温泉巡り

いいお湯編:せせらぎの四季

2017.08.31

こんにちは、観光局です。今日の昼神はくもり☁です。気温は昼神23℃浪合19℃でした。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

今日で8月終わりですね。トンボがとっても多くなって浪合は夜とっても涼しくなってきてしまいました。

今までベランダから見えていたトウモロコシ畑が、昨日朝カーテンを開けたらキレイに収穫されていて、土と茎のみという感じになっていました。あーもう秋になっちゃうのかなーと寂しさいっぱいです。

最近の夏は8月がとっても天気が悪くてザ・夏!を実感する間もなく過ぎている気がします。6月に暑くなりますが、山は6月じゃまだまだ雪が残ってるし。。9月の残暑と言っても7月8月のような元気のいい夏って感じじゃないし。。。あー寂しい。そして気づけば今年も半分以上過ぎてしまったんですね。。残り4か月しかない。わたしは夏が好きなので、8月が終わるともう次の夏まで長いなー早く夏来ないかなーという気分になります。このブログでも紹介していますが、夏山シーズンも残り1か月。9月は他にも予定が盛りだくさん過ぎてなかなか行けなそうです。北・南アルプスは10月から冬山になってしまい、わたしのレベルでは近づけません。今年から南アルプスデビューしたのでもっと行きたい山が沢山あったのに来年に持ち越しです😢来年は泊まりで山にこもろうと思います🌄来年のブログはもっと夏は山だらけになっちゃいそうです。(その分他の季節は普通のブログになるように平地でも頑張りますね)

さて、そんな今日は久々に日帰り温泉に行ってきたのでご紹介します。

木曽温泉「せせらぎの四季(とき)」です!

ここは昼神温泉より車で1時間25分。大好きなドライブルート19号で木曽街道を松本方面へ進みます。道の駅も何か所もあるので1時間以上のドライブでもとっても楽しいです。途中木曽福島に寄り道したりしていきました。19号の「木曽大橋」という信号で左折。361号へ入っていきます。少し行くと信州木曽看護専門学校や長野県林業大学校(さすが山ばっかりの県長野県らしい学校!)などが左側に出てきます。林業大学を過ぎるとすぐ左側に新しい建物「せせらぎの四季」が出てきます。

駐車場には温泉スタンドが完備!温泉好きなわたしの勝手な考えなんですが、温泉スタンドがある施設はほぼほぼいい温泉です。なんでかというと、温泉スタンドは湯量が豊富じゃないとそんなことできないからです。県内でわたしが入ったことある温泉スタンドがある所は、上田市のささらの湯とか坂城町のびんぐしとか小海町の八峰の湯とかなんですが、どこもスーパーいい日帰り温泉施設です。青木村の田沢温泉なんて豊富すぎちゃってシャワーもかけ湯もぜーんぶ温泉です。長野県内って本当に温泉の宝庫!

ということで、駐車場に入った段階で「ここは良い温泉施設だな。」と経験上お湯に入る前からわくわくするわたし。

施設は最近できたのか、とっても新しいです。入浴料は700円。日帰り施設にしては少し高い。ただ、物見湯産手形だったら100円引きです。あと木曽の道の駅に結構割引券100円引き券があるので、手形がない方は道の駅を回って割引券をゲットしてくるのがおすすめです。

日替わりで男湯と女湯が入れ替わるみたいです。きれいな脱衣所でしたが、結構混んでいる。

さーてどんなお風呂かなーとワクワクしながら入ると、さすが木曽の温泉。入った瞬間に大好きなヒノキの香りが♡内湯は木曽ヒノキを使った大きい内湯。

しかもお湯が茶褐色。冬に同じく木曽にある「ホテル木曽温泉」にも手形で入りに行ったんですがそこと同じような茶褐色でした。木曽は御嶽山が近いから同じような泉質なのでしょうか??

温泉の泉質でお湯が空気に触れると成分の鉄が反応して赤っぽくなるみたいです。(ホテル木曽温泉は成分が強いみたいで塩の結晶みたいなのがすごいです。)

せせらぎの四季も床が見えない程の茶褐色。手すりにつかまりながら入りましたが、内湯はあつめ多分42℃くらいのお湯で少し入っているだけで汗がじわーと出てきます。露天は少し温度が低いみたいなので、せっかくなので空いてる瞬間を狙って入りました。39℃くらいのぬるめで気持ちよかったです。入っていると次々にお客さんが。。。隣のおふたりは名古屋からわざわざ来ていたようで「名古屋じゃこんないい温泉ないよね。お湯もだけど、空気も全然違うねー。ホントに浄化されるようだよねー。」とお仲間同士でお話されていました。

長野県の温泉の虜になってもらえて嬉しい♡みなさん露天はぬるめなので長湯になっていました。

出るとすぐにウォーターサーバーがあってこういう気遣いもとっても嬉しい♡

あー夏の温泉も最高だねこりゃー♨と思いながら帰りにパピコを食べながら帰ってきました。温泉後のアイㇲまでがワンセットですよね!

せせらぎの四季
●入浴料金/大人700円・小学生350円
(小学生未満無料)
●入浴時間/午前10時〜午後9時まで
(最終入館/午後8時30分)
●食事処/午前11時〜午後8時まで
(午後準備時間あり、ラストオーダー午後7時30分)
●休館日/祭日を除く水曜日

です!行ってみてくださいーー♨♨

登山

ガチ登山:御嶽山完結編

2017.08.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は、曇りのち晴れという予報です。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、御嶽山登山完結編です。

三ノ池を目指して下っていると、なんか聞いたことある声が。。。

ん?よーく見ると

ライチョウーーーーーー♡♡

しかもヒナです。という事は近くにお母さんもいるはず!!!!

いたーーーー!!!!もっさもっさのお母さんライチョウ。岩を登ってヒナを呼んでいます。周りをよく見たらヒナが3羽よちよちしてるーー(動画はお母さんだけです。ヒナはバラバラだったので写真なしです)

おおおおおーきっと山の神様が山頂を登るのはまだ早いから今日はだめだけど、その代わり頑張ったご褒美をやろうー!と言って大好きなライチョウを見えてくれたんだと思いました。

ライチョウに夢中になっていて気が付かなかったけど、三ノ池も目の前に!!!

 

おおおおおおおーーなんじゃあのきれいな池は!!!しかも青空が池の上にぽっかりあるじゃないかーい!ライチョウと三ノ池に大興奮で、ノックダウン。

動けなくなるわたし↓

キレイな景色も見れて、曇り予報だったのに9合目からはしっかり青空も出てきてくれて、山頂諦めて下山し始めたとたんにお礼のようなライチョウ登場。山の神様凄すぎます。また絶対来ます。

三ノ池でから女人堂に向かって下山します。このルート看板に雪渓や沢歩きアリ。危険だと思ったら引き返せ!との文字が。

およよよーと思っていたら、その道を登って休んでいるおじさん3人が。横を挨拶して通ると「一人?この道下るの?雪渓とかちょっと危険なとこあるから気を付けて行った方がいいよ。」と教えてくれました。ホントに優しいなー山の人は。と思いながら集中して下山します。

途中沢も雪渓もありましたが、沢はちょっと前に仙丈ケ岳で渡っていたのでそれよりも水量が少なく大丈夫でした。雪渓も立山で経験していたので立山より距離も短く思ったほどではなかったですが、もし三ノ池を行く場合は本当に気を付けて行ってください。来た道を帰るルートもありますので、ご自身の体力や技術に合わせてお願いします。

もう少しかなーと思って歩いていると前から8合目くらいで会ったタンクを背負ったお兄さん!!!「あー!やっと会えましたねー」と言うと「おおおおー今2往復目なんだよー」と覚えていてくれました。お互い安全に帰ろうね。と話してバイバイ。お兄さん相変わらず登るの早い。

別れた後すぐに8合目の女人堂が見えました。あーやっと帰ってきたーと安心。女人堂ですこーし休んでそこからは鬼のような速さで1時間で8合目から6合目の駐車場まで一気に下りました。自分でも2時間かなーと思っていたので、途中苦しんで登ったところまで来たのに15分しか経っていなかったので、びっくりしました。途中7合目の御岳ロープウェイ利用のお客さんにも会いました。上まで行かずに皆さん7合目の小屋で力餅を食べたり散策していました。

こんにちはーと挨拶したら、「一人で上まで行ってきたの?スゴイねー!今できることは今のうちに、食べたいものは食べれるうちに、行きたいとこは行けるうちに、とにかくできるうちに何でもやっておいた方がいいよ!そうじゃないとあたしみたいになったら自分の足じゃいけないもの。」と急に神様のようなことを言うおばあちゃんに会いました。今思うと神様かもしれません。

駐車場まで行く途中に行きにお参りをした神社があったので「無事に帰れました。」と報告とお礼をして駐車場まで戻ってきました。

とっても不思議体験な登山でした。さすが神域の御嶽山。

登山

ガチ登山:御嶽山編②

2017.08.27

こんにちは、観光局です。今日はとても良いお天気で、30℃超える一日になりそうです。ただ夜は、現在雲がでてきそうな予想となっています。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、早速昨日の続き。9合目石室山荘2800mから二ノ池を目指します。

トレランのお姉さんに置いて行かれ、また一人でのっしのっしと上がっていきます。

本当は御嶽山山頂は目の前ですが、今もまだ9合目までしか行けません。噴火の爪痕はまだまだ残っています。絶対に立ち入らないようにお願いします!

いつか元の御嶽山に戻ったら3067m剣が峰山頂にも行ってみたいです。

朝あんなに曇っていたのに計ったように9合目からはいい天気!森林限界も過ぎているのでとってもいい眺め。青空って素晴らしい。ここからは大好きな稜線歩きです。

しばらく行くと二ノ池に到着。海のようになっていました。砂浜のように見えるのは噴火の影響か灰が固まっています。白いのは雪渓。水は噴火前は青かったみたいですが、底に灰が沈んでいるのでおもしろい色をしています。これはこれでキレイ。

この横に二ノ池山荘があったんですが、噴火の影響で現在は営業していません。工事していました。

二ノ池の後は摩利支天山を目指します。御嶽山で今登れる最高峰です。

ただ、この後数分後に一気に猛烈な風が出てきてガスがどんどん視界をふさぎあたりは真っ白。視界が一気に悪くなりました。数メートル先もわからない状況。音も風のビュービューという不気味な音しか聞こえません。少し歩いたんですが、自分がどこにいて摩利支天山までどれくらいなのかわからない状況になってしまいました。ソロ登山の為不安になります。

どうしよう。午後は天気雨だったしなーこのまま天気悪くなって雷とか雨降ってきたら帰るのはとっても大変です。権現岳で不安の中ハイペースで下山して親指の爪が内出血したり、足が動かなくなって大変だった経験があるので悩みます。無理すれば行けると思うけど、地図を確認すると摩利支天山まで行くと下山まで距離が長くなるしなー

しばらく頑張って歩いたんですが、やっぱり怖くなったので三ノ池を目指して下山することを決定。

ここで落ち着いてアウターを着ます。汗が冷やされて低体温症になって動けなくなったら困ります。一人なのでとにかく落ち着くことが最優先。周りが見えなくなって道迷いしたり滑落したりしたらシャレになりません。

岩の陰でドライマンゴーで糖分補給。(これも権現岳で食べずに無理したので糖分不足で手がしびれて大変だった経験により)

この時も決めたくせに、正直どうしよう。せっかくここまで登って来たのになーもうちょっとなら行けるんじゃないかなーと葛藤しながらでした。

でも、せっかく来たけどこの感じだったら山頂で景色は見えないし。御嶽山なら昼神からも近いしまた天気がいい時にリベンジすればいいやー!と切り替えました。

(ここら辺。ホントに怖かったので写真を撮ってる余裕がなく、文章ばかりですみません。)

気持ちを切り替えたとたんに落ち着いたからなのか登りの時に全く気が付かなかった8合目、三ノ池➡の看板を発見。

おおおーーーこんな近くに三ノ池に行くルートあったんじゃん!と一安心。ホントに周りが見えない(視界も、気持ち的にも)って怖いです。

という事で三ノ池目指して下山開始。下山は登りよりも危ないので慎重に下ります。

つづく。

登山

ガチ登山編:御嶽山

2017.08.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は、朝土砂降り→晴れ曇りでした。気温は浪合19℃昼神21℃でした。朝起きたらジャーとスゴイ音で朝目が覚めました。バケツをひっくり返すほどの雨だったんですが、7時くらいにはやんでモヤーと霧が晴れてきました。そこからはいい感じの太陽登場。今日は暑いぞー!という感じでセミがミンミン!ということで、今日は昼間暑そうです。熱中症対策お願いします。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日はまたかよと思うかと思いますが、またです。登ってきました🌄

今回は南信州の名峰「御嶽山」です!山頂剣が峰は3000mを超える立派な山です。ただ、噴火の影響で今は9合目までしか行けません。冬に見た時から行きたいなーと思っていた山で、偶然火山レベルが1にタイミングよくかなったのでようやく実現できました。

今回の目標は今御嶽山で登れる最高峰は摩利支天山(マリシテンザン)2859mです。ただ、初めに書いておきますが、行った日は曇り予報で天気があまりよくなく、摩利支天山手前でガスと強風の為断念しました。3000mを超える山の為天気も不安定。なおかつソロ登山の為、遭難や滑落など事故が怖いので無理せず登りました。一回八ヶ岳の権現岳に登った時に、片道5時間以上かかるようなルートをあまり気にせず登って帰りにガスが出てきて行きと違うルートを地図も持たずに軽い感じで進んだためにとっても怖い思いをした事がありました。そう高い山に登れば登っただけ下山する時間も考えて登らないといけないのです。山頂に立ちたいことだけ考えていても駄目だと経験。(当たり前の事なんですが、実際登っているとせっかく何時間もかけて登ったのだから山頂まで行きたい!と思いがち。下山の事をすっかり忘れてしまうのです。)なので、山頂まで目前だったんですが摩利支天まではまた次回にしました。

山は逃げないので、いつでもいけます。皆さんも安全で無理なく楽しい登山をお願いします!前置きが長くなりましたが、今回登る山はこちら!

登った日は曇りの為全然全景が見えず。。冬バージョンですが、これが御嶽山です。かっこいいぜ。

右の一番高い所が剣が峰。真ん中にある次に高い所が摩利支天山です。御嶽山へ登るルートは4つなんですが、今回は中の湯ルートで行きました。御岳ロープウェイで登るルートのすぐ横にあるルートです。本当は御岳ロープウェイを利用したかったんですが、始発が8:30で非常に遅く。山小屋泊じゃないので8:30で行ったら日帰りできない。。(できれば夏だけでも6時から動いてくれたらもっと登りやすいのに!)という事で車で6合目まで上がりました。

トイレもありますが、トイレットペーパーがない⚠⚠ウソ―!!気を付けてください。(こういうところも登りにくい理由かも)わたしはザックに入れてたのでセーフ。ここで登山届けをだして6:30出発!これも毎度言っていますが登山届け提出はお願いします。厳しさを知った権現岳登山はまさかの登山届けの紙がなく、登山届けも出さなかったため余計に怖かったです。みなさんホントに山は何があるかわかりません。しつこいですが念には念を!何かあってからでは遅いです。

さーて出発。コースタイムは下山まで休憩入れて7時間30分予定です。(登り4時間・お昼&休憩1時間半・下り2時間予定)

初めから延々階段地獄が続きます。整備されていて道迷いなどはないんですが、階段はきつい。しかもこれが9合目まで続きます。階段がないのは9合目以降だけでした。

どん曇りです☁だけど、登りの時は正直暑いので日差しがないのは助かります。上で晴れてくれるように「晴れろ晴れろ!」を念じながら一段一段階段地獄を登っていきます。

7合目に到着です。御岳ロープウェイ利用だとここからスタートになります。朝早かったので小屋はやっていませんでした。力餅というお餅が有名みたいです。やってないのでスルー。

そして階段地獄。少し日が出てきました。(念が通じてきているので更に「はれろー青空でろー」と念押し登山)天気も悪い為なのか人にも会いませんでした。もくもくと汗だくで登ります。8合目手前でようやく視界が開けてきました。

いやほーい!なんだか晴れてきたー!!このまま雲よどっかいけー!明るくなってきたので元気になりました。ここくらいで後ろからタンクを担いで登るお兄さんたちに抜かされました。灯油を入れるタンクみたいなのを担いでいたので山小屋の人かなーと思って聞くと「三ノ池の水を汲みに上がるんですよー今日は2往復するんだよ。」と教えてくれました。まじ?この階段地獄を2往復。。しかも一日で。信じられません。山の人はホントに強いです。わたしも三ノ池に行くというと、「じゃあまたどっかで会えるね。気を付けてねー」と颯爽とタンクを担いで上がっていきました。山人強しかっこいい。そして優しい。

お兄さんに抜かれた後なんとかチェックポイントの8合目女人堂小屋へ着きました。

女人堂は、御嶽の山小屋の中で最も古く、明治初年から 山小屋として営業しています。それまでは非難小屋や修験者のおこもり堂として存在していました。八合目金剛童子より先は神の聖域とされました。その昔女人は登山を許されず、頂上を目指した男性達の帰りを小屋で待っていました。登山が許されなかった女人達が参拝した御堂であることから 「女人堂」 と名づけられたそうです。(女人堂HPより)そしてここから上は神域のようです。6合目でお参りをしましたが、ここでもう一度お邪魔しますとお参り。

さて、9合目の石室山荘まで登っていきます。

青空が見えてきました。神様が歓迎してくれているみたいでうれしかったです。

ここから階段なくなってガレ場っぽくなりました。8合目から9合目の山荘まで見えているのに着かない。近くなってるはずなのにたどり着けない感じです。木の階段がずーと続いていたので、もう少しなのに足が重いーーやっとこ9合目石室山荘到着です。ここでトレランのお姉さんと一緒に山荘到着。山のピンバッチをスタンプハンターなので、記念スタンプも押しました。が、スタンプのインクがカッスカス&疲れて押す力がなくうすーーーーーいスタンプをゲット。こんなに頑張って登ったのにスタンプ薄い、、、ただ山小屋のお兄さんが優しかったので、そんなマイナスはゼロになりました。

しかも、山荘出たら青空ーーー!!!!!いえー――い!登ってきてよかったねーとトレランのお姉さんとわいわい。けど、お姉さんはとっても早いのであっという間に置いて行かれ、また一人で今度は二ノ池を目指します。つづく。。。

ドライブ・スポット

散策編:木曽福島町歩き

2017.08.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ今日はとーても暑くなりそうな予感。熱中症対策しっかりしていきましょう!今日の朝NHKのあさイチでまたまた阿智村の事を取り上げていただいたようで、多くのお問合せをいただいております!!!今日は浪合のトウモロコシ🌽だったようです。(浪合の🌽も過去のブログで紹介中です。8月13日の記事をご覧ください。)

浪合のトウモロコシ本当に甘くておいしいです。茹でがおすすめ!噛むとぶしゃーと粒がはじけます💥そんなハッピーな今日の気温は昼神が26℃浪合が21℃でした。真っ青な空に白い雲がふわふわしていて本当に夏日!これこれーー!!!

さてさて、今日は昨日に引き続き木曽町周辺を散策したので、初めていった木曽福島をご紹介します。なんで、木曽福島に行ったかというとなにやら美味しいジェラートがあるという噂を聞きつけて前からグーグルマップの行きたいリストになっていた「田口氷菓店」というお店を目指していきました。

普段お気に入りドライブコース国道19号で木曽から松本まで行くことが多いんですが、その途中の木曽福島へ行くのは初めて。昼神温泉から木曽福島までは1時間30分程です。途中19号から木曽福島へ入る道があるのでそこで左折して木曽福島へ入っていきます。しばらく走ると左側に小さいお店「田口氷菓店」とその横にそば饅頭で有名な「田ぐち」が見えてきます!

左が田ぐち、右が田口氷菓店です。今日の目的はジェラートなので、右。しかもHPみたら10月までの期間限定店らしいです。(これはまた行かないと!)

小さくてかわいいお店♡

アイスがいっぱいーー!!フゥー!!!アイス好きなのでテンション上がるーー♡

この日ははちみつレモン・いちごミルク・トウモロコシ・ブルーベリーヨーグルト・黒ごま・スイカ・搾りたて牛乳でした。しかも、ラッキーなことにシングル350円ダブル420円なんですが、シングルの350円でダブル頼めるというラッキーディでした!!ヤッホー。

ということでもちろんダブルで♡

大好きなはちみつレモンと期間限定っぽいスイカ🍉をチョイス✨

スイカうまーい🍉さっぱりしていて、本当のスイカ感がすごいです!

はちみつレモンはもちろん安定のおいしさ。期間限定とかいろいろ定番の味の他にも替わるみたいなのでまた絶対行きたいお店です。

そのあと散策開始。

足湯がありました。この足湯目の前が川なんですが。さすが木曽の川。阿寺渓谷、柿其渓谷などきれいな渓谷が有名ですが、普通の川もレベルが高い。

すごいきれいです。この川を眺めながら足湯に入れます。

ここいいわー♨しかも、木曽ヒノキのにおいがとってもいい感じ♡

この足湯の横に見たことある御嶽山が。。。昨日のブログで紹介したビーベーカリーの息子さんがデザインしたという御嶽山じゃないかー!!!!もしかして、あのパン屋さんの息子さんは有名なデザイナーさんなのでは。。普通にパン屋さんだけに飾ってある御嶽山かと思っていたのに、木曽町中の御嶽山はこの絵でした。今度パン屋さんへ行ったら聞いてみます🍞

そのあとよさげな小道を発見。足湯の道路を挟んで反対側です。

トントン上がっていくと

いい感じのこの小道。

妻籠宿みたいな昔の民家がありました。お店もあるみたいで風鈴がチリーンチリーン🎐と揺れていて涼しそうでした。しかも、ここにもあのパン屋さんの息子さんが書いたと思われる宿場町の看板が!多分本当にすごいデザイナーさんだと思います。

木曽町まだまだ面白いお店がありそうです!

グルメ・お土産

パン屋さん編:Bee’s Bakery 木曽町

2017.08.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神25℃浪合21℃でした。昨日は土砂降り&雷で凄かったです。あまりに最近雷がすごいので今度は星の写真じゃなくて雷の写真も撮れるように頑張ります。いいのが撮れたら紹介しますね。サンダービレッチ阿智という事で⚡⚡⚡

今日の朝は遠くで雲海も見えていました。今日はまた夜雲が出てくる予報です。今月は本当に星を見える機会が少ないです。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さてさて、今日は木曽町のかわいいパン屋さんへ行ってきたのでご紹介します。以前2月か3月に白川氷柱群を見に行ったときに見つけたかわいいパン屋さん。木曽町へ行く機会があったので、ようやく行けました。

昼神温泉より1時間30分です。お馴染み256号で清内路から南木曽へ19号を通って塩尻方面へひたすら進みます。途中道の駅「木曽福島」を通り越して「元橋」という信号が出てくるのでそこで左折20号へ入っていきます。そのまま道沿いに行くと「三岳郵便局」が右側に見えてくるので郵便局を過ぎたら注意しながら進みます。そうすると左側にBee’s Bakeryがあります。

ジブリに出てくる小さなパン屋さんという感じです。

内装もかわいいです♡行った時間が遅くてもうすでに残り2個しか残っていなかったです。

今日の朝ごぱんになったオレンジが乗ったサクサクパン。もう一つはアメリカンチェリーのパンだったんですが、お腹空いてて買ってすぐ食べてしまい、写真なしです。すみません。。

わたしの後に来た地元の方は「もう食パンないのーー?」っとすごすごと帰っていきました。大人気!ブログもありまます。HPはないみたいです。

ブログより、Bee’s Bakeryの紹介文がこちら・・・

 

御嶽山の麓にある小さなパン屋
Bee’s Bakery(ビーズ ベーカリー)です。

『身体に優しいパン作り』を基本に考え
小麦は国産小麦、油脂は太白胡麻油.バター.オリーブオイル 砂糖はブラウンシュガー.きび砂糖等を主に使用し、身体に良い素材を意識して取り入れています。

けれど、お財布にも優しく、皆さんが気軽に立ち寄れるお店でありたい。
そんな想いから、私の中の『程よいパン♪』を日々考えさせて頂きながらココロを込めて焼いていますp(^^)q

一人で焼いている為、一日で焼ける数も種類も限られてしまいます。
その為、日替わりで数種類のパンを出していますが、
御注文頂ければご希望の品をご用意出来る場合もありますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♪

お店の人はとっても優しそうなお母さんで「ごめんなさいー今日残り少ないのーわざわざ来てくれたのにごめんなさいねー」とおっしゃるので、「可愛いお店ですねー」と話したら「ここねー息子が全部手作りで作ったのーこの御嶽山のデザインも息子が作ったのよー」って教えてくれました。

これ!↑なんてステキな御嶽山。パン屋さんに飾ってあるので見てみてください。

パンはとってもサクサクでおいしかったです。今度はもっとパンがあるときに行かなきゃなーと思いました。

営業時間 AM10時半~PM6時半(売り切れ次第閉店)

定休日 水.※木.土(※木曜は出張販売の日になります)

住所
〒397-0101
長野県木曽郡木曽町三岳6356

TEL 0264-46-2843(自宅兼)
FAX 0264-46-2843(自宅兼)

店主
山下 真由美

ぜひ!木曽はかわいいお店が多くてうらやましい。またいこーと🍞

ドライブ・スポット

東大以外の赤門

2017.08.21

こんにちは、観光局です。今日は朝は曇りだったんですが、晴れになってきました。晴れが好きなので嬉しいです!今週はいい天気が続きそうなので、嬉しいです。気温は昼神23℃浪合20℃でした。最近朝も涼しくなってきているような気がするので、秋めいてきちゃったのかなーと思います。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

今日は朝からテレビに阿智村が取り上げていただいたので、その問い合わせがとっても多いです!一つはNHK「あさイチ」で清内路の一番清水とパン屋さんアントンが紹介されました。一番清水ブログは(8月14日で紹介しています☆彡)

と清内路のドイツのパン屋さん「アントン」は12月20日のブログで紹介しています☆彡

どちらも256号の南木曽へ向かう道沿いなのでおすすめです!是非!!

そしてもう一つ!TBSの東大王という番組でも阿智村がクイズの答えにして頂きました。全国の回答率4%なんですが、さすが東大生。全員「阿智村」と答えてくれていました。こんな小さな村の名前まで知っているなんてとっても嬉しいです。けど全国4%かー阿智村の知名度もまだまだです。ということで、今日は東大にかけて飯田市の赤門をご紹介します。

こちらは以前紹介した、びはく(飯田市美術博物館)のすぐ近く。徒歩で3分ほど行ったところにある赤門です!

赤門は、大名に嫁いだ将軍徳川家の娘の敬称である「御守殿(ごしゅでん)」のために許された特別な門で、火事などで焼失しても建て替えが許されていません。そのため、全国でもほとんど残っていません。

諸説ありますが、飯田城の赤門は9代藩主堀親長が、将軍徳川綱吉のご側用人柳沢家から室を迎える際に許されたといわれています。一般の大名の位は五位でしたが、柳沢家は四位と高い位でした。他に、堀親寚(ちかしげ)が、将軍の御側用人を務めており、従四位下(じゅうしいげ)という高い位であったからという説もあります。

場所が変えられないので、飯田の合同庁舎の裏にあるんです!横は飯田市の図書館。駐車場がないので、わたしはびはくの駐車場に車を置いたまま行きました。

猫がまったりしてる。

赤門前でゴロゴロー肉球がかわいい♡ぶにゃぶにゃ🐈赤門の横にとってもレトロな小学校が・・

追手町小学校です!重要文化財にもなっている貴重な建物です。ジブリに出てきそうなかわいい小学校でした。この小学校の1年生は赤門をくぐれるみたいです。あと、春の桜の時期は赤門もあいているみたいです。(夫婦桜という種類の違う桜が1本の木のようになって咲いています)

イベント

飯田線80周年!!

2017.08.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雲多めの晴れ。気温は昼神23℃浪合19℃でした。今日の朝は曇りだったので気温も低めでした。昨日ブログでもご案内した中央道の瑞浪ー恵那区間の全面通行止め本日より解除されています!1日で回復しました。工事関係者の方の本気がスゴイ!夜通しで修復!昨日は高速が通れなかったので19号が大混雑しましたが、今日からは通常通り高速利用ができます。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。昨日8/19はイベントと重なった為昼間のうちに1部の当日券100枚2部も大混雑でした。本日もエンラのイベント日です。当日行かれる方はご注意ください!列に並んでも先着順の為上に行けない場合もあります。

さてさて、今日は昨日飯田線80周年の式典が飯田駅であるという事でその様子をご紹介します。

昨日はホントに天気のいい日で暑い中多くのお客様が飯田駅に来ていました。昨日は80周年の臨時列車が辰野方面からのアルプス号と豊橋からの秘境駅号が飯田に集合するということで飯田駅で式典がありました。

駅員さんが汗だくで説明する中アルクマくんも登場。この温度差がかわいい♡やっぱりアルクマくんかわいすぎるーー///この日は普通のアルクマくん。

地元の太鼓部隊もこの日は出動。ドンドコドンドコ💥ホームでお出迎えーー♬

整備の人たちもお出迎えーーー🚋ようこそーー♬

乗ってきた鉄道ファンの人たちも上下線でそろった80周年記念の電車に大興奮!

前についているエンブレム?が上下線で違うんです!飯田線は駅もたくさんあるんですが、何と言っても秘境駅がおすすめ!秘境駅の中には平均乗車数0.97という駅も!1日に利用が1人いないという駅なのです。しかも、道も細くカーブがいくつも出てきます。

この日は特別秘境駅スタンプシートも配布していました!スタンプ好きなので、もちろんゲット!

中には秘境駅の駅のスタンプが押してありました。各駅の様子がスタンプになっているーースタンプも上手に押してあります。これ一個づつ手押ししてあるそうです。印刷かと思うほどうまく押してある!このスタンプ初めは駅舎にあったそうですが、コアなファンの人が持って行ってしまう事態が発生してしまい、今は市で大事に保管されているそうです。(つまり一般の人はスタンプが押せないんです💦)

個人的には駅にあって行かないと押せないというプレミア感とそれを集めるというのが好きなので、駅で一つ一つ降りて押したいなーと思います。

話は戻りまして、パンフレット諸々をもらって改札を出ると、

飯田市の観光の方が地酒喜久水酒造の試飲をふるまってくれていました!暑いので皆さん結構飲んでいました🍶この時の為にキンキンに冷えていておいしいそうでしたーーアルクマくんもワイワイしてる♡かわいい♡

秋も秘境駅号があるみたいなので、興味のある人は是非!ただ、この秘境号の乗車券即日完売になるほどの人気。当日のチケット販売10時に窓口へ行かないと買えません。わたしも去年の秋乗りましたが残り3席でギリギリに取った覚えがあります。(詳しくは過去のブログ2016年11月16日から20日のブログをご覧ください。)すごい競争率です。

 

おまけ・・・昨日の浪合の星☆彡大きいもみの木と一緒に撮りました!(電線邪魔ーーーー!!!!残念過ぎる人工物!)

ドライブ・スポット

雨の日におすすめ!飯田市美術博物館

2017.08.19

こんにちは、観光局です。今日は晴れです!気温は昼神26℃浪合は22℃でした。昨日の夜は21時ころ雲の合間から星がひっさびさに見えていたので、浪合の道端で撮影会開催しました。

天の川も今回は撮ることができました!普段村民の方はこの空が普通の夜空。

星がびっしり!!雲がすごい勢いで流れていきます。丁度合間で撮れました。阿智村は星が見れましたが、岐阜の方で雷が光っていて朝起きてビックリ。中央道横で土砂崩れになり、今瑞浪ー恵那区間が上下線で通行止めになっています。なので、名古屋方面より来る方は19号からか153号の国道利用の方が多いようです。名古屋から来る高速バスは1時間遅れ。名古屋行きのバスは2時間遅れで運行しているようです。

昼神温泉は通常営業です。旅館は全室満室。ありがとうございます!27日ごろまで満室状態です。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日は最近雨ばっかりなので、雨でも楽しめるスポットを探してきました!「飯田市美術博物館」です。通称「びはく(美白かとおもってたら、物館で美博らしいです)」

昼神温泉より車で30分!飯田市街地にあります。ここは春の一本桜が有名でわたしのお気に入り桜ベスト3に入る桜「安富桜」があります。

(これ↑とっても大きくて樹齢350年を超えているそうです。ライトアップされてステキ♡)春はとってもきれいです。美術館はアウトドア、ドライブ大好きのわたしはあまり馴染みもないし、どんなものがあるのかなーと思っていたら美術館と博物館とが一緒になっている場所なので展示も様々!是非家族で行っても楽しそうでした。

入口の広ーいホールに入ってまず観覧料を払います。美術館て何千円もしそうですが、ここはとっても安い。しかもセットで頼むとさらに安い!特別展500円 コレクション展310円 常設展示のみ150円 プラネタリウム250円。小中学生は50円(安い。駄菓子感覚!)。ただセットもあるので特別展がある日の全部セットは大人600円 通常の日セットは大人410円です!なのでセットがおすすめ。

プラネタリウムだけでも楽しいみたいです。ちびまる子ちゃんやかいけつゾロリのプラネタリウムもあるみたいです。1時間くらい見れるみたいです👀

行ったら丁度まるちゃんが始まっていて入れませんでした。あーまるちゃん。。残念過ぎる。月ごと見れるのも変わるそうなので、何回行っても楽しそう!雨の日に行くなら星は見れないので、ここで見るのも楽しいはず!

博物館なので、恐竜の化石展示もあります。

他にも企画展で「南アルプスのライチョウ」展示も。ライチョウ大好きなので楽しい展示でした。

他にも飯田の伝統的な人形の紹介コーナーやむかーしむかしの恐竜化石なども展示していますので、是非行って実際見てみてください!

ドライブ・スポット

清内路パワースポットミズナラ

2017.08.18

こんにちは、観光局です。今日はまた雨。雷ゴロゴロ⚡気温は昼神24℃浪合21℃でした。名古屋からの中央本線は10時の便11時の便12時の便が運休になってしまったので、今日の鉄道で来るお客様は全員キャンセルになりました。今年の夏はホントにいい天気が少ないです。村では集会所が火事。雷が落ちたとか落ちないとか。。

本日のナイトツアーは2部営業です。会場はヘブンスそのはら

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。

さてさて、今日はずーと前にご紹介したんですが、わたしが撮った写真もひどいもので(初心者感まるだし)紹介もこのブログを始めたばかりでリベンジしたかったので、合間の晴れの隙間をみていってきました。

小黒川のミズナラは阿智村清内路地区にあり、昼神温泉から車で20分程で行ける場所です。以前紹介した「清内路の一番清水」を通り過ぎていけるので、一番清水へ行ってからミズナラに行って清内路の長田屋さんの清内路豆腐を買うというルートがおすすめです!観光局ではそのルートのご案内も手書きチラシをご用意しています!

国道256号の清内路から南木曽へ向かう道沿いで左に大きな中学校(清内路中学校なんですが、新品のまま廃校しています)が出てきたらそこで左の細い道へ行きます。茶色い看板が出ているので見逃さないようにお願いします!

道を3分ほど上がるとY字路が出てきますので次も左です!オレンジの看板の方は違いますので、注意です!そのあとは茶色いミズナラ看板があるので大丈夫です。(正直この分岐にも立ててほしい。)

横にとーてもキレイな川が流れているので、涼しいーー♬川は最近雨ばっかりだったのに透明のきれいな水です。さすが清内路!一応一車線ですれ違いができませんので(車は来ないと思いますが)、カーブで見えにくいため注意して登ってください。

木が近い。横は抹茶のシフォンケーキみたいな塀が迫っています。まだかなーと思っていると・・・

ばーん!相変わらずかっこいい。そしてでかー!支えがないと枝が大きいので大変です。とっても大きくて左半分は折れてしまってありません。(平成24年の6月に折れてしまいました)

右半分でこのデカさ!車があんなにちっさいです。そして青空!☁!ミズナラ!最高です。かっこいいーー!この木は樹齢500年以上で国内最大のミズナラのようです。大きな木からのパワーをもらいに是非行ってみてください🌲🌲