ドライブ・スポット 飯田市

飯田市よこね田んぼに行ってみた

2018.08.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。久々のいい天気にスカッと明るい気持ちになります。昨日は雲が多かったですが、夜には丸いお月様が雲の間から見る事ができ、星もチラチラ見る事が出来ました。

さてさて、今日は飯田のよこね田んぼに行ってきました。よこね田んぼは飯田市の千代という地区にあって日本の棚田百選に選ばれています!そんなスゴイ棚田は見に行かないと。と思って稲穂がいい感じの色になっていると思われる最近ふらっと行ってきました。

昼神からは車30分くらいです。三遠南信道路で飯田山本から無料区間の天龍峡まで行ってそこからひたすら山の方へ進んでいきます。道は狭くないですがカーブが続きます。だんだん集落はなくなってきて本当に棚田があるのかな??という感じになりますが、「よこね田んぼ」と丁寧に曲がり角には残りの距離と一緒に案内が出てくるので迷わず行けると思います。

ようやく到着!!稲刈り前の金色の稲が風に揺れていました。

道の脇に駐車スペースがあるのでそこに停めて歩いて行きます。

なんかゆるーい猫が癒されました。かわいい。ヒゲがネギみたいな緑色がツボです。

奥にはカカシが沢山あってカカシ選手権をやっていました。投票すると抽選でこのよこね田んぼのお米5キロが当たるそうです。早速わたしもお気に入りのカカシに投票しました。

まさかのこんな山の中でインスタのフォトコンテストもやっていました。しかもこのフォトコンテストに申し込むための看板がめちゃくちゃおもしろかったのに撮るのを忘れてしまいました無念。。。もし行く人がいたら見てみてください。

①フォトコンテストに応募する→インスタをすでにしている→写真をハッシュタグをつけて応募する。

②フォトコンテストに応募する→インスタをしていない→わかる人に教えてもらう→写真を持っていない→写真を持っている人に頼み込む→土下座する

みたいな看板でした。あー棚田よりもそれを撮れば良かったです。

肝心の棚田は

約3ヘクタールのひろーい土地に110枚の田んぼがあって素晴らしい棚田になっております。もう少しして稲刈りの時期になったらもっと写真映えしそうな気がしました。

空がドン曇りで行った日が悪かったです。この後雨が降ってきました。夕日とか朝日があればもっときれいかもしれません!ザ・田舎の景色って感じで癒されました。最近色んな場所を新発掘出来て嬉しいです。

ぜひこれからが見頃なよこね棚田行ってみてくださいーー

ドライブ・スポット 下條村

下條村ソバ畑に行ってみた!

2018.08.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神はどよーーんと曇り。雨が降ってきそうで降ってこない微妙な、ザ・くもりみたいな天気です。

さてさて、今日はこれから見頃になる下條村のソバ畑をご紹介します!下條村は阿智村の隣なので昼神温泉から車で国道64号を通れば気軽に行けるのです。最近ブラックボンバーというスイカが激ウマだったりなかなかわたしの中でアツイ村のひとつです!

ソバの花の見ごろが開田高原や大町の方でも聞かれるようになったので、下條はどうかなー?と思って行ってきました。

グーグルマップなどで調べていく場合は「下條村 墓地公園」と入れて行ってください。墓地公園まで行く途中のひろーい畑がみんなそば畑なのです!昼神からそば畑までは30分程。

昼神から256号→国道64号で下條村へ行きます。

今回もこの夏に激ハマりしているブラックボンバーの無人販売を横目に進んでいきます。(この日おいしそうなブラックボンバーがずらりしていましたが、さすがに毎日食べすぎかなぁと思い購入するのをやめました。が、もし通りがけで見かけた方はぜひ購入してみてください。甘くておいしいです!)

無人販売を横目に通り過ぎて下條の役場まで来たら、そのまま道沿いに上がっていきます。

すると「村営墓地公園」と「入登山神社」看板がある交差点「保育所入口」があるのでここで右折して更に登っていきます。

初めは民家が両サイドにありますが、だんだん田んぼと何やら緑の葉っぱばっかりの畑が出てきます。

この畑がそばの畑なのです!

規模の小さい下の畑はもう見頃で8部咲き位咲いていました。小さくてとってもかわいいです!そばの畑だけ真っ白なので、多分行けばすぐにわかります。

右に畑を見ながら更に上に上がっていきます。

墓地公園という看板を通り過ぎて上まで行くとその先は大きなカーブ。

ここを曲がって畑が両サイドに見える道へ入って行きます。広いスペースに車を停めて、一望できるところへ行ってみました。

こんな感じで果てしなくそば畑です。

上の方は開花したばかりで満開になるのは来週以降になりそうです。奥の山は南アルプスです。今日は雲が多くてちょっとかすんだ感じですが、晴れた日は絶対にいい景色だと思います!!

昼神からも近いのでぜひ行ってみてくださいーー!

ドライブ・スポット 高森町

高森町の不動滝へ行ってみた

2018.08.27

こんにちは、観光局です。今日の昼神は昨日に引き続き暑い一日になりそうです。夜はすっかり秋な感じで涼しくて窓開けて寝たら冷え過ぎて風邪引きそうな感じになりました。なので、星を見に行く皆様はしっかりと防寒対策してお越しください。夜は20℃切っています!

さてさて、今日は前からパンフレットで見て気になっていた高森町の不動滝へ行ってみました。写真で見るとかなり大きな滝みたいですが、結構山に登っていくみたいで行く機会がなかったです。天気が良くて里にいる休みの日(山にばっかり行っているので激レアな休みの日でした)に行ってみました。

不動滝でも出てきますが、目安は高森の「御大の館」を目指して行きましょう。昼神から滝までは車で1時間くらいです。高森には高速で降りるところがないので松川まで行って引き返さなければなりません。なので、普通に下道で果樹園が沢山ある農道を入って行った方がいいと思います。

御大の館の駐車場からの眺めが最高です。露天があるのに、これが見えないのが残念なほど、南アルプスと伊那谷がきれいに見えるので、高森に住んでいる人がうらやましいです。広々としてこの日も最高でした。こんな感じです!

うーん広い!最高!これはおととしの12月に撮った写真ですが、これを見てから高森といえば広々してていいところというイメージがあります。

そんな御大の湯を通り過ぎてそのまま進むと看板が出てきます。どんどん一本道を上がって浄水場の横を通って更に上がっていきます。

どんどん山に入って行くので少し涼しくなってきました。登り切ったら急にひろーい駐車場に到着!

ここかなーと思って車を停めてみましたが更に舗装された道が続いていて「急坂」みたいな看板がありました。徒歩で歩くのがとことん嫌なので舗装道路が続く限り車で上がって行ってみました。

今まで道が激せまだったのにこのよくわからない駐車スペースより上がめちゃくちゃきれいな広い道でした。どういうことや?!と思いながら進むこと5分

上まで上がると「これより車両通行止め」と絶対にここが滝の駐車場だろうなと思われる場所まで行きました。

さっきのひろーいスペースは何でしょうか。登山口なのかとも思ったけど特にそんな場所は見当たらず、駐車スペースの目の前には滝がありましたが、不動滝よりも規模はかなり小さめなので、多分普通に上から水が落ちているだけなのだと思いました。ますます謎な惑わしの駐車スペースでした。

正規の駐車スペースのトイレの奥には大型バスも停められるスペースがありました。ここまで大型バスが上がれるかは謎です。

あとトイレも完備!ただドアが歪んでちゃんと閉まりませんでした。虫が沢山いました。トイレットペーパーはあるけど湿気ていてもちろん流れないトイレ。いわゆるぼっとんトイレという感じでした。わたしは海外(アジア圏)のめちゃくちゃヤバイトイレから山のトイレも体験済みなんですが、ここのトイレはなかなかヤバイ方のトイレでした。できれば里で済ませてから登ってくることをオススメします。

 

では気を取り直して。

滝へ行きます。

駐車場の横には既にめちゃくちゃいい感じの川が流れていました。この日は35℃を超える暑い日でしたが、やはり水場が近いのでかなり涼しく感じました。

滝へ行くには駐車場から5分程登って行かないといけません。舗装されているので安心ですが、予想外の坂に一瞬まじかー!と思いました。

えっちらおっちら登っていきます。山登りは好きだけど、こういう普通の道の予想外の登りは「げー!」と思い車でも登れるじゃーんとか思ってしまします。

夏だけど雲がちょっと秋っぽくなってきていました。

滝の途中で無人の資料館みたいなのもありました。一応は行ってみましたが、こちらもトイレ並みに湿気っぽくてすぐに出ました。

その先にはバーンと不動滝がお出迎え

滝の高さは50m幅は10mで上部には一枚岩で千畳敷と呼ばれているらしいです。

せっかくなので近づいてみました。しぶきがすごい!撮っているとおじさんが2人来ました。「写真撮ってあげようか?」と言うので撮ってもらいました。

おじさんも一眼レフだったので、わたしのカメラも色々設定を変えてくれました。待っている間に「おーーすげーしぶきがかかるーー!」と滝を見ている写真がコチラ。

そして前を向いたら撮影会は終わっていました。

なんか人が入って滝のデカさがより引き立つので良かったという事にしました。ありがとうございます。

おじさんは数枚写真を撮ってわたしに「クマが出るから長居しないほうがいいよ」と言い残して帰っていきました。ありがとうございます。

滝が貸切になったので、がっつり長居して滝をきれいに撮る大会を開催しました。

下の河原まで降りて撮りました。滝といえばシャッタースピードを落として線みたいに撮るのがそれっぽいのでそんな感じで撮ってみました。

しぶきがすごくてうまくできませんでしたが、一応これが一番いい感じかと思います。空が青くできなのが残念です。絞りとかも色々変えたんですが、これが限界っぽかったです。

クマにも合わず新しいスポットにも行けたので良かったです。秋も良さそうです。ぜひトイレを済ませてから行ってみてくださいーー

 

グルメ・お土産 飯田市

モーニングカフェアヲハト行ってきた

2018.08.24

こんにちは観光局です。今日の昼神は曇り、昨日の台風の影響で雨が降ったりやんだり風が吹いたりちょっと荒れ模様の昼神です。夜のうちに通り過ぎたみたいなので、特に大きな被害はなかったようですが、夜は風と雨がすごかったです。

皆様の地域はいかがでしたか?現在輪島市の方へ進んでいるみたいです。明日も天気が悪そうです。昨日のナイトツアーも雨だったので行く方が少なかったみたいです。

さてさて、久々にランチのオススメです。そして久々に登場の飯田マスターのマスター先輩にランチのお誘いをしたら行くって事でマスター先輩と行ってきました。

飯田生まれのマスター先輩。南信生まれじゃないわたしは色々マスター先輩に聞いていましたが、マスター先輩はアヲハトを知らなかったことが判明。まじか!先輩こんないいカフェぜひ行った方がいいとってことでわたしのお気に入りカフェにしました。昼神から車で20分くらいです。153号で飯田に行く途中の「中村」という信号で右折して「ISC飯田南スイミングクラブ」というスイミングへ向かいます。

(写真が冬のもの)

スイミングのすぐ横にカフェがあります。

ここ

マスター先輩も「こんなところにこんなかわいいカフェあったんだ――!全然知らなかったよ。なんで知ったの?」と興奮していました。

驚くのはまだ早いですよセンパイ。

メニューがお安いのでまたオススメ!

モーニングカフェなので7時から11時までのモーニングセットは500円!ブランチは750円フライパンランチは1200円です!全部飲み物がつくんですが、飲み物だけで500円なので、モーニングセットの破格感が半端ない!!

今回はランチの時間に行ったのでわたしはブランチ。

ベーグルは1つついてるんですが食べた過ぎて2つ追加しました。今回は黒糖くるみとゴマチーズとチョコレートブルーベリーにしました。(食べすぎ疑惑)

マスター先輩はフライパンランチにしていました。(先輩はマカダミアナッツのベーグル)

わたしはスープ好きなのでスープがしっかりあるのが嬉しいーー!しかも今回は夏なので冷製スープでした。うま!

マスター先輩もへーおいしいねーとバクバク食べていました。小柄なのによく食べるマスター先輩は「あ!このメイン大盛りにしてもらうの忘れてた!」と大盛り発言でた!!ほんとにうらやましい。食べても食べても体型が変わらないっていいなー

大盛りにできなかったマスター先輩はベーグルを2個追加していました。

このフライパンランチはスープとデザートが選べるんですが、デザートにしたマスター先輩。

この日は紅茶のシフォンケーキとラムレーズンのアイスクリームでした。器とか紙ナプキンとかフォークとかもかわいい!

久々に行ってみましたが、やっぱり安定のおいしさとかわいいお店&癒し系のお店の方。朝からやっているところもわたし的にはポイント高いです!

8月は営業時間が変わったり、お休みが変わったりしてるみたいなのでHPをご確認ください。このブログも癒し系のお店の人の人柄が表れている素敵ブログです。初めの方はお店の立ち上げの事とかも書いてあってそういうのもひっくるめてアヲハトファンになりますよーー♡

モーニングカフェアヲハト・・・住所 長野県飯田市中村1324(ISC飯田南スイミングクラブ横)

【営業時間】7:00〜15:00
【定休日】月・火曜日

 

ドライブ・スポット 阿智村内

浪合で星と月撮ってみた

2018.08.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は台風前の静けさ。曇りですが湿気が多い感じでムシムシしています。午前中は陽射しがサンサンで暑かったですが夜に向けてどんどん雲が増えてきました。村内放送でも大型の台風が来ているので、河川の増水や作物の管理気を付けてください的な放送が流れていました。

そんな本日は東京方面の上諏訪バスや名古屋岐阜方面の中津川便のキャンセルもありました。明日も天気が悪いようなので心配です。

 

さてさて、今日はお盆以降夜いい天気が続いていたので星を撮りに行ったのでご紹介です。撮りに行ったといっても浪合に住んでいるので、撮影スポットまで徒歩で3分。もはや近所の散歩です。鈴虫と川の音がとってもいい感じです♬

浪合は昼間からも快適な気温で25℃くらい夜は20℃くらいととっても過ごしやすくなりました。

なので、夜は長袖で靴下はいて(ビーサンはさむい)座る用のマットと三脚をもってお気に入りの原っぱへ出かけました。

こんな感じの星がもう全体に広がっていて最高かよーー!でした。わたしの撮影技術が高ければもっときれいに映るんですが、、、無念です。雲が薄っすら出ていましたが、ほんとにキラキラの星空が頭上には広がっていて、本当に降ってきそうでした。

目の前には天の川がこんにちは。カメラで撮らなくても普通に見えていました。左側のめちゃくちゃ光っているオレンジのやつは火星だと思われます。やっぱり星だけ撮るよりもわたしは山を入れるのが好きです。

こんな無数に星があるので星座が全く分かりません。見えすぎて何が何だか分かりませんがとりあえずどこ見てもきれいでした。

ついでに別の日は月がきれいだったので月も撮ってみました。

満月にはまだですが、こちらもクレーターがしっかり写せたのでお気に入りです。あんまり気にしないけどたまにこうやって宇宙を感じるのがたまりません。月の方が星よりも撮影が簡単です。(シャッタースピードとかあんまり気にしないでいいし、三脚もわたしは使いません)

満月になったら撮りたいなーと思うんですが、満月の時って天気が悪くて月が見えなかったり、すっかり忘れてたりするので今回は満月狙いたいとおもいます!

ぜひ、ヘブンスのナイトツアーも夜のゴンドラに乗ってカウントダウンしてみるのもエンターテイメントっぽくていいですが、浪合は静かにゆっくり見れるのでこちらもおすすめです!星景写真ならば断然浪合です!今年からは浪合パークも出来ましたので、ぜひ浪合にもお越しくださいませーー

ドライブ・スポット 売木村

蓮の池に行ってみた

2018.08.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲が暑めの曇りです。気温はそこまで高くないんですが、湿気があるのでなんだかムシムシしています。浪合はザーと降っていましたが、昼神は降らなかったみたいです。

さてさて、今日は休耕田一面に咲く蓮の花がすごいというのを見っけて売木村(うるぎむら)へ行ってきたのでご紹介します!

売木村の「向原蓮の池」という名前みたいで、グーグルマップで調べたら普通に出てきました。売木村は平谷村の信号を左折していくんですが、南信州の中じゃ大鹿村・天龍村に次ぐ秘境なんじゃないかなーと勝手に思っているので2回目の来村です。1回目はコマドリの湯に入りに行ったんですが、夜に通った峠道がえぐかったので売木村との若干距離を置いていましたww夜は街灯一切なし。鹿は出てくるし、カーブもありまくりで怖かったなぁという思い出が・・・

でも、今回は午前中に行くし大丈夫かも!と思って約1年ぶりくらいに行ってみました。売木村は長野県内最南端で愛知県豊根村との県境にあります。4つの峠に囲まれたまさに秘境!村面積の88%を森林が占めている村で、その昔村民はお米の代わりに「くれ木」を年貢の代わりに収めていたそうです。まさに木を売って生計を立てていたから売木村なんでしょうか。。

 

昼神から蓮の池までは車で153号で平谷の村の唯一の信号で左折そこから418号で平谷峠を越えていきますくねくね曲がって40分

売木という信号機の手前に「蓮の池」という小さい看板があるのでそこで左折したらすぐ到着です。わたしは一回見落として売木の信号まで行ってしまったのでご注意ください。

すごい道沿いにあってびっくりです。駐車スペースも車3台分くらいが停められるかなってくらいでした。早速車を置いて見に行ってみました。

睡蓮も咲いていました。(葉っぱが水にビタっとついているのが睡蓮です)

葉っぱの上には朝露がきらり。かわい!

7月上旬から8月中旬が開花時期らしいですが、まだ蕾もたくさんありました。

蓮の花きれいだなーー

入口横に奥へ行ける道があったので回ってみることに!

ぐるっと回ってみると一面蓮が!!!きっれーーー!池っていうからどんな感じかなーと思いましたがかなり広くてそこに大量の蓮の花が咲いていてとっても良かったです。これはひまわりに続くインスタ映えでしたーー

今月中いっぱいまで楽しめそうでした!朝のが蓮の花が開花しているのできれいだと思いますので、午前中がおすすめですーー

ドライブ・スポット 阿南町

阿南町にひまわりリベンジしてきた

2018.08.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!セミがミンミン鳴いていますが、気候は台風が過ぎてからなんだか秋のような爽やかな日が続いています。お盆を過ぎてから気温も30℃いかなくなりました。浪合は夜は20℃切ってきてしまい、半袖で寝るのは寒くなってきました。星がめちゃくちゃきれいに見えた日があって写真もトライしたので今度星空写真の方もアップします!

さてさて、今日はぜひ今行って欲しいスポットをご紹介します。8月8日のブログで紹介したひまわり畑が満開になったという情報をゲットしたので再度トライしてきました。もうとってもきれいでぜひ行って欲しいです!

場所は阿南町の平石農場です。昼神からは64号で下條村→151号で阿南町へ車で40分程で行けます!

先週行ったばっかりだったのでもうナビなしでも余裕で行けました。目印の「アイホールあなん」で左折。ここにも8日にはなかった「平石農場ひまわり畑」の看板が出ていました。細い道を入って行くんですが、8日には1台もすれ違わなかった道なのに、さすがひまわりが咲いたら5台位とすれ違いました。道が細いので、ゆっくりと行って待避所などですれ違いをお願いします。

前回1台もいなかったけど、今回は道にもあふれていました。すごい!

おお今日は咲いてるぞ――!!さっそくひまわりの間を通って遊歩道(右)へ進みます。

通ってきた道。でかいひまわりが咲いていました!!その先は

背の高いひまわりが沢山!

どこまで行ってもひまわり!!

振り返ってもひまわり

小高い丘からは一面ひまわり!!

クマバチがせっせと花粉を集めていました。顔が花粉まみれになっていて前足で目の周りについた花粉を払っては花から花へ飛び回っていました。クマバチは真ん丸でかわいいーー

夏休み感の満載の写真結構お気に入り♡

どこまで行ってもひまわりーーーー!インスタ映え間違いなし!!

久々にいいスポット見つけた気がします!ここはスゴイ!

平石農場・・・協力金300円 阿南町北条3032-1

開花の様子は阿南町のツイッターが一番最新かもです!「阿南町のツイッター

ひまわりと隣のサボテン園もついでにチェックしてみてくださいーーこっちも種類が多くて珍しいですー

阿智村内

花火貸切で見に行ってみた

2018.08.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。世間はお盆ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わたしは一足早くお墓参りに行ってきて、お盆はがっつり働いております。旅館はお盆を過ぎた20日頃まで満室状態が続いているので、昨日当日宿泊希望の方が来られた時は残念ながら空室をお探しできませんでした。。

それから、天気が不安定になっております。昼間晴れている日でも夕方からは雷ゴロゴロ雨はざーざーで星は見えないかなーという感じかと思えば夜には星はキラキラという日が多いです。強運の人が多いのでしょうか??すごいなー

さてさて、昨日はわたしの住む浪合地区のお祭りがありました。浪合小学校であるんですが、何日か前から盆踊りのヤグラができたり、提灯が飾られてあったりしていました。

当日仕事終わりで帰る時にお神輿がのかった軽トラが走っていました。気合の入り方が違います。そして、普段全く人に会わないんですが、昨日は沢山人がいました。浴衣を着た女の子も歩いていました。

そして、わたしがすっかりお祭りを忘れていた20:30頃

めちゃくちゃでかい音でド―――ン!!ド――ン!と始まりました。「花火大会も今日なのね!?」と思って慌てて玄関を出てみると

めちゃくちゃ近くで花火が上がっていました。

音がすごいので家にいても何もできないと思い、いいタイミングなので初花火撮影をしに出掛けました。

場所はお気に入りの星を撮りに行く土手です。暗くて誰も来ないし家から歩いて3分なのでとっておきの場所です。

誰もいなくて貸切状態。(上の写真の左下にわたしのひざが映ってしまいました。。)さすが地区の花火大会規模が大きくないので1発ごとの間に1分位休みがあります。せっかくなのでマニュアルで自分で色々設定を変えながら撮ってみました。

誰も来ないので寝っ転がって撮影

風がないので花火の煙が妖艶な感じになりました

暗くて色々いじって撮るので花火がきれいに映ったのにアングルが失敗した残念な一枚。

日本の花火はこのシャンパンゴールドの花火って感じで結局これが一番好き

シャッタースピードを5秒から8秒に変えたらピューと上がっていくとこからドーンと開いたとこまで映せてこれはいいなー!と新発見。

そっからは8秒でピューと上がるとこから撮るのが自分のベストかなと思いました。

貸切で涼しくて最高

小さい花火大会でも30分くらいはしっかり上がっていました。

夏ですなー浪合は昼間でも最近は30℃行かない感じになってきてトンボが良く飛んでいます。夜は20℃くらいまで下がるようになってきました。そろそろ秋が近づいてきたかもしれません。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット 下條村

下條のブラックボンバー買ってみた

2018.08.09

こんにちは、観光局です。今日も暑い一日です。風があるのは台風の影響かもしれないです。関東の皆様充分にお気を付け下さい。

そんな台風接近の昨日の夜は星がきれいに見えました。ナイトツアー行かれた方は本当にラッキーでした。浪合でも久々に「うわ!キレイ!」となる感じでした。キラキラ満点の星空でした。今日の夜は雨予報なので見えない可能性が高いです。ただ最近予報が当たりませんのでどうなることか。。。

旅館は夏休みにつき平日でも満室状態が続いております。週末からお盆にかけて満室のパンパン状態です!バスの予約もとっても多いので、連日大型バスがやってきて上諏訪駅からのお客様がやってきています。

 

さてさて、今日は阿智村の隣にある下條村に美味しいスイカがあるらしいという事で買ってみました。下條の人から「夏になったらおいしいスイカがあるから食べてみな!」って言われていたので夏が来るのをまだまだか?!と待ち望んでおりました!

久々に下條の方へ行くついでがあったので、帰りにチラ見したら並んでおりましたーー!

黒スイカ通称ブラックボンバーです!しかも無人販売!!

びっくり仰天とはこのこと。まじかーーー!!!やっほーい!と即購入です。

ブラックボンバーはサイズによって500円から1200円となっていました。棚が上の方が高いスイカが並んでいました。

1000円越えがあるのに無人販売とは田舎だけしかできないこのゆるさ。すごいぜ下條村。

実家に帰るならば高い大きな1200円なんですが、実家に帰るのはまだ先だったのでとりあえずの自分用に500円にしました。(裏に傷があるので破格の安さ)

おまけにトウモロコシ「ゴールドラッシュ」が1袋こちらも破格の300円で販売されておりました!!!道の駅や直売所でも1本200円はする貴重な高級トウモロコシが一袋300円(袋によって本数が異なります)わたしは5本の袋にしました。

コチラのトウモロコシも傷や割れなどがある可能性がある為ということで破格の値段になっておりました。葉っぱを取って下茹での時に見てみたら先端が虫が食った後があるのみでめちゃくちゃいい物でした!新鮮なトウモロコシあるあるのぶしゃーとあふれ出てくる感じがたまりません。

わーい買っちゃお買っちゃお!とお財布を開いてみたらまさかの1万円札しか入っていませんでした。。。恐怖!まじかーーーどうしよう。。。と思って小銭を集めて登山用のザックに入っている山用の財布のお金も動員して何とか800円を招集しまして無事にボックスの中にお金を入れることが出来ました。

よかったよかったとお金を払って、片手で500円のブラックボンバーを横のかごの中に入っているネットに入れようとしたところ、ごろんと転がって買って速攻で下に落として割るという失態。。

がーん!

見てくださいこのびっちり実のつまったおいしそうなスイカを!(落としたのが非常に悔やまれる・・・泣)

バスターミナルへ持っていって体験教室の先生やスタッフで分けたり、おやつにしました。

久々にスイカ食べましたが甘くておいしいーー!涼しくなるし、こりゃいい!季節の物を食べるって最高ーー!500円の小玉だったけど、分けて丁度良かったです。一人で食べるのは無理でしたww次の日にもおやつにする位余ったくらいです。

これはいいとこ見つけたぜ。阿智の伍和地区へ抜ける64号の道沿いにあります。昼神温泉からは車で10分くらいだと思います。栗矢のトンネルを抜けたらとりあえず右方向をよく見ながら進んでください。

ドライブ・スポット 阿南町

阿南町にサボテンを見に行ってきました。

2018.08.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。関東では台風が接近していて天気が心配ですが、昼神はいい天気です。今回の遅い台風は長野県にはこないみたいです

今日の星は早い1部の人は見えそうです!

さてさて、去年位に知って気になっていた阿南町のひまわりを見に行ってきました。初めに書いておきますが、今年は桜や花桃などお花全て開花が早かったのでひまわりも早いと思っていきましたが、阿南のひまわりは植えるのが遅いようでまだ咲いていませんでした。お盆くらいには咲くようなので来週から一気に咲いてくると思われます!

浪合から阿南へ行ける激細ショートカットコースで行きました。地元の車くらいしか通らない道で18キロ1車線です。途中待避所が何か所かあるのでもし対向車が来たらどっちかがバックで回避するしかありません。

一回夜に知らずにグーグルマップに導かれるまま通ってみたら街灯一切なし。民家もほぼなし。暗いし、細いし、二度と通るものか!と思いましたが、昼間だったので時間が早いという理由で2度目のトライしました。

昼間見るとよくこんな細い道夜に通ったなーと自分でびっくりでした。知らないって恐ろしいです。

 

今グーグルマップで改めて調べてみたら走行距離は短いけど、時間は普通に153号からの大通りを通って行った方が時間は早いという結果が・・・嘘でしょ。グーグルマップなんで初めて行く時このマニアックルート出したんだよーーー泣

もし行く方がいたら昼神からは156→64→151という国道ルートで行くことをオススメします泣

ということでわたしはグーグルマップの策略にはまって超マニアックルート243で阿南へ行きました。マニアックルートなので車はほとんどいませんがそれでも18キロ1車線の道中で3台の車とすれ違いました。全て待避所近くだったり、道が少し広いところだったので無事に行けました。

途中こんな感じの川沿いの道が良かったです。ここ以外はほぼ道が激偪カーブ道です。

目的地は「阿南平石農場」という場所です。昼神からは45分です。阿南の「アイホールあなん」が見えたら左折。

こんな感じの道で「サボテン広場」の看板の方へ入って行きます(左折)そのあとは一本道です。途中途中にサボテン広場という看板があるのでサボテンを目指して行ってください。(サボテンはひまわりのすぐ横でした)

くねくね上ったり下ったりを繰り返してそれっぽいところに到着です。

奥には南アルプスが見えていて良さげな場所でした!

あれれまだ咲いてない。

これが咲いたら絶対きれいだろうなーー!こんなに猛暑なのに咲いてないとは思いませんでした。せっかく来たのでサボテン広場に行ってみました。おじいちゃんがノースリーブ全開で汗をかきかきネットを丸めていました。

ひまわり咲いてないんですかー?って聞いてみると「今年植えるのが遅かったからまだなんだよー。お盆頃には咲くんじゃないかなー?良かったらサボテン見てってよ!二つハウスがあるんだよ。」と教えてもらったので行ってみました。 

行ってみるとめちゃくちゃ立派なサボテンが沢山でした。勝手にこんな山の中にあるサボテン広場って鉢植えが少しあるだけでしょーと思っていたら、全く違いました。なんじゃこの種類の多さ!ハウスの中ですが、横は風が抜けるようになっているので長時間じゃなければ真夏でも楽しめました。

お花もしっかり咲いております

この黄色かわいい!

こんな風に咲くのかサボテン!

おじさんにお礼を言って「すごいきれいですね!サボテンの花とか初めて見ました。」と言うと「そうなの?春はもっときれいなんだよー小さい花がばーと咲いてね。4月終わりか5月の頭位にまた来てよ。すごいきれいだからさ」と教えてくれました。大きいのを植えたり、増やしたりして大事に育てているそうです!

ひまわりは来週以降に再チャレンジするとして、珍しいサボテンが見れたので今回は行って良かったです!ぜひひまわり行かれる際はサボテンも一緒に見てみてくださいねーー

平石農場・・・阿南町北条3032-1 ひまわり開花時期は協力金300円