登山

登山@蓼科山2530m②

2018.05.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。これから11頃から雨の予報です。一日どさーと降って明日はまたいい天気な予報です。

前回の登山ブログの続きです。

蓼科山荘(将軍平)から最後山頂へアタックします。

将軍平以降は雪も出てきました。雪よりも怖いのが雪の下にあるガチガチに凍った氷です。岩が出ているのでその上を進んでいきますが間違って岩の下の地面を踏むと氷で滑ります。こんな岩場で滑って転んで頭でも打ったら・・・考えるだけで恐ろしいのでなるべく考えないように前の岩だけ見て進みます。

ガスガスで何も見えませんが晴れていればここからでもいい景色が見えたはず。見えないのでもくもくと矢印を頼りによじ登っていきます!

やっとこ到着!ここが蓼科山山頂です。8時から登ってのんびり10時30に到着出来ました。一面岩岩で異空間なのにさらにガスガスの演出で異空間に早変わり。しかも、かなりの風で寒い!

時折ガスが抜行けて山頂一面が見渡せるようになります!同じぐらいに登ってきた大学生グループも山頂から持ってきたドローンを飛ばしてみますが強風で風に流されドローンが墜落しそうになっていました。少し休んですぐに帰ってしまいました。

わたしと父は山小屋のおじさん情報「午後から晴れるよー」を期待して30分くらいは様子見てみることにしました。午後からのが天気がいいことが分かっていたので登りはコースタイムよりも30分位あえて遅くして父の体力もみながらゆっくり登って行きました。

写真奥の左側の三角の所まで時間があるので行ってみることにしました。一番奥まで行くと風が吹いて下の町が見えてきました!!

おおおおーーーこれは絶景チャンス!がんばって待ってよかったーー!!!

風が一気に白い雲を運んでいくと晴れ間がやってきました。遠くの山まで見えるこの瞬間はもともと晴れていた時に遠くを見えるよりも全く見えていなくて一気に見えるこの感じスゴイ良かったです!

「天と地とわたし」みたいな1枚になりました。風がスゴイのがお分かりでしょうか??風の音で何も聞こえません。髪の毛がぐっしゃぐっしゃになりました。

とにかくすごい強風でした。でもいい景色が見れたので大満足!

この数分後にはすっかり青空になってきたので下山開始。

登っている時には見えなかった山が見えてきました。雲の感じがとってもいいです。

登りは真っ白だった岩場も下山時はこんなに上にいたのかと思うほど下に山が見えていました。風に雲が流されて山が半分マンになっています。

蓼科山荘につく頃にはすっかり晴れ。山小屋のおじさんがめちゃくちゃ優しい人でいろんな話が出来ました。父は山に小屋があることに感激し(山小屋というものを知らなかったらしいです。)おじさんに色々話していました。山小屋の方からも「いい時に登られてよかったですねー!今度は八ヶ岳の方も行ってみてください。」と言われて調子に乗っていました。

お昼もここで食べてサクッと下山します。

登りでは見えなかった遠くの山(車山か美ヶ原高原)が見えていて行きは涼しく、帰りは絶景で得した気分。

下山後はお決まりのもうもうのソフトクリーム。(限定でコーヒー牛乳味がありました)奥には登ってきた蓼科山がしっかり見えています。あんな高い山に登ってきたんだなーと大満足の登山でした。

 

 

登山

登山@蓼科山2530m①

2018.05.21

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。最近はいいお天気が続いて嬉しいですねー!梅雨が来る前の晴れ間を皆様どうお過ごしでしょうか??

昨日(5/20)で春のナイトツアーが終了しました。次回は七夕7/7からスタートになります。GW忙しかった旅館もひと段落しているようで、夏に向けて工事や修繕機関になる旅館もあるようです。

さてさて、久々約1か月振りに山に登ってきました!GW期間中のいい天気中も仕事、その後の休みはお天気に恵まれず行きたくてもいけない日々が続いておりました。週間天気では曇り雨予報でしたが木曜日位から一気に雨晴れマーク、前日には曇り晴れマークになってきたじゃありませんか!これはもう行くっきゃない!山がわたしを呼んでいると思い早速準備。

今回は定年を来年に控えた父親が定年後に新たな趣味を見つけたいと一緒に山に行くと言い始めたので、初心者でも登れそうな山「蓼科山」にしました。

蓼科山はルートが何種類かあるんですが、一番最短で一番楽な7合目から行くことにしました。わたしが八ヶ岳初ソロ登山した思い出の蓼科山だったので父親もそこからでいっかーと思い実家から車を走らせ蓼科山7合目登山口へ。

昼神から行く場合は諏訪インターで降りて白樺湖を通り過ぎてその先女神湖近くの「蓼科高原国際スキー場」を目指して行きます。大体2時間20分くらいです。

初心者の父親もいるので普通に行けば2時間くらいですが、のんびり登りたかったのでゆとりをもって8時に登山口へ11時ごろ山頂予定にしました。午前中は金曜日に雨が降ったのでガスが残っている予報だったので、蓼科山の急登はガスの中涼しく登りたかったのです。

そして山頂で晴れが来れば最高だなーという期待を込めて、スタート

黄色い箱が登山ポストです。しっかり登山届をお願いします!トレイも横にあるのでとっても親切!さぁ父親初八ヶ岳入山。

鳥の声が本当に癒されます。1か月ぶりの山なのでわたしも「あー帰ってきたなー」という感じでのんびり登っていきます。

早速八ヶ岳らしく苔ゾーンが続きます。八ヶ岳は485種類の苔があるようです。これを眺めながら進むのでまぁ時間がかかる!

振り返ると遠くに女神湖が見えていました。まだまだ天気は曇りです。後ろから元気な大学生のグループが楽しそうに登ってきました。7合目から登れるルートなので登山者が多いです。

しばらく登っていくとガスの中に入ってきました。晴れていると木の下のシダ系の植物でジュラシックパークなんですが、この日はガスがあるのでもののけ姫の世界でした。オッコトヌシやこだまがいる感じです。探したけどいなかったのでとりあえず登ります。

わたしが勝手に呼んでいる「森のとろろ昆布」にも雫がついていてかわいいです。

木の幹にも苔がついています。雨上がりなので山全体が嬉しそう。

一層ガスガスです。蓼科山は7合目からでコースタイムも短いですが、結構な急登です。しかも、石がゴロゴロ。木で石が下に落ちて行かないように置いてあるので結構注意して登っていくので晴れている時は暑くて大変です。ガスなので景色は見れませんが、その分涼しく登ることが出来ました。

将軍平まで登っていくと蓼科山荘がお出迎え。しかも、ナイスタイミングで青空がお化けみたいな形で出てきました👻

将軍平まで1時間半。さーて最後の山頂アタックです!続きは次回。

ドライブ・スポット 目的別 豊丘村

道の駅とよおかマルシェ

2018.05.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!久々にスカッと晴れてくれました。気温は低めですが、陽射しが出て青空が見えるだけでも晴れ晴れとした気分になるので嬉しいです。GWが終わり旅館も少し落ち着いてきています。沖縄は梅雨入りしたそうで、GW前とかに一気にあったかくなったのにもう梅雨で雨の時期に段々なっていくかと思うと少し悲しいです。

さてさて、そんな今日は雨の中先月27日にオープンしたばかりの道の駅「とよおかマルシェ」へ行ってきましたので、ご紹介します。道の駅大好き人間なわたしはわくわくしていたのです!タイミングよくいく機会があったので念願かなって行ってきました。

まぁオシャレ!最近の道の駅ってホントにオシャレです。

マルシェって名前だったので「そんなこと言ってもがっつり道の駅で絶対マルシェ感ないんだろうなー」と思ってたらかなりオシャレでした。豊丘村の段丘を現した感じのロゴもかわいい!

きららはパン屋さんみたいです。しかも長門牧場のソフトが食べられるんです。南信州で長門牧場のおいしい濃厚なソフトが食べられる日が来るとは・・・この道の駅はなかなかすごいです。

早速道の駅といえば道の駅スタンプチェック!道の駅によって力の入れ具合が分かると勝手に思っているスタンプ。

スタンプの柄も様々でキャラクターだったり、文字だけとか写真のようにリアルな景色とか道の駅によって全然違うんです。わたしが個人的に好きなのはリアルな景色のスタンプが好きなんですが、ここはどうかなーー??

押してみたらかわいいロゴパターンでした。名前がマルシェなので、多分こういうかわいい系の感じだなぁと思っていたらやっぱりそうでした。個人的に大きいスタンプの割にスペースを取るタイプ(余白が多い)のでスタンプ的には微妙です。でもマルシェでリアルな山とかだとそれはそれでマルシェじゃなくなっちゃうので、オシャレな道の駅なのでこんな感じがいいんでしょうか。あとインクがしっかりあってそこは良かったです。(カッスカスのインクが全く付かないスタンプ台も多くてスタンプはいいのにインクが全くつかないーー泣 と残念なところも結構あります)

この道の駅パン屋さんやスーパーやランチができる場所まであるんですよーー!

右のそららはランチをやってるカフェらしいです。行った時はもうランチの時間が終わってましたが、ランチがいいらしいです。次回は行きたい。左のひろーいスペースですがパンフレットがちょっと置いてあるだけのスペースでした。(ここにスタンプがあります)

後はスーパー!パルムってアイスかと思ってましたが、豊丘村に昔からある地元のスーパーらしく道の駅ができたのでここへ移ったそうです。

新しくなったパルムには地元の豊丘住民が沢山来ていました。こんなにきれいに新しくなったらそりゃ今まで以上に通いますねーー!

いい道の駅ができたので、個人的にここでクラフトフェアとかパン屋さんとか雑貨屋さんが集まってワイワイやるホントのマルシェみたいなのがあれば言う事なしです。ホントにオシャレなものが出来ましたー。ぜひ行ってみてくださいー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 諏訪・岡谷・茅野・松本

ランチパン食べ放題@SWEET縄手本店

2018.05.05

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。GWも残り最後の週末になりました。色んな所でUターンラッシュなどがはじまっていますねー。週末は両方ともいい天気に恵まれてよさそうです。昼神温泉は花桃は終わってしまいましたが、満館です。天気もいいのでバイクやオープンカーが良く走っています。気温が少し低めですが、陽射しがサンサンで新緑が風に揺れてとってもいい季節になりました。

今日のナイトツアーは2部営業制です。1便17:30-19:30の登りのゴンドラか2部21:00-22:00の登りのゴンドラになります。

肝心の星ですが、18時より一気に雲が増えて見えにくい予報です。あと月もかなり大きいので星は見えにくいかもしれません。

さてさて、久々にランチで行ったお店の紹介です。GWなかなか忙しく更新できていなくすみません。。ちょっと前に夏山に向けて登山道具を買い足しに松本に行ってきました。今年は北アルプス槍ヶ岳に登るのが目標なので、ヘルメットを購入しました。お店が平日だったので空いていて店員さんに色々相談で来たので良かったです。ついでに今年からは縦走したいと思っていたので、靴の相談もしました。わたしが山好きになったキッカケでもある北アルプスの唐松岳に一緒に登ってくれた安曇野在住の数少ない山友だちに言わせると「登山はとにかく靴と靴下!歩くて登れなくなったらどうにもならないよ!」と言われたことがあるので、靴選びは慎重に選びたかったのです。(値段も高いので、服以外の山道具購入は何でも慎重なんですが。。。)

結局靴は4万以上するのでもう少し考えてから(結局この時買えばよかったと後悔中)お腹もすいたのでランチをして帰ろうと縄手通りへ行きました。おいしいパンのお店「SWEET縄手本店」さんです!

実は前にも行ったことがあったんですが、新装開店してお店の内装がガラッと変わっていたので全く気がつかなかったんです。いやお恥ずかしい。4月16日にリニューアルしたらしいです。

パン屋さんなのでパンだけ買っていく方も結構いました。わたしもパンも買ってランチも食べるという食いしんぼうぶり。

スープランチが950円。サラダとデザートとワンドリンクがついてます!

パンを食べて待ちます。松本なのに奥のビル群はなんだ?!と思うかもしれないので一応補足ですが、カウンターのシートがこういう背景なんです。なんかおもしろい。超高層ビルを目の前に食べているわけではございません。ホントの外は観光の外国人がバンバン行きかう縄手通りが見えています。

パンは全部で10種類くらいありました。ジャムが3種類とゆで卵とかも食べ放題でした。モチモチふかふかーー♡すごいお店です。前に来た時はパンの食べ放題とかはやってなかったんで、リニューアル最高です。

パンのお代わりを行っている間にスープが来ました。スープも2種類から好きな方を選べます。スープの器が陶器なので冷めにくくてずーとおいしく飲めました。クラムチャウダーに硬めのハード系のパンを入れて食べるのも美味しい。

カウンターで食べましたが、食べてる間もひっきりなしにお客さんが入ってきていました。しかも、半分は外国の方!しかも、このお店外国のスタッフがいるので、英語で対応してくれます。こりゃ外国人も気軽に入れます。食べ放題のパンをとりあえず全制覇してまったりできました。950円で大満足できます。お腹いっぱい

 

パン食べ放題なのに、パンのレベルが良くてこれは思わず食べた後に買って帰りたくなっちゃうな―と思いました。(わたしのように食べる前から買うような人は稀です。)これは完全にまた山道具買う時に寄ること決定です。

みなさんもぜひ松本に行った際は寄ってみてくださいー松本てまりかわいっ!

SWEET縄手本店・・・〒390-0874長野県松本市大手4-1-13
電話 0263-32-5300 定休日:水曜 9時ー17時(ラストオーダー16時)

ドライブ・スポット 阿智村内

体験教室@アロマコース

2018.05.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日は風が強い一日でした。今日は陽射しが出そうですが、気温は低めです。朝半袖で出勤したら完全に寒くてめちゃくちゃ後悔しています。。今日は20℃行かないみたいなので寒い一日みたいです。GW後半戦皆様いかがおすごしですか?

昼神温泉・月川温泉は花桃が終わってしまい新緑の爽やかな風景になってきました。昨日はまだ少し残っていると噂の上清内路(ドイツパンのアントンの周辺)へ行ってみました。

遠目から見たらまだ咲いているような感じですが、近づくと花はかなり終わり気味でした。その代わりに地面には花桃の花びらが絨毯のようになっていました。昨日は風が強かったので、風が吹くと花びらが散って今は上(木)よりも下(地面)の方がきれいでした。

 

さてさて、今日は体験教室の一つ「アロマコース」のご紹介です。

体験教室はこの阿智☆昼神バスターミナル(旧ガイドセンター)の2階で行っている体験教室です。体験教室は日替わりで今は6つのコースがあります。その中でも人気ナンバー2は「アロマコース」です

アロマキャンドルやアロマワックスバーなどを作るんですが、色や何を作るかも決められてアロマオイルも自由に選ぶことができます。アロマオイルは香りによっていろんな作用があるので、作用で決めて調合したり、お気に入りの香りを混ぜて作ることができるので人気です。

おひとり1000円で夢のつばさクッキー付です。

グルメ・お土産 飯田市

焼肉「いろは亭」@飯田市

2018.04.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神温泉は朝大雨警報が出ました。今は雨がやんで良い天気になっています。嵐のあとなのか風がすごいです。雨が一気に降って阿智川も茶色い水がドードーと凄い勢いで流れています。

明日からいい天気になりますので、この週末は満開で見ごろの花桃の里(月川温泉)へお越しください。雨が降りましたが、まだまだ見頃です。今週末も楽しめると思います!

明日から気温の高い日が続く予報なので、見頃なのはGW前半までになるかと思います。

さてさて、今日はひっさびさにがっつりお肉を食べてきました。飯田は焼肉のお店が日本一多いって知ってました?わたしも全然知らなくて行ってみたいなーと思っていたんですが、やっとこ実現したのでご紹介します。

まず飯田の駅前をすこーし歩いただけなのに8件もある激戦区。半径1キロの中に15軒もあるんです。コンビニよりもめちゃくちゃ多いんです!そんな中の飯田の人におすすめな焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。

松尾町にある「いろは亭」です。昼神温泉からは車で30分ほどです。飯田駅の近くにあります。夜行ったので暗くてわかりにくいですが、こちらが「いろは亭」です。知らなかったら絶対に行かなそうなお店です。(失礼)そもそも焼肉とか何も書いてないんです。わたしだけ遅れていったので、「ここ?!ほんとにやってるの?」みたいな疑いの目で入店。

「いらっしゃいませーー」と元気良い声と一緒にジュージューと焼き肉の音とガヤガヤ飲み会のにぎやかな音がしてきました。

外から見たら全く分かんなかったけどめちゃくちゃ混んでます。こんなに人が入ってるなんて。。。と思いつつ2階でやっているようで案内してもらい、めちゃくちゃ急な階段を上っていきます。(ほんとに急なので気を付けて下さい)

会はもう始まっていて、みんなの目が「肉」「肉」「肉ーーー」になっていました。

焼いても焼いても次から次へとどんどんお肉がやってきます。

南信州牛からはいい油で一気にファイヤー!すごい。もうじゃんじゃんやってきます。団体で行ったので2階の貸切だったんですが、お酒もすごい量が置いてありました。各自で好きなやつ作って飲んで!みたいな感じだったり、途中でサワーとかワインとかがやってくる間をすり抜けて砂肝とか鳥肉系もやってきていました。あまりにもいろんな種類がありすぎてよくわからないですが、量がすごい。

あと途中でガーリックトーストがやってきてコースに入っている定番なのか、謎ですが焼き立てでこれまたおいしい!!!お肉ばっかりだったので途中からガーリックトーストばかりを食べるわたし。あまりにもすごい勢いでパンがなくなるので写真がありません。とりあえずすごい焼肉屋さんです。

そのあと締めのお茶漬けがやってきて、最後にアイスクリームが登場して終わりました。あんなにいろんな種類が出てくる焼肉圧巻です。大学生とかも大満足できると思います。

おそるべし。さすが飯田の焼肉激戦区で残っている人気店なだけあります。

ぜひ行ってみてください。

いろは亭:長野県飯田市松尾町1-15
TEL.0265-52-0168

営業時間:18:00~23:00 定休日:日曜(予約時営業)

ドライブ・スポット 松川町 阿智村内 飯田市 高森町

りんごの花満開

2018.04.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日はすごい暑かったですね。週明けの今日もいい天気で気温が高くなりそうです。

昼神温泉は花桃が終わりかけになりました。かなり葉っぱが目立っています。網掛山は新芽が沢山生えてきているみたいで1コブ2コブ新緑の淡いグリーンになりました。一番上の3コブ目は標高が高くなるのでもう少しです。

浪合地区から153で昼神へ下ってくる国道も一気に新芽が出てきた木が沢山。両サイドを新緑が目立ってきていいドライブができそうです。ところどころこぶしの白い花が咲いているので本当にいい道になっています。風に揺れて爽やか―な153号です!もし愛知県方面から来られる方がいましたら、中央道じゃなくてたまには国道利用でのんびり昼神までドライブするのはいかがでしょう??

153号は桜とこぶしの花また新緑に花桃、ミツバツツジなどが見れてとてもいい道になっています。

さてさて、今日は花桃がにぎやかでわたしもうっかり忘れていましたが、今が見頃のお花を見に行ってきました。

この白い花です。なんの花かわかりますか?わたしも長野県民なのにこんなに間近にちゃんと見たのは初めて。これはりんごの花です。りんごって実はもちろんわかるけど花はいつ咲くとかどんな感じとかサッパリわかりませんでした。わたしが見たのは飯田の中心地アップルロードの近くの畑ですが、松川や阿智村の伍和地区でもこんな感じで咲いています。

アップルロードの横でとっても大きい通りのすぐ横でこんなピースフルな場所があるとは知りませんでした。のどか。ザ・田舎って感じです!そして空が青い!

農家さんはこれから人工授粉したり、いい実だけに栄養が行くように摘果したり忙しそうです。貴重なりんごの花を見れる機会も毎年今しか見れません!ぜひりんごの花も見に行ってみてくださいねー

(果樹園や私有地に勝手に入っての撮影などはされないようにマナーを守ってお願いします。)飯田のアップロードには道にリンゴの木が生えているので歩道から手軽に見れるのでオススメです!

ドライブ・スポット 阿智村内

桜見頃@浪合地区

2018.04.21

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日も気温がグングン上がる予想になっています。いい天気が続いて嬉しいです。昨日は夜まで天気が良かったので星がキラキラ昨日ナイトツアー行った方はきっといい星空見れたんだろうなーと思いました。わたしのウチがある浪合地区は本当に真っ暗なので三日月と星が良く見えていました。

今日の昼神の花桃の様子です。

朝行ってみるとだいぶ昼神は見頃を過ぎていました。

花桃(4/20⇒4/21)

葉っぱが出てきて花は終わりになってきています。

その代わりに月川温泉(花桃の里)の方はこれからがまさに見頃です。現在は7分咲きです!木によっては満開の木もあるようです。今日は気温が高めなので満開近くまで花が進みそうです。

今日は週末なので花桃の里の花桃祭りに行くのがおすすめです!屋台や花桃の苗木なども販売していますので、ぜひ花桃の里へお越しください。5/6まで出店もあります。(花桃の苗木の販売もあり)は9時から16時頃まで。ライトアップあり。※お祭り期間中は月川温泉花桃の里駐車料金は500円(樹木育成金)となりますので、ご協力をお願いします。

さてさて、今日は阿智村で桜が満開のスポットをご紹介します。昼神や園原などは花桃が開花していますが、わたしが住んでいる浪合地区は現在桜が満開中!花桃はまだまだつぼみ状態です。

前にご紹介した御所桜も満開!(夜はライトアップ中)

御所桜もですが今日は浪合神社の桜を見に行ってきました。

浪合小学校横に大きな鳥居があって幼稚園を抜けていくと神社まで伸びる階段があります。

階段の両サイドに立派な桜の木があって満開です!一本手前の道で上がればこの階段を登らずに浪合神社に行けるんですが、今はこの階段がめちゃくちゃいい時期なので浪合小学校横の階段がおすすめです。

浪合は2006年に浪合村から阿智村と合併して浪合地区になりました。標高は1100mくらいあって夏場はすずしーく昼神が30℃でも浪合は25℃くらいです。もちろんクーラー不要。網戸にして寝ると風邪ひきます。あと甘いブランドトウモロコシが有名です。

浪合は川がめちゃくちゃきれいです。石が白いのですっごい透明度が高いです。浪合小学校の横の池(ビオトープ?ため池?)はミツバツツジが満開です。

浅いですがかなりでかい鯉が泳いでいたり、小魚が群れで泳いでいます。

浪合にもようやく春が来ましたーー。ウグイスが鳴く練習をしているのを聞きながら散歩するととっても気持ちいいです。

つくしやヨモギが出てきています。昼神から車で25分程で国道153号線沿いの「浪合」という信号で左折するともう浪合地区です。

登山

残雪期登山@硫黄岳②

2018.04.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温が20℃以上あってポカポカで本当に過ごしやすい週末になりそうです。今日は金曜日なのにかなり多くのお客様が来ています。

今日の昼神の様子です。

昼神は花まつりは終わってしまっていますが、屋台は残っているので、散りかけの花桃を楽しんでいる方が多いです。

花桃(4/18⇒4/20)

昼神は満開すぎで葉っぱが出てきましたが、まだまだきれいな花桃が楽しめています。週末も昼神はよさそうです!

天心ホテル周辺は若い花桃の木が元気に満開中です!見に行ったら本気のカメラを持ったおじさま達が沢山いました。みなさんカメラを持って朝市広場前から阿智川方面へ移動していました。

続いて月川温泉(花桃の里)は

コチラは満開は週明けになりそうです!現在は4分咲き程ですが、ツボミの枝はパールがついているみたいでかわいいので、咲きかけでも十分楽しめそうです。花桃祭りが始まっているので、屋台なども出ていてだんだん賑わってきています。週末は10時から16時頃まで渋滞が予想されます。お花をのんびり楽しみたい方は朝早めか夕方星の時間(18:00以降)がいいかと思います!

 

さてさて、前回の続きマニアックに信州を紹介しているブログの本題です。前回は残雪期の硫黄岳目指してヒュッテ夏沢まで登りましたが、いよいよ山頂編です。

ビュービューの風が吹く中、何とか登っていき振り返ると猫の耳みたいな天狗岳。その奥にうっすら蓼科山が見えていました。本当はその先に北アルプスとか浅間山とかも見えると思うんですが、春霞なのか、かすんで良く遠くまで見えませんでした。

前を向くと

ケルン(三角の目印)が延々上まで伸びています。風がすごいので、雪はそこまで多くありませんが、ところどころ凍っているので注意して登っていきます。

ケルンとティラミスの硫黄岳。雪がいい感じにマスカルポーネ感。かっこいいなーーとのぞき込もうとすると硫黄岳に向かって風が流れているので危険を感じてちょっと離れた所からパシャリ。夏に行ってみたときは雨でガスってなにも見えなかったので、本当にいい天気に恵まれてかっこいい硫黄岳を間近に見る事ができました。

結構陽射しが強くて雪の照り返しがまぶしいです。サングラスは必須なので必ず持参お願いします。その後も次のケルンまで頑張ろう、次のケルンまで見たいな感じでゆーくりゆーくり登って行って、

やっとこ10:30頃登頂しました。3時間くらいで登れるお手軽さと目の前には八ヶ岳のトップ3がドーンとお出迎えの絶景に出会えました。霞がかかって分かりにくいのでもっと近くまで行きました。そして少し編集できれいにしてみました。

編集ってすごい。クッキリさせたので奥の南アルプスもすこーし見えています。右から阿弥陀岳とちょいと出た中岳。八ヶ岳最高峰の赤岳。左はまだ登れていない横岳です。かっちょいいー。これを見ながら風はあるけど陽射しがあったかかったので、ここでお昼にしました。最高の景色を見れて頑張ってよかったなーと思いながら食べるおにぎりは本当においしいです。やっぱり八ヶ岳が好きです。アクセス最高にいいし、山小屋もかわいい小屋が多いし、山のレベルも初級から上級までそろってるし、眺めももちろん抜群!富士山や南アルプス、中央アルプス、御嶽山、浅間山、北アルプスまで見えます。

うれしいので山頂でパシャリ

山頂貸切できました。わーい!硫黄岳が大好きになったので、今度は夏に阿弥陀・中岳~赤岳~横岳~硫黄岳ルートで初の縦走したいと思います。

山頂でのんびり過ごした後は

硫黄岳を見ながら来た道を下山。帰りは気温も高くなって雪もぐしゃぐしゃなので、ヒュッテ夏沢までは登りよりも慎重に下っていき、そこからは樹林帯で暑いのでロンT一枚になって身軽に下山しました。

春のような気候でも山はまだまだ冬ですので、装備や準備はしっかりして安全登山で楽しみましょう!次回はどこへ登ろうかなーーー!!!

登山 諏訪・岡谷・茅野・松本

残雪期登山@硫黄岳2760m

2018.04.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨のち曇り。朝は降っていましたが今はやんでいます。午後から晴れてくる予報です。

今日の昼神温泉花桃の様子はこんな感じです。

今年は気温が低いので花桃がいい感じに咲いています。

花桃(4/17⇒4/18)

天心ホテル周辺はこんな感じです。

昼神の花まつり期間が終わったので、今は無料で駐車できます。22日までは屋台も少し残っているようです。

月川温泉の花桃の里は3分咲き程です。週明けから一気に見頃になりそうです。花桃祭りは5月6日までやっています。

園原 駒つなぎの桜・・・満開すぎ。ですが週末くらいまで楽しめそうです!

浪合 御所桜・・・7部咲き~見頃

さてさて、今日は久々にマニアックブログを再開しようと思います。

残雪期の八ヶ岳に登ってきた(4/1)のでご紹介します。八ヶ岳は夏でも冬でも色んなレベルの山があるし、眺めもいいので本当にお気に入りの山です。今回もようやく登山口まで2駆でも行けるようになったぽいので、行ってきました。昼神から硫黄岳の登山口までは車で高速利用して2時間30分程です。諏訪インターを降りて登山口の桜平まで上がっていきます。

サバンナのような朝日が登場。いい天気になりそうでワクワク。

桜平は未舗装なので夏道でもボッコボコのガックンガックンです。冬場は積雪の為桜平(上)は使用禁止。(中)までは四駆の車高が高い車のみだったんですが、雪がなくなったので普通に2駆の冬用タイヤで行けました。相変わらずのでこぼこ道なので、普通に走ると下をこすります。慎重に運転して到着。

駐車料金は無料です。夏は早くいかないと止められないので早めに出発をオススメします。(上)と(中)は登り口にまだ近いのでいいですが、万が一(下)に停めることになるとそこから登山口まで+1時間以上はかかります。(登山口につく頃に初めの休憩が必要なほど)とにかくラクしたいナマケモノ登山者のわたしは雪解けまで待って、今回決行!中まで車で上がりました。この日は日曜ですが、年度初めに山へ行く人は少ないみたいで、車は7:30で3台くらいしか止まってなかったです。準備していざ出発!

ここから登山口まで600mくらい10分くらいのんびり登っていきます。(上だと5分くらいの下りです)登山口までの途中でめちゃくちゃに凍った上り坂が出現。うわーと思ってチェーンスパイクの準備をしている時に転んで右手を負傷しました。(ちなみに、今回の全行程の中で一番怖かったのが登山口まで行く上り坂の氷の道でした。)チェーンスパイクを履いてザクザク登っていくと

夏沢鉱泉に到着。登山届を出して登っていきます。硫黄岳への桜平ルートは30分おきくらいに山小屋があるので、とってもおすすめです。

樹林帯は真っ白でトレースが一本だけ。雪も締まっているので歩きやすいです。しばらく歩くとオーレン小屋に到着です。オーレン小屋は冬はお休み中。オーレン小屋からは夏沢峠方面へ進みます。赤岩の頭方面は冬場はルートが不明瞭なので通行禁止になっています。わたしが登ったちょっと前に同じ八ヶ岳の阿弥陀岳で滑落事故などもあったので、安全第一でヒュッテ夏沢方面へ行きます。ここら辺は高低差が無いのでホントに楽しく歩けます。樹林帯の中は風もないので、ロンTでも暑いくらいでした。

視界が開けてヒュッテ夏沢に到着!ヒュッテの奥は目的の硫黄岳です!!めちゃくちゃかっこいい硫黄岳。夏に登った時は雨とガスで何も見えなかったので、間近に見えて本当に嬉しかったです。平日だったけど普通に登山者の方も多かったです。外国人の方も登っていて、外国人の方が歩くと一気にスイスとかヨーロッパのアルプスの山な感じがしてこれまたいい感じでした。

硫黄岳の右の斜面を登っていきます!その前にヒュッテ夏沢から硫黄岳までは森林限界なのか木がなくなるので、休憩して防風シェルと防寒装備をします!ブクブクに着ぶくれしていざ!ヒュッテ夏沢から硫黄岳までは1時間くらいです。

結構な斜面を一歩一歩ゆーくり進みます。天気がめちゃくちゃいいんですが、春霞で遠くの北アルプスや浅間山や南アルプスなどはよくわかりませんでした。風が硫黄岳に向かって吹くのでとにかく気をつけながら登って行きました。道も雪と氷と夏道がミックスでした。

はたして登れるか!次回へ続く。。。