宿泊

お宿編:リフレッシュinひるがみの森

2017.09.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ曇り。秋晴れのようなきれいな青空の下で出勤しました。気温も今日は高め。昼神20℃浪合17℃でした。昨日は夜少し雲は出てましたが、星がきれいに見えていました。浪合の家からとってもきれいに見ることができました。ナイトツアー期間外ですが、灯りの少ない場所ではどこでもキレイに見ることができます☆彡ヘブンスの駐車場や治部坂高原スキー場、せいなの森キャンプ場などでも天気が良ければナイトツアーで見るような星が手軽に見れますので、ぜひお越しくださいーーー!!!!

今の期間ナイトツアーはやっていません。星を見る会場へ行くゴンドラの安全展期間中になっておりますので、会場へ行くこともできません。車で行けるのはゴンドラ乗り場までです。ご注意ください。次の開催期間は10/7-10/21です。

さてさて、今日はお宿編「リフレッシュinひるがみの森」をご紹介します。

昼神温泉のお宿紹介も全19旅館のうち今回で16箇所目です。ブログのカテゴリー分けしてありますので右側も宿泊を選ぶと昼神の宿だけ見ることができます👀宿選びにご参考にしてみてくださいーー!

ここは、日帰り入浴もやっている施設です。リーズナブルに泊まれるお宿として人気があります。広いロビーを抜けてお風呂とお食事処。連絡通路を通って写真奥の宿泊棟へつながっています。

ここのおすすめはお風呂!露天も内湯も広いので昼神のトロッとした泉質をめいっぱい楽しめます♡脱衣所も広くてきれい。しかも昼神の山側にある施設なのであまり混んでいません。のんびりゆっくり楽しめるのもここの良いポイント。さらに、プールもあるので水着があればプールも楽しめます🐬夏はウォータースライダーもあるので、地元の方や宿泊の方で大人気の施設です。

朝市広場にも橋を渡ってすぐです。近いので、宿泊して朝市行くのも便利。ぜひリーズナブルに昼神を楽しみたい方はおすすめです。日帰り入浴も600円でやってますので、ぜひ!日帰り施設「湯ったりーな」は国道沿いなので土日は混んでいることもしばしば。。。落ち着いて入りたい方はコチラへ。

おまけ・・・北アルプス爺ヶ岳へ登ってきました。さすがに大町なのでココでご紹介は微妙かな。。昼神から高速で安曇野インターで降りて柏原新道まで行きました。登山口まで2時間15分です。そこからえっちらおっちら登って種池山荘までコースタイムは3時間30分。山荘でまったりしてから1時間で爺ヶ岳南峰に登って最高峰中峰へ登ってきました🌄

右の上が南峰2660m一回下がって左の上が爺ヶ岳最高峰の中峰2669mです!天気も良くて最高の登山になりました。爺ヶ岳からは槍ヶ岳や剱岳、立山が見えて北アルプスの名峰を見ることができました。ちょっと雲が多くてお目当ての鹿島槍ヶ岳は近いはずなのに見えなかったです。

ナナカマドの実が赤く葉っぱは黄色くなっていました。山はもう紅葉始まっています🍁これから紅葉ベストシーズン!!ますます山に行かないと!!!またここでご紹介できる山登ったら詳しく登山ブログも更新します。山好きの方お楽しみに♡

 

宿泊

お宿編:おとぎ亭 光風

2017.09.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。気温も朝はとっても涼しかったです。昼神18℃浪合16℃でした。9月に入ってすっかり秋っぽい感じになりました。

9月は月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日は久しぶりに昼神温泉内の旅館のご紹介です。今日は「おとぎ亭光風」です。

旅館の大きさは小さめですが、口コミ評価の高い旅館です。玄関入ってすぐロビーに人形が沢山ある旅館です。この前行ったときはキツネの嫁入りになっていました。春はひな人形にも力をいれていて立派なものがお出迎えでした。

また、チェックイン時に夜の天気予報の情報なども各部屋のルームキーと一緒に渡してくれるというようになっています。こういう小さいおもてなし、星を見に来ているお客様には嬉しいですよね。何より天気が重要なので、これはいいなーと思いました。

近くには日帰り温泉施設「ゆったりーな」やお蕎麦がおいしいくて評価の高い「やくし」。ファミマも近いので立地条件がいい旅館です!

ぜひ、大きめの旅館で団体さんと一緒はやだなーという人にはおすすめです。また外国人の旅行のお客さんも増えています。

 

宿泊

お宿編:昼神荘

2017.08.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。ただ村内に大雨注意報がでていますので、台風5号に充分警戒。との事で注意喚起が出ています。

気温は昼神25℃浪合は22℃でした。

本日のナイトツアーですが、台風の影響で中止とさせていただきます。ゴンドラもうごいていません。夜にかけてかなりの雨が予想されていますので、ご注意ください。12時以降で会場のヘブンスそのはらより連絡がきますので、本日星を観に行くというお客様。本日は中止の可能性もありますので、現地ヘブンスそのはらへお問い合わせいただいたほうがよさそうです。

さてさて、今日は久々の紹介昼神温泉の「お宿編:昼神荘」をご紹介します。

ここは森林組合がやってる施設でリーズナブルなので、人気の施設です。また日帰り入浴もやっているので、気軽に利用できる穴場スポットです。

また秋の松茸シーズンになると予約が殺到するお宿に早変わり。なんでかというと、地元の山で採れる地元の松茸をたくさーん使った松茸御膳が大人気なんです。なので、夏から秋にかけて昼神荘はとっても予約のとれにくいお宿になります。施設は新しいとは言えませんが、とってもアットホームで地元の方が丁寧にやっている施設と言う感じです。

余談ですが、玄関にヒノキの板を販売していて今はやりのリメイクにオススメ!と書いてあり、ヒノキ板を販売しているんです。リメイクでヒノキ板って贅沢すぎる。しかも、値下げして販売していました。なので、いつも昼神荘の玄関はヒノキのいい香り♪

もし日帰り入浴とかで利用される際はリメイクにオススメのヒノキ板チェックしてみて下さい。

おまけ・・・

今256号の清内路峠のアジサイがとってもきれいです。ぜひ妻籠宿や木曽へ行く場合見てみてくださいー

 

宿泊

お宿編:日長庵 桂月

2017.07.03

こんにちは、観光局です。今日は晴れ☀気温は昼神23℃浪合20℃でした。昨日の夕方すごい雨と風でした🌀でも風のおかげかとっても短い時間で1時間くらいでザーと降って終わったという感じでした。只短時間だったので、勢いがすごかったです。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々のお宿編:「日長庵桂月」をご紹介します。

桂月はファミマ(以前はサークルK)のすぐ上にある旅館です。ホントに純和風の旅館で外国人のお客様の宿泊も増えている旅館です。

桂月のオススメは何といっても大浴場は湯船から壁に至るまで今では珍しい総木造りです。しかも材質は【木曽五木】に数えられる高級木材【高野槙】(こうやまき)を使っていること!

木曽五木とは・・・木曽節にも唄われた木曽の5種類の銘木です。木曽の山々は古くから優秀な木材と産出することで知られていましたが、江戸時代の初期に城下町の建設などで伐採が進み、荒廃してしましました。このため、当時木曽山を管理していた尾張藩により「木一本、首一つ。枝一本、腕一つ。」と言われる厳しい保護政策がとられました。その際伐採が禁止され、保護された樹木が「木曽五木」です🌲🌲🌲🌲🌲

木曽五木は木曽ヒノキ、サワラ、ネズコ、ヒバ(あすなろ)、コウヤマキの5種類です。

そんな高級木材を使っているということで、お風呂に入ってみることに。

時間によって入れ替え制なので是非宿泊して両方のお風呂を楽しんでいただきたい!!

入ってすぐとっても広い脱衣所に、アメニティもしっかりしています。

中に入るとヒノキの木のいい香り。しかも、お湯が昼神では珍しいオーバーフローしているんです!!昼神唯一かもしれない。しかも、内湯がめっちゃ広い。ヒノキの香りとお風呂の広さも最高。そのあとに露天も行ってみました。露天ももちろん高野槇の露天風呂。あーーしみるー♨宿泊で入れば夜は星がキラキラです。

そんな桂月宿泊のみしか利用できないのかと思いきや何と「物見湯産手形」でも入れちゃうんです♡

観光局に来るお客様も結構手形利用の方が多いんですが、どの方も「手形で入れる全施設の中で桂月がお風呂は断トツだね。お風呂いいよー。」と絶賛される方が多いです。手形は桂月でも購入できますので、是非とりあえず手形入浴してそのあと昼神で宿泊の際に利用するというのがオススメです!ぜひ一度は行ってみてくださいー

宿泊

お宿編:ホテルはなや

2017.06.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れ。気温は昼神18℃浪合15℃でした。今日はこの後曇り予報です⛅梅雨に入った割にまとまった雨はない予報です。関東の方は今日雨のようなんですが、昼神は降らなそうです。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久しぶりのお宿編「ホテルはなや」をご紹介します。

ホテルはなやは昼神温泉の一番高台にある旅館です。料理がおいしく、温泉も貸切風呂が何回も利用できる旅館です。

チェックイン時にロビーでシイタケ茶を飲んでまったり。夕食の懐石料理がすごいと聞いていたので楽しみに待っていると、

  

季節の食材を使った料理が次々と出てきました。器もかわいいですが、席にそれぞれ折り紙で席札が置いてあってとっても素敵でした。聞くと季節ごとに皆で折っているそうです。行った日は6月ということで、アジサイとカタツムリの折り紙席札でした🐌

  

お刺身と焼き魚。焼き魚は朴葉で包んだ川魚でした。周りの飾りといえばいいのか、葉っぱがとにかくすごい!豪華!

   

茶碗蒸しは中華風でおいしい♡おそばは手打ちです!細くておいしいー

   

揚げ物は懐石の場合天ぷらかなーと思っていたら、まさかのイタリアン風の揚げ物!サクサク。お皿もオシャレ♬

信州牛も出てきますよー。

最後はお待ちかねデザート

おなか一杯でも食べられる魅惑のデザート。フルーツだけじゃなくてアイスに下はアップルティーゼリーどんだけオシャレなのか。。

これは女子好きだなーと思いました。ぜひ女子旅で利用して頂きたいです。

そのあとは温泉へ。貸切風呂があるはなや。時間が空いていれば何度も利用可能です。行ってみたらスリッパがなかったので早速行ってみました。

貸切風呂は露天と内湯とあります。露天のタイプは2タイプ。

今ナイトツアー期間外なので、ゆっくり露天から星を鑑賞しました。

お風呂上りでハイビスカスティーがロビーに準備されているのも嬉しい♡さりげない所まで女子が好きなポイントたくさんでした。

ぜひ、女子の皆さんホテルはなやはどうでしょうー🌺

ドライブ・スポット 宿泊

伊那華サクランボ狩り

2017.06.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神15℃浪合は12℃でした。朝夜はまだまだ涼しい(ちょっと寒い)です。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は「伊那華のサクランボ狩り」をご紹介します。

今年はとても豊作だと教えてもらい。連絡がきたので、さっそく行ってきました🍒

伊那華の自社農場で大事に育てられたサクランボで、伊那華・山翠宿泊の方以外にもランチバイキングとセットになったプランでも参加できます。

阿智村の伍和地区にあるビニールハウス内で、宿泊の方はチェックイン前の14:30か翌日の9:30か選べます。この農園までバスが出てますので、伊那華・山翠よりこのビニールハウスまで送迎してもらえます。

サクランボはビニール内でないと鳥が食べてしまってとっても管理が難しいんだそうです。

種入れの紙コップをもらっていざ!たくさんの品種のサクランボの木があります!ビニール内には21種類のサクランボを育てているそうです。今の旬は「紅さやか」という早生種の品種で佐藤錦とセネカという品種からできたそうです🍒

太陽が沢山当たるとその分赤からアメリカンチェリーのように濃い色になり、甘みも増すのだそうです。品種によって果肉の大きさや甘さ酸味があるようで、今の時期は一番早くに食べごろになるが紅さやかという品種です。有名な佐藤錦はまだまだもう少しのようですが、みなさん脚立に乗って食べたり、写真を撮りながらだったりして楽しんでいました🍒🍒

週末は特に予約でいっぱいの日もあるようですので、ぜひ伊那華へ直接お問い合わせください。これからお花以外にもフルーツも充実している南信州!ぜひぜひお越しくださいーー🍒🍎🍐🍇🍓

宿泊

お宿編:ペットと泊まれる宿 むらさわ

2017.05.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝から雨。昼頃にはやんで天気回復するそうです。気温は昼神が16℃浪合は13℃でした。朝もやが出ていて浪合から昼神へ下ってくるときはとってもきれいな朝もやと新緑がいい感じでした。

今日は金曜日ですが、昼神の旅館少しは空きがありそうです。今はナイトツアーがお休みなので、普段よりも静かです。週末は天気がよさそうなので新緑の中でリフレッシュできそうな予感です。ナイトツアーはやっていませんが、天気が良ければ昼神温泉からも満天の星空が見えますよー🌟🌟街灯も元々多くないので、村内の公園や広場に行ってゆっくり星空観賞できるのもこの時期ならではです。

ぜひぜひ新緑の大自然が待つ昼神温泉へお越しください。当日でも旅館が空いていればご宿泊できます🍃🐞🌸🌳🌲🐝

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々のお宿編:ペットと泊まれる宿「むらさわ」をご紹介します。

昼神温泉内で1軒のみペットと一緒に泊まれるお宿なんです!夏のナイトツアーもペットと一緒に行けるということで、人気のお宿です。ペットと一緒というとロッジやバンガローのような作りと思うかもしれませんが、そこは昼神温泉。しっかり旅館です。もちろん温泉も!そして朝市広場やおいしいおやきやさんにも近いというアクセスの良さ。

むらさわの横にはお散歩コースによさそうな花桃の並木道もあります。春には満開でとってもきれい!今は新緑がキラキラしています。

ワンちゃんも室内飼っているワンちゃんならば小型犬だけでなく中型犬でもオッケー🙆とのこと。よくこの前を通るとワンちゃんたちを連れてお散歩しているお客様を見かけます🐶🐱🐕🐈

ペットと一緒に宿泊できるなんてとっても嬉しいですね。ワンちゃん猫ちゃんもきっと普段お散歩できない場所でうれしいはずー!ぜひぜひペットと一緒に旅行を考えている方はどうぞ!

宿泊

お宿編:お宿 山翠

2017.05.08

こんにちは、観光局です。今日は昼神。いい天気ですが、黄砂で車が黄色いです。花粉の次は黄砂。空もなんだかもやもやしています。

今日の月川・・・

満開すぎです。昨日から風が強いので、散り始めている木もあるようです。月川よりさらに山の方へ行く「パークランド・青木屋」はこれからです。

浪合もようやく花桃が見ごろになってきています。

さて、今日は久々のお宿編「お宿 山翠」をご紹介します。山翠で10軒目!残り9軒

この山翠は以前ご紹介した伊那華と姉妹旅館です。伊那華よりも規模が小さいお宿です。館内は絵が沢山飾ってあり、大正モダンのような宿です。あと、一番大きな特徴はバリアフリーな所!車いすでも安心して通れるように通路が広くなっています。

また伊那華と山翠は名古屋からの直通シャトルバスも運行しています。普通の高速バスで来るよりも断然お安いのも特徴!ぜひ山翠、伊那華ご宿泊の際はご利用してみてはいかがでしょうか??

宿泊

お宿編:ユルイの宿 恵山

2017.03.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神0℃浪合は-3℃でした。久々の浪合は氷点下!今日は午後から少し天気が崩れる予報です。もし今日星行くようでしたら雲の切れ間から見えそうな19時か20時の回がおすすめです。

昼神温泉では梅が満開です。白い花が多い中とってもきれいなピンクの梅があったのでご紹介します。

出勤途中にあっていつもチェックしていたんですが、昨日くらいでとってもきれいになっていたので今日は出勤途中にパチリ。近くにいくと梅のとってもいい匂いがしました。

今日の道:今現在は雪無し。(9:30)ただ午後から雪、みぞれ、雨予報ですので、夜行く場合はお気をつけて!

今日の星:見えにくいです。万が一行く場合は雲の切れ間から見えそうな19時か20時の回がおすすめです。

今日の花粉:非常に多い

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。月川温泉より標高の低い昼神では花まつりを4/1からライトアップを行います!

さてさて、今日は久々のお宿編「ユルイの宿 恵山」をご紹介します。

ユルイとは昔の方言で「囲炉裏」という意味だそうです。なので、恵山は懐石のほかにも囲炉裏料理も人気です。また、国道256号の通り沿いにある大きな旅館なのでとても人気が高いです。

中には手入れの行き届いたお庭が!!大きな石などは庭師の方に来てもらい設計して作ったそうです。こんな大きな石などはもう手に入れるのがとっても難しいようです。

またリニューアルしてモダンになった囲炉裏料理の食べられるお食事処がとっても素敵です。

個室になって仕切ることもできるし、大人数でわいわいするのもできますので、これから花桃、桜も咲いてきますので是非昼神温泉へ来られた際はご宿泊してみてはいかだでしょう??囲炉裏料理って自分で焼いて食べるのでそれも楽しくていいですね。

宿泊 温泉巡り

日帰り入浴:阿智の里ひるがみ

2017.02.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。朝は雲が多かったですが、今は青空が広がっています。気温は昼神が1℃浪合は-1℃でした。今日で2月も最後ですね。明日からは3月!!4月から新しく始まるツアーなどもありますので、またご紹介します。夜の星鑑賞ツアー「ウィンターナイトツアー」は3月31日までです!冬の星も残りわずか。。。昨日は天気も良かったので、浪合からもきれいな星空が見れました!北斗七星もくっきり。いいカメラを買って星景写真撮りたいなー思うような夜空でした。

また4月15日から夏のナイトツアーが始まりますので、それまでしばらくお休みとなります。4月15日からはゴンドラで標高1400mからの星空観賞になります☆彡

今日は久々に浪合の朝をタイムラプスしたので載せておきます。今日の浪合は雲多め。畑の雪はすっかりとけて浪合もようやく春めいています。(まだまだ寒いですが。。。)

今日の道:雪無し。

今日の星:晴れ。26日新月の為昨日に引き続き☆最高です!

さてさて、今日は宿泊もできる日帰り入浴施設「阿智の里ひるがみ」をご紹介します。

ここは大きな駐車場と大きなテニスコートもあるお値打ち宿泊施設です。夏になるとテニスと星を楽しむお客様で人気の宿になっています。

日帰り料金は昼神の中で一番安い500円です。時間も11時から19時30までとなっています。

ここはホントに穴場入浴施設。露天風呂もあります。ちょっと古い建物でシャワーは弱めですが、本当に人がいないのでゆっくり時間を気にせず入ることができます。地元の方も国道沿いの日帰り施設が混んでいるときはこちらを利用したり、長距離トラックのドライバーさんも良く利用されています。

露天風呂はハーブ風呂になっているのも特徴的です。内湯も広々貸切状態!ぜひのんびりと混んでいるのがいやな方はこちらの日帰り入浴おすすめです。