お知らせ

♨ひるがみ観光Blog更新しました☆彡

2018.05.21

昼神温泉へ来たらぜひ行ってほしい阿智村観光から、周辺の観光スポットを旅好きなわたしが絶景を求めて、いいお湯求めて、おいしいものを求めて飛び回っています♡

南信州は阿智の星空だけじゃない!星見て帰るなんてもったいない!観光マップに載っている王道スポットから地元の人しか知らないスポットまでたーくさんご紹介します。

登山、秘境、温泉、パン屋さん、花、絶景、渓谷がメインです!

 

お知らせ

【人気体験!】五平餅づくり

2018.05.11

阿智村、南信州などの郷土料理「五平餅」。
元は男の人の山仕事の合間のごはんとして食べられていたという五平餅は、炊いたごはんをつぶし、わらじ型やメガネ型にして串にさす。そこへたっぷりのタレをつけて炭火焼きにする。
タレにも種類があり、クルミだれやゴマだれ、エゴマだれなど様々。
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」でも登場し、今話題の五平餅です。

購入してから食すのもいいですが、自分の手作りの五平餅はまた格別です。
ここ阿智村では、地元のお母さんたちが作り方を教えてくれる「五平餅づくり体験」を行っております。
もちろん、作った後は焼き立てのおいしい五平餅を召し上がっていただけます。

費用はおひとりさま1,000円。事前予約制のため、ご予約はお早めにされることをお勧めします。

 

イベント お知らせ

【5月】半日バスツアー受付中!

2018.05.04

観光スポットへバスでご案内する半日バスツアー🚌

5月は月曜日のみの特別便と通常便の2本運行いたします。

【特別便】秘境の村と呼ばれる天龍村へ

飯田線で一日平均乗降者数0.9人という中井侍駅へ今が最盛期のお茶畑を見に行きます。ここでは摘み取ったばかりの新茶の試飲や季節の食材を使った半日バスツアー特別昼食をご用意しております。道が細いため定員8名様のみ。時間が長い南信州の秘境大満喫ツアーです。

時間:8:00-14:00 料金:一人7000円(昼食・電車代込み)開催日:5月7日(あと3名)・14日(あと4名)・21日・28日

【通常便】樹齢1800年の巨木からパワーをもらう

根羽村にある国指定の天然記念物「月瀬の大杉」を見に行きます。樹齢は県内第一位。江戸城本丸の柱に使われる為に伐採案が出ましたが、地域の方が大反対。おかげで現在も現役の巨木です。パワースポットにもなっている杉の木からパワーを分けてもらいましょう。その後はソフトクリームがおいしいネバーランドへ。半日バスツアーご参加の方限定で人気のソフトクリームが半額150円で購入できます!初夏の南信州を満喫できる半日コース

時間:9:00-12:30 料金:3500円 開催日:5月8日から31日(毎週月曜日は特別便)