グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿智村内

12月30日/31日2日間限定ワークショップ開催中!

2018.12.30

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!このままいい天気で年越しとなりそうです!気温はかなり低めです。浪合はお馴染みの-7℃昼神も-4℃ほどです。昼間は昼神5℃浪合-2℃くらいです。風が時々すごく強く吹きます。アウターをしっかり着込んでお越しください。

タイヤは現在雪はありませんが、いつ降ってもおかしくありません。冷え込むと凍結も心配ですので、長野県にお越しの際は冬用タイヤのご準備お願いします!(雪が降っていなくても地元の方はノーマルでは走りません。)

雪が降った時の高速道路で冬用タイヤ規制になった場合ノーマルタイヤでの走行はできませんので、ご注意ください。

さてさて、観光局のバスターミナルでは年末限定ワークショップを行っております。30・31日は人気のハーバリウム体験です。時間は10時から14時30頃まで行っております。予約は必要ありません。ミニボトル1000円で夢のつばさクッキー付きです!

バスの時間までに作る人や、車で来てわいわい作る人などかなりの人気コースです。

夏と秋は待ちが出る程混んでいましたが、冬の今回は落ち着いているかんじです。皆さんゆっくり先生とお話ししたり、友達同士でかなり真剣に作りこんでいる方が多いです。

初日の本日は初の海外のお客様も来てくれました!香港から年末年始の旅行に来てくれたそうです。彼女が一番大きなハーバリウムボトルで作っていました。(その場合は体験費用1000円と追加料金1000円で2000円での体験となります。)彼と先生でスマホの翻訳を使ったりしながら作っていきました。

2000円のボトルは大きいのでお花が沢山入れられたりして女性に人気があります。夏は「星空」秋は「ハロウィン」でしたが、冬は「年末という事でお正月飾りっぽいものを用意してみました。」と言っていました。

季節によって先生が準備するお花も変わっています。今回はシックな色合いのお花が多くて冬にはピッタリです!

かわいい色合いのお花もたくさんあるので、ボトルを選んでからどのお花を入れるか悩む時間が皆さんとっても楽しそう♡こういうの楽しいんですよねー特に女子は・・・

この他にも先生が作った作品の販売もしています。

阿智村の星をイメージしたものが多くてこちらも人気です!

場所は阿智☆昼神バスターミナルの1階でおこなっております。ぜひ気軽にお越しくださいませー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯島町

スイーツ食べに行ってきた!

2018.12.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日はまたしてもかなりの寒さになりました。浪合は-7℃晴れてスカッと晴れていましたが、寒すぎて車もガチガチ、部屋の中でも息は白くとにかく寒くて寒くて大変でした。年末の冬将軍。雪も降るのかなぁ・・・

昼神は今朝-4℃でした。昼神も氷点下だったので、かなり冷えました。朝夕は冷え込みますので、皆様しっかり着込んで冬支度でお越しくださいませ。

タイヤは現在雪はありませんが、いつ降ってもおかしくありません。冷え込むと凍結も心配ですので、長野県にお越しの際は冬用タイヤのご準備お願いします!(雪が降っていなくても地元の方はノーマルでは走りません。)

雪が降った時の高速道路では冬用タイヤ規制になりノーマルタイヤでの走行はできませんので、ご注意ください。

今年もあと3日を切りました!もうすぐ2019年がやってきますねーー!わたしはクリスマスが終わって年末年始になるこの期間が結構好きです。

小さい頃テレビっ子でテレビ大好きだったので、この時期って特番とかアニメもたくさんやるし、こたつに入ってみかん食べて鍋食べて年賀状書いてわくわく!冬休み!お年玉!ワクワク!!みたいな時期が好きでした。

これが高校生とかになると部活が冬の時期って一番つらいんですよね。強化部だったので鬼厳しくて、年末年始合宿があって冬休み中ずーと部活。(休みの記憶なし。1月1日だけ休みだったかも・・・)恐ろしいほど朝から晩まで部活部活部活の部活三昧生活。家族よりも部活の仲間と監督と過ごす時間が長くて家には寝に帰るだけみたいな。あー辛かった!(笑)人生で本当に一番つらかった。そして人生で一番頑張っていた自分の黄金時代の時期。懐かしいなぁー

皆様は年末年始どんな思い出がありますか?

さてさて、今日は大好きなスイーツ編です🍓このブログでもしょっちゅう出てきてますが、毎月スイーツが変わるので月が替わると行きたくなってしまう・・・

お馴染みの「信州里の菓工房」さんです!

南アルプスもまっしろ中央アルプスも白いですが、行った日は雲がすごくて見れなかったです。晴れてたらとってもきれいなんだけどなぁなんて思いながらお店に入ります。

クリスマス前に行ったので店内はクリスマス感満載!かわいいー!冬は栗とコーヒーゼリーのティラミス、栗と胡桃のおしるこ、そば粉のガレット、栗入りフォンダンショコラでした。

今回はこちら

フォンダンショコラにしました。アツアツのフォンダンショコラで切るとチョコがとろけます。ラズベリーソースが沢山もらえたので全部かけて食べました。チョコが濃いのでラズベリーソースが最高にマッチします。この組み合わせ最強!

ソフトクリームは里の菓工房の人気メニュー「栗ソフト」です。良く行きますが、栗ソフトは食べたことなかったので食べられてラッキーでした。小布施や田切の里の栗ソフトよりもスッキリしたものでした。わたし好みの固めですぐにグダってならないのでゆっくり食べても大丈夫でした。

バームクーヘンも試食でつけてくれました。ハロウィン前に行った時はクッキーがもらえたのでCafeで食べると何かしらおまけがつくのかなぁ。(単にハロウィンやクリスマスなどイベントのある頃に行っているからかもしれないですが・・・)

CafeはWi-Fiもフリーなので、それもうれしいです。わたしはこのカフェで旅行の計画を立てるのがすきです。

天気がいいと南アルプスも見られるので眺めも抜群です!ぜひ行ってみてくださいー

信州里の菓工房〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL 0265-86-8730  FAX 0265-86-8731
営業時間:AM9:00〜PM7:00 年中無休(元日除く)

お店の中にカフェも併設されています

さとのかCAFE
営業時間:AM10:00~PM6:00
※ケーキセットまたはドリンクのみ、栗ソフトは
AM9:00からお召し上がりいただけます
年中無休(元日除く)
席数:店内25席、テラス席:36席

阿智村内

阿智☆昼神観光局からお知らせ

2018.12.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日はあったかい昼神です。来週からは冬将軍本格始動みたいなので、年末に昼神温泉へ来られる予定の方は十分にお気をつけてお越しください。現在道路に雪はありません。ただ、朝夕冷え込むと雨や雪で濡れた道路が凍って凍結しますので、雪が無くてもご注意ください。

 

さてさて、今日は阿智☆昼神観光局からイベント情報などのお知らせです!

現在Winterナイトツアーを行っております。

 

 

会場はヘブンスそのはら入場券は2200円です。(駐車場は無料)今年もメガスターのプラネタリウム、プロジェクションマッピング、お湯を使わない足湯、ショップもあり!もちろん生の星空を使っての星座観賞もあります。非常に寒いので沢山着込んでお越しくださいー!

昼神温泉から会場まで(片道車で20分)は送迎バスも1日2便毎日運行しています。(おひとり1000円)予約制ですので、詳しくはチェックイン時にお泊まりの旅館へお問合せご予約下さいませ。

Winterナイトツアーバス・・・http://hirugamionsen.jp/activity/bustour

また静かにゆっくり星を見たい方、星の写真をゆっくり撮りたいという方には今年の夏にオープンした新スポット「浪合パーク」がオススメです。昼神温泉から車で20分(こちらはバスの運行がありませんので、自家用車またはタクシーをご利用ください)

3月31日まで浪合パーク冬期特別展示を開催中です!「上坂浩光HAYABUSAの世界」と題してパネルやポスターまた資料展示、映像作品の上映を行っています。大人高校生500円です。こちらも合わせてお楽しみください。

 

昼神温泉では現在新プロジェクト「昼神旅ちょ」がスタートしました。

泊まりはこっちの旅館!食事はこっちの旅館!などを全て自分で選べるプランで昼神温泉をもっとお楽しみいただけます!

こちらはまずリクエストを送信→リクエスト受付の確認メールが届きます→その後本予約となります。(リクエスト受付確認の段階では本予約となっておりませんので、ご注意ください)

ぜひぜひ、寒い冬は昼神温泉で温まって阿智村の自然を楽しみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております。

グルメ・お土産 飯田市

飯田市の合庁でお昼食べてみた!

2018.12.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝雨、現在は雨はやんでいて曇っています。晴れ間がたまーに見えるかなぁって感じです。最近一気に冬な感じで気温が下がってきました。インフルエンザが流行ってきているみたいですが、皆様の地域はいかがでしょうか?

昼神温泉では12月10日よりWinterナイトがスタートしました。10日は月曜日でしたが、多くのお客様が夜星を見にヘブンスへ行かれたようです。昨日は雨だったので少なかったですが、これから3月31日まで毎日夜星を見に行けます!冬の星は光が強く空気も澄んでいて晴天率も高いので夏場以上にキレイに星を見る事ができます。

よくあるお問合せで「夏場はスキー場の上で見るから冬よりもやっぱりゴンドラで上がる夏場のナイトツアーの方が良く見えるんですか?」です!

ズバリ見え方は全く変わりません。見える星座は夏の星冬の星と違いますが、夏でも冬でも天気と周囲が暗ければ阿智村内でどこでもきれいに見る事ができます。

例えば織姫星なんて地球から240兆キロも離れています。地球上の数百メートル見る場所が星に近くなったところで差なんてあってないようなもなので、それよりも周囲が暗いかどうか、月の明るさが影響するかどうかが重要です。

いくら高い場所から見ても周りが明るかったら星の小さな明かりは見えにくくなってしまいます。

あと冬のウィンターナイトツアーは寒さ問題ですが、会場のヘブンスそのはら駐車場は標高700mで、かなり冷え込みます。夜は氷点下行きますので、手袋・マフラー・帽子・厚手のアウター・カイロや靴下重ね履きくらいの完全防寒でお越しください!またこれからはかなり気温が下がるので道路の凍結が心配されます。スタットレスタイヤでのお越しをお願いします。昼神宿泊の方は昼神ーヘブンスの間で送迎バスも運行しています。予約制で往復1000円ですので、こちらのご利用がオススメです!(クリスマスと各土曜日は満席の日も出てきていますので、事前予約がオススメです。当日チェックイン時に予約することもできますが、埋まっている場合もあります。)

さてさて、今日は飯田の合同庁舎でお昼を食べてきたのでご紹介します!

飯田市の合同庁舎は昼神から車で25分程です。(市役所も別であるのでご注意ください!)合庁へ入ってすぐ1階のエレベーター横が食堂で誰でも利用できるらしく行ってみました。メニューが沢山です!

定食回数券なんかも売っているみたいで地元の人とかも普通に来ていました。まずは食券を買います。わたしは日替わり定食600円!窓際におかずがあるのでどんどんとって行けば完成です。

肝心の日替わり定食の写真をすっかり忘れてただ食べに行ってしまいました。無くてすいません。(何しに行ったんだ自分・・・)

壁には今まで歴代のメニューなのかチラシ的なものがずらーと並んでいました。すごい量でした。結構時期に合わせてメニューが変わっているみたいで面白いです。しかも全部700円くらいで安い!

上司と行きましたが上司曰く「合庁の職員はあんまり使ってないみたいだよ。」とのことみたいなので、役場の人がいっぱいの所で食べるって感じではなく、合庁の中にある普通の食堂って感じみたいでした。(時間も11:30頃で早かったので合庁のお昼休み前だったからかもしれませんが)

日替わり以外のメニューは食券を奥の受け取りの所で出すと作ってくれる仕組み見たいです。(カウンターの上にも何やら過去のメニューのチラシがぎっしり!)

各テーブルにほうじ茶が入ったポットも置かれていました。

肝心の定食の味ですが、美味しかったです!行った日は「筑前煮、かき揚げ、厚焼き玉子、ブロッコリーのマヨネーズ和え、サラダ、魚のみそ焼き(何の魚だったか見忘れました。)ご飯、お味噌汁、野沢菜」というメニューでした。栄養もしっかり取れそうだし、ボリュームもあるし、何より安いしでまた来たいなと思いました。

ただ、日替わりは一番出るからか置いてあるのを自分で取って行くって感じなので、お味噌汁以外は冷めていました。もし出来たてが食べたい場合は日替わり定食以外がいいかもしれません!(奥のカウンターから出てくるメニューはその場で作って出てきます)

一緒に行った上司は木曽のすんきを使ったすんきそばをすすっていました。すんきのほかにも駒ケ根のソースカツ丼とかもあったのでかなり地元産の野菜や名物ご飯も食べられるようになっていました。

限定メニューとかもあって楽しいので、1月の合庁である会議の後もまた使いたいなぁと思いました。