グルメ・お土産 ドライブ・スポット

お出かけ編:ホテル木曽路ランチバイキング日帰り入浴プラン

2016.11.30

こんにちは。観光局です。今日の昼神は曇の合間から青空がチラリしています。気温は昼神が0℃浪合は-1℃でした。久々に浪合の畑には霜が降りていました。

今日はホテル木曽路のバイキング→妻籠宿脇本陣→ホテル木曽路での温泉というルートの完結編です。

長野県に旅行に来たらやっぱり最後は温泉ですね。昼神温泉にお泊りでも、長野県に来ていただいたので、県内のいろいろな温泉へ入っていただきたい!ということで「ホテル木曽路」のランチバイキング日帰り入浴プランをご紹介します。

 

ここはとにかく広い!木曽といえば桧が有名ですが、その桧を使ったヒノキ風呂と150トンの石をくりぬいて作った石風呂の二種類があります。この日はヒノキ風呂でした。しかもびっくりなのが、脱衣所と内湯が仕切られてないんです。

脱衣所からの景色がこちら。↑

こんなお風呂初めて見ました。モダンでオシャレ。屋根はヒノキ笠づくりで湯気が背中に落ちてこない作りになっています。

また、ホテル木曽路のすごいのが露天風呂!旅行者が選ぶ露天風呂のすごい宿!にも選ばれたことがあるお風呂です。

露天はぜひ入って見てみてください。

ランチバイキングとセットになっている入浴プラン!ランチのみだと1700円(税別)入浴込みだと2300円(税別)です。日帰り入浴をやっていないので、プラス600円で入れるプランです。今回のようにお昼の後妻籠宿を散策してからお風呂というルートが特におすすめ!

 

 

イベント

湯屋守様

2016.11.29

こんにちは。観光局です。

今日は風が強くふいていますが、日当たりが良く温かい気候となっています。

今日は湯屋守様をご紹介します。

12月1日より3ヶ月間、湯屋権現様がお湯につかってくつろぎます。

湯屋権現様に代わり、この昼神の地をお守りいただく「湯屋守様」が、現在旅館の玄関先に飾られています。観光局の前にも飾られていますので、よかったらお立ち寄りください。

 

イベント

第48回阿智村駅伝大会

2016.11.28

こんにちは。観光局です。今日の昼神は曇り7℃、浪合は5℃でした。昨日の夜の雨で雪はすっかり解けて例年の秋模様に戻ってきました。気温もそこまで低くないので、霜も降りていません。今日は昼以降で天気が回復する予報なので久々にキレイな星を見られそうです!!

 

さてさて、今日は昨日行われた駅伝大会の様子を報告します。地元阿智村の高校生や中学生の部活チームや地域の駅伝チーム。飯田から参加のチームもあり全59チームが参加しました。

そして、村制60周年記念イヤーの今年はスペシャルゲストが豪華!あのリオオリンピックにも出場された猫ひろしさんや競歩のバルセロナ五輪代表で阿智村出身の園原健弘さん、2006年ミスインターナショナル日本グランプリ世界大会第4位に輝いた桜井麻美さんが大会を盛り上げてくださいました。

ゴールの村役場ではみなさん大歓声でゴールする選手をお出迎え!

ついに猫さんもゴール。猫さんは5-7区間を一人で完走されました。

猫さんは、ゴールの後はみなさんとにゃータッチ

阿智村では号外も!しかも、この号外選手がゴールするときには出来上がっていて応援の皆さんに配られていたというスピード号外。

 

ドライブ・スポット

お出かけ編:脇本陣奥谷

2016.11.27

こんにちは。観光局です。今日の昼神は曇り、午後から雨予報です。今日の雨は気温が高いので、雪にはならなそうです。今日は昼神7℃浪合は5℃でした。

ちなみに、道路は凍結無しです。ノーマルタイヤでも大丈夫そうです。ただ、朝夕は冷えて路面凍結する可能性ありますので、阿智村へ来られる際はお気をつけて!

今日は阿智村駅伝です。猫ひろしさんがゲストで走るそうです。リオオリンピック以降引っ張りだこの猫さん。明日以降アップします!お楽しみに。

さて、今日は昨日のバイキングに続き、ホテル木曽路から5分で行ける妻籠宿へ。そこでぜひ寄っていただきたい「脇本陣奥谷」をご紹介します。

この妻籠宿といえばこの上の写真をよく見ると思いますが、それがここ脇本陣奥谷です。

上の窓から光が差し込んでいるのは秋から冬の太陽が低い所を通るお昼時にしか出ないんだそうです。しかも、雨で湿気が多かった次の日など、条件が良くないとみられないそう。。

ここで当時の妻籠宿の話や島崎藤村初恋の相手おゆふちゃんの嫁ぎ先だったので、そんな話も聞けます。また、明治天皇様がお立ち寄りになった場所としても有名で、一度も使われていない漆黒のトイレも見ることができます。広いトイレでびっくり。

わたしが、大好きなのが語りべさんたちのお話。

まるで落語を聞いているかのような流れるような説明や藤村が初恋相手に送った詩などを話してくださいます。

また、北側のお庭には苔一面のお庭があって見どころたくさんです。料金は大人600円です。ぜひ妻籠に行った際は入ってみてください!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

グルメ編:ホテル木曽路ランチバイキング

2016.11.26

こんにちは。観光局です。今日の昼神は曇り0℃でした。浪合は-1℃。浪合の方は晴れていましたが、ふもとにある昼神周辺は雲海の中。真っ白です。雪が降った日から天気は良くなく、寒いです。道路にあった雪は昨日ですっかり溶けてしまったのでノーマルタイヤでも大丈夫かと思いますが、歩道や、屋根にはまだまだ雪が残っていますし、朝夕は凍結する恐れがあります。転倒要注意です!

そんな今日は昼神で一泊後次の日のドライブで、一日目に蕎麦は食べちゃったし、せっかく長野まで来たからプチ贅沢したい!という人におすすめ。

ホテルのランチバイキングをご紹介します。

昼神から妻籠宿へ行く方も多いと思いますが、その途中にある「ホテル木曽路」のランチバイキングが何やら人気!ということで行ってきました。

一番乗りしたので、まだ静かです。

5分後、、、多くのお客様で大賑わい。

オススメは目の前の窯で焼くピザ です。日替わりで変わるそうです。

他にも、ツアーで来る方や運転手以外の方は目の前で作る地ビールもオススメです。

こんなにビールだけでも種類あります。

さてさて、本題のお料理ですが、パスタ、ピザのほかにも長野県内の特に南信州産にこだわったお野菜たくさんのお料理!

松茸の茶わん蒸しや栗ご飯。ホテルのビーフカレー。後は普段食べられない鯉のお刺身にもトライしました。ココ40種類くらいのお料理が一口サイズでおいてあるので、全部の料理を少しずつ食べられます。

最後はアイスにフルーツにケーキ、紅茶コーヒーでフィニッシュしました。

バイキングなので、お気に入りを何度もお替りするほかに、普段食べることができない郷土料理を食べてみることもできて楽しいです。

味はもちろんホテルのランチバイキングなのでどれを食べてもおいしく1時間じゃ足りないくらい。。

もっと食べたいけど、おなかもいっぱいになってきちゃうし、でも食べたいし。。。最後は自分のおなかと食べたい欲が頭の中で大げんか。

結論は「また行きます」ということになりました。あーおいしかった。

お値段は大人が1700円税別です。お風呂とセットプランもあるのでお風呂はまたご紹介します!

予約なしでも行けるそうですが、人気のバイキングでお電話した時は12時はもういっぱいですということでした。11時の回/12時の回/13時の回というような感じです。また、年末年始などは時間や日にちの制限があるようなので、お問い合わせしてみるのをおすすめします。

ホテル木曽路 TEL0264-58-1126

積雪情報!

2016.11.24

こんにちは。観光局です。今日の昼神は雪が降っています。昼神の気温は0℃。浪合は-2℃でした。雪予報でしたが、やっぱり降りました。結構積もっています。

名古屋行きの高速バス乗り場をパシャリ。降っています。

何センチ積もったか測ってみました。近くのベンチです。雪の座布団がもっさり13センチ。

天心の前では紅葉と雪がきれいでした。

今日はお泊りのお客様も窓からの紅葉と雪の景色をお楽しみいただいているはずです。天心にはロビーの横にお庭を眺められる足湯があるので、そこに入って見たらいいですねーー

 

そんな昼神です。高速は八王子からチェーン規制ですが、何とか動いています。鉄道等は遅延しているところも出てきています。

なお、お車でお越しの際はスタットレスでお願いします。今も隣の飯田市でノーマルタイヤの車が立ち往生して大渋滞している模様です!

これからの時期は雪や凍結が心配されます。必ずスタットレスで!!

グルメ・お土産

グルメ編:おにひら昼神店

2016.11.23

こんにちは。観光局です。今日は朝からスッキリとした晴れ!絶好のお出かけ日和です。また、朝は10℃浪合は6℃暖かかったです。明日は、朝から雪予報。お願だから降らないでほしいです。地元の人もそろそろスタットレスへ移行しています。

そんな今日は、お昼にオススメ「そば処おにひら昼神店

特に店名にもなっている「おにひらそば」がおすすめです。3人前ほどあるボリュームのあるざる蕎麦で、それに季節の天ぷらを頼めばもうお腹いっぱい。

結構家族でこのボリュームのおにひら蕎麦を何枚も頼んでいる方や、バイクで来たグループの方が頼んで、そのほかも南信州オススメの馬刺しなども頼んでいる方もいます。

ご飯を食べたり、食べる前にお土産も一緒に買えるのがおにひらの良い所!いろんな種類のりんごの食べ比べをしてお好みのりんごを買うのも良し!お漬物やおせんべいのまとめ買いもできます。

ここのおすすめのお土産があるので、また次回アップします。

宿泊

お宿編:湯本ホテル阿智川

2016.11.22

こんにちは。観光局です。今日の昼神温泉は昨日の雨で湿度があるのか霧が発生しています。今日は昼間は晴れ間が広がっていて、気温もそこまで低くないです。朝は14℃くらいありました。

今日は昼神温泉の中で一番奥にある「湯本ホテル阿智川」をご紹介します。

団体のお客様も多い昼神温泉の中で一番大きい旅館です。露天風呂や内湯のほかに洞窟風呂もある旅館です。

ホテル阿智川内の売店で販売している「おいしいたけ」がおいしいです。もし、お泊りの際はチェックしてみてください。

 

ドライブ・スポット

お出かけ編:秘境駅号飯田線「小和田駅~大嵐駅」

2016.11.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝は10℃位で、いつもより暖かい気がしました。

朝、霧が発生しており真っ白な中出勤してきました。

 

お待たせしました今日で完結編です。

中井侍駅の後は小和田(こわだ)駅です。ここは秘境駅ランキング3位。

平成5年皇太子殿下と雅子様がご成婚により、雅子様の旧姓が小和田(おわだ)と駅名小和田(こだわ)の字が同じだったため、この駅を訪れたことで有名になりました。

レトロでカワイイ看板

ただここも、集落まで徒歩1時間と恐怖の看板がありました。

そして、この小和田駅静岡県、愛知県、長野県の3県の間にあるんです!いつの間にか電車で長野県から静岡県まで来てしまいました。

続いて東京駅のモデルになったと言われる大嵐(おおぞれ)駅。

なのに、うっかり駅舎の写真を忘れました。ごめんなさい。ぜひ気になる方は大嵐へ。このまま乗っていると愛知県の豊橋まで行ってしまうので、ここで下車。帰りの電車を待ちます。

駅舎の代わりに駅に住んでると思われる猫の写真をあげておきます。猫と遊んで電車を待ちます。この時は乗車した天竜峡駅で時間をきいていたので20分程時間を潰して帰りを待ちます。

とにかく、秘境過ぎて何もありませんが、秘境駅号に乗るとその駅の豆知識なども聞くことが出来ます。次回は春の秘境駅号です。春は春で桜や新緑の季節です。ぜひ興味のある方は乗ってみて下さい。くれぐれも電車の時間にはお気を付けて!

ドライブ・スポット

お出かけ編:秘境駅号飯田線「為栗駅」

2016.11.19

こんにちは。観光局です。今日の昼神は気温7℃。浪合は5℃でした。気温は低いですが雨のおかげかそこまで寒い感じではありません。ただ、もうストーブは一日中付けていないと寒いです。

今日は、昨日のつづき秘境駅号完結編でしたが、私の確認不足で一駅飛ばしておりました。。ごめんなさい。昨日の田本→為栗→中井侍でしたので、今日は為栗駅。明日その後完結編「小和田駅→大嵐駅」をアップします。前後してしまい、すみません。

秘境駅ランキング17位「為栗(してぐり)駅」です。ココは平岡ダムの完成によって周辺の集落が水没してしまい周辺の人家は1軒のみというザ・秘境駅。

カーブの途中が駅なので、電車とホームの間がとっても空いています。乗るというより、またいで乗る感じです。乗り降りは気を付けないと線路に落ちます。

一度降りたら次が全然来ない駅。時刻表も空白ばっかり。

次は今度こそ完結編!