ドライブ・スポット

ドライブ編:大鹿村「青いケシ」

2017.06.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝から雨☔どんよーり湿気てます。週末はまた夏日になるようなので、早く天気よくならないかなーと思っています。気温は昼神23℃浪合は17℃でした。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日でドライブ大鹿村編完結です!今日はついに目的地「青いケシ」をご紹介します。

場所は中村農園という場所です。(ナビ設定をすると違う場所へ案内になってしまうので、お気を付けください。前日記事のお蕎麦屋さんへ設定していきましょう)標高1500mの場所で青いケシのほかにもたくさんのお花を育てています。

やっとこ到着!ここで鑑賞料500円を払って、いざ!

おおーーー咲いてる咲いてるーー!ホントに青い!

200株から少しづつ増やして2009年で5000株まで増やしているそうです。

この青いケシとは・・・

幻の花「青いケシ」は正式にはメコノプシスといい、自生種は標高3,000~5,000メートルのヒマラヤや中国西南部の秘境でしか見られません。登山家の間では天上の妖精と称され、栽培の難しさから幻の花とも言われています。

夏でも25℃以上になる場所だと咲かなかったり、とても育てるのが難しいそうです。

このほかにもたくさんいろんなお花が!

みなさん青いケシ目当てで来られてますが、他にも珍しいお花もたくさん!気づくと写真を大量に撮ってしまいました📷ガチカメラ持ってくればよかったーとちょっと後悔。。

写真をとる事が好きな人、お花が好きな人にはとってもおすすめです。結構ご夫婦で撮り合いっこしている方もいましたよー

行ったときは一気に青空も出てきて写真日和になりました📷7月初旬まで見れるようです。とーても爽やかな気候の大鹿村!人口1050人程の秘境の地です。ぜひ一度行ってみたら大鹿が好きになりますよー♡

今回お目当ての山の中なのにしょっぱいお湯が出るという温泉に行けなかったので、真夏に避暑しに再度トライする予定です!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

グルメ編:大鹿村「おい菜」

2017.06.27

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り☁今日も湿気の多いのでなんだかじっとり。気温は昼神20℃浪合18℃でした。いつ雨が降ってもおかしくない天気です。週末また天気がいいようなので、しばらくガマンです。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、昨日の続き大鹿村青いケシを見に行くの旅2日目は1日目に行った観光案内所の人に教わった青いケシを見に行くために目印になっているお蕎麦屋さん「おい菜」さんをご紹介します。

「青いケシへ行くときにそのままナビに入れると事務所行っちゃうから、青いケシの畑の方へは「おい菜」をナビに入れていくんだよー」っと言うことで

地図と問い合わせ先をもらってナビに入れて早速出発。案内所からおい菜まで大体20分くらいです。「ナビ入れたー?」と聞きに来てくれる優しさ。最後まで大鹿の観光案内所の人親切ー♡

道が細いのでここでも注意していきましょう。大鹿の中でもこの青いケシへ行く途中で標高が高くなってくるので空気が変わってきます。とっても涼しいー🎐

登り切って視界がひらけるとようやくお目当てのお蕎麦屋さん「おい菜」さんへ到着です。

ウッドデッキのテラスからみる景色が最高ー!風もいい感じに吹いていてパラグライダーができるようになっていました。いいなーパラもやってみたいなー

雲の間から見えるのは中央アルプスです!

中はこんな感じ。2時頃行ったので丁度お昼が落ち着いたころでした。

山小屋みたいでいい感じーー自然いっぱいで素敵です。気温も高かったので冷やし山菜ソバ。これがオススメということ早速注文。冷やし中華みたいにソバの下につゆがあります。周りは地元の山菜に大鹿蕎麦というもので、知っている蕎麦よりも麺が黒っぽいぞー!

食べてみると山菜の天ぷらはサクサクー蕎麦もツルツルしこしこでとっても美味しい♬なんじゃこれは!うますぎー!

「これおいしいですねー!」って言うと「山菜も地元の物なんだよー」とお店の人も出てきてくれて貸切状態だったので色々お話。「夏でももちろんエアコンもいらないし、真夏日でもここは25℃行くかどうかくらいでとっても涼しいんだよー」と教えてもらいました。

アルプスは見えるし最高だなーと思っていたら「宮崎駿監督も来たんだよ」と教えてもらいました。「偶然居合わせたお客さんは、トトロを描いてとか、猫バス描いてとか結構リクエストしてサインももらってたんだよー」と言っていたので「お店のサインはもらわなかったんですか?」と聞くと「いやー恥ずかしくってもらえなかったのー」とあたしだったらもののけ姫のサン頼むなーと思いながら聞いてました。

景色も良くてお店の人も最高だったので、おすすめです。はー夏中いたいくらい🍉

おい菜は店休日(火水木)が多いのでお気を付けください。けど、聞いたら「ケシの期間はケシ中心なんだよー」と言っていたので、事前にお問い合わせください。

いよいよ明日で完結編:大鹿青いケシ。どんなものか楽しみです。続く

ドライブ・スポット

ドライブ編:大鹿村観光案内所

2017.06.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り☁隙間で青空がチラッと見えている感じです。昨日雨がちょっと降ったので湿度多め。食中毒や湿気対策が必要な時期になってきましたね。気温は昼神22℃浪合17℃でした。浪合は涼しかったんですが、里に下りてきたら一気に温度差が。。

昨日は長野県南部震源の地震で、阿智村でも震度3ほどの揺れを観測。大きな被害はありませんでしたが、木曽町や大滝村などの木曽地域ではガラスが割れたり、落石があったり屋根の瓦が壊れたりと少し被害とケガをした人もいたようです。

阿智村では幸い大きな被害などはなく普段の日と変わりありません。村内放送が凄く、音量を下げてもそれに関係なく大音量で注意換気が放送されました📻山の多い長野県は地震津波に強い県ということでなかなか防災意識が上がりませんが、備えあればうれいなし!これを機会にしっかり見直すのもいいチャンスかもしれません。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は幻の花ヒマラヤケシが見ごろになったということで南信州秘境の地大鹿村に行ってきましたので、ご紹介します。中身が多いので3日に分けてご紹介します。1日目の今日は大鹿村観光所をご紹介!

昼神から車で高速だと1時間5分下道だと1時間20分です!15分しか違わないので、もちろん下道を選択。

松川町まで行くと「大鹿村」と書いてある看板が出てくるので、そこからは大鹿村を目指してひたすら山沿いの道を川の流れに沿って進んで行きます。

松川から行くと小渋ダムの周りを通っていくんですが、この道がすでに秘境の村へ行く道という感じで凄いです。

まず道が細い。基本は細い2車線なので、車・バスや車・車だとすれ違えますが、トラック・バスやトラック・トラックの大型同士のすれ違いはできない為広くなっている待避所でのすれ違いになります。こわー👻

おまけにカーブも多い上り坂なので、大鹿から松川へ下ってくる車がスピード出ているとカーブから急に来るのがまたこわー👻

カーブミラーでくる気配がする場合少し手前で待ってから行くのを繰り返しようやく小渋ダムまで行きました。

横にはダムへ流れる滝が。南アルプスからの雪解け水かな?岩の間を流れる感じかっこいい!

この道はトラックがとにかく多い。どうやら小渋ダムの中に溜まった土砂を出す工事やらトンネルやらを工事中の為みたいです。毎日この細い道を運転していくドライバーさん達すごいなーと思いながらもトラック同士ギリギリですれ違い🚚🚛すげー

工事現場の看板が多く普通だと「ご迷惑おかけします。下水道の工事中です。」とか「古い橋を直しています」とかだと思うんですが、大鹿へ向かう工事現場は違います。

「トンネル工事の為ドーンという爆発音にご注意ください」みたいなことが書いてありました。ドーンだけなぜか字体がマンガの文字というとこがポイント。爆発音ってどんなものかと思っていちいち看板が見えたら窓開けてたけど、一切通るときは鳴りませんでした。看板写真撮ればよかったな。今度行くとき撮りますね。平成30年まで工事中みたいなので🚧

そんなこんなで激狭みちをクネクネ進んで行くとようやく大鹿村へ

おおーお目当てのケシの写真もあるぞ!あとは大好きな山の登山口がいっぱい。南アルプス登りたいーー👟🌄

そんな感じでようやく観光所へ。

のどかー🍃駐車場広々

目の前には大きな山。3000m越えの南アルプスがある大鹿はこれくらいは丘かもしれません。左のように結構崩れているところがあります。

青いケシを見に行く場合は観光所と逆なんですが、せっかく大鹿まで行く場合はぜひこの観光所へ行ってみていただきたいです。なぜかというと、そこで観光案内をしている方が最高なので、寄ってほしい!

ケシの事はもちろんおいしいご飯屋さんや日帰り温泉、山の事、絶景スポットまでぜーんぶ教えてくれます。

さすが、大鹿は剥製もダイナミック。次回へ続く。大鹿いいわー

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

グルメ編:みかづき

2017.06.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。あさってからまた梅雨本格始動という感じなので貴重な晴れになりそうです。カラッとしている天気なので、洗濯物がよく乾きそう👕👖気温は昼神21℃浪合18℃でした。もう阿智村へ来て10か月!段々浪合の気温で昼神の気温が予想できるまでに、わたし進化しました🐣🐔

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日はグルメ編おいしいパン屋さんを発見したのでご紹介します。

松川町の「boulangerie みかづき」さんです🍞

ここは昼神温泉から車で50分ほど。松川インターから車で3分の場所にあります。高速だと近いから高速でと思うかもしれませんが、できれば下道で行ってほしいです。私の大好きドライブコース農免道路を通っていくのが断然オススメです。今の時期の農免道路は左側は新緑と果樹園が広がるいい景色。また右側は南アルプスという最高の条件がそろっています。信号も少なく眺めも抜群!50分なんてあっという間です。

場所がわかりにくいという話を聞いていたので、迷子覚悟で行ったんですが、すんなり迷わず着いたのでとってもわかりやすかったです。多分お店の人もお客さんに言われて、看板とかつけてくれたんだと思います。

松川といえばフルーツ大国!今の季節はブルーベリーにサクランボなどなど多くの農家さんたちが朝から畑仕事(果樹園仕事?)に出ていました。

松川インターを目指していった場合「松川インター」の信号を通り過ぎて100mくらい行くと(郵便局などをすぎて)次の角に「みかづき」の看板が!そこで左に曲がって200m位両サイド果樹園の中を進んで行きます。

すると右側にお目当てのパン屋さんが!かわいいー♡

パンもかわいいー♡どれにしよう。。。

迷いに迷って3つ購入。パンオショコラとレーズンロール、レモンロール(もっとかわいい名前だったんですが、覚えていません。ごめんなさい。レシートに書いてあるかも。と思ってみたらレシートはパンしか書いてなかった。そりゃそうだ。。ちゃんと見ればよかったです。)

とりあえずレモンのパンがおいしそうだったので、さっそく駐車場でパクリ。

おいしーーーーい。ふわふわに途中レモン・パン・レモン・パンと交互に出てくる感じがいいーーーやばーい!すぐ食べてしまったことを後悔。駐車場にいるしもう一個買おうか悩みましたが、、この人また来た。ってなるかと思って次回にしました。

お腹すいててバクバク食べるパンじゃない。もっとゆっくり味わえばよかったです。パンオショコラはサクサクでクロワッサン生地が最高でした。

大好きなレーズンだったので、最後に食べましたが、レモンの時のようなことがあったので、時間を置いてゆーくり食べました。おいしい。絶対女子は好きです。このお店。口コミで人気が上がってるそうで、すぐ売り切れてしまうパンもあるみたいです。また絶対いきます🍞

お休みは毎週火曜日と第三水曜日。8:30-18:00(売り切れ次第おわり)

 

ドライブ・スポット

サクランボ狩り:田口農園

2017.06.21

こんにちは、観光局です。今日は雨☔降っています!ようやく梅雨っぽくなりました。気温は昼神15℃浪合は12℃でした。昨日今年最高気温34℃を長野市で記録したそうです。昨日は暑かったーー🌞🌞飯田市も28℃いったようです。今日はうってかわって昨日から10℃ほど寒い1日です。気温差が激しいので体調を崩さないようにしていきましょうー!

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今問い合わせが増えてきているサクランボ狩り。ようやくシーズンになり、今が旬です🍒以前ランチバイキングとのセットで伊那華をご紹介しましたが、本日は日帰りでサクランボ狩りだけ行きたいという方にオススメお隣飯田市の「田口農園」さんをご紹介します。(個人の農家さんなのでHPなどもないです)

場所は昼神温泉から20分ほど!飯田インターから5分!ただちょっと場所がわかりづらいですが、豊作なので是非オススメです!(グーグルマップやネットで調べると出てくるんですが実際のハウスではないので注意です!)

右下が153です。昼神温泉から「大瀬木」の信号を過ぎると歩道橋が出てきますのでそこを左(ここが信号もないのでわかりにくい)

なので、黄色い枠の所が結婚式場「アンジェローブ・ジェルネ」☎0265-28-2355なのでそこへ設定して、そのあとはまっすく登っていきます!

すると右側に大きなビニールハウスが見えてきます!

駐車場も広々でいい感じーー♬

サクランボの木の下でウサギちゃんもいます🐰きゃわいいー♡おとなしい。

麦茶をもらってまったりしながら品種の説明などをききます。

7種類くらいでいろんな品種があります。今年は豊作ということでたーくさん食べごろのサクランボが待っていました。

うほーい🍒

豊作♡豊作♡これぞ鈴なり状態!

旬の物なので新鮮(そりゃそうだ)ジューシーうんまーい♡幸せです。

当日予約でも時間が空いていれば行けます。ハウスなので、梅雨時期でも大丈夫!

なんてたって豊作ですのでぜひ行ってみてください🍒

予約は田口農園さんの携帯090-2148-4961へ直接おねがいします。

小学生以上2300円 保育園児1200円 30分食べ放題です!

 

ドライブ・スポット

長野県大阪観光情報センター

2017.06.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。朝から夏のような日差しが出ています!気温も昼神23℃浪合でも20℃ありました。今日は真夏日のような気温になりそうですので、熱中症対策しっかりしていきましょう😎

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は県外編!この前名古屋の情報センターをご紹介しましたが、今回は「長野県大阪観光情報センター」をご紹介します。

ここは大阪駅のすぐ近く!大阪駅前第一ビルの8階にあります。

名古屋と同じく他の県の観光情報センターが集まっていて旅行の計画を立てる前に情報収集する場所としておススメです👜

どこへ行っても目立つアルクマくん!

大阪情報センターではディスプレイスペースでの市町村の展示をやっているようで、見に行ったときは大町市の黒部ダムの展示でした。世紀の大事業といわれた「くろよん建設」の最大の難関であった「破砕帯突破」から、60年を迎えます。

今ではすっかり観光名所になった黒部ダムですが、工事はとても大変で、中でも「破砕帯」と呼ばれる場所の工事が難所でした。昭和32年5月、入口から1,691メートルの地点で毎秒660リットル(水深40メートルの水圧相当)もの地下水と大量の土砂が噴き出しました。これは破砕帯と呼ばれる、岩盤の中で岩が細かく割れ、地下水を溜め込んだ軟弱な地層のことで、掘削作業は暗礁に乗り上げました。
しかし、現場作業員は、決して諦めませんでした。持てる全ての知識と知恵・経験を結集し、距離わずか80メートルの破砕帯に対し、7ヶ月の苦闘の末に突破した。というものです。

また工事費用も莫大で当時の金額で513億円かかってできたそうです。映画にもなっていますので、見てから実際の黒部ダムへ行くのもおすすめです。今の破砕帯だった場所は一瞬で通り過ぎてしまいますが、当時の工事は本当に土砂と水とで命がけの工事のようだったようです。そんな展示がお出迎えしてくれる大阪情報センター

中は県内資料が盛沢山!!やっぱり自然がメインの信州。大都市大阪にはなかなかない大自然の絶景がお待ちしています♬

昼神温泉も泉質の良い温泉と日本一の星空がお出迎え!!是非大阪情報センターへ行かれた際は昼神温泉・阿智村をチェックしてみてください♪

あと、案内をしているスタッフの方がこのブログをチェックしてくださっているようで、このブログもついに関西進出したなーとそして、「ブログ読んでます。」という人に初めてお会いできてとっても嬉しかったです!南信州の情報バンバンご紹介します。また大阪にもお邪魔します(^^)/

最後に余談ですが、この大阪情報センターの入っているビル地下が魅惑のスポット!飲食やマッサージ占い、パチンコなんでもあり。しかも、第一ビルから第四ビルまであって迷路のように入り組んでいます。初めて来た信州人はもう迷子。一緒に来た人と「あれ?地下1階?2階?第一ビル?第3ビル?」と行ったり来たり。さすが大都会でした。

ドライブ・スポット

ドライブ編:下條村ソバ畑

2017.06.19

こんにちは、観光局です。今日は晴れ!今日明日いいお天気が続きそうです。気温は昼神21℃浪合は17℃でした。カラッと晴れていいお天気です☀水曜日からいよいよ梅雨らしい天気になりそうです。

昨日阿智村内では火災が2件ありました🔥

野焼きとタバコの不始末ということで消防車や村の消防団の車が出てお昼午後から大騒ぎでした🔥🚒🚒🚒🚒💨日曜日で昼神にも多くのお客様がご宿泊だったので観光局でもザワザワ!火は無事に消化されて大事にはなりませんでしたが、なかなか雨が降らず毎日いい天気なので乾燥しています。ぜひ皆さんもお気を付けください!

さてさて、そんな今日は下條村の「ソバ畑」のお花が満開になってきたということで見に行ってきたのでご紹介します!

場所は下條の中だと何か所もあってオススメは「村営墓地公園」を目指していきましょう。ここには駐車場もトイレもあるので、車を停めていくのがオススメです。昼神温泉から車で25分位です。

青い線が昼神観光局からの道順です。

ここへ行く前に何か所かソバ畑があるので、初めて行くと真っ白なソバの花にそこで「わー!」と感動します。地元の人と行くと「こんなもんじゃないよ。もっとすごいよ」と平気な感じで言われます。

着くとそこには一面のソバ畑がーー!!!!ぎょえーー!きれーーーーーい!!!👀✨

フォトジェニック風に📷

色濃いめ

色薄め

どっちが好きですか👄?

帰りに道の駅下條ソバの城によって行くのもおすすめです。ソバは食べるのも見るのもいいですね♬お花が沢山いい季節になってきたので、嬉しいですねー是非昼神温泉周辺の市町村にも行ってみてください🚙💨

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

cocoroファーム

2017.06.18

こんにちは、観光局です。今日は曇りの昼神温泉。はたして、梅雨入り初の雨は降るのか?農家の方は雨が降らないので、大変のようです。。山登る方としては天気の方が助かるんだけどなーと思いつつ、でも水不足も困りますよね。はたして降るのか?☔気温は昼神20℃浪合17℃でも、日差しがないので、涼しく感じます。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は天竜峡のオシャレスポット「ココロファーム」をご紹介します。

昼神から車で20分。昼神から三遠南信自動車道の無料区間飯田山本から天竜峡を使えばすぐです!道は高速のような道で景色もいいので、天竜峡へ行くのにはオススメの道!ココロファームにはオシャレなカフェとショップとレストランが入っています。

オシャレショップのココロマルシェへ行ってきました。

南信州のおいしい野菜が沢山!テンション上がるーーー♪♬珍しい野菜なども売っていたので見ているだけでも楽しいです。

スペース広々!ホントに外国のマルシェみたいです🍅

野菜のほかにも地酒やジビエ加工品、果物ジュース・ジャム、アイスなどカフェやレストランでおなかいっぱいになった後買って帰るのもおすすめです。

今回はレストラン、カフェに行かなかったので、また行ったらここでご紹介しますね🍴

外にはヤギもいます🐐🐐見えてないけど、小屋の後ろにもいます。

すっごい広いスペースなのに、3頭とも集まってまったりしていました。なごむーー🐐

ココロマルシェは9時から20時まで🍅

イベント

長野県名古屋観光情報センター

2017.06.17

こんにちは、観光局です。今日の天気は晴れ。この週末もいい天気になりそうです。昨日も一日暑かったですね。気温は昼神20℃浪合16℃でした。

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

長野県の情報をもらえるスポットは全国で3つ!1つ目が東京銀座の「銀座NAGANO」2つ目はここ名古屋の「長野県名古屋観光情報センター」3つ目は大阪の「長野県大阪観光情報センター」です!その一つ「長野県名古屋情報センター」に行ってきたのでご紹介です。

中日ビル4階にあります。場所は栄駅出口12・13番出口より徒歩1分。各都道府県の観光センターが入ってるんです!

長野県はこちら!

県のマスコットアルクマくんがお出迎えーー♬

名古屋にいながら長野県の最新情報をいつでも手軽に知れるのでとっても便利ですよね。わたしも行きましたが「このパンフレットいいなー!」と思わず他の市町村のパンフレットをここ名古屋でチェックしたほど。

センター内はパンフレットポスターのほかにも、長野県のお土産(お蕎麦、地酒、漆工芸品)なんかも購入することができるリトル信州なんです。

阿智村のパンフレットや昼神温泉のものも置いてきましたので、是非この夏行ってみようかなーとお考えの名古屋周辺の方。ぜひぜひ名古屋の長野県観光情報センター行ってみてはいかがでしょう?

このほかにも、他の県の観光情報センターにもなっていますので、ますます旅行の計画が楽しくなりますよー♬♪

温泉巡り

日帰り温泉:売木村こまどりの湯

2017.06.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。いい天気です。気温は昼神16℃浪合13℃でした。今日は真夏日になる予報のようなので、水分補給などして熱中症対策していきましょう🌞

星のナイトツアーお休み期間です。5月22日から7月7日までゴンドラの安全点検などで全て動いていませんので、ご注意ください。昼も動いてませんので、富士見台へのハイキングなどの場合は神坂神社からの登山となりますので、お気をつけてください。

さてさて、今日は久々に日帰り温泉の「こまどりの湯」のご紹介です。

わたしごとですが、休みの日に山梨県と長野県の県境八ヶ岳の権現岳に登りまして。しかも、初の縦走(山をなんこも登ること)しまして、全身筋肉痛なんです。階段の下りがキツイ!床から立つのがキツイ!靴下はくのもツライ!ということで、昨日耐え切れずいい湯を求めていったことがなかった「売木村(うるぎむら)こまどりの湯」へ仕事帰りに行ってきました♨

153号線で愛知県豊田市へ行くときにいつも平谷の信号で信号待ちの時「こまどりの湯」という看板があって、豊丘村のマスコット並みにかわいい売木村のマスコットが書いてあったので気になっていたんです。

←豊丘村←売木村

かわいいですよね?よく見比べたら両方とも山の帽子かぶってた。

売木村のこまどりの湯まで車で昼神から国道153号を通って45分!

途中平谷村と売木村の境にとっても景色のいい場所を発見!

カッコウやうぐいすが鳴いていました。南アルプスが見えています。いい景色だなーまた登りたいなーと全身筋肉痛なのに早くも山へ行きたくなっています。

お馴染みマンホールチェック。

村の花・ササユリと中央に村章。ササユリは県の指定希少野生動植物に指定された植物で、個体. 数が減少しつつあるという。レアなお花です。これからきれいなユリの花が見れますので、ぜひ長野県のお山へお出かけください🌄

道沿いに進むと看板があってすぐわかりました。日帰り入浴は500円ですが、ここでも手形を使えば400円!この見た目。500円ということで失礼ですが、期待せずに入館。

のれんが最強にかわいい♡

コインロッカーもしっかり完備されていて、あれ?きれいなお風呂かもしれない。500円でしっかりしてるなーと期待が膨らむ。いざお風呂へ。

内湯の種類がとっても多い!これで500円本当にいいのか心配になるほどです。かけ湯だけで熱めとぬるめと2種類。初めて見ました。かけ湯の2種類!!すごい

内湯のほかにサウナ、ジェットバスのある泡ぶろ、打たせ湯、寝湯。

しかも、入った瞬間にわかる昼神のようなトロッしたアルカリ性のお湯。じわーと筋肉痛の体にしみます。あー良い湯だわ――♡と思うこの泉質。

わたしのこだわり。シャワーの水圧とドライヤーの風圧どうかなー?と思ったら、シャワーは大好きなひねってお湯が出るタイプ。しかもしっかりザーとでます!おお!いい!

しかも、洗い場が沢山なんですが、夕方なのに利用している方は4人くらい。お風呂貸切状態です。露天もあるので、露天も行ってみました。露天はまたいい感じのお湯の温度であーいいわー♨と大満足で帰ってきました。都会なら1200円の施設。秘境には良い湯あり!

 

そして、帰りに出そうだなーと思っていたら、やっぱり出た!

野生動物!シカさん!(ちなみに行きはサルに会いました🐵🐵)

ハイビームの明かりにビックリしたようで一瞬車に向かってきたので停車。30秒くらいウロウロしていました。かわいいーー子どもとお母さんかな??久々見ました。温泉も良くてシカも見れて大満足。売木村こまどりの湯良いです。オススメ!

木曜日はお休みです。