何も食べていなかったので、ブランチセット750円に+100円でベーグルもう一個になるのでベーグルも追加して頼みました。

しばらくすると「お待たせしましたー」とホカホカのベーグルも!

ベーグルは黒糖クルミとゴマおさつをチョイス。スープは塩麴と野菜のスープにサラダにはりんごと柿(ニンジンだと思ったら柿でした!)のフルーツサラダです。ベーグルモチモチでおいしいーー♡♡とってもこだわって作っていて、こんなにモチモチなベーグル初めてかも!と思いました。しかも、1個じゃ足りないかなーと思いましたが十分でした。

そのあとドリンク。

山羊印チャイです。ネパールの本格チャイ!チャイ好きなので迷わず注文しました。おいしいー♡のんびりできるカフェでした。値段もすっごい手ごろでこれはいいカフェ見っけたなーという感じです。お店の女性もとーても優しそうでお店の雰囲気そのものという感じのほんわーかな感じでした。近所だったら朝のお散歩がてら通っちゃうな。という感じです。

朝からやっているので早起きのわたしにはピッタリ☆彡また来たいと思いました。ぜひ行ってみてくださいー

モーニングカフェ・アヲハト

〒395-0156 長野県飯田市中村 中村1324 7:00-15:00 (月火休み)

ドライブ・スポット 飯田市

蔵カフェATAGO@飯田

2017.11.27

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気持ちいいスカッとした青空でした。気温もそこまで低くなくて車の氷もすぐ解けて出勤もスムーズでした。

さてさて、今日は飯田のオシャレカフェにランチに行ったのでご紹介します。

こちら!蔵カフェ「ATAGO」です!オシャレ女子が集まるオシャレなカフェです。わたしもオシャレ女子の仲間入りしてきましたよーー♡♡

場所は飯田市です。昼神から車で30分程です。酒蔵をリノベーションしたオシャレな蔵カフェです。表からはわかりにくいので飯田マスターの先輩に連れて行ってもらいました。車をカフェの隣の空き地みたいなところに停めていきます。

この昔っからありそうな酒屋さんの通りを挟んだ向かいにあります。

オシャレな入口。薪がたくさん。中には暖炉があります。

おしゃれー!さーて何を食べようか。ハンバーグランチが美味しそうだったので飯田マスターの先輩(以降マスター先輩)と2人で注文しました。

平日だったのでお客さんはわたし達の他に3組ほど。マスター先輩によると「こんなに空いているのは本当に珍しい。ラッキーすぎる。今日はツイてる。」と先輩。テンション上がってました。

久々にあったマスター先輩と話が盛り上がる中、スープとサラダがやってきました。

話に夢中になりすぎたのか、一人で食べる時よりも写真のクオリティが低くてなんでこんなショットなのか、アップしていいのかさえ迷うほどの下手な一枚ですみません。クラッカーの上には柿とクリームチーズです。オシャレ。

あとキッシュとサラダとスープ。汁物好きなので、スープはテンション上がります。

次にメインのハンバーグが来ました♡おおおージューシー!結構がっつりあるので男子も好きだぞ。デートで行くのも良さそう!これはおいしいーー

話倒していたわたし達もおいしいハンバーグを前にマスター先輩とだんまりで食べました。写真でちょっと見えにくい(ホントに今回はどこまでも分かりにくくてすみません。)ですが、トマトの下には天龍村の「しげこナス」がのっています。

しげこナスとは・・・

その名の通り「しげこ」さんというおばあちゃんが作ったナスです。しげこおばあちゃんが、昔からこのナスだけを作り続けていたそうです。このひとつだけの茄子を育ててきたおかげで、他の新種には目もくれず、ただこの茄子だけの種を取り、芽を出し成長し、そして収穫する。
来る年も来る年も、茄子はこの一種だけを守り続けてきたそうです。それが、農業試験場で調べてみたらなんと!昔からの原種なのだそうです。

しげこナスは柔らかくてとってもおいしい。有名なレストランでも使われています。以前ご紹介した銀座NAGANOの南信州PRの場でも出され好評でした。「過去ブログ」(←文字をタップするとその時のブログに飛べます)

 

奥のカウンター席では1人で馴染みのお客さんも来ていてお店の人と楽しそうに話していました。

たまにお店の人が暖炉に薪をくべていてそれがパチパチなっているのがいい感じです。「寒かったら言ってください。火を強くするので。」と声をかけていただきつつランチが進みます。

マスター先輩が「ここはワッフルもおいしいよ。」と悪魔のささやきが。。メニューを見ると確かにおいしいそうなワッフルが沢山。期間限定もあるみたいです。気になったので、HPを調べてみました。HPはないけど、FBはありました。記事を見ると、夏はかき氷もあるみたいです。夏もいきたいーー!かき氷アイスクリーム好きのわたしとしたらワッフルよりも魅力的です♡来年は絶対行くぞ。と思いました。

今回は悪魔のささやきにのってマスター先輩とワッフルを注文。

わたしは抹茶アイスと黒蜜ワッフル

マスター先輩は

白ごまクリーム黒蜜。

秋ですねーーまったりデザートまで食べていると、気づけば夕方でした。

ATAGOは天井も高くてとってもいい感じのカフェでした!ぜひ。他にもまだまだありそうなので、冬は山じゃなくて里でオシャレを探すのもいいかもです。(雪山も魅力的なので、天気の悪いときに限るですが。。)

ATAGO〒395-0036 長野県 飯田市愛宕町2844-2

TEL0265-48-5602 

 定休日:月曜
火曜から金曜 10:00-17:00 土日10:00-18:00
ドライブ・スポット 飯田市

龍の背中を見に!

2017.10.27

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。二日連続で晴れ宣言。嬉しいです。ただ気温は昨日と同じく低め。昼神9℃浪合5℃でした。

昼神は紅葉も進んできました。浪合は順調に紅葉真っ盛りになってきています。ピークは11月345くらいかもです!星も昨日はキラッキラ☆★星も雲海も2日連続良かったみたいです。今日雲海へ行った方はご来光も素晴らしかっただろうなーー☀うらやましいーー☀☀もしブログを見ていて雲海行った方いたら、写真をメールで送ってもらえると嬉しいです♡

さてさて、今日は絶景が見える「城山公園」で「南アルプスと龍の背中が見えるよ。」と教えてもらったので、「龍の背中?なんじゃそれ?」ってことで行ってきました。このスポットとってもいいのに全然知られていないところです。雲海と夕方は夕日もいいみたいです。昼神から車で20分ほどです。場所がちょっと分かりにくいので写真多めでお伝えします。

昼神から飯田市の杵原小学校を目指していきましょう。飯田山本インター方面へ5分くらい行きます。阿智村から飯田市へ入って飯田山本の高速入口方面と旧道方面とY字みたいになるので、道なりは飯田山本高速方面と左は旧道ですので左へそれて進みます。

しばらく行くと「かぶちゃん村」右折の看板が出てくるのでここを右折。

しばらく行くと「母べぇ」のロケ地杵原小学校です。ここは春桜がいいんですよー♡

↑春はこんな感じです♡春が待ち遠しいです。。早く来ないかなー桜の季節。

話は戻って、杵原小学校を左に見ながらあとは道なりです。5分くらい行くと

看板が出てきますので、左側へ入っていきましょう。

疑うほどの細い道を進みます。車1台分です。車とすれ違ったこと一回もないので、真ん中を一応ゆっくり行きましょう。途中で広くなってる所が何か所かありますので、万が一車が来たら待避所で譲り合いをお願いします。

しばらく行くと立て看板が。上がりきると駐車場です。

脇にトイレと神社があって展望台もあるので、そっちへ回ります。

ああいう高い所を見ると登りたくなってくる。こういうのが登山家なんでしょうか。最近休みの日に天気が良くないので好山病中なんです。山登りたいよー!ということでちょっとでも高くなってるところへ。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!きれーーーーーーーーーー天竜川の上に沿って竜の背中ができています!

南アルプスの下へ長ーくつづく背中。左側の白い山は南アルプス北岳と間ノ岳です。富士山に次ぐ2位と3位の山です。3000mを超えている山は初冠雪してました。来年は登りたいなー△▲△結局山に登っても見えてる山に登りたいなーと思うのが好山病ですね。。あー登りたい。

左側までずーと龍の背中が伸びています。写真の正面は赤石岳と兎岳と聖岳です。コチラも兎岳以外は3000m峰✨かっこいい♡

これからの季節はこの天竜川に沿って雲の龍も見られます!ぜひ行ってみてください。ちなみに、この写真は9時頃です!昼神で朝市を楽しんで朝ごはん後に行くのもおすすめです♡ぜひ!

ちなみに紅葉もスーパーきれいです。

ドライブ・スポット 飯田市

また雨

2017.10.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神はまた雨です。あれ?台風行ったんじゃなかったでしたっけ?っていうような。。もー晴れがいいよー!明日はひっさびさの晴れ予報なので期待!気温は昼神9℃浪合7℃でした。今日も寒かったー。わたしの家の灯油が切れかかり、補充しようと思ってたら、予備の灯油がなくて夜を越せるかひやひやです。もう灯油の時期かー重いし匂いもつくし大変なんですよね。。やだやだー

さてさて、今日は雨におすすめの飯田市美術博物館。通称ビハクをご紹介します。

ビハクは昼神から車で30分です。阿智村の隣飯田市にある美術博物館です。建物の形がとっても印象的なオシャレな建物です。ちょっと調べてみたら飯田市出身の建築家原広司さんが設計したとのこと。京都駅などの設計をした有名な建築家です。このトゲトゲは飯田市の周りの山々を表しているそうです。

このビハクは美術館と博物館なんです。雨の日にぜひ行ってほしいオススメスポットです。

飯田市の文化や歴史地理などを見ることができます。このゾーンで特に注目ポイントは南信州地域では「屋台獅子」と呼ばれる大型獅子舞の展示です。大型バスと同じくらいの長い胴体、大人が抱えるほど大きな獅子頭を振りながら勇壮に練り歩く。胴体の幌には30~50人ぐらいが入って大太鼓、笛などでお囃子を演奏。「屋台獅子」は全国でも南信州にしかない珍しい型なんです。今も南信州の地区ごとでいろんな獅子舞があり、今年は10月15日に獅子舞フェスティバルが飯田市でありました。

わたしも実際に屋台獅子が動いているところを見たことがないので、来年は獅子舞フェスティバルも行ってみたいなーと思いました。獅子舞の顔がとってもデッカイ!知っている獅子舞とは違います。

他にもザ・博物館っぽい恐竜の展示

伊那谷が大昔海だった頃の展示。長野県は海なし県なのに、こんな生物がいたのかと思うとびっくりです。

博物館とか美術館って自分の知識が増えていいですね。雨の日じゃないと行く機会がないけど、せっかくの雨の日にこういう風に時間を使うのってオシャレな感じがしていいですよね。プラネタリウムもあるので、セットで行くのもおすすめです。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯田市

見頃!食べごろ🍎

2017.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日もガスガスで気温も低めです。昼神は15℃浪合12℃でした。太陽が恋しいです。。

今日の昼神の様子です。昨日と全く変わらない感じで、写真の選択も「あれ?こっちが昨日か?今日はどっち?」と迷うほど同じようにどよーんとしています☁

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?しかし、昨日は何と一発逆転日だったようで、日中曇り、雨だったにもかかわらず夜はキレイに星が見えていたようです。こんな日もあるんだなーとビックリ。ただ時間によりだったようですが。。。昨日行った方で見れた方は本当にラッキー。

 

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日はお隣の飯田市にあるリンゴ並木のリンゴがたっくさんなっていたのでご紹介します。

リンゴ並木は飯田駅からすぐ近くで普通の道に地元の小学生が植えました。このリンゴ並木はいろんな種類が植えてあるので、いろんなリンゴが一気に楽しめます。

こんなに道になっている!!飯田の人はこれが当たり前の風景。(↑真っ青な空がうらやましい)

まさに食べごろそうなリンゴが沢山。リンゴ農家さんへ行って撮りましたみたいな写真ですが、飯田市街ですよ。これ。すごいですよね。沢山ありすぎで落ちているリンゴもちらほらありました。

そして長野県民はリンゴは買うものじゃなくて、もらうものというイメージ。私の実家もリンゴ農家ではありませんが、親戚や知り合いからもらっていました。(多分もうすぐその時期です)

今の時期は秋映、シナノスイートなどが早めに食べごろになるのでおススメです。有名なふじりんごはもう少し後になりそうです。

おいしいリンゴをご購入したい方はコチラ

でた!高速飯田インター目の前!エディオンの隣になる「リンゴの里」です!ここが昼神温泉から一番近く(車で20分くらい)でおいしいリンゴがたっくさん売っています🍎🍎

このほかに、野菜・キノコ・おそば・お米・お花・めだか・卵・乳製品・漬物・ジビエ加工品・シャインマスカットや巨峰・梨・松茸(時期によります)・パン・おやきなどなど・・・しかも安いんです。土日などはお昼前は大混雑するほど。午後にはほとんど品物が残っていません。。ぜひオススメなのでリンゴ並木と合わせて行ってみてくださいー♬