5月 人形劇の街 飯田探訪

2017.05.22

こんにちは、観光局です。

5月20日~31日は「人形劇の街 飯田探訪」のバスツアーになります。飯田市にある竹田扇之助人形館を見学し、飯田のりんご並木を散策してきました!

竹田扇之助人形館は、糸あやつりの人形を実際に見学でき、映像も楽しむことができます。今回は実演もしていただきました!

あやつり人形をしっかりあやつれるようになるには30年かかるそうです。少し体験させていただきましたが、人形が地に足をつけるのも大変でした。↓こちらの写真はツアーのお客様が実際に体験しているところです。よく見ていただくと、人形の手があがっていて糸であやつって動いていることがわかります。

↓こちらは人形館の方が実際に実演して下さった獅子舞です!この獅子舞を作成するのに3年かかったそうです!獅子舞の動きや人形の動きなど、とても柔らかい動きでした。

竹田扇之助記念国際糸操り人形館は入館料大人400円、高校生までは200円で入館できます。ぜひぜひお立ち寄りください。

この後は飯田市の裏界線を通り、りんご並木を散策しました。りんご並木には、11月に天皇陛下が見えられた時の、記念の石碑が作られていました。

最後は、菓子処 みつばつつじに寄り、お茶を一杯頂いて帰って来ました。

飯田の銘菓がそろえられており、お土産にオススメです!

昼神温泉にご宿泊の際は、半日バスツアーへのご予約をお待ちしております。宿泊するお宿でご予約できますので、お気軽にどうぞ。

下栗ツアー

2017.05.20

こんにちは、観光局ガイドです。去年まで毎週月曜に運行していた下栗ツアー。今年からはバスの貸切での運航になりました。

その下栗の里ツアーが今年初めて運行しましたので、ご紹介します。

バスツアーは予定は8時に旅館へお迎えなんですが、今下栗の里へ向かう道(阿南町から天龍村の道)が土砂崩落で道が通行止めになってしまったため、急遽飯田から向かう道へ変更していきました。そのため出発時間は早めの7時!ご参加いただいたのは大学の同級会で昼神宿泊された元気な皆様14名!!!

昨日はお天気も良く下栗の里での景色はもちろん最高でしたが、しらびそ高原での景色がまた絶景でした。

遠くには中央アルプス、御嶽山などなど名峰がずらりと見ることができました。

景色も最高でしたが、ご参加の皆さんもとっても元気で仲が良くホントに楽しいバスツアーになりました。

明るい皆様でわたしもお話しているうちにだんだん声がかれてくるほど、たくさんお話をさせていただきました。

是非また昼神温泉へお越しくださいませ。

バス一台貸切のため事前ご予約制ですが、仲良しのお仲間でチェックアウトからバスの時間までを何かもう一つとお考えの幹事方。秘境遠山郷「下栗の里ツアー」はいかがでしょうか?今年からご予約が入れば曜日に関係なく運行します!