ドライブ・スポット 阿智村内

座禅草咲き始めました!

2019.02.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。今日は温かめでしたが、昨日は朝久々氷点下になりました。三寒四温で徐々に春になってきているようです。昼間はポカポカ春の陽気でアウターがいらない位暖かくて気持ちのいい一日です。

さてさて、今日は春先に咲く不思議なお花を紹介します。あまりなじみが無くて、わたしは阿智へ来て初めて知ったお花です。

それがコチラ!

座禅草と言います。お坊さんが座禅を組んでいるように見えることからこんな名前が付きました。この花の凄いところが自分で発熱して周りの雪を溶かして虫に気づいてもらい受粉するようにするという頑張り屋の花です。

来月の半日バスツアーではこの座禅草公園と駒場地区のひなまつりを見に行くので、コースの下見にバスのドライバーさん達と見に行ってきました。

今年はとても暖かったので公園には全く雪がありません。出てきた座禅草も「あれ?雪ないじゃん!!!よいしょパカ!」と咲いたことでしょう。。

虫もきっとあれ?もう咲いてるじゃん。よいしょ受粉。としてることでしょう。

暖冬過ぎて少し不安です。何もかも早いです。梅も咲いてるし・・・

座禅草は大体3月初旬から4月にかけて咲くので今年はとても早い開花です。

場所は「宮の原座禅草公園」という場所です。グーグルマップにも載っているので不安な方はグーグルか観光案内所ではわたしが手書きの案内図がありますので、ぜひお立ち寄りの後向かってくださいませ。

場所は阿智村の伍和(ごか)地区にあります。

伍和は果樹園がとても多い地区で南アルプスも見えるとてもいい場所です。もちろんガイドブックや普通案内所でも案内しませんが、春の時期だけは残雪と座禅草が見れる貴重な場所なので、期間限定でご案内しています!

座禅草公園の駐車場前の果樹園の奥にはドーンと南アルプスが見えておりました。(座禅草は右の杉林の下にあります)

この時期はまだ何もない柿の木の中を進んで行きます。

青空最高!春の陽気で気持ちいいです!

あーあれかも!と思えるようなタケノコの上の部分みたいなものばかりだったので、もう少し先かなぁと思って行くと最後の最後(入口の近く)

時計回りで入ったので、一番最後ににょきっともう咲いちゃっている座禅草をドライバーのおじちゃんが発見しました。

しかもちゃんと遊歩道から見えるように咲いてくれているーーーー!!!!!

こりゃいいわ!パンフレット用に撮りな!とみんなが言うので、中には入れないので思いっきり腕を伸ばしてズームも使ってパシャリ!いい感じの座禅草が撮れました。

やったーと言っていると、一緒に行っていた他のおじさんたちが「手前にもあったよ」と。

いや早く言ってーー。もっと見っけたらみんなに教えてーー。

戻って見に行くと

スゴイ座禅草らしい座禅草が見えました。隣には横向きで咲く座禅草も。

桜が咲くまでの時期で楽しめるお花です!

このお花を見に行くツアーもありますので、ぜひ車のない方はお申し込み下さいー!駒場のひなまつりと合わせて見に行きます!

昼神温泉半日バスツアー「https://www.secure-site.in/ASP/hirugami/?c=plan-2&pk=62

 

グルメ・お土産 高森町

スイーツバイキング行ってみた!

2019.02.20

こんにちは、観光局です。

今日の昼神は晴れ。昨日は雨が久々に激しく降っていて季節の変わり目になっているんだろうなぁと思いました。

梅やロウバイなどが咲き始めてきました。

村内の座禅草公園では普段3月中旬に咲き始める座禅草がそろそろ咲き始めそうという知らせが届きました。

今年もまた桜や花桃開花が早そうです。

さてさて今日は、ちょっと前にこの時期に恒例化した高森町のタルト専門店の創業記念ケーキバイキングに行ったのでご紹介します。

久々登場の飯田市の事なら何でも知ってるわたしの先輩飯田マスターの先輩略して飯田先輩からの「また今年も行こうよー!」とお誘いがあったので行ってきました。

1年ぶりの高森町タルト専門店小恋路(オレンジ)です。地元のフルーツを使ったタルトケーキが人気で月替わりで色んな種類のタルトがあります。このオレンジの創業記念日で1年間で1回だけ3日間限定のバイキングがあるんです!

去年2周年の時にわたしが発見して先輩と行ったんですが、3周年になった今年は飯田先輩が行きたい!と言い始めて休みを合わせて行ってきました。

1月26-28日の土日月でわたし達は最終日の28日に行きました。何を隠そうオレンジのインスタもフォローしているくらいこのお店が好きなので、ワクワクです。

1時間で1700円。数種類のタルトが時間内は食べ放題です。(残すと500円かかります)

2周年記念の時に先輩と行った時は10時オープンでそれくらいの時間に行って入れたんですが、インスタにびっくり記事が。

前日の日曜日の昼過ぎ頃「お詫び 店頭にお並び頂いた方で本日分の締め切り終了させていただきます。新規のお客様申し訳ございません」との記事がアップされたのです!!まじか!!!

2周年の時はそんなことなかったのにーーー

3周年になるとさすが知名度とか2周年に行った人が気に入って口コミとかで人がオレンジに押し寄せているんだなぁと思いました。

でも、行くのは月曜日だし。自分たちが行く日は平気でしょ!という謎の自信を持って当日先輩と合流。

「もう一年経つんだねーー早いねーー」と言いながら

前回同様10時のオープンに合わせて高森へイン!

駐車場へ行くと、見たこともない人の列がオレンジからのびていました。

ド平日の月曜日の10時ですよ。お店はもちろん満席でそれに入りきれない方が外まで並んでいました。うお!さすが3周年。

あまりにも並んでいるので、先輩に「すごいですよねーみんなインスタ見てきたんですかね?昨日なんて14時頃で予約が埋まって新規の人行けなかったらしいですよ」とインスタ情報を教えてあげると

ガラケーでインスタなんて全くやっていない先輩が「え?月刊いいだに載ってたよ。」と言うではありませんか!

月刊いいだ!?あの、ほとんどの南信州人が愛読しているでお馴染みの月刊いいだ?

それは土日はすごい人になるわけだ。2周年からの私達のようなリピーター&月刊いいだ情報で南信州中のケーキ好きが高森に集まっていました。

完全に地元の軽トラに乗ったおじいちゃんみたいな人たちが不思議そうな顔で「なんでこの時間にこんなに若い衆がここに並んでんだ?」みたいな顔で通っていました。

おじいちゃん。オレンジの3周年ケーキバイキングだよ!月刊いいだだよ!と言いそうになるのを堪えてお店の人に連絡先と人数を伝えて順番が来るまで待機となりました。(ちなみにオープン10時の段階で2時間待ちでした)

ケーキの為に朝食を抜いてきたわたしでしたが、ここで別の物を食べるわけにもいかず先輩と近くにできた「とよおかマルシェ」でだべったり、天恵製菓のアウトレットお菓子を見に行ったりして時間をつぶしました。

12時15分頃戻ってきてくださいとのことで、オレンジに再集合。

この時席が片付くのを待っているとのんきに12時頃やってきたお姉さんたちがお店の人に3時間待ちだと言われていました。

お店の前に列ができていないので不思議に思っているお姉さんたちが更に聞くと「今来ている人たちはオープン時に並んでくれた人なんです。

電話で順番が来たらお呼びしている状況で・・・」とお詫びしていました。

お姉さんたちが「えええーーー会社そのために休みとったのにーー!」と言ってすごすご帰って行きました。

わたし達も2時間ほどお腹を空かせて待っていたのです。来年はもっと早く行きましょう。

オレンジは古民家で1階と2階もカフェスペースです。

2階でゆったりできるんですが、ケーキが1階なので取りに行くのが大変だったので今回は去年の反省を生かして1階の階段下のケーキに一番近い席にしました。

説明を受けてコーヒーか紅茶を選んで1時間のケーキバイキングがスタート!!

とりあえずケーキ全種類でしょ。先輩と分けて取って全種類をまんべんなく食べられる作戦です。

これ以外にもプリンとチーズタルトと濃厚なチョコレートケーキもあったんですが、多分食べられないなぁと思って辞めました。

全て普通の1ピースサイズで大きいので最後食べるのが大変なのです。(これも前回で充分思ったので、今回は美味しく食べられる分だけとりました)

わたしが好きなのは喬木村のイチゴがどっさり乗ったいちごタルトとフルーツ盛りだくさんのフルーツタルト。これはもう一回お代わりしました。

小柄なのに鬼のように食べる先輩はこの他にもわたしが辞めたチョコもチーズもプリンもいっていました。いいなぁたくさん食べられるし太らないし。うらやまです。

 

ラスト15分はひたすらに美味しかったよねーーとのんびりして終わりました。先輩はお家用にお土産を買っていました。

おいしかったけど多分1年分のタルトケーキを詰め込みました。

お腹いっぱい過ぎて苦しい・・・

 

普段から季節のフルーツとか沢山作っていてお気に入りです。インスタも鬼かわいいです。ぜひ!

タルト専門店小恋路(オレンジ)

HPが無いのでFacebookを貼っておきます!https://ja-jp.facebook.com/タルト専門店-小恋路-1581574692083309/

399-3103 長野県 下伊那郡 下市田2964-27(JR飯田線市田駅から徒歩2分)

10:00-19:00  TEL0265-48-6453

ドライブ・スポット 阿智村内

今日からスタート!和来座

2019.02.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日は関東でも雪みたいでしたが昼神でも少し積もりました。わたしの住む浪合地区は15センチほど積もりました。今年は雪が少ないので助かります。まだ雪かきも1回だけ!わーお!

朝はこんな感じでした。

道路は雪ないですが153号の豊田方面は治部坂付近は気温が低いので道路凍っています!スピード・車間距離気を付けてください。256号の妻籠へ抜ける道も日陰は凍っています!カーブが多いので車で来る際はお気を付けください。

高速道路は問題ありませんが、長野県へ来る際は冬用タイヤがオススメです。朝夕かなり冷え込むと雪はなくても凍結があります。

天気がいいので、歩道や屋根の雪はどんどん解けて行くと思います!真っ白でとってもいい感じ!

朝しか見れない積もった雪を入れてみました。網掛山も白いです!

 

さてさて、今日は本日より始まる冬のイベントをご紹介します。2月1日から28日まで「昼神温泉冬の陣 和来座(わらいざ)」がスタートします。昨日関係者向けのプレオープンだったので行ってきました。

場所はおにひら昼神店の二階でやっています!(天心裏・鶴巻荘の横です)

おととしまではふるさと一座という大衆演劇が来ていましたが、今年から新しく和の融合ということで和太鼓や落語津軽三味線、篠笛などの週ごとに変わる演目で何度来ても楽しめるようになっています。

初めに獅子舞がお出迎えーー!!

その後はお待ちかねの落語です。なかなかこんな近くで見る機会もないのでとっても新鮮で楽しい。

一人で何役もこなすのがさすが!上手だなぁと思って感心しちゃいます。

その後は和太鼓の登場です!

1部はこんな感じでその後休憩が入ります。

2部がスタート!

2部の初めは毎日出演の「踊り」

太鼓でだんじりを表現した演目です。

そして1部で大好きになった落語。2部は1部とは別のお話しをしてくれるので、飽きません。プレの日は落語の王道!ド定番!誰でも知っていると思う「時そば」を話してくれました。

すごいスピード感もあるし、お蕎麦を食べるところとか本当においしそう!

表現豊かだなぁと思いました。本当に落語おすすめです。

チケットは当日券もしくは各旅館の宿泊プランなどになっているところもあります。

金額:1600円(シルバー1000円65歳以上)阿智村民500円(割引は要確認証明書)

午前の部9:30開場 10:00開演 11:30終了予定

午後の部14:00開場 14:30開演 16:00終了予定

会場:昼神温泉観光センター2階(おにひら昼神店の上)

駐車場は朝市広場駐車場をお使いください。

1日ー7日 1週出演

8-14日 2週出演

15-21日3週出演

22-28日4週出演となります。1週間ごとではなく7日間で変わりますので、ご注意ください。