お知らせ

「天空の楽園 ナイトツアー」が第3回 日本サービス大賞 地方創生大臣賞を受賞

2020.10.31

日本一の星空「長野県阿智村」の、「天空の楽園 ナイトツアー」が、このたび「第3回 日本サービス大賞 地方創生大臣賞」を受賞しました。

長野県の南端、豊かな自然に囲まれた阿智村は、環境省認定の日本一星空が綺麗な村。適度な高度、澄んだ空気、山々に囲まれた、この地で見る満天の星は息をのむ美しさです。その美しい星空を堪能できるのが阿智村にある富士見台高原ロープウェイヘブンスそのはらで開催している「天空の楽園 ナイトツアー」です。全長2,500m、所要時間約15分のゴンドラで標高1,400m地点まで暗闇を進み、街の光が届かない山頂では星空をテーマとしたロマンチック体験を提供するサービスを通年展開しています。

日本サービス大賞について

「日本サービス大賞」は、日本国内における今までにない独創的なサービスや、人々に感動を呼ぶような優れたサービス等を表彰し、周知・展開することで、我が国のGDPと雇用の7割超を占めるサービス産業だけでなく、サービス化を進める製造業、農林水産業等のイノベーションと生産性向上を促し、地域経済や社会の活性化に貢献することを目的としています。
・主催:公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)
・後援:総務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省
▼日本サービス大賞ホームページ
https://service-award.jp/

特に評価されたポイント

①解説型の天体観測でなく、ゴンドラ乗車前から山頂での星空観賞・エンターテイメントまで、参加者が徹底的に感動体験を味わえるサービスを提供。
②首都圏・大都市から、村の人口の25倍に相当する年間16万人もの観光客を呼び込んでおり、そのうち10~20代の若者が4割を占める。
③星をテーマに他に例のない様々な観光資源開発を行い、山頂だけではなく村全体が「日本一の星の村」として盛り上がり、村外のパートナーとの連携も活発に行い、地域の雇用増や交流人口増を実現。

受賞コメント

スタービレッジ阿智誘客促進協議会 会長 熊谷秀樹(阿智村長)
地方創生大臣賞を頂きまして大変光栄に存じます。日本一の星空の村として、より多くのお客様に星空を楽しんでいただけるよう、これからも取り組み、お客様も住民も星空のように輝く村づくりを推進していきます。

イベント

STAR VILLAGE ACHI × NAKED「Starry☆Sky Camp 2020 -星空キャンプ-」

2020.10.23

3日間限定、日本一の星空を眺めながら贅沢キャンプ!日本一の星空 阿智村 × NAKED タイアップ特別イベント

2020年11月21日(土)~11月23 日(月)の3日間阿智村内キャンプ場の「あまごの家 パークランド」にて、日本一の星空の下 最高のリラックス&ヒーリングを五感で楽しむ体験型キャンプイベント「Starry☆sky Camp 2020 -星空キャンプ-」を開催します。

時間・ご予約など詳しくは→こちら

花ごよみ

ヘブンスそのはら紅葉情報

2020.10.23

ヘブンスそのはらではいよいよ紅葉が始まりました。

富士見台高原から昼神温泉周辺まで約1か月かけて紅葉が降りてきます。(昼神の紅葉は10月末から11月上旬となります)

ゴンドラで山頂駅まで上がっていく途中紅葉を見ながらの空中散歩をお楽しみいただけます。

(写真は過去の紅葉です。現地の情報はヘブンスそのはらHPにてご確認ください。)

ヘブンスそのはらの2020年紅葉情報はこちらで随時更新されています。

また昼間のゴンドラリフト券割引クーポンも観光局にありますので、ご利用の方は是非お立ち寄りくださいませ!(またGOTO地域共通クーポンもご利用いただけます)

お知らせ イベント

NightTour Horror NightのスペシャルゲストとしてSOLIDEMOの出演が決定!!

2020.10.01

2020年10月10日(土)に開催される、天空の楽園 NightTour Horror NightのスペシャルゲストとしてSOLIDEMOの出演が決定しました。
SOLIDEMOメンバーのHorror Nightにちなんだトークと、一夜限りのスペシャルなステージをお届けします。

普段とは一味違ったSOLIDEMOのステージをお楽しみください。

※出演は佐々木和也、木全寛幸、山口智也の3人となります。

詳しくはこちら