下栗ツアー②

2018.10.23

前回に引き続き「下栗の里」ツアーのご報告です。

10月22日(月)、今シーズン2本目に行ってまいりました。

天気は快晴!

南アルプスも一望でき、最高の景色を楽しんで頂けました。

メインの下栗の里展望台からの景色がこちら。

日本のチロル、下栗の里です。

平成21年に日本のふるさと百選にも選ばれました。

一番最初にこの景色を撮ったカメラマンは、道なき道を進んでこのポイントにたどり着いたそうです。

その後、平成23年に放送された引越しのサカイのCMで一瞬だけこの景色が映り、とっても有名になりました。

下栗のみなさんの手作りで遊歩道が整備され、ご健脚な方ならだれでもこの景色を見に行けるようになりました。

バスの駐車場から片道約20分の道のりをがんばるとこの景色を見ることが出来ます。

これから紅葉も色づきが進むと、さらなる絶景となります。

日本の原風景が残る下栗の里。

ぜひ一度足をお運びください。

マイカーで行くことももちろん可能です。

しかし、道が狭く入り組んでおりますので運転に自信ない方はツアーを利用された方がいいかと思います。

 

今年は10月15日~11月12日の毎週月曜日で募集しております。

お待ちしてます♪

 

昼神温泉ゆるガイド★中山のぶえ

下栗の里ツアー(10月15日~11月12日の毎週月曜日特別便)

2018.10.18

10月15日は下栗の里ツアーの今年一本目が催行しました。

当局での下栗ツアーは、おととしまでは5月~11月(しらびそ高原周辺冬季通行止め期間外)の毎週月曜日に募集しておりました。

昨年は貸切のお客様のみ募集し、今年はこの秋のシーズンのみの募集です。

 

今年の初夏に南信州でも大雨がふり、しらびそ高原から矢筈トンネルが落石で未だ通行止めとなっております。

この為、当初の予定とコースを変更しました。

これにより、昨年までコースに入れることができなかった旧木沢小学校へ立ち寄ることができるようになりました。

平成23年に引っ越しのサカイのCMのロケ地になった学校です。

ロケで使われた教室はそのまま保存されています。

 

パラパラと雨が降る天候でしたが、下栗の里もしっかり見る事が出来ました。

 

そして、昨年まではしらびそ高原で昼食をとっておりましたが、今年は営業を終了してしまったので、下栗のはんば亭で昼食です。

今年から旅行代金に昼食も含まれます。

下栗でしか収穫できない下栗いもを使ったコロッケがついた定食です。

地元の農家のおばあちゃんたちが作ってくれる、とってもおいしい定食です。

来年度、しらびそ高原近くの落石がのぞかれ整備されると、従来のコースに戻りますし、その前に来年度下栗のツアーが募集されるかわかりませんので、この定食を食べることができるのはとても貴重だと思います。

 

日本の原風景の残る下栗の里、日本のチロルへ旅してみませんか。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

ガイド 中山のぶえ☆