グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯田市

天然たい焼き買いに行ってみた

2018.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久々にいい天気になりました!やっとこ青空が見えて嬉しいです。朝夕はめっきり涼しくなりましたね。若干出張やなんやかんや忙しくてなかなか更新が止まってしまいました。。しかも、体調を崩すというダブルパンチ。季節の変わり目ですので、皆様ご自愛くださいませーー!

さてさて、今日は今は珍しい天然たい焼きを売っているお店があると聞いたので買いに行ってみました。皆様天然たい焼きって知ってますか?今やたい焼きも養殖ものばかりで天然たい焼きが食べられるお店は全国でも危機的に減っているのです!

そもそもの「天然モノ」とは・・・

確固たる定義はないものの、一丁焼き(もしくは、二匹焼きを含む場合もある)の焼きごてのような鋳型で手焼きしたたい焼きです。
1匹1匹を丁寧に焼き上げることで、一般的に皮は薄皮でサクサクに仕上げ、しっぽまであんこが詰まったこだわりを売りにしているものが多い。
たい焼き職人が数十丁の焼き型を火床の上でガチャガチャと音をたてながら丹精こめて直火で焼き上げる姿が印象的。
焼き型が2kg以上と重いので作り手への負担がかかることと、焼くのに手間がかかることが難点である。さらに一つの型で1(~2)匹ずつしか焼けないため、焼きあがるまでの間が長くなってしまい、行列ができやすい。

というのが天然たい焼きです。そんな天然たい焼きが食べられるお店飯田市にある「美角屋(みかくや)」さんです。このお店はかなり前からあったそうなんですが、道幅を広げる工事の為移転しました。(新聞かなんかに移転の記事が載っていてわたしは知りました。)

移転先は

こちら「麻績の里」という直売所です!麻績という漢字が難しくて読めません。「おみ」です。麻績の里初めてだったので丁度いいやー!と思ってドン曇りの天気のなか行きました。

この平屋のお店の横にありました。天然たい焼きが食べられるお店「美角屋」は並んでいました。(しかもこの後更に激混みになりました)

早速並んでいるところへ行ってみるとお店のおばあちゃんが「購入でしたらここに個数を書いてねーちょっと待っててね」とメモ帳を出してくれました。お店の中ではおばあちゃんが1匹づつ焼いていました。

名前と欲しい個数を書くみたいです。

名前と2個と書いてこれで順番を待ちます。わたしの前にも4組くらいお客さんがいたので、メモ帳に書いたら列にはならばくてもいいみたいで、待ち時間の間に隣の直売所をチェックしに行きました。

入口に今が旬の梨が沢山入って500円で売っていました。すごい!

店内はこんな感じで野菜とか加工品とかお肉とかも売っていました。梨とりんごを買おうとレジ近くに行くと激レアお菓子「大鹿村の大塩最中」が売っていました!あまり見かけないけどとっても美味しい大鹿塩最中!早速1個130円もかごに入れてレジへ行きました。するとレジ横に激安半額のコーナーが。

見ると大鹿塩最中が10個1300円が半額になっていました。つまり650円。1個65円という激安さ!!!

「え?これなんでこんなに安いんですか?」と思わずレジの方に聞いたら「賞味期限が近いからだって。これめったにないし、半額なんてお買い得だよ。」と言うじゃありませんか。そらそうや!大鹿の塩最中と言えば貴重な大鹿の山で取れる塩が入っている絶品最中!めったにお目にかかれないうえに半額で1個65円なんて駄菓子よりも安いではありませんか。速攻で1個の正規品130円を戻して箱買い650円を買いました。

塩のシャリシャリ感と白あんが絶妙のハーモニーなんだなぁこれが!見かけたらぜひ買っていただきたいです。

こんな感じです(↑これが1個65円なんて超ラッキー!)

そうして大満足で外に出てたい焼きの方へ行くとわたしの1つ前のお客さんがお会計していました。タイミング最高。

すぐにできたてのたい焼きもゲット出来ました。

皮が本当に薄くて、ほぼあんこやーん!というこちらの天然たい焼き

薄い皮にしっぽまでしっかりあんこが詰まっていました。天然なのでしっぽの方は皮が出ていました。

食べてみるとすごいあっさりなあんこでした。スイーツというよりもおかず?というくらいあっさりしています。養殖物のたい焼きばかり食べているわたしはこれが天然かー大人な味だなーと思いました。

天然たい焼きを求めるもよし。塩最中を求めるもよし。これから秋のフルーツも続々出てきそうな感じでした。お値段も安いので結構穴場です!ぜし!!

昼神温泉から車で30分です!

たい焼きの美角屋さんはファイスブックを貼っておきます。https://www.facebook.com/taiyaki.mikakuya1958/

フェイスブックみたらわたしのように新聞の記事を見ていく人がいっぱいいるみたいで混んでいるようです。

ドライブ・スポット 飯田市

飯田市よこね田んぼに行ってみた

2018.08.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。久々のいい天気にスカッと明るい気持ちになります。昨日は雲が多かったですが、夜には丸いお月様が雲の間から見る事ができ、星もチラチラ見る事が出来ました。

さてさて、今日は飯田のよこね田んぼに行ってきました。よこね田んぼは飯田市の千代という地区にあって日本の棚田百選に選ばれています!そんなスゴイ棚田は見に行かないと。と思って稲穂がいい感じの色になっていると思われる最近ふらっと行ってきました。

昼神からは車30分くらいです。三遠南信道路で飯田山本から無料区間の天龍峡まで行ってそこからひたすら山の方へ進んでいきます。道は狭くないですがカーブが続きます。だんだん集落はなくなってきて本当に棚田があるのかな??という感じになりますが、「よこね田んぼ」と丁寧に曲がり角には残りの距離と一緒に案内が出てくるので迷わず行けると思います。

ようやく到着!!稲刈り前の金色の稲が風に揺れていました。

道の脇に駐車スペースがあるのでそこに停めて歩いて行きます。

なんかゆるーい猫が癒されました。かわいい。ヒゲがネギみたいな緑色がツボです。

奥にはカカシが沢山あってカカシ選手権をやっていました。投票すると抽選でこのよこね田んぼのお米5キロが当たるそうです。早速わたしもお気に入りのカカシに投票しました。

まさかのこんな山の中でインスタのフォトコンテストもやっていました。しかもこのフォトコンテストに申し込むための看板がめちゃくちゃおもしろかったのに撮るのを忘れてしまいました無念。。。もし行く人がいたら見てみてください。

①フォトコンテストに応募する→インスタをすでにしている→写真をハッシュタグをつけて応募する。

②フォトコンテストに応募する→インスタをしていない→わかる人に教えてもらう→写真を持っていない→写真を持っている人に頼み込む→土下座する

みたいな看板でした。あー棚田よりもそれを撮れば良かったです。

肝心の棚田は

約3ヘクタールのひろーい土地に110枚の田んぼがあって素晴らしい棚田になっております。もう少しして稲刈りの時期になったらもっと写真映えしそうな気がしました。

空がドン曇りで行った日が悪かったです。この後雨が降ってきました。夕日とか朝日があればもっときれいかもしれません!ザ・田舎の景色って感じで癒されました。最近色んな場所を新発掘出来て嬉しいです。

ぜひこれからが見頃なよこね棚田行ってみてくださいーー

グルメ・お土産 飯田市

モーニングカフェアヲハト行ってきた

2018.08.24

こんにちは観光局です。今日の昼神は曇り、昨日の台風の影響で雨が降ったりやんだり風が吹いたりちょっと荒れ模様の昼神です。夜のうちに通り過ぎたみたいなので、特に大きな被害はなかったようですが、夜は風と雨がすごかったです。

皆様の地域はいかがでしたか?現在輪島市の方へ進んでいるみたいです。明日も天気が悪そうです。昨日のナイトツアーも雨だったので行く方が少なかったみたいです。

さてさて、久々にランチのオススメです。そして久々に登場の飯田マスターのマスター先輩にランチのお誘いをしたら行くって事でマスター先輩と行ってきました。

飯田生まれのマスター先輩。南信生まれじゃないわたしは色々マスター先輩に聞いていましたが、マスター先輩はアヲハトを知らなかったことが判明。まじか!先輩こんないいカフェぜひ行った方がいいとってことでわたしのお気に入りカフェにしました。昼神から車で20分くらいです。153号で飯田に行く途中の「中村」という信号で右折して「ISC飯田南スイミングクラブ」というスイミングへ向かいます。

(写真が冬のもの)

スイミングのすぐ横にカフェがあります。

ここ

マスター先輩も「こんなところにこんなかわいいカフェあったんだ――!全然知らなかったよ。なんで知ったの?」と興奮していました。

驚くのはまだ早いですよセンパイ。

メニューがお安いのでまたオススメ!

モーニングカフェなので7時から11時までのモーニングセットは500円!ブランチは750円フライパンランチは1200円です!全部飲み物がつくんですが、飲み物だけで500円なので、モーニングセットの破格感が半端ない!!

今回はランチの時間に行ったのでわたしはブランチ。

ベーグルは1つついてるんですが食べた過ぎて2つ追加しました。今回は黒糖くるみとゴマチーズとチョコレートブルーベリーにしました。(食べすぎ疑惑)

マスター先輩はフライパンランチにしていました。(先輩はマカダミアナッツのベーグル)

わたしはスープ好きなのでスープがしっかりあるのが嬉しいーー!しかも今回は夏なので冷製スープでした。うま!

マスター先輩もへーおいしいねーとバクバク食べていました。小柄なのによく食べるマスター先輩は「あ!このメイン大盛りにしてもらうの忘れてた!」と大盛り発言でた!!ほんとにうらやましい。食べても食べても体型が変わらないっていいなー

大盛りにできなかったマスター先輩はベーグルを2個追加していました。

このフライパンランチはスープとデザートが選べるんですが、デザートにしたマスター先輩。

この日は紅茶のシフォンケーキとラムレーズンのアイスクリームでした。器とか紙ナプキンとかフォークとかもかわいい!

久々に行ってみましたが、やっぱり安定のおいしさとかわいいお店&癒し系のお店の方。朝からやっているところもわたし的にはポイント高いです!

8月は営業時間が変わったり、お休みが変わったりしてるみたいなのでHPをご確認ください。このブログも癒し系のお店の人の人柄が表れている素敵ブログです。初めの方はお店の立ち上げの事とかも書いてあってそういうのもひっくるめてアヲハトファンになりますよーー♡

モーニングカフェアヲハト・・・住所 長野県飯田市中村1324(ISC飯田南スイミングクラブ横)

【営業時間】7:00〜15:00
【定休日】月・火曜日

 

グルメ・お土産 飯田市

餅の吉丸屋

2018.07.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れという感じです。明日から三連休ですね!昼神は今日から満室となっております。肝心の星空ですが、雲が多そうなので星はなかなか見えにくいかもしれません。

さてさて、今日は久々に登場の飯田に詳しい飯田マスターの先輩と飯田のおいしいお団子屋さんを教えてもらったのでご紹介します。マスター先輩によると「すっごいかわいいおばあちゃんがスゴイ手さばきで包んでくれるんだよ。もちもちのみたらし団子で美味しいよ。」という事なので行ってみました。

ここだよー!と案内するマスター先輩。桜町通りの角にあります。

!!!めちゃくちゃレトロなお店の感じがかわいい♡みたらし団子と草餅とつぼというメニューだけしかありません。マスター先輩もつぼに関しては食べたことがないらしくわからないと言っていました。こんな小さいお店で作っているので量が少なくしかも、みたらし団子は午後1時からの販売です。でもグーグルの口コミとかがめちゃくちゃ良くて「地上最高のみたらし団子‼️ 程良い柔らかさと大きさのお餅に甘過ぎず程良くとろみの付いたタレを絡めて頬張る幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 飯田に行ったら必ず食べてみて下さい! で、吉丸屋より美味しいみたらし団子があったら教えて下さいm(._.)m」と書き込んでいる人がいたり「5本一気に食べました」という人も。マスター先輩もめちゃくちゃおすすめしていました。

みたらしや草餅は1個110円です。草餅とみたらし団子をマスター先輩がごちうそうしてくれました。

持って帰って食べたのできっと買ってすぐ食べたらもっと柔らかいんだと思いますが、それでも充分モチモチでした。そしてたれの感じがすごいツボでした。草餅は甘さ控えめのあんこでこちらもおいしい!好きなお団子屋さんが増えました。柔らかさ&ゴマとうぐいすのお団子は伊那の「にしお」でみたらし団子のタレのおいしさは「吉丸屋」だと思いました!

ぜひ飯田に行った際は行ってみてくださいー!駐車場がないのでお気をつけてー

吉丸屋・・・〒395-0014 長野県飯田市 桜町2丁目31ー1 TEL0265-22-2223

 

ドライブ・スポット 飯田市

竹田扇之助糸操り人形館

2018.06.07

こんにちは、観光局です。昨日関東甲信越地方の梅雨入りが発表になりましたねー☔今年はどんな夏になるでしょうか。去年のように雨が少なく梅雨明けしたら沢山降ったりするのでしょうか?今年は桜の開花も早かったので、色々季節が前倒しになりそうな気配ですよね。

梅雨入りした今日は早速の晴れ。嬉しい晴れ。やったー!

さてさて、今日は飯田の竹田扇之糸操り人形館に行ってきたのでご紹介します。

飯田の元善光寺のすぐ近くです。春に麻績の舞台桜を見に行ったことがありましたが、そこのすぐ横でした。全然知らなかったです。飯田は阿智から近いので最近あまり行く機会が無かったですが、丁度行く用事があったので初めて行ってみました。

糸操り人形館まで昼神から車で35分くらいです。久々に座光寺の方へ行きました。桜の時期が終わっていたので人がいなかったです。飯田は川本喜八郎の美術館もそうですが、竹田扇之助糸操り人形館も新しくてきれいな施設です。

早速入館。午前中に小学生が見学に来ていたようで、小学生が触って動かしたら糸がめちゃくちゃ絡んじゃって大変なんだよー少し待ってねーと言われて先生の話を聞きながら、色々見ながら待ちました。

先生が準備ができたから見せてあげましょーといって獅子舞の人形を見せてくれました。

音楽に合わせて獅子舞が踊ります。他の人形に比べると大きい獅子舞で仕掛け用の糸が沢山つながっていました。

細かい動きまでしていてなんだかかわいく見えてきました。

最後はズバン!とまさかの人が出てきてキメ!獅子舞が踊るだけだと思っていたのでびっくりでした。

その後は糸操り人形を実際に動かしてみてみようという事で、動かし方を教わりました。(もっと仕掛けが簡単な普通の人形でできます)

やってみると見る時とは違って難しいです。そもそも、人形を持つ時点で動かすことに意識しすぎて、持ち上げすぎると人形が床から浮いてしまって不自然な感じになってしまいます。

歩いたり、手をあげたりもぎこちない。難しいーー!

その後は舞台裏を見学させてもらいました。舞台でやると長いピアノ線のような透明な糸でやるので、上から動かしている人は人形が床に足がついているかわからないそうです。長年の技術と経験で動かすそうです。

この他にも、大きな仕掛けの人形や珍しい人形も展示されていました。

後は他にお客様がいなかったので、「とっておきの屏風を持ってきて見せてあげよう。」といって準備をして下さり、その屏風の前で糸操りも見せてもらいました。

丁寧に案内してくださるので、梅雨時期に雨で外に観光に行けなかったときは室内で芸術に触れる旅行はどうでしょうか?飯田は人形劇の街でわたしが大好きな川本喜八郎の人形美術館とはまた別のおもしろい場所を知ることが出来ました。

竹田扇之助糸操り人形館・・・〒395-0001長野県飯田市座光寺2535番地

Tel 0265-23-4222 定休日:月曜日 9:00-17:00大人400円

グルメ・お土産 飯田市

ランチ編@ひらのや

2018.05.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日夜雨が降ったので朝は雲海が出ていました。浪合は雲海の上の方で昼神へ降りてきたらガッスガスの海の下でした。だんだん晴れてきて昼間は気温が上がりそうです。

さてさて、今日は久々のランチ編。ちょっと前に飯田の図書館へ行く前にランチに行ったのでご紹介です。

「ひらのや」さんです。かなり前にご紹介したんですが、久々に飯田でお昼しました。

あいかわらずのかわいさ♡古民家を改装した感じのカフェです。場所は飯田の川本喜八郎人形美術館のすぐ隣で細い路地になっているのでそこを奥まで入って行くとあります。行ったのは13時頃で空いているかなーと思ったけどやっぱり人気なので昼過ぎでも混んでいました。

前回同様ランチプレートにしました。

前回と同じといってもスープも日替わり、パンも自分の好きなパンを2種類選べるので全く違ったパンを選びました。サーモンクリームチーズとカレーミートボールです。

雨が降っていたので、庭で雨にしとしと打たれる植物を見ながらまったりランチ最高でしたー食べ終わるくらいにドリンクで頼んでいた豆乳ラテがやってきました。

いやかわいっ!こんなかわいいラテ飲めない!(結局飲むんですが)顔書いてあるーー♡♡かわいいー

お店には本当に女子が多くてみんなやっぱこういうかわいいお店好きだよなーとわたしも女子なので共感しました。

久々にかわいいお店でランチが出来て幸せでした♡

「ひらのや」〒395-0043 長野県飯田市通り町1丁目12

11:00-18:00(ランチは14:00まで)

グルメ・お土産 飯田市

焼肉「いろは亭」@飯田市

2018.04.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神温泉は朝大雨警報が出ました。今は雨がやんで良い天気になっています。嵐のあとなのか風がすごいです。雨が一気に降って阿智川も茶色い水がドードーと凄い勢いで流れています。

明日からいい天気になりますので、この週末は満開で見ごろの花桃の里(月川温泉)へお越しください。雨が降りましたが、まだまだ見頃です。今週末も楽しめると思います!

明日から気温の高い日が続く予報なので、見頃なのはGW前半までになるかと思います。

さてさて、今日はひっさびさにがっつりお肉を食べてきました。飯田は焼肉のお店が日本一多いって知ってました?わたしも全然知らなくて行ってみたいなーと思っていたんですが、やっとこ実現したのでご紹介します。

まず飯田の駅前をすこーし歩いただけなのに8件もある激戦区。半径1キロの中に15軒もあるんです。コンビニよりもめちゃくちゃ多いんです!そんな中の飯田の人におすすめな焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。

松尾町にある「いろは亭」です。昼神温泉からは車で30分ほどです。飯田駅の近くにあります。夜行ったので暗くてわかりにくいですが、こちらが「いろは亭」です。知らなかったら絶対に行かなそうなお店です。(失礼)そもそも焼肉とか何も書いてないんです。わたしだけ遅れていったので、「ここ?!ほんとにやってるの?」みたいな疑いの目で入店。

「いらっしゃいませーー」と元気良い声と一緒にジュージューと焼き肉の音とガヤガヤ飲み会のにぎやかな音がしてきました。

外から見たら全く分かんなかったけどめちゃくちゃ混んでます。こんなに人が入ってるなんて。。。と思いつつ2階でやっているようで案内してもらい、めちゃくちゃ急な階段を上っていきます。(ほんとに急なので気を付けて下さい)

会はもう始まっていて、みんなの目が「肉」「肉」「肉ーーー」になっていました。

焼いても焼いても次から次へとどんどんお肉がやってきます。

南信州牛からはいい油で一気にファイヤー!すごい。もうじゃんじゃんやってきます。団体で行ったので2階の貸切だったんですが、お酒もすごい量が置いてありました。各自で好きなやつ作って飲んで!みたいな感じだったり、途中でサワーとかワインとかがやってくる間をすり抜けて砂肝とか鳥肉系もやってきていました。あまりにもいろんな種類がありすぎてよくわからないですが、量がすごい。

あと途中でガーリックトーストがやってきてコースに入っている定番なのか、謎ですが焼き立てでこれまたおいしい!!!お肉ばっかりだったので途中からガーリックトーストばかりを食べるわたし。あまりにもすごい勢いでパンがなくなるので写真がありません。とりあえずすごい焼肉屋さんです。

そのあと締めのお茶漬けがやってきて、最後にアイスクリームが登場して終わりました。あんなにいろんな種類が出てくる焼肉圧巻です。大学生とかも大満足できると思います。

おそるべし。さすが飯田の焼肉激戦区で残っている人気店なだけあります。

ぜひ行ってみてください。

いろは亭:長野県飯田市松尾町1-15
TEL.0265-52-0168

営業時間:18:00~23:00 定休日:日曜(予約時営業)

ドライブ・スポット 松川町 阿智村内 飯田市 高森町

りんごの花満開

2018.04.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日はすごい暑かったですね。週明けの今日もいい天気で気温が高くなりそうです。

昼神温泉は花桃が終わりかけになりました。かなり葉っぱが目立っています。網掛山は新芽が沢山生えてきているみたいで1コブ2コブ新緑の淡いグリーンになりました。一番上の3コブ目は標高が高くなるのでもう少しです。

浪合地区から153で昼神へ下ってくる国道も一気に新芽が出てきた木が沢山。両サイドを新緑が目立ってきていいドライブができそうです。ところどころこぶしの白い花が咲いているので本当にいい道になっています。風に揺れて爽やか―な153号です!もし愛知県方面から来られる方がいましたら、中央道じゃなくてたまには国道利用でのんびり昼神までドライブするのはいかがでしょう??

153号は桜とこぶしの花また新緑に花桃、ミツバツツジなどが見れてとてもいい道になっています。

さてさて、今日は花桃がにぎやかでわたしもうっかり忘れていましたが、今が見頃のお花を見に行ってきました。

この白い花です。なんの花かわかりますか?わたしも長野県民なのにこんなに間近にちゃんと見たのは初めて。これはりんごの花です。りんごって実はもちろんわかるけど花はいつ咲くとかどんな感じとかサッパリわかりませんでした。わたしが見たのは飯田の中心地アップルロードの近くの畑ですが、松川や阿智村の伍和地区でもこんな感じで咲いています。

アップルロードの横でとっても大きい通りのすぐ横でこんなピースフルな場所があるとは知りませんでした。のどか。ザ・田舎って感じです!そして空が青い!

農家さんはこれから人工授粉したり、いい実だけに栄養が行くように摘果したり忙しそうです。貴重なりんごの花を見れる機会も毎年今しか見れません!ぜひりんごの花も見に行ってみてくださいねー

(果樹園や私有地に勝手に入っての撮影などはされないようにマナーを守ってお願いします。)飯田のアップロードには道にリンゴの木が生えているので歩道から手軽に見れるのでオススメです!

ドライブ・スポット 飯田市

飯田さくら巡り

2018.04.02

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神14℃浪合12℃でした。お休みの間に昼神でも桜が開花しました。飯田から昼神へ入ってくるところは桜とミツバツツジがお出迎え。本当にいい季節になりました。

今日も昼神の様子を見てきたのでご紹介します。

今日はこんな感じでした。

右が花桃、左は桜です。桜の方は開花しました。昼神内で既にほぼ満開みたいな木も多いですが、朝市広場の方はこれから桜も咲いてきそうな感じです。

花桃も咲くと昼神温泉はこんな感じになります。

(去年2017年4月21日の写真です!↑)

現在の様子は

桜(3/31→4/2)

花桃(3/31→4/2)

花桃は花の色が出てきています。今週末くらいに昼神は開花になりそうです。

昼神の花まつりは4/7-22予定です。花桃の苗木の販売などもあります。

月川の花桃祭りは4/21-5/13予定です。それぞれライトアップもあります。

さてさて、今日は今満開の飯田の桜です。樹齢400年を超えている桜で、場所は飯田の合同庁舎のすぐ裏にある夫婦桜をご紹介。シダレザクラとソメイヨシノが一本の木から咲いている合体桜です。

左がシダレザクラ右はソメイヨシノです。風に揺れてダイナミックでした。飯田はまさに満開見頃。どこへ行っても楽しめますーーぜひ飯田の桜行ってみてくださいー

ドライブ・スポット 阿智村内 飯田市

飯田桜めぐり

2018.03.30

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日もいい天気ですが少し風が冷たいです。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日も快晴。ただ月も大きいので月の影響で明るすぎて星は見えにくいかもです。

さてさて、今日は午後から出勤だったので午前中に今週末満開宣言の飯田市の桜を見に行きました。飯田市は町中ピンク色!特に飯田市の市立動物園周辺はとってもいい感じで、ちびっこが飛び回っていました。いいなー楽しそう!!お母さんグループとみんなでお花見動物園していました。いいなーーー

飯田市の中で一番好きな安富桜。樹齢450年の大きな桜です。場所は飯田市立美術博物館(通称ビハク)です。ビハクの駐車場には車もたくさん。何とか駐車していざ。平日ですが多くの人が沢山来ていました。

門をくぐるとすぐ横にほぼ満開の桜が。桜の下でおばあちゃんがひとりお花見を実施中。

癒されますねーー♡3月27日開花宣言で3日後の30日でほぼ満開。多分7分くらいでしょうか。

そして安富桜は・・・

どばーん!!!見てくださいこの大きな枝ぶり。450年で支えなし!かっこいいです。わたしが飯田市で一番好きな桜の木です。長野県は上伊那の高遠や上田市の1000本桜など本数の多い桜が有名ですが、南信州は1本桜の銘木がとっても多いです。飯田市の中だけでも10本くらい樹齢300年を超える桜があってそれを守る桜守という人もいます。今週末が見頃なのでぜひ飯田市へ足を延ばしてみてくださいーー♡

そして最近毎回更新している花桃状況をお知らせします。

今日はこんな感じです。左が花桃。右が桜です。花桃が咲くと・・・

こんな感じになります。(写真は去年2017年4月21日の昼神です。)

花桃の里は昼神よりも標高が高いので、昼神の後に見頃になります。

現在の昼神花桃(3/29→30)

現在の昼神桜(3/29→30)

ピンクが出てきました。桜開花は4/2くらいかと思います。今日の車はちょい手前でした。

桜が咲いた後に昼神の花桃。その後月川の花桃の里になりますので、昼神開花予想は4月中旬から下旬。月川の花桃の里は中旬から下旬予想です。

花桃の里の「花桃祭り」の日程も決まりました、4月21日から5月13日(終わりは開花の状況で変わる可能性もあります。)