阿智村内

本日の積雪情報

2018.01.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。気温は低めの昼神-4℃浪合-6℃でした。昨日は雪がしっかり降って道路はツルツルです。道の積雪は除雪が入っているので、そこまで多くありませんでした。

観光局前の道はこんな感じです!スタットレスなら大丈夫ですが、カーブや峠道(園原・浪合・清内路)は凍結している可能性がありますので、十分お気を付け下さい!県内の人でも運転に気を付ける時期です。雪道になれていない方は十分にお気を付け下さいませ。

旅館の屋根も真っ白になりました。数㎝くらい積もった感じです。今日は15時くらいからまた降ったりやんだり降ったりしてるようです。明日位からまたいい天気が続きそうで嬉しいです。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:15時頃から雨・雪予報。空は荒れ模様。

グルメ・お土産 阿智村内

ランチおすすめ@喫茶あひる

2017.12.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は0℃浪合も0℃だったので今日はあったかい一日になりそうです。雨予報です。山では雪が降るのかなー?明日の朝凍結しないか心配です。昼神は積雪がないですが、朝夕凍結がありますのでノーマルタイヤで来る方は十分にお気を付け下さい。万が一積雪がある場合はチェーン規制で長野県内に入ることはできません。また雪がなくても凍結している場合はかなり危険ですので、車間距離を十分にとって安全運転でお願いします。

そんな昨日はクリスマス前という事で昼神温泉はわかーいカップルが沢山来てくれました♡おととしくらいまではクリスマスに旅館が満室になるというのはなかったそうで、どの旅館も年末年始に向けて準備の閑散とした感じだったようです。それが、昨日もバスの中はみーんな20代のカップル♡ばっかりでした。みなさん楽しそうでした。夜は星が観れたかなー??21時ころは浪合でもキラキラしていたのできっとどのカップルも寒い中楽しんでくれたかなー?と思います。一気に村の平均年齢が下がった一日でした!

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:見えなそうです。雨予報です。ヘブンス周辺は雪が降るかもしれないです。

さてさて、今日はバスドライバーさんも足しげく通う村の定食屋さん「喫茶あひる」をご紹介します。

こちら!昼神から徒歩で30秒。ガイドセンターのすぐ隣にあります。お昼と夜も営業しているので、地元の方はみんな一回はあると思います。ガイドセンターで働くスタッフもメニューの9割は食べたことがあるそうです。阿智村民にとにかく愛されているご飯屋さんに行く機会があったので行ってきました。

唐揚げ定食880円。ごはんはこれで普通盛り。男子の量のご飯。1品つく煮物が柚子味噌でおいしいです。唐揚げサクサク。家庭の味って感じ。運動会で食べるみたいな唐揚げです。

一緒に行った人が頼んだ焼肉定食(通称やきてい)880円。一緒に行った人はさすが地元。ご飯の量を少なめに頼んでいました。そんなことを知っているのもさすが地元です。

メニューの9割を食べたことがあるスタッフはお気に入りの親子丼。700円です。

別の日の夜に丁度星を見に行くことがあったのであひるでひっさびさの外食した時も先に旅館で働く人に会い、

そのあと福耳ドライバーと遭遇しました。とっても優しくて面白い。陸上の乗り物ほとんど運転できるほどたくさんの免許を持っているドライバーさんで、飛行機と船は免許持ってないそうです。なんかくくりの規模がでかいww

ガイドセンターでもよくお世話になっているドライバーさん。このドライバーさんもアヒルのメニューは全部食べているそうです。お気に入りはエビフライ定食らしいです。「こんなにおっきな海老が乗っててぷりぷりしてておいしいよ。」と教えてくれました。早く言ってー!もう別の頼んじゃったよーと思ってたらわたしが頼んだ中華丼が登場。中華丼も普通においしいかったです。多分こういうご飯屋さんて何頼んでもおいしいんだろうなーと思います。

昼神は今、星を見に来るお客さんが多くなり、このドライバーさんも夜ここでご飯を食べてからバスを出してくれています。

ぜひ地元で愛されているご飯屋さん。お蕎麦に飽きたら行ってみてください。夜は福耳ドライバーがご飯食べているかもしれません!

喫茶あひる 定休日:水曜10:00-14:00,17:00-23:00

〒395-0300 長野県下伊那郡阿智村智里昼神20−4

TEL0265-43-2678

イベント 阿智村内

湯屋守様がやってきた!

2017.12.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神-1℃浪合-3℃でした。今日は朝日がとってもきれいに見えそうだったので、冬場の恒例。朝日ラプスを撮りました。

雲の動く様子がかっこいいです。下から朝日がパーとやってきて今日の一日が始まりました♡

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日は雲多め。ちょっと見えにくいかもです。

さてさて、今日は12月になると昼神温泉郷で置かれる湯屋守様をご紹介します。

湯屋守様はこれです。毎年12月から3月頭に昼神温泉の各旅館に置かれています。それぞれ旅館の規模で大きさも変わります。手作りなので顔の表情も違うんですよー

これを見ると「あー昼神も冬なんだなー」と思うのです。ただ全く知らない観光客の皆さんは「あの鬼みたいなのなんですか?」と聞いてこられる人がいます。

知らない人から見たらちょっと怖いですよね。。わたしも去年初めて見て怖かったです。この鬼みたいなのは湯屋守様と言います。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に出てくる神様がお風呂に入りに来るシーン見たことある人いるでしょうか?泥だらけの神様を千尋がお風呂に入れてさっぱりした神様が龍になって帰っていくというあのシーン!わたしはそこに出てきて最後赤い扇子を持っている大根の神様みたいなキャラが好きです。

それと同じで、今の冬の季節は湯屋権現様という温泉の神様が一年の疲れを癒しに温泉に入りに行っていると言われています。なので、その期間中神様がいない温泉地は守ってくれる人がいなくなってしまうのです。代わりに旅館の前に湯屋守様を置きます。お湯屋を守る神様です。湯屋権現様は湯屋守様がいるおかげで安心して温泉で疲れを癒せるといわれています。

こちらは毎年でっかい湯屋守様がいるグランドホテル天心です。

子宝という事で大きい湯屋守様のところにかわいいのもついています♡

各旅館で湯屋守様の顔が違うのでぜひ比べてみてくださいね。ちなみに湯屋守様のお焚き上げは来年度の3月3日20:00からです!

イベント 阿智村内

体験教室やってます!

2017.12.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!一日いい天気になりそうな感じです。ただ、気温は相変わらずスーパー寒い❆気温は昼神-2℃浪合は-6℃でした。起きたら室温が5℃でした。寒すぎてストーブつけてすぐに布団に戻りました。おかげで二度寝です。なかなか起きられなくて辛いです。浪合の寒さは2年目になっても慣れません。早くあったかくなってくれーと願うばかり。。

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日はばっちり見えそうです!(昨日も結局浪合はいい天気で星キラキラでした)

さてさて、今日は12月初めにガイドセンター2階で体験教室を始めています。その教室をご紹介します。中国からのお客さんが一人のご参加でした。日本語がとっても上手でびっくり。一人で日本のいろんなところへ観光している大学生です。香港の大学に通っているそうで、半年間インターンで日本に来ているそうです。この日は絵手紙教室をやりました。

初めてなのでうまくできるかなーと言っていましたが、とっても上手にできていました♡

絵具と筆は絵手紙専用のものでやります!

色を混ぜて自分好みのものを作ったり、薄めたり濃くしたりして作るみたいです。描く物は先生が一応持ってきてくれますが、それじゃなくても大丈夫みたいです。わたしも体験したいなーと思っているのでいつかやりたい。。湯屋守様を描きたいなーと思ってます。

先生は地元の方で来てもらっています。最後このお客様は実家に送りたいと中国へ絵手紙を書いていました。今が旬のりんごを描いて送りました。体験教室では絵手紙はここで描いて郵便で出すことも可能です!このほかにも、フィンランドの工芸品ひんめりを作るコースやアロマオイルをミックスしてオリジナルアロマキャンドルやアロマワックスバーを作るコースもありますよー!

予約は不要なので、バスの待ち時間や寒くて外へ観光するの疲れちゃったという方お気軽にご利用くださいませー!

料金はコースによって変わります。開催日や料金など詳しくは「12月体験教室」「1月体験教室」をご覧ください。

イベント 阿智村内

Winter night tour2017

2017.12.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日も寒い一日になりそうです。気温は昼神-2℃浪合-7℃でした。ひー!さむいよう!

ヘブンスそのはらではWinterナイトツアーも開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっているみたいです☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:21時ごろから見えそうです

さてさて、今日はようやくウィンターナイトツアーに行ってきたのでご紹介します!去年行った方も絶対楽しめる。かなりレベルアップしました!

会場はヘブンスそのはら(スキー場の駐車場です)車で昼神から25分程です。名古屋から来る方は園原で高速降りると思いますが、園原インターからは5分程で行けます。道路の積雪などは行った日は確認できませんでしたが、雪が降っていたので冬用タイヤで行くか、心配な方や高速バスで来た方は送迎バスを利用した方がいいと思います。観光局が出しているバスは通常便が20時出発。土曜日と祝前日に運行する特別便だと19時便があります。「ネットからでも申込み」できますので、よろしければご利用ください。

今回はバスで行ってきました。特別便で行ったので旅館を回って真っ暗の園原へ。バスのお客さんも「こんな暗いの?やばくない?」と阿智村の暗さにびっくりしながら戸惑い気味で到着。

ドライバーさんが「ヘブンスそのはらです。帰りは20時30分出発です。それまでどうぞお楽しみください。」と言ってバスオープン。

さっむー!と言いながらお客さんが到着。

こんな感じです。去年とは全然違う!なんか大きいです。(コンテナの数も去年の倍以上になりました。)

去年までの広場になっていただけとは違い、各コンテナに見るものがあります。

メインの広場に行ってみました。

今年からこのメイン広場ではどの時間もプロジェクションマッピングが楽しめます。ここのナレーターはAKBの松井珠理奈さん!

もっと静かに星だけを楽しみたい方はコンテナをくぐって真っ暗スポットで星のガイドの星座の説明を聞けます。こちらは20分くらいその時に見える星座の説明を詳しくしてくれます。この日は雪がチラチラ舞っていて星は見えなかったです。残念! 

他にも触ると変わる惑星が見れたり、望遠鏡で実際に惑星がみれたり、寒い方は巨大なプラネタリウムの中で星を見たりも出来ました。

寒い方は足湯も!お湯ではない足湯でぽかぽかです。ここが正直一番混んでいました。写真撮った時は2人だけで空いていたので、周ってから入ろうーと思っていたら、20時以降は激混み。時間ごと入れ替わるみたいなのでしばらく待っていたんですが、とにかく混んでて足湯は入れませんでした。スゴイ人気です。空いていたら先に入るのをおすすめします。

コンテナの2階からプロジェクションマッピングを楽しめるのも今年から!上まで上がるとコンテナと下にいた時に気づかなかった地面にも映像が出ていることも判明。他にもあるんですが、全部ご紹介すると行った気になっちゃいそうなので、やめときますね。実際に行って寒い中で寒い寒い!って言いながら見て欲しいです。

今まで天気の悪い日は行っても寒いだけだよなーと思っていましたが、天気が悪い時でも今年は楽しめそうです。ショップ&カフェ(写真の左の通路を入っていくと行けます!トイレもあります)も19時から22時まで開いているみたいなのでお土産を買ったりしている人で混んでいました。

スゴイバージョンアップです!ぜひぜひ冬の方が天気がいい日が多いのでおすすめです。ただめちゃくちゃ寒いので防寒はしっかりお願いします。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

ACHI BASE Café&Bar

2017.11.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温がとっても低かったです。目の前の畑は霜で真っ白でした。気温は昼神4℃浪合0℃でした。浪合さむいーー!暖房付けても全くあったまりません⛄明日は雪予報。スタットレスに変えてないので、もしかしたら仕事にこれないかもしれません。明日更新がなかったら浪合から出れなかったと思ってください(´;ω;`)浪合は阿智村の中でも標高の高い場所なので昼神とかとは別世界なのです。気温差も5℃くらいはあるんです。浪合に近づくて車の「外気温低温注意」という警告が出るくらいなのです。。

さてさて、今日はこの前の続き夜のBarをご紹介します。

このBarは南信州でもこんなにお酒の種類はない!というくらい種類が沢山です。しかもオシャレ♪

SNS映えする場所も沢山!

このBarはナイトツアーの監修をしているネイキットがプロデュースしているんですよー!照明や映像も宇宙空間でとってもおしゃれ。こんな小さな村にあるとは思えない程オシャレです。

店長のこだわりが詰まったお店になりました。おいしいカクテル作りますよーー🍸あとは飲み物だけでなく食べ物も充実しています。外のテラス席には望遠鏡もあります!このテラスの下は阿智川が流れているので、夏はとーても涼しいです🎐夏はビールとソーセージとかもいい!!夏祭りの期間中はここから花火も見れる🎆👀

そしてすごいのはメインのテーブル✨


コースターの丸に反応して惑星が出てくるんです♡ステキ過ぎ。地球はレアみたいです🌏店長に教えてもらって夢中でやりましたが、地球は出ず。。。🌍行った際は試してみてくださいー🌎にしてもオシャレなBarです。ウィンターナイトツアー始まったら大騒ぎになる事間違いなし!

ACHI BASE cafe&Bar

阿智村智里338-25 TEL0265-49-3177

19:00-23:30(ラストオーダー23:00)営業時間は季節によって変更します。

不定休

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

ACHI BASEオープン!

2017.11.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はスゴイ雲海が発生!浪合からは飯田方面が真っ白で本当に海になっているようでした。昼神まで下ってくると雲の波が若干押し寄せていました。

網掛山は紅葉が終わりかけかなーという感じです。

さてさて、今日は11月11日にオープンした新スポットをご紹介します。

それが「ACHI BASE cafe&㍴」(アチベース)です。

わたし達観光局の新しい拠点となる場所です。そこに、ショップとカフェバーがオープンしました。新聞や雑誌などでも取り上げていただき、12月9日から始まるウィンターナイトツアーに先駆けていち早くこのカフェバーがオープンしました。

インフォーメーションもあります。(案内専門部隊はまだバス停の近くのガイドセンターにいます)

ACHI BASEでは主に自転車やトレッキンググッツのレンタル、他にもショップ、奥は昼はカフェ、夜はバーになる飲食スペースがあります。今日はショップのご紹介です。

ショップの方は星グッツが満載!

他にも今まで旅館・観光局で販売していたHIRUGAMIYAGEも健在♡

石けんやみすと、フェイスマスクもあります!

そして、ここから新商品!アチコレです。阿智村内の企業を知ってもらい、量を少なくしお試し用として販売しています。

南信州菓子工房さん・・・ドライフルーツをネットだけで販売している会社。工場は阿智村にあるのにネット販売だけで買えなかったので嬉しい―!とフリーズドライという方法でフルーツをおいしく加工しています。おすすめは清美オレンジやりんご🍎

春木屋さん・・・阿智村駒場にある老舗の和菓子屋さん。ここが好きすぎて名古屋からわざわざ来る方もいます。お店の方には季節によって春は桜餅夏は水まんじゅう秋は栗むし羊羹冬は定番の栗饅頭があります。アチコレには星の商品だけですが、ぜひ駒場のお店の方へ行ってほしい!

ちさと東さん・・・ここの定番商品「もうたま卵」(写真奥)が小分けで販売されています。濃い味の味玉でお酒がすすむすすむ。アチコレは定番の醤油ですが、このほかにも一味、味噌、旨塩など種類も豊富なので、気に入ったらおにひら昼神で購入できます。

あちの里さん・・・果樹園がいっぱいあるりんご農家さんの多い地区伍和(ごか)にあるあちの里丁寧に作られたジャムが置いてあります。このほかにもリンゴジュースやトマトソース、漬物などなど加工品が沢山。気に入ったら阿智村内のスーパーや湯ったりーななどにあるので購入できます。

治部坂高原ジャム工房さん・・・標高1200mにある浪合治部坂高原にあるジャム屋さん。このブログでも何度も出てきているお店。(紹介のブログにとべます→「治部坂高原ジャム工房」)南信州のフルーツにこだわったおいしいジャムを作っています。定番の紅玉とブルーベリーが置いてあります。浪合のジャム工房さんでは試食もできたり、種類もたくさんありますので、気に入ったら浪合へ行ってみてください。昼神から車で25分くらいです。

お店は10:00-17:30です!カフェバーは時間が変わりますのでご注意ください。

カフェ10:00(ドリンクのみ)11:00~17:00 バー19:00~23:00(バーの営業時間はナイトツアーによって変更します)

ぜひぜひ、新しいACHI BASE行ってみてくださいーー☆彡

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

清内路のドイツパン「Bakery & Cafe Anton」

2017.11.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神はスッキリとした晴れです☀気温は昼神12℃浪合が7℃でした。浪合も温かい朝でした。

今日の昼神の様子です。月が出ていました。紅葉も少し終わり気味です。落ち葉が風でバーとなっています🍁🍁🍁🍁

今日は朝から部長が落ち葉部長に変身中。風が吹く中、朝から風ニモマケズ精神で落ち葉と格闘しています🍁誰かこのタイミングでサツマイモを持ってきてくれたら、落ち葉部長から焼きいも部長に変身しそうなのになーと思いながら、、、秋はいいですねー

さてさて、今日は清内路のおいしいドイツパンとおいしいコーヒーが飲める「Bakery & Cafe Anton(アントン)」をご紹介します。

この夏にNHK「あさいち」で放送されたことで観光局にも問い合わせが殺到。全国区のパン屋さんになりました。ドイツで2年間修業した若い女性が朝3時から仕込んで毎日せっせとパンを焼いています。

アントンというお店の名前はこのパン屋さんのオーナーの女性が「こぶたのアントン」という絵本が大好きだったのでこの名前になったそうです。なので、お店の外見も中身も絵本の建物にそっくりです。

(クリスマス近くなると↑こんな感じになります♡冬は暖炉もあってあったかい♡)

立ち寄った日は午後の2時頃。大人気のアントンのパンはほとんどありませんでした。やっぱりパン屋さんは午前中ですね。。今回はコーヒーをご紹介します。

コーヒーをおいしく淹れるのは清内路中学校(今は廃校してしまいました。)の元先生。パンを作っているのは元清内路中学校の生徒。つまり、アントンは教え子と先生がやっているお店なのです!!!

サイフォンで注文が入ってから淹れてくれます。理科の実験みたいでお湯がぶくぶくなって、お湯が上に上がって、コーヒーを一緒になって下に下がってくるのを見るのも楽しいです。

このコーヒーは以前紹介した中川村のオシャレカフェ「カフェセラード」(←過去のブログに飛べます)さんにお願いして、アントンのパンを食べてもらって、パンに合うように作ってもらったそうです!!

わたしはおすすめのアントンブレンドを注文。あまりコーヒーが飲めないわたしですが、ブラックでも飲めました☕スッキリしていてとっても飲みやすくておいしかったです。これからはコーヒーも飲めそうな気がします。

今の季節は「晩秋の秋」という深入りコーヒーなどもありました。サイフォンでぶくぶくしているときから「晩秋の秋」の方は色が濃くて濃いめが好きな人はそちらを注文していました。「やっぱり普段のコーヒーとかドリンクバーのコーヒーとは全然違う!すごくおいしい!」と感心していました。

そしてお店の雰囲気でついついまったり長居してしまいました。もう動きたくないよーという感じです。

清内路は一番清水というおいしい湧水やおいしい空気が満喫できる場所なので、コーヒーやお豆腐、パンなどが本当においしい。ぜひAnton立ち寄ってみてください。

Bakery & Cafe Anton 〒395-0401 長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2 ☎0265-48-6631 9時-17時 定休日:水曜・木曜

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

紅葉の見ごろ治部坂高原オススメパン屋さん

2017.11.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。連休本当にいいお天気が続いているので旅館は本日も満室です。雲海ハーバーも多くのお客様が行っているようです。紅葉もいいので明日も絶対おすすめです。

網掛山もだいぶ紅葉が濃くなりました。治部坂高原から平谷村への153号は今行ってほしい感じです。是非是非!そんな今日は治部坂高原のジャム工房さんの新名物!「鍬(くわ)そば」とその横のパン屋さん「キッチンストーブ」をご紹介します。

場所は浪合地区治部坂高原です。車で昼神からは25分くらい。紅葉がとーてもいいので紅葉を見ながらドライブです♡カーブも多いので紅葉に見とれすぎないようにご注意ください!

突き抜けるような真っ青な空と秋の雲その下は黄金色の絨毯がひかれたお山がお出迎えです。気持ちいいーーー治部坂高原は真夏でも22℃くらいで涼しく、秋は紅葉が素晴らしい場所です。夜は星もキラキラ!ヘブンスのゴンドラで行った山頂駅1400mと治部坂高原は1200mなので、標高差もそこまでなく車で行けるので治部坂高原は写真家さん達がこぞって行っているスポットです。153号の国道沿いで簡単に星景写真が撮れますよーー!

その治部坂高原にある「治部坂高原ジャム工房」さん

店内では広いイートインスペースとジャムの試食スペースがあります。今の季節でわたしのおすすめは「いちじく」と「紅玉」です。ビンがかわいい♡女子すきそう。

新商品も出てました。

ラムレーズン好きとしてはほっとけないぜ!早速試食。バナナとラムレーズンというなんとも意外な組み合わせです。ぜひ試してみてください。

ジャムの他にはお食事メニューも充実。それがこれ!「鍬そば」

農機具鍬に見立てた熱々鉄板の上に茶そばが乗っています!それをつゆにつけていただきます。長野県ではなかなか見ない茶そばですが、麺が熱々の鍬でパリッとなっていたりして食感がおもしろい!味ももちろんおいしいです♡気になっていたので食べられて幸せー!

その次に治部坂高原で気になっていたのに行けなかった「キッチンストーブ」さんへ。

ここはパン屋さんです。ちなみに、ジャム工房さんからも行けます。

のれん一枚ぺらり✋

サクサクチョコパイやアップルパイが誘惑してきます♡このほかにも食パンとかアンパンとか定番のパンもあるのでジャム工房さんでお気に入りを買ってキッチンストーブさんのパンで外のテラスで食べるのもアリかもしれません。ジャム工房さんではフリーコーヒー・紅茶がありますので、紅葉を眺めながらずーと居られるスポット。鳥の声を聞いて紅葉を眺めてまったりするなんて贅沢!

是非是非キッチンストーブさんとジャム工房さん行ってみてください🍁🍞🍁☕

キッチンストーブ・・・〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1192

木曜定休 10時から17時 TEL0265-47-2143

治部坂高原ジャム工房・・・〒395-0501 長野県下伊那郡 阿智村浪合治部坂1192−1626

不定休。9時から17時(11月5日まで紅葉ライトアップで21時までやってます!)TEL0265-47-1115

イベント 阿智村内

雲海ハーバー開催中!

2017.11.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。天気が安定していてうれしいですね。気温も今日は昼神11℃浪合9℃でした。

今日の網掛山は雲の布団をかぶっていました。網掛山も二度寝ですね。ヘブンスから見たら絶対いい景色だろうなーうらやましい!

今日はあったかい朝だったのと、雲海がすごかったです。雲海といえば、前回のブログで宣言した今ヘブンスそのはらで開催中の「雲海ハーバー」へ無事に行ってきましたので、ご紹介しますー!!!

実は30日に行くつもりだったんですが、起きたら日の出の30分前でした。ぎょえー!間に合わなかったので、昨日行きました。昨日は今季一番の冷え込みの日だったので完全防寒で行きました。わたし個人としては星よりも雲海がおすすめです。早起きしてでも寒い思いしてでも行ってほしいです。ぜひ11月の345で昼神に来る方は行ってください!!本当におすすめです。

朝は4時30起きで準備しました。前の日から天気予報で寒い寒いと言っていたので完全防寒で冬仕様で行きました。よく服装の問い合わせがありますので、良ければ参考にしてください。(ユニクロだと誰でもわかると思い、一応ユニクロコーデしました。)

上 インナー:ヒートテック 上着:Msソフトタッチハイネック(首まであるとあったかいです。Wsはハイがないので、タートルだと首が苦しくなる感じがして自分が苦手なので、Msのハイを着ています。タートルでもいいと思います)の上にフリースフラッフィーJK(ウルトラライトダウンでもいいと思います) アウター:ダウンジャケット(これだけ本格登山ブランド:ヘリーハンセン)

下 ヒートテックレギンスハイライズジーンズ(その後仕事だったため)その上にノースフェイスの登山パンツ(リフトが朝の露で濡れている場合があるので、撥水加工のパンツが良いと思います。あとあったかい)

靴下:山用の厚手の靴下。動くわけではないので靴下の下にカイロ貼ったりするともっといいかもです。とにかく足が寒いです。あとネックウォーマーと手袋、ニット帽をかぶってリュックに熱湯を入れた水筒を持参で行きました。

雲海ハーバーも夜の星と同じでヘブンスです。5時30に到着。ゴンドラ15分とリフト7分を乗り継いでいくので日の出の30分前には駐車場へ行きましょう。今の日の出は大体6時15頃みたいです。

駐車場は無料で2,000台停められます。チケットは昼神お泊りだと旅館で買えます。それ以外の方はゴンドラ乗り場横がチケット売り場。3500円です。

ゴンドラは5時30から動いています。

早速、薄暗い中ゴンドラで15分かけて山頂駅へ行きます。ゴンドラの中でネックウォーマー手袋ニット帽を準備して、山頂駅から5分くらい歩いてリフトに乗ります。

ヘブンスは紅葉がいい感じ♪リフト寒いいいいいいいいーー明るいですが日の出前です。

霜のついた、落ち葉たち。展望台の手すりや階段とかも滑りやすいので気を付けて行ってください。

天気がいいので、すっごい人でした。

この日は冷え込みすぎで雲海が出なさそうな様子。雲も上の方へ上がっているのでご来光もどうかなー?という感じでした。なので、ご来光を待たずに帰る人が続出。

ええええええええーーー!なんで?帰らないでーーー!ツアーのバスでも来てる方がいるから時間の都合なのでしょうか?結局太陽が出る前に半分の人が帰ってしまいました。自然現象は何が起こるかわかりません。時間に余裕をもってせっかく早起きしてこられたのならばせめて日の出まで待ってほしいです。

その後段々明るくなって一気に天使のハシゴが発生!

おおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!やっぱり待ってよかった!

光が強くなって伊那谷を照らしています。雲海は見れなかったけど、これはこれで幻想的。その時しか見れない自然の力を感じられる所がいいです。ひとしきり写真を撮って空いた展望台であったかいお茶を飲みます。幸せやー!一日を活力が湧いてきます。雲海が見れなくても日の出を見ると元気が湧いてきて来てよかったなーと思えるから不思議。仕事がなければこのまま富士見台へ登って北アルプスや御嶽山南アルプスなどを見に行ってもいいんですが、仕事がありますので下ります。

その後またリフトとゴンドラを乗り継いで下っていきます。雲海ハーバーおすすめはこのほかにも!

富士見台高原の紅葉を見れることです。朝のキーンと冷えた空気の中、朝日があたってとってもキレイ。

ゴンドラで駐車場まで下って行くときもヘブンスの三段紅葉を見ることができます。奥の山もぜーんぶ紅葉!まさに紅葉の絨毯を山にかけた感じです。今まさに見頃。夜明け前で山の紅葉が見れなかったので帰りに見えるのも雲海ハーバーのおすすめポイントの一つです。

その後車に乗り込んで昼神温泉まで降りてきました。そのまま8時までやっている朝市に行ってもいいですが、とにかく寒かったのでわたしのオススメは足湯です。6時から22時まで入ることができます。昼神は2か所あるんですが、朝は朝市会場で人がたくさんいる「ふれあいの湯」を避けて奥の「あひるの湯」へ行きました。案の定貸切です。

イエーイ!早速お湯の温度を確かめてから足を入れます。

ジーンと伝わるあったかさ。あああああああーーー最高♡久々に入ったけどやっぱり昼神の温泉はトロトロです。この日は写真手前があったかい奥は注ぎ口に葉っぱが詰まっていてお湯の出が悪かったのか、下のお湯が気温の関係でぬるく(冷たく)なっていました。夏は行ったときは奥があつめだったので、入る前に温度の確認をしてから入った方がいいです。わたしは雲海→紅葉→足湯というこのコースが王道だと思います。ぜひお試しください。

ちなみに、高速バス利用などで車で行けない方は有料の送迎バスもありますので、お泊りになる旅館へ時間・料金はお問い合わせください。対象外の旅館もありますのでその場合はタクシーをご利用ください。

雲海ハーバーは11月23日までです!!ぜひ!