グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

アチベースに冬限定イベントがスタートしてます❆

2019.12.29

こんにちは、観光局です。

今日の昼神は曇り。今日は朝から非常に冷え込みました。

昼神は0℃浪合は氷点下2℃でした。どんどん寒くなってきている昼神です。

明日はついに雪マークが!!昼には雨マークに変わっているので積もらないと思いますが、153号の治部坂峠や寒原峠が積雪があるかもしれません。ノーマルタイヤでは非常に危険ですので、ご旅行の方は高速道路の方が無難です!(高速道路も積雪があるとチェーン規制になりますので、道路情報をお確かめの上お越しください!)

 

さてさて今日は12月24日から始まった冬限定の「ウィンターナイトバルコニー」をご紹介します!

場所はACHIBASEです!昼間はカフェと観光案内所ですが、夜はおしゃれなバーになります。

更に冬の期間はアチベースのテラスにこたつが登場!

あったかこたつに入って星空を眺める幸せーー♡

予約制で30分1500円でワンドリンクが付いてきます。

この他にも

ソファーシートと薪ストーブがあたたかいペアシートもあります。

やはり、これだけ寒い冬は火の力で温まるのが一番!

こちらは信州りんごのキャラメリゼがついてお一人1500円です。

どちらも予約制です。昨日はどちらもオープンの19時からクローズまで予約でいっぱいでした。

ご予約は「ACHIBASE」のHP予約フォームもしくはお電話(☎0265-49-3177)へどうぞ!

さらに冬は空気が澄んで星がキレイに見えるので星空観賞イベントも行います!

面白く星を案内してくれる星兄の「星空鑑賞会」と月の影響の全くない新月に星座の鑑賞会を行う「YUKOお姉さんの星座鑑賞会」。

更に天体望遠鏡ビクセンとのコラボ企画。満月の夜は天体観測「フルムーンパーティー」と3つのイベントもご用意しています。

それぞれお一人500円!各イベントの詳しい日時はアチベースのHPをご確認くださいーー☆

ドライブ・スポット 阿智村内

冬は絶好の星空観賞シーズンです!

2019.12.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!気温は昼神が2℃浪合は0℃でした。昼間で日が差していてもこの気温。非常に寒いです。幸い雪は無いのでいいのですが、たまに強い風が吹くので体感はもっと低く感じます。。

ですが、昨日はその強風のおかげか夜は星がキラッキラ!26日に新月だったので月の影響もなくきれいな星空が見ることができました。

Winterナイトツアー会場で実際にカメラマンさんに撮影して頂いたものです。↓

先日の雪でスキー場は一気に白銀世界になりました。

今月21日からスタートし、今年のWinterナイトツアーは貸切ゴンドラに乗れること!

夜のゲレンデで星空観賞ができます。きれいですが、非常に寒いので防寒必須です!耳や手も寒いので帽子や手袋もお忘れなく!

そして今年はWinterナイトツアーのすべての電力はCO2フリー電気となっています。

キレイな星が見えるのは町明かりがないからだけではありません。キレイな空気・森林があるからこそ!そこで、今年のWinterナイトツアーはイベント期間中、会場の「ヘブンスそのはら」で使用する電気をCO2フリー電気でまかないます。この取り組みにより、約416t※1(スギの木:約3万本分※2)のCO2排出量の削減効果が見込めます。

※1:昨年の電気使用実績から概算
※2:杉の木のCO2換算係数:14kg-CO2/本

いつまでも阿智村でキレイな星空が眺められるようにしています。

https://korekaradenki.chuden.jp/campaign/WinterNightTour/index.html?fbclid=IwAR0z6SQfcSEy3o960KDSSoV7Njzlvrdys0LwTfFlyFhcSzzaNCeQFX8WbgE

下のゴンドラ乗り場では、去年に引き続き、特大プラネタリウム「メガスター」や星座の鑑賞会も行っています。

売店などは宇宙ステーションのように特別仕様です☆

ぜひぜひお越しくださいませ。

ただし年末は満員御礼。12月30日までは既にチケットが完売しております!行きたいという方は3月29日まで毎日運行しておりますので、お正月はのんびり過ごしてそれからお越しください。

冬は夏よりも晴天率が高いので、星をキレイに見れる可能性が高いです!!

チケット購入は2週間前から購入可能です。チケット予約はこちらから(一度予約したものは天候に関係なく時間や日にちの変更は一切できませんので予約の際はご注意ください)

今日(28日)明日(29日)でどうしても星が見たい!けどチケットが完売していて見られないという方は同じ阿智村内にある新スポット「浪合パーク」がオススメです!

こちらは去年で来たばかりであまり知っている人がいない場所です。

ゴンドラに乗った方がキレイに見られるからとヘブンスのWinterナイトツアーに行く方がいますが、標高差はわずか200mしか違わないので星の見え方に全く差はありません。

ナイトツアーとの違いは夜のゴンドラに乗るか・乗らないか。

またメガスターや大掛かりなプロジェクションマッピングがあるか・ないか。

という違い位です。その分チケットも大人1500円とリーズナブル。小中学生は750円。高齢者割引や障害者割引などもあります。

28日は若干名。29日はまだまだ予約に空きがあります。浪合パークはWinterナイトツアーと違いネット予約のみではなく電話予約もできること。(予約は当日の15時までです)後は予約がいっぱいでない場合は当日現地へ直接行けば入れるのも手軽なポイントです!

ヘブンスだとどうしても予約制で一度取ったチケットは変更キャンセルができませんが、浪合パークは予約しても当日の15時までであればキャンセル料なしで取り消すことができます。なので、一応予約して天気が悪かったらキャンセルできるのです!

夏場は毎日ですが、冬は基本的には金・土のみ(12月は28・29やってます!)

連休などは営業が変更になりますので、詳しくは浪合パークの「イベントページ」のカレンダーをご覧ください。

ぜひ冬こそ阿智村へお越しくださいーー!!寒いので昼神温泉♨もグットです♡

阿智村内

雪が降りました!

2019.12.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温2℃浪合0℃でした。

昨日の夜に今期初めて雪が降りました!浪合は20センチほど降ったのでしっかり朝まで残っていてカーテンを開けると眩しいほど!

畑はもちろん奥の山も真っ白になっていました。

朝から気温が高いのか電線の雪がどんどんとけてきていました。

屋根の雪も解けてきていてポタポタ音がしていまいました。

去年は11月に一回ドカッと降りましたが、今年は12月22日の雪という事でやはり今年は暖冬でしょうか。

山も一気に白くなりました。標高の高い浪合には村の除雪車が何台も入って村道に除雪がはいっていました。

 

一方昼神温泉の積雪は5センチほどで今日には溶けてしまいそうです。(雪を積んでいる車もわたしの車くらいです)

道は既に溶けていて問題なさそうです。

ただ、朝晩かなり冷え込んでいますので、路面の凍結やWinterナイトツアーに行く方はご注意ください。

ノーマルタイヤで行けますか?というお問合せが最近多いですが、あまりオススメはできません。今回の雪は今日明日で溶けてしまうので大丈夫だと思いますが、やはり昨日のように雪が降るとノーマルタイヤでは非常に危険です。

また高速道路もチェーン規制がかかるとノーマルタイヤは走行することができないので高速道路を降りることになります。

週間天気では今後雪マークはついておらず26・27と雨の予報となっています。ご旅行の際は天気予報などを参考にお越しくださいませ。

また、21日より始まったウィンターナイトツアーですが、今年はゴンドラ乗り場のメイン会場とゴンドラに乗ってスキー場のゲレンデでの星空観賞が可能です。スキー場は雪もあり非常に寒いです。防寒しっかりしてお越しください!

ウィンターナイトツアーは毎日開催で3月29日まで行っています。

 

グルメ・お土産 飯田市

飯田市のパン屋さん「ラビ」

2019.11.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神11℃浪合は8℃でした。今日の朝はそこまで冷えてなかったので最近毎日霜が降りていましたが、今日はなかったです。日の出の時間が段々遅くなってきていて6:30頃になっているので丁度起きてカーテンを開けたら太陽のまぶしい光がドバーっと入ってきました。

そして風がスゴイ強いのか毎日毎日落ち葉がスゴイです。バスターミナルは建物の後ろが林になっていて落ち葉がすごいので毎日はいていますが、いくらはいてもキリがないくらいです。集めるのは楽しいけど、それをゴミ袋に入れるのが大変です💦

昼神の紅葉も風が吹くと一気に落葉となっています。これから徐々に冬が近づいてきます。

毎日開催している雲海ハーバーも今週末で終わりです。今年は気候が安定しているので、日の出は良く見えているみたいです。

わたしも今年も行ってきました。こんな感じで最高な日の出が見れました。南アルプスの上から出てくる太陽は絶景です。寒い中待っていて太陽が出てきて光がこっちまで届くと一気に気温が上がっていきます。

太陽のありがたみと遠くの山々が見られてとってもオススメです。ぜひ24日までですので、昼神温泉へお越しくださいー!

雲海ハーバーはゴンドラとリフト代で3500円です。オンラインチケット手配以外でも券が余っていれば当日券も現地で販売しています。

 

さてさて、今日は久々に新規のパン屋さんに行ってみたのでご紹介です。

飯田のドライブイン酒蔵横にある「パン屋 RAVI(ラビ)」です!

小さいパン屋さんですが、ドライブインの隣なのでお客さんが沢山入っていました。わたしはパン屋さんの入口から入りましたが、ドライブインともつながっているので、ドヤドヤツアーのお客さんも利用していました。

お昼がまだだったのでお昼用のパンと大好きな食パンを購入。天竜峡でお昼にしました。

珍しい組み合わせの「柚子胡椒×チーズ」です。柚子胡椒が意外にパンと合う!ビールと食べたら絶対おいしいなぁと思う感じのパンでした。

もうひとつ「ソーセージのデニッシュ」です。総菜パンなのにデニッシュなのが面白いなぁと思いました。

そして食べながら思ったけど、同じような形のパンを無意識に選んでいましたが、他にもいろんな形のパンがあります!

地元のおじいちゃんも通っているみたいであんぱんなど慣れた感じでトレーに取っていて微笑ましかったです。

ぜひ昼神から飯田へ行く時に寄ってみるのもオススメです(月曜日定休日)

隣のドライブインも「ドライブイン酒蔵」という名前だけあってお酒が充実していました。

パン屋ラビ・・・〒395-0151 長野県飯田市北方813−1

営業時間:9:00-18:00(無くなり次第閉店)

ドライブ・スポット 中川村

昼神の紅葉と中川村イチョウ並木

2019.11.17

こんにちは、観光局です。最近めっきり寒くなってきた昼神温泉です。毎日開催中の雲海ハーバーもいよいよあと1週間となりました。11月24日までです!ヘブンスの紅葉もきれいですし、天気が安定しているので、キレイなご来光が見られているようです。

昼神の紅葉(11/17)

網掛山はところどころ落葉していますが、昼神はきれいなイチョウやもみじを見ることができます。

あと、毎年人気の紅葉スポット「中川村のイチョウ並木」を見に行ってきました。初めて行きましたが、とてもきれいでした!

昼神から中川村までは下道で1時間ほどです。グーグルマップで「中川村 イチョウ並木」で出てきます。

わたしは平日の午後に行ったので貸切でした。ポカポカ陽気のいい天気でイチョウが黄色になっていてとっても良かったです。

 

コチラ!

最近スマホをiPhone11proに変えたので広角が使えて嬉しいです。鉄塔と空とイチョウと田んぼがとにかくキレイ!

こんなにいい場所なのに誰もいない。

奥のイチョウはまだみどりだったので、ピークは来週位かと思います。

ここまで来たらその先の飯島町の道の駅「田切の里」がおすすめです!

濃厚なのにスッキリな味わいの駒ケ根すずらん牧場のソフトクリームがおいしすぎるーー!

わたしのオススメは季節のフルーツとのミックス。

ミルク250円ミックス250円フルーツ300円なので、謎のミックスがお得価格なのです!

昼神→中川村→田切の里→駒ケ根SAのスマートIC→東京方面へというルートで南信州を楽しんでから帰るのもおすすめです!

ドライブ・スポット 阿智村内

紅葉見頃【ヘブンスそのはら】

2019.11.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。気温は久々に高くて昼神12℃浪合は9℃でした。朝は雨がパラパラと降っているのに、太陽が出てきたりして面白い天気でした。なので、出勤した時に虹が発生!

虹の終わりが阿智川になっていて、めったに見れない虹の端が見れました。

 

さてさて今日はヘブンスそのはらの紅葉がやっとこ見頃になったそうなのでご紹介します。

ヘブンスそのはらへはまずゴンドラに乗車が必須です!駐車場に車を置いていざ出発!今回は車いすの友だちと行きました。

 

ヘブンスではベビーカーや車いすでもスムーズに行けるのでどんな人でも気軽に上がれます。

ゴンドラへ行くと係の人も慣れた感じでサッと案内やフォローしてくれます。電動車いすを利用する友だちも楽々乗車。しかも、全体のゴンドラを止めずに自分たちが乗るゴンドラは止めて安心乗車できるようにしてくれるので気楽に乗車できます。

どうですか!この素晴らしい三段紅葉!奥には南アルプスの冠雪したかっこいい姿も見られるし、途中の山は紅葉が最盛期でした。15分のゴンドラ乗車を楽しんだ後はヘブンスに到着。

写真は帰りの乗り場ですが、行きもこんな感じのスロープがあります。(傾斜が少しあるので、後ろ向きで同伴者が補助しながら上り下りするのがいいかと思います)

ゴンドラを降りてすぐ目の前にマウンテンロッジがあります。

軽食やトイレがあります。広めの多目的トイレも完備。

センターハウス前は素晴らしい紅葉が!一緒に行ったみんなでパチリ!(カメラマンがわたしです)

 

その後イワナ池へ。イワナ池まで舗装路ができたので、車いすでも行けます。(ここも下り坂なので、ブレーキをうまく使っていった方がいいです)

そしてどーん!紅葉真っ盛り🍁イワナ池が水鏡!!すごくいい感じです。

秋はホントに気持ちいいヘブンスです!昼営業は11月24まで!

ゴンドラの料金や運行時間などはヘブンスそのはらHPをご確認ください。

ヘブンスそのはら

 

ドライブ・スポット 阿智村内

紅葉見頃【治部坂高原】

2019.11.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!秋晴れが素晴らしい、いい天気になりました。気温は11℃でした。浪合は8℃です。浪合からは大雲海が見えて出勤するとき中央アルプスが海の上に浮かんでいました 😆

浪合から昼神へ降りていくにつれて真っ白の雲海の中へ突入したので朝の昼神はモヤの中。9時頃には雲海はなくなり、きれいな青空が出てきました。

今日の雲海

大雲海に南アルプスの稜線がキレイに出ていたようです。今日はスゴイ雲海でした! 😯 今シーズン一番ではないでしょうか。こんなにいい雲海見れたお客様はラッキーです。

ぜひ現在開催中の雲海harborにお越しください!

 

さてさて、昨日はいい天気だったので久しぶりに治部坂高原へ紅葉を見に行ってきました。

昼神から治部坂高原までは豊田へ抜ける153号で20分程です。

途中寒原峠(標高1000m)の紅葉

徐々に黄色く色づいてきていて運転しているのが楽しくなります 😎 バイクでツーリングしている人も多かったです。

寒原峠から更に治部坂高原までカーブをいくつかくねくね上って行くと治部坂高原へ到着です。

治部坂高原は紅葉がピーク!とてもきれいです。

駐車場で既にキレイ。平日でしたが、かなり愛知県や三重ナンバーの車が数台来ていました。

一面紅葉でとてもきれいです。みなさんカメラを片手に散策されていました。

わたし渾身のポートレートでもみじ撮影。真っ赤が主張していました。

治部坂高原の紅葉だけではもったいないので、蛇峠山の馬の背まで行こうと思い出発。

はい。車でです。

歩いても行けますが、一度も歩いて行ったことがありません。絶対車です。

台風の後でどうかなぁと思いましたが、何の影響もなく通れました。ただ、もともと道が狭いので気を付けて登ってください。(車で)

途中広い待避所的な展望スポットがあったのでここでもパチリ

黄金の絨毯の真ん中くらいには中央アルプス南木曽岳がドーン!

大川入山も絨毯を広げていました。

登った先には馬の背の駐車場です。蛇峠山にはドコモの無線中継所の柵があるので、ここからは徒歩です。

脇道を登って行きます。ただ毎回わたしは蛇峠山には行かずに馬の背で満足してしまうので、こちらへは登ったことがありません。

なんでかと言うと馬の背があまりにもいいところなので毎回ここで満足して帰ってしまうのです。大川入山もよく見える。

馬の背を進みながら蛇峠山もチラリ。山頂のドコモの無線基地局が良く見えます。蛇峠山も紅葉がスーパーキレイでした。

ススキの中を軽快に2分進んで到着です。スーパーイージーです!

ザ秋空!気持ち良くて本当にいい場所です。紅葉時期なので車が結構止まっていて初めて人と馬の背で会いました。

ここでもススキを渾身のポートレート。シャンパンゴールドがキラキラしていました。

この連休も天気がいいのでオススメです。道だけ細いので譲り合って通行お願いします。

 

阿智村内

今日の昼神

2019.10.31

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。秋晴れが続いていますが朝晩は非常に寒いです。朝浪合は8℃でした。昼神11℃。

昼神の紅葉です↓

10月26日↓

ヘブンスの三段紅葉ですが、現在は山頂周辺が色づき始めの様です。三段紅葉は11月に入ってからが見頃とのことです!

今日で10月終わり。段々日が暮れるのが早くなってきました。17時30には暗いです。

最近夜天気がいいので毎日きれいな星空が見れています☆仕事終わりに家の駐車場で見上げると降ってきそうな星がキラキラしています。

今日(31日)もド快晴予報です!

ヘブンスの星空ナイトツアーは終わっていますが、同じ村内の「浪合パーク」では毎日星空鑑賞会が行われています。

今の期間平日など空いていて直接現地へ受付時間(19:00-20:00)に行けばOKなので、ぜひ浪合パークで星空鑑賞会してみてください。ゴンドラの時間などを気にせずゆっくり楽しむことができます。標高も1200mとナイトツアーと200mしか変わらず、車で浪合パークまで行けるので便利です。

※気温は0℃程まで下がるので真冬の服装でお越しください。非常に寒いです!

※11月2-4の連休中は混雑が予想されていますので、予約がオススメです。(キャンセル料は当日15時までかかりませんので、天気を見て判断で大丈夫です。)

浪合パークHP

ヘブンスそのはらでは10月22日から11月24日まで雲海ハーバーが開催中です!

今日の雲海

雲が多かったみたいですが、南アルプスの稜線がきれいです。紅葉も雲海を眺める展望台周辺は見頃になっているようです!

こちらも寒いので手袋・ネックウォーマーなど冬仕様でご参加ください。

 

昼神温泉では11月10日までサンリオとコラボしてスタンプラリーを行っています!

昼神温泉内の旅館と観光局・キヲスクを回ってスタンプを集めましょう!

6つ集めて観光局かキヲスクに持ってきていただければ景品をプレゼントしています。

ドライブ・スポット 飯田市

大雨の翌日

2019.10.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。朝は晴れていましたが、昼頃になって雲が出てきてしまい陽射しがなくなってしまいました。。

昨日おとといとかなりの雨が阿智村でもありました。長野県の千曲川沿いの地域では一時避難勧告も出ていたようです。19号の影響で長野県の北部の方は現在も復興に時間がかかっています。幸い南部にある阿智村・昼神温泉は通常通り平穏な日々となっています。昼神温泉の紅葉は

阿智川沿いのイチョウの木が黄色くなってきました。

10月15日↓

15日と比べると山も徐々に色がつき始めました。

10月22日から始まった雲海ハーバーもようやくきれいなご来光が見えたようです!

今日の朝日は幻想的!

「南アルプスが冠雪して、雲海もご来光もとってもきれいだったみたいだよー!」と送迎のドライバーさんが言っていました。

紅葉も始まってきているのでぜひ早起きして雲海ハーバー行ってみてください。本当にオススメです。11月24日まで毎朝運行しています。詳しくは雲海ハーバーHP

さてさて、今日は天竜川に沿ってできる雲海「龍の背中」ができそうだったので城山公園へ行ってみました。

中央アルプスと南アルプスが見えます。サンセットポイントとしても人気の場所で、昼神温泉から15分程です。

杵原学校の前を通って城山公園へ登る道を300mほど登ると写真の駐車場へ着きます。

飯田の町と高鳥屋山(たかどやさん)の紅葉している部分とまだの部分が雲でしっかり線引きされていました。ちょっと雲が多くて風越山などは見ることができなかったです。

展望台まで登ると南アルプス側は雲が多くて良くわかりません。今日は龍の背中は出てきませんでした。

しばらく粘ると

雲の向こうに真っ白になった3000m峰が登場。周りが雲でなんの山か分かりませんでした。。。昨日は雪だったようでとってもキレイに雪をかぶっていました。

龍の背中が出るとこんな感じです!(撮影2017年10月27日)↓

ぜひ城山公園への立ち寄りもおすすめです!

阿智村内

昼神温泉通常営業しております!

2019.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ、くもり。

台風が過ぎてから気温が下がって秋になりました。皆様台風の影響はなかったでしょうか?長野県では北信・東信地区には千曲川の氾濫により現在でも大きな被害が出ています。千曲川から150キロ以上離れている南信にある阿智村昼神温泉は大きな被害などは無く、倒木で13日に一部地域で停電が発生した程度でした。その停電もその日のうちに全て復旧しています。昼神温泉は台風の日も被害はなかったため通常営業しています。

昼神温泉内を流れる阿智川も普段通りきれいな水です。

紅葉は台風後秋の気候になってきたので、これからとなりそうです。

ナイトツアーも12日のみ運休し、13日から通常営業をしております。

ただ、かなり冷え込んできています。夜になると山の気温は10℃程です。手袋ネックウォーマー・ダウン・フリースなど冬の服装をご準備ください。

昼神へのアクセスに関してですが、

上諏訪ー昼神の【上諏訪便】バスは通常通り運行

(あずさや新宿からの高速バスが運休しているため、上諏訪周辺の方が来る場合の利用となっています)

中津川ー昼神の【中津川便】バスも通常通り運行

です。

 

名古屋方面からのアクセスは問題ないのですが、関東方面はJRのあずさが終日運休となっていて、高速道路は大月ー八王子が通行止めの為関東方面のお客様が上諏訪便を使うのが困難な状況です。

上諏訪便・中津川便は現在予約いただいている場合、日にかかわらずキャンセル料などはかかりませんので、ご旅行の行程を確認いただきご判断いただければと思います。

関東方面の方のアクセスとして現状としては名古屋経由で昼神温泉へのアクセス方法をご案内しております。