11月半日バスツアー「木曽路コース」

2016.11.22

こんにちは。観光局バスガイドです。今月は紅葉も同時に楽しめる、江戸の街並み残る木曽路妻籠宿コースへご案内しています。

今日の木曽路コースはコース内の有料オプション

「脇本陣奥谷」をご紹介します。ここざっくり言うと林さんという人のお宅です。明治10年にそれまでに禁制であった桧をふんだんに使って建てた大きなお屋敷です。囲炉裏を囲んで当時の説明などを聞けるお宅です。

窓からの光がとってもきれいです。風がなく暖かかったので、家の中に煙がたまり、そこに陽がさしこみました。
このような光景はめったに見られないそうです。
雨になる前しか、このように煙はたまらないとのことでした。

今月いっぱいはこの木曽路のコースです。ぜひ、紅葉と妻籠宿コース。どのお日にちも席の空きがありますので、ぜひお泊りの旅館か、こちら観光局へお申込みください!

11月特別便「紅葉巡りツアー」天竜峡編

2016.11.14

こんにちは。観光局バスガイドです。先日最後だった特別便紅葉巡りツアーの様子をアップします。

園原地区からこの週末は天竜峡へ行きました。

最終日のこの日は17名様ご乗車でした。

写真は天竜峡農園からバスの駐車場に遠回りして降りていく坂道です。
ドウダンツツジが紅く色付いてきれいでした。

園原地区にあるヘブンスそのはらや国道153号線の治部坂高原はそろそろ終盤ですが、天竜峡はドウダンツツジのはっきりとした赤が綺麗です。

また、天竜川の川辺にも紅葉が見ごろになっており、天竜ライン下りなどしている観光の方が多く来ていました。

ぜひ紅葉が見ごろの天竜峡へ行ってみてください。

11月特別便「紅葉巡りツアー」園原編

2016.11.10

こんにちは。昼神温泉バスガイドです。今日は11月特別便「紅葉巡りツアー」のご紹介します。今紅葉が見ごろになっている阿智村内昼神温泉ではバスツアーで紅葉巡り特別便を運行しています。今日は園原地域へ行っています。

園原地区で外せないのが、「今日の昼神」にも登場している「信濃比叡 広拯院」です。ここでは1200年燃え続けている不滅の法灯をまじかに見ることができます。

そのあとは皿投げ祈願のできる滝「暮白の滝」へ。ここからも園原の紅葉見頃です。

 

この他にも、古代東山道もある「神坂神社」へも散策します。

 

そのあとはお豆腐や白蛇様で有名な「門前屋でお豆腐あったかいお茶ですこし休憩。ここではお土産も買うことができます。

そのあとは、大手ツアー会社が絶対に行かない秘境横川郷へご案内します。こういう穴場へ行くのが昼神温泉半日バスツアー!なんてたって道が狭くて細いです。

のぼっていくと色鮮やかな紅葉が!!!青空に赤、黄色、緑が映えています。

この下にある渓谷ギャラリーは地元の人が観光のお客さんへ楽しんでもらおうと無人のギャラリーがあります。ドアが開いていますので、ご自由にご覧ください。

11月半日バス 「木曽路コース」

2016.11.04

こんにちは。昼神温泉バスガイドです。

今月から始まった半日バスツアーが「秋の木曽路」というコースになっています。秋の木曽路の風物詩「吊るし柿」がお目見えしています。

木曽路の半日コースの目玉は脇本陣奥谷です。日の入り方が素晴らしく、写真を撮りに来られてる方がたくさんいます。