ドライブ・スポット 平谷村

ドライブ編:涼をもとめて「平谷大滝」

2017.07.15

こんにちは、観光局です。今日は晴れ!天気予報はずーと雨曇りだったのに、晴天になりました!あっつい!今日は朝から多くのお客様が来ていただいています。おかげさまで昼神温泉は満員御礼です。気温は昼神26℃浪合は21℃でした。浪合は朝爽やかでホントにいい時期になりました。

昨日は雲がありましたが、かなりいい星空だったので、庭で星撮影会しました☆

広角レンズじゃないのでイマイチ凄さが伝わらないですね。まだまだうまく撮れなかったので、ホントはこの写真の100倍キレイなんです💦

本日の星空ナイトツアーは2部営業!2回入れ替え制入れ替え制です。

1部 17:15-チケット発売 17:30-19:30上り

2部 20:45-チケット発売 21:00-22:00上り

それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!今日も曇り予報でですが昨日みたいに逆転満天星空ホームランあるかもしれません。

さてさて、今日も真夏のような気温の昼神温泉。涼しい所をご紹介します。今日は先日ご紹介した名前がお金持ちの山「長者峰」からも近い平谷村の「平谷大滝」をご紹介します。

昼神温泉から車で30分ほど153号を行くとあります。マイナスイオンたっぷり!眺めも迫力もあるので、ぜひ夏に行きましょう。わたしは早まって2月位に結氷した滝を見に行こうと思って行きましたが、雪がありまくりで除雪されていなかったので車が埋まりかけて大変で断念しました。なのでわたしはリベンジ大滝です。

場所はちょっとわかりにくいので、写真多めでお送りします。

まず153号で行くと平谷の道の駅へ行く手前で青い橋が見えてきます。その橋を渡ったら右折して写真の細い道へ入っていきます。ここ信号も特にないので青い橋が出てきたら注意です!

そのまま進むとまた右折できる道への看板が出てきます。(通ってきた青い橋の下をくぐる感じです)

そのまま道沿いを走ると川向うに別荘みたいなログハウスっぽいお家が見えてきますので、それを右側に見ながら川沿いを走ります。

ようやく駐車場に到着です。ここに車を停めて奥へ進んで行きます。ここも木が沢山で涼しいです。川の音も聞こえています。

ずんずん進みます。

木の橋を渡っていくと、

バーンと大滝が登場!落差は上から41mあるようです。石をぴょんぴょん渡って近くまで行ってみました。

近づいていく途中で靴が滑って右足だけ水没しました。もう一回落ちるとそのあとどうでもよくなって右足だけ犠牲にしてびっしょりで撮影しました📷しぶきいっぱいでマイナスイオンたっぷりだし、涼しいし、ヒグラシの声とか鳥の声だけでとってもい感じでした。あんまり知られてないみたいで誰もいなかったです。デートにもオススメ。水遊びに来るの良いなーと思いながら右足だけ濡れたまま帰宅。皆さんも行く際はご注意ください。

ドライブ・スポット 平谷村 登山

ドライブ編:平谷村「長者峰」

2017.07.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ☀いやー今日もいい天気です。気温は昼神26℃浪合24℃でした。いやー暑い。昨日は夕方ヒグラシが鳴いていたので、いよいよ夏の夜になってきました。ヒグラシの声ってホントにいい声♬

現在星空ナイトツアー開催中🌟今日の星空ナイトツアーは平日の為通常営業18:30-19:30上りのゴンドラです。それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

さてさて、今日は平谷村で眺めがいい山があるという噂を聞きつけて行ってみましたので、ご紹介します。しかも名前が「長者峰」というなんとも金運上昇しそうなお山があるということで、それは行くしかないでしょー💰💰ということでギラギラさせて行ってきました。しかも徒歩2分で山頂につけるという山です。すげー。

きっとお金持ちが物を言わせ車で山頂まで道を作ったんですかね?(そんな冗談はさておき。)

この長者峰は昼神より車で登り口まで20分くらいです。

国道153号の平谷村の道の駅まで行く途中で高峰山という山(長者峰の奥)へいく入口があります(下りの途中の為普通に通り過ぎますので注意。)そこを右折します。そのあとはひたすら一本道を登ります。一応看板には6キロ10分みたいに書いてありますが、細く上りなので初めて行く場合は多分20分くらい見た方がよさそうです。

途中リスが道を横断。帰りはシカが道に飛び出してきました。動物飛び出し注意です⚠

ようやく山頂です。途中の道では地域の方が草刈りをして車が通りやすくしてくれていました。感謝です。おかげで快適に運転できました。

駐車場に止めてやっとこ着いたーという感じです。

駐車場からも眺め最高!目の前には大川入山(阿智のセブンサミットのひとつ)が見えます。

おおおおおーーーいい天気やーー眺め最高ーー誰もいなかったので、「ヤッホー」大会開催。いやっほーーー!!

そのあと頂上へ向かいます。2分で山頂です。

ここが長者峰△1573.6m!

左下には平谷と根羽村が見えています。おおおーいい眺めー♬長者峰から高峰山まで縦走もホントに簡単にできそうなので、ハイキング気分で行けそうです。なんてたって、車でここまで来れるので、ホントにお手軽ーー♡ここへの登山道もあるので途中から山登りでもできますが、車道があるので車で行くのがオススメです。

これは雲海や朝日、夕日絶対眺めよさそう👀