阿智村内

今日の昼神

2019.10.31

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。秋晴れが続いていますが朝晩は非常に寒いです。朝浪合は8℃でした。昼神11℃。

昼神の紅葉です↓

10月26日↓

ヘブンスの三段紅葉ですが、現在は山頂周辺が色づき始めの様です。三段紅葉は11月に入ってからが見頃とのことです!

今日で10月終わり。段々日が暮れるのが早くなってきました。17時30には暗いです。

最近夜天気がいいので毎日きれいな星空が見れています☆仕事終わりに家の駐車場で見上げると降ってきそうな星がキラキラしています。

今日(31日)もド快晴予報です!

ヘブンスの星空ナイトツアーは終わっていますが、同じ村内の「浪合パーク」では毎日星空鑑賞会が行われています。

今の期間平日など空いていて直接現地へ受付時間(19:00-20:00)に行けばOKなので、ぜひ浪合パークで星空鑑賞会してみてください。ゴンドラの時間などを気にせずゆっくり楽しむことができます。標高も1200mとナイトツアーと200mしか変わらず、車で浪合パークまで行けるので便利です。

※気温は0℃程まで下がるので真冬の服装でお越しください。非常に寒いです!

※11月2-4の連休中は混雑が予想されていますので、予約がオススメです。(キャンセル料は当日15時までかかりませんので、天気を見て判断で大丈夫です。)

浪合パークHP

ヘブンスそのはらでは10月22日から11月24日まで雲海ハーバーが開催中です!

今日の雲海

雲が多かったみたいですが、南アルプスの稜線がきれいです。紅葉も雲海を眺める展望台周辺は見頃になっているようです!

こちらも寒いので手袋・ネックウォーマーなど冬仕様でご参加ください。

 

昼神温泉では11月10日までサンリオとコラボしてスタンプラリーを行っています!

昼神温泉内の旅館と観光局・キヲスクを回ってスタンプを集めましょう!

6つ集めて観光局かキヲスクに持ってきていただければ景品をプレゼントしています。

ドライブ・スポット 飯田市

大雨の翌日

2019.10.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。朝は晴れていましたが、昼頃になって雲が出てきてしまい陽射しがなくなってしまいました。。

昨日おとといとかなりの雨が阿智村でもありました。長野県の千曲川沿いの地域では一時避難勧告も出ていたようです。19号の影響で長野県の北部の方は現在も復興に時間がかかっています。幸い南部にある阿智村・昼神温泉は通常通り平穏な日々となっています。昼神温泉の紅葉は

阿智川沿いのイチョウの木が黄色くなってきました。

10月15日↓

15日と比べると山も徐々に色がつき始めました。

10月22日から始まった雲海ハーバーもようやくきれいなご来光が見えたようです!

今日の朝日は幻想的!

「南アルプスが冠雪して、雲海もご来光もとってもきれいだったみたいだよー!」と送迎のドライバーさんが言っていました。

紅葉も始まってきているのでぜひ早起きして雲海ハーバー行ってみてください。本当にオススメです。11月24日まで毎朝運行しています。詳しくは雲海ハーバーHP

さてさて、今日は天竜川に沿ってできる雲海「龍の背中」ができそうだったので城山公園へ行ってみました。

中央アルプスと南アルプスが見えます。サンセットポイントとしても人気の場所で、昼神温泉から15分程です。

杵原学校の前を通って城山公園へ登る道を300mほど登ると写真の駐車場へ着きます。

飯田の町と高鳥屋山(たかどやさん)の紅葉している部分とまだの部分が雲でしっかり線引きされていました。ちょっと雲が多くて風越山などは見ることができなかったです。

展望台まで登ると南アルプス側は雲が多くて良くわかりません。今日は龍の背中は出てきませんでした。

しばらく粘ると

雲の向こうに真っ白になった3000m峰が登場。周りが雲でなんの山か分かりませんでした。。。昨日は雪だったようでとってもキレイに雪をかぶっていました。

龍の背中が出るとこんな感じです!(撮影2017年10月27日)↓

ぜひ城山公園への立ち寄りもおすすめです!

阿智村内

昼神温泉通常営業しております!

2019.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ、くもり。

台風が過ぎてから気温が下がって秋になりました。皆様台風の影響はなかったでしょうか?長野県では北信・東信地区には千曲川の氾濫により現在でも大きな被害が出ています。千曲川から150キロ以上離れている南信にある阿智村昼神温泉は大きな被害などは無く、倒木で13日に一部地域で停電が発生した程度でした。その停電もその日のうちに全て復旧しています。昼神温泉は台風の日も被害はなかったため通常営業しています。

昼神温泉内を流れる阿智川も普段通りきれいな水です。

紅葉は台風後秋の気候になってきたので、これからとなりそうです。

ナイトツアーも12日のみ運休し、13日から通常営業をしております。

ただ、かなり冷え込んできています。夜になると山の気温は10℃程です。手袋ネックウォーマー・ダウン・フリースなど冬の服装をご準備ください。

昼神へのアクセスに関してですが、

上諏訪ー昼神の【上諏訪便】バスは通常通り運行

(あずさや新宿からの高速バスが運休しているため、上諏訪周辺の方が来る場合の利用となっています)

中津川ー昼神の【中津川便】バスも通常通り運行

です。

 

名古屋方面からのアクセスは問題ないのですが、関東方面はJRのあずさが終日運休となっていて、高速道路は大月ー八王子が通行止めの為関東方面のお客様が上諏訪便を使うのが困難な状況です。

上諏訪便・中津川便は現在予約いただいている場合、日にかかわらずキャンセル料などはかかりませんので、ご旅行の行程を確認いただきご判断いただければと思います。

関東方面の方のアクセスとして現状としては名古屋経由で昼神温泉へのアクセス方法をご案内しております。

登山 阿智村内

紅葉シーズンになってきました!

2019.10.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神はくもり。台風の進路が心配です。

今週末よりナイトツアーの秋シーズンが始まるのですが、初日の12日が台風接近予報となっています。現段階では通常運行となるようですが、台風の進路によっては運休となる場合もございます。スタービレッジのHPにてお知らせが出るようなので、チェックして頂ければと思います。(スタービレッジのHP

さてさて、今日はこれから紅葉シーズンが始まるので阿智村の山バッチが観光局で取り扱いをしています!

観光局にあるのは3種類です。

阿智村周辺の7つの山を登って全てで山頂の看板の写真を撮ってスタッフへ見せるともらえる阿智セブンサミットバッチです。こちらは非売品で7つの山を登った方のみプレゼントしています!(観光局とはゝき木館で配布しています)

7つの山を登るのに期限は無いので、過去に登っていたものでも7つ写真があればバッチをお渡ししています。

百名山の1つ恵那山です。こちらは今まで月川温泉の月川旅館と湯ったりーなでの販売でしたが、観光局でもバッチ販売しています!520円です。

そしてわたしの大好きな山の1つ富士見台高原の山バッチです。520円です。

こちらは萬岳荘と富士見台高原に咲くササユリがかわいいです。

これから富士見台高原は紅葉のいい季節になります!

岐阜県側の山が一面黄金色になるのを見ながら進み、

笹と紅葉の木を見ながら稜線歩き。南アルプスや御嶽山、恵那山が良く見えます!

山頂はこんな感じの笹が広がります。御嶽山や中央アルプス、南アルプス、白山も眺めることができてオススメです。

この山頂看板を撮ってぜひセブンサミットコンプリートしてください!

山登りの後は昼神温泉でさっぱり!

わたしのおすすめは登山口から近い月川温泉内湯・露天とあります。(600円)

昼神温泉内だったら尾張あさひ苑(550円)が内湯だけですが空いていてキレイでオススメです。

ドライブ・スポット 阿智村内

秋の園原がオススメ!

2019.10.01

こんにちは、観光局です。今日から10月。今日の昼神は晴れ。今日も秋晴れです。気温が相変わらず高い。風が吹けば涼しいですが、気温は28℃くらい。今来ている台風が過ぎたら涼しくなるのでしょうか??秋ってこんなに暑かったっけ?と思うような温度です。

ナイトツアー秋シーズンは10月12日から始まります。秋は空気が澄んできますので、星空観賞にもオススメ。そして冬程気温も低くない(それでも10℃程になります)ので秋はぜひ阿智村へ星を見に来ませんか?また今の時期ナイトツアーが無いので星が見れないんですか?とお問合せがありますが、阿智村の新スポット浪合パークでは通常通り星空観賞会を行っています!

浪合パークへの行き方(新スポットの為ナビで出てこない場合があります)浪合パークの手前に「治部坂高原ジャム工房」があります。その上を少し上がると左側に浪合パークの看板が出てきますので、進むと浪合パークの駐車場です。

予約は連休などの場合はした方がいいですが、平日などであれば直接現地へお越しください。受付は19:00-20:00です。2週間前から浪合パークのHPや電話(0265-48-8555)で予約もできます。

 

さてさて、今日は園原の彼岸花がこの時期見頃になるので見に行ってきました。昼神温泉から車で15分程ほどです。

おお!咲いてる、咲いてる!!

彼岸花はやっぱり稲刈り時期が見頃ですねぇ

網掛山と彼岸花でパチリ。

そのあと暮白の滝の滝見台の方へも行ってみました。

こちらは少し紅葉が始まっていました🍁

網掛山が良く見えます。奥に南アルプスが見えるはずなんですが、雲と一本杉の木がドーンと伸びていてあまり良く見えませんでした。。

ただ、相変わらず園原は眺めも良くてのんびりできるスポットです。虫の声と風がふいてススキが揺れていました。