阿智村内

久々星景写真!

2018.07.19

こんにちは、観光局です。本日も非常に暑い一日スタート!朝から冷房を入れております。昨日あまりにも暑かったので、バスターミナルの空調を見てみました。かなり古いもので風があまり出ていません。この建物に観光局が入る前(以前はお蕎麦屋さんだったらしい)から設置されているエアコンでだいぶ古いです。

この空調使うのは本当に夏の2か月位。基本的に一階にあるバスターミナルは涼しく(冬は寒すぎて大変)冷房の出番は真夏だけなのです。そして、真夏の度に「ここ空調古いからダメなんだよー」と言われ続けていたようです。今年で2度目の夏を迎えるわたしも去年「ここ暑いなー」と思っていたのに、秋になって冬になって花桃が咲いたら空調のききの悪さを忘れていました。そしてまたこの季節到来。

やば!あつい!!そうだ、空調きき悪かったんだ。。。あー夏が来る前に直しとけばよかったのに、、と思ってももう遅い。ジリジリ太陽サンサン。村民放送では1日に何回も「高温注意情報」が流れています。

しかも、空調「強」にすると「キーン」という謎の音がするんです。ずーと聞いていると変になりそうなので、途中で弱にしたり切ったりして様子を見ながら運行していました。

あまりにも音が気になるので、昨日の夕方お客様がいなくなった時間を見て早速検証開始!

脚立に乗っかって蓋をガっと開けてグレーのフィルターを取り出しました。

良く見たらグレーのフィルターは全部ホコリでした。げー!!!

年末の大掃除の時も見逃され、天井が高いのでなかなか気にする人もいなかったのかもしれません。恐ろしかったです。最悪の一言です。

急いで流しに持って行こうと思いましたが、ホコリが恐怖なのでトイレの用具室にある大きめの流しで一気に水で洗いました。そして外に置いて10分。一気に乾燥できるので夏はほんとに暑い!

フィルターをつけてスイッチオン!すると今まで体験したことのない涼しい風が吹き始めました。おまけに不快な音もなし!吊るしてあるポスターが風で揺れていました。やった!わたし!と一人で喜んでいました。が、よく見たらこの日来ていたのは真っ白なブラウスでグレーのホコリが蓋から外すときについていました。恐怖ですが、とりあえず快適になったので良しとします!すこし快適になったバスターミナルです。

前置きが長すぎましたが、昨日は夕日がきれいだったので夜の星もいいかもーと思って9時頃外に出てみてみました。月が出ていましたが、星は見えないことはなかったので、家の近所の土手から撮影してみることにしました。

久々に撮ったのでなかなかうまくいきませんでした。冬の方がやっぱりクッキリ星が分かるので見ていて楽しいです。寝っ転がってみると降ってくるみたいにも見えるのでやっぱ空気の澄んでいる感じは重要です!

今回の写真は天気のせいだと言いたいですが、多分撮影技術です。泣

おまけに夜なのに、浪合なのに、結構暑かったです。なのですぐにやめてしまいました。

この夏は天の川が撮りたいなーと思います。一応撮ってみましたがモヤ―となっていました。ただ虫の声やホタルもいたので夜散歩もいいとおもいました🌙

ドライブ・スポット 阿智村内

月川温泉のアジサイ満開になりました。

2018.07.09

こんにちは、観光局です。関西・四国方面の皆様大丈夫でしょうか?大雨のニュースで大変な被害が出ているようですが、、、

さてさて、7日よりようやく夏のナイトツアーが始まりました。7日は大雨の影響でキャンセルが沢山でしたが、昨日は夕方になって晴れてきた影響で多くの予約がありました。これからお天気が続くようでうれしいです。

そんないい天気せっかく阿智村へ来たならば、夜までに行くべきオススメのスポットをご紹介します。園原地区の春は花桃の名所になる月川温泉が今アジサイ満開です!雨上がりに見に行ってきました。

淡い青色が素敵なアジサイが多くて花桃の木した一面アジサイが咲いています。

見てくださいーー!!!!奥までずーとアジサイだらけ!月川温泉の旅館にはいってすぐこのアジサイがあります。昼神からは車で20分程です!

旅館の一本上の道にも行ってみましたが、アジサイがあふれんばかり!道に出てきていてめちゃくちゃきれいでした♡雨上がりだったのでみんなイキイキしていましたー!かわいいなー季節を楽しむってとっても素敵ですねーぜひぜひ今の時期は星もお花もとってもいい時期です。ついでに川もとってもきれいなので、昼間は涼を楽しんでみてくださいー

ドライブ・スポット 阿智村内

園原散策にいい時期になりました

2018.06.30

こんにちは、観光局です。梅雨明けがついに発表されましたね!6月に梅雨が明けるなんてびっくりです🐌雨が嫌いなのでいいんですが、水不足も心配です💦今年は何から何まで早いですね。。。7月8月暑いみたいで今年は夏が長そうです。皆様水分補給などしっかりして熱中症などにお気を付け下さいー!

さてさて、今日は久々に阿智村内の園原地区へ行ってみました。春は花桃で賑わいますが、今の時期も新緑がきれいで素敵です♡おすすめは「信濃比叡広拯院(しなのひえいこうじょういん)」というお寺です。

用事があったので久々に行きましたが相変わらずのパワースポット。行くだけで元気になれます。雨が上がったばかりで雲が出ていました。おすすめは広拯院の天井絵です!

何度見ても素敵♡たくさんのお花が描かれています。ここでは1200年燃え続けている不滅の法灯を見る事が出来ますので合わせて見てみてください。見晴らしのいい場所に建っていて風がお堂の中にも入ってきてとっても爽やか!何度来てもいい場所です。

広拯院の若い住職さんに(とってもいい方で広拯院の説明や東山道の事も教えてくれます!)「池の蓮も咲いているので見て行ってくださいー」と言われて何度も来ているのにそんな場所知らなかったわたし。初めて行ってみました。(場所は広拯院から門前屋さんへ降りていく途中にあります)

わー!咲いてる咲いてる。池の奥に咲いているので写真を撮るのに夢中で池に落ちないように気を付けながら撮りました。

白い蓮も。この時期ならでは・・・いいなー

この池蓮もいいんですが、もっとすごいのがオタマジャクシとイモリが沢山いました。わたしが小学生の男子なら喜んで中に入ったと思います。

しかものんびりしているイメージのイモリですが、ここのイモリはめちゃくちゃ動きが早かったです。

イモリは両生類でカエルの仲間です。陸上だけでなく水辺にも生息し、水田にいる害虫を食べてくれることから「井=水田」を「守」る「井守(いもり)」と呼ばれたという説や、井戸の害虫を食べてくれるから井守(いもり)と呼ばれたという説があります。イモリがいるのは水がきれいな証拠だと聞いたことがあるんですが、さすが山の中の阿智村。イモリが沢山います。カエルになったら怖いけどオタマジャクシの頃だったら見ていてもいいなと思いました。

池の周りにはアジサイも咲き始めていました。まだ満開ではなかったので7月頭が見頃になりそうです。

駐車場に戻ると車の周りに咲いてるお花にキアゲハが来ていました。アサギマダラと並んで大好きな蝶です。大きくてきれいでとってもかわいい!

わたしの父がわたしが小学生の頃キアゲハの育成していて、近所の土手でセリを取ってきて幼虫からふ化させていたのでその頃から好きになりました。孵化させるのが難しいらしいですが、うちではめちゃくちゃ孵化させてイモムシから蛹になって、蝶になったキアゲハがうちの庭を良くヒラヒラと飛んでいたんです。

見るたびに懐かしい。

やっぱり羽を広げたとこが素敵♡一眼で連写したらいい感じの1枚が撮れました。やっぱりかわいい♡

ぜひ今の時期は涼しいしお花も綺麗なので天井絵のお花と合わせて見に行ってみてくださいーー!

阿智村内

英語版昼神温泉テクテクマップ作ってみました。

2018.06.23

こんにちは、観光局です。

今日はちょっと前にこのブログですこーし書いた英語版のテクテクマップを作ったのでご紹介します。

オモテ面は本当に簡単な地図とご飯屋さんと日帰り入浴のできる施設を書きました。

なぜ作ろうかと思ったかというと、最近外国のお客様が多くなったからです。今までは中国や香港など漢字圏のお客様が多かったので、日本語のパンフレットでも漢字を読んで何とかご案内で来ていたんですが、この前オーストラリアのご夫婦の方が来た時に完全な英語圏の人には全くわからなくてご不便をおかけしてしまったので、英語圏の方向けに作りました。

日本語のてくてくまっぷにはない、ナイトツアーのことや花桃の開花時期などもわかるようなマップにしました。あとオーストラリアの方に話してとても興味を持たれた朝市の事も載せました。コンビニも!わたしもそうですが、知らない国でセブンがあると「あーーセブンだー」と落ち着いたりするし、何かあって困ったらとりあえずコンビニ!ってなるので、コンビニは必須かなー?と思って、日本語版は文字だけですが、英語版は絵もかきました。

裏は

こんな感じです!長野県の24時間5か国語に対応するコールセンターの事も載せたので、もし外国の方が昼神から他の地域に行った時や災害時などの緊急事態でも使えるように載せました。この番号がかなり優秀で、無料で電話すると通訳さんが出てくれるのでとても助かります。

右のページは一番質問の多いナイトツアーの事を載せました。バス予約など旅館ごとに対応が違うので、難しいですが、記載があれば旅館の人に質問できるかと思います。

あと、せっかく長野県へ来てもらったので郷土料理も書きました。ただ、わたしも英語ができないのでネットで調べたりしながら悪戦苦闘して作りました。

左下は観光局バスターミナルで行っている体験教室です。国に帰る時にお土産になれば嬉しいなーと思って載せました。体験教室は予約がいらないので外国の方も手軽にバスの待ち時間で利用して頂けたら嬉しいです。去年香港から来た女の子が実家に絵手紙を送りたいと体験教室に参加してくれました。自分で描いた絵手紙を国際郵便で送ることもできるので、ぜひ思い出にやってもらいたいです!!

最後にお気に入りは

おやきの絵の完成度です!!自分でも納得の野沢菜のおやきが描けました。(そばも案外良くかけました)

こちらのマップはバスターミナルと観光局(アチベース)に置いてあります。今度もし英語圏の方が来たら英語のスペルチェックや文法が正しいかチェックしてもらおうと思います。オーストラリアの方が帰るまでにできなかったのが残念ですが、これから来る海外の方が、少しでも昼神で楽しんでもらえるように、使ってもらえたら嬉しいです。

ちなみにもっと詳しく村のパンフレットも今年から出来ました。

こっちはかわいいです♡

ドライブ・スポット 阿智村内

ツツジ見頃!

2018.06.02

こんにちは、観光局です。快晴の昼神温泉です。いい天気の週末になりそうで嬉しいです。

さてさて、今日は昼神温泉が今ツツジが見頃になってきたのでご紹介します。

バスターミナルの駐車場のツツジが岩の間からもこっと出ててかわいいです。ツツジこんなにあったっけ?と思うほど今年はきれいになってきました。

バスターミナルの横に少し歩いて行くと

こちらの石垣はますますすごいです!まだ蕾があるので来週位に満開になりそうです。

今日の青空にはえるピンクがかわいいです。昨日バスターミナルに来てくれたオーストラリアからのお客様は「静かで山や自然があって、とってもきれいでいい時期にきたわー」と喜んでいました。オーストラリアは南半球でこれから冬なので、ぽかぽか陽気がいいみたいです。

せっかく海外から来てくださったので、ソバやおやき、阿智神社と朝市をオススメしました。週末滞在でのんびりするそうです。

本当に最近海外からのお客様も増えてきました。今は少し落ち着いているので、外国人向けの英語の昼神マップを今のうちに作ろうかと思います。

イベント 阿智村内

リハビリ旅行が来てくれました

2018.05.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り週明け天気悪いみたいですね。。。八ヶ岳登山だったのにどうしようか悩んでいます。せっかく今回は山小屋泊したかったのに。。天気が変わるかもしれないと思い悩んでいます。。

さてさて今日はおとといから年に1回東京のリハビリセンターから日々のリハビリを頑張っている方々が2泊3日でやってくる「リハビリ旅行」の皆様が来てくれました。毎年参加の方が増えたり、初回の時から皆勤賞で何度も昼神へ来てくださっている方に会えるのでとても楽しみにしています。

今年は2組新しく昼神温泉へ行ってみたい!と言ってくださったお客様がいて7組のお客様が新宿からあずさにのってバスに乗り換えて4時間以上もかけてはるばる昼神温泉へ来てくれました。1日目は移動、2日目の昨日は昼神から車で10分ほどにある杵原学校で昔を思い出す!タイムスリップツアーをしました。

杵原学校は山田洋次監督の映画「母べえ」のロケ地でもあり、国の重要文化財になっています。普段は校舎の中に入れませんが、予約すれば誰でも中に入ることが出来ます。

わたしは下見もできたので何回も入ることが出来ました。(ラッキー)

木造校舎。すりガラス。レトロで可愛いです。

校長室のスイッチ。なんでか教室の外にスイッチついています。昔は外になるのが普通なんでしょうか?コンクリート校舎出身なのでわかりません。。

そんな感じで昨日は皆さんも昇降口から「懐かしいねー懐かしいねー」と言いながら教室へ。

まずは社会の授業をしました。この学校の成り立ちや当時の様子などを杵原学校を保護する会代表の方から授業形式でお話しを聞きました。

その後は音楽の時間!当時のオルガンを使って、「母べえ」の映画の中でも吉永小百合さんが教える学校で子供たちが歌っている「ふじの山」をロケ地で歌うという贅沢さ!みんなで合唱しました。

「あたまを雲の上に出しー」「四方の山を見下ろしてー」「雷様を下に聞くー」「富士は日本イチの山ーー」とカスタネットやタンバリン、トライアングルなども使って歌いました。

わたしは今回杵原学校で授業をやることが決まったので初めて「母べえ」の映画も見てみました。戦争時代の家族のお話しで、感動して泣きまくりました。切ないですが、いい映画です。鶴瓶さんがいい味を出しています。見た後に杵原学校に下見で行ったので「ああ、ここで吉永小百合さん歌ってたなー」とか「この教室映画のシーンで出てきてたなー」「吉永小百合さんが倒れたのはどの場面かなー」と一人ロケ地巡り気分でした。

その後は地元の阿智高校の地域政策コースの生徒との交流会をしました。

みんな人生の先輩を前に緊張。自分たちの活動の話や、リハビリ旅行の方たちの学生時代の話を聞けました。最後に高校生が地元飯田の名産品水引でしおりをプレゼントしました。

その後は給食の時間!みんなで机をロの字にして夏野菜カレーを食べました。もちろん牛乳は紙パックで!懐かしい昔の学生時代の話で大変盛り上がっていました。

(様子の写真はカレーの準備でありません💦)でもみなさん完食してくださる方が多くてよかったです。リハビリスタッフの方は何度もお代わりしていただきました!

このリハビリ旅行は静岡の稲取温泉に行くことから始まり、今はこの昼神温泉にも来ていただいています。

普段のリハビリだけの生活ではなんだか、「生きることへのやる気」とか「昔はよく国内海外旅行したのにもう年だからいけないなー」と諦めてしまっている方やそのご家族が楽しく旅行してもらえる温泉地・観光地づくりを目指して昼神温泉ももっと頑張らないといけないと思わせてもらいました。毎年の事ながら結局パワーをあげるのではなくて、もらうわたしでした。

(リハビリ旅行はバリアフリーの旅行ではなくて、階段や段差を普段のリハビリで克服して旅行するというものです。ご参加の方は昼神へ来るため、旅行するためにに普段のリハビリを頑張っていらっしゃいます。)

阿智村内

模様替えしました。

2018.05.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れ。気温が高めなので今日も暑そう。しかも、午後から雨予報なので湿度が高くてムシムシしてます💦明日から久々にいい天気な週末です。今月山登りが出来ていなかったので、久々にいい天気で登れそうで嬉しいです。また山登りもブログでご紹介しますー

久々のブログの更新になってしまいました。。すみません。研修で名古屋に行ったりしておりまして、なかなか更新できずになっちゃいました。そして、更新できなかったもう一つは阿智昼神観光局のバスターミナルの配置換えをしました!!!

今までのバス待合所はソファが2つだけで座れないお客様が多かったんですが、大幅に待合所スペースを広くしました!今回は2階の体験教室のソファも下ろしてきたので大人数のお客様が座れるようになりました。

お土産スペースも配置換えしました。このスペースの前には荷物のお預かりスペースもありますので、バスの時間までの散策などが身軽にできます。(貴重品の管理は各自お客様にお任せになりますので、お願いします)

広くなったスペースには机を置いてここは2階でやっていた体験教室をします。

いらない物を断捨離したので、スッキリ!今までいらなかったものがこんなに多かったんだなーと改めて思いました。広くスッキリ、明るくなったバスターミナルにもぜひお立ち寄りください。名古屋行きや上諏訪便・中津川便の発着はこちらのバスターミナルとなります。

ドライブ・スポット 阿智村内

体験教室@アロマコース

2018.05.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日は風が強い一日でした。今日は陽射しが出そうですが、気温は低めです。朝半袖で出勤したら完全に寒くてめちゃくちゃ後悔しています。。今日は20℃行かないみたいなので寒い一日みたいです。GW後半戦皆様いかがおすごしですか?

昼神温泉・月川温泉は花桃が終わってしまい新緑の爽やかな風景になってきました。昨日はまだ少し残っていると噂の上清内路(ドイツパンのアントンの周辺)へ行ってみました。

遠目から見たらまだ咲いているような感じですが、近づくと花はかなり終わり気味でした。その代わりに地面には花桃の花びらが絨毯のようになっていました。昨日は風が強かったので、風が吹くと花びらが散って今は上(木)よりも下(地面)の方がきれいでした。

 

さてさて、今日は体験教室の一つ「アロマコース」のご紹介です。

体験教室はこの阿智☆昼神バスターミナル(旧ガイドセンター)の2階で行っている体験教室です。体験教室は日替わりで今は6つのコースがあります。その中でも人気ナンバー2は「アロマコース」です

アロマキャンドルやアロマワックスバーなどを作るんですが、色や何を作るかも決められてアロマオイルも自由に選ぶことができます。アロマオイルは香りによっていろんな作用があるので、作用で決めて調合したり、お気に入りの香りを混ぜて作ることができるので人気です。

おひとり1000円で夢のつばさクッキー付です。

阿智村内

阿智村花桃情報

2018.04.30

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。2日からは天気が下り坂です。花桃も月川温泉の所はだいぶお花が終わりかけになってきてしまっています。現在の月川温泉は

こんな感じです。遠くから見るとまだまだ良さそうですが、ピークは残念ながら過ぎてきています。

もし本数が少なくても良ければ今見頃なのは花桃街道で清内路峠を越えて妻籠宿へ抜ける所の標高の高い場所はまだ咲いています。

また、153号の豊田市へ抜ける途中にある浪合地区は標高が高いので現在満開です!

本数は少ないですが、観光する方は全くいないのでゆっくり花桃を楽しめます。153号で昼神から豊田市へ向かっていく途中に「浪合」という信号があるのでそこで左折します。そこから浪合地区ですのでそこからは花桃が出てきます。安全な場所へ停めていただき花桃を見ることができます。(くれぐれも畑などには入らないようにマナーを守ってご鑑賞ください)

阿智村内

今日の昼神温泉

2018.04.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。皆様GW満喫していますでしょうか?昼神温泉は満室状態です。今日も気温がグングン上がって25℃くらいになりそうです。浪合が朝涼しいので毎回昼神へ降りてきてから「あー服装間違えたなー」と若干思うほど昼神と浪合は気温差があります。大体±5℃くらいです。

昼神温泉周辺は新緑が多くなっています。山も緑が増えていい季節です。風が吹くと爽やかで川は相変わらず透明度抜群です。

月川温泉の花桃状況です。

現在の月川温泉。花桃の里は、園原インター周辺は散り始めています。月川温泉周辺の標高の高いところはまだまだ見頃となっています。

月川温泉は5月6日まで花桃祭りです。屋台や花桃の苗木などの販売もありますので、ぜひお越しください!

また混雑は10時から15時ごろがピークとなります。早着または夕方以降のライトアップの時間帯がおすすめです。皆様今日もしっかり水分補給して楽しいご旅行を!