グルメ・お土産 飯田市

飯田市のパン屋さん「ラビ」

2019.11.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神11℃浪合は8℃でした。今日の朝はそこまで冷えてなかったので最近毎日霜が降りていましたが、今日はなかったです。日の出の時間が段々遅くなってきていて6:30頃になっているので丁度起きてカーテンを開けたら太陽のまぶしい光がドバーっと入ってきました。

そして風がスゴイ強いのか毎日毎日落ち葉がスゴイです。バスターミナルは建物の後ろが林になっていて落ち葉がすごいので毎日はいていますが、いくらはいてもキリがないくらいです。集めるのは楽しいけど、それをゴミ袋に入れるのが大変です💦

昼神の紅葉も風が吹くと一気に落葉となっています。これから徐々に冬が近づいてきます。

毎日開催している雲海ハーバーも今週末で終わりです。今年は気候が安定しているので、日の出は良く見えているみたいです。

わたしも今年も行ってきました。こんな感じで最高な日の出が見れました。南アルプスの上から出てくる太陽は絶景です。寒い中待っていて太陽が出てきて光がこっちまで届くと一気に気温が上がっていきます。

太陽のありがたみと遠くの山々が見られてとってもオススメです。ぜひ24日までですので、昼神温泉へお越しくださいー!

雲海ハーバーはゴンドラとリフト代で3500円です。オンラインチケット手配以外でも券が余っていれば当日券も現地で販売しています。

さてさて、今日は久々に新規のパン屋さんに行ってみたのでご紹介です。

飯田のドライブイン酒蔵横にある「パン屋 RAVI(ラビ)」です!

小さいパン屋さんですが、ドライブインの隣なのでお客さんが沢山入っていました。わたしはパン屋さんの入口から入りましたが、ドライブインともつながっているので、ドヤドヤツアーのお客さんも利用していました。

お昼がまだだったのでお昼用のパンと大好きな食パンを購入。天竜峡でお昼にしました。

珍しい組み合わせの「柚子胡椒×チーズ」です。柚子胡椒が意外にパンと合う!ビールと食べたら絶対おいしいなぁと思う感じのパンでした。

もうひとつ「ソーセージのデニッシュ」です。総菜パンなのにデニッシュなのが面白いなぁと思いました。

そして食べながら思ったけど、同じような形のパンを無意識に選んでいましたが、他にもいろんな形のパンがあります!

地元のおじいちゃんも通っているみたいであんぱんなど慣れた感じでトレーに取っていて微笑ましかったです。

ぜひ昼神から飯田へ行く時に寄ってみるのもオススメです(月曜日定休日)

隣のドライブインも「ドライブイン酒蔵」という名前だけあってお酒が充実していました。

パン屋ラビ・・・〒395-0151 長野県飯田市北方813−1

営業時間:9:00-18:00(無くなり次第閉店)

ドライブ・スポット 中川村

昼神の紅葉と中川村イチョウ並木

2019.11.17

こんにちは、観光局です。最近めっきり寒くなってきた昼神温泉です。毎日開催中の雲海ハーバーもいよいよあと1週間となりました。11月24日までです!ヘブンスの紅葉もきれいですし、天気が安定しているので、キレイなご来光が見られているようです。

昼神の紅葉(11/17)

網掛山はところどころ落葉していますが、昼神はきれいなイチョウやもみじを見ることができます。

あと、毎年人気の紅葉スポット「中川村のイチョウ並木」を見に行ってきました。初めて行きましたが、とてもきれいでした!

昼神から中川村までは下道で1時間ほどです。グーグルマップで「中川村 イチョウ並木」で出てきます。

わたしは平日の午後に行ったので貸切でした。ポカポカ陽気のいい天気でイチョウが黄色になっていてとっても良かったです。

コチラ!

最近スマホをiPhone11proに変えたので広角が使えて嬉しいです。鉄塔と空とイチョウと田んぼがとにかくキレイ!

こんなにいい場所なのに誰もいない。

奥のイチョウはまだみどりだったので、ピークは来週位かと思います。

ここまで来たらその先の飯島町の道の駅「田切の里」がおすすめです!

濃厚なのにスッキリな味わいの駒ケ根すずらん牧場のソフトクリームがおいしすぎるーー!

わたしのオススメは季節のフルーツとのミックス。

ミルク250円ミックス250円フルーツ300円なので、謎のミックスがお得価格なのです!

昼神→中川村→田切の里→駒ケ根SAのスマートIC→東京方面へというルートで南信州を楽しんでから帰るのもおすすめです!

ドライブ・スポット 阿智村内

紅葉見頃【ヘブンスそのはら】

2019.11.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。気温は久々に高くて昼神12℃浪合は9℃でした。朝は雨がパラパラと降っているのに、太陽が出てきたりして面白い天気でした。なので、出勤した時に虹が発生!

虹の終わりが阿智川になっていて、めったに見れない虹の端が見れました。

さてさて今日はヘブンスそのはらの紅葉がやっとこ見頃になったそうなのでご紹介します。

ヘブンスそのはらへはまずゴンドラに乗車が必須です!駐車場に車を置いていざ出発!今回は車いすの友だちと行きました。

ヘブンスではベビーカーや車いすでもスムーズに行けるのでどんな人でも気軽に上がれます。

ゴンドラへ行くと係の人も慣れた感じでサッと案内やフォローしてくれます。電動車いすを利用する友だちも楽々乗車。しかも、全体のゴンドラを止めずに自分たちが乗るゴンドラは止めて安心乗車できるようにしてくれるので気楽に乗車できます。

どうですか!この素晴らしい三段紅葉!奥には南アルプスの冠雪したかっこいい姿も見られるし、途中の山は紅葉が最盛期でした。15分のゴンドラ乗車を楽しんだ後はヘブンスに到着。

写真は帰りの乗り場ですが、行きもこんな感じのスロープがあります。(傾斜が少しあるので、後ろ向きで同伴者が補助しながら上り下りするのがいいかと思います)

ゴンドラを降りてすぐ目の前にマウンテンロッジがあります。

軽食やトイレがあります。広めの多目的トイレも完備。

センターハウス前は素晴らしい紅葉が!一緒に行ったみんなでパチリ!(カメラマンがわたしです)

その後イワナ池へ。イワナ池まで舗装路ができたので、車いすでも行けます。(ここも下り坂なので、ブレーキをうまく使っていった方がいいです)

そしてどーん!紅葉真っ盛り🍁イワナ池が水鏡!!すごくいい感じです。

秋はホントに気持ちいいヘブンスです!昼営業は11月24まで!

ゴンドラの料金や運行時間などはヘブンスそのはらHPをご確認ください。

ヘブンスそのはら

ドライブ・スポット 阿智村内

紅葉見頃【治部坂高原】

2019.11.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!秋晴れが素晴らしい、いい天気になりました。気温は11℃でした。浪合は8℃です。浪合からは大雲海が見えて出勤するとき中央アルプスが海の上に浮かんでいました 😆

浪合から昼神へ降りていくにつれて真っ白の雲海の中へ突入したので朝の昼神はモヤの中。9時頃には雲海はなくなり、きれいな青空が出てきました。

今日の雲海

大雲海に南アルプスの稜線がキレイに出ていたようです。今日はスゴイ雲海でした! 😯 今シーズン一番ではないでしょうか。こんなにいい雲海見れたお客様はラッキーです。

ぜひ現在開催中の雲海harborにお越しください!

さてさて、昨日はいい天気だったので久しぶりに治部坂高原へ紅葉を見に行ってきました。

昼神から治部坂高原までは豊田へ抜ける153号で20分程です。

途中寒原峠(標高1000m)の紅葉

徐々に黄色く色づいてきていて運転しているのが楽しくなります 😎 バイクでツーリングしている人も多かったです。

寒原峠から更に治部坂高原までカーブをいくつかくねくね上って行くと治部坂高原へ到着です。

治部坂高原は紅葉がピーク!とてもきれいです。

駐車場で既にキレイ。平日でしたが、かなり愛知県や三重ナンバーの車が数台来ていました。

一面紅葉でとてもきれいです。みなさんカメラを片手に散策されていました。

わたし渾身のポートレートでもみじ撮影。真っ赤が主張していました。

治部坂高原の紅葉だけではもったいないので、蛇峠山の馬の背まで行こうと思い出発。

はい。車でです。

歩いても行けますが、一度も歩いて行ったことがありません。絶対車です。

台風の後でどうかなぁと思いましたが、何の影響もなく通れました。ただ、もともと道が狭いので気を付けて登ってください。(車で)

途中広い待避所的な展望スポットがあったのでここでもパチリ

黄金の絨毯の真ん中くらいには中央アルプス南木曽岳がドーン!

大川入山も絨毯を広げていました。

登った先には馬の背の駐車場です。蛇峠山にはドコモの無線中継所の柵があるので、ここからは徒歩です。

脇道を登って行きます。ただ毎回わたしは蛇峠山には行かずに馬の背で満足してしまうので、こちらへは登ったことがありません。

なんでかと言うと馬の背があまりにもいいところなので毎回ここで満足して帰ってしまうのです。大川入山もよく見える。

馬の背を進みながら蛇峠山もチラリ。山頂のドコモの無線基地局が良く見えます。蛇峠山も紅葉がスーパーキレイでした。

ススキの中を軽快に2分進んで到着です。スーパーイージーです!

ザ秋空!気持ち良くて本当にいい場所です。紅葉時期なので車が結構止まっていて初めて人と馬の背で会いました。

ここでもススキを渾身のポートレート。シャンパンゴールドがキラキラしていました。

この連休も天気がいいのでオススメです。道だけ細いので譲り合って通行お願いします。