ドライブ・スポット 登山

ハイキング@入笠山1955m②

2018.09.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日と明日台風の影響で雨が強くなりそうです。何事もありませんように。台風明けの秋晴れが待ち遠しいです。

さてさて昨日の入笠山登山の続きです。山頂でおいしい釜飯を楽しんだので、下ります。下りの方が気が緩みやすく木の根や石で足を滑らせる事故が多いです。山のレベルが低くても注意しましょうー

枝には雫が沢山ついていました。かわいい!

わたしが勝手に呼んでいる「山のとろろ昆布」(正式名称はサルオガセ)が沢山ありました。ガイドさんの話によると八ヶ岳や入笠山は諏訪湖からの水蒸気があるので霧が発生しやすく適度な水分があって昆布の成長には最適だそうです!

枯れた木に多いのでこのとろろ昆布が木に悪影響があると思う人もいるんですが、枯れた木は葉っぱがない分太陽の光が届くのでとろろ昆布が光合成しやすいんだそうです。なので、昆布で枯れたわけではなく、枯れた木に昆布が付きやすいんだそうです。

へー!

行きに通ったトイレの近くに立派なトリカブトが咲いていました。紫が濃くて素敵です。

時間があるので湿原をぐるっと回りました。登ってきた入笠山と入笠湿原です。

最近ハマっているポートレート設定で撮ってみました。お花が終わって種がいつでも風が吹けば飛べるようになっていました。秋ですねーー

白樺も少しずつ紅葉していて秋の湿原もいい感じでした。次回は冬に来たいです!

湿原を後にして富士見パノラマリゾートまで戻ってきました。ロープウェイに乗る前にお楽しみのルバーブソフトを食べました。

結構濃いピンクで味は酸味があってとっても美味しいです。ガイドさんはミックスの方がルバーブの酸味が中和されておいしいかも!って言っていましたが、サッパリ系が好きなわたしはルバーブのみのが好きかも!と思いました。濃厚のソフトが好きな方はミックスがいいかと思います。ルバーブソフトは350円だったかとおもいます。ソフトを食べていると、雲が動いて富士見町や原村が見えてきました。

田んぼや畑がきれいに並んでいて、その下にはお家がぎゅっとまとまっていました。

ロープウェイにのって無事に下山完了。入笠山は本当にお手軽なのでとってもおすすめです。富士見パノラマリゾートでは昼間のトレッキング、マウンテンバイクのコースの他にも9月28日から11月4日の金土日祝日は雲海を見る「雲海ゴンドラ」も朝5時30~動いているみたいです!入笠山からだったら八ヶ岳上から出るご来光雲海もばっちり見えて最高だろうなぁと思いました。いいなぁ雲海!

富士見パノラマリゾート・・・http://www.fujimipanorama.com/summer/

〒399-0211長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

ハイキング@入笠山1955m①

2018.09.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。台風前の貴重な晴れになりました。明日から台風が抜けるまでまた雨予報。。。今回はとっても速度が速い台風のようなので大きな被害がでないか心配です。皆様充分にお気を付けください。

さてさて、今日もまたしても山に行ってきました。1週間で3回も山に行ってきたので、しばらく山ブログになってしまいそうです。長野県と言えば山です。なので山ばかりですみません。

今回の山は「入笠山(にゅうかさやま)」です。ハイキングレベルのお手軽に登れる山です。わたしは一回冬に登っていたのではじめて雪のない時期に行きました。登山道で登っていくコースと、ロープウェイに乗っていくコースとありますので、ご自身のレベルに合わせて登ってください。(どちらも簡単です)

入笠山は富士見町にあるので、昼神温泉からは1時間30くらいで行けます。高速は飯田山本~岡谷JCT(東京・山梨方面)~諏訪南ICで降りてください。

登山道入り口は「沢入登山口」(山頂まで1時間40分程)

ロープウェイで行く場合は「富士見パノラマリゾート」(山頂まで40分程)です。

今回はロープウェイで行きました。

曇り予報でしたが、着いたら快晴!やったー!入笠山は眺めが最高なので嬉しいです!

駐車場では向かいにある八ヶ岳がちょこっと顔を出していました。

早速ロープウェイで上がります。片道10分から15分程のロープウェイに乗って1050mから一気に1740mまで上がって行きます。ロープウェイに乗ったらお決まりのタイムラプスを撮りました。

初めは八ヶ岳が見えそうーー!!!ってテンション上がったんですが、だんだん雲の中へ、そのままどんどん濃い霧が続き、雲の上に出ることなく到着しました。がーん

なので、降りたらこんな感じで真っ白でした。うーん。。

笹と林の中を進むと湿原の入口に出ます。鉄の策が入口です。

鹿が中に入って湿原の植物を食べないように囲われていますので柵はしっかり戸締りお願いします。

ながーい階段を進みます。なんだか雲が抜けて青空がみえそうな予感。

パー―!!と青空登場。やったーこのまま青空であれ!そのあとは入笠湿原をのんびり進みます。

リンドウ。色がはっきりしててかわいい

山の植物で大好きなマツムシソウ。花の色も名前もかわいいのでお気に入り。

湿原を抜けてトイレ休憩。水洗トイレが完備されているのでとっても嬉しい。しかも冬も多目的トイレが使えるので、冬のスノーシューしに登る時も安心です。(冬は特に便座があったかくて本当に神です。)

トイレにありがたみを感じて外に出るとさっきまでの湿原は一気にガスの中へ。。

ガビーン。山頂大丈夫かな??そのあともテクテクのんびり今度はマナスル山荘へ行きます。

ここは看板犬コハダ(看板犬ウニの後継者になったコハダ↓写真は去年の12月です。)

がいたり、ビーフシチューがめちゃくちゃ美味しい(冬は予約しないとなくなるほどの人気!)のでオススメです。(ここ限定の入笠山バッチもかわいい。パンも手作りでおいしい。スタッフの方も優しいのでとにかく最高な山小屋)

今回は山頂でお昼なのでマナスル山荘には立ち寄らず、ようやく登山っぽい道の登り開始。ロープウェイから湿原→トイレ→マナスル山荘はお散歩です。

マナスル山荘から入笠山までは20分~30分くらいです。途中分岐でゆるやか回り道コースと急で短いコースがあります。しかも、なぜか時間は同じ15分。ですが、山ガイドさんの話によると「登りは直登短い時間コース。下りはゆるやか回り道が楽でいいよー」と言っていました。という事で今回は直登短い時間コース。15分頑張れば山頂だーー!と思っているものの、先日の四阿山根子岳縦走の筋肉痛でしんどい。多分筋肉痛が無くてもわたしは急な登りが嫌いなので嫌です。

(多分ゆるやか回り道コースがあるので、次回もやっぱりゆるやか回り道を登りに選択すると思います。だって辛いんだもの。コース選択は各自の体力でご判断くださいませ。)

でも、距離は本当に短いので、つらー!と思って汗をぬぐっていると山頂につきます。本当に大変なのは10分くらいです。やっとこ山頂だー!と山頂に着くと

いや、ガスーーーー!!!!しろーーーい!何も見えませんでした。一瞬諏訪湖方面がきれいに見えたりしました。

なので、冬に登った時の写真を一応入笠山の名誉挽回の為に載せておきます。

まず右側に富士山と甲斐駒ヶ岳がこんなに大迫力。

ななめ後ろには諏訪湖と美ヶ原・車山も見えます。(左奥は北アルプスも見えます。行った日は北ア方面は雲の中)

そして正面には名峰ぞろいの南八ヶ岳がドカン!!!

こんなに眺め良くて下から登っても2時間くらいだし、ロープウェイ使えば1時間切っちゃうなんて「眺め最高&お手軽な山ランキング」なるものがあったら確実にトップ10にはランキングしちゃう入笠山です。登山入門とかハイキングとか冬山挑戦とかで登るといいかと思います。

今回は真っ白でしたけど、本当に入笠山はお手軽だし、トイレもあるし、山小屋もあるしで最高なんです。また冬登るの即行で決定しました。また雪が降ったら行きます。

とりあえずお腹が空いたので、ガスが抜けることを期待しつつお昼タイム。

今回はこちら。「峠のかまめし」です!しかも重い陶器の器じゃない物を購入したので軽くてオススメ。中身は重かった釜飯の具と同じです。(お手拭きや漬物も一緒)

かまめしも美味しかったーーわたしはシイタケが好きです。

続く。。

登山@四阿山~根子岳縦走②

2018.09.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。もうどしゃ降りです。めちゃくちゃ降っています。台風か秋雨前線なのかわかりません。。もう昨日までせっかくいい天気だったのに残念です。また週間天気も悪いし。。今日の朝浪合から昼神へ降りてくるときの153号は霧がすごくて非常に危険でした。下りでスピードは出やすいし、工事もあってカーブ抜けたら急に徐行になる(こんな雨が降っているのに工事するのかとちょっと工事する人たちが心配になりました)けど工事看板は霧で見えにくいしで、大丈夫かなぁと思いながら出勤しました。

さてさて昨日の続きの登山ブログです。

昨日は9時40分登山口を出発してえっちらおっちら登って四阿山の山頂まで行きました。今日はそこから続きです。山頂には12時30頃着いたんですが、ガスが嬬恋村からかなり発生していたので群馬県側は真っ白でした。風が吹くと一気にぶわーと眼下に嬬恋村のキャベツ畑と浅間山が見えるかなというのを繰り返していました。景色が良くなるのを待ちながらペコペコなのでお昼タイーム!

お湯を沸かしてラーメン!相川らず山で食べるご飯は最高です。おいしいの一言。ラーメンを楽しんだ後はベーコンの切り落としをジュージューしました。

その後は最後のコーヒータイム。わたしはコーヒー苦手なので赤ちゃん用のココアタイムしました。

山頂の景色は変わらず最後までがっつりガスガスでした。山はやっぱり午前中が勝負だと思います。早めに登ってしっかりいい景色見て早昼早出早着。これからはどんどん日も短くなるので夏のスタンスで行動していると夕方一気に暗くなってしまいます。それから山頂でも風が吹くとかなり寒い!1枚羽織って快適なお昼タイムがオススメです。

山頂に1時間以上いてまったり&満腹になったので次は根子岳に行きます。

根子岳の方が四阿山よりも低いので400m下って200m登る感じです。下りの400mがかなり急で木の根っこが沢山あるし、前日の雨でぬれているしでかなり滑りやすくなっています。それを下りたくないけど縦走したい人が根子岳→四阿山ルートで行くんですが、急な下りという事は急な登りという事なので、キツイ登りが苦手なわたしは多分一生根子岳→四阿山というルートチョイスはしないと思います。だったら断然四阿山→根子岳のがいいと思ってしまいます。

同じグループの何人かが滑ってずっこけながらもなんとか四阿山下山。

目の前には、なだらかーな優しい笹の山。根子岳が現れました。この道は本当に癒しの道なので大好きです。根子岳の優しさがあふれている木がします。小さい木が何だ外国っぽくて更にいい。雲が多いのが残念。

チラッと青空を見ながらえっちらおっちら登っていきます。この日は風が結構強かったので体力がかなり奪われました。木が1本あるだけでその後ろには風が来ないので木って偉大だなぁなんてぼんやり考えながらラストスパート。

みんな登って下ってまた登りなので、結構疲れていました。そして、

やっとこさ15時に根子岳登頂。群馬県側だけでなく長野県の方にも上空に雲が出てきて暗ーー!な山頂でした。風もあるのでパパっと登頂写真を撮って1枚羽織って下山開始です。ここからは全て下りです。背の低い笹ゾーンで風に吹かれながら下って、行って白樺の間を下っていって、そろそろ飽きたなぁと思った頃にやっとこ開けたとこまで下ってきました。

牧場のすぐ上まで降りてきたので駐車場までもう少し。その頃には長野県側もしっかり曇りになってしまいましたが、夕日が雲の間からさしていて天使の梯子が出現していました。見れてラッキー!

ススキの道をテテテッと下って行けば駐車場に到着です。16:45に無事に下山完了しました。

登山@四阿山~根子岳縦走

2018.09.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日に続いて気持ちのいい秋晴れです。雲が秋の雲になっていました。本日もキンモクセイがいい香り♡

さてさて連休中は皆様いかがお過ごしですか?わたしは昨日休みだったので実家へ帰って山に登ってきました。山に登るのは8月以来だったので1か月ぶりで、ずーと山に行きたい山に行きたいと思っていたので、やっとこ行ってこれました。

久々にいい天気で暑いくらいでしたが、紅葉も始まっていてとっても良かったです。普段はソロ登山なんですが、今回はグループ登山で行ってきました。山登り始めたばっかりの子もいたので眺めが良くて、山が好きになってもらえそうで近場の山をチョイス。百名山の四阿山とその隣の花の百名山の根子岳です。

昼神から行く場合は飯田山本~岡谷~新和田トンネル~菅平高原の半分高速で交通費お安いコースか飯田山本~岡谷JCT~高速長野道~上田菅平~菅平高原の全部高速早くいくコースの2パターンで行けます。

時間は半分高速コースは157キロで2時間35か全部高速194キロで2時間25分です。

わたしは10分くらいしか違わないので半分高速の安いルートで行きました。

メンバーと合流してスーパーでお昼を調達して、菅平牧場の駐車場まで行きます。牧場の管理費で1人200円

連休の為か駐車場が激込みで遠くの方へとめました。トイレに行って登山届を出していざ9:40に出発

登山口までは牧場の横をてくてく歩いて行きます。天気が良くて本当に最高!

気を付けて行ってきなよ――と言われている感じで牛さんを横目に進みます。初めは気持ちいい川を見ながら少し歩いて樹林帯歩きになります。

空が秋です。白樺の紅葉はもう少し先っぽいですが、ところどころ紅葉していました。白樺の林をどんどん進むと笹が沢山のゾーン。ここが風が吹かないし、景色は笹のみで若干しんどいです。天気がいいので汗ダクダク。みんなで頑張ってえっちらおっちら登って行きます。

樹林帯を抜けると視界が開けていい景色さく裂!前回見えなかった浅間山も今日はクッキリ!こういういい眺めが見れると頑張ってよかったなーーと思えるので辛い登りも頑張れます。

ススキが沢山あって風が涼しくなっていて、夏に来た時はセミの声だったのがススキが風に揺れる音に変わっていました。秋もいいなぁーー

眺めがいいところまで登ってきたら断然山登りが楽しくなるので一気に撮影会となります。

いい天気ーーさいこうーーと言いながら進むと今日の最高地点四阿山が見えてきています。山頂はあの奥なのでまだ結構遠い・・・えっちらおっちらのんびり休憩を挟みながら進みます。振り返ると

下に菅平高原のスキー場雲があってその上には北アルプスの稜線が広がっています!!さいこうーーー!!いつの間にかこんなに登ってきたんだーーとみんなで大喜び♡

その後も登ってちょい下ってこれからアタックの四阿山。ところどころ岩場になっていてかっこいいです。

やっとこ四阿山の山頂が見えてきました。登山道にはたくさんの登山者が!!皆さん最後の登りの階段を進んでいました。紅葉が始まっていて夏と違っていろんな色がミックスされていてとってもキレイです。

最後グワッと登って無事に12時30に登頂!群馬県嬬恋村にある四阿山の山頂に到着しました。大体3時間くらいで登頂できました。わーい。ここからはお昼タイム・・・明日に続く。。。

グルメ・お土産 阿智村内

囲炉裏料理を食べに行ってみた

2018.09.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝は雨、昼頃からいい天気になる予報です。

先週の三連休に夏シーズンのナイトツアーが終了して平日には休館になる旅館があったり、観光局にくるお客様や少なくなったり、お問合せも少なくなりました。

そんな最近は朝出勤時にいい匂いだなーと思ってクンクン何の匂いかと思ったら

キンモクセイが開花していました。キンモクセイと言えば小学校の中庭に植えてあった!という印象なので、香りをかぐとその頃のことを思い出します。香りってすごい記憶と関係あるって聞いたことがあります。皆さんはキンモクセイの香りと言えばの思い出ありますか??

そして、最近は秋雨前線で思うように晴れないですが、今日明日はいい天気なようでとっても嬉しいです。1か月ぶりに山登りできそうなので、帰ってきたらここで秋のお山だったかをご紹介したいと思います!

さてさて今日は昼神温泉内の旅館で夕席を食べる機会があったのでご紹介します。お宿は「ユルイの宿恵山」で夕席でした。恵山の名前にもなっているユルイですが、これは囲炉裏という意味で、夕食が懐石と炉端料理と予約時に選ぶことができます。今回の夕席は炉端料理でした。

入ると七輪があって自分たちで焼いて食べられるようになっていました。夏場は七輪がかなり暑いので、これから冬に向けてがオススメです!秋だからかキノコが沢山でうれしいーー♡そして奥に見えるあれは!!!

まままま、松茸じゃあああああああーーーー!!!

立派なマツタケが4本もあって一人1本づつ食べられました。秋ですねーー

秋はキノコの他にも栗とかサツマイモとかサンマとか巨峰とか大好きなものばかり食べごろになるのでとってもいい季節です。

ワイワイおしゃべりしながら囲炉裏にどんどんいれてやいたり、アマゴの塩焼きや五平餅もあってとってもボリューミーでした。しかも、五平餅やキノコにつける味噌があるんですが、それが激うまでした。

さらに横では信州牛のせいろ蒸しがあって、これは旅館の人が取り分けてくれます(大興奮で写真が無くてすみません)これまた蒸し焼きされた大きな信州牛がおいしかったです。久々に牛肉を食べました。。。

その後はお蕎麦とデザートが出てきました。旅館の夕席って普段食べられない豪華なものが沢山でるのでとってもいい機会でした。

季節の食材ってとってもおいしい!ナイトツアーがない時期はゆっくり昼神温泉で泉質最高の温泉とおいしいご飯も楽しんでいってくださいーー!ちなみに星は天気が良ければ昼神温泉街でも明かりの少ないところで見る事が出来ますので、お腹いっぱいになったらぶらぶら外をお散歩するのもおすすめですーー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 飯田市

天然たい焼き買いに行ってみた

2018.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久々にいい天気になりました!やっとこ青空が見えて嬉しいです。朝夕はめっきり涼しくなりましたね。若干出張やなんやかんや忙しくてなかなか更新が止まってしまいました。。しかも、体調を崩すというダブルパンチ。季節の変わり目ですので、皆様ご自愛くださいませーー!

さてさて、今日は今は珍しい天然たい焼きを売っているお店があると聞いたので買いに行ってみました。皆様天然たい焼きって知ってますか?今やたい焼きも養殖ものばかりで天然たい焼きが食べられるお店は全国でも危機的に減っているのです!

そもそもの「天然モノ」とは・・・

確固たる定義はないものの、一丁焼き(もしくは、二匹焼きを含む場合もある)の焼きごてのような鋳型で手焼きしたたい焼きです。
1匹1匹を丁寧に焼き上げることで、一般的に皮は薄皮でサクサクに仕上げ、しっぽまであんこが詰まったこだわりを売りにしているものが多い。
たい焼き職人が数十丁の焼き型を火床の上でガチャガチャと音をたてながら丹精こめて直火で焼き上げる姿が印象的。
焼き型が2kg以上と重いので作り手への負担がかかることと、焼くのに手間がかかることが難点である。さらに一つの型で1(~2)匹ずつしか焼けないため、焼きあがるまでの間が長くなってしまい、行列ができやすい。

というのが天然たい焼きです。そんな天然たい焼きが食べられるお店飯田市にある「美角屋(みかくや)」さんです。このお店はかなり前からあったそうなんですが、道幅を広げる工事の為移転しました。(新聞かなんかに移転の記事が載っていてわたしは知りました。)

移転先は

こちら「麻績の里」という直売所です!麻績という漢字が難しくて読めません。「おみ」です。麻績の里初めてだったので丁度いいやー!と思ってドン曇りの天気のなか行きました。

この平屋のお店の横にありました。天然たい焼きが食べられるお店「美角屋」は並んでいました。(しかもこの後更に激混みになりました)

早速並んでいるところへ行ってみるとお店のおばあちゃんが「購入でしたらここに個数を書いてねーちょっと待っててね」とメモ帳を出してくれました。お店の中ではおばあちゃんが1匹づつ焼いていました。

名前と欲しい個数を書くみたいです。

名前と2個と書いてこれで順番を待ちます。わたしの前にも4組くらいお客さんがいたので、メモ帳に書いたら列にはならばくてもいいみたいで、待ち時間の間に隣の直売所をチェックしに行きました。

入口に今が旬の梨が沢山入って500円で売っていました。すごい!

店内はこんな感じで野菜とか加工品とかお肉とかも売っていました。梨とりんごを買おうとレジ近くに行くと激レアお菓子「大鹿村の大塩最中」が売っていました!あまり見かけないけどとっても美味しい大鹿塩最中!早速1個130円もかごに入れてレジへ行きました。するとレジ横に激安半額のコーナーが。

見ると大鹿塩最中が10個1300円が半額になっていました。つまり650円。1個65円という激安さ!!!

「え?これなんでこんなに安いんですか?」と思わずレジの方に聞いたら「賞味期限が近いからだって。これめったにないし、半額なんてお買い得だよ。」と言うじゃありませんか。そらそうや!大鹿の塩最中と言えば貴重な大鹿の山で取れる塩が入っている絶品最中!めったにお目にかかれないうえに半額で1個65円なんて駄菓子よりも安いではありませんか。速攻で1個の正規品130円を戻して箱買い650円を買いました。

塩のシャリシャリ感と白あんが絶妙のハーモニーなんだなぁこれが!見かけたらぜひ買っていただきたいです。

こんな感じです(↑これが1個65円なんて超ラッキー!)

そうして大満足で外に出てたい焼きの方へ行くとわたしの1つ前のお客さんがお会計していました。タイミング最高。

すぐにできたてのたい焼きもゲット出来ました。

皮が本当に薄くて、ほぼあんこやーん!というこちらの天然たい焼き

薄い皮にしっぽまでしっかりあんこが詰まっていました。天然なのでしっぽの方は皮が出ていました。

食べてみるとすごいあっさりなあんこでした。スイーツというよりもおかず?というくらいあっさりしています。養殖物のたい焼きばかり食べているわたしはこれが天然かー大人な味だなーと思いました。

天然たい焼きを求めるもよし。塩最中を求めるもよし。これから秋のフルーツも続々出てきそうな感じでした。お値段も安いので結構穴場です!ぜし!!

昼神温泉から車で30分です!

たい焼きの美角屋さんはファイスブックを貼っておきます。https://www.facebook.com/taiyaki.mikakuya1958/

フェイスブックみたらわたしのように新聞の記事を見ていく人がいっぱいいるみたいで混んでいるようです。

ドライブ・スポット 売木村

売木村にヤギの放牧を見に行ってきた

2018.09.04

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨!台風接近中です。16時くらいからすごい雨になるようなので心配です。今日は朝からバスのキャンセル手配などが相次ぎました。また、今昼神にいてお家へ帰る方の案内なども多かったです。昨日はいいお天気だったので星も見れたんではないでしょうか。。

さてさて、今日は売木村でなにやらヤギの放牧してるよ!っていう話をゲットしたので行ってきました。本当は天気が悪くてどうしよーとか思っていたんですが、午前中だけいい天気だったのでラッキーでした!

昼神から売木村までは車で40分です。昼神から153で豊田に向かう国道を走って行って平谷村の唯一の信号その名も「平谷」を左折して平谷峠をくねくね曲がって登って下って行くと売木村です。

この前蓮の花を見に行った時に一回行っていたので本当に近いなーと思いました。峠道のくねくねも慣れちゃえば昼神から浪合までの道とあんまり変わらないじゃーんと思いました。

そんな感じで売木村に入村してヤギの放牧されている場所へ行きました。

まず今回案内してくれたのがこちらの宝さん(いいお名前)です。福井県からヤギとともに移住されたそうです。写真に写る子ヤギがめちゃくちゃかわいいんです♡メーメー言って人懐っこいし3頭で同じような行動してるのも愛らしい。

「2月くらいから子ヤギがたくさん生まれるからそれがまたかわいくていいよ!また春になったらきてよー」と言われたので、来年の春にはまた行くことにしました。

宝さんは村の使われなくなって草ボーボーの土地を管理して整備してヤギを放牧しているそうです。

さっそく放牧されている場所へ連れて行ってもらいました。のどかな田んぼ道の所で「はーいついたよー」と言われて降りてみると

おおお!!!あれは!!!

ヤギーーー!!!普通にヤギがそこら辺にいる!すごー!!!なんか面白い

ボーとみていると道に軽トラがやってきました。

なんか乗ってる!

ヤギのってる!!すご!ドナドナ状態!

20頭以上いるので何回か分けて放牧するところに連れてきているそうです。

助手席には放牧と言えば牧羊犬。牧羊犬と言えばのボーダーコリーが乗っていました。(写真見えづらくてすみません)これで子豚も乗っていたら完全にベイブ🐷やーんと思いました。

癒しすぎるでしょこれ。と思いました。なんだか嫌なこととか忘れてのーんびりしちゃう。宝さんも「ヤギが食べてる姿って永遠にぼーと見てられるよね。」と言っていました。ホントにその通り。しかもなにがスゴイって周りの田んぼの農家さんもこれが普通って感じで普通に田んぼの仕事をしていて、売木村ってなんかいいなーーと思いました。これぞ田舎!

そしてこのヤギソフトなるものがあるみたいなんです。「おいしいよ」と教えてくれたので行ってみました。こまどりの湯という日帰り入浴できる温泉のすぐ横にある「ヤギママキッチン」という場所なんですが、こちらも宝さんのお店で土日限定でお店を開けているそうです。

こまどりの湯の横にあるので、温泉とソフトクリームって最強の組み合わせじゃん!最高!と思いました。

見てくださいこのおいしそうなソフトクリーム。光り輝いてるーーキャー

ヤギのミルクってすごいクセがありそうって勝手に思っていましたが、全くクセが無くてさっぱりしていてすごい美味しかったです!ヤギママキッチンは土日の気まぐれ営業でソフトクリーム380円です!

ヤギの乳は牛乳に比べ、母乳(人乳)に近い成分でオリゴ糖が多く含まれているほか、脂肪分が少なく消化吸収がよい特徴をもっているそうです。売木の人は手軽に食べられていいなぁ

ヤギミルクの印象がガラッと変わりました!これはいい場所また知れたのでラッキー!ぜひ売木村へも行ってみてくださいーー

ヤギママキッチン・・・場所:こまどりの湯駐車場前
営業日:基本土・日・祝祭日
※夏休み等は平日も営業する場合があります。
今年は8月20日頃まで、11:00頃~19:30頃まで平日も販売する予定です。
こまどりの湯定休日(木曜日)は休業となります。
※気まぐれ営業のため、お問い合わせください。
お問い合わせ:090-2031-8211(後藤 宝)

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 阿南町

阿南町のつるや菓子舗に行ってみた

2018.09.03

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。夜中に大雨で何度も目を覚ましてしまいましたが、徐々にいい天気になってきました。今日から台風の影響で天気の悪い地域が多そうですので、皆様是非お気をつけてお過ごしください。

さてさて、この前阿南町においしい和菓子屋さんがあるよ。という噂を聞きつけまして、行ってきました。お盆の時に阿南のひまわりを見に行ってから今まで阿南て遠いし、何にもないよなーと勝手に思っていたんですが(失礼)またしてもおいしい和菓子屋さんがあるなんて!まじかい阿南!わたしの中で完全に今阿南がアツイ!

昼神から車で45分程で今回の目的地阿南町新野(にいの9という地区のお菓子屋さん「つるや菓子舗」があります。グーグルで調べたら口コミが4.4というスーパーいいお店の様でした。期待大で昼神から64号で下條村へ151号のお祭り街道を進んで道の駅「信州新野千石平」を目指します。この道の駅のすぐ横にある和菓子屋さんです。道の駅ヲタクなわたしですが、実家にいたときに長野県内の道の駅を日帰りでしかも下道で行こうという無謀なドライブをした時に唯一行くのをやめたという道の駅があります。(当時は道の駅のスタンプをせっせと集めていたので、スタンプを押して帰ってくるというものに激ハマりしていました。今考えるとガソリン代の無駄遣い)

実家から下道だと4時間くらいかかるので、当時のわたしは南信のめちゃくちゃ奥には行けないなーと諦めた思い出が蘇りました。阿智からだったら40分で行けるのでずいぶんお手軽に行けすぎてつるや菓子舗に行った時にスタンプ帳を持って行かなかったおかげでまだ新野の道の駅のスタンプがそろっていません。

そんな思い出だらけの新野地区ですが、道の駅のすぐ横なので分かりやすいです。

前回通った時にお休みで今回ようやく行くことが出来ました。ここの有名はなんてったって黒糖饅頭(つるや饅頭)です!

入るとこんな感じで和菓子がずらりと並んでいます。せっかく来たのでつるや饅頭と最中と「おにさま」というザ・この地域のお菓子という感じのパッケージのものがあったので買ってみました。

全て1個売りしてるので気軽に購入できるのが嬉しいです。

買ったらお店の方が「良かったらお茶飲んでいってくださいー」と言ってくれたので早速買った「おにさま」でお茶しました。

こんな感じで机にお茶セットがあります。しかもつるや饅頭の味見用が置いてある―――――!!!!!すごい!(皮の破れのものなどが味見用になっていました)

更にお茶セットは夏限定なのかガチガチに凍った麦茶も準備されていて最高でした。味見で1個まるまる食べて良かったり、お茶のサービスまであるとはさすが星4.4です。

そして、こちらが「おにさま」

中はあんこがしっかり入った焼き菓子でした。上の胡桃がおいしい。これは濃いお茶でさいこうやーん。と思いながら麦茶を入れてしまったのがミスでした。お茶がやっぱり正解です。

新野の雪祭りは、1月15日の午前1時(つまり夜中)当日に雪が降ると豊年になるという五穀豊穣祈願で、新野に雪がないときは峠まで取りに行きます。それはひと握りの雪でも神前に供えなければ祭りが成立しないと信じられているからです。雪祭りに使用する仮面=面形(おもてがた)は、墨・胡粉(こふん)・紅ガラだけで仕上げた素朴さが特徴で現在は19種の面があり、鎌倉時代の様式を今に伝えています。

おにさまはどうやらこの雪まつりに使う仮面の鬼だったようです。

もちろんつるや饅頭は皮がモチモチであんこが濃厚でこれぞ温泉饅頭みたいなキングオブ饅頭でした。そんじょそこらの饅頭とはわけが違うんだぞ!という感じがしました。もっと買えばよかったです。あと口コミをみたら赤米餅がおいしいらしいので次回はそれも買いたいなぁ。。片道4時間が40分と激近になったので気軽に買いに行こうと思います。