イベント

水引ストラップ引き渡し式@阿智高校

2017.11.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨です。雪予報でしたが、雨でした。助かったーなので普通に無事出社できました。

さてさて、今日は昨日阿智高校で引き渡し式の様子が今日の新聞に載りましたので、ご紹介します。

これ実は新聞で全く語られていませんがわたしが阿智高校にお願いしたものなんです。<(`^´)>エッヘン!

経緯をご紹介するとお客様向けにアンケートを行うことになったんです。県からのアンケートなのでアンケートの分量が多い。自分がもし観光で来たらアンケートを答えるだけじゃやだなーと思っていたんです。

そこでアンケートに答えてくださった方へ何かプレゼントできないかなーと考えていたんです。もう商品になっている入浴剤とかとかどうかなーという案もあったんですが、前々から飯田市の水引が個人的に好きで水引アクセサリーとか自分で作っていたんです。水引とは、のし袋とかについてるやつです。和紙から作られていて軽くて色もステキ♡しかも縁起物。これをどうにか使えないかなーと思っていたんです。水引なら南信州産だし。飯田が全国シェア70%。地元のものをどうにか利用できないか、と思ったのがキッカケです。

阿智高校の生徒が偶然授業で作っているという話を聞いてお願いしたという事です。

10月初めにお願いしに行って10月の終わりにはお願いしていた分ができあがりました。とってもスピーディーでびっくりしました。しかも色もキレイで、いろんなデザインで作ってもらいました。

それを昨日社長と一緒にもらいに行きました。新聞社の方も来てくれて中日新聞、信濃毎日新聞、南信州新聞と3社も来ていただき取材を兼ねて引き渡し式を行いました。

写真を撮る記者の方に紛れてわたしも撮影。3年生5人が分業制でせっせと作ってくれたそうです。

信毎は全県版に乗せていただきました。

緑は信毎。赤は南信州新聞。黄色は中日新聞です!

12月から観光局で行うアンケートに答えてくださった方にこの高校生の作った水引ストラップをプレゼントいたします。ぜひ、ご協力お願いします。

イベント

雲海ハーバー開催中!

2017.11.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。天気が安定していてうれしいですね。気温も今日は昼神11℃浪合9℃でした。

今日の網掛山は雲の布団をかぶっていました。網掛山も二度寝ですね。ヘブンスから見たら絶対いい景色だろうなーうらやましい!

今日はあったかい朝だったのと、雲海がすごかったです。雲海といえば、前回のブログで宣言した今ヘブンスそのはらで開催中の「雲海ハーバー」へ無事に行ってきましたので、ご紹介しますー!!!

実は30日に行くつもりだったんですが、起きたら日の出の30分前でした。ぎょえー!間に合わなかったので、昨日行きました。昨日は今季一番の冷え込みの日だったので完全防寒で行きました。わたし個人としては星よりも雲海がおすすめです。早起きしてでも寒い思いしてでも行ってほしいです。ぜひ11月の345で昼神に来る方は行ってください!!本当におすすめです。

朝は4時30起きで準備しました。前の日から天気予報で寒い寒いと言っていたので完全防寒で冬仕様で行きました。よく服装の問い合わせがありますので、良ければ参考にしてください。(ユニクロだと誰でもわかると思い、一応ユニクロコーデしました。)

上 インナー:ヒートテック 上着:Msソフトタッチハイネック(首まであるとあったかいです。Wsはハイがないので、タートルだと首が苦しくなる感じがして自分が苦手なので、Msのハイを着ています。タートルでもいいと思います)の上にフリースフラッフィーJK(ウルトラライトダウンでもいいと思います) アウター:ダウンジャケット(これだけ本格登山ブランド:ヘリーハンセン)

下 ヒートテックレギンスハイライズジーンズ(その後仕事だったため)その上にノースフェイスの登山パンツ(リフトが朝の露で濡れている場合があるので、撥水加工のパンツが良いと思います。あとあったかい)

靴下:山用の厚手の靴下。動くわけではないので靴下の下にカイロ貼ったりするともっといいかもです。とにかく足が寒いです。あとネックウォーマーと手袋、ニット帽をかぶってリュックに熱湯を入れた水筒を持参で行きました。

雲海ハーバーも夜の星と同じでヘブンスです。5時30に到着。ゴンドラ15分とリフト7分を乗り継いでいくので日の出の30分前には駐車場へ行きましょう。今の日の出は大体6時15頃みたいです。

駐車場は無料で2,000台停められます。チケットは昼神お泊りだと旅館で買えます。それ以外の方はゴンドラ乗り場横がチケット売り場。3500円です。

ゴンドラは5時30から動いています。

早速、薄暗い中ゴンドラで15分かけて山頂駅へ行きます。ゴンドラの中でネックウォーマー手袋ニット帽を準備して、山頂駅から5分くらい歩いてリフトに乗ります。

ヘブンスは紅葉がいい感じ♪リフト寒いいいいいいいいーー明るいですが日の出前です。

霜のついた、落ち葉たち。展望台の手すりや階段とかも滑りやすいので気を付けて行ってください。

天気がいいので、すっごい人でした。

この日は冷え込みすぎで雲海が出なさそうな様子。雲も上の方へ上がっているのでご来光もどうかなー?という感じでした。なので、ご来光を待たずに帰る人が続出。

ええええええええーーー!なんで?帰らないでーーー!ツアーのバスでも来てる方がいるから時間の都合なのでしょうか?結局太陽が出る前に半分の人が帰ってしまいました。自然現象は何が起こるかわかりません。時間に余裕をもってせっかく早起きしてこられたのならばせめて日の出まで待ってほしいです。

その後段々明るくなって一気に天使のハシゴが発生!

おおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!やっぱり待ってよかった!

光が強くなって伊那谷を照らしています。雲海は見れなかったけど、これはこれで幻想的。その時しか見れない自然の力を感じられる所がいいです。ひとしきり写真を撮って空いた展望台であったかいお茶を飲みます。幸せやー!一日を活力が湧いてきます。雲海が見れなくても日の出を見ると元気が湧いてきて来てよかったなーと思えるから不思議。仕事がなければこのまま富士見台へ登って北アルプスや御嶽山南アルプスなどを見に行ってもいいんですが、仕事がありますので下ります。

その後またリフトとゴンドラを乗り継いで下っていきます。雲海ハーバーおすすめはこのほかにも!

富士見台高原の紅葉を見れることです。朝のキーンと冷えた空気の中、朝日があたってとってもキレイ。

ゴンドラで駐車場まで下って行くときもヘブンスの三段紅葉を見ることができます。奥の山もぜーんぶ紅葉!まさに紅葉の絨毯を山にかけた感じです。今まさに見頃。夜明け前で山の紅葉が見れなかったので帰りに見えるのも雲海ハーバーのおすすめポイントの一つです。

その後車に乗り込んで昼神温泉まで降りてきました。そのまま8時までやっている朝市に行ってもいいですが、とにかく寒かったのでわたしのオススメは足湯です。6時から22時まで入ることができます。昼神は2か所あるんですが、朝は朝市会場で人がたくさんいる「ふれあいの湯」を避けて奥の「あひるの湯」へ行きました。案の定貸切です。

イエーイ!早速お湯の温度を確かめてから足を入れます。

ジーンと伝わるあったかさ。あああああああーーー最高♡久々に入ったけどやっぱり昼神の温泉はトロトロです。この日は写真手前があったかい奥は注ぎ口に葉っぱが詰まっていてお湯の出が悪かったのか、下のお湯が気温の関係でぬるく(冷たく)なっていました。夏は行ったときは奥があつめだったので、入る前に温度の確認をしてから入った方がいいです。わたしは雲海→紅葉→足湯というこのコースが王道だと思います。ぜひお試しください。

ちなみに、高速バス利用などで車で行けない方は有料の送迎バスもありますので、お泊りになる旅館へ時間・料金はお問い合わせください。対象外の旅館もありますのでその場合はタクシーをご利用ください。

雲海ハーバーは11月23日までです!!ぜひ!

イベント

300年続く無形文化財 清内路の手作り花火

2017.10.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は17℃浪合15℃でした。今日は朝雨だったのですが、今はやんできています。さて、今日からナイトツアー開始!お待たせしました。今日から10月21日まで運行しています。夜のゴンドラに乗って行くのは今月21日が今年最後です。夜の星はゴンドラに乗らないと見えないですか?やゴンドラに乗ってみるのがキレイですか?という事をよく聞かれますが、標高差は特に関係ありません。ゴンドラに乗らなくても、暗い所であれば村内であればどこでもキレイに見ることができます。

10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さて、今日は毎年10月6日と決まっている300年続く「清内路の手作り花火」を見に行ってきたのでご紹介します。

清内路は飢饉の年も戦中戦後の混乱の中でも決して途絶えることなく300年余続く伝統の花火です。住民が火薬から製造する全国でも唯一の花火で、平成4年に県の無形民俗文化財に指定されました。1998年長野オリンピック閉会式のフィナーレを飾り有名になりました。清内路の手づくり花火は、平成4年9月、長野県の無形民俗文化財に指定されています。この花火は上清内路煙火同志会と下清内路煙火有志会のふたつの保存会によって製造され、上清内路諏訪神社及び下清内路建神社・諏訪神社の秋季祭典でそれぞれ奉納されています。記録によれば、江戸時代に村の特産物であった煙草と木櫛の行商で三河地方を訪れた村人が、煙草と引替に火薬製造の秘伝を伝授してきたことがこの花火の原点とされています。

清内路の花火は2種類あって地元の人のみしか見ることができない「10月6日の上清内路の花火」と観光のお客様も見ることができる「10月14日の下清内路の花火」があります。今回は上清内路の花火を上清内路の人に招待して頂き見に行ってきました。

清内路地区の各家庭で今も1人は花火師の免許をもっている人がいるそうです。この花火大会に向けて半年前くらいから準備して火薬を作るところから各家庭、各地区ごと行なうそうです。仕掛けも各地区ごとに違います。

ちなみにわたしを招待してくださったのは上清内路のお宅です。大きなお家でまず花火の前に夕食をごちそうになりました。そして清内路花火初心者のわたし達に花火の仕掛けを紹介もしれくれました。地区ごと作っていますが、全部仕掛けが繋がっていて初めから最後まで1つの大きな仕掛けになっているのも特徴です。

「絶対見てほしいのはこれで、これはこうやってバーと火が出て回って、こっちに行って、こうなってこうなるんだよー!」と説明にも熱が入りまくり!!さすが長年清内路で花火を作って来ただけあります。

余談ですが、このお邪魔したお家とにかく広い。3つくらいの部屋が全部ぶち抜きになっていたり、奥にも部屋があったりしています。どんだけ広いのこの家。とビビっていると。2階もあって2階はお蚕さんがいたんだよー!と2階も案内してもらいました。さすが、清内路は火薬とタバコづくり、養蚕が盛んだっただけあります。

これから実際に花火をあげに行く南木曽の方と一緒でした。着替えて素早くご飯を食べていかれました!はっぴは落ちてくる火の粉でも燃えないように綿のしっかりした物でできています。花火女子かっこいい!

外では始まるよーの花火が上がって(もちろん手作り)諏訪神社へ行きます。(家から徒歩2分)

大雨注意報が村から出ていますが、清内路は別です。花火師さんや警察。また年に一度のこのお祭りを楽しみに来ている村民で溢れかえっています。

まずは雨でもなんでも絶対見た方がいいと言われた「葡萄」という花火から!

この紫みたいな青っぽい花火は清内路の中でも一部の地区の限られた所でしか作れないそうです。この色を出すの火薬の調合がとっても難しいそうです。大雨でもキレイに葡萄ができていました。

この後は文で書いてもわからないと思うので、久々動画でご紹介!毎年その年の長の方が花火の説明などをしながら進行してくれます。(これが分かりやすくていい!)

どうですか?すごい勢い!これが手作り。しかも、普通の村の家庭で作っているなんてビックリ!雨でも勢いよく花火が出てきます!ぎょえー!なんじゃこりゃー!

打ち上げ花火と全然違う。最後のフィナーレ「メリーゴーランド」という仕掛けです。花火はどこを撮っていいかわからない程。。圧巻!

全ての仕掛けが繋がっていると上で書きましたが、この日は大雨でつかない仕掛けもありました。それでもこんなすごい花火大会は初めて。地元の人がずーと守ってきた伝統とその地域の人の誇りがかっこよかったです。また来年行きたいと思いました。

一般の方が見たい場合は、来週10月14日下清内路の花火がありますので、そちらへどうぞ。冷え込みますので冬支度でご鑑賞ください。また火の粉がかなり出る花火です。マナーやルールを守って安全に伝統花火をお楽しみください。

また駐車場など当日の花火のお問い合わせは

清内路支所

〒395-0401長野県下伊那郡阿智村清内路375-1 阿智村役場清内路支所
【電話】0265-46-2001
【FAX】0265-46-2016

へお願いします。

イベント

秘境駅号お見送り天龍村平岡駅

2017.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。昨日は一日台風の影響で雨でしたが、今日は朝から雨は降っていません。夜に一番接近するそうなので、嵐の前触れなのでしょうか。。。台風の影響でこの三連休旅館は満室だったのにキャンセルが相次いでいます。星も当然見れていません。

自然にはやっぱりどうしても勝てないですね。この連休中はゆっくりお家で過ごしている人が多いかもしれません。わたしも春から外に出まくっていていたので、久しぶりの休みで雨だったので部屋の掃除と衣替えと家の事を色々しました。おかげでスッキリ。浪合は秋っぽくなってきたことと雨で気温が下がって寒かったので、何か月ぶりかのストーブとヒートテックを出してきました。早すぎるストーブ投入。

週明け天気が回復しそうなのですが、9月は18日でナイトツアーが終わりです。でもこの村どこでも夜のゴンドラに載らなくてもキレイな星が見れますので、空いてるナイトツアー期間外を狙ってこられるのもおすすめです。旅館も空いてきますので、夜のゴンドラやガイドの説明不要という方は空いている9/19-10/6の時期がいいかと思います。

ナイトツアーは9月は18日までの営業です。

9/17-18は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。9/19-10/6はゴンドラの調整期間になりますので、運休です。10/7-21にまた再開しますので、お気をつけくださいませ。

さてさて、今日は以前も紹介していた秘境の村「天龍村」をご紹介します。

春先に土砂崩れがあって昼神温泉から飯田へ一回迂回していかなければいけなかったんですが、夏にようやく車が通れるようになりましたので、昼神からは1時間くらいで行けます。(まだ一か所片側通行になっていますので、通る際はお気をつけて)

天龍村は静岡県の県境にある小さな村で秘境駅でも知られる飯田線の駅が多くあることでも有名です。長野県ですが南にあるので、お茶の栽培もしています。そんな天龍村へまたしても秘境駅号が走るという事で見に行きました。

天龍村の平岡駅で少し停車時間があるので、そこで南信州をアピール。各市町村がテントを出していましたよー!

市町村のアピールは背中で!

天龍村はもちろん竜!かっこよい!

豊丘村はやさしいなーww役場の人の人柄はこの絵が全てを語っている。

泰阜村。まだ一回も行けてない。泰阜村。秋になったら行ってみたいなー。。

最後は大鹿村。一番かっこいい!歌舞伎の大鹿村!行くのが大変だけど。良い所。電波はほとんど入らなかったけどまたすぐにでも行きたい。おおしかむら

遂に発車!!!またきてねーーー!!!電車の中のお客さまも振り返してくれました。

アルクマくんもきましたよー!最後はみんなでパシャリ。南信州まだまだ交通が不便ですが、、いいとこはとっても多いです。そんな魅力をアピールできるようにわたしもがんばります!!

最後に天竜村は紅葉のメッカ!10月頭になったらまたお伝えしますね。

飯田線の電車と撮りたい。スポット。これが全部赤や黄色オレンジになるかと思うとワクワク!!

平岡ダム周辺はホントに川もきれいで紅葉が楽しみです!!

イベント

飯田線80周年!!

2017.08.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れ。気温は昼神23℃浪合19℃でした。今日の朝は曇りだったので気温も低めでした。昨日ブログでもご案内した中央道の瑞浪ー恵那区間の全面通行止め本日より解除されています!1日で回復しました。工事関係者の方の本気がスゴイ!夜通しで修復!昨日は高速が通れなかったので19号が大混雑しましたが、今日からは通常通り高速利用ができます。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。昨日8/19はイベントと重なった為昼間のうちに1部の当日券100枚2部も大混雑でした。本日もエンラのイベント日です。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。

さてさて、今日は昨日飯田線80周年の式典が飯田駅であるという事でその様子をご紹介します。

昨日はホントに天気のいい日で暑い中多くのお客様が飯田駅に来ていました。昨日は80周年の臨時列車が辰野方面からのアルプス号と豊橋からの秘境駅号が飯田に集合するということで飯田駅で式典がありました。

駅員さんが汗だくで説明する中アルクマくんも登場。この温度差がかわいい♡やっぱりアルクマくんかわいすぎるーー///この日は普通のアルクマくん。

地元の太鼓部隊もこの日は出動。ドンドコドンドコ💥ホームでお出迎えーー♬

整備の人たちもお出迎えーーー🚋ようこそーー♬

乗ってきた鉄道ファンの人たちも上下線でそろった80周年記念の電車に大興奮!

前についているエンブレム?が上下線で違うんです!飯田線は駅もたくさんあるんですが、何と言っても秘境駅がおすすめ!秘境駅の中には平均乗車数0.97という駅も!1日に利用が1人いないという駅なのです。しかも、道も細くカーブがいくつも出てきます。

この日は特別秘境駅スタンプシートも配布していました!スタンプ好きなので、もちろんゲット!

中には秘境駅の駅のスタンプが押してありました。各駅の様子がスタンプになっているーースタンプも上手に押してあります。これ一個づつ手押ししてあるそうです。印刷かと思うほどうまく押してある!このスタンプ初めは駅舎にあったそうですが、コアなファンの人が持って行ってしまう事態が発生してしまい、今は市で大事に保管されているそうです。(つまり一般の人はスタンプが押せないんです💦)

個人的には駅にあって行かないと押せないというプレミア感とそれを集めるというのが好きなので、駅で一つ一つ降りて押したいなーと思います。

話は戻りまして、パンフレット諸々をもらって改札を出ると、

飯田市の観光の方が地酒喜久水酒造の試飲をふるまってくれていました!暑いので皆さん結構飲んでいました🍶この時の為にキンキンに冷えていておいしいそうでしたーーアルクマくんもワイワイしてる♡かわいい♡

秋も秘境駅号があるみたいなので、興味のある人は是非!ただ、この秘境号の乗車券即日完売になるほどの人気。当日のチケット販売10時に窓口へ行かないと買えません。わたしも去年の秋乗りましたが残り3席でギリギリに取った覚えがあります。(詳しくは過去のブログ2016年11月16日から20日のブログをご覧ください。)すごい競争率です。

 

おまけ・・・昨日の浪合の星☆彡大きいもみの木と一緒に撮りました!(電線邪魔ーーーー!!!!残念過ぎる人工物!)

イベント

銀座NAGANO南信州酒場

2017.07.23

こんにちは、観光局です。久々更新になってしまいました。皆さまお元気でしょうか?今日の昼神は曇り雨。浪合は雨が降っていて湿気が多い感じです。昼神はまだ雨降っていませんが、今日の星は厳しそうです。気温は浪合22℃昼神は24℃でした。

さてさて、今日はこの前銀座NAGANOであった「南信州酒場」の様子をご紹介します。

今回も飯田の有名レストランよりシェフに来ていただき、関東圏のラジオ局の方を招待して南信州をPRしました。

今回は夏野菜のフルコース。季節野菜が盛沢山!また飲み物もワイン・シャンパン・地ビール等をご用意しました。

今回も峰さんが登場。軽快なトークとおいしい南信州の食材を使ったコース料理。しかも、その料理の前に生でももちろん食べられるという事で生野菜を食べてみてからコース料理を食べてみるという感じでした。特に南信州でも滅多に出回らない「しげこナス」という大きなナス。生で塩をふって食べてみたらみなさん「これがナス?!」という感じでビックリされていました。

あと何と言ってもメイン料理が絶賛の嵐でした。「南信州牛」をしげこナスをマスタードを利かせた付け合わせと一緒に食べるというもので、お肉はもちろん最高級のものですが、それと一緒に食べたしげこナスのおいしさに皆さんビックリしていました。

最後は下條村出身のアーティスト「でこ」さんが来て生歌を披露して頂きました。8月にメジャーデビューするという元気でとってもかわいい方でした。

お料理のほかにも今回は飯田線開局80周年という事で、天竜川の横を走る飯田線の紹介や秘境駅でも人気の「中井侍」のお茶畑の紹介をしました。中井侍のお茶は生産量が少なく貴重なんです。また、各地区で味が違うそうで、飲み比べをして好きなお茶を見つけていただきました🍵

なかなか関東からだと交通が不便ですが、ここに来ないと味わえない食べ物。ここに来なければ見れない景色があります。南信州14市町村ぜひぜひ現地へきて楽しんでくださいーー♬

イベント

信州DC飯田駅

2017.07.02

こんにちは、観光局です。今日はようやく梅雨の隙間いい天気になりました☀やったー気温は昼神23℃浪合は19℃でした。昨日帰ったら浪合の団地でBBQしていて、混ぜて頂きました。野菜はみんな自分の畑で採れた野菜たち。お肉はさっきまで生きてたという鹿̪が登場。初めて食べたけど鹿肉最高に美味しかったです。柔らかくてわたしは牛肉より好きです🍖美味しすぎて一人だけ鹿ばっかり食べてたら「持って帰っていいよーまだもう一匹いるんだよ。明日仕事前に捌くから」とすごいBBQでした。規模がすごいBBQでした。浪合すごいぜ

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は昨日飯田駅で行われた信州DCを飯田駅でやっているということで見に行ってきました。なんと今年で飯田線80周年ということで飯田駅で市町村が集まって観光をPRしましたが、天気が悪くてとっても残念でした。

まずは電車のお見送り✋🚉✋大鹿村のゆるキャラも来てくれてました↑

飯田線これから秘境駅を通って豊橋まで行きます。

秋には紅葉と秘境駅を巡るツアーもありますよー🍁

去年の秋にわたしも参加しました。秋の秘境駅は紅葉もキレイで最高♡

この日は南信州の市町村ごとテントが出てました。

阿智村も出てましたよー阿智村は村で採れたキュウリが無料配布中!

隣の飯田市はかき氷無料配布中。いい天気だったら絶対即終了なのに、あいにくの天気で行った時も残ってました。飯田の優しい観光協会の方がかき氷くれるということでお言葉に甘えてもらいました🍧

レモンおいしい🍋

あとは飯田の学生によるダンスなどなどもありました。ホントにもっと天気さえよければなーという感じでした。残念すぎる。。。

イベント

長野県名古屋観光情報センター

2017.06.17

こんにちは、観光局です。今日の天気は晴れ。この週末もいい天気になりそうです。昨日も一日暑かったですね。気温は昼神20℃浪合16℃でした。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

長野県の情報をもらえるスポットは全国で3つ!1つ目が東京銀座の「銀座NAGANO」2つ目はここ名古屋の「長野県名古屋観光情報センター」3つ目は大阪の「長野県大阪観光情報センター」です!その一つ「長野県名古屋情報センター」に行ってきたのでご紹介です。

中日ビル4階にあります。場所は栄駅出口12・13番出口より徒歩1分。各都道府県の観光センターが入ってるんです!

長野県はこちら!

県のマスコットアルクマくんがお出迎えーー♬

名古屋にいながら長野県の最新情報をいつでも手軽に知れるのでとっても便利ですよね。わたしも行きましたが「このパンフレットいいなー!」と思わず他の市町村のパンフレットをここ名古屋でチェックしたほど。

センター内はパンフレットポスターのほかにも、長野県のお土産(お蕎麦、地酒、漆工芸品)なんかも購入することができるリトル信州なんです。

阿智村のパンフレットや昼神温泉のものも置いてきましたので、是非この夏行ってみようかなーとお考えの名古屋周辺の方。ぜひぜひ名古屋の長野県観光情報センター行ってみてはいかがでしょう?

このほかにも、他の県の観光情報センターにもなっていますので、ますます旅行の計画が楽しくなりますよー♬♪

イベント

信州DC大阪駅信州キャンペーン

2017.06.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。梅雨入りしたのに、晴れが続いていてうれしいです。気温は昼神16℃浪合14℃でした。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

日帰り入浴情報:日帰り専用施設「湯ったりーな昼神」は13日まで工事のためお休みです。日帰りの入浴はひるがみの森、尾張あさひ苑、昼神荘、阿智の里ひるがみへどうぞ♨

さてさて、今日はブログをお休みしていましたが、どこへ行ったいたかというと。大阪へ行っていたんです!大阪駅で信州キャンペーンに参加してきたのでご紹介します。

以前今日の昼神ブログ(「」内をタップ・クリックすると過去の記事へいきます。阿智村の星空取り上げて頂きました)でもご紹介した、信州DCのキャンペーンイベントに阿智村も参加してきました。この日は大阪駅で長野県の他の市町村さんと一緒にやりました。

わたしも早速こちらのはっぴを着てアピールです!背中のアルクマくんがかわいい♡アルクマくんは長野県のゆるキャラです。長野県生まれなので、とっても寒がりでリンゴの被り物をしています🍎アルクマはっぴを着て大阪駅利用のお客様へアピールしました!

阿智村は南信州チームで参加です!他の市町村はそれぞれ1つで参加なんですが、皆さん旅行する時せっかくの旅行ならあそこもここも行きたいと思いませんか?特に大阪など長野県から距離がある場合、何泊もして何か所も満喫したいですよね?

なので、下伊那地域14市町村は「南信州」という大きなグループでそれぞれの市町村の良いとこどりができるように1つのグループでアピールしています!先週末は飯田市と阿智村が南信州チームの担当で大阪駅でキャンペーンに参加してきました。

早速アルクマくんと山ノ内町のゆるキャラ「おこみん」が登場!大人気です!

この日のアルクマくんは山のリゾート信州ということでトレッキングスタイル🌲靴もしっかり登山靴

この後希望の市町村はアピールタイムがありましたので、南信州チームは参加!

南アルプス、中央アルプスに囲まれ真ん中には天竜川が流れる南信州は大自然の宝庫!おいしい水とおいしい空気

これからの季節は日本中、世界中から日本一星空ナイトツアーや飯田の天竜舟下りラフティングも人気!皆さんの前でプレゼンタイムも午前と午後はっぴのままプレゼンさせていただきました。ポスターも持ってプレゼンしたので目立ってましたよーー♬

わたしの呼び込みの成果なのか、周りの市町村さん(木曽町・諏訪市・軽井沢町・須坂市)の力もあって午前中から多くのお客様がブースへ来ていただけました。

南信州ブースは午前中にはパンフレット配布が終わってしまいました。日本一の星は大阪でも有名で「行きたいと思ってたのー!」という方や「長野県大好きなんですー!」という方「飯田市出身なんです!」とわざわざ声をかけてくださる方もいました。

アルクマくんも一緒に参加してくれましたよー!

ぜひ大阪・関西のみなさん!!長野県で一番近い南信州へこの夏はお越しください☆彡

イベント

第65回日本観光ポスターコンクール入選!

2017.06.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は、26℃、暖かい一日です。夜はお天気が崩れてきそうですので、ご注意下さい。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は「第65回日本観光ポスターコンクール」でなんと阿智村のポスター入選したのでご報告です!!

https://www.kankou-poster.com/65vote_result.html

231作品の応募の中から阿智村のポスターがなんと選ばれました🙆わーい!わーい😃

写真の上の「絶景が待つ、阿智村」という3枚です!早速観光局でも今までの古いポスターから新しいポスターに張り替え!(すみません。下のポスターもインパクトがあって上の3枚を撮るとどうしても映り込んでしまいました。。。)

温泉・花桃・星と阿智村の自慢がかわいいポスターになりました。

市町村のポスターってどうしてもまじめな感じじゃないですか?自然とか市町村の名前だけが入ったポスターってよく見ますよね?

阿智村は若いお客様にもどんどん来ていただきたい!ということで、ポップなかわいらしいものになりました。他のポスター優秀賞の物もポップでかわいいものや行ってみたくなるようなステキなものばかり!その中で阿智村も肩を並べることができてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

6月9日の信濃毎日新聞にも取り上げて頂きました!!

美人の湯昼神温泉と日本一の桃源郷花桃の里。また、全国的にも有名になり、今では海外のお客様もはるばる見に来る日本一の星の村となった阿智村の魅力を楽しんでいただけるようなステキなポスターです。是非昼神温泉へ来た際は阿智村のポスターもチェックしてみてくださいね♪♬